1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. サンモリッツ
  6. サンモリッツ 観光
  7. レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンモリッツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス) Q&A一覧に戻る

ミラノ(ティラノ)から日帰りでベルニナ急行。締切済いつでも

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2020/02/02
  • 7

こんにちは。
今度のGW、9連休にして、イタリアへの旅行を考えております。

現地滞在は7日間で、5大都市など、有名なところはだいたい行くつもりなのですが、それでも1日余ります。
(かなり速足で観光する人間なので・・・)

そこで興味をひかれたのが、世界遺産のベルニナ急行に乗って、ミラノからスイスへ行く、というものです。

ざっくり旅程を組んだのですが、かなり、"効率が悪い"スケジュールになってしまいます笑

まず、前日にミラノの観光を済ませ、その日の夜のうち、ティラノまで電車で行き(約2時間・・・)、

ティラノで宿泊。

そして翌朝、5:40のティラノ初のベルニナ急行に乗り、サンモリッツに着くのが8:11。

で、旅の都合上、その日のうちにローマに帰る必要があるので、サンモリッツ到着後、割とすぐに帰らないといけません笑

その後のスケジュールはこんな感じです。

11:48のベルニナ急行→14:23にティラノ着

15:08ティラノ発→ 17:40にミラノ着。

18:00ミラノ発 → 21:10ローマ着


一日のうち、9時間近くを電車の中で過ごすことになります。


ベルニナ急行が素晴らしいのは分かりますが、片道2時間半もあり、しかも行きと帰りで同じ線ってことで、少しマンネリ化しないだろうか・・・と。

そして、地味にミラノからティラノが遠いし時間がかかる・・・汗

しょうがないことかとは思いますが、他に効率的なおすすめの旅程ってないですよね・・・

サンモリッツはそこまで心を惹かれる場所はなかったので、滞在時間が短いのは気にならないのですが、ほとんどを「移動時間」に費やしてしまう効率の悪さで、ちょっと悩んでいます。

過去に、こういう、ミラノからの日帰りスイス(ベルニナ急行)を強行した猛者の方はおられますでしょうか?
(正確にはティラノ出発のローマ帰着ですが)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(サンモリッツでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/02/03

    ベルニナ急行線の経験はなく、最高点も併行する国道をバスで行っただけですが、小さな湖沿いを赤い電車が走るスイスらしい場所です。

    鉄道旅行がお好きであれば、ベルニナ急行線を往復といっても、往路は左側窓側、復路も左側窓側にお座りになれば、(ループ部分は除き)全く違った景色で、飽きることはないのではないでしょうか?

    丁度、午前中の往路は南東側から太陽光が差し込み、順光線で雪山が良く見えると思います。
    復路は南南西側から太陽光が差し込み、左側の野山が良く見えると思います。

    サンモリッツも1泊だけしましたが、美しい湖を見下ろすスイスのシックなリゾートです。まだ未訪問でしたら、ぜひご訪問なさって、街中を散策なさってください。

    ミラノ~ティラーノは、往路コモ湖などが日没後で風景を見られないのであれば、ティラーノ~ミラノは右側でコモ湖を見て、その後のミラノ~ローマは丘陵地や平野が多いにしても、新鮮だと思います。



    質問者からのお礼
    座席もポイントですね。

    行きと帰りは別の風景を見よう!と息巻いて、行きと帰りで左右の反対側に座る、というバカなことをしないように気をつけねば・・・笑

    単なる移動だけだと考えていたミラノ→ティラーノも、それなりに楽しめるんですね。

    スケジュール的に日没後になりそうですが、漏らさず検討します。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(サンモリッツでの回答数:37件)

    • 回答日:2020/02/03
    • 実体験:あり

    ベルニナ急行、車窓からの風景は天気に左右され特にアルプ・グリュムの眺めは曇天ならガスがかかって見えずラーゴ・ビアンカも晴天なら素晴らしい色合いですので当日は晴れればいいですね。

    日帰りという事で同日なら天気の変化もないので往路はジ-トさんのプランで、復路はサンモリッツ(St.Moritz)からバスでルガノ(Lugano)までアクセス、ルガノからは列車でミラノ中央駅に戻られれば退屈しないのではないかと思います。
    https://www.postauto.ch/en/excursion-tips/palm-express
    バスは込み合いますので予約が必要

    バス便は1日1便で
    サンモリッツ発10:25→ルガノ着14:15

    ルガノからミラノ中央駅までの列車は毎時0分と30分にあり
    ルガノ発15:00(15:30)→ミラノ中央駅着16:17(16:50)
    (トレニタリアは遅れがちです。)





    質問者からのお礼
    グーグルマップでストリートビューを見ただけですが、これほど旅行前に、「どうか晴れてくれ・・・」と感じたことはありません笑

    でもこれまでの旅行で、たいてい天候に恵まれていたので、ここらで雨に降られるかも・・・涙

    プランのご提示ありがとうございました。

    1日1便というのがネックですが、候補には入れようと思います。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • じゃが♪さん

    by じゃが♪さん(サンモリッツでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/02/03
    • 実体験:あり

    ジートさん、こんにちは。

    忙しい旅が苦にならないとのことですので、
    アグレッシブなコメントです。

    ティラノから、ベルニナ線に乗り、途中下車などして、
    サンモリッツに到着後、
    サンモリッツからChiavennaまで、バスでいき、
    Chiavennaからミラノまで電車でいけばいくという手段もあります。

    バスは、サンモリッツ湖、シルスヴァプラーナ湖、シルス湖の畔を通過して、
    マローヤ峠を通過します。
    スイスの画家の巨匠、「セガンティーニ」が生涯愛した風光明媚な場所の近辺を通過します。
    (セガンティーニ と検索して画像をみることをお勧めします。
     好きな方は、これをみるために連泊する場所です。)
    昔からの素朴なスイス情緒を、楽しむことができます。
    コモ湖の北端から、一筆書きで回るイメージです。

    以下の接続で可能です。

    サンモリッツ⇒Chiavenna バス
    13:15⇒14;53
    Chiavenna⇒ミラノ 電車
    15:25⇒17:40

    ご参考にどうぞ。

    質問者からのお礼
    バスですか、思いもよらぬルートが出てきましたね・・・・笑

    でも十分に真剣に検討するに値するルートです!

    素敵な情報ありがとうございました。

    ベルニナ鉄道で寄り道しながら下山するのとどちらがいいか真剣に悩み中です・・・笑 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(サンモリッツでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/02/02
    • 実体験:あり

    こんにちは
    1日余るならぜひベルニナ線に乗って車窓の景色をお楽しみください。
    サンモリッツまで行かず、ベルニナ線の最高地点2253mのOspizio Berninaまで出十分景色が楽しめます。
    時間の都合でアルブラ線はカットするのもよいと思います。
    景色がよいのは開けたベルニナ線でアルブラ線の見所(必ずしもよくは見えない)はランドヴァッサー橋Landwasser Viaduct(石造り高架橋)です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/96/97/src_23969788.jpg?1377835656
    遠くにうっすら白いアルプスと青い湖を望む典型的なスイスの秋の風景。(ベルニナ線)

    5月1日で検索して立てた推奨案です。
    Tirano 7:41発―Ospizio Bernina 9:15 着(乗車時間1:34)
    Ospizio Bernina 9:33 発―Tirano 11:00着 (1:27)
    Tirano発11:08― 13:40着 Milano(2:32)14:00発-Roma 17:10着(3:10)
    またはティラーノでランチのあと、Tirano発 12:08―14:40 着Milano(2:32)15:00発―Roma 18:10着(3:10)
    このプランの乗車時間合計8:43
    5月1日 ミラノの日の出・日没時刻 6:11、20:29

    ティラーノを5:40に出発して6:38にベルニナ線の最高地点2253mのOspizio Bernina着き、3時間弱の間に周辺を散策(トレッキング)するする案も考えられますが、現地でのお天気次第ですね。

    参考写真と旅行記
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/96/95/src_23969547.jpg?1329536893
    ティラーノTiranoを出発し17分後にループ(曲線路Brusio Circular Viaduct)にさしかかるベルニナ線の普通列車(窓が開くので風景の撮影には適している) 
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/96/98/src_23969860.jpg?1376542044
    ベルニナ線の最高地点Ospizio Bernina 海抜2253m
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/96/98/src_23969861.jpg?1325295997
    Ospizio Bernina駅の黄色い案内板はトレッキングの行き先案内と所要時間です。
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10627134

    検索したサイト
    スイス国鉄SBB英語サイト
    https://www.sbb.ch/en/home.html
    イタリア国鉄英語サイト
    https://www.trenitalia.com/en.html

    yamada423

    質問者からのお礼
    ご丁寧にプランまで立案していただきまして・・・ありがとうございます。

    質問というよりは愚痴みたいな感じで投稿してしまいましたが(←笑)、皆様から様々な案を頂き、目からうろこです。

    ローマにはその日のうちに着ければいいので、途中下車やらいろいろ検討して、プランを練り直すことにします。

    ありがとうございました!

