1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. 鉄道 (タイ国鉄)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (タイ国鉄) Q&A一覧に戻る

バンコク−アユタヤの列車は指定席ですか?締切済早めに!

shamu-tsさん

by shamu-tsさん

  • Q&A投稿日:2012/07/26
  • 11

タイに行きます。バンコク⇔アユタヤを列車で往復したいのですが、列車は指定席でしょうか?普通列車、快速列車、急行、特急とあるようですが、どこまでが指定席なのでしょうか?また、バンコクで往復購入は可能でしょうか?

またアユタヤでは何時間見ておけば、主要な場所を周ることができますでしょうか?できれば徒歩で周りたいのですが、無理がありますか?

アドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • てちゃーさん

    by てちゃーさん(バンコクでの回答数:75件)

    • 回答日:2012/07/28
    • 実体験:あり

    行きは列車でも良いですが、時間が正確でないので帰りはバスの方が良いです。
    ロットゥー(ワゴン車)という手もありますが、一般タイ人と一緒の列車の方をお勧めします。
    1時間半位で着きます。
    降りるタイミングは進行方向左に大きな池が見えたら間もなく着きます。
    又車掌さんが次アユタヤですと言って来ました。
    それも降りるタイミングと見て下さい。

    アユタヤは
    東西に7キロ南北に4キロの街です。
    歩いて回るには無理があります。
    そしてワットヤイチャイモンコンもお勧めしたいところです。
    それにはとても徒歩では回ることが出来ません。

    もっと詳しくお知らせしたいので私がタイ初心者向きに作ったホームページがあります。
    それをご覧ください。
    トゥクトゥクとの値段交渉の仕方など載せてあるので参考になると思います。

    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm

    では良い旅を!

    質問者からのお礼
    てちゃー様

    御礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
    徒歩では無理なことを事前に教えていただいたので、
    トゥクトゥクにしました。
    乗って、改めて無理を痛感しました。

    とっても楽しかったです。
    ありがとうございました。
                      shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 五郎さん

    by 五郎さん(バンコクでの回答数:99件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    僕は中央駅に9時頃行き(普通)切符は簡単に買えました。
    旅行代理店みたいな物もありましたが、切符売り場で買って下さい。
    アユタヤ駅からはレンターサイクルやレンターバイクがあります。
    サイクルの場合、橋を渡るのが大変ですがそこ以外は平坦で余り動力を要しません。
    トゥクトゥクで回る方法もありますが、レンターサイクルやレンターバイクがお勧めです。
    自由に回れること、ちょっと違った「旅」が出来ます。「旅」はただ観光名所を見るだけでは面白くありません。
    その過程も「旅」の面白味です。電車ではタイ人の風情も見ることが出来ます。
    アユタヤ駅では「帰りの電車の時刻」を記録しおくといいです。
    それ程心配しなくても割合簡単に行けます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    電車で感じることのできる現地の方々の風情、
    しっかり味わって来たいと思います。

    レンタサイクルですね。
    皆さんも利用されているみたいで、検討中です。

    とっても参考になりました。
    ありがとうございました。

                    shamu-ts
    by shamu-tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Carlosさん

    by Carlosさん(バンコクでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    皆さんが書かれてるのに尽きますが、私は乗り合いマイクロバスをお勧めします。 アユタヤに行く時に駅で聞くと特急列車が出たばかりだとの事で普通列車で行きました。 大した距離(車では一時間弱)ではないのに3,4時間かかったと思います。 帰りなどはバンコクのホテルを聞いて近くか又は地下鉄などの駅まで送ってくれます。忘れましたが料金も安かったと記憶してます。
    アユタヤではトックトックがいいのでは?
    又は貸し自転車ですね。 徒歩は少しきついとおもいます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    徒歩を最初考えておりましたが、
    ちょっと考え直し、レンタサイクルとか検討します。

    ありがとうございました。
                  shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • muryuさん

    by muryuさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    日本人が何も言わずに窓口に行って「アユタヤー」って言って買うと、指定だったと思います(笑)お弁当がついてましたよー。

    私は片道買って、帰りはバスで帰りました。
    アユタヤは徒歩で回るには結構かかります。
    バイタクのおっちゃんが吹っかけてきますけど、追い払うのは大変で、誘惑に負けそうです。実際負けました。でも歩くと暑すぎるのでバイクは快適でした。象乗り体験とかでとかぼったくられるので回避しましょう。帰りは安いバスを教えてもらってバス停までしっかり送ってもらいました。

    主要なお寺に行くためには、駅を降りたら川を渡ります。船は確か7Bだったような。

    質問者からのお礼
    帰りをバスにするのもいいんですね!

    バイタクとかトゥクトゥクