ケルンからフランクフルトへの移動締切済いつでも
- 投稿日:2025/05/10
- 5件
6月の旅行でケルンからフランクフルトへ月曜日の夕方に移動予定です。列車予約、座席予約とか1等利用は必要でしょうか? スーツ...
続きを読むケースを持っています。
ケルンではケルン中央とケルンメッセの両方が利用可能のようですが、どちらが良いとかありますか?
予約はDBのサイトでする予定ですが、日本でした方が良いですか?また、PC予約と持参するスマホで予約するので差がありますか?
閉じる
回答(5件)
こんにちは。
昨年のクリスマスにドイツ南部を回ってきました。
小型のスーツケースだったので、2等車で座席の予約はせずに...
続きを読む行きましたが、ところどころ混んでいるところがあったものの、すべて座れました。
ただ、列車によって予約席と自由席の表示が違うことがあり、最初は空いている席を見つけにくかったです。
席が向かい合った4人席のところはスーツケースが置きやすくて便利でした。
ドイツは早割があるので、予定が決まっているなら、列車の予約は早めにした方がいいと思います。
同じルートでも予約時期や、列車の時間帯によって値段がだいぶ変わります。
ケルン駅ですが、ホテルに近い方が便利だと思います。
ローカル線で一駅しか離れていませんが、ケルン中央駅の方が観光エリアに近いです。
PCとスマホで差はないのではないかと思いますが、DBアプリがおすすめです。
高速鉄道ではほぼ検札があり、皆さんスマホでチケットを見せていました。
印刷する必要はないです。
アプリだと、ネットにつながっていなくてもチケットを表示できます。
また、ドイツは列車がよく遅れますが、リアルタイムで遅延情報が表示され、乗継できないときの代案もでてきました。
席の表示やアプリの見方に付いて、旅行記に書いているので、よかったら、ご覧ください。
(by Mugieさん)
閉じる