1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. チューリッヒ
  6. チューリッヒ 交通
  7. インターシティ (国内特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チューリッヒ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
インターシティ (国内特急) Q&A一覧に戻る

フランクフルトからフィレンツェの往復にスイスを楽しみたい受付中早めに!

山ヤギさん

by 山ヤギさん

  • Q&A投稿日:2024/04/29
  • 5

6月にフランクフルトからフィレンツェ往復の行きか帰りにスイスの雰囲気と車窓を楽しみたいと思っています。出来ればグルンデルワルドに2-3泊してともと。片道空路、片道列車も選択指ですがフランクフルトーフィレンツェ間の一気移動に空路でなく列車は70過ぎの高齢者夫婦には体力的にきついでしょうか?また費用はどうでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(チューリッヒでの回答数:11件)

    • 回答日:2024/04/29

    グローバルパスですが、連続は滞在があるので無駄でしょう。片道は滞在し、片道はまっすぐ移動なら3日分しか掛かりません。また、イタリア内でパスを1日消費するもの勿体ない気がします。

    4日間/1ヶ月でシニア1等で710 USD、2等で562 USD。今年初めに買っていたら8〜10万円で済んだものの、このままいけば11〜14万円になるでしょう。まあ、ユーロも同じなので、どう転んでも空路の方が安いでしょう。

    TrenitaliaでInterlaken OstからMilano Centraleは二名で140ユーロが最低みたいなので、あとは懐具合との相談でしょうね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(チューリッヒでの回答数:26件)

    • 回答日:2024/04/29

    日本とフランクフルトの航空券と

    フィレンツェはフランクフルトからの往復航空券

    途中で行きか帰りのフランクフルトでストップオーバーでに三日でグリンデルワルトに行きたい… ということでしたら

    フランクフルトからバーゼル、ベルン、シュピーツ乗り換えでインターラーケンオスト(東)
    からのグリンデルワルトになります。

    またそこを、フランクフルトンに戻るくらいならば、

    グリンデルワルトからインターラーケンオスト、ベルン、チューリッヒからミラノ

    または、インターラーケンからルツェルン、ツーク、ミラノ

    に出てから、フィレンツェへ行けます。

    なので、周遊でフランクフルト そこから飛行機で移動しないで、フィレンツェ発とすればフランクフルト経由の便がでるのではないでしょうか。 

    昔の感覚では、ミラノからチューリッヒが定価で80ユーロでしたから
    今は日時指定なら半額以下のこともあると思います。
    ただ、私はフランが百円くらいの頃のスイスでも高いと思ってたので、ユーロもフランも変わらない今は、スイスはざっと二人で移動や食事、宿代、一日10万円くらいは(600フラン以下)最低でもかかるんではないですか。
    三日ならば、30万円くらいでしょうか。
    それなら、ドイツやイタリアでもっといいホテルとか楽しめることがあるかもしれません。

    ただ、航空券がそのインアウトのほうが二人で30万円くらい安いなら、スイスで数日すごすほうがよいかもしれません。

    質問者からのお礼
    ブイ茄子さん早速のご回答ありがとうございます。もう一度考えてみます。 by 山ヤギさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(チューリッヒでの回答数:15件)

    • 回答日:2024/04/29

    山ヤギさん、こんにちは。

    前提が書かれてないので良く分からないのですが、フィレンツェに行くために、フランクフルト経由の往復の航空券を取ったのだけど、というわけではないですよね。(今の段階で鉄道か飛行機かを選べるので)そういう行程だと、そもそもチューリッヒイン、ミラノアウトの航空券でスイスとフィレンツェに絞った方がいいと思いますが、その辺の前提を(個人情報に触れない程度に)記載したほうがレスが付きやすい、と思います。ただ、一般論としては、スイスを車窓からだけでは楽しめない、という気がします。(車窓が楽しめる観光列車も走っていますが、それらはスイス国内に泊まることが前提になると思います。)

    また、「30歳の夫婦」に対してならば、超一般論(?)でもいいのですが、高齢の方の体力はご存じのように個人差が大きいです。お二人で最近どのくらいの旅行をしたことがあるのか(昨年富士山に登ったとか、列車から5時間車窓を楽しんだことがある、等)を記載しないと、体力的にどうか、というのは、第三者には判断が難しい、と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    質問方法についてのご助言ありがとうございま。フランクフルトへは2つの用事があって行きます。その間に7日程空いてしまうので大好きなフィレンツェへ4回目の訪問を考えましたが、急に未踏のスイスもと思った次第です。 by 山ヤギさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(チューリッヒでの回答数:31件)

    • 回答日:2024/04/29
    • 実体験:あり

    フランクフルト空港~グリンデルワルトは列車で5時間49分で途中乗り換え
    2回です。
    5時間49分の乗車時間と途中乗り換え2回は日頃乗り慣れていないときついのではないかと思います。
    フランクフルト到着当日のグリンデルワルトまでの移動は無理なのでフランクフルトに1泊して翌日の移動になります。
    フランクフルト空港からグリンデルワルトまでの列車は8:51から1時間置きにあります。
    チュ-リヒ~フィレンツェの移動はグリンデルワルトからチュ-リヒ空港まで列車で移動、スイス航空の直行便で6月下旬のSkyscannerでチェックすると3万円台です。

    日本~フランクフルトのチケットをまだ購入済みでないのなら
    往路は成田~チュ-リヒの直行便、復路はフィレンツェからヨーロッパ乗り継ぎの東京のチケットだとスム-ズに移動可能です。
    この場合もチュ-リヒ空港到着翌日の移動でチュ-リヒで1泊することになります。


    質問者からのお礼
    travelさん、列車の時間まで調べて下さりありがとうございます。日本からの航空券についてはフランクフルトに用事があるため既に往復で購入済みです。用事2件の間の空き時間が1週間ほどあるための考えです。再考してみます。ありがとうございました。 by 山ヤギさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(チューリッヒでの回答数:11件)

    • 回答日:2024/04/29
    • 実体験:あり

    GrindelwaldはInterlaken Ostから往復で、片道40分程度なので、DBでの検索で、
    von:Frankfurt(Main)Hbf Nach:Firenze S.M.N.をInterlaken Ostで途中下車で探せば良いのです。またはここで区切って片道ずつとか。

    スイス-イタリア間はミラノ経由となり、これが6月初めと中旬以降とでは、工事のため大きな違いがあります。初旬なら、Interlaken Ostで1時間の乗り継ぎ(実際は24時間以上だが、長い乗り継ぎやマイナスは無理なので、その場合は23時間とか22時間で探す)で探すと、4回乗り換えで12時間強と出ます。
    06:49–19:04
    Dauer:12h 15min4 Umstiege Umstiegeが乗り換えです。実際は、Grindelwald往復に2回が加わります。
    これが6月4日で、11日になると、
    06:49–20:04
    Dauer:13h 15min5 UmstiegeでDomodossolaとMilano Centrale間が代行バスになります。

    よく考えたら、下手にFirenze S.M.N.にしないで、この間はTrenitaliaで買うことになるし、時間はFrecciarossaで2時間弱で行けるし、料金もSUPER ECONOMYとかで二名で60ユーロから、この時期にあればFRECCIA 2X1ならさらに安く50ユーロ代もあります。なので、ミラノで、調べてみると、Zürich HBを経由すると工事は避けらるし、同日着ができるので、時間がかなり正確に把握できます。やはり、ミラノまでは12時間程度は掛かります。

    工事前なら、バーゼル経由でミラノまでが、10:50–21:43 Dauer:10h 53min3 Umstiege
    22時間途中下車(実際はInterlaken Ostについた時間より数日後に少し早く出る)

    08:49–16:43 Dauer:31h 54min2 Umstiegeですが、マイナス23時間なので約9時間で行けることになります。これにGrindelwald-Interlaken Ost往復90分とFirenze S.M.Nへの2時間を加えて12時間強ですね。

    価格は、大雑把なものしか出せません。von:Frankfurt(Main)Hbf Nach:Interlaken Ost
    Super Sparpreis Europa 29,90 €
    Flexpreis Europa 145,70 €
    と言うように、割引価格だが当然自由度は無くなるのと、割引はないが自由度は増すのとは大きな違いがあります。

    残りの区間はスイス側から出してみてください。全体像の把握と、ドイツから買える部分はDBで、残りはスイス側で買うことになるでしょう。

    乗り換えが多いと疲れるので、のんびり車窓を楽しむのでない限り、早い列車で少ない接続をすれば、決してできなくはないとは思います。後は、列車にどれほど耐えられるかでしょう。スイスは欧州内では日本に継いで列車の時刻が正確だと言われています。それでも新幹線の秒単位が分単位になる程度ですが、時間単位になる他の国に比べれば正確です(時間単位は誇張ですが、それほど稀ではありません)。あまり接続が多いと、乗れないこともあり、言葉の壁や習慣の違いがある海外ではストレスのもとだけでなく、スケジュールの狂いから余計な出費にも繋がります。

    質問者からのお礼
    クレラモラータさん、詳細に調べて頂きありがとうございます。頭の下がる思いです。フランクフルトで2件の用事がありその間6月6日から12日まで1週間ほど空いてしまうので大好きなフィレンツェへ訪問してその行きか又は帰りに未踏のスイスに寄りたいなと思った次第です。費用を考えるとユーレイルグローバルパス等で往復全行程列車はどうなのだろうか、やはり片道は空路にしないときついだろうかと迷っております。更にご助言が有りましたらよろしくお願いします。 by 山ヤギさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP