1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. メトロ (地下鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メトロ (地下鉄) Q&A一覧に戻る

ギャラリーラファイエットからパリ北駅への移動方法締切済早めに!

ちはるさん

by ちはるさん

  • Q&A投稿日:2018/07/01
  • 9

ギャラリーラファイエットからパリ北駅への移動方法のお尋ねです。
7月にパリに1日旅行でパリに行きます。
最後にギャラリーラファイエット・グルメ館で買い物をして、パリ北駅20:55発タリスに乗る予定です。
パリ北駅まではどのように行くのがわかりやすく安全でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • マイレージユリコさん

    by マイレージユリコさん(パリでの回答数:58件)

    • 回答日:2018/07/04
    • 実体験:あり

    タクシーがいいと思います。

    北駅は治安が悪く、電車を待つ場所にもコインをねだる浮浪者が沢山います。
    なので、タクシーで丁度良い時間に駅に着いて、さっさと電車に乗る事をお勧めします。
    ラファイエットからならば10ユーロくらいで行くのでは?

    ブリュッセルから北駅に到着された時もうろうろせず、さっさと地下鉄やタクシー乗り場へ行きましょう。

    質問者からのお礼
    マイレージユリコさま
    ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
    パリ北駅ではタリスに乗る予定で、別の方の口コミでは荷物チェックがあるため45分前には北駅に着くように行く方がいいと伺いましたので、余裕をもって行こうと思います。
    いただいたご情報により、北駅は治安が本当に悪そうですので、気をつけていきたいと思います。
    貴重な情報を、どうもありがとうございました。 by ちはるさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:214件)

    • 回答日:2018/07/02

    その辺りの治安はわからないのですが、まだ夏なら明るいと思いますから、別にエルエールEでいいように思えます。バスに乗れるならばその方が楽そうですね。こちらにバス路線図がありましたので載せておきます。バスは、オペラ付近で乗るそうです。

    https://www.ratp.fr/sites/default/files/fiches-horaires/busratp/42.pdf

    ギャラリーラファイエットならタクシーいるでしょうから、すぐにタクシーで向かった方が簡単ですね。2.8キロ 3分で千円ぐらいです
    https://www.rome2rio.com/map/Galeries-Lafayette/Gare-du-Nord

    タクシー乗り場は、ギャラリーラファイエットページの下の方にあるplan de magasin に場所は、あります。建物と建物のあいだにタクシーマークが付いています。
    https://haussmann.galerieslafayette.com/

    質問者からのお礼
    ミロのブイ茄子さま
    ご回答いただきましてありがとうございました。
    バスの路線図や、わかりやすい地図までご用意いただき、おかげさまでバス停の位置もよくわかりました。
    パリでバスに乗れると思っていなかったので、ぜひトライしてみたいと思います。
    本当に貴重な情報をありがとうございました。
    お礼を申し上げます。 by ちはるさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    私はパリでの市バスの利用をいつもおすすめしています。
    理由は、RERやメトロに比べて格段に治安が良いこと、歩く距離が短くて済む
    こと、階段の上り下りがないこと、便数が多くて便利なこと、値段が安いこと、
    街の景色が楽しめることなどです。

    ギャラリーラファイエットから北駅にはRER E線なら10分程度、メトロ7号線でも
    12分くらいで行けます。バスでも12-15分程度とそれほど時間は変わりません。

    ギャラリーラファイエットの南東の角から、オスマン通りを渡って、同じ交差点の
    左側の横断歩道で北行き一方通行のアレヴィー通りを渡って、アレヴィー通りを
    南にすぐでChaussée d'Antin(ショセ・ダンタン)のバス停があります。
    ここから42番、Gare du Nord行きのバスに乗れば、7駅11分で北駅に着きます。降りるのは終点ですから安心です。
    バス停に電光掲示板があって、次のバスがいつ来るか表示されています。
    42番のバスは約15分ごとの運行のようです。
    例えば19時59分発に乗れば、20時9分に北駅に着きます。
    バスの中にも電光掲示板があって、次のバス停を表示してくれます。

