1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 鉄道 (タイ国鉄)
  8. Q&A
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

鉄道 (タイ国鉄) Railway

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

バンコク

このスポットの情報をシェアする

鉄道 (タイ国鉄) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006375

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(13件)

このスポットについて質問する
  • タイ国鉄予約について締切済早めに!

    • 投稿日:2019/11/10
    • 1

    最近、タイ国鉄のインターネット予約された方はいらっしゃいますか?
    会員登録と列車予約は出来ますが、決済画面にてエラーが出 ...  続きを読む てしまい、購入が出来ません。VISAカードにての支払いなのですが、予約が取れず困っています。
    タイ国鉄サイトの不具合か、登録内容やカードに問題点があるかわかりません。
    どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(1件)

    こんにちは。
    今年の夏に国鉄でホアヒンに行きました。
    席はインターネットで事前予約しておきました。

    https: ...  続きを読む のサイトで操作されていらっしゃいますでしょうか。
    会員登録と列車予約ができて決済だけできないと言うことはカードの種類かお支払い方法の設定に何か思い当たることはないでしょうか。
    駅や路線によっては1ヶ月前で予約できるところもあれば、前日にならないと予約できない駅もあったりしますが、後者の場合はそもそも列車自体グレーアウトして予約に進めません。
    ちなみに私はVISAデビットカードで問題なく支払いできました。

    あまり有力な情報ではなく申し訳ありませんが、成功を祈ります。(by しろさん)  閉じる

  • サムイからバンコクまで列車で移動したい締切済早めに!

    • 投稿日:2018/07/09
    • 2

    こんにちは。8月にサムイ島へ行く予定です。サムイからバンコクへ戻る際、鉄道でのんびり北上したいと考えております。スラーター ...  続きを読む ニーあたりからバンコクまで、途中1泊くらいする予定です。

    ①タイ国鉄は時間通りに運行しないそうですが、実際どのくらい遅れますか?

    ②バンコクまでの間で1泊するならばどの場所がおすすめですか?

    ③その他に注意すべき点がありましたらご教示ください。

    宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(2件)

    こんにちは。
    ようこそタイへ!
    私はタイ在住10数年になります。


    ①タイ国鉄は時間通りに運行しないそうですが ...  続きを読む できるわけで…(^_^;)
    バンコク-スラーターニーだと到着時間で遅れ2-3時間は通常営業。
    5-6時間でもびっくりしないって感じです。

    さらに言えば…しょっちゅう脱線しています。http://www.newsclip.be/article/2018/06/11/36658.html
    http://www.newsclip.be/article/2018/03/01/35665.html
    https://ameblo.jp/bangkokoyaji/entry-12356867428.html


    ②バンコクまでの間で1泊するならばどの場所がおすすめですか?

    やっぱり一押しはフアヒンでしょうね。
    王室の保養地としても有名。趣のある駅舎や、夜市も楽しいです。

    ③その他に注意すべき点がありましたらご教示ください。

    まぁ①のような現実がありますので、バンコク到着には+1日位バッファーを見ておいた方が良いでしょう。

    良い旅を!

    (by KBKKさん)  閉じる

    ミャサさん
    by ミャサさん
  • タイ寝台列車締切済早めに!

    • 投稿日:2018/06/11
    • 6

    8月に家族3人でタイ・バンコクへ約3週間行く予定です。その間1週間ほどチェンマイへ行く予定にしています。せっかくなので、行 ...  続きを読む きだけは寝台列車で。と考えています。帰りの飛行機、バンコクチェンマイともにホテルの予約は済ませました。残るは寝台列車の予約!

    予約できるとのことで、タイ国鉄のオンラインチケットのところを見ているのですが、2等寝台は予約できても1等寝台が常にno seatとなっています。いろいろな日付で見てみてもだめでした。オンラインでは1等寝台の予約はできないのでしょうか??向こうについてからチケットを購入してもいいのかとも思うのですが、行く前にとれている方が安心かなと。予定の日程の2か月前からしか予約できないのは承知していますが、とれるようになってすぐの列車もno seatとなるため、オンラインでは取れないのかなと。。。

    また、1等寝台は定員が2人とのことですが、国鉄のホームページを見てみますと、ベッド上段と下段の値段の下にroomと書かれた料金が書いてあります。これは、上段下段の料金にプラスしてということなのでしょうか?それとも、一人で使う場合、相部屋にならないようにroomレンタルする場合ということでしょうか?2人定員のところに3人は乗れるのでしょうか?子供は10歳で大きめの子です。仮に1等をとれたとしても、2人定員だと部屋が離れてしまいますよね?
    たくさん質問申し訳ないです。いろいろ見てみたのですが、解決できず。お力をおかしいt抱ければ幸いです。  閉じる

    回答(6件)

    お役に立つかどうか?

    ①DRC(ディーゼル特急)の経験しか有りませんが、一等寝台は国際的にも超人気と聞いております。 ...  続きを読む のが心配です。DRC(全車二等)も一週間前に売り切れていた事が有りました。

    ③アジア某大国からのツアー客が殺到中で「微笑み」のタイ人も顰蹙する事が多くなっています。害は高速バス迄は及んでない様です。

    (年5-6回の渡航歴19年に成ります)。
    (by Bangkapyさん)  閉じる

    トミーさん
    by トミーさん
  • バンコクからペナンまで締切済いつでも

    • 投稿日:2017/12/11
    • 10

    こんにちは。

    来年(2018年)の2月頭にタイ・バンコクからマレーシア・ペナンまでの旅行(タイ南部周遊)を考えていま ...  続きを読む す。

    サラリーマンバックパッカー一人旅、旅程は7日程度です。
    移動が好きなので、鉄道またはローカルバス(両方だとなおGOOD)を楽しみたいと思っています。

    旅費の関係上、MU便(上海経由)で、バンコクINクアラルンプールOUTか、バンコクIN・OUTで考えています。

    バンコクから鉄道を使って、ホアヒン、チュムポーン、ハート・ヤイを経由して、バタワース〜ペナンというルートが一般的と思いますが、1週間のスケジュールで、効率的かつ、経済的かつ、魅力的なルートを模索しています。

    移動方法ですが、みなさまなら、どうされますか?
    アドバイスいただけると幸いです。

    あまり情報がないので、今のところのアイデアとしては、以下のような感じです。

    バンコクIN(1泊)→バスか鉄道でホアヒンへ(ホアヒン泊または移動)→チュムポーン(1泊?)→ハジャイ(1泊)→国境越え→ペナン(2泊)→KLまたは国際列車でBKK(1泊)

    ビーチは特に興味なしです。
    夜行バス・鉄道も使うことになるかと思います。鉄道での国境越えも魅力です。

    よろしくお願いいたします。

      閉じる

    回答(10件)

     日本に仕事がないなら、安くて時間をたっぷり使った旅は良いかと思いますが、時間に制約があるのでしたら
    MUが遅れるのはザ ...  続きを読む LCCでドンムアンまで飛んでるので、
    列車で移動中にかなり遅れるようだったら、その都度、
    「無事に飛行機で帰ってこれる」対策を取っておいたほうがいいかもしれません。
     なので、ポケットWi-Fiを持って、ヤバイ、と思ったらそこから一番近い空港からLCCのドンムアン空港行きチケットをネットで
    押さえられる環境を作っておくことをお勧めします。

     あ、ハジャイくらいまでは南タイはこの時期は結構雨が降ります。今年のお正月は大洪水でチュンポンープラチャップキリカーンあたりの区間が線路ズタズタになってて1週間くらい普通になりました。
     雨男や雨女は連れて行かないに越したことないです。(by gogo-taiwanさん)  閉じる

    おぷさん
    by おぷさん
  • スワンナブーム空港からトンブリ駅締切済いつでも

    • 投稿日:2016/08/01
    • 2

    最近カンチャナブリに良く行くのですが、今度初めて鉄道で行こうと思っています。

    スワンナブーム空港に02:35 に到着 ...  続きを読む 後、07:50にトンブリ駅を出発する鉄道に乗る予定なのですが、空港からトンブリ駅まで、どのように移動するのがおすすめですか?

    05:30頃空港の交通センター始発バスを利用して戦勝記念塔まで行き(あるいは6時の始発空港鉄道にてパヤタイ)、その後、BTSにてタクシンまで行って、チャオプラヤエクスプレスボートにてシリヤーク病院前(Tha Rot Fai 桟橋)に移動して、駅まで徒歩、というのを考えているのですが、どう思われますか?

    他に良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。




    また、鉄道で、トンブリ駅から終点のナムトク駅まで乗車し、折り返しの鉄道にそのまま乗って、カンチャナブリ、あるいはクワイ川鉄橋駅まで戻って来る場合、ナムトク駅で再度100Bのチケットを買うのでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

      閉じる

    回答(2件)

     BTSでサパーン・タクシンへ。そこからチャオプラヤーエクスプレスに乗り換えて、トンブリ駅まで行ったことがあります。

    ...  続きを読む てから以降を参考にしてください。

     帰りはほぼ駅から真っすぐに桟橋に戻りましたが、意外と遠かったですよ。

     (by よしさん)  閉じる

    ラビニアさん
    by ラビニアさん
  • ヴィジット・タイランド・レイルウェイパス (レッドパス)所持時、1等寝台との差額について締切済早めに!

    • 投稿日:2015/01/15
    • 0

     タイ国鉄の「ヴィジット・タイランド・レイルウェイパス (レッドパス)」は、「有効期限内」において全路線の特急・急行・2等 ...  続きを読む エアコンの座席・寝台、3等の利用が可能とあります。
     上記パスを所持し、1等寝台を利用した場合の、差額を教示願います。

    *タイ国鉄ホームページ参照等の回答は御断りいたします。
    あくまで、具体的な回答を望みます。
    これ以外の回答には、御礼等の返信はいたしません。

    1等寝台(上・下どちらでも)を利用した際の、差額を御教示下さい。
    ハジャイ ⇒ バンコク(1等寝台、上・下どちらでも)
    バンコク ⇒ ノーンカーイ(1等寝台、上・下どちらでも)
     
      閉じる

    回答(0件)

    • 回答はまだありません

    質問の詳細を見る

    波平さん
    by 波平さん
  • バンコクからホアヒンまでの移動を教えて下さい締切済早めに!

    • 投稿日:2014/07/06
    • 7

    いつも有難うございます

    今回はバンコクの空港に着いてからホアヒンに電車移動をする方法を教えて頂きたいのですが。
    ...  続きを読む 刻表やチケットの取り方をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします

      閉じる

    回答(7件)

    空港からバスで直接行けるので、これが一番便利でラクチンですよ。

    http://www.airporthuahinbus.com/(by Johnny Asia Travellerさん)

    きなこさん
    by きなこさん
  • BTSアソーク駅付近からタイ国鉄トンブリー駅の行き方締切済早めに!

    • 投稿日:2014/02/03
    • 6

    カンチャナブリ行きの鉄道の始発であるトンブリー駅への行き方を調べています。
    スクンビットのナナ、アソーク付近からタイ国鉄 ...  続きを読む トンブリー駅に向かいます。
    6月のある月曜日の朝7時45分発の鉄道に乗る予定です。渋滞がどのような感じなのか全くわからないので戸惑っています。

    btsでサパンタクシン駅の先のクルン・トンブリー駅かウォンウィエンヤイ駅まで行き、そこからタクシーかトゥクトゥクでトンブリー駅まで行くのが速いように思いますが、どうでしょうか?

    他のルートや朝の月曜日のトンブリー駅付近の様子も教えていただけたらありがたいです。

    他サイトを見るとbtsサパーンタクシン駅からチャオプラヤーエクスプレスでロットファイ船着場かワンラン船着場まで行き、そこから徒歩でトンブリー駅まで行くというのがありましたがどちらがいいでしょうか?  閉じる

    回答(6件)

    お考えのウォンウィエンヤイ駅からタクシーが正解だと思いますよ。
    私はアソークからタクシーで行ったことがありますが、ピンク ...  続きを読む 、日本の地方の駅のような感じです。
    駅の周りには朝、市場が立っています。
    尚、トンブリ-ナムトック線は、外国人料金が設定されています
    3年前ですが、片道150バーツ、カンチャナブリ-ナムトク間利用だと、片道100バーツです。
    ちなみに、アルヒル桟道まで行くのであれば、カンチャナブリの名所観光も考えると、カンチャナブリで1泊は欲しいところですね。カンチャナブリ駅を降りて、まっすぐ歩いて1〜1,5キロ
    ほどで、ゲストハウスとバービアが一杯ある地域にたどり着けますよ
    鉄道は非常に時間がかかりますので、帰りは、ロットトゥー(ミニバス)を利用したほうが便利です。カンチャナブリのバスターミナルから、バンコクアヌサワリー(ビクトリーモニュメント)行きのミニバスが頻繁に出ており、所要2,5〜3時間、料金は確か160〜200バーツ程度だった記憶があります。(by daichangさん)  閉じる

    rugさん
    by rugさん
  • パタヤに鉄道で移動締切済いつでも

    • 投稿日:2013/08/01
    • 4

    早朝6時前にバンコク着です その後鉄道でパタヤに移動したいのですが、毎年パタヤに遊びに行きますが、たまには時間をかけて鉄道 ...  続きを読む で、、、と思いました 何方か、空港からなお移動の方法をご存知でしたら、教えてください。  閉じる

    回答(4件)

    パタヤ行きの列車は定期便が1日1本です。
    たまに週末に臨時も出ています。これは観光列車で
    基本は観光や昼食もついてるの ...  続きを読む

    詳しくは、バンコクから臨時観光列車でパタヤに行ってきま〜すを見てください。
    http://4travel.jp/traveler/miko3548/album/10747459/
    http://4travel.jp/traveler/miko3548/album/10747475/

    普通列車はファランポーン駅から出ていますが、朝6時55分発なので
    始発駅からは大変ですね。でも、空港近くまではエアポートレールリンクの下を走るので途中駅のBan Thap Chang07:57発、Lat Krabang08:06発で乗り換えれば大丈夫だと思います。でも、エアポートレールリンクと国鉄の駅は少し離れてるので時間に余裕を見たほうがいいですね。

    パタヤには定刻なら10時35分に着きます。(たぶん定刻は無理ですが)

    パタヤ駅もバスターミナルやビーチから少し離れていますよ

    タクシーでBan Thap Chang、Lat Krabangに連れてってもらうと
    ほとんどの運転手がエアポートレールリンクの駅に行ってしまいます。

    あと、国鉄は遅れるのが当たり前なので時間がない場合は
    空港からパタヤ行きのバスの方がいいと思います(by 虎太郎@BKKさん)  閉じる

    taka134さん
    by taka134さん
  • バンコク−アユタヤの列車は指定席ですか?締切済早めに!

    • 投稿日:2012/07/26
    • 11

    タイに行きます。バンコク⇔アユタヤを列車で往復したいのですが、列車は指定席でしょうか?普通列車、快速列車、急行、特急とある ...  続きを読む ようですが、どこまでが指定席なのでしょうか?また、バンコクで往復購入は可能でしょうか?

    またアユタヤでは何時間見ておけば、主要な場所を周ることができますでしょうか?できれば徒歩で周りたいのですが、無理がありますか?

    アドバイスお願いします。  閉じる

    回答(11件)

    こんにちわ。
    アユタヤ行きの列車ですが普通意外はおそらく指定だったとおもいます。
    バンコクで往復切符は買ったことはない ...  続きを読む 定刻通りには来ないと思いますのでチケットはアユタヤ駅で買うほうがいいのではないかと思います。
    5月にアユタヤに行きましたがその時は13時台の列車が15時半ぐらいまで来ませんでした。トイレにいってるすきに来たので慌てて乗り込んだのを覚えています。

    アユタヤは徒歩出回るのは無理です。どうしても体力に自信があるならチャリですね。
    駅から出るとトゥクトゥクかタクシーのチャーターの客引きの営業を受けると思います。時間の交渉になると思いますので相場を調べてからいっほうがよいです。

    チャーターの場合、日本語を片言でもいいのでしゃべれるガイドの方が絶対いいです。
    楽しんできてください。(by BIGさん)  閉じる

    shamu-tsさん
    by shamu-tsさん
  • タイ国鉄について(バンコク〜チェンマイ間)締切済すぐに!

    • 投稿日:2012/07/26
    • 5

    タイ国鉄のチケットをオンラインで予約しました。

    バンコク〜チェンマイ間往復のチケットを予約していますが、net決済も ...  続きを読む 無事に終え、e-Ticket Success とメールでチケットのようなものが添付されてました。
    当日はこれをコピーしたものを持参すれば乗れるのでしょうか?
    どこかの窓口にて正規のチケットに交換しないといけないですか?

    また、バンコク発、チェンマイ発ともども、出発時の時間の遅れなどがあるらしいと聞きましたが、当日は、時間ギリギリではなく、少し早めに駅に着いていた方が無難かも?とも思うのですが・・

    あと、チェンマイ駅についてから、市内までは、待機しているトゥクトゥクと交渉して運んでもらうのがお勧めですか?
    (宿はもう予約済ですが、お迎えの手配はできない安宿なので)
    また、相場などを教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

      閉じる

    回答(5件)

    オンラインで予約したことがないのでわかりませんが、早めにホアラポーン駅に行って、案内所で確認したらどうでしょうか。

    ...  続きを読む のうちです(笑)。

    早めに行って車内での食べ物や飲み物を買っておくといいと思います。同じものでも、駅の外のコンビニ、ホーム、車内の順で値段が高くなります。

    駅からターペーゲートまで歩くと30分ほどですね。何度もリュックを背負って歩きました。安くいくなら、赤のトラックに座席をつけた乗り合いのソンテウでしょうか。旧市街なら20バーツ程度です。(by asamiyさん)  閉じる

    jyumuさん
    by jyumuさん
  • アユタヤからの帰りの切符購入について締切済早めに!

    • 投稿日:2011/05/28
    • 9

     以前も何度かアユタヤ行きについて質問させていただきました。今回、やっと敢行するつもりで自力でファランポーンから往復電車利 ...  続きを読む 用で行くつもりです。
     切符購入について質問させてください。
     行きは朝9時頃ファランポーン駅について購入予定ですが、9:25のピッサヌローク行きの切符でアユタヤを目指そうと思っているのですがどのくらい前についていないと購入出来ない(指定席満席・締め切り時間)などありますか? またチケットを購入する際は指定席希望と言えば良いのでしょうか?エアコン付きの座席指定を希望しています。

     また帰りの切符は乗車20分前じゃないと買えないと誰かのクチコミか旅行記で拝見したのですが、別の方が着いたら帰りの指定席券を買っておくのがコツと言うことを書かれていたのですが、帰りの時間を決めて切符を購入しておくことは可能なのでしょうか? 帰りが満席?満車?などで購入出来ないなどの不安を考えると帰り時間を決めて切符を購入しておくのが安心なのですが、そこら辺が不安です。

    おわかりになる方がいらっしゃれば是非教えてください。  閉じる

    回答(9件)

    アユタヤの駅で帰りの切符はいつでも買うことができます。
    その方の20分前とは、切符窓口のオープンが20分前と言うことです ...  続きを読む 長事務室で正規の切符が発行され購入できるのです。
    ですから、窓口が閉まっていてもOKなのです。事務所に廻って購入して下さい。誰でも買えますよ。
    10時台の列車で出かけると、アユタヤにはお昼頃到着します。帰り16時頃の電車を予約するとよいでしょう。ただし、すべては見学できませんが、主なところは見られますよ。
    私たちは自転車でまわりますが、今は雨期ですからトゥクトゥクの方がよいかも。
    列車の等級は急行列車には2等3等車があり指定席(2等)と自由席(3等)があります。
    普通列車にも指定席がありますので、お昼にアユタヤ到着したら指定席の切符を買うことをお勧めします。夕刻列車は観光客で相当混みますよ。売り切れの場合は1時間半、立ち席になってしまいますので。

    ちなみにタイ国鉄はすべてヂーゼルですので電車じゃなくて列車です。
    あと、レールは見ない方がよいですよ。心配になってしまいますから。笑!?
    楽しいアユタヤ観光をしてきて下さい。(by zoo21さん)  閉じる

  • タイ国鉄予約システムの見方・使い方について締切済早めに!

    • 投稿日:2010/08/05
    • 2

    こんばんは。

    タイ国鉄の予約システムにお詳しい方に質問です。

    タイ国鉄の予約サイトから夜行寝台のチケットを予約 ...  続きを読む しました。
    http://www.thairailwayticket.com/default.aspx
    ちゃんと予約できたか確認するために
    "MENBER INFORMATION"の"TICKET HISTORY"というページを
    見たら、予約したチケット情報は出ていたんですが、
    "STATUS"が"CANCEL"となっていました。
    キャンセルなんてしてないのですが、
    誤って表示されることってよくあるんでしょうか。

    またそもそもキャンセルという行為をオンラインで
    できるのでしょうか。どこにも見当たりません。
    (実は最初クレジット情報入力までしてSUBMITしたら
    タイムアウトと言われ失敗し、
    もう1回最初からやりなおして予約できたのですが、
    "TICKET HISTORY"にはその2回分とも
    表示されてるんです。どちらもSTATUS=CANCELで。
    1件目の失敗した筈の方なんかは
    気持ち悪いのでキャンセルできるならしてしまいたい)

    また現在生きている予約状況を確認するのは
    この"TICKET HISTORY"というページでよいのでしょうか。
    名前からしてもう用が済んだ操作履歴が出てくる場所
    のようにも思えます。

    オンラインではこれ以上できない場合の
    何かよい解決策含め
    お分かりになる方いらっしゃいましたら
    ご教示いただけないでしょうか。

    ちなみにタイ人相手に国際電話でああだこうだやりとり
    するのは非常に気が重い程度の英語力です。

    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(2件)

    はじめまして。

     昨年このサイトから予約を入れた時に、疑問があったのでメールを出したところ、たどたどしい英語でちゃん ...  続きを読む 返ってくると思いますよ。
     メルアドは画面右上の「Contuct Us」のところにあります。
     がんばってください(by ちびのぱぱさん)  閉じる

    LA MERさん
    by LA MERさん

1件目~13件目を表示(全13件中)

PAGE TOP