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インターシティ (国内特急) Inter City

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ローマ

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インターシティ (国内特急) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006531

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施設情報

施設名
インターシティ (国内特急)
英名
Inter City
カテゴリ
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※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(24件)

ローマ 交通 満足度ランキング 11位
3.38
コストパフォーマンス:
4.11
利便性:
4.08
  • 満足度の高いクチコミ(17件)

    ローマからナポリの移動で利用

    4.0

    • 旅行時期:2020/03
    • 投稿日:2024/04/22

    イタリアのローマからナポリへの移動で利用しました。チケットはネットで予約し・支払いしました。ローマではダウンロードしたチケ...  続きを読むットとパスポートの提示で利用出来ました。乗り口が狭く、急なステップだったので、荷物の重量をスーツケースとリュックに分散しておいて正解でした。乗車時間は2時間3分でほぼ予定通りでしたし、座席もきれいで快適な旅でした。。  閉じる

    sirokuma123

    by sirokuma123さん(男性)

    ローマ クチコミ:243件

  • 20240320InterCity

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/03(約2ヶ月前)
    • 1

    2024年3月20日に利用しました。
    ヨーロッパ共通の呼び名みたいでイタリアでも英語でInter Cityと表示されます...  続きを読む
    「かいじ」や「ひたち」みたいな都市間急行のようなイメージでしょうか。
    オーストラリアやスイス、フランスなど他国まで行く場合はEuroCityと呼ばれますが、シェンゲン内ではパスポートチェックもありませんのでほぼ同様です。
      閉じる

    投稿日:2024/04/17

  • ローマからナポリの移動で利用

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 3

    イタリアのローマからナポリへの移動で利用しました。チケットはネットで予約し・支払いしました。ローマではダウンロードしたチケ...  続きを読むットとパスポートの提示で利用出来ました。乗り口が狭く、急なステップだったので、荷物の重量をスーツケースとリュックに分散しておいて正解でした。乗車時間は2時間3分でほぼ予定通りでしたし、座席もきれいで快適な旅でした。。  閉じる

    投稿日:2021/11/21

  • レトロな寝台車

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/02(約4年前)
    • 0

    ローマからシチリアのカターニャまで寝台特急を利用しました。ローマを夜9時過ぎに出発してカターニャに朝8時過ぎに到着する列車...  続きを読むで、11時間ぐらいかかります。
    日本にも昔走っていたような、レトロな感じのする寝台車ですが、一応個室で中からカギがかかります。狭いながらも洗面台がついていて、お湯も出ました。1等だったので、タオル、アメニティ(ティッシュや洗面用の上っとシート、歯ブラシなど)、水、簡単な朝食も出ました。
    途中、メッシーナ海峡を渡る時に列車が分割されて鉄道連絡船に乗り込みます。海峡を渡る30分ぐらいの間、フェリーから近づいてくるシチリアを眺めることができました。  閉じる

    投稿日:2020/03/19

  • イタロ プリマ

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 0

    ローマからフィレンツェで利用しました。列車内で一休みしたかったので、プリマクラスを予約しました。チケットは、日本から予約を...  続きを読むして行って、スナック菓子と飲み物がついて、26.9ユーロでした。約1時間半でしたが、遅延もほぼなく快適でした。
    スーツケースの置き場が、車両の間に少ししかなく、大きいものだと3つでいっぱい、テルミニ駅の次から乗って来た方は、置けませんでした。  閉じる

    投稿日:2019/03/24

  • ローマからアッシジへ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/12(約5年前)
    • 0

    ローマのテルミニ駅からアッシジまで行きました。
    11:58発~Foligno 乗換(13:50/14:21)~アッシジ1...  続きを読む4:34着。
    所要約2時間半。切符は駅の自動販売機で購入10.75ユーロ。
    乗り場は Binario 1-est、マルサラ通り側の一番端の奥の奥10分程歩いたところにあるホームです。
    列車はほぼ定刻に発車。途中右側丘の上に絵本のようなTreviの町が間近に見えました。

    Foligno(フォリーニョ)で乗換え。Binario (ホーム)2に着いて列車を降り、電光掲示板で次の列車情報を確認します。すると、Perugia(ペルージャ)行きの同じ列車、同じホームでした。そのまま降りなくて良かったようです。
    進行方向右側の席に座りましょう。右手にアッシジの街並みが見えます。
    時間があてにならないイタリアですが、アッシジ駅には定刻に到着しました。  閉じる

    投稿日:2020/03/29

  • 中距離移動に・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/11(約5年前)
    • 0

    フィレンツェ中央駅からボローニャ駅までの利用で、乗車券を事前に
    購入していました。
    利用の当日フィレンツェ中央駅を定刻...  続きを読む通り出発したのですが、途中下車となり
    下車駅からボローニャ中央駅までバス直行便で40分ほどの移動となりました。
    ボローニャ中央駅の手前で事故による不通でした。
      閉じる

    投稿日:2018/12/01

  • 新旧車両あり

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/10(約6年前)
    • 0

    イタリア国内の都市間を結ぶ特急列車のうち、高速列車ではない昔ながらの列車種別です。
    客車が基本のようですが、列車によって...  続きを読むずいぶんと古臭いものから、座席に電源が備わった新しい車両まで様々です。どの車両が充当されるのかはわからないので運次第です。  閉じる

    投稿日:2018/11/15

  • ローマから主要都市を結ぶ国内特急=IC(インテルシティ)。イタリア国鉄treinitaliaには4種類の特急があります。
    ...  続きを読む
    フレッチャロッサ Frecciarossa
    フレッチャルジェントFrecciargento
    フレッチャビアンカ Frecciabianca
    インテルシティ IC

    一番早いのがフレッチャロッサ。新幹線のように完全に高速線を走るため、時間もほぼ正確です。ルジェントは高速線と在来線を、ビアンカは在来線を走るため、こちらは在来線の遅れなどの影響を受けやすいです。とはいえ、イタリア国鉄はイメージよりも遅延は少ないとおもいます。遅延が無いわけではありませんが…

    今回はローマ→ボローニャをフレッチャロッサで移動しましたが、2等なれど乗り心地も良くノーストレス。お菓子や水に飲み物、新聞紙までいただけて満足です。料金はスーパーエコノミーで47.90ユーロ。ローマは改札口があり、乗る前に有人のチケット確認があります。

    チケットは当日その場でも席があれば買えますが、オススメはトレニイタリアのHPから直接予約することです。予め便を決める必要がありますが、早期割引があり売り切れの心配もなくて、スムースに乗車することができます。切符もスマホPDFで印刷の必要もなく、日本からも取れてとても楽です。自動券売機で買うのと変わらない画面で分かりやすいです。
    www.treinitalia .com

      閉じる

    投稿日:2019/08/13

  • イタロでローマ~ナポリ

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/08(約6年前)
    • 2

    ローマ~ナポリ間で乗りました。
    早期割引があると知り、渡航前にイタロのウェブサイトから予約しました。
    予約はとても簡単...  続きを読むです。

    ただ、旅程変更等で予約を愚図っていたら、一週間で8ユーロくらい値上りしちゃいました。
    定刻出発到着、座席も広く、1時間程度の乗車でしたが、とても快適に過ごせました。  閉じる

    投稿日:2018/08/28

  • 中距離を走る列車の一つです。

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/07(約6年前)
    • 0

    インターシティは主要な都市を運行しています。夜行列車は別にあります。このインターシティは全席指定です。事前に予約ができます...  続きを読む。インターネットでも大丈夫です。本数もある程度あります。座席も良好です。快適です。  閉じる

    投稿日:2018/09/05

  • NTV社のイタロでローマ⇔フィレンツェ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/06(約6年前)
    • 0

    特急列車でローマからフィレンツェに移動する時にチョッと迷いました((計画時;東京-大阪はJRで一本化ですので)、トレニタリ...  続きを読むア社のフレッチャ・ロッサorNTV社のイタロか? 割安のイタロを選びましたがテルミニ駅でホッとしました…新幹線並の列車! 田圃/牧場/林/遠くには山々が(日本的!)250Km/hのスピードで1時間30分で(^^)  閉じる

    投稿日:2018/06/19

  • ローマからベネチアまでの寝台列車を利用しました。

    寝台列車を経験できた思い出として良かったです。
    列車自体はとても...  続きを読む老朽化が進んでおり、決して快適とまでは言えませんが、横になって眠れて起きたら着いているので楽です。

    ベネチアに宿を取るよりだいぶコストを抑えられました。
    また、ベネチアに早朝に着くためまだ観光客で溢れかえっていない時間から優雅に観光を始められるので街も歩きやすくてとても良かったです。

    列車内の通路は狭いです。すれ違うのもやっとです。
    部屋の中にも簡易の小さな洗面台がありますが、水は出たり出なかったりです。
    トイレの水も流れないときがありました。

    3人部屋を予約しました。
    部屋はとても狭く、3段ベッドの中に入ると座っていても頭を打つほどです。
    大きなスーツケースのある人には荷解きも苦労するでしょう。
    横になる以外はくつろげません。
    男女別の簡単なアメニティグッズが置かれています。

    安いチケットだったためか車両によってクーラーがあまり効いていませんでした。

    朝は車掌さんが到着30分前くらいに知らせに来てくれて、菓子パンとジュースの朝ご飯を運んでくれました。
    コーヒー紅茶のリクエストもあったのですが、この時はコーヒーマシンが壊れたということでコーヒーはなしでした。

    とにかく狭くて古くて綺麗ではありませんが、移動中に横になれるのはありがたいです。
      閉じる

    投稿日:2018/07/07

  • 楽しい列車の旅

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約6年前)
    • 0

    7時26分発FS線インターシティに乗車。9時29分にナポリ中央駅に到着しました。チケットは早期割引でお得に購入しました。旧...  続きを読む型の定員6人のコンパートメントで、同乗のアメリカ人カップルが、スーツケースを上の棚にヒョイと持ち上げてくれて大助かり。同じ車両には陽気なイタリア人のおばちゃまたちのグループが乗車していて、通路まで出てきておしゃべりの賑やかなこと。一緒に「オー・ソレ・ミォ」を歌ったりして、2時間の列車の旅があっという間でした。  閉じる

    投稿日:2020/12/18

  • トレニタリア (イタリア国鉄) のインターシティ高速鉄道は、車内サービス・速度・快適さ・運行時間の正確さなど素晴らしかった...  続きを読むですが、それ以外の電車はかなり劣っていました。ヨーロッパ鉄道周遊の中で、フランスとイタリアの普通電車の質がかなり劣っているのは意外でした。
      閉じる

    投稿日:2018/02/20

  • ホームまで10分かかりました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/12(約6年前)
    • 0

    ローマ・テルミニ駅からペルージャまで行きました。切符は前日に駅の自動販売機で購入しました。
    乗車ホームは駅の電光掲示板を...  続きを読む見て確認するのですが、ホーム番号が出るのが結構出発時刻間際なのであせりました。今回、Binario 1-Est で、マルサラ通り側のホーム向かって左端1番線の通常のホームの更に奥の奥にあって急ぎ足で10分かかりました。
    列車に乗車する前に、ホームにある切符の刻印機でガチャンと日時の刻印を忘れずに!これをしないで乗車すると、切符を持っていても罰金を取られますので注意しましょう。
    列車の座席は広めでゆったり。頭上の荷物入れも結構広めで、スーツケースも入ります。
    進行方向右側の席に座ると、丘の上のアッシジの街が見えました。列車の旅もいいものです。
    下車する時ですが、日本のように駅名のアナウンスが無いので事前に途中通過する駅名を確認しておくことをお勧めします。  閉じる

    投稿日:2019/08/25

  • 快適なFRECCIAROSSA

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/11(約6年前)
    • 0

    ローマからナポリまで移動するのに、FRECCIAROSSAを使いました。
    トレニタリアのホームページで簡単に予約出来ます...  続きを読む
    早割で20ユーロとお手頃プライスで、プレミアムエコノミーに乗れました。
    ソフトドリンクとおやつ付き、シートも少しいいやつです。
    早割のチケットは早い者勝ちなので、スケジュールが決まっていれば、チェックする価値あります。
    日本のJRと同じように、1ヶ月前くらいから販売しているようです。  閉じる

    投稿日:2017/12/05

  • ローマ⇔フィレンツェ

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/08(約7年前)
    • 0

    ローマからフィレンツェまでの日帰り旅行のオプショナルツアーでイタロを利用しました。
    赤い車体が印象的で、旅行気分も盛り上...  続きを読むがります。片道1時間半と快適な旅で、
    到着後すぐに観光ができました。街中に到着するのも列車の旅のメリットだと思いました。  閉じる

    投稿日:2018/04/01

  • イタリアの都市間の移動に便利

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/12(約7年前)
    • 0

    ローマからフィレンテェへの移動のために、この特急に乗りました。指定席のチケットはあらかじめウェブで簡単に買うことができ、家...  続きを読むでチケットをプリントしてそのまま乗車。ローマ郊外の景色を楽しみながら、90分ほどでフィレンテェに着きました。  閉じる

    投稿日:2017/01/15

  • 何故かローマの項にはトレニタリア(イタリア国鉄)の項がないのでここに記させて頂きますが、ここで記させて頂くのは、市街地から...  続きを読む空港に至る際の鈍行列車の利用に関してです。

    ローマの中心部とフィウミチーノ空港との移動には、多くの方がレオナルドエクスプレスを利用されているようですが、実は場所によってはトレニタリアの鈍行利用でも、地下鉄との乗継時間などをトータルで考えると、レオナルドエクスプレス利用よりも安くかつ速く出来る可能性があるかと思います。

    鈍行と地下鉄との一番空港に近い側の乗換駅はトレニタリア側がオスティエンセ駅、地下鉄側がB線のピラミデ駅となりますので、B線沿線の観光地まで(から)、空港から(へ)直行される場合などは、特に鈍行利用がお勧めだと思います。

    ただ、ここでの乗り換えは結構な距離歩かされますので、大きな荷物をお持ちの方は少々大変かもしれません。バックパッカー向けのルートとしてお勧め致します。

    尚、純粋なコスパだけで考えると、鈍行+地下鉄は9.5ユーロしますので、テルミニ駅までの空港直行バスの運賃(片道4~6ユーロ程度)と比較すると、明らかに高くついて損になります。高くても鉄道に乗ってみたいという方によりお勧めのルートだと思います。  閉じる

    投稿日:2016/12/27

  • 便利です

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/08(約9年前)
    • 0

    早朝ローマからサレルノに移動するため、事前にインターネットで予約していきました。
    テルミニ駅には電光掲示板があり、何番線...  続きを読むから乗車するかすぐ分かるようになっています。
    イタリアの列車はよく遅れると聞いていましたが、時間通りに発車、到着して安心しました。  閉じる

    投稿日:2016/07/01

1件目~20件目を表示(全24件中)

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このスポットに関するQ&A(2件)

  • InterCityNotteについて締切済いつでも

    • 投稿日:2015/10/28
    • 1

    来年の話で恐縮なのですが、
    4月30日にマルタ→シチリア、シラクーサ1泊し、
    翌日夜にシラクーサ→ローマへ、寝台列車で...  続きを読む移動を考えています。
    5月1日はイタリアだと、交通機関が運休する可能性が高いという情報を目にしました。
    ストライキ等や天候不順などの突発事項以外で
    寝台列車が運休する日はあるのでしょうか?

    また荷物あり(20kgスーツケース)の女一人旅ですので、
    個室寝台(内から鍵をかけられる)で予約予定です。
    まだ早すぎてもちろん列車の予約はできないのは承知してますが、
    帰りの飛行機をそろそろ予約したいので、下調べ中です。
    (予定としては5月4日10時ローマ→日本)

    TrenitaliaのHPは英語切り替えはできるのですが、
    席種選択になるとイタリア語表示のみで不安です。
    Excelsior Singoloので大丈夫でしょうか。

    もし寝台車での移動が難しいようであれば、
    マルタ→ローマ→ベネツィア→日本も検討中です。
    いろいろ異論もあるかとは思われますが、ローマではバチカンに行ければ
    いいと思っておりまして、1日バチカンが堪能できれば、あとはおまけと
    思っております。

    寝台車の場合、19時便に乗れば、ローマに朝7時台につきますので、
    2日は近所を散策し(コロッセオ等をふんわり見られればいいと思ってます)、
    3日に事前予約しバチカンへ、
    4日は朝ごはん食べたら空港へと考えています。
    宿泊先は内装の面白さからBaci da Romaを検討中です。

    初めてのイタリアのためご意見、アドバイス等お願いします。
      閉じる

    回答(1件)

    こんにちは。
    まず部屋ですが、Singoloででてくるのが個室です。

    postoはシャワートイレなし個室。
    Ex...  続きを読むcelsiorはシャワートイレつき個室。
    部屋の空き具合によっては、値段が逆転することもありますが→エクセルシオールに早割が余っていて、ポストの早割がなくなる。 Baseといわれる標準価格でみると、エクセルシオールの方がたかくなります。

    5/1に関しては2013年の冬春ダイヤでは運休日にはなってませんでした。
    毎日運行の夜行なんで、まず走るとは思いますが、予約が解禁にならないとはっきりしたことは言えません。(by eurokoさん)  閉じる

    いぼたさん
    by いぼたさん
  • ローマからバーリの夜行列車について締切済いつでも

    • 投稿日:2013/07/08
    • 1

    8月16日にロンドン経由でフィウミチーノ空港には21:55に到着予定です。
    そこからテルミニ駅に移動して、ICN 789...  続きを読む(Termini 23:58-Bari 6:34)の夜行列車でバーリまで行き、南イタリアを女1人旅する予定です。

    いくつか予約の取り方についてホームページを見たのですが、良く分からないので質問させてください!

    以前の旅行記などをみると個室などのクラスがあるようですが、trenitaliaのホームページから予約しようとすると、Serviceの欄には、
    2° CLASSE
    Cuccette C4 Comfort-Promiscuo
    Cuccette C4 Comfort - Donna
    Cuccette C4 Comfort-Compart. Intero  しかありません。

    今はこのクラスだけなのでしょうか?
    このクラスだけだとすると、女一人旅なのでDonnaを選択すればいいのでしょうか?一番下のCompart. Interoの意味がよく分からないので教えてください。

    また、POSITIONは
    Nessuna preferenza
    ALTO
    BASSO
    BASSO OBBLIGATORIO  のどれを選ぶのが良いのでしょうか?

    ヨーロッパには1人で何度か行ったことはあるのですが、夜行列車は初めてです。防犯など安全面は気をつければ大丈夫なのかが心配です。
    夜行列車は避けたほうがよいようであれば、空港の近くのホテルに泊まって、翌朝飛行機でバーリ入りも考えています。
    アドバイスよろしくおねがいします。  閉じる

    回答(1件)

    こんにちは

    他の方も回答されていらっしゃるように飛行機の到着が遅れなく入国検査も滞りなくいって、そんなラッキーが重な...  続きを読むってようやく成り立ちそうな感じな旅程だと思います。

    フィウミチーノはいっつも混んでいると思います。そしてフィウミチーノからテルミニまでも車で時速120キロ越えで30分くらいはかかったような記憶があります。テルミニ駅になれていれば何とかいけそうな感じもします。しかしもし不慣れならばテルミニは大きな駅で乗り場を見つけたりするのにも時間がかかりそうな。。。パリからテルミニまで子連れで夜行列車を利用したことがあり、鍵をしっかりかけていれば大丈夫でした。ただ女性1人であれば上のクラスの予約の方が安心かもしれません。夜行列車は飛行機とはまた違う味わいがありました。

    充実した旅になりますように。

    (by miyubbellさん)  閉じる

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