    バスに乗るには、メトロと同じチケットが使えます。カルネでもOKです。
    切符の場合は、乗ったらすぐに運転席近くにある機械に切符を通します。
    切符を買うのがむつかしければ、運転手から直接現金で買いましょう。
    2ユーロです。
    「Un ticket, s’il vous plaît. アンチケ・シルヴプレ
    (切符一枚ください)」と言いましょう。
    モビリスやパリスビジットは刻印後は見せるだけでよいようです。
    降りるのは真ん中のドアからですが、バスによってはボタンを押さないと
    ドアが開かない場合もあります。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    toshikunさま
    ご回答をいただきましてどうもありがとうございました。
    バスという選択肢が広がりましたね。
    利用の仕方も丁寧に教えていただいて、大変助かります。
    パリでバスに乗るのもいい体験ですね。とてもそそりました。
    貴重な情報を、どうもありがとうございました。
    by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Masakatsu Yoshidaさん

    by Masakatsu Yoshidaさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    ちはるさんへ

    私は、これまでに30-40回は、パリに出かけております。その経験から、ご説明します。
    ギャラリーラファイエットからパリ北駅に移動するには、地下鉄を利用するのが便利です。
    行程としては、ギャラリーラファイエットのすぐ近くに”Chausee d'Antin La Fayette"と言う名の地下鉄駅があります。ここで、"La Courneuve 8 Mai 1945"行きの路線No.7に乗車し、Gare l'Est"(パリ東駅)で、Bobigny Pablo Picasso"行きの路線No.5に乗り換えると、次の駅が"Gare du Nord"(パリ北駅)です。所要時間は約15分です。

    パリ北駅は大きな駅で利用者数が多く(日本を除くと世界でトップ)いつも混んでいますので、出発予定の30分前には到着することをお勧めします。また、切符売り場の窓口には長い列ができてていますので、できる限り事前に購入しておくと便利です。

    質問者からのお礼
    Masakatsu Yoshidaさま
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    [yamada423さま]からのご回答と同じルートですね。

    切符はパリに到着時にMobilisかParisVisiteを購入する予定です。
    パリでの個人移動は初めてですので何かと心配です。
    ベテランの方からアドバイスをいただけると安心します。
    どうもありがとうございました。 by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    こんにちは
    お奨めの方法はちはるさんのメトロ利用能力次第です。
    メトロのチケットを買うのに問題なければギャラリーラファイエットの東のショセ・ダンタンから7号線La Courneuve 8 Mai 1945行きで4駅目の東駅で4号線Porte de Clignancourt行きにに乗り換え、次の駅が北駅です。所要時間は乗換えを含めて15分程度です。
    メトロは行き先表示を確認することが必須で、間違うと戻るのが困難です。(ホームの両側に異なる方向の電車が来ることはほとんどありません)

    ラファイエットの西側の建物の前の駅は3,9号線のアーブル・コーマルタンなので間違わないように。

    メトロの利用に不安があればラファイエットの前のタクシー乗り場からタクシー利用がよいと思います。10分以下、10ユーロ程度です。
    青地のTAXISの標識が下記で確認できます。
    https://www.google.co.jp/maps/@48.873241,2.3311658,3a,35.6y,74.86h,91.7t/data=!3m6!1e1!3m4!1slIXu8xUN0nzesJG1-K1Ipg!2e0!7i13312!8i6656norikomumaeni
    乗り込む前に「(北駅)ガール・デュ・ノード OK?」と確認したほうがよいです。近距離なので断られるかもしれませんので。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま
    ご回答をいただきましてありがとうございました。
    パリでの個人旅行は初めてですので、私のメトロ利用能力がどの程度発揮できるかわかりません。
    切符はパリ到着時にMobilisかParisVisiteを購入する予定です。
    メトロの乗り方や、ラファイエットの乗り場につきましてもご詳細に説明していただきありがとうございました。頑張って行ってみます。 by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:155件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    荷物が無ければ、ギャラリーラファイエットの前のメトロの駅、Chaussée d'Antin La Fayette、から、7号線、La Courneuve - 8 Mai 1945行きに乗り、Gare de l'Estで降り、Gare du Nordまで近いので、徒歩で良いかと思います。荷物が多ければ、タクシーで行くのが良いと思います。一般的に、パリ北駅、東駅周辺の治安は良くないと言われています。ギャラリーラファイエットからパリ北駅までそれ程遠くはありません。タクシーを利用しても費用のかからない距離だと思います。

    質問者からのお礼
    丸福さま
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    ブリュッセルから日帰りのパリ1日観光ですのでスーツケースはありませんが、いろいろ食品を買い込むかもしれません。ご心配いただきありがとうございます。
    パリ到着時にMobilisかPariVisiteを購入する予定ですので、今回は丸福さまや他の方のお奨めの様に、地下鉄で東駅乗換で行ってみようと思います。
    いろいろお教えいただき、ありがとうございました。御礼を申し上げます。 by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅好きさんさん

    by 旅好きさんさん(パリでの回答数:20件)

    • 回答日:2018/07/01
    • 実体験:あり

    ちはるさん。

    4月にパリ訪問してます。
    他の方がご回答のようにこの距離なら地下鉄利用が便利ですね。

    ただお買い物のあと、夜の北駅移動でタリス乗車ということは大きなスーツケースと多分買い物バッグ持参となりますよね。

    多くの荷物を持っての夜の移動となると近距離でも地下鉄はどうでしょうか?
    私は夜の移動は極力UBERを利用していました。
    スマホをお持ちならアプリを事前に入れておいて、アカウント登録、支払いカードも登録しておくと利用時に簡単に呼び出しできます。
    乗車場所や迎えに来る車の番号、車種(車種は結構違うことがある。ベンツと書いてあるのにきたのはプジョーとか・・・)、ドライバーさんのお名前も予約時に通知されるのでスムーズ&安心でした。


    『フォートラベル』にも利用記事がありましたのでリンク貼り付けておきます。


    では良い旅を!

    質問者からのお礼
    旅好きさんさま
    ご回答をいただきましてありがとうございました。
    ブリュッセルから日帰りのパリ1日観光ですのでスーツケースはありませんが、ラファイエットで食品を買い込むかもしれませんね。ご心配いただきありがとうございます。
    UBERは初めて聞きました。いろいろな方法があるのですね。勉強になります。
    今回は他の方のお奨めの様に、地下鉄で東駅乗換で行ってみようと思います。
    記事も読ませていただきますね。
    いろいろお教えいただき、ありがとうございました。 by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こぐみーさん

    by こぐみーさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2018/07/01

    こんにちは。
    パリ北駅は行ったことがないので参考になるかわかりませんが...
    Chaussée d’Antin La Fayette駅から地下鉄7号線でPoissonnière駅まで行き、そこから徒歩はどうでしょうか?Poissonnière駅からパリ北駅まで徒歩7~8分くらいだと思います。

    質問者からのお礼
    ひなさま
    早速ご回答をいただきありがとうございます。
    7月ですので21時頃はまだ明るいと思いますが、パリ北駅周辺は治安がよくないと多数の口コミに書かれています。Poissonnière駅から北駅までの徒歩7-8分は、大丈夫でしょうか?
    取り急ぎお礼を申し上げます。 by ちはるさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2018/07/01

    ちはるさん、こんにちは。

    パリには久しく行ってないですが、RER E線が一番簡単かな?と思います。
    Haussmann - Saint-Lazare から、Gare Magenta まで1駅3分です。歩けば20分くらいはかかるでしょう。
    https://goo.gl/maps/CTqanUqJRkq

    質問者からのお礼
    いのうえさま
    早速ご回答をいただきありがとうございます。
    私もそれがいいのかなと思ったのですが、以前の4travelの口コミで、「エスカレータ移動が長く、あまり・・」という書き込みがあるのを見ました。そこでパリでの個人旅行は初めてなので、別のいい方法があるのかなとお尋ねした次第です。
    取り急ぎお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
    by ちはるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP