2010/07/09 - 2010/07/19
36位(同エリア191件中)
じゃが♪さん
5日目。
ベルニナラグアルプからカヴァグリアまでのサイクリングを終えた後、
カヴァグリアから、ベルニナ鉄道で、サンモリッツへ行きました。
サンモリッツでは、サンモリッツ湖をみたあと、夕方で、体が疲れていたこともあり、ホテルに戻ることにしました。
サンモリッツ駅で電車を待っていると、大きなサプライズが発生!
プラットホームに、なんと、ものすごく乗りたかったオープンルーフの車両がやってくるではないですか。
テンションが上がりまくって、サイクリングの疲れが、一気に吹き飛びました。
行き先を、ホテル最寄駅から、ベルニナ鉄道最標高地点のオスビッチオベルニナへ変更して、ベルニナ線の眺めを楽しむことにしました。
オープンルーフ車両は、遮るものが何もなく、眺めはとにかく最高。♪
写真は、最高のコンディションで撮影できます。
オスビッチオベルニナ駅へ到着後、緩い下り坂の車道を通って、ポントレジーナのホテルへ戻りました。
途中、モルテラッチ氷河を眺めることのできる踏み切り前のビューポイントへ寄りました。
ベルニナ鉄道の車両が通り過ぎる瞬間をみることができて、大満足。
今日も、充実した一日を過ごすことができました。
スイスが、ますます大好きになりました。 ~♪
7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー
7/10(土)キューイー→べンゲン
7/11(日)べンゲン
7/12(月)べンゲン→ルツェルン→ポントレジーナ
7/13(火)ポントレジーナ
7/14(水)ポントレジーナ→ティラノ→ミラノ
7/15(木)ミラノ→フィレンツェ
7/16(金)フィレンツェ→ベネチア
7/17(土)ベネチア
7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
カヴァグリア駅。
ここから、ベルニナ鉄道に乗って、サンモリッツへ行きます。 -
車窓からみるビアンコ湖。
窓ガラス越しに撮影。
ガラス表面に黄色いシートが貼ってあったため、全体にフィルターがかかったような感じです。 -
カンブレナ氷河。
ほんの2,3時間前には、この氷河の麓を歩いていたんだなー。 (回想中) -
ピッツ・パリュ。
-
ラグアルプの近辺。
のどか。 〜 -
モルテラッチ氷河が見えてきました。
-
モルテラッチ氷河を望む、踏切前のビューポイント。
小さな駐車場に、観光バスが停まっているようです。
大勢の人々が、手を振っていました。 -
サンモリッツ駅に到着。
カタカナ表記の看板。
サンモリッツ駅に、本当にありました。 ♪ -
日本語、韓国語、中国語の表記の看板も、お出迎え。
-
駅の構内を、自転車を押しながら、進みます。
-
サンモリッツ湖。
湖面は、さざ波がたっていて、どんよりしています。
レマン湖やブリエンツ湖、ビアンコ湖などと比べると、
普通の湖に見える。
うーーん。。 -
ガイドブックの写真は、すごくきれいなのに。
他の方々の旅行記の写真をみると、湖面に山が写っていたり、朝焼けが見事だったりするので、、
天候と時間帯が、いまいちなのでしょう。。
美しい湖を見るには、やはり早朝がいいんだろうな。
明日は、昼前後にここを訪問予定。
明日に期待です。 -
サンモリッツ湖の湖畔。
-
サンモリッツ湖の反対側。
よーく見ると、湖畔のハイキングを楽しむ人たちが見えます。
サンモリッツ湖は、どうも今ひとつ感が、自分たちの中に漂っています。。
今日は、朝からサイクリングで体も疲れたことだし、ホテルに戻ることにしました。 -
サンモリッツ駅に到着。
駅のホームで、電車を待ちます。
おやっ!
なんと、オープンルーフの車両がバックで入ってくるでは、ないですか。
「ひょっとして、これに乗れるの??」 -
乗れました!
全身からうれしさがこみ上げます。
テンションが、一気にヒートアップ。 ♪
(我ながら、なんて単純。。)
アルプグリュムからの急坂で痛めた、両腕のハリも治まってきたし、
ホテル近辺の最寄駅で降りようと思っていたのですが、予定を大幅に変更して、
オスピッチオ・ベルニナ駅まで、行くことにしました。 -
イチオシ
オープンルーフ車両からみた、サンモリッツ湖。
赤い電車と白い花とともに。 -
さー、出発。 ♪
サンモリッツ駅から少し離れたところ。 -
サメダンとポントレジーナの枝分かれのポイント。
正面は、サメダン方面。 -
ポントレジーナ駅に到着。
-
林の中を進みます。
-
イチオシ
子供たちが、対向車両に手をふっています。
♪ 〜♪ -
モルテラッチ駅で降りていきました。
きっと、駅前のホテルか、近くのキャンプ場へ向かうのでしょう。 -
♪
-
踏み切りのビューポイントに差し掛かりました。
-
モルテラッチ氷河。
-
道路と平行して走ります。
-
それにしてもこのオープン車両。
写真撮影をするのに超理想的な電車。 ♪
視界を遮るものは何ありません。
好きなアングルで、撮影し放題。 -
ディアボレッツァ駅付近。
なんて、素敵な電車なのでしょう。 -
ベルニナラグアルプ駅に到着。
-
通過列車を待ちます。
-
きれいなお花。
-
牛が、いっぱいいる。 ♪
-
イチオシ
気持ちいいー。
-
♪
-
カンブレナ氷河が見えてきました。
-
トンネル。
-
レイナイアー湖。
-
ビアンコ湖。
ベルニナ鉄道から見ると、すごく大きく感じます。 -
ピッツカンブレナ。
-
カンブレナ氷河。
-
オスピッチオ・ベルニナ駅に到着。
-
駅舎。
レトロな雰囲気が漂っている。 ♪ -
この車両は、貨物車両です。
この電車には、貨物車両が牽引されていましたので、自転車はこの中で、ぶら下げていました。
車掌さんに、自転車をおろしてもらいます。
カメラを向けると、手をふって、ニッコリしました。
ノリのいい人。
「さよーならー。 ♪」 -
オープンルーフの車両。
-
イタリアのティラノへ向けて、いっちゃいました。
「楽しかった。 ♪」 -
駅から上へ歩き、道路に出ます。
-
世界遺産の案内板。
-
さー、ここからは、緩い下り坂の車道を自転車で走ります。
正面にビアンコ湖と、ピッツカンブレナ、カンブレナ氷河が見える。 -
ペダルをこがなくても、足を添えるだけで、くだっていきます。
「気持ちいいー。 〜♪」 -
♪
-
ラグアルプのロープウェーが見えました。
-
お!
斜面に、牛たちがいる。 -
小道を歩く人たちがいました。
(この小道も気持ちよかったなー。) -
遠くに見える道路を目指します。
-
♪
-
ピッツカンブレナとピッツパリュ。
右側の山は、ディアボレッツア。 -
ピッツパリュ。
-
牛。
-
!!
釣り人を発見。
川で、何を釣っているのでしょうか。
(気になる。) -
この付近は、道路と線路が平行しています。
-
電車が走ってきました。
3両編成の短い車両。 -
自転車にのる体育会系の人たちが、颯爽と追い抜かしていきました。
どこかのサイクリングチームでしょうか。 -
イチオシ
モルテラッチ氷河が見える、踏み切り前のビューポイントへ到着。
ここからの光景が、なんともいい感じなんです。 ♪ -
モルテラッチ氷河。
迫力いっぱい。 -
頂上①。
-
頂上②。
-
頂上③。
白い氷河が滑らかで、とてもきれい。 -
「カン、カン、カン、カン、…。」
踏み切りの遮断機が降りて、音が鳴り響きました。 -
ベルニナ鉄道の通過です。 ♪
-
イチオシ
モルテラッチ氷河とベルニナ鉄道。
白い氷河と赤い電車、緑の林の絶妙なコラボレーション。
この写真を撮りたかったんです。
しかもとっても和やかな雰囲気の夫婦が、写真の中に、入ってくれました。
(大感謝です。)
スイスでやりたいことの一つができて、大満足。 ♪ -
この車両は、後ろに、貨物車両を牽引していました。
-
ホテルに戻ります。
夕日が近づいてきました。 -
サンモリッツ方面の山に沈む夕日。
-
ピッツパリュが、夕日に照らされて、赤っぽくなりました。
-
沈みました。
-
マジックアワーのピッツパリュ。
-
空は群青色で、氷河は薄っすらとした紅色。
-
マジックアワーのサンモリッツ方面の山々。
今回の旅行で、スイス最後の夜を迎えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- とらいもんさん 2011/08/22 06:24:29
- さいくりんぐ
- おはようございます。
楽しく拝見できました。プラス「うらやましく(あははは)」
有難うございました。
-
- momotaさん 2010/10/17 21:01:05
- ラッキー☆
- じゃがさん、こんばんは〜
わぁ♪オープンルーフの電車に偶然あたるなんて超ラッキーじゃないですか〜
ぱぱっと予定変更しちゃうところがさすがですねぇ。
こんないい電車すぐに降りちゃうんじゃもったいないですもんね。
ガラスがないからそのまんまの景色が撮り放題ですね。
これが邪魔なんだよ〜ってことよくあるよね。
スイスなんて特に大自然でただでさえ写真に収まりきらないから
これはいいわ〜♪
電車と山並み!それにいい感じのご夫婦がすっごく絵になってますね。
今回のスイスはハズレなしですねぇ。
♪♪♪な旅行記は観ていてもこちらも爽やかな気分になります。
- じゃが♪さん からの返信 2010/10/17 21:44:11
- RE: ラッキー☆
- momoちゃん、こんばんはー。
このオープンルーフの電車、本当にラッキーでした!!
ガイドブックなどで、夏季にオープンルーフの車両が接続されることがあることは知っていたのですが、
時刻表をみても載っておらず、運まかせの運行状況なんです。
時間の限られた旅行のため、駅で何本か待つのはもったいないし、
実際、この車両がやってきて、のってみて、とにかくテンションが上がりました。
オレンジ色の板張りの椅子が、オープンルーフの雰囲気がいっぱいなんです。 ♪
車両が動き出すと、当然ながら、カラマツ林の新鮮な空気は、常にふれっぱなし。
スイスアルプスの絶景を遮るものはなにもなくて、自分の目で、大自然を眺められます。
写真撮影も、すごく楽しかったです。
> 電車と山並み!それにいい感じのご夫婦がすっごく絵になってますね。
> 今回のスイスはハズレなしですねぇ。
> ♪♪♪な旅行記は観ていてもこちらも爽やかな気分になります。
そうそう。
モルテラッチ氷河をバックに、青い瞳の夫婦が、赤い車両のベルニナ鉄道をみている姿が、微笑ましいんです。
ただでさえ素晴らしい絶景が、爽やかさの漂う、超絶景となっていました。
じゃが
-
- takemoさん 2010/10/07 22:13:27
- ♪♪♪音符のオンパレード!!
- じゃが♪さん、こんばんは。
♪♪♪
まさにそんな気分にさせてくれる旅行記です。
♪♪♪♪
屋根なし車両は最高に気持ち良さそう。
カメラを右に左上下左右に振りまくれますね。
人も少なさそうで♪
♪♪♪♪♪
今日のサイクリングは下りがメインだったのでしょうか。
気持ち良さそう♪
何時になるか分かりませんが、参考にさせて頂きます。
では、また〜。
takemo
- じゃが♪さん からの返信 2010/10/09 16:45:44
- RE: ♪♪♪音符のオンパレード!!
- takemoさん、こんにちは。
屋根のないオープンルーフの車両は、はじめて乗ったのですが、すっごくよかったです!
遮るものは何もなくて、開放感にあふれているし、
新鮮な空気にふれっぱなしで、
電車がゴトゴト走る音が、軽快に響いてくるんです。
写真撮影は、これ以上ない素晴らしい条件で撮影できて、テンションがずっと上がりっぱなしでした。
隣に幼い子供たちが乗っていましたが、彼女たちも、ずっと興奮しっぱなしでした。
> ♪♪♪♪♪
> 今日のサイクリングは下りがメインだったのでしょうか。
> 気持ち良さそう♪
はい、今回のサイクリングは、緩い下り坂がメインです。
景色はいいし、道路は舗装されていて、とても気持ちがよかったです。
ただあまりにも快適すぎて、あっという間に、道路を走りすぎてしまいました。 (笑)
じゃが
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃが♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
79