1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ノルトライン・ヴェストファーレン州
  6. ケルン
  7. ケルン 観光
  8. ケルン大聖堂
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ケルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ケルン大聖堂 Q&A一覧に戻る

初ケルンを検討しています締切済早めに!

最強まゆみさんさん

by 最強まゆみさんさん

  • Q&A投稿日:2019/02/12
  • 13

フォートラベルの皆さま、ご意見を聞かせて下さい☆

5月に、パリから日帰りでブリュッセルへ、
チョコをパンと、買い忘れた置物を買いに行きます。

前回はタリス1等車で片道9000円でしたが、
2等車だと3000円くらいで行けるのですね!驚きです!

2等車は危険があるかもしれませんが、自由席でしょうから危険を感じたら移動するなどして、節約も兼ねて2等車にチャレンジします。

で、ついでにケルン大聖堂へ行こうと思っています。

8時
パリ⇒ケルン(タリス2等車で4500円アリ)
初ケルンで4時間観光
ケルン大聖堂、おみやげ、ビールとソーセージ

夕方
ケルン⇒ブリュッセル(タリス2等車で4000円、1等車で4200円が出ているので1等車にする)
ブリュッセルで買い物

21時
ブリュッセル⇒パリ(2等車で3000円アリ)
22時半着

こんな感じで考えています。

旅の先輩方、いかがでしょうか?
私はアナログでドイツ素人です(笑)

ドイツを知らないので思い入れも無く
(どうせブリュッセルを日帰りするならついでにどこか行こうかな?あ、ケルン大聖堂が近いな~~~)
と、漠然と感じているだけです。ケルン大聖堂にそれほどの思い入れはありません。駅前なので簡単そうですし、ビールとソーセージを楽しもうかな~~おみやげも~~って感じです。

安いからといって、
これだけのために、わざわざ行く価値ありますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • keithforestさん

    by keithforestさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/23
    • 実体験:あり

    今頃ですが、

    eau de Cologneはケルン発祥ですよね?
    大聖堂の横に、「4711」のお店があります。
    ひと頃日本でも大流行だったブランドです。

    一応、ケルンに行ったというんで、記念に買ってきました。

    質問者からのお礼
    keithforestさん

    いえいえ(*^。^*)いつまででもコメント有難いです!

    オーデコロンですね??
    ひとつくらいはお土産(飾り用)に買っていきたいと思っています。
    大聖堂の横ですね☆
    のぞいてみます。

    ありがとうございました☆

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sekaiさん

    by sekaiさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/14

    はじめまして。
    ケルンを検討されているのであれば、お勧めです。
    思ってる以上に大きな大聖堂で中も見る価値はあります。
    ホーエンツォレルン橋からのケルン大聖堂が見たくて私も去年行きました。
    小さな街なので4時間でも十分楽しめると思います。
    春にしか食べられないシュパーゲル(白アスパラ)がちょうど食べられます。
    ドイツ版とんかつ「シュニッツェル」も美味しかったですよ。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    sekai様

    コメントありがとうございます☆

    ホーエンツォレルン橋を渡って、向こう側から見るのですね?
    楽しみです!!

    春にしか食べられないシュパーゲルの情報!ありがとうございます☆
    とんかつと共に、食べてみたいと思います☆
    楽しみ増えました(*^。^*)
    ありがとう!!!

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tumaminnさん

    by tumaminnさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12

    一昨年前の春に行きました。
    サイトでケルン大聖堂の入場可能時間を調べてから計画することをお勧めします。
    私は午後からのみ入場できる日でしたので、午前は違うところを観光しました。
    要注意です。

    近くにはレストランもあり、ランチに、ドイツ料理の定番、美味しいソーセージ、豚肉の料理を楽しみました。

    大聖堂前の広場では集いや、演奏もありました。

    私なら、もう少し余裕がある計画をするとは思いますが、人それぞれなので、わざわざ行くべきかは、なんとも言い難いですね。

    ケルン大聖堂は黒っぽい外観で、迫力を感じました。
    個人的には、ミラノのドゥオモの方が感動しました。

    ご参考になれば幸いです。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    tumaminn様

    コメントありがとうございます☆

    入場可能時間があるのですね!まだリサーチ前で、知りませんでした!

    貴重な情報を、ありがとうございます!!

    近くにはレストラン等もある、とのこと\(^o^)/楽しみです☆

    しっかりリサーチして、急ぎ足ですけどしっかり楽しみますね☆

    真弓

    by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    最強まゆみさん、こんにちは。

    ケルンに行く価値、大いにあります!

    私は昨年ケルンに行ったのが初ドイツ(空港以外)でした。まずケルンの駅につくとパン屋さんの看板がプリュッツェルなのに感激(笑)
    また、「駅を出てすぐに大聖堂が見え、その大きさに感激する」と言うことを聞いていたので、分かっているなら感激しないかと思いましたが、そんなことはなく、駅を出てすぐ大聖堂が見えて、その大きさに感激しました!!

    塔の階段は533段でも狭くなくて登りやすかったと記憶しています。私は特に大変とは思いませんでしたので、ぜひ登ってください。

    面白いお盆に乗せて運ばれる「ケルシュビール」もおすすめ。それに、さすがにドイツはソーセージ美味しいです。

    大聖堂の横から、よくヨーロッパの町にある機関車型連結バスが出ているので、これに乗って一周すれば町の様子が分かります。

    前に質問に回答された方が、オーデコロンをお勧めしていましたが、ケルンは英語でCologneなんです。ケルンのハードロックカフェでKOLNと書いてあるT-シャツほしかったのに、Cologne・・・調べてみたら英語表記でした。

    列車ですが、料金の高い長距離列車にそこまで柄の悪い人が乗ってくるとは思えませんが、逆に一等でも2人の子供を連れたお母さんが乗ってたし、他の路線ですが酒を飲みまくってバカ騒ぎしている4人のおばさんがいたりして・・一等車ってイメージくずれました。
    なお、パリからブリュッセルのタリスの一等には、軽食またはスィーツと飲み物が付いていました。パリーケルン間のタリスでビュッフェから飲み物の注文取りに来たので、この路線も1等車は飲み物出るのかと思って別に飲みたくなかったけれどカフェオレを注文したら、3ユーロでした。あらまあ・・

    ケルン楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    夏への扉様☆

    たくさんの情報を、ありがとうございます☆
    連結バス!!!楽しそうですし、街めぐりにピッタリですね!
    是非乗りたいと思います!!!

    あと、私も各地のハードロックッカフェTシャツを集めているのです☆
    Cologneなんですね!分かりました(*^。^*)

    タリスで有料飲みもの☆
    パリーブリュッセルは食事付いていましたけど、
    パリーケルンは有料なのかも?1等車は飲み放題では?
    要注意ですね(笑)よくリサーチしてみます(笑)
    でも、3ユーロで面白い思い出になったのでは???(笑)

    ありがとうございます\(^o^)/
    とても参考になりました☆

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Benbenさん

    by Benbenさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12

    初めまして!
    ケルン大聖堂は、とてもオススメです。
    少しでも行く価値はあると思います。
    去年、ドイツ周遊をしましたが、個人的に1番良かったスポットです。
    とても大きいので、そのスケールに圧倒されるのと、ステンドグラスが美しいですよ。
    他の方も書かれていますが、大聖堂の塔に登れるのですが、かなりキツイので気をつけてください。私の前に登っていた外国の方は途中で断念して、休んでました。もう少しだよ!って教えてあげたのですが、もう無理だから諦めると言ってました。眺めはとてもいいので、登ってみてください。

    質問者からのお礼
    Benben様

    コメントありがとうございます☆

    【少しでも行く価値ある】に勇気もらいました☆
    何でも感動する性格なので、きっと大感動すると思います☆

    とても大きい、を味わいに行きます。
    きっと、ドーーーーーーーンと迫力でしょうね!

    ミラノのドゥオーモも迫力でした、ランス大聖堂も迫力でした、
    アントワープ大聖堂も迫力でした。
    迫力ダイスキなんです\(^o^)/

    塔の上まで、頑張りますね☆
    お天気良くなりますように~~~
    (私はいつも完全晴れ女だから心配してない☆笑)

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    夕方にブリュッセル移動とありますけども、そのお目当てのお店の閉店時間は調べてるんですか? 18時半までとか結構ありますし、人気パン屋とかも閉店間際だと売り切れが多かったりするのでので、その辺だけ要注意ですね。
    逆に最初にブリュッセルに寄ってさっさとお買い物してからケルンに移動し、ケルン観光とビールやソーセージを楽しんでから一気にパリに戻るやりかたもあると思いますよ。

    よい日帰り旅が満喫できるといいですね。あと念のためですが、私がケルンからタリスでパリに戻ったとき、出発は遅延しましたが到着は時間通りでした。本当に遅延したら、遅延の程度により補償があります。
    https://www.thalys.com/fr/en/info-services/compensation-in-case-of-delay

    ヨーロッパではほとんどの鉄道会社で遅延補償があります。私はフランス国鉄で2度大きな遅延を経験しましたが、2度ともクーポンで一部返金されたので次回の購入に使いました。ストにあたった際はどれも全額を購入に使ったデビットカードに返金されました。(どれも本来は返金不可の早割切符でしたが)
    https://en.oui.sncf/en/help-en/delay-train

    質問者からのお礼
    Papan様

    コメントありがとうございます☆

    そうです、そうです、盲点でした!
    ブリュッセルへはパンを買いに行くので、遅い時間は売り切れの可能性あり!!!

    あなたのアドバイスのように、まずブリュッセルへ行き、
    即、ケルンへ移動し、ゆっくりビール&観光、

    そして一気にパリへ帰ることにします☆
    そのルートに全く気付いてなかった(*^。^*)
    ありがとうございます☆

    返金不可の早割切符でも、こちらの都合でなく、あちらの遅延なら、返金の可能性アリですね☆私もダメ元で強気で交渉します(*^。^*)
    そういう能力は人一倍あります(*^。^*)笑
    フランス語話せますし☆

    ありがとうございました!!

    真弓

    by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    >2等車は危険があるかもしれませんが

    スリや置き引きに狙われやすいのは、駅の構内やエスカレーター、チケットを買っている最中などです。後はメトロの車内とか。
    タリスなら、車内では危険なことはほとんどありません。

    >安いからといって、これだけのために、わざわざ行く価値ありますか?

    自分が行ってみたいと思ったところに行くのが「旅」です。
    価値は後からついて来るもの。

    ケルンの大聖堂、外観・内部ともに迫力満点です。
    世界中の観光客が投稿する口コミサイト「Trip Advisor」でも、ドイツの観光スポットで一位タイにランクされています。

    質問者からのお礼
    birdie様

    コメントありがとうございます☆

    引ったくり、スリなどの防犯対策はバッチリですが、

    2等車に乗るガラの悪い男たちにからまれないか、バッグを強引に寄ってたかって奪われないか、を心配していましたが、そんなことはなさそうですね☆
    2等車を利用されるかたに失礼ですね(´・ε・̥ˋ๑)

    2等車に乗ってみます\(^o^)/

    ケルン大聖堂、そんなに人気なんですね!
    まだリサーチ前で、何も知らなくて、、、

    もう、行く気マンマンです!

    ありがとうございました!!

    川を越えて、遠くからの大聖堂全体も眺めるつもりです☆

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • teramaさん

    by teramaさん(ケルンでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ケルン大聖堂では、何といっても、まず尖塔昇りに挑戦してみてください。
    154Mある大尖塔の100Mくらいまで、らせん階段533段を登っていきます。途中で脚はガクガク、息はゼエゼエ。ですが、入場料4ユーロ払ってるので、何としても一番上まで、の執念で完登しました!しばらく息を整えてから、一周すると、金網の向こうにはケルン市街が広がっています。そして、まだ塔は上に伸びています。どうやって造ったんだろう、って改めて思いました。尖塔から降りるとき、登ってくる人が息を切らしてるのを見ると、ちょっと快感を覚えてしまいますよ。
    私は、脚がガクガクしたまま、日本語のガイドを1ユーロで買い、大聖堂の中を順番に見て回りました。ケルン大空襲で10数発の直撃弾を受けたとありますが、大半のステンドグラスが無事だったというのも凄いです。
    大聖堂のすぐ近くに旧市街があり、レストランでビールとソーセージを楽しめます。一仕事したあとのビールは本当に美味しかったです。
    ぜひケルンへの旅を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    terama様☆

    素敵!素敵!

    素敵なアドバイスをありがとうございます!
    コピーしました!
    このとおりにします(*^。^*)
    しかも入場料4ユーロとは、安いですね~~!!

    私も1ユーロのガイドを買い、順番に見て回りたいと思います☆

    ビールとソーセージ情報も、ありがとうございます!!!!
    それが一番の楽しみだったりする~~(*^。^*)

    周りにはおみやげ売り場もありそうですね☆

    楽しんできます!
    早速タリスをクリックです!
    また何かあれば、教えて下さい(*^。^*)

    ありがとう!!

    真弓☆
    by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kkazuh101さん

    by kkazuh101さん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ケルン大聖堂はステンドグラスがきれいです。
    世界遺産にも登録されています。
    観光客が押し寄せているので、少し時間に余裕をもって見学してください。
    また、ケルンで途中下車するのであれば、ぜひオーデコロンを購入してください。ケルンはオーデコロン発祥の地で、現地のオリジナル品があり、土産話にも、実際のお土産にもなります。

    質問者からのお礼
    kkazuh101様

    はい!分かりました!
    しっかり時間を取ります☆

    あまった時間は、大聖堂を眺めながらのビールに費やします。

    オーデコロン発祥の地!カッコイイ響きですね\(^o^)/
    買いますね☆

    ありがとうございました☆

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(ケルンでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    タリスもTGVも全席指定列車です。

    料金を円で書いてあるのが気に掛かります。鉄道会社はユーロで表示しますから。

    質問者からのお礼
    Lucie Duttonさま

    料金は、私が128円で計算した、アバウトな金額です(*^。^*)

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    興味がなければ行かなくても良いと思います。

    ヨーロッパの観光は旅行する人の知識や興味の度合いが大きく影響するものです。

    ケルンの大聖堂といえばミラノ大聖堂と並びゴシック様式で有名なところで、日本でも高校生は世界史で学ぶことが多いはずですが、良く知らなければただの教会で終わるかもしれません。


    ステンドグラスは非常に見事ですが、日の差し方にも寄りますしね。

    質問者からのお礼
    ザッハトルテさま

    コメントありがとうございます☆

    昨日、突然思いついたところで、今はまだケルンについて全くの知識ゼロですから、これからリサーチをして知っていくうちに「行きたい!」という気持ちがきっと強くなると思います。

    もし「プラス6000円なら、絶対行っといたほうがイイ!!」と、背中を押してくれる人がいれば、値段が上がらないうちにすぐにタリスをクリックしてリサーチにもはずみがつくかな、と。
    ゆるい気持ちで投稿してスミマセン。゚(゚´Д`゚)゚。

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ケルンでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/02/12

    >>ケルン大聖堂にそれほどの思い入れはありません。・・・・
    これだけのために、わざわざ行く価値ありますか?


    これだけのために、わざわざ行く価値があります。

    4トラのクチコミは、何と333件もあって、平均満足度は4.32と高得点です。

    半分近くの人が総合で5.0を付けています。

    小生がケルン大聖堂に行ったのは、かなり前ですが、周りに高いビルなどなく、533段の階段というラセン階段を上った上からの眺めは、正に、ヨーロッパの都市でした。

    キリスト教建物に対するご関心のほどは存じませんが、ヨーロッパに観光にいらっしゃるならば、欠かせない建物と思います。

    質問者からのお礼
    ワンダラーさま

    ありがとうございます☆
    今から早速リサーチを開始します!!!

    なんせ全くの無知なので、失礼いたしました。


    私も533段の階段を上って、達成感を是非味わいたい\(^o^)/

    背中を押して下さって、ありがとうございます☆

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私はケルン、とても楽しかったですよ!
    目当てはケルン大聖堂のリヒターのステンドグラスでしたが、こじんまりとした街歩きも楽しめました。初日は天気が悪くて気分もならなかったですが、また行ってみたいな、と思っています。
    タリスは全席指定です。二等車でも安全性は全く心配ないです。一等車の方が大人が多いので静かかな、というくらい。
    2016年にケルンからタリスに乗車した時は念入りなIDチェックがありました。翌年のアントワープ往復はIDチェックはありませんでしたが、パスポートは携行された方がよいと思います。

    質問者からのお礼
    bpmu46さま

    アドバイスありがとうございます☆
    タリスは2等でも安全ぽいですね(*^。^*)

    リヒターさんは、ごめんなさい、知りませんでしたがステンドグラスを作ったかたなんですね。あなたのブログを読みました(*^_^*)

    まだ思いついたばかりで無知なので、
    るるぶをよく読んで検討してみます☆

    ありがとうございました。

    真弓 by 最強まゆみさんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP