1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. メトロ (地下鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メトロ (地下鉄) Q&A一覧に戻る

Gare du NordからメトロLa Motte Picquet Grenelle駅への移動について締切済早めに!

ノエルさん

by ノエルさん

  • Q&A投稿日:2017/04/14
  • 3

Gare du NordからメトロLa Motte Picquet Grenelle駅への移動についてお訊ねします。
ロンドンからユーロスターでGare du Nordに昼に到着後、メトロLa Motte Picquet Grenelle駅すぐのホテルに向かいます。

鉄道利用は何通りかルートがありますが、スーツケースが大きく重いので階段以外のエレベーターかエスカレーターで移動可能なルートを探しています。

Gare du NordとLa Motte Picquet Grenelle駅と乗り継ぎ駅も含めて、可能な移動方法はあるでしょうか?
最小限の階段利用も候補に入れたいと思います。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2017/04/16
    • 実体験:あり

    私ならバスで行きます。
    バスなら階段もなくほとんど歩かずに済みますし、スリや痴漢も少ないので安心です。大きなスーツケースがあってもメトロの改札よりは乗り降りしやすいでしょう。バスの中に電光掲示板があって次の停留所を表示するので迷うこともありません。メトロのカルネが使えます。使い方はバスに乗ったらすぐ、機械に切符を入れましょう。
    ホテルがどこにあるかにもよりますが、例えば42番のバスならGare du NordからDuplexまで乗り換えなしで26分で行きます。DuplexはMotte Picquet Grenelle駅から西へ500mほど離れています。
    または、39番のバスならGare du NordからVolontaires / Lecourbeまで乗り換えなしで27分で行きます。Volontaires / LecourbeはMotte Picquet Grenelle駅から東へ900mほど離れています。
    乗り換えになりますが、43番のバスでPasquier - Anjouまで13分、80番のバスに乗り換えて16分でMotte Picquet Grenelle駅に着きます。
    グーグルマップで北駅からホテルまでの経路検索をするときに、オプションの詳細設定でバスにチェックを入れて検索すると、いくつかのルート候補と、時刻表まで表示してくれます。
    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    toshikunさん、ありがとうございます。

    今回はバスを第一選択に決めました。
    43番でも乗り換えで目的駅までたどり着けるとは知りませんでした。
    早速検証します。

    42番ならシャンゼリゼ通りやエッフェル塔の傍も通る路線で、車窓からの街並みも楽しめて妻も喜ぶはずです。

    今までは移動手段はもっぱら地下鉄でしたが、今回はバスも積極的に利用して旅の楽しみ方を分厚くしたいと思います。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:158件)

    • 回答日:2017/04/14
    • 実体験:あり

    メトロの自動改札口はとても狭いので大きなスーツケースは無理して通過させなければなりません。私も昔、大きめのスーツケースを持ってメトロで移動したことがあります。若いので無理できました。お申し出の問題の解決を考えたところ、パリ北駅からRERのB線に乗り換えて、Denfert Rochereau駅まで行き、メトロ6号線でMotte Picquiet Grenelle駅に向かうのが最も楽ではないかと思います。RER線B線への乗り換えは問題なく行えると思います。Denfert Rochereau駅でのメトロ6号線への乗り換えですが、RERは地下駅、メトロは高架駅だったと思います。Motte Picquiet Grenelle駅も高架駅だったと思います。これらの駅にエレベーター、或いは、エスカレーターがあれば良いのですが、記憶があやふやです。しかし、救われることは、この辺りのメトロの駅はそれほど混雑しないので使いやすいと思います。参考にしていただければと思います。

    質問者からのお礼
    丸福さん、遅くなりましたがアドバイスをありがとうございました。

    質問に書き損ねましたが、パリは3回目で、初めての時にRERを利用してCDG空港を往復しました。

    その時に改札口でスーツケースが簡単に通らず苦労した事を、丸福さんの回答で思い出しました。

    今回は100L超のスーツケースなので、地下鉄利用は取り止めてタクシーかバスで移動しようと思います。

    ありがとうございました。

    by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2017/04/14
    • 実体験:あり

    こんにちは
    メトロ路線図を見ながら回答します。
    北駅から目的のLa Motte-Picquet-Grenelleを通るメトロ3路線は、いずれも北駅を通る4号線と交わりますが、乗り換える3駅共にエスカレータは無いようです。
    乗り継ぐ路線と乗換駅は次のとおりです。
    1. 8号線Strasbourg-Saint-Denis(北駅から3駅7分、乗換えてから10駅目20分)
    2. 10号線Odeon(10駅20分、6駅13分)
    3. 6号線Denfert-Rochereau(17駅35分、7駅15分)
    乗換え時間は時間帯と駅の構造により10から15分みて下さい。1駅は2分です。
    駅の数からは8号線が最も早いと思いますが、「少女スリ団の職場オペラ」を通過するので、入口付近に立たないなど注意が要ります。
    10号線のオデオンは2路線だけなので構造がシンプルで乗換えは最も楽です。

    ■メトロの駅の様子はここで分ります。
    パリのメトロの駅の案内サイト(路線、駅構内写真など)
    http://www.metro2003.com/station/ligne-12/1208.shtml
    とても詳しいサイトで、駅を選んで(探して)「この駅のページを見る」を開くと写真が見られます。またスピーカーのマークにカーソルを当てると駅名のフランス語の音声が聞こえます。
    これによればLa Motte-Picquet-Grenelleにはエスカレータがあります。
    音声では「ラモピケゴネル」と聞こえます。

    ■メトロの券売機とメトロ以外の移動手段
     北駅など、国鉄SNCFの終着駅のメトロの窓口は時間帯によっては長蛇の列です。
    券売機の操作は初心者には難しいローラー操作式と新型のタッチパネル式がありますので、できるだけ新型をお奨めします。
    パリの地下鉄メトロ 切符の買い方・乗り方
    http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_info/
    窓口は1枚では売らないので、10枚セット(カルネ)や1日券など購入時に利用します。
    市内の観光にはパリヴィジットという1日乗り放題のチケットが便利です。
    http://paris-travel.amary-amary.com/c_trafic/parisvisite.php
    ゾーン1~3 8.8ユーロ、ゾーン1~6 18.5ユーロ
    購入場所:メトロの主要駅、RERの全駅、バスターミナルのチケットオフィス、美術館など。

    2~3人での移動であればタクシー(17~20ユーロ程度)がお奨めです。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamadaさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。

    ここ数年はGWに夫婦で欧州旅行をしていますが、yamadaさんの旅行記はいつも第一等で参考にさせて頂いております。
    元技術者であられただけに、非常に緻密で分かり易く、多岐に渡る内容はとても勉強になります。

    質問に書き損ねましたが、パリは今回が3回目です。
    地図を見るのは得意なので、地下鉄は十分に乗りこなせているつもりです。

    駅構内が見られるサイトをありがとうございます。それによりますと、どうやら地下鉄のみでは重いスーツケースは妻には無理そうです。

    タクシーもそんなに高くないので、候補に致しました。

    その後、バス路線をじっくり調べますと、42番が北駅から目的駅隣りのDupleix駅まで走っているのを見つけました。
    1駅分なら歩くのも丁度いいですし、セーヌ川沿いで42番から80番に乗り換えてGrenelle駅まで行く方法もある様です。

    当日の天候を見て決めるつもりですが、今回はバスかタクシーで移動すると思います。

    ありがとうございました。 by ノエルさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP