1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. メトロ (地下鉄)
  9. Q&A
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

メトロ (地下鉄) Metro

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

パリ

このスポットの情報をシェアする

メトロ (地下鉄) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006785

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(27件)

このスポットについて質問する
  • トランジット半日駆け回りパリの周り方締切済いつでも

    • 投稿日:2024/03/28
    • 1

    トランジットで25時間のパリ滞在です。夜9時頃ギャラリーラファイエット近くのホテルにチェックインしてからエッフェル塔のシャ ...  続きを読む ンパンフラッシュを見たいと思っていますが、一番安全でホテルから一番近い場所をご存じでしたらお教えください。
    また翌日は日曜日ですので朝一にてヴァンブ蚤の市〜シティファルマ〜地下鉄モーベルミチュアリテ駅周辺でランチ〜ポンヌフ近くのヴィトンカフェ〜凱旋門外観〜ギャラリーラファイエットでお土産買って近くのホテルに荷物を取って3時半頃空港へ(飛行機出発は8時過ぎです)。と夢見ております。
    パリは4回目で10年ぶりとなります。
    パリに詳しい方、このスケジュールの改善点がありましたらお教えくださいませ。
    パリが大好きで、パリが初めての夫と行く一泊二日のキツイスケジュールですのでアドバイスよろしくお願いします。
      閉じる

    回答(1件)

    夜9時頃ギャラリーラファイエット近くのホテルとのことですが、夜のエッフェル塔に便利な場所は、7区のエッフェル塔近くのホテル ...  続きを読む elais Bosquet」がおすすめです。たいへん良いホテルです。翌日曜日はメトロの1日券「Mobilis」を最寄りのメトロの駅で購入して、機動性よくパリ観光を行うのが良いと思います。早朝からの観光は忙しいでしょうから、ホテルでの朝食は諦めて、観光途中のパン屋さんのバゲットサンドで済ますのが時短に有効だと思います。パリではバゲットコンテストなるものがあり、優勝したパン屋さんはその1年間大統領官邸に納入する栄誉を得ます。毎年のことなのでパリ市内にはたくさんありますので、自分の観光コースにあるパン屋さんが良いと思います。午後3時半に空港に向けて出発とのことですが、私は通常は乗り合いタクシーを利用します。 空港行き乗り合いタクシーは各社あります。信用できる良い乗り合いタクシーを是非お勧めします。日本のトラベル会社、日本航空、線日空などのサイトで予約できる空港乗り合いタクシーなら大丈夫だと思います。できの悪い乗り合いタクシーは時間にたいへんルーズです。パリ市内のホテルとドゴール空港のドアツードアですから、らくちんです。前日の空港からパリ市内も同じタクシーを予約しておけば便利です。メトロは多分大丈夫だと思いますが、たくさんの買い物を持っての乗車は周囲に充分気を付けて下さい。改札口付近も要注意です。メトロの改札口は通常2つあり、有人と無人があると思います。もちろん有人のほうが安全です。タイトなパリ観光ですので、スムーズな移動がたいへん重要だと思います。メトロの有人改札口ではメトロの路線図がもらえます。パリ観光中に時間が詰まってきた場合、路線図を見ながらホテルに速やかに帰るメトロのルートを見つけるのに便利です。(by 丸福さん)  閉じる

  • RER A線からメトロ1号線への乗り換えについて締切済いつでも

    • 投稿日:2023/12/16
    • 4

    ドゴール空港からポルト・ド・ヴァンセンヌ駅までRERとメトロを乗り継いで行きたいのですが、どちらのルートのほうが乗り換えが ...  続きを読む 楽でしょうか?
    ①ドゴール空港(RER・B線)→シャトレ・レアール(RER・A線)→ナシオン(メトロ1号線)→ポルト・ド・ヴァンセンヌ
    ②ドゴール空港(RER・B線)→シャトレ・レアール(RER・A線)→徒歩でシャトレ(メトロ1号線)→ポルト・ド・ヴァンセンヌ
    ③ドゴール空港(RER・B線)→シャトレ・レアール(RER・A線)→ガール・ド・リヨン(メトロ1号線)→ポルト・ド・ヴァンセンヌ

    特に①のナシオン駅が、RERから1号線がどのくらい離れているか知りたいです。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。  閉じる

    回答(4件)

     シャルル・ド・ゴール空港からメトロのポルト ド ヴァンセンヌへの移動でしたら、一番楽なのは、断然に②です。

     ①と ...  続きを読む トレ ル アレの駅とメトロ1号線のシャトレ駅は、名前は違えども1つの駅での乗り換え扱いです。RERの改札を抜けると地下街になっており、メトロ1号線のサインに沿って進むとメトロの改札に入れます。地上に出ることはありません。日本で言う、名前の違う駅や、同じ名前の別会社の駅が地下街でつながっている感じです。新宿や梅田なんかのような。。。歩く距離も、日本の巨大ターミナル駅に比べれば大したことはありませんです。ですから、単純に乗り換えの回数で考えれば、②一択となります。

     なお、一番お知りになりたいのが、ナシオンでのRERとメトロの乗り換え時の移動距離ですが、こちらはスミマセン。経験がないので他の方の回答をお待ちください。ただ、わざわざわRERをBからAに乗り換えて、またメトロに乗り換え、1区間だけ利用するくらいなら、ナシオンでRERを降りたら、そのまま歩いた方が早そうな気もします。1キロぐらいの距離のようですので。
     
     あと、今回のご質問の「楽」というのが、スーツケースなど大きな荷物を持って、エスカレーター、エレベーターの設備が整っていて、「楽に」移動できるという意味でしたら、こちらもスミマセンが、他の方のご意見を参考になさってください。
     (by パパさんさん)  閉じる

    takaさん
    by takaさん
  • フランスを11泊で回ります。どういうコースがいいですか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2023/11/07
    • 6

    2024年6月中旬から下旬にかけて、パリ直行便でフランス国内を11泊で列車で回ろうと思っています。TGVを主体に考えている ...  続きを読む のですが、パリ、モンサンミッシェル、ボルドー、リヨン、ストラスブールなどに立ち寄りたいと考えています。ただアクセスがTGVなので、TGVのアクセスが良い都市を結んでいきたいと思います。モンサンミッシェルは近くの「レンヌ」と「サン・マロ」にもちょっとに行きたいなーと言う気もしています。モンサンミッシェルはパリに泊まっていて日帰りで行けばいいのか、とても悩んでいます。宿泊するホテルの割り振り等についてご意見をお願いします。  閉じる

    回答(6件)

    こんにちわ、フランス11泊うらやましいです!
    私は2023年5月にパリ3泊、モンサンミシェル1泊で行きました。フランスの ...  続きを読む ると、絶対にモンサンミシェルに宿泊するべきと思います。

    その理由として、日帰りでは、滞在時間が4、5時間しかないこと、そのため混みあう日中の時間での滞在だけになるため、行動に制約があると思われます。宿泊すれば時間に余裕ができますので、干潟に降りるとか、夜間および早朝の人のいない時間のモンサンミシェルを楽しむことができると思います。
    ただし、デメリットとしては、街中でもお店がほぼないということですね。私が行った時でも土産兼スーパーが1軒、サンドイッチの店1軒、島の中にもお店はありますが、17時過ぎにはみんな閉まってしまいます。また、私はレンヌからバスで向かいましたが、バスの本数が1日3本しかないことですね。それでも1泊することで、十分に楽しむことができました。(by やーれんさん)  閉じる

  • メトロの券売機でクレカのタッチ決済はできますか。締切済早めに!

    • 投稿日:2023/10/22
    • 1

    来月パリに行く予定です。
    メトロで切符を買う際にクレカのタッチ決済ができる券売機はあるのでしょうか。
    まれにクレカを挿 ...  続きを読む 入した後返却されないことがあるとどこかで読んだような気がして、タッチ決済なら安心かなと思いまして。
    また読み込めなかったら現金で買えばいいかなと。
    このあたりのことをご存じの方がおられましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

      閉じる

    回答(1件)

    こんにちは。

    正直、駅に寄ると思います。
    フランスは日本よりもタッチ決済が進んでいて、街中はほとんど使えました。
    ...  続きを読む ときは、棒がクルクル回る旧式の券売機もまだまだ現役でした。
    乗客の多い大きな駅なら最新式の券売機がある可能性が高いと思います。

    うろ覚えですが、カードは差し込むだけで、すっぽり飲み込まれることはなかったように思います。
    今時、カードが返却されないってあるのかな??と思います。
    もしかしたら、とても古い情報なのではないでしょうか。

    ムギー(by Mugieさん)  閉じる

    hoshikeikoさん
    by hoshikeikoさん
  • モバイルNavigoには現地のSIMカードが必要なのでしょうか締切済早めに!

    • 投稿日:2023/07/04
    • 3

    7月10日週にParisに滞在予定です。Navigoの購入予定ですが調べてみるとiPhone/Androidともにiled ...  続きを読む efrance-mobilites公式のアプリ版モバイルNavigo (日本でいうモバイルSuica)があるようなのでこちらのインストールを考えています(NFC付iPhoneです)。

    但し公式サイトや過去の口コミを見ると「互換性のあるキャリアのSIMカード」が必要とも記載されており、日本国内キャリア(AU)のSIMで稼働するか定かではありません。フランスでは旅行用現地SIMではなく国内キャリアの海外データ定額接続サービスの活用を予定しています。

    こちらのモバイルNavigoの使用に際し日本国内キャリアのSIMでも稼働するかご存知の方の情報頂ければ大変助かります。  閉じる

    回答(3件)

    tommy 9056 さん

    今年の4月にモバイルNavigoを使用してきました。その際は現地SIMではなく、他社のロ ...  続きを読む ですが、モバイルNavigoだけを利用するのであればSIMはなくても(ネットに接続されていなくても)NFC Type A/Bが付いている携帯であれば問題ないと思います。

    詳細はこちらの旅行記に書いてあります。

    https://4travel.jp/travelogue/11823705(by meanyanさん)  閉じる

    tommy 9056さん
    by tommy 9056さん
  • ナビゴイージー締切済早めに!

    • 投稿日:2023/06/19
    • 11

    ナビゴイージーには、10回回数券、ロワシーバス、オルリーバス券、ナビゴジュールという一日乗車券もチャージできるとガイドブッ ...  続きを読む クにはあります。一日乗車券1-5zoneをチャージしたら、バス券はチャージしなくともロワシーバス、オルリーバスには乗れるのでしょうか?1-4zoneならオルリーバスに乗れるのでしょうか?  閉じる

    回答(11件)

    やったことないのでわかりませんが、イージーという匿名のナビゴでは、ロワシーバスチケットをチャージできるのであって、ゾーン券 ...  続きを読む ではないかと思います。

    https://parisbytrain.com/navigo-easy/

    https://www.sncf.com/en/passenger-offer/travel-by-train/cards-fares-greater-paris

    ナビゴトラベルパス(1-5ゾーン)条項には
    à l’exception de certaines dessertes directes d’aéroports (Orlyval, Bus Direct Paris-Aéroport ex-Cars Air France, navettes VEA Disney) et des bus touristiques (OpenTour, Cars Rouges).

    ここが、翻訳にかけると?になりますが、除外てあると思います。
    https://www.parisaeroport.fr/passagers/acces/paris-charles-de-gaulle/transports-en-commun/roissybus

    なので、ロワシーバスにのるなら、ゾーン券とは別に買うんだと思いますね。
    (by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

  • Navigo Easyの使い方締切済早めに!

    • 投稿日:2023/02/28
    • 4

    5月にパリに3泊します。到着は午後、出発は昼前には、ボーヴぇ空港へ向かう予定です。2日間はミュージアムパス使って、市内各所 ...  続きを読む とベルサイユ宮殿を見学予定です。

    市内の移動で交通カードのNavigo Easyというのが、使い勝手がよさそうなのですね。
    このカードは、紙の切符と同じような使い方とのことですが、
    例えば、10回券(多分ゾーン1)を購入後に、ベルサイユ宮殿へ行くには、ゾーン4への切符を購入するようにチャージすればよいのですか?
    行きは10回券と重なるので、気になっています。
    この点だけを除けば、利用価値大なのですが、、、
    どなたか、教えてください。  閉じる

    回答(4件)

    くみきりんさん、こんにちは。

    きちんと理解してないので、横レスですが・・・

    https://www.ratp. ...  続きを読む ん中のちょっと下に「Quelles sont les règles spécifiques ?」とあって、その下に赤、緑、黄色のマトリックスがありますが、これが「併存可能一覧」です。(英語で見ても大して違いないので、仏語+グーグル先生でも同じと思います。「日本語」はこのことに関する記述がないように見えます。)

    左の縦列が「すでにNavigo Easyに入れているもの」で、上の横列が「今から付け加えて入れようとするもの」です。plein tarifは一般の切符、tarif reduitはカルネも含めた割引切符(だと思われます。・・・)で、これだとカルネの入っているカードに一般切符を入れる事は出来ない(=赤色)、のように見えます。・・・

    このマトリックスが唯一の資料と思われますが・・・あとは経験者か詳しい人の話を待ちましょう。私はNavigo Découverteは使ったことがありますが、このeasyは未経験です。でも、これもいかにもフランスちっくな仕組みで、どうして彼らは世界標準になれないのだろう、(Découverteの時はそう思いました。・・・)と思います。横道にそれました。素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    やーれんさん
    by やーれんさん
  • navigo1日パスについて締切済いつでも

    • 投稿日:2022/09/16
    • 4

    最近のnavigoの使い方がサイトによって違っているので教えてください
    シャルルドゴール空港からロワシーバスでオペラまで ...  続きを読む 行き
    ホテルにチェックインしてからラヴァレビレッジに行きます

    シャルルドゴール空港でnavigo easyを購入しゾーン1-5の1日パスをチャージしたらロワシーバスも乗れますか?

    モビリスはロワシーバスが対象外になっているようなので
    navigoは対象になったのでしょうか

    navigo decouverteを使いたいのですが到着が金曜日なんです  閉じる

    回答(4件)

    きぬよさん、こんにちは。

    私もnavigo decouverteを大事に持っているのですが(「Navigo deco ...  続きを読む ne week?」と返されて、そんなに発音が悪いのかとショックを受けました。・・・)このnavigo easyは使ったことがないので、横レスですが・・・

    おっしゃっているモピリス代わりの一日券、というのはこれですよね。
    https://www.iledefrance-mobilites.fr/titres-et-tarifs/detail/forfait-navigo-jour

    真ん中辺にある「conditions」の
    à l’exception de certaines dessertes directes d’aéroports
    にRoissybusは載ってないので、おっしゃるように乗れる、ように見えます。

    https://www.iledefrance-mobilites.fr/titres-et-tarifs/detail/navigo-jeunes-week-end
    こちらの若者向きパスの方は、明確に「Orlybus et Roissybus」と記載があるので乗れるようですが・・・もちろん、別途チケットをチャージするのは可能ですが、
    https://www.iledefrance-mobilites.fr/titres-et-tarifs/detail/billets-de-dessertes-directes-des-aeroports
    含まれるか含まれないかは大きいですよね。仏語の得意な方か、経験者を待ちましょう。素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    きぬよさん
    by きぬよさん
  • Massy - Palaiseau駅への行き方締切済いつでも

    • 投稿日:2019/03/13
    • 2

    Massy - Palaiseau駅への行き方を教えてください

    夏か秋に学会参加でフランスに行きます。
    その際に上 ...  続きを読む 記の駅まで行く必要があります。

    Q:CDG空港から向かうのですが、地下鉄(?)RERを使った方が確実に行けそうですか?
    出来れば乗り換えをせずに直通で行ける方法があると助かります。

    帰りは少しだけ市内を観光して帰る予定ですので、同じ交通手段だと分かりやすくて安心します。
    フランスは2、3回ほどしか訪れたことが無く、よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(2件)

    こんにちは
    CDG空港からMassy-Palaiseauまでは、本数が少ないですが直通のTGVがあり、[oui sncf ...  続きを読む のオンライン販売では32~35ユーロです。所要時間は46分。

    パリ市内を経由してRER B線の急行を使うのが現実的で費用も安いです。
    空港から直通で行けますが、途中Bourg la-ReineでRobinson行きが分かれるのでMassy-Palaiseau 又はSaint-Remy les-Chevreuse行きに乗ります。所要時間は68分。

    パリ市内ゾーン1-5内で月曜日から日曜日まで有効のIC式1週間定期券であるナヴィゴを買えばRER、メトロ、バス、空港バス(ロワシーバス)が乗り放題でとても便利です。Massy-Palaiseauはゾーン4です。
    料金は27.8ユーロ(2018.9)です。
    http://www.hitoriparis.com/benri/navigo.html

    yamada423(by yamada423さん)  閉じる

    hiroさん
    by hiroさん
  • ギャラリーラファイエットからパリ北駅への移動方法締切済早めに!

    • 投稿日:2018/07/01
    • 9

    ギャラリーラファイエットからパリ北駅への移動方法のお尋ねです。
    7月にパリに1日旅行でパリに行きます。
    最後にギャラリ ...  続きを読む ーラファイエット・グルメ館で買い物をして、パリ北駅20:55発タリスに乗る予定です。
    パリ北駅まではどのように行くのがわかりやすく安全でしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(9件)

    ちはるさん、こんにちは。

    パリには久しく行ってないですが、RER E線が一番簡単かな?と思います。
    Haussma ...  続きを読む です。歩けば20分くらいはかかるでしょう。
    https://goo.gl/maps/CTqanUqJRkq
    (by いのうえさん)  閉じる

    ちはるさん
    by ちはるさん
  • オデオン駅からサクレクール寺院への移動締切済いつでも

    • 投稿日:2018/05/30
    • 9

    こんにちは。7月に子連れ(6才)でパリに行きます。
    ホテルの最寄駅は、オデオン、サンミッシェル、サンミッシェルノートルダ ...  続きを読む ムです。
    サクレクール寺院へはどのように行くのがおすすめか、教えてください。
    よろしくお願いします。

    google mapで調べると、オデオン駅から4号線でバルベス・ロシュシュアール乗り換えと出てくるのですが治安が良くなさそうですので、避けたいと思っています。

    その他、オデオン駅から10号線でセーヴルバビロン乗り換え後、12号線でピガール乗り換え、さらに2号線でAnvers駅で降りる。
    もしくはピガール駅から徒歩。
    と出てきます。
    この場合ピガール駅での乗り換えはスムーズでしょうか?
    それとも乗り換えするなら徒歩の方がいいでしょうか?Anvers駅までの治安はどうでしょうか?

    12号線でAbbesses駅まで行けますが、階段が多くエレベーターも待つ、利用する観光客も少ないとのことで、こちらはやめた方がいいのかなと思っています。

    10時ごろ着くように行きたいと思っています。  閉じる

    回答(9件)

    こんにちは(^ ^)
    お子様連れのパリ、楽しみですね!
    私なりのアドバイスですが、オデオン駅から10号線でセーヴルバビ ...  続きを読む ゆっくりお子さんと楽しみながら歩いて、サクレクール寺院に行くのも楽しいかと思います(^ ^)
    私もパリに何度か行きましたが、地下鉄は気をつけていれば特に問題はないです。お子様も含め、荷物はしっかり前で持つ!バッグのチャック等はしっかり閉めてお子様から目を離さないようにして下さいね。
    楽しい旅行になりますように♪(by こぐみーさん)  閉じる

    チョキさん
    by チョキさん
  • メトロ、RERの定期券(写真付き)NAVIGOのこと締切済早めに!

    • 投稿日:2018/03/20
    • 2

    お尋ねします。数年前、写真付きのメトロの定期券NAVIGOを作りました。その後、数回利用しましたが、よくシステムが変わりま ...  続きを読む す。現在の状況がお判りの方、教えてください。
    今は1-5ゾーン(シャルルドゴールRERを含む)は同一料金になったのでしょうか? 又、水曜日にシャルルドゴールに着くのですが、当日から日曜日まで(1週間料金)空港のRERのブースでチャージ出来るでしょうか?
    発売は前週の金曜日から何曜日まででしょうか?
    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(2件)

    こんにちは

    >今は1-5ゾーン(シャルルドゴールRERを含む)は同一料金になったのでしょうか? 

    その通りです ...  続きを読む uki.com/NAVIGO-SEMAINE/Decouverte/Paris-Metro.html

    週間ナヴィゴの有効期間は月曜から日曜日までで、その期間のナヴィゴの販売は前週の金曜から木曜までです。
    すでにナヴィゴをお持ちでしたら、チャージ料金は1-5ゾーンが21.25ユーロで、到着する水曜日から日曜日まで5日間使えます。
    翌週の月曜日から使えるナヴィゴのチャージは金曜日から可能です。

    ナヴィゴ デクーヴェルトの有効期限は最後に使用してから10年です。
    The cards are said to be valid and operational for at least 10 years.
    Navigo Decouverte (ナヴィゴ デクーヴェルト)を購入した時に一緒に窓口でチャージもしてくれるときもあれば、専用機でチャージしてくれと言われる場合もあり、対応はまちまちです(パリらしい!)

    yamada423


    (by yamada423さん)  閉じる

    tokkyさん
    by tokkyさん
  • パリの公共交通機関で使えるNavigo(ナヴィゴ)について教えてください締切済早めに!

    • 投稿日:2018/02/10
    • 6

    パリで使うNAVIGOのカード購入とチャージのタイミングに関し、ネット検索で調べる限り古い情報が混じり不安なので、直近の情 ...  続きを読む 報で、最低限の会話(メモ書)も含めて教えて頂けませんでしょうか?

    ◆前提
    パリには夫婦二人で、土曜日の夜にCDG2Eに到着し、8連泊後の日曜日の夜にCDG2Eから帰国します。3cm×2.5cmのカラー写真は持参します。現金でもクレジットカードでも支払いは大丈夫です。夫婦ともフランス語は全くダメですが、英語なら自販機程度は操作出来ます。

    ◆NAVIGO利用時期
    到着時、空港からホテル(パリ1区)まではタクシー利用予定。翌日の日曜日は徒歩だけでマレ地区辺りを散策する予定です。その後、月曜日から帰国する日曜日までの7日間で利用する公共交通機関のためにNAVIGO(NAVIGO PASS?)を購入したいと考えています。

    ◆NAVIGO利用範囲(行動範囲)
    パリ郊外では、ヴェルサイユ宮殿、ディズニーランド・パリ、帰国時のCDG空港辺りを訪問予定なので利用ゾーンは(ZONE1-5?)を考えています。

    ◆NAVIGO購入時期/場所
    到着翌日の日曜日、ホテル近くの駅(巨大なシャトレ・レアール駅、または周辺の小さな地下鉄駅辺り)にて、カードを購入し、翌日月曜日から1週間分のチャージもしたいと考えています。また、可能なら2人分まとめてカードを購入し、同時にチャージもしたいと考えています。

    ◆不安になるネット上の記述
    ・木曜日から日曜日はチャージができない →翌週分のチャージも?
    ・カード購入とチャージを同時にしてくれる/してくれない
    ・カード入手後、早めにチャージがお得 →何時でもチャージ可能?
    ・Navigo Decouverte(デクーヴェルト)と言わなければ駄目 →今は?
    ・用紙に記入して持参すれ便利 →用紙が見当たりません?
    ※翌週の月曜日から使うためのチャージと、不利でも今スグ使うためのチャージの区別が特にわかりません。

    宜しくお願いします。
      閉じる

    回答(6件)

    こんばんは、

    昨年7月、10月にパリでNavigoを使いました。
    地下鉄、バス、RER、SNCFに乗れて、とっても ...  続きを読む できますね。

    金~木は、翌週分のためのチャージとなります。
    金曜日に購入しても、その日には使えない、ということです。

    駅の窓口で購入して、チャージも同時にやってもらえました。
    私も娘と二人分、一緒に購入&チャージして、クレジットカードで払いました。
    用紙に記入することはありませんでした。窓口で口頭で頼みました。
    ナヴィゴデクーヴェルト、シルブプレ、でやってくれました。

    昔は、ZONEの範囲で値段が異なるものがあったようですが、今は、1-5まで統一料金です。

    楽しいご旅行となりますように。
    (by はとれぶれさん)  閉じる

    mireinaさん
    by mireinaさん
  • Paris Visite を早朝購入できる場所について締切済早めに!

    • 投稿日:2018/02/07
    • 3

    パリ市内の交通、Paris Visiteの購入に関する質問です。

    月曜の早朝CDGに到着し、直通バス(LE BUS ...  続きを読む DIRECT)で市内まで行く予定です。
    その後、朝の6時頃から公共交通機関を乗り継いで複数の目的地間を移動するために、
    Paris Visiteの購入を検討しています。そこで、以下いずれかについてご存知でしたら
    ご回答をいただけますと幸いです。

    ①早朝のCDG空港2E付近でParis Visiteを購入できる場所はありますか?

    ②メトロ駅で購入する場合、朝早い時間帯でも買うことはできますか?

    ③パリ市内(14区周辺)で、駅以外でも早朝に購入できる店舗等はありますか?

    ④日本国内で事前受け取りができる代理店等をご存知でしたらご教示ください。

    ちなみに短期滞在のため、CarnetまたはMobilisを複数日分買うことも検討していますが、
    バス移動が多くなりそうなので地図もついており、投宿地に近い観光地の割引等もついた
    Paris Visiteが比較的使い勝手はよさそうかなと思い、ご質問いたしました。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは!シャルルドゴール空港のインフォメーションで購入するのが一番です。
    ミュージアムパスだけならばルーブル美術館の ...  続きを読む ョンです。パンを食べるコーナーの近くです。

    空港は時間があるのでお気をつけて
    RERに乗ってパリに出るなら2Dが一番近いです。

    CDGターミナル1: 到着階、4号出口
    (7時~20時30分)
    CDGターミナル2C: 12 号出口前(7時~14時15分)
    CDGターミナル2D: 5号出口(8時~22時30分)
    CDGターミナル2E: 到着階、8号出口
    (7時~21時30分)
    CDGターミナル2F: 到着階、10号出口
    (7時~21時30分)(by ラマさん)  閉じる

    Kana さん
    by Kana さん
  • メトロのチケットについて締切済早めに!

    • 投稿日:2017/09/05
    • 3

    来週パリに安いツアーで行きますが、
    ホテルの最寄駅ががゾーン2になっています。

    ほぼ2日間しか自由行動の時間がない ...  続きを読む ので、
    10枚綴りのカルネを買おうかと思っておりますが、
    カルネはゾーン1のみのようになっています。
    ゾーン2から移動の場合、どのような使い方になりますでしょうか?
    調べたのですがイマイチわからなくて・・・

    また、20歳の娘と行きますが、ちょうど週末にあたるので、
    娘はチケットジュンヌを購入し、平日はカルネを使おうかと思っています。
    チケットジュンヌは何処で購入できますか?
    金曜日に空港に到着し月曜日に帰る予定です。
    例えば金曜日に購入して土日の使用は出来ますでしょうか?

    お手数ではございますが、回答をお願いしますm(__)m
      閉じる

    回答(3件)

    カルネはゾーン1までの切符をかえばいいと思います。ゾーン2からなので、1の端の駅まであればいんじゃないかと。。。

    ...  続きを読む いいです。
    03. Where can I purchase a weekend day pass ?

    The weekend day pass can be purchased at all our metro, tramway and RER stations and at our bus points of sales.

    https://www.ratp.fr/en/titres-et-tarifs/weekend-day-passes-youth
    (by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

    mackyさん
    by mackyさん
  • Gare du NordからメトロLa Motte Picquet Grenelle駅への移動について締切済早めに!

    • 投稿日:2017/04/14
    • 3

    Gare du NordからメトロLa Motte Picquet Grenelle駅への移動についてお訊ねします。
    ...  続きを読む ンドンからユーロスターでGare du Nordに昼に到着後、メトロLa Motte Picquet Grenelle駅すぐのホテルに向かいます。

    鉄道利用は何通りかルートがありますが、スーツケースが大きく重いので階段以外のエレベーターかエスカレーターで移動可能なルートを探しています。

    Gare du NordとLa Motte Picquet Grenelle駅と乗り継ぎ駅も含めて、可能な移動方法はあるでしょうか?
    最小限の階段利用も候補に入れたいと思います。

    お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
      閉じる

    回答(3件)

    こんにちは
    メトロ路線図を見ながら回答します。
    北駅から目的のLa Motte-Picquet-Grenelleを通る ...  続きを読む レータは無いようです。
    乗り継ぐ路線と乗換駅は次のとおりです。
    1. 8号線Strasbourg-Saint-Denis(北駅から3駅7分、乗換えてから10駅目20分)
    2. 10号線Odeon(10駅20分、6駅13分)
    3. 6号線Denfert-Rochereau(17駅35分、7駅15分)
    乗換え時間は時間帯と駅の構造により10から15分みて下さい。1駅は2分です。
    駅の数からは8号線が最も早いと思いますが、「少女スリ団の職場オペラ」を通過するので、入口付近に立たないなど注意が要ります。
    10号線のオデオンは2路線だけなので構造がシンプルで乗換えは最も楽です。

    ■メトロの駅の様子はここで分ります。
    パリのメトロの駅の案内サイト(路線、駅構内写真など)
    http://www.metro2003.com/station/ligne-12/1208.shtml
    とても詳しいサイトで、駅を選んで(探して)「この駅のページを見る」を開くと写真が見られます。またスピーカーのマークにカーソルを当てると駅名のフランス語の音声が聞こえます。
    これによればLa Motte-Picquet-Grenelleにはエスカレータがあります。
    音声では「ラモピケゴネル」と聞こえます。

    ■メトロの券売機とメトロ以外の移動手段
     北駅など、国鉄SNCFの終着駅のメトロの窓口は時間帯によっては長蛇の列です。
    券売機の操作は初心者には難しいローラー操作式と新型のタッチパネル式がありますので、できるだけ新型をお奨めします。
    パリの地下鉄メトロ 切符の買い方・乗り方
    http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_info/
    窓口は1枚では売らないので、10枚セット(カルネ)や1日券など購入時に利用します。
    市内の観光にはパリヴィジットという1日乗り放題のチケットが便利です。
    http://paris-travel.amary-amary.com/c_trafic/parisvisite.php
    ゾーン1~3 8.8ユーロ、ゾーン1~6 18.5ユーロ
    購入場所:メトロの主要駅、RERの全駅、バスターミナルのチケットオフィス、美術館など。

    2~3人での移動であればタクシー(17~20ユーロ程度)がお奨めです。

    yamada423
    (by yamada423さん)  閉じる

    ノエルさん
    by ノエルさん
  • メトロの回数券締切済いつでも

    • 投稿日:2015/07/30
    • 4

    パリに9月にフリーでお出かけします。市内移動にメトロとバスをつかう予定ですが、1日フリー券程の乗りたおしでもなく、期間トー ...  続きを読む タル5〜6回程の乗車利用な位です。
    回数券10回は多いですけど、子供用10回というのは、2枚で大人の1回分と換用できるようなことをよそのHPで見たのですけど、それってアリなんでしょうか?
    又いいのなら打刻はどうすればいいのでしょうか?  閉じる

    回答(4件)

    こんにちは

    子供用(割引)カルネを大人が一度に2枚使うことは機械的(物理的)に不可能と思います。
    改札口のチケット ...  続きを読む 、1回券は1.8ユーロなので、6回で十分なら10.8ユーロで済みます。

    メトロの駅の窓口では、1回券の販売はしてくれないので、券売機の使い方をよく調べておくことが必要です。ローラーとタットパネルの組み合わせの複雑な券売機で戸惑っていると、親切を装った詐欺師が購入を手伝ってくれて、高額な金額を請求されるのがオチ・・・なんて書かれたサイトがあります。
    下記は慣れない人のための日本語対応のJCBプラザです。
    http://tabilover.jcb.jp/fra/staff/shop_info/cat4/post-5.html

    パリの街歩きガイドにその他の詳しい案内を掲載しました。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    (by yamada423さん)  閉じる

    HALさん
    by HALさん
  • モビリスまとめ買い締切済早めに!

    • 投稿日:2015/05/26
    • 4

    モビリスを2日分まとめて買うことはできますでしょうか?
    その場合、窓口購入でしょうか?機械でもOKでしょうか?

    回答(4件)

    すみません、モビリスがなにか分かりません。(by かずえさん)

    ばけっとさん
    by ばけっとさん
  • パリへ向かう地下鉄最終時間と安全性(ピンクの地下鉄7番)締切済早めに!

    • 投稿日:2014/12/28
    • 7

    グーグル地図でみるとピンクの地下鉄7番(?)の最終時刻を教えてください。
    乗る駅は「Corentin Cariou」で降 ...  続きを読む りる駅は「Opéra」です。
    夜遅くまで「Corentin Cariou」付近にいて、「Opéra」付近のホテルに向かうのですが、何時が最終でしょうか?1月の土曜日に乗ります。

    また、地下鉄が遅くまで運行してない場合、大きなスーツケースを持って、
    女性一人で「Opéra」駅から「Corentin Cariou」駅に行くことは可能ですか?

    日本と違って、大きな荷物を運ぶのは大変なので、帰国のことを考えて「Opéra」駅近くにホテルを取るか、遅く地下鉄を乗る危険性を考えて「Corentin Cariou」駅付近にホテルを取るか悩んでいます。

    どうかアドバイスください。  閉じる

    回答(7件)

    こんにちは!

    土曜日でしたら深夜1時くらいまで地下鉄は、走っていると思います。

    パリの北側は基本的に治安があま ...  続きを読む よ。
    行かれるならタクシーの利用が無難でしょうか。

    一つ前のクリメから運河側で泊まったことがありますが、
    普通の日に夜、運河や道路で暴動がありました。
    サッカーかラグビーのいざこざの延長のような気がしますが・・・

    オペラ地区の方が安全な確率は高いと思います。

    ご検討下さい。

    ふらどく(by ふらどくさん)  閉じる

  • ナヴィゴ・デクーヴェルトについて締切済早めに!

    • 投稿日:2014/08/13
    • 2

    ナヴィゴ・デクーヴェルトについて質問があるので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

    1:シャルルドゴール空港に18 ...  続きを読む 時頃に到着するのですが、空港で購入できるのでしょうか?

    2:水曜日に到着するため、水曜〜日曜日のみしか使用できないと思いますが、空港で購入できた場合、すぐにロワシーバスで使えるのでしょうか?  閉じる

    回答(2件)

    パリ市内で買ったことはあるものの、シャルル・ドゴール空港で買ったことはなく、ロワシーバスで使用したこともないのですが、フラ ...  続きを読む デクーベルトの情報や体験談が載っていますので、参考にされたらいかがでしょうか。(by にゃんこ先生夏目さん)  閉じる

    crossさん
    by crossさん

1件目~20件目を表示(全27件中)

  1. 1
  2. 2

PAGE TOP