1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 交通
  8. トレニタリア (イタリア国鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トレニタリア (イタリア国鉄) Q&A一覧に戻る

フィレンツェからピサへの乗り換えについて締切済早めに!

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2023/07/20
  • 9

こんにちは。

8月にイタリア旅行をする予定でして、

ローマから、フィレンツェを経由して、ピサに向けて下記のような旅程を組んでおります。

5:10 テルミニ 発
6:46 フィレンツェSMノヴェッラ 着

7:00 フィレンツェSMノヴェッラ 発
7:49 ピサ 着


早朝すぎるだろ。。。。とお𠮟りを受けるかもしれませんが・・・・
超弾丸である私の旅行はだいたいこんなものです笑
(ピサのあと同日にフィレンツェも観光するので)

早朝のテルミニ駅の治安など、もちろん注意すべき点もあるでしょうが、
ひとつ気になるのは、フィレンツェでの乗り換えです。

まあストライキがあったり遅延があったりしたら諦めるしかないのですが、
そうでなくても、6:46 フィレンツェ着 → 7:00 フィレンツェ発
と、乗り換え時間が14分くらいしかありません。

こちら、日本でならたいして気にしないのですが、異国の地ということもあり、少し気になっております。

まあ海外では、ターミナル駅とはいえ、日本ほどのダンジョン感は無いとは思うのですが。。。

時間帯は違えど、同じように、ローマからフィレンツェを経由してピサまで行かれたことがある方にご経験をお聞かせ願いたいのですが、

この電車の乗り換えって、割とスムーズに行けるものでしょうか。

日本みたいに電光掲示板に「ピサ」とか書かれていてホームの番号も書かれていればいいのですが。。。

あと、この場合って、フィレンツェでいったん、改札を出ないといけないのでしょうか?
(切符はオンラインで予約しており、2枚あるみたいです)



また、もしこの電車に乗れなかった場合、次に7:28 フィレンツェ発の電車もあるようなのですが、
7:00 フィレンツェ発の切符で乗れるのでしょうか?


オンラインで買った切符には時間指定があるから無理なのかなとも思いますが、Regionaleで座席指定ではないので、もしかしたら行けるのかもという気もしています。


色々と質問が多くて恐縮ですが、経験者の方のアドバイスなどお待ちしております。
(ご回答可能なものだけでも構いません)



回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • birdieさん

    by birdieさん(フィレンツェでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/07/23
    • 実体験:あり

    フィレンツェでの乗り換えは他の方々の回答にある通り、それほど難しく考える必要はありません。

    それと、20日に投稿された「Milano~Tirano間のSondrioでのバス乗り換え」の質問ですが、回答しようとすると『ページが見つかりません』の状態になるのでここで回答を。

    Milano~Tirno間は通常は普通列車(Regionale)で直通ですから、線路の補修工事などのため、Sondrio~Tirano間がバスでの代替輸送になっているのでしょう。ヨーロッパの鉄道ではよくあるケースで、私も何度か経験しました。
    普通の路線バスではなく代替輸送のためのバスですから、当該の列車が到着するまでは発車しません。いくら遅れても待っているから大丈夫です。
    乗り場は駅の構造によって違いますが、駅を出て正面であったり、場合によってはホームのすぐそばであったりします。駅員に聞けば教えてくれますが、Sondrioで降りる人以外は全員がバスに乗り換えるので、ゾロゾロ歩く人たちについて行けば大丈夫です。

    質問者からのお礼
    ソンドリオについての回答、ありがとうございました。

    私も今確認しましたが同様の表示が出ました。

    さすがにマニアックすぎるのか、回答が0件か。。。。涙って思ってたのですが、何かしらのエラーなのかもしれませんね。

    ヨーロッパではよくあることなのですね。。。
    まあ日本なら待っていてくれるとは思うのですが、、、笑

    とりあえず、少し余裕を持ったプランとするつもりです。

    別のスレの質問にまで答えていただきましてありがとうございます。

    まだ出発まで、もう少し質問をするかもしれませんので、もし目に留まればご回答をお願いします。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(フィレンツェでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    もうすでに皆さんから寄せられたもので答えが出ていますが、私からももう一押し。

    イタリア国鉄の公式時刻表のローマ~フィレンツェ間のページにある、ピザへの接続列車にも、ご提示の組み合わせが記されています。(参考URLの拙記最後の写真参照)
    なので、通常なら連絡ができるはずと考えて良いかと存じます。

    また、(これも既に皆さんご記述のとおり)駅自体がそれほど大きくないので、仮に端から端までの乗り換えでも定刻に着けば問題ありません。
    「定刻着? それなら誰も苦労しないんだよ!」との声も聞こえて来そうですが、それを言ったら切りがありません。もし、乗り継げなかったら、次の07:28の列車があります。
    なお蛇足ながら、フィレンツェに定刻もしくは早着の場合、ひょっとしてその前の06:53に間に合うかも知れませんが、その列車は途中ご記述の列車に抜かれます。

    ご参考まで。Buon viaggio!!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    皆さんの回答でだいぶ安心することができました。

    まあ海外、ましてやヨーロッパなんでストや遅延はあるかもしれませんが。。。

    その時はその時でとしか言いようがないですね笑

    そういうのが無ければ、おそらく大丈夫かなと思うようにいたします。

    ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    フィレンツェSMノヴェッラは日本のターミナル駅に比べれば小さいので、定刻につけば14分でも乗り継ぎは問題ないです。
    地上を横に移動するだけで、ピサ行きは1番奥のプラットフォームと決まっていたように記憶しています。
    改札はそもそもないので、出る必要はありません。
    車内での切符のチェックをクリアする必要がありますが、Regionalは指定席ではないので、時間通りでなくても検閲の際に購入した切符があれば大丈夫です。
    ただ、旅行者といえどもキセルには厳しいので、きちんと切符を買ったほうがいいと思います。
    ピサとフィレンツェ、同日観光ということであれば、事前予約が必須です。
    どちらも混んでますので、予約を取って効率的に回ったほうがいいです。
    イタリアの列車は遅れがちですが、さほどひどい印象はないです。
    ドイツのハノーバーの方が列車遅延でいつも悩まされます。

    ところで、ミラノのアパートメント泊はもう諦めちゃったんですか?
    なんかずっと勿体無い気がしてます。

    質問者からのお礼
    ピサ行きは1番奥なのですね。
    ヨーロッパのことなので変わる可能性もあるという意識を持ちつつ、覚えておきます!

    もちろん切符は買います!笑というか購入済です!

    ピサ、フィレンツェ、予約が必要なスポットはすべて予約済です。
    ピサの斜塔は9時予約なので、最悪、次の電車でもギリギリ間に合うか。。。って感じです笑


    あ、以前の質問もご覧になってるんですね、特定されたようでお恥ずかしい限りです笑


    そうですね、おそらく問題が無い気もしますが、当初私が考えていたのとは少し違っていたようですので、大事を取ってキャンセルし、通常のホテルへと変更しました。

    アパートメントタイプもいずれは経験してみたいのですが、今回のような「失敗できない」旅行では念のために避けようと。。。


    ご回答ありがとうございました!

    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    フィレンツェSMノヴェッラは日本のターミナル駅に比べれば小さいので、定刻につけば14分でも乗り継ぎは問題ないです。
    地上を横に移動するだけで、ピサ行きは1番奥のプラットフォームと決まっていたように記憶しています。
    改札はそもそもないので、出る必要はありません。
    車内での切符のチェックをクリアする必要がありますが、Regionalは指定席ではないので、時間通りでなくても検閲の際に購入した切符があれば大丈夫です。
    ただ、旅行者といえどもキセルには厳しいので、きちんと切符を買ったほうがいいと思います。
    ピサとフィレンツェ、同日観光ということであれば、事前予約が必須です。
    どちらも混んでますので、予約を取って効率的に回ったほうがいいです。
    イタリアの列車は遅れがちですが、さほどひどい印象はないです。
    ドイツのハノーバーの方が列車遅延でいつも悩まされます。

    ところで、ミラノのアパートメント泊はもう諦めちゃったんですか?
    なんかずっと勿体無い気がしてます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Morris Minorさん

    by Morris Minorさん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    Regionaleの場合、2等クラスでザ関指定も無いので、オンラインでチケットを買えば、指定した出発時刻から4時間以内発の別列車に乗っても有効です。
    https://www.trenitalia.com/en.html

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    皆さん、お詳しいようで、4時間というのがキーワードのようですね。

    自分では絶対に得られなかった情報でしょうから感謝しております。

    ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(フィレンツェでの回答数:39件)

    • 回答日:2023/07/20

    フィレンツェの駅はわからないですが、遅れるのはしょっちゅうだろうと思うので
    乗れなくても次のふつうレッジョナーレにのればいいと思います。  

    ピサは、二つあってフィレンツェからだとまた中央駅で乗り換えた次のピサロッソーレ駅からは斜塔は直ぐです。別に、中央駅からバスで行けばいいのですが… 

    それでその朝一の列車のようで、こちらに朝は五分早くでたとあり…
    それなら間に合うのでしょうけど、仮に、勝手に接続先が早く出られたら…

    なので、イタリアは時間は余裕がないと逃しても仕方ないと思ったほうがいいと思います
    https://m.e656.net/amp/orario/treno/9504.html

    ピサは直行があり フレッチャアルジェントや、フレッチャビアンカ
    6:23発8:48着とあります。1時間違いますが、まだチケット買われてないなら、これもその乗る日にあるか調べてみるといいと思います。

    https://prm.rfi.it/qo_prm/QO_Partenze_SiPMR.aspx?Id=2247&lin=&dalle=04.00&alle=08.00&ora=04.00
     

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    自分で調べてみたところ、結局、ピサセントラルから徒歩で行くのが一番確実かな。。。。と思っております(そこまでの距離でもないですし)

    参考になりそうなHPもありがとうございました。


    楽しんできます! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(フィレンツェでの回答数:24件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    RVの有効期間ですが、切符のところに、
    ORDINARIA
    Il biglietto acquistato è già convalidato con la data e l'ora di partenza scelta dal cliente. I biglietti possono avere diverse validità in base alle disposizioni regionali. Cambio e rimborso sono ammessi salvo diverse disposizioni regionali.
    一文目は先に書いた通りで、すでに有効化されています。打刻は不要。問題は有効期限は地域によって異なるとありますが、恐らく、かなり特殊なエリアで(月末には40度を越えると予測されているところとか)、イタリアの中心、トスカーナは一般的規則でしょう。

    実はFSにも細かい運賃・乗車規則があるのですが、恐らく、現地鉄道オタクでもない限り読むことはないと思います。

    やはり、2016年8月改定の規則の通りです。

    Trenitalia, dal 1° agosto nuovo biglietto regionale

    Riporterà data viaggio indicata dal cliente
    Roma, 28 luglio 2016

    Il nuovo biglietto regionale potrà essere acquistato con un anticipo di 4 mesi rispetto al giorno in cui si vorrà viaggiare mentre la validità sarà di 4 ore dall’obliterazione.

    やはり、4時間有効で、それは乗るまで、降りる時間ではありません。
    Se il passeggero è ancora in viaggio a bordo del treno allo scadere della validità, potrà comunque arrivare a destinazione.

    ですから、10:53 Firenze S. M. Novella 12:04 Pisa Centrale R18368は問題なく、RV TUSCANY LINE 4023の11時発も多分大丈夫でしょう。FRが遅れようと必ず乗れます。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    4時間有効とのことで、もし遅れたら(駅員さんに確認したうえで)乗ろうと思います。

    というか、皆さん、イタリア語分かるんですね。。。。笑

    私は過去に一度勉強しようとして挫折しました汗 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(フィレンツェでの回答数:24件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    まず、ORARIO
    Torre
    Ago 7@9:00–22:00(夏場は毎日同じ時間)ですが、それは問題ないのですよね。

    次に乗り継ぎ。
    長いURLは書かない主義なのですが、仕方ないので、
    www.123rf.com/photo_64331330_florence-train-station-of-santa-maria-novella-italy.html
    このように示されます。

    www.rfi.it
    Firenze Santa Maria Novella
    Orari Treni
    これはリアルタイムなので、9時以降。しかし、現地でアクセスすれば、到着直前のBinarioがわかります。
    なお、Firenze Santa Maria Novellaは櫛形(頭端式)ホームなので、上下移動はありません。

    prm.rfi.it
    Seleziona la regione:でToscanaを選ぶと、
    Seleziona la stazione:でFirenze Santa Maria Novellaがプルダウンで出ます。
    こちらは、リアルタイムではなく、あくまで予定で、直前に突然変わるのが(スペインもドイツも同じですが)イタリアで、構内の放送はイタリア語のみ。
    ORARIO PROGRAMMATO 11 Giugno 2023 - 9 Dicembre 2023
    Arrivi 06.46 Treno Frecciarossa Alta Velocità 9574 Binario programmato 8
    なのですが、Frecciarossa 9504のはずなので、変ですね。まあ、イタリアなので、Partenzaにして、
    06.55 Treno Frecciarossa Alta Velocità 9574行き先 MILANO CENTRALE (08.50)もBinario programmato 8なので、八番線に到着。年初めは9574だったのが、おそらく、夏の時刻表改訂で変わったのだと思います。

    Regionale Veloce 4011は07.00 Treno Regionale Veloce 4011で行き先はLIVORNO CENTRALE (08.11)、Binario programmato3 です。Fermate successive (orario di arrivo)に、Empoli(07.21) Pontedera-C.T.(07.36) Pisa Centrale(07.51) があります。14分あれば充分です。12日に18分遅れた以外はオンタイムか数分遅れです。FR9574なら前の日に遠路はるばる出るので、遅れて当たり前ですが。

    イタリア鉄道のFRやICとローカル線には変更等の規則が異なります。FRをBaseで買うと、
    Cambio prenotazioneやCambio Bigliettoなどが可能ですが、まずこれを事前に買う日本人旅行客はいないので、SUPER ECONOMY :Cambio Non consentito、Rimborso Non consentito、Accesso ad altro treno Non consentitoで、その上のECONOMYでもAccesso ad altro treno Non consentitoなので、他の列車には乗れません。もっと安いSPECIALE FRECCEは尚更。一方、ローカル線は、ORDINARIA - Biglietto onlineしかなく、
    Cambio data/orario treno Sì
    なので、時間変更も可能です。
    Cambio Biglietto (itinerario, n. viaggiatori, classe/servizio ecc.) No
    ですが、あくまで路線とかクラスなので、
    Rimborso Sìもできます。

    ここからが、少しわかりにくく、上記変更は実は前日までなのです。

    Cambio data/ora treno
    E' ammesso un solo cambio data/ora entro le 23:59 del giorno precedente alla data prescelta dal cliente.
    Cambio biglietto: non ammesso
    Rimborso
    Per i biglietti acquistati on line è ammesso il rimborso (per rinuncia al viaggio) entro le 23:59 del giorno precedente alla data prescelta dal cliente.
    しかし、ここからが重要で、切符は4時間有効なので、オンライン購入の場合、7時に打刻したことになるため、11時まで有効なのです。
    Norme generali
    Il biglietto acquistato online è già convalidato con la data e l'ora di partenza scelta dal cliente ed ha una validità di quattro ore.

    なお、イタリア鉄道には改札はありません。FRを降りたら、全員が行く方向(出口は一方方向)に進み、必ずRV4011のBinarioを確認して、そこに急ぎましょう。それでも、直前に変更があり、それがイタリア語のみで、それがわからない外国人観光客が、ボ〜と立っているのもイタリアの名物風景です。

    ああ、ローカル線はオンラインで買う利点はほとんどないのですが、今回は時間もないので仕方ないでしょう。数分あれば切符は買えます。

    質問者からのお礼
    >Ago 7@9:00–22:00(夏場は毎日同じ時間)ですが、それは問題ないのですよね

    タワーのことですよね。
    8時前にピサについて、徒歩で向かって8:30頃。
    あとはブラブラするか、周囲の別の施設を見学しようかと考えております。


    詳細なご回答ありがとうございました。
    詳細すぎてどこまで私が理解できたか分かりませんが笑、4時間有効というのは覚えておきます。(もし乗って注意されればその場で払うか。。。

    14分くらいで問題ないということもありがとうございました。
    もともとTRENITALIAのHPで提示されたスケジュールなので問題ないのだろうとは思いつつも、海外だからそこまで考慮してくれているのだろうか、、、など笑


    ご回答ありがとうございました!
    by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(フィレンツェでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは

    イタリアで列車旅は何度かしましたがオンタイムで到着することもあれば、駅直前で30分足止めされたこともあります。
    すべては運ということで。

    乗り遅れた時に次の電車に乗れるかは、トレニタリアもイタロも購入されたチケットのタイプ次第のはずです。
    一番安いチケットの場合はたぶん買い直しですが、遅延した場合遅延している列車の車掌さんにどうすればよいか確認するのが一番だと思います。
    と言っても、フィレンツェからピサなら片道10ユーロ程度からあるのでは?

    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は、トレニタリアもイタロも改札は出ずにプラットホーム内で乗り換えです。
    ずらっとホームが並んでいて、プラットホームにも行き先の電光掲示板が設置されています。
    出発時間になるとスーッと音もなく出発します。
    出発後しばらくすると電車内を車掌さんが回ってこられて検札されますので、チケットはすぐに見せられるようにしておくと良いです。

    何はともあれ、無事にオンタイムで到着することを祈っております。
    どうぞお気を付けて。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    >と言っても、フィレンツェからピサなら片道10ユーロ程度からあるのでは?

    確かにその通りで、最悪、それも視野に入れます。
    (一応は、片言の英語で確認してみようかなとは思います)

    改札に出ないという情報ありがとうございました。

    以前に行ったフランスやベルギーも確かそうだったはずで、特に困惑した記憶もないので大丈夫かと。。。

    楽しんできます! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP