1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. メトロ (地下鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メトロ (地下鉄) Q&A一覧に戻る

オデオン駅からサクレクール寺院への移動締切済いつでも

チョキさん

by チョキさん

  • Q&A投稿日:2018/05/30
  • 9

こんにちは。7月に子連れ(6才)でパリに行きます。
ホテルの最寄駅は、オデオン、サンミッシェル、サンミッシェルノートルダムです。
サクレクール寺院へはどのように行くのがおすすめか、教えてください。
よろしくお願いします。

google mapで調べると、オデオン駅から4号線でバルベス・ロシュシュアール乗り換えと出てくるのですが治安が良くなさそうですので、避けたいと思っています。

その他、オデオン駅から10号線でセーヴルバビロン乗り換え後、12号線でピガール乗り換え、さらに2号線でAnvers駅で降りる。
もしくはピガール駅から徒歩。
と出てきます。
この場合ピガール駅での乗り換えはスムーズでしょうか?
それとも乗り換えするなら徒歩の方がいいでしょうか?Anvers駅までの治安はどうでしょうか?

12号線でAbbesses駅まで行けますが、階段が多くエレベーターも待つ、利用する観光客も少ないとのことで、こちらはやめた方がいいのかなと思っています。

10時ごろ着くように行きたいと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2018/06/02
    • 実体験:あり

    チョキさん、こんにちは。

    妻の膝が悪くてあまり歩けないので、私たちはモンマルトルビュスで
    行きました。サクレクール寺院のすぐ近くまで行けるのでとても便利です。
    電気バスで狭い坂道をぐいぐい行くので面白いですよ。
    バスなら治安面も安心です。タクシーよりずっと安いです。
    特に帰りにはタクシーを拾えないのでバスがいいですね。
    (流しのタクシーは危険です。)

    サンミッシェルノートルダムの少し南、サンミッシェルの噴水の向かいに
    サンミッシェルサンジェルマンのバス停があるので、そこから85番のバスに
    乗りましょう。
    そこから約30分でMairie du 18e - Jules Joffrinバス停につきます。
    車内に次の駅が電光掲示板で出るので、目的地で赤いボタンを押しましょう。
    ドアもボタンを押さないと開かないタイプもあるので、ほかの人が下りるところを
    見ておきましょう。

    Mairie du 18e - Jules Joffrinで降りた場所から遊園地の反対側に乗り場が
    あります。
    そこからモンマルトルンビュスに乗って、5分ほどでUtrilloバス停につきます。
    サクレクール寺院のすぐ下で、徒歩1分もかかりません。

    サンミッシェルサンジェルマンを9時9分発にのれば、
    Mairie du 18e - Jules Joffrinに9時34分着、9時49分発のモンマルトルビュスで
    Utrilloバス停に9時54分着です。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    toshikunさん、こんにちは。

    とても詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    前回のパリではバスには乗らず、メトロかタクシーばかりでしたので、今回はぜひバスに乗ってみたいと思っています。
    そして、サクレクール寺院からの帰り道はタクシーを拾えないことを教えていただいてよかったです!ウロウロするところでした!
    by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャオさん

    by チャオさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    こんにちわ!
    4日前にモンマルトルいきました。

    パリ全般に言えますが、かなり治安良くなってます!

    ここ6年位、毎年パリは行ってますが、怪しい雰囲気ないですよ!
    パリは警戒が必要な都市のひとつでしたので、びっくりしました。
    モンマルトルでさえ変な人ほとんどいませんでした。
    (いつもの黒人さんのモノ売りくらいです。この方々は悪さしないので心配ナシ)

    ちなみにAbbesses駅使用しましたが、たしかにパリで一番深い駅なので
    階段は大変!エレベーター使用おすすめます。
    またかなり観光客いましたし、治安面ではAnversと変わらないと思いますよ。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    毎年行ってらっしゃるのですね!
    モンマルトルは初めてなので、楽しみです!
    気をつけて行ってきます。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bellaMさん

    by bellaMさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/01
    • 実体験:あり

    おこまさとご一緒との事ですが,ゆっくりのんびり歩きながら行くのがおすすめです。
    歩く事によって発見はパリにはいっぱいあり、ぶらぶらするだけでとっても楽しいです、地下に入るのもったいない。

    多少18区の方面へ行く時何とな治安悪そう?という印象もたれるようなとこもあるかもですが,生活感が逆にあってたのしいですが。

    どこにいても,いつ何時も,安全なんて無いですから,心がけ気持ち次第。

    パリッ子の多くも持っているすべての道名、メトロ,バスののっているキオスクとかでも売っているle petit parisienという地図はおすすめです、かれこれ30年以上使ってますが

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    確かに、パリはいくらでも歩けてしまう街ですね。
    子どももそのように感じてくれたら嬉しいです。
    雑誌などでもモンマルトルエリアがたくさん紹介されているので、観光客が行くエリアも広がっているような気がします。
    bellaM様がお持ちの地図はle petit parisienの3plansというものでしょうか?
    わたしもPARIS PRATIQUEのPAR ARRONDISSEMENTというものは持っているのですが、使いこなせていません。
    3plansの方が使いやすそうですね!
    しかし、30年以上経ってもなお使えるというところがフランスの素晴らしいところですね。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Massoさん

    by Massoさん(パリでの回答数:21件)

    • 回答日:2018/05/31

    5月1日のメーデーに行った時には、博物館やショッピングセンターが休みだったこともありほかに行き場のない観光客が集中してすごい状態でしたが、Anversの駅は寺院が特別なマークです示されていることもあってそんな中でも不案内な妻を連れても楽に行けました。
    治安を心配されていますが、朝の10時ぐらいであればそんなに人混みもなく、東京の街中と変わらないと思います。都会なりのリスクはありますが、午前中なら安全と考えます。最短ルートで問題ないでしょう。
    寺院について、ゴンドラもお子さんは喜ぶと思いますが、階段が大変なのは大人だけで子供はスイスイ登って行ってしまうと思います。大人のためにおススメでしょうか。
    地下鉄の案内にはスマホアプリのRATPとかNxst Stop Parisを使っています。検索場所から次に行きたいところの最適ルートがすぐに提示されて毎回重宝しています。
    お子さんとの旅行ですから、楽しい思い出がいっぱい残るといいですね。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    やはりAnvers駅が観光客も多くわかりやすいのですね。
    治安も気をつければ問題ないとのことで安心しました。
    スマホアプリ、ちょうどインストールしたところでした!
    Masso様は使いこなされていらっしゃるのですね!
    楽しい夏休みになるよう、気をつけて行ってきます。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(パリでの回答数:150件)

    • 回答日:2018/05/31
    • 実体験:あり

    わたくしも片道はタクシーが良いのでは?と思います。

    日本で電車の乗り換えが出来れば、パリの地下鉄が特別難しい事はありません。
    まぁ古いので、衛生的な事は別の話ですが。

    サクレクール寺院に辿り着く前にも、階段があり、自力で階段を上ってもいいですが、モノレールの様なショボイ乗り物があり、コレはメトロの券(カルネ、モビリス、又はナヴィゴ)で乗れます。(有料)結構きつい階段なので、無理せず利用してください。

    そのぉ・・・皆様モンマルトルへ喜んでいくんですね。
    わたくしは治安も悪いし、坂道だらけだし、遠いし・・・で、あんまり好きな場所じゃないです。

    6歳の子供にとっては、微妙な歩行量かな?と思います。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね・・・前回のパリで行けなかったところなので、ぜひ行ってみたいのです。
    皆様の旅行記にあるように、モンマルトルの丘からパリの街を見てみたいのです。
    ケーブルカーやプチトランも子どもが楽しめるのでは?と思いましたが、調べるほどに治安が良くないと聞くので、できるだけ無理なく十分に気をつけて行きたいと思います。
    大人でも辛い坂道ですから、6才にとっては微妙ですよね。
    江ノ島や高尾山のような感じでしょうか。。。? by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2018/05/30
    • 実体験:あり

    Yoshinori Naraさんの書かれているモンマルトルバスだと近くまで行けます。

    https://www.ratp.fr/informer/picts/plans/pdf/bus_paris/h_montmartrobus.pdf
    が路線図でピガールや12号線のJules Joffrinなどから乗ることができます。
    地図の中でMマークがあるところがメトロの駅です。

    散歩がてらセーヌ川対岸のルーブル・リボリから終点がピガール行きの67番バスがでているので、ticket+やカルネを使う場合、一枚の切符でバスとバスを乗り継げます。
    https://www.ratp.fr/sites/default/files/plans-lignes/Reseaux/Bus-Noctilien/Bus/67.pdf

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    バスの路線図、助かります。
    バスの乗り継ぎは1枚の切符で行けるのですね。
    教えていただきありがとうございます。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2018/05/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    6歳のお子さん連れでしたらホテルからサクレクール寺院の前までタクシーがお奨めです。
    ホテルから15ユーロから20ユーロ(混雑時間帯)です。
    帰りは画家の広場(テルトル広場)を見てからアベスAbbesses駅まで歩き12号線と10号線でオデオンに戻る、またはフニクラーレ(ケーブルカー:カルネ利用できます)で下りてアンヴェ-ルAnversまで歩き、2号線と4号線でオデオンに戻る方法があります。
    2号線と4号線の乗換駅バルベス・ロシュシュアールは地下ではなく明るい駅です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/04/src_24740438.jpg?1332507024
    これは4号線のホームです。
    すべて地下鉄を利用するのであれば上記のルートを組み合わせてください。

    モンマルトルへの行き方はクチコミにまとめてありますので参考にしてください。
    「サクレ・クール寺院へのアクセスあれこれ」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10006989/tips/10186732/
    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10648856
    https://4travel.jp/travelogue/10540135 (後半)

    スリの対策は下記を熟読して実行すれば大丈夫と思います。(毎月アクセス1500以上のクチコミ)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    個人旅行ガイド https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    メトロやバスですと乗り換えが何回かあるので、タクシーも検討していたところでした。
    料金も教えていただきありがとうございます。
    バルベス・ロシュシュアール駅のお写真で様子がよくわかり安心しました。
    ケーブルカーにも乗ってみたいです。
    yamada423様のたくさんの旅行記をぜひ参考にさせていただきます。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Yoshinori Naraさん

    by Yoshinori Naraさん(パリでの回答数:52件)

    • 回答日:2018/05/30
    • 実体験:あり

    チョキ様
    1)徒歩でサクレクール寺院に行くのなら最寄りの駅は「Anvers」がお勧めです。理由は団体ツアーのほとんどがAnversからサクレクール寺院を目指すので人の流れに付いて行けばよいからです。
    2)どのメトロ線でAnversを目指すか?
    基本的にパリ・メトロのオペラ以北の治安感はどの線でも一緒です。私はいつもオデオンから4号線でバルべス・ロシュシュアール駅乗り換えでピガールを目指してます。
    理由はバルべス・ロシュシュアール駅がパリで最も美しい鉄骨の中空駅なのでそれを見たい為です。2号線への乗り換えも簡単ですし、ホームまで1人乗り用エスカレーターがあります。2号線ホームからの景色は格別です。
    そしてAnversでなくピガールを目指すのは、ピガールからバスでサクレクール寺院を目指すためです。このバスは実は1度乗り換えなくてはいけないのですが・・終点、止まった反対側にバスが待っています・・サクレクール寺院の目の前まで行ってくれるからです。
    サクレクール寺院への上り坂はかなりきついです。外人の子供ならともかく日本の6歳の子には相当きついと思います。
    このバスはサクレクール寺院付近の細かい道を抜けて上がっていくので素晴らしい景色を自分のものだけにする楽しみがあります。
    治安に心配があるのでは、バルべス・ロシュシュアール経由は強く進めませんが参考にと思い私の気持ちをお伝えしてみました。
    パリを存分に楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    Yoshinori Nara様
    お返事ありがとうございます。

    バルベス・ロシュシュアール駅での乗り換えはそんなに難しくはないのですね。
    そして、ピガール駅からバスが出ているのには気がつきませんでした。
    バスだと景色が見えるので、モンマルトルの雰囲気を楽しめそうですね。
    とても魅力的です。 by チョキさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • こぐみーさん

    by こぐみーさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2018/05/30

    こんにちは(^ ^)
    お子様連れのパリ、楽しみですね!
    私なりのアドバイスですが、オデオン駅から10号線でセーヴルバビロン駅→ピガール駅から徒歩が一番ベストかなと思います!
    モンマルトルの街並みをゆっくりお子さんと楽しみながら歩いて、サクレクール寺院に行くのも楽しいかと思います(^ ^)
    私もパリに何度か行きましたが、地下鉄は気をつけていれば特に問題はないです。お子様も含め、荷物はしっかり前で持つ!バッグのチャック等はしっかり閉めてお子様から目を離さないようにして下さいね。
    楽しい旅行になりますように♪

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。
    ピガール駅から徒歩も可能とのことで、少し安心しました。
    パリは8年ぶりで今回は子連れということもあり、治安の面などでドキドキしますが、十分気をつけて行ってきたいと思います。
    by チョキさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP