1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. チューリッヒ
  6. チューリッヒ 交通
  7. インターシティ (国内特急)
チューリッヒ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

インターシティ (国内特急) Inter City

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

チューリッヒ

このスポットの情報をシェアする

インターシティ (国内特急) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006594

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
インターシティ (国内特急)
英名
Inter City
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(41件)

チューリッヒ 交通 満足度ランキング 5位
3.41
コストパフォーマンス:
3.72
スイスパスで複数回利用なので、コスパ良好でした by AandMさん
利便性:
4.36
スイス鉄道は定刻運行されていますので、安心して利用できました by AandMさん
  • チューリッヒ駅~チューリッヒ空港駅でも利用

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/06(約2年前)
    • 0

     バーゼルからベルンまでの移動のような長距離でも乗車しましたが、チューリッヒ空港駅からヴィンタートゥール駅、チューリッヒ駅...  続きを読むからチューリッヒ空港駅までなど、短距離移動でも利用しました。わずか一駅の乗車時、座席を利用せずに立ってモニターを見ていると、飛行機のモニターのように、地図上に赤丸で、着々と電車が進んで行っている様子も映し出されました。電車に乗りこむと、このようなモニターや自転車置き場スペースがあり、その奥にドアを隔てて座席スペースがあります。座席スペースと自転車置き場スペースを隔てる扉は、天井部にセンサーがあり、ただ前に立っても反応しない場合がほとんどのようで、皆センサー部分に片手を伸ばして、扉を開けていました。特に扉の開け方の説明も見かけず、何も知らない観光客にとっては少々不親切なドア開閉システムだと思います。スーツケースを持って前に立っても開かない時は、周囲の地元の方がセンサーに手を伸ばして、開けてくれました。  閉じる

    投稿日:2023/06/22

  • ジュネーブ~チューリッヒ。1stクラスの快適旅

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    ジュネーブからチューリッヒの3時間弱を、ファーストクラスで利用。座席は基本的には自由席。通路を挟み2列と1列の横3列のシー...  続きを読むト。電源設備やテーブルもあり、仕事をするにも快適。レストラン車もついているが、高くて味もイマイチ。食事は乗車前に買うのがおススメです。  閉じる

    投稿日:2022/09/19

  • ジュネーブ~チューリッヒを3時間弱で結ぶ

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 0

    快適です。座席指定もできますが、一等車両ならば空き席多く、指定をしている人はほとんどいないと思われます。各席には充電用の電...  続きを読む源もあります。ジュネーブ~チューリッヒまでは3時間弱。主要路線のため本数多いです。時間も正確です。  閉じる

    投稿日:2019/09/10

  • スイスの鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/07(約5年前)
    • 0

    名前を訳せば、都市間鉄道ということになり、
    日本で言うところの特急列車にあたるものとなろうか。
    チューリッヒであれば、...  続きを読むZurich Huptbahnhof(Zurich HB)などからと思われるところなのである。  閉じる

    投稿日:2019/08/31

  • チューリッヒとベルン間、ベルンからルツェルンを経由してチューリッヒという区間をIC列車を利用しました。どれも当日に切符を購...  続きを読む入したので、日本の感覚からするとかなり高額でした。事前予約するとからり割引が効くようです。スマホにSSBのアプリを入れておいたので、窓口に並ばずに切符が買えたのは良かったです。乗り心地は2等車でしたが。まあまあでした。  閉じる

    投稿日:2019/07/10

  • 快適。電源もあります

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約6年前)
    • 0

    ジュネーブからチューリッヒで利用しました。主要3時間ほど。時間は毎回正確です。ファーストクラスは、通路挟んで1-2の横3列...  続きを読むの座席配置で、向かいの席がこちら側を向いたボックス席です。座席は自由席で、ファーストクラスは空いているので、向かい席に人が来るのはまれだと思われます。  閉じる

    投稿日:2019/03/24

  • firstclassは快適

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 0

    初めてのスイス旅行で利用しました。
    せっかくなので、firstclassで乗ってみました。
    新幹線と比較すると、シート...  続きを読むの幅などは新幹線の指定席よりは広いですが、グリーン車ほどの優越感はありませんでした。
    車内販売はありました。
      閉じる

    投稿日:2018/09/15

  • 食堂車も連結

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 0

    スイスの都市を結ぶ特急列車。1階建ての列車もあれば2階建ての列車もある。どちらにも日本国内ではもはや希少な存在となった食堂...  続きを読む車が連結されているので、スイスの車窓を眺めながら料理をいただくことも出来る。ただしメニューはそれほど魅力的なものはない。  閉じる

    投稿日:2018/12/16

  • スイスの都市間の移動に便利

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    チューリヒからジュネーブまでの移動に、インターシティー特急を利用しました。2時間40分で快適な列車の旅を楽しめました。7月...  続きを読むのスイスのハイシーズン時期でしたが、ゆったりと座ることができました。(1等に乗りましたが、2等も混んではいませんでした)  閉じる

    投稿日:2018/08/23

  • 時間どおり

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    チューリッヒからサンモリッツまでの移動で利用しました。
    アルブラ線を予約したつもりが、別ルートのトンネルを通る方を選択し...  続きを読むてしまっており、
    ランドクアルト乗り換えでした。
    ランドバッサー橋を通るアルブラ線はクール乗り換えです。
    まずチケット予約の際にどちらのルートか確認することが必要です。
    観光客はみんな、アルブラ線に乗るので、こちらのルートに乗っている日本人はいませんでした(笑)
    こちらのルートでも素晴らしい景色が見えました。

    ランドクアルトでの乗り換え時間が短いので大丈夫か問い合わせると、チューリッヒで後ろよりの車両にのり、スロープを使って乗り換えれば大丈夫とすぐ返事をくれました。

    ランドクアルトであわてて乗り換えると、一つ前の途中駅までの列車に乗ってしまい、終点で車掌さんにサンモリッツ駅行きはあっちだと言われてあわててまた乗り換えました。
    クール乗り換えの場合は、向かいのホームでの乗り換えが配慮されていますが、ランドクアルトでは別ホームなのでちょっと大変です。

    スイスは事前に出発および到着ホームが明示されているので、事前準備は助かります。


      閉じる

    投稿日:2018/07/29

  • スイスのローザンヌとチューリッヒの間を旅行した際に、インターシティ (国内特急) を利用しました。スイスにはたくさんの観光...  続きを読む列車があり、インターシティ (国内特急) は特に取り柄のない鉄道ですが、車窓の景色は、ヨーロッパでもトップレベルでした。
      閉じる

    投稿日:2017/11/25

  • ベルンを起点で5日間のスイス観光をした際に、複数回インターシティーを利用しました。スイス鉄道は、ほぼ時刻表通りに運行されて...  続きを読むいましたので、計画通りに効率的に観光することができました。9月初旬でハイシーズンでしたが、1等も2等も席は結構空いていました。同行仲間の鉄道マニアのアドバイスに基づいて思い切ってスイスパス1等を購入していましたので、1等車利用しました。1等車利用する乗客は多くないため、車両を仲間と独り占めできるようなケースもありました。席は広々で座り心地も良く、とても快適でした。  閉じる

    投稿日:2018/05/04

  • 2等車でも十分快適

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅まではわずか10分、アクセスの良さは抜群です。スイストラベルパスを購入すれば国内の移...  続きを読む動はほぼ網羅できます(一部登山鉄道を除く)。特急料金も座席指定料も必要ありません。2等車のパスにしましたが十分に快適で、混んで座れないことはほぼ無く、車内も清潔。トイレもキレイでした。食堂車もあります。  閉じる

    投稿日:2017/09/16

  • スーパーセイバーチケットがお得です

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    今回のスイス旅行ではハーフフェアカードを購入し、あらかじめ乗車する列車を指定するスーパーセイバーチケットを購入して鉄道を利...  続きを読む用しました。ハーフフェアカードで半額、スーパーセイバーチケットでさらに最大50%オフになるので、物価の高いスイスではかなりお得だと思います。
    私はチューリヒからベルンへのIC、ベルンからツェルマットへのICとR、ツェルマットからマルティニまでのRとIRを事前購入して行きました。
    スーパーセイバーチケットはSBBのホームページで購入できるのですが、なぜか支払いのクレジットカードを受け付けてくれないため、ユーザー登録だけして、SBBモバイルアプリから購入を試したところ、同じクレジットカードで問題なく購入できました。
    ハーフフェアカードもスーパーセイバーチケットもA4の紙に印刷して持参し、車掌さんが回ってきたときにバーコード部分を提示しました。  閉じる

    投稿日:2017/09/02

  • インターシティ

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約8年前)
    • 0

    今回のスイスの旅はスイストラベルパスを購入して列車で周遊しました。
    今回は初っ端から列車が遅れているトラブルに遭遇しまし...  続きを読むたが、概ね時刻表通りに運行されていたと思います。
    インターシティで都市間を何度か移動しました。2等でも乗り心地が良く、長距離でも快適でした。
    トラベルパスはいちいち切符を買う必要がない点でも便利でした。
      閉じる

    投稿日:2017/10/16

  • 快適な列車の旅を楽しめます

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/08(約8年前)
    • 0

    チューリッヒからクールまで日本から指定席を予約しておきましたが指定でなくても十分に席は空いてました。日本と違って指定席車両...  続きを読むと自由席車両が別れている訳ではなく、車掌さんが予約されている席の窓枠にReservedの表示カードを差し込んでました。自分達が乗った車両では指定は自分達だけでした、多分 地元の人もあまり指定席を取る事はしないらしく予約してあった席には既に地元の人が座ってました。もちろん説明して代わってもらいましたが。車内販売のワゴンでコーヒーを買いましたが美味しかったです。ダイヤも正確で揺れもほとんど感じませんでした、使いこなす事が出来れば快適な旅行になると思います。  閉じる

    投稿日:2018/05/31

  • ユーレイルパス1等利用で快適なIC

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 0

    ユーレイルパスを事前に購入、スイスやオランダ国内の移動にIC(インター シティ)を何度か利用しました。
    1等席は、2等が...  続きを読む混雑時でも空席が多く、大きな荷物のある旅行者には有り難い荷物置き場もしっかりしていて助かります。
    見晴らしの良い2階席や、静かなS席など座席もゆったり、座り心地も良く快適な旅ができました。  閉じる

    投稿日:2018/02/26

  • 主要都市間の移動に便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 0

    スイスの主要都市間を結ぶ高速列車で、列車はほぼ等間隔で運行されています。
    何度か利用しましたが2階建もあり、食堂車が連結...  続きを読むされている列車もありました。
    ユーレイルパスで1等車を利用しましたが、2等車より座り心地は良く、朝夕の混雑時でも座れ快適でした。
    なお必ず検札がありますので、チケットは事前に用意しておいてください。  閉じる

    投稿日:2017/02/18

  • チューリッヒ中央駅から空港駅まで一駅です

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/04(約9年前)
    • 0

    ローザンヌからチューリッヒ中央駅まで、およびチューリッヒ中央駅からチューリッヒ空港駅まで利用しました。空港まではインターシ...  続きを読むティだと途中駅は通過するので、わずか1駅、10分足らずで空港に着けます。事前に切符を購入し、車内で検札を受ける仕組みです。  閉じる

    投稿日:2016/04/16

  • 2階建て食堂車で優雅な時間

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/02(約9年前)
    • 0

    観光列車王国のスイスですが、通常の特急「インターシティー」でも優雅な旅を楽しめます。
    2階建て車両の長距離列車の一部には...  続きを読む、同じく2階建ての食堂車を連結。天井まで届くワイドな窓は、かつて東海道・山陽新幹線で走っていた100系新幹線を彷彿とさせます。もちろん車窓に映るのは浜名湖や富士山ではなく、アルプスの山々です。
    僕はボロネーゼパスタ(17.9フラン=2,140円)、ヨメさんはフェタチーズパスタ(16.9フラン=2,020円)をオーダー。だいぶ高めに感じますが、スイスの一般的な外食の費用と比べれば「ちょっと高い」くらいのレベルだと思います。  閉じる

    投稿日:2018/04/07

1件目~20件目を表示(全41件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(4件)

  • フランクフルトからフィレンツェの往復にスイスを楽しみたい締切済早めに!

    • 投稿日:2024/04/29
    • 5

    6月にフランクフルトからフィレンツェ往復の行きか帰りにスイスの雰囲気と車窓を楽しみたいと思っています。出来ればグルンデルワ...  続きを読むルドに2-3泊してともと。片道空路、片道列車も選択指ですがフランクフルトーフィレンツェ間の一気移動に空路でなく列車は70過ぎの高齢者夫婦には体力的にきついでしょうか?また費用はどうでしょうか?ご助言よろしくお願いします。  閉じる

    回答(5件)

    GrindelwaldはInterlaken Ostから往復で、片道40分程度なので、DBでの検索で、
    von:Fran...  続きを読むkfurt(Main)Hbf Nach:Firenze S.M.N.をInterlaken Ostで途中下車で探せば良いのです。またはここで区切って片道ずつとか。

    スイス-イタリア間はミラノ経由となり、これが6月初めと中旬以降とでは、工事のため大きな違いがあります。初旬なら、Interlaken Ostで1時間の乗り継ぎ(実際は24時間以上だが、長い乗り継ぎやマイナスは無理なので、その場合は23時間とか22時間で探す)で探すと、4回乗り換えで12時間強と出ます。
    06:49–19:04
    Dauer:12h 15min4 Umstiege Umstiegeが乗り換えです。実際は、Grindelwald往復に2回が加わります。
    これが6月4日で、11日になると、
    06:49–20:04
    Dauer:13h 15min5 UmstiegeでDomodossolaとMilano Centrale間が代行バスになります。

    よく考えたら、下手にFirenze S.M.N.にしないで、この間はTrenitaliaで買うことになるし、時間はFrecciarossaで2時間弱で行けるし、料金もSUPER ECONOMYとかで二名で60ユーロから、この時期にあればFRECCIA 2X1ならさらに安く50ユーロ代もあります。なので、ミラノで、調べてみると、Zürich HBを経由すると工事は避けらるし、同日着ができるので、時間がかなり正確に把握できます。やはり、ミラノまでは12時間程度は掛かります。

    工事前なら、バーゼル経由でミラノまでが、10:50–21:43 Dauer:10h 53min3 Umstiege
    22時間途中下車(実際はInterlaken Ostについた時間より数日後に少し早く出る)

    08:49–16:43 Dauer:31h 54min2 Umstiegeですが、マイナス23時間なので約9時間で行けることになります。これにGrindelwald-Interlaken Ost往復90分とFirenze S.M.Nへの2時間を加えて12時間強ですね。

    価格は、大雑把なものしか出せません。von:Frankfurt(Main)Hbf Nach:Interlaken Ost
    Super Sparpreis Europa 29,90 €
    Flexpreis Europa 145,70 €
    と言うように、割引価格だが当然自由度は無くなるのと、割引はないが自由度は増すのとは大きな違いがあります。

    残りの区間はスイス側から出してみてください。全体像の把握と、ドイツから買える部分はDBで、残りはスイス側で買うことになるでしょう。

    乗り換えが多いと疲れるので、のんびり車窓を楽しむのでない限り、早い列車で少ない接続をすれば、決してできなくはないとは思います。後は、列車にどれほど耐えられるかでしょう。スイスは欧州内では日本に継いで列車の時刻が正確だと言われています。それでも新幹線の秒単位が分単位になる程度ですが、時間単位になる他の国に比べれば正確です(時間単位は誇張ですが、それほど稀ではありません)。あまり接続が多いと、乗れないこともあり、言葉の壁や習慣の違いがある海外ではストレスのもとだけでなく、スケジュールの狂いから余計な出費にも繋がります。(by クレモラータさん)  閉じる

    山ヤギさん
    by 山ヤギさん
  • 鉄道の乗り方について教えてください締切済早めに!

    • 投稿日:2018/06/23
    • 7

    チューリッヒからジュネーブまでの鉄道を、SBBのサイトで予約しました。日時と列車を指定して予約、クレジット決済をしたのです...  続きを読むが、発券(印刷)時に画面に表示されたのは、指定した日から24時間有効のチケットでした。
    印刷したチケットには、このプリントを車内検札時に見せればよいと書いてあるのですが、チューリッヒからジュネーブまでの鉄道は、すべて自由席なのでしょうか?乗車する前に駅の窓口で、座席の指定をする必要があるのでしょうか?
    自由席だと思って座った座席に、あとから人が来たらと思うと不安なのですが。あるいは、満席でジュネーブ行きの列車に乗れなかったら、もっと悲劇。
    初めてのスイス。鉄道の勝手がわからないので、ご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
    ちなみに乗車は、7/11です。  閉じる

    回答(7件)

    はじめまして、ムーミン3さん。
    当方一年半前にSBBを利用したことがある者です。

    SBBは基本的に全車自由席です。...  続きを読む(氷河急行などの例外もありますが・・・)
    座席を指定したい場合などに、予約を入れるみたいです。
    指定された座席には、乗降駅と名前の書かれたカードが挟まれ、一目で指定された座席か分かるようになっています。指定された座席でも、乗降駅以外の区間では座ってOKですよ^^

    SBBは改札がないので、チケットの検札を車掌さんがします。
    そのときに印刷したチケットを見せましょう。

    座席の件ですが、印刷されたチケットに座席は記されていなかったでしょうか。
    予約時に座席指定をしていないのであれば、乗車券のみを購入しているかも知れません。

    乗車時期がハイシーズンなので、座席指定も済ませて安心して旅行したいですよね・・・
    (by はかたすさん)  閉じる

インターシティ (国内特急)について質問してみよう!

チューリッヒに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • piglet2017さん

    piglet2017さん

  • エゾグマさん

    エゾグマさん

  • ファイブさん

    ファイブさん

  • mmm23さん

    mmm23さん

  • VMAX1700さん

    VMAX1700さん

  • naoさん

    naoさん

  • …他

Q&Aをもっと見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 263円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP