ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目。<br /><br />早朝、ロゼック谷で、朝日のあたるロゼック氷河をみました。<br />朝食後、モルテラッチ氷河まで、自転車でサイクリングをします。<br />上り坂が予想以上につかれたため、モルテラッチ駅からベルニナ線の電車にのり、ベルニナ・ラグアルプで下車しました。<br /><br />*写真は、ベルニナ・ラグアルプ駅からみたベルニナ鉄道とベルニナアルプスの山々。<br /><br /><br />7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー<br />7/10(土)キューイー→べンゲン<br />7/11(日)べンゲン<br />7/12(月)べンゲン→ルツェルン→ポントレジーナ<br />7/13(火)ポントレジーナ<br />7/14(水)ポントレジーナ→ティラノ→ミラノ<br />7/15(木)ミラノ→フィレンツェ<br />7/16(金)フィレンツェ→ベネチア<br />7/17(土)ベネチア<br />7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田 <br />

スイス・イタリア旅行2010 ⑨ スイス ポントレジーナ~モルテラッチ氷河~ベルニナ・ラグアルプ

2010/07/09 - 2010/07/19

じゃが♪さん

5日目。

早朝、ロゼック谷で、朝日のあたるロゼック氷河をみました。

7/9(金)成田→(ミュンヘン)→ジュネーブ→キュウイー
7/16(金)フィレンツェ→ベネチア
7/17(土)ベネチア
7/18(日)ベネチア→(ミュンヘン)→成田

ロゼック谷の朝。

ロゼック氷河に太陽の光が差し込みました。

氷河の左側に見えた山。

ロゼック谷。

靄がかかってきました。

〜♪

一旦、ホテルに戻ります。

サンモリッツ近辺の山。

ホテル近くから見えたモルテラッチ氷河。

ピッツパリュの一部のようです。

朝食後、サイクリングへ出かけます。

この橋をわたります。

この小道では、大勢の人が、サイクリングを楽しんでいました。

男の人は、後ろに子供用のキャリー車を牽引しています。
    かなり、大変そう。

ベルニナ線。

前方から赤い電車が走ってきたら、いい絵になりそうだ。

線路の隣を、子供たちが駆け抜けていきました。

• お!<br /><br />電車だ。 ♪

お!

電車だ。 ♪

• ♪

気持ちのいい道。

ここまでは、サイクリングが気持ちよかった。

この近辺から、上り坂が増えたんです。 (><)

上り坂の自転車漕ぎは、本当につらいです。

でも、左右の景色は抜群!

〜♪

林の小道が続きます。

• ベルニナ線とともに。<br /><br />(電車、走ってこないかなー。)

ベルニナ線とともに。

(電車、走ってこないかなー。)

川。

牛だ!

かわいい。 ♪

モルテラッチ氷河が見えました。

• ♪

モルテラッチ氷河へ向かって歩く人たち。

このコースも人気のあるところ。
    氷河の先端に、氷河の位置を記す看板が設置されています。
    地球温暖化の影響で、氷河が急激に衰退していく様子が見えるそうです。
    時間の都合上、ここには寄りませんでしたが、
    今にして思うと、氷河の標識付近まで、行けばよかったと思いました。

○モルテラッチ氷河

ピッツ・ベルニナ、ピッツ・モルテラッチ、ベラヴィスタから連なる雄大な氷河。
    全長約7km、面積約16km2で、グラウビュンデン州最大の氷河。
    氷河が後退していくとともに形成されてきた谷には、約20〜30年おきに氷河がどのあたりまであったかを示す標識があり、1878年から測量されてきた氷河の記録を確かめることができる。
    最近になるほど、氷河の後退の幅が広くなり、特にここ10年の後退が大きい。
    氷河や地形の変化を実物で見ながら学ぶことができる絶好のサンプルであることから、学校の課外活動授業に使われることが多い。

参考:スイス政府観光局公式ホームページなどより

近くの小屋。

モルテラッチ駅に到着。

風光明媚な場所に、駅があります。

モルテラッチ駅。

電車は、ベルニナ・エクスプレスの通過列車です。

ベルニナ急行のパノラマ車両が、通過していきました。

電車が到着。

これに乗ります。

普通電車もベルニナ急行も、同じ車両を使っていたりします。
    今回乗る列車は、全く同じでした。
    ですので、2枚上の写真と全く同じです。

違いは、目的地の表示が、"BERNINA EXPRESS"か"TIRANO"と書かれているか、
    パノラマ車両の有無、
    車内販売の有無(次の日にベルニナ急行に乗って、知りました)、
    停車駅の違いくらいです。

モルテラッチ駅より先の線路。

ここを走ります。

自転車。

車窓からの景色。

モルテラッチ氷河。

しばらく走ると、小川が見えました。

ベルニナ・ディアボレッツア駅。

ここでは、多くの人が降りました。

ベルニナ・ディアボレッツア駅の反対側では、観光バスからたくさんの人が歩いてきます。

ディアボレッツアのロープウェーに乗って、頂上まで行くのでしょう。

さらに進むと、なんともいい感じの光景になりました。

ベルニナ・ラグアルプ駅に到着。

ここで降ります。
    ところでこの駅は、"Stop on Request"と呼ばれる駅の一つです。
    車内に設置されたStopボタンを押すと止まってくれます。

ここまで乗ってきた電車。

この駅では、前からくる電車と待ち合わせをしているようです。

前から電車がくるところ。

• ♪

電車が動き出しました。

• ベルニナアルプスをバックに、真っ赤な車両のベルニナ鉄道が走っていきます。<br /><br />さよーならー。

さよーならー。

• shihoさん 2014/08/14 11:21:06
    フジテレビ報道局の河端と申します
    突然のご連絡で申し訳ございません。
    フジテレビ報道局スーパーニュースの河端と申します。
    現在私たちの番組で、スイス南東部で発生した列車事故について
    取材を進めております。
    その中で、じゃが♪さんのこちらの記事を拝見し、
    サンモリッツがどのような場所だったのかなどについて
    お話を伺いたいと思い、ご連絡させていただきました。

お手数ですが、下記のアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
    shiho.kawabata@with1.fujitv.co.jp

突然のお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
  • tsunetaさん 2010/09/13 23:48:50
    サイクリングは気持ち良さそうですね!
    じゃが♪さん! こんばんわ。 この旅行記を拝見するのを楽しみにしていました。
    ポントレジーナ〜モルテラッチュ駅迄のサイクリングは素晴らしいですね。
    とっても気持ち良さそうですね。
    しかも、ベルニナ鉄道沿いを走るのも楽しみが多くていいですね。
    サイクリングされた時の荷物はリュックに背負われて行かれたのでしょうね。

サイクリングされた距離はどれくらいでしたか。この後もされたのでしょうか。
    それから、高低差はいくらぐらいだったでしょうか。 興味があります。

tsuneta

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/09/14 22:07:08
    RE: サイクリングは気持ち良さそうですね!
    tsunetaさん、こんばんはー。

以前、お話しさせていただきました、スイスでのサイクリングが実現しました。 〜♪
    ベルニナ鉄道沿いのサイクリング、すごくよかったです。
    平坦な道とゆるやかな下り坂が、最高です。
    上り坂は、それなりにきつかったですが、苦労した分だけ、充実感を味わうことができました。

荷物はリュックに背負いました。
    荷物といっても、中身はカメラと三脚、ペットボトルの水、ガイドブックだけです。 (笑)
    サイクリングの距離は、この日は、ポントレジーナ〜モルテラッチュ、只今下書き(非公開)で写真Update中のベルニナ・ラグアルプ〜カヴァグリア、
    そして、電車移動を含めて、サンモリッツ近辺を少々、オスビッチオ・ベルニナ〜ポントレジーナまでです。
    高低差は、よくわかりません。
    ご参考にどうぞ。

じゃが
  • takemoさん 2010/09/13 23:07:31
    こりゃまた、最高じゃないですか〜
    じゃが♪さん、こんばんは。

このサイクリングもまた最高ですね。
    気持ち良さそ〜♪
    他にも沢山走っている方がいますが、みなさん楽しんでいますね〜。

ユッタリとした旅。
    最近、目標にしています。
    地元の人達が楽しむ様に過す。

では、また〜。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/09/13 23:42:57
    RE: こりゃまた、最高じゃないですか〜
    takemoさん、こんばんはー。

毎度、ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

アルプスのサイクリング、最高です!
    ただし、気持ちがいいのは、平坦な道とゆるやかな下り坂だけです。
    上り坂は本当につらいんですよ。 (爆)
    もっとも、つらい思いをした分だけ、目的地へ到達した喜びも倍増です。 ♪

> ユッタリとした旅。
    > 最近、目標にしています。
    > 地元の人達が楽しむ様に過す。

takemoさんもそうですか。
    自分もゆったりした旅を目指しているのですが、行き先を調べれば調べるほど、いろんなところへ行きたくなっちゃいますよね。
    「地元の人たちが楽しむように過ごす」
    いいですねー。

> じゃが♪さんも Kartoffel♪さんになちゃいましたね。(笑)

Kartoffelさんて、よく知らないので、ネットで軽く検索したのですが、ジャガイモのキャラクターですか??

takemo

takemoさん からの返信 2010/09/14 00:27:55
    すいません・・・

ただのじゃがいもです・・・。

失礼しました・・(汗)

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/09/14 22:14:27
    o(^▽^)oウキャ
    「じゃがいも」のドイツ語でしたか。

いい響き。 〜♪
  • kumさん 2010/09/13 00:23:50
    ノリ鉄じゃないけど・・・
    じゃがさん、これまた気持ちいい旅行記ですねー!

ベルニナ線の横のサイクリングがすごく気持ち良さそう!
    でも結構、脚的にはツライかな?

緑の中を走る赤い列車が印象的ですね。
    車窓から見る景色もいいけど、外から見る風景はもっといいんだろうなぁ。
    直接触れたり、嗅いだりできるので^-^

kum

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/09/13 22:16:09
    RE: ノリ鉄じゃないけど・・・
    kumさん、こんばんはー。

サイクリングは、平坦な道とゆるい下り坂は、最高です!
    周囲を風光明媚な景色に囲まれて、すっごく気持ちいいです。
    いいところですよー。
    でも、上り坂は、、
    汗ダクダク、息ゼェーゼェー、となります。
    まるで、サイクリング部の部活みたいな感じです。
    自分には、かなりつらかった。 (爆)

ところで、近辺の車の通る車道では、体育会系のサイクリングチームが、何組か、競技用自転車に乗って、上り坂を登るトレーニングを行っていました。
    筋肉モリモリの逆三角形ボディーをした兄ちゃんたちです。
    颯爽と走っていました。

じゃが

じゃが♪さんのトラベラーページ