ベルニナ急行 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

6日目。<br /><br />大好きなスイスですが、いよいよ離れる時間になりました。<br />ベルニナエクスプレスに乗って、ティラノへ向かいます。<br /><br />ティラノに到着後、ミラノまで移動しました。<br /><br /><br />*表紙写真は、ベルニナエキスプレスの車窓からの光景。<br /> レイナイアー湖付近にいた牛たち。<br /><br /><br />7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー<br />7/10(土)キューイー→べンゲン<br />7/11(日)べンゲン<br />7/12(月)べンゲン→ルツェルン→ポントレジーナ<br />7/13(火)ポントレジーナ<br />7/14(水)ポントレジーナ→ティラノ→ミラノ<br />7/15(木)ミラノ→フィレンツェ<br />7/16(金)フィレンツェ→ベネチア<br />7/17(土)ベネチア<br />7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田 <br />

スイス・イタリア旅行2010 ⑬ スイス⇒イタリア  ポントレジーナ⇒ティラノ⇒ミラノ

2010/07/09 - 2010/07/19

6日目。

大好きなスイスですが、いよいよ離れる時間になりました。
    ベルニナエクスプレスに乗って、ティラノへ向かいます。

ティラノに到着後、ミラノまで移動しました。

*表紙写真は、ベルニナエキスプレスの車窓からの光景。
     レイナイアー湖付近にいた牛たち。

7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー
    7/16(金)フィレンツェ→ベネチア
    7/17(土)ベネチア
    7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田

ポントレジーナ駅に到着。

15:31発 ベルニナエクスプレスに乗ります。

今回の旅行でベルニナ線に乗るのは、2泊3日間で、のべ6回目。
      それなりに、詳しくなりました。

• ♪

ベルニナエクスプレスが到着しました。

エクスプレス車両には、はじめて乗ります。 ♪

開放感いっぱいで、明るい車両。 〜♪

清潔感が漂っていて、すごくきれい。
      まだ新しいのかなー。

窓はあきませんが、展望車両の大きな窓ガラスは、迫力いっぱい。
      写真を撮るにはいまいちですが、
      車両そのものや風景を楽しむには、こちらの方がいいかも。
      さすが、世界遺産路線の大人気車両。 ♪

ピッツパリュ。

モルテラッチ氷河。

この旅行で、何度も見ましたが、これで見納め。

ハイキング路。

• !!<br /><br />さすが、エクスプレス車両。<br />ガイドブックでみた、車内販売がやってきました。 ♪<br />ヤギの剥製の台車を、販売員が押してきます。<br /><br />「メーーぇ」<br />と、販売員が、口ずさんでいました。<br />鳴き真似が、すっごく上手。<br /><br />つい、ほほがゆるみます。 o(^▽^)o

!!

さすが、エクスプレス車両。
      ガイドブックでみた、車内販売がやってきました。 ♪
      ヤギの剥製の台車を、販売員が押してきます。

「メーーぇ」
      と、販売員が、口ずさんでいました。
      鳴き真似が、すっごく上手。

つい、ほほがゆるみます。 o(^▽^)o

モルテラッチ氷河の見える踏切付近。

モルテラッチ氷河。

ベルニナ・ズオートの近辺。

• ♪

ベルニナ・ディアボレッツァ駅付近。

小川の付近に牛がいる。 ♪

車窓から、こんな感じで見えます。

視界は抜群。
      エキスプレス車両は、普通車両とは異なり、高級感が漂っています。
      普通車両には、ガラス窓に黄色いフィルターがついていたのですが、
      こちらは無色透明ガラス。
      展望ルーフが、いい感じ。

ただ、写真を撮影すると、反対側のガラスが反射したものが写りこんでしまいます。。

窓ガラスにレンズをつけるようにすると、反射量は幾分減りますが、完全ではありません。

まー、いいか。 (笑)

• あら。 ♪<br /><br />牛がいっぱい。 〜♪<br /><br />のどか。<br /><br />

あら。 ♪

牛がいっぱい。 〜♪

のどか。

ビアンコ湖。

• by とらいもん さん 2011/02/25 08:48:18
        ベルニナライン
        拝見させていただきました。
        有難うございました。
      • by koara さん 2010/10/23 11:27:04
        癒されます♪
        じゃがさん こんにちは。 作成中にお邪魔します。

憧れのベルニナ鉄道の旅、じゃがさんの写真で勉強させて頂きました。
        アメリカドライブも良いですが、ゆっくり車窓から青い空と山々を眺める旅も良いですね〜。
        車内販売の飾り?の山羊はびっくりです!
        最初車内に山羊が乗車していたのかと思いました(^^)

いよいよイタリアですね〜。
        街並みや風景も楽しみですがお食事の写真も楽しみ♪
        写真のジェラート、とっても食べたい(^0^)/

またお邪魔させていただきます。

koara

じゃが♪

by じゃが♪ さん 2010/10/23 15:56:33
        RE: 癒されます♪
        koaraさん、こんにちはー。

ベルニナ鉄道の旅、いいですよー。
        電車に乗るだけで、癒されます。
        氷河の近い中間駅で降りて、ハイキングなどをすると、新鮮な空気とアルプスの大自然にふれることができて、もう最高です。 ♪
        ここを訪れた人は、みなハイジの気分になれますよ。

> 車内販売の飾り?の山羊はびっくりです!
        > 最初車内に山羊が乗車していたのかと思いました(^^)

自分もびっくりしました。
        ヤギの台車がとってもかわいいんです。
        販売員が通ると、エキスプレス車両の雰囲気が、とても華やいでいました。

> いよいよイタリアですね〜。
        > 街並みや風景も楽しみですがお食事の写真も楽しみ♪
        > 写真のジェラート、とっても食べたい(^0^)/

はい、次からイタリア編がはじまります。
        今回初めて訪れましたが、イタリアは、イタリア料理が美味いですよ!
        至極当たり前ですが、自分には、新鮮な驚きでした。
        そして、中世の歴史を感じる街並みがたくさん。
        徐々に旅行記を作成していきます。
        ぜひ、どうぞ。

わたしも、koaraさんのグランドサークル旅行記へ、おじゃまさせていただきます。(^^)

じゃが
      • by 温泉スイス さん 2010/10/23 11:03:00
        パスタとピッツァ、うらやましい!
        じゃが♪さん、
        こんにちわ。

長かったスイスも終わり、いよいよ、イタリアですね?
        温泉スイスも、まだ、6日ほどしか旅行記が進まず、四苦八苦しております。

予定では、2度行くつもりでした。
        でも、意外と時間がかかりますよね?サンモリッツから。

今度行ったら、そのときはぜひ!
        それまで、じゃが♪さんの旅行記で我慢します。

作成中なのに、書き込みまでしてごめんなさい!!

温泉スイス

じゃが♪

by じゃが♪ さん 2010/10/23 15:34:47
        RE: パスタとピッツァ、うらやましい!
        温泉スイスさん、こんにちはー。

スイス旅行記は、ようやく最終編となりました。
        写真を整理しながら、旅行記を作成していると、当時の記憶が鮮明によみがえり、
        まるで、もう一度スイスを旅しているかのような気分です。
        毎回、自分なりに、とても楽しみながら作っているのですが、今回でスイス旅行は最終編。
        ちょっぴり、寂しい気分に浸っています。
        (次は、いつ行けるだろうか。。)

> 今年は、温泉スイス夫婦もベルニナに乗ってティラノまで行きました。
        > 予定では、2度行くつもりでした。
        > 1度目、下調べに行って、2度目、朝から行ってティラノでパスタとピッツァを食べる予定で。
        > でも、意外と時間がかかりますよね?サンモリッツから。
        > で、2度目に行くのもったいない。ってぇことになって、結局、パスタとピッツァはお預け…。

おおー!
        温泉スイス夫妻も、ベルニナ線でティラノを往復しましたか。
        たしかに、サンモリッツからティラノって、意外と時間がかかりますよね。
        片道2時間30分くらいですか。
        下調べで行くというところが、すごいです。
        ティラノで、パスタとピザを食べましたが、結構、美味しかったですよ。 ♪

わたしも、温泉スイスさんのところに、お邪魔しにいきます。
        では。 (^^)