    PS
    途中の写真のジグソーパズル、ずっと前から我が家にあります・・・ここだったんですね笑 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sato_aさん

    by sato_aさん(サンモリッツでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/02
    • 実体験:あり

    ベルニナ線の車窓風景は、単純に往復するだけでも価値はありますが、サンモリッツまで行って帰って来るだけというのは少々もったいない気はします。
    また、ベルニナ線の絶景のハイライトは主にポントレジーナ~ポスキアヴォの区間なので、無理に終点のサンモリッツまで往復する必要もない、という考え方もできます。

    ティラノを早朝に出発して15時までに戻ってくるということであれば、以下のいずれかが可能になります。
    ・ベルニナ線のBerninaDiavolezza駅で下車してロープウェイでディアヴォレッツァ展望台に行く(所要1時間~1時間半)
    ・ベルニナ線のOspizioBernina駅で下車して、隣のAlpGrum駅まで湖(ラゴビアンコ)沿いをハイキング(所要2時間~ルートにより3時間)

    無理すれば両方可能かもしれませんが、予定が狂うとその日のうちにローマに行けなくなるのでオススメはしません。
    両方を丸1日かけて行った旅行記がありますので参考になさってください。
    https://4travel.jp/travelogue/11409813

    なお、ベルニナ線では「急行」にはこだわらなくても、どの列車でも大差ないです。
    ミラノ~ティラノ間は長いし退屈だけど我慢するしかありません(笑)

    ちなみに、そもそもの話ですが、五大都市を7日間って、速足以前に観光する時間がほとんど取れなさそうな気がしますけど大丈夫ですか。

    あと、他の方が「ティラーノまで行く必要はない」というようなことをおっしゃっていますが、これはあくまでサンモリッツ起点の話です。

    質問者からのお礼
    いろいろオプションを提示していただきましてありがとうございます。

    旅行記も拝見しました。

    お恥ずかしながらなぜかティラノからサンモリッツまで行くっていう選択肢しか思い浮かんでいなかったので、どのようなプランにするか、また楽しく迷うことができそうです♪


    >、五大都市を7日間って、速足以前に観光する時間がほとんど取れなさそうな気がしますけど大丈夫ですか。

    多分大丈夫です。
    5大都市に加え、ピサやポンペイ、チヴィタも加えたうえでお釣りが来てます。(だいたい私のプランを事前に投稿すると、心配されるのですが・・・笑)

    もちろん、海外特有の大幅な遅延やストなどがない・・・という前提ではありますし、こればっかりは運次第ともいえますが、だいたこれまで、超詰め詰めのプランをすべて実行してきたので、今回も挑戦します!笑

    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(サンモリッツでの回答数:12件)

    • 回答日:2020/02/02
    • 実体験:あり

    ジートさん、こんにちは。

    ティラーノ往復が嫌だったら、通過していないランドヴァッサー橋を通過するために、前の日にミラノからクール近くに移動しておくというのはどうでしょう?鉄道だと4時間くらいです。

    ・早朝にクールからサンモリッツに向かいますが、出発後ちょうど1時間、フィリズール駅に到着する直前、「ダヴォス行きの方はお乗換えください」の放送後にさしかかりました。列車の右側、かつ列車の後方に乗るときれいに撮れます。

    ・サンモリッツ自体はそれほど見どころはないと思います。湖を見て次に乗ったらどうでしょう?

    ・アルプ・グリュム(Alp Grum)は標高2091メートルで、このあたりから氷河がきれいに見えます。少し散歩してもいいかと思います。次のサイトが見どころをきれいに書いています。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/17125/

    ・最後はブルージオ(Brusio)をでてからオープンループ橋が見どころです。ティラノ方面へ向かうときは右側の席がお勧めです。もう1か所似たようなループがあったような気がします。

    質問者からのお礼
    クール・・・色々調べてる最中に、名前だけは聞いたことがありましたが、そういう選択肢もあるんですね。

    ミラノで最後の晩餐をいつ予約できるか次第ですが(←笑)、そういう線も考えてみます。

    席の情報もありがとうございます、何気に重要ですものね。

    ありがとうございました! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(サンモリッツでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/02
    • 実体験:あり

    ベルニナ急行はぜひ乗りたいですね。
    車窓風景は、氷河急行よりよほど見ごたえがあります。

    時間的に余裕がなければ、わざわざティラーノまで行く必要はないと思います。
    アルプ・グリュム(Alp Grüm)あたりで引き返しても、沿線の魅力は十分に堪能できます。
    そこから先は氷河も消えて、単調な風景が続くだけです。
    どうしてもティラーノまで行きたがるのは、オープンループ橋を見たい鉄道オタクだけです。
    まあ、私もそうでしたが(笑)。

    質問者からのお礼
    ・・・・・はっとしました。

    そっか・・・何も終点まで行く必要ないんですね・・・笑

    どうしてこんな単純なことに気づかなかったのだろう・・・汗

    ちょっと色々調べてみます。

    また計画がややこしくなりそうでワクワクしてます(←笑

    ありがとうございました! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 289円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP