1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 鉄道 (タイ国鉄)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (タイ国鉄) Q&A一覧に戻る

バンコクからペナンまで締切済いつでも

おぷさん

by おぷさん

  • Q&A投稿日:2017/12/11
  • 10

こんにちは。

来年(2018年)の2月頭にタイ・バンコクからマレーシア・ペナンまでの旅行(タイ南部周遊)を考えています。

サラリーマンバックパッカー一人旅、旅程は7日程度です。
移動が好きなので、鉄道またはローカルバス(両方だとなおGOOD)を楽しみたいと思っています。

旅費の関係上、MU便(上海経由)で、バンコクINクアラルンプールOUTか、バンコクIN・OUTで考えています。

バンコクから鉄道を使って、ホアヒン、チュムポーン、ハート・ヤイを経由して、バタワース〜ペナンというルートが一般的と思いますが、1週間のスケジュールで、効率的かつ、経済的かつ、魅力的なルートを模索しています。

移動方法ですが、みなさまなら、どうされますか?
アドバイスいただけると幸いです。

あまり情報がないので、今のところのアイデアとしては、以下のような感じです。

バンコクIN(1泊)→バスか鉄道でホアヒンへ(ホアヒン泊または移動)→チュムポーン(1泊?)→ハジャイ(1泊)→国境越え→ペナン(2泊)→KLまたは国際列車でBKK(1泊)

ビーチは特に興味なしです。
夜行バス・鉄道も使うことになるかと思います。鉄道での国境越えも魅力です。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • みっくぱぱさん

    by みっくぱぱさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/16
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    去年の正月にバンコクからタイ国鉄を乗りつぶしながら、ハートヤイからペナンへ渡り、飛行機でKLを経由して帰国しています。
    ハートヤイ-ペナン間は、当時まだタイ側の鉄道事情があまりよろしくなかったのと、当日朝ナコンシータマラート発だったため、昼のミニバス(バン)をeasybook.comというサイトからネット予約していきました(回し者ではありません)。道が混むといくらでも遅れますので、ペナンに泊まるぐらい時間に余裕がない限りはおすすめできません。
    私の場合は、まず出発が1時間遅れ、タイ側国境(サダオ)が長蛇の列、しかも運転手が結構寄り道するうえ、3度もスピード違反でマレーシア警察に捕まるなどのおまけもあり、だいぶ余裕をみたはずなのにペナン島入りしたのは飛行機の出発時刻とほぼ同時…(運よく飛行機が遅れていたためなんとか乗れましたが…)
    なお、航空会社によっては、オープンジョーの行程の場合、チェックインの際にその区間の交通機関の予約確認をされることがあります。このときはマレーシア航空でしたが、このミニバスのバウチャーを見せて事なきを得ました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ミニバスまでネット予約できるとはすごい世の中になってきましたね。

    バスも鉄道もだいぶ遅れるのは覚悟して余裕持って行ってみるつもりです。

    by おぷさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(バンコクでの回答数:64件)

    • 回答日:2017/12/14
    • 実体験:あり

    マレー鉄道の国境駅パダンベサールからは電化によりETSやコミューターが運行されています。バスでも行けますけど…

    バンコク/バタワース間運行のタイ国鉄の寝台列車 列車番号35号/36号は昨年から運行停止しています。

    現在はこれに代わる列車番号45号/46号がバンコク/パダンベサール間を運行しています。

    http://www.railway.co.th/Ticket/list_station_stop.asp?IdTrain=45&Leg=en

    http://www.railway.co.th/Ticket/list_station_stop.asp?IdTrain=46&Leg=en

    ググればバタワースまで運行されていない情報はいくらでもでてきますよ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    タイ国鉄のHPを見てみました。
    オンラインで情報が充実していて便利ですね。

    No.45の夜行がよさそうです。
    しばらく時刻表とにらめっこして決めてみます。


    パダンべサールから電車(?)でバタワースまで行ければ楽ですね。

    こちらはマレーシアの鉄道サイトを調べればよさそうですね。

    今から検討してみます。
    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • オリーブさん

    by オリーブさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/12

    こんばんは
    今年のゴールデンウィークにバンコクからペナンまで鉄道で移動しました。
    当初は二等寝台車の予定でしたが満席。。
    直前でエアーチケットも高額になり、仕方なくノンエアコンの三等車に乗りました。
    はっきり言って過酷でしたが良い思い出です。
    2月からタイ国鉄はオンラインで英語サイト予約ができます。予定が決まったら早めの予約をお勧めします。
    参考までにその時の旅行記を
    https://4travel.jp/travelogue/11237175

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    3等ボックス席で16時間・・・過酷ですね。ですが、それも魅力(笑)

    時刻表は参考になります。朝ハジャイについて、昼のバスにのれば、夕刻にはペナンに到着しそうですね。
    ひとまず、キャセイゲストハウスに行けばなんとかなる、ということを覚えておきます。

    別の方の回答で、一気に目的地まで行ってゆっくり戻ってくるルートがよさそうなので、オンライン予約はしていったほうが良さそうですね。
    こちらも参考にさせていただきます。

    by おぷさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • てんとうむしさん

    by てんとうむしさん(バンコクでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/12/12
    • 実体験:あり

    おぷさんのページ見ました。同じ名古屋ですか?まるで自分の旅先かと見間違いそうになるくらい同じようなところを旅行してますね(笑)。どこかですれ違ってるのかも。それに歳も同じかな??名古屋発のMU上海経由バンコク便、この年末に使います。

    さて、自分は旅行するとき遠くから攻めて戻るルートが多いですね。バンコクin、outでペナンが目的地なら、バンコクからいきなり夜行にのってペナンまで行き、そこから徐々にバンコクに戻るルートを取るかと思います。あとは思いつきで日程が余ればどこか途中下車するとかし、日程が足りなければ適当に削る。そんな感じです。これの方が帰りの飛行機に乗れない可能性が低くなるかなという理由からです。

    マレー縦断はシンガポールからバンコクまで10日ほどでやったことありますが、ペナンからバンコクまで夜行1本だったので参考にできる情報はありません。ただ、いままでの旅行のルートとかから趣味趣向が近いので、自分ならここ行きたいという場所を考えると、ラノーンですね。国境の街はやっぱりいいです。根拠ない勝手な案ですが(笑)

    質問者からのお礼
    てんとうむしさん、回答ありがとうございます。

    出発地は名古屋セントレアです。たしかに、旅行記見させていただくとほとんど同じですねー!ぜひお友達になってください(笑)

    さて、目的地に一気に行って、そこからのんびり戻る。
    このスタイルにぐっときました。これだーー!

    そうすると、バンコクIN・OUTが楽しそうです。前後でバンコクでリフレッシュできますし。KLは嫌いなわけではないですが、ビールが高いですし、、

    ラノーンも検討していたので、時間に余裕があればチャレンジできそうですね。陸路の国境は男のロマンですよ、本当に。


    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • オークキッドさん

    by オークキッドさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/12
    • 実体験:あり

    質問のルートで旅行しました。
    詳しくは、4トラの旅行記オークキッド「タイは服喪中」を閲覧して下さい。

    質問者からのお礼
    オークキッドさん、回答ありがとうございます。

    さっそく、旅行記を拝見させていただきました。

    いやー、たぶん、まさにこの旅程になりそうです!すばらしい!

    フアヒン、ハジャイもいい感じに観光しつつ、ペナンまで行けそうでわくわくしてきます。

    帰りはPENからLCC利用はやっぱり便利そう。参考にさせていただきます。
    by おぷさん

    参考になった!:14

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(バンコクでの回答数:28件)

    • 回答日:2017/12/12

    私は還暦BPカ―としてペナンからハジャイ、そしてBKKへ
    旅行した事があります。

    ペナンからハジャイはマイクロバスでしたが、
    丁度春節休暇に重なり、国境は大混雑でした。

    春節大移動の日程に重なっていそうなので、
    覚悟の程を。列車が予約出来れば、それが
    楽かもしれないです。

    ハジャイからBKKは夜行列車でしたが、予約は
    当日でOKでした。只、混雑してました。


    尚、南行は鉄道でBKKからハジャイ経由東海岸線を
    国境の町まで、それから徒歩で泰馬国境を
    通過。このル-トは『凄く』刺激的ですが、
    一週間での日程なら時間的には多分無理でしょう。

    個人的な感想ですが、ホアヒンよりその南の
    キリカ-ンか北の、離宮のあったペッチャブリの方が
    興味深かった。

    ハジャイに泊る価値があるかどうか分かりませんが、
    国境越えの情報を得るならそれも良いかもしれません。

    欧米人BPは良く調べて居るので、地球のXX方を
    参照するより為になります。

    BP旅に否定的な意見も多いようですが、何だか
    一週間はBPにそもそも合わない、勿体ない気がします。

    水を注したなら、深謝。
     

    質問者からのお礼
    先輩バックパッカー様、貴重な情報ありがとうございます。

    春節ですが、来年は2月16日と記憶しているので、その前の2月1日〜7日くらいなら大丈夫かと思っております。どうでしょうか。

    東海岸ルートも憧れますね。

    バックパッカー否定派の方もいて、まあ旅のスタイルはそれぞれですし、効率的なアドバイスを頂けるのは大変助かります。

    直行での時間節約と、ローカルな移動手段でののんびり移動と、ハイブリッドに使い分けて旅できると楽しそうです。



    by おぷさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(バンコクでの回答数:64件)

    • 回答日:2017/12/12
    • 実体験:あり

    ホアヒン、チュムポーンで必ず宿泊したいのか今ひとつわかりませんので旅程をお答えしようがありませんが、旅行日数から航空機はBKK/KULもしくは逆のオープンジョーか、インアウトともBKKならペナン/BKKの片道は空路が良いと思います。

    マレーシアの鉄道は電化区間の拡大によりKTMコミューターが多く運行され、それに伴いバンコクからペナンの入り口バタワースまでのタイ国鉄運行の国際列車はなくなり、現在バンコクから国境駅のマレーシアのパダンベサールまでの運行となります。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ホアヒン、チュンポーンはとくに泊まりたいという感じではないですが、乗り物などの時間的な区切りとして要宿泊なのかなと思っております。

    片道エアもやはり選択肢ですね。参考になります。

    バタワースまでの直行がないということは、国境駅で降りて入国し、そこからはバスということでしょうか。
    パタンべザールについては今から調べてみます。


    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2017/12/12

    PS.

    2月ハジャイの降雨量は少ない様です。

    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Thailand/Hat_Yai.htm

    質問者からのお礼
    お天気情報ありがとうございます。

    乾季なので大丈夫かと思っていますが、タイ南部は西側と東側でけっこう気候が違うというような情報もあって、どんな感じなのかよくつかめておりません。

    せっかくなので、晴れると良いのですが。
    by おぷさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2017/12/12

    gogo_taiwan様をセカンドしつつ・・・

    ①7日という日数はお仕事との関係だと思います。足止めを食った場合の手当ては十分でしょうか?

    ②タイ国鉄はタイ人に信用されていません。長距離になれば成るほど遅延・不通・事故のリスクが増します。

    ③私はバンコク・チェンマイ間のDRC(ディーゼルラーン、通称スプリンター、食事付きのディーゼル特急)以外は乗った事が有りません。(ハジャイ行きも有ります)。

    ④殆どのタイ人は「バス派」です。高速道路が完備していて時間的リスクが少ないからです。

    ⑤さらに、軍事政権下で鎮静化してはいますが、南部タイはイスラム過激派によるテロのリスクに晒されて来ました。公務員が標的にされ、一時は教員が疎開して授業に支障が出た事さえ有ります。

    ⑥ホアヒンやチャーアムへも、わざわざ国鉄で行くタイ人は少ない様です。

    ⑦結論:ご質問に有る様なキッチリしたスケジュールを立てるのは困難かと愚考します。
    (4日から17日まで2週間の在タイ中です)。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    基本的にノープランで、スタートとゴールを決めてあとは現地で判断という感じなので、足止め食らうとけっこう焦るときとか多いかもしれません(それもまた楽しいのですが)。

    長距離鉄道も楽しみですが、実用性としてはバスということですね。

    前回ラオス(正確にはノンカイ)からバンコクの夜行列車利用して、あまりの快適さにうちのめされましたので、今回も鉄道を利用しようと思っていましたが、いざというときはバスを選択してみます。

    by おぷさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gogo-taiwanさん

    by gogo-taiwanさん(バンコクでの回答数:107件)

    • 回答日:2017/12/12
    • 実体験:あり

     日本に仕事がないなら、安くて時間をたっぷり使った旅は良いかと思いますが、時間に制約があるのでしたら
    MUが遅れるのはザラですし、国鉄も距離が長くなればなるほど遅れますよ。
    ハジャイ、ペナン、KLはLCCでドンムアンまで飛んでるので、
    列車で移動中にかなり遅れるようだったら、その都度、
    「無事に飛行機で帰ってこれる」対策を取っておいたほうがいいかもしれません。
     なので、ポケットWi-Fiを持って、ヤバイ、と思ったらそこから一番近い空港からLCCのドンムアン空港行きチケットをネットで
    押さえられる環境を作っておくことをお勧めします。

     あ、ハジャイくらいまでは南タイはこの時期は結構雨が降ります。今年のお正月は大洪水でチュンポンープラチャップキリカーンあたりの区間が線路ズタズタになってて1週間くらい普通になりました。
     雨男や雨女は連れて行かないに越したことないです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    サラリーマンなのでいつも時間の制約との戦いです。
    それでも、長距離の移動が好きなので、ついつい無理して限界に挑戦してしまいますw

    たしかに、いざという時はLCCを使うという選択肢をいつも用意しておいたほうが良いかもしれませんね。

    お天気はきになりますね。 by おぷさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP