1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. サンモリッツ
  6. サンモリッツ 観光
  7. レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンモリッツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス) Q&A一覧に戻る

ベルニナ線の予約について締切済早めに!

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2023/07/09
  • 5

こんにちは
以前にもベルニナ線について質問させていただきました
その際はコロナで中止になったのですが(汗)、今回、ようやく実行できそうです。
(2023年8月の旅行なので夏ダイヤになります)

旅程としては、イタリア旅行のうち、1日を使って、ミラノ → ティラーノ → サンモリッツ を往復する、というものです。

ティラーノからは風光明媚なベルニナ線を楽しみたいのですが、やはり予約に苦慮しております。

私なりの解釈をまとめたのですがもし間違ってる箇所があればご指摘ください。


・ティラーノからの時刻表は、普通列車は9:41、特急列車は10:06発のようです。
・サンモリッツまでの所要時間はあまり変わらなさそう。
・特急列車は、座席の予約が必要だが、普通列車なら予約不要。
・普通列車ならSAVER DAY PASSを用いれば、1日乗り放題




・特急列車だと、座席指定料金だけで追加で26CHFほどかかりそうなのですが、その価値はあるのでしょうか?
普通列車だと、座席指定で無いので、比較的空いていれば、自由に動けるなどのメリットがありそうです。
ただ、列車の内装が豪華(景色が見やすい)だとか、そもそも予約なしの普通車だと満席で立ち見になる、、、、などのデメリットがあるなら特急を予約しようと思います。
(一応はハイシーズンの2023年8月ですし。)
(7月9日現時点で、8月上旬の予約状況は、まだまだ十分に空きがありそうでした)



・普通列車だと予約が不要と思っているのですが、これだと現地でどうやって買うのでしょうか? 券売機? 窓口?
カードが使えないとなると、スイスってユーロ不可でしょうから事前に両替しないとですね。



・私としては、特に座席指定も無しに、SAVER DAY PASSを購入し、途中下車などもしながらのんびり行きたいなと思っております。
が、予約なしの普通車だと危険でしょうか? ※満席の場合は立ち乗りも可能ですよね?



質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • travelさん

    by travelさん(サンモリッツでの回答数:37件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    【可能な限り詰め込む旅のスタイル】と言う事で8月の平日のサンモリッツまでの往復として

    ミラノ中央~ティラノ間が工事中の理由で乗り換えがあり不便ですが
    もし歩くのが好きでハイキングも詰め込みたいと言うご希望ならば
    ミラノ中央発6:20→ティラノ着10:05 コリコで1度乗り換えあり

    Trenitariaは遅延があるのでティラノでの乗り換え時間は1時間見ておくと安心です。

    ティラノ発11:00→アルプ・グリュム(Alp Grum)着12:10

    アルプ・グリュムからオスピッツィオ・ベルニナまでのハイキング所要時間は2時間20分です。横にラーゴ・ビアンコ(白い湖)を見ながら歩きます。

    オスピッツィオ・ベルニナ発15:15→サンモリッツ着16:11
    サンモリッツで駅正面の湖を見たり周りの風景を楽しんだりして

    サンモリッツ発16:48→ティラノ着19:00
    ティラノ発19:50→ミラノ中央着22:40 コリコで乗り換え時間10分でちょっときついですが




    ハイキング無しで単にサンモリッツまで往復の場合は
    ミラノ中央発6:20→ティラノ着10:05
    (ティラノは可愛い町ですので時間があっても退屈しません。)

    ティラノ発11:00→サンモリッツ着13:05

    サンモリッツ中心街散策
    サンモリッツ駅の駐車場から町の中心街まで上がる長~いエスカレ-タ-があるのでこれを利用すると中心街までのアクセスは楽です。

    約2時間、教会や町並み等サンモリッツを散策します。

    サンモリッツ発15:22→ティラノ17:59
    ティラノのジェラ-ドは美味しいですので待ち時間にお試しください

    ティラノ発18:50→ミラノ中央着21:40 コリコ乗り換えあり コリコでの乗り継ぎ時間は10分です。

    いずれにしても晴天だとティラノからサンモリッツまで車窓からの景色が楽しめます。




    質問者からのお礼
    色々とご提案有難うございました。

    検討させていただきます。

    ティラノ、、、、あまり有名な町じゃないんでどう時間をつぶすかなと考えておりましたが、退屈しないと聞いて安心しました笑

    ちょっとそちらも考えてみます。

    基本的にはミラノからサンモリッツまで行って帰るだけの往復旅行ですが、いろいろ工夫代はありそうですね! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(サンモリッツでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    ジート さん

    回答の前に確認ですが、ミラノからサンモリッツまで日帰りで往復でしょうか?
    始発で行って終電で帰れば時間的に間に合わなくはないですが、サンモリッツでの滞在が最大で3時間半程度になってしまいます。景色を楽しみたいというだけであれば問題ないでしょうが、途中ハイキングなどをされる場合は時間的にかなり厳しいと思います。

    ・ティラーノからの時刻表は、普通列車は9:41、特急列車は10:06発のようです。

    この認識であっています。ミラノ始発の06:40に乗車すれば間に合います。ただ、ミラノからの電車の到着時間が毎時05分、ベルニナ急行の発車時間が毎時06分なので、急行に乗るのであれば無駄に1時間の待ち時間が発生します。(ここでは忠実に急行と訳しておきます。)

    ・サンモリッツまでの所要時間はあまり変わらなさそう。

    はい、その通りです。急行といっても急ぐためのものではないので、所要時間はほとんど変わりません。

    ・特急列車は、座席の予約が必要だが、普通列車なら予約不要。

    その通りです。

    ・普通列車ならSAVER DAY PASSを用いれば、1日乗り放題

    その通りです。SAVER DAY PASSを使えばベルニナ急行も乗車できます。ただ座席指定料金CHF26は別途必要です。

    ・特急列車だと、座席指定料金だけで追加で26CHFほどかかりそうなのですが、その価値はあるのでしょうか?

    価値があるかどうかはその人次第なので何とも言えませんが。。。
    ただ、普通電車も急行も同じルートを通るので見える景色も同じです。急行ならパノラマカーなので景色が見やすくはなりますが、普通電車でも十分に景色は楽しめると思います。混んでいても座れないということはないでしょう。また普通電車は座席予約することはできませんので景色よりも確実に座りたいということを優先させるなら急行に乗るのもありだと思います。ただもし途中下車するなら乗車する度にCHF26が必要となりますのでお気を付けください。

    ・普通列車だと予約が不要と思っているのですが、これだと現地でどうやって買うのでしょうか? 券売機? 窓口?

    事前に購入するのであれば、スイス国鉄SBBのサイト、SBBアプリ、当日購入するのであれば、駅窓口、券売機になります。どの場合でもクレジットカードは利用可能です。

    ・私としては、特に座席指定も無しに、SAVER DAY PASSを購入し、途中下車などもしながらのんびり行きたいなと思っております。

    SAVER DAY PASSは早く購入すれば安く買えるので日程が決まっているのであれば早く購入されることをオススメします。こちらもスイス国鉄SBBのサイト、SBBアプリで購入できます。ちなみに8月上旬であれば今のところCHF50~70くらいでした。普通電車の切符を往復買うと電車によって料金異なりますがCHF64~80です。
    ただ、最初にも書きましたが日帰りの予定でしたら、途中下車している余裕はあまりないと思いますので帰りの電車の時間にお気を付けください。当日中にミラノに戻るのならサンモリッツ発が普通電車なら15:48、急行なら16:14が最終となります。

    質問者からのお礼
    ご丁寧にありがとうございます。

    >サンモリッツでの滞在が最大で3時間半程度

    あれ?3時間半もありましたっけ。。。。って思って確認しました笑

    確かに3時間半でした笑

    この間にピッツネイルに行くかどうか考えているところです。

    私の旅行はだいたいこんなもので、一般人が見たら若干引くか・・・でもここの住民の方々なら逆に賛同していただけるかも。。。とも思ってます笑

    以前にもパリから「日帰り」でバルセロナに行ったりフランクフルトに行ったりしました。今回もヴェネツィアから日帰りでウィーン行くつもりです爆



    終電は、自分で調べてみると、

    16:48サンモリッツ → 19:00ティラノ
    19:56ティラノ → 20:36ソンドリオ
    20:41ソンドリオ → 22:40ミラノ

    でなんとかなりそうです。


    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • TAKさん

    by TAKさん(サンモリッツでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    ジート様、いよいよ待望のイタリア旅行ですか、楽しみですね。
    ベルニナ線については、急行に乗るよりも普通の方が車両編成も長い場合が多いので、ブルージオのオープンループなど、写真を撮るのにも勝手が良いと思います。(私は、急行のメリットは確実に座れるのと、窓が広いので景色が良い程度と思っています。)オンシーズンではありますが、始発から乗るで、普通でも座れないことはないと思います。ただ日帰りでサンモリッツまで行くのは、現地での滞在時間があまり短いのでは…。サンモリッツへ行く目的が不明なので何ともいえませんが、自然を満喫するのであれば、途中のアルプグリュムで降りるとハイキングの時間が少なくとも1時間は増えますが…。チケットについては、私は事前にSBBのサイトで購入しました。ティラノ駅舎は両鉄道で別々ですが、隣なので発車までに窓口で買えると思います。またティラノ駅を発車してすぐに車掌の検札があるので、そのときに買ってもそれほど変わらないと思います。それでは良い旅を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ええ、いよいよ、待ちに待ったイタリアに行けるはず!

    サンモリッツに行く目的は。。。。まあ景色を楽しむくらいですね。

    ピッツネイルに行くかどうかも悩んでいるところです。

    あえて言うなら、「訪問国」を1つ増やしたい、、、ってところが強いかもしれません笑

    時間もかなり早いし、おそらく予約しなくても大丈夫そうですね。

    ありがとうございました! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(サンモリッツでの回答数:37件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    8月はミラノ~ティラノのTrenitariaは直通ではなく最低でも1回乗り換えありになりますのでご注意ください。
    列車は良く遅延するのでティラノ乗り継ぎには余裕をもってのプラン作りが必要です。

    ベルニナ急行にこだわりが無ければ普通直通列車で十分だと思います。

    晴天なら途中駅アルプ・グリュム駅で下車してオスピッツォ・ベルニナ駅まで1駅をハイキングするのもお勧めです。

    スイスの列車は危険では決してありません。

    満席で座れないってこともないですね。

    スイス、カ-ドが使えないってこともないです。

    オンシ-ズンのエンガディン地方を堪能されてください。

    質問者からのお礼
    そうでした、途中でソンドリオ駅で乗り換えでしたね。
    前にチラ見していたことを思い出せてよかったです、ありがとうございます笑


    始発なので大丈夫かとは思うのですが。。。。タイの駅で、始発かつ終点駅なのにアナウンスなしに40分遅れたこともありましたし笑、注意するようにします。

    一駅歩く、、、、、ですか。
    確かに景色が素晴らしそうですが、こんな山岳地帯(?)でハイキングなど、考えもしませんでした。

    一度、検討してみようかと思います。
    ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(サンモリッツでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/09
    • 実体験:あり

    コロナ後、状況がどう変わっているかわからないので参考にならないかもしれませんが…
    2018年7月に、チューリッヒから国鉄でサンモリッツ、サンモリッツからティラーノに乗車し、翌日ティラーノからミラノに移動しました。イタリア中心の旅だったので、鉄道パス類は購入しませんでした。
    レーティッシュ鉄道のチケットは、サンモリッツでカードて購入したと思います(記憶が定かではなくすみません)。
    コロナ前は、普通列車は予約不要でした。
    本数もそこそこ有るので、アルプ・グリュム駅で途中下車して景色や列車を見ながらビールを飲んだりしました。
    普通列車でも、トロッコ車両ならオープンエアで雄大な景色を楽しめます。2018年は、トロッコも指定無く、早い物順で好きな席にすわれました。また、普通列車の客車は、窓が開けられるので写真がきれいに撮れました。
    7月でしたが、普通列車が満席で立ち乗りということは有りませんでした。
    心配な事が有れば、レーティッシュ鉄道にメールで質問されてはいかがですか?
    スイス国鉄、レーティッシュ鉄道ともに丁寧に返事くれました。
    ベルニナ線だけでも感度の旅でした。お天気ならトロッコ乗車をオススメします(時刻表で、トロッコ連結かわかります)。
    スイスは素晴らしい所が沢山あり、いつかゆっくり、パスを使ってゆっくり巡りたいです。
    良い旅を楽しんで来てください!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    皆様の回答を見る限り、アルプ・グリュムというのも一つのチェックポイントとしてよさそうですね

    (知らなかったんかい・・・って思われそうですが笑

    そうですね、レーティッシュ鉄道にメールでもしてみようかと思います。
    コロナで中止になる前も、ディアヴォレッツァあたりに質問して丁寧に回答くれましたし、スイス人は(ドイツよりなせいか笑)誠実な印象ですね

    ありがとうございました by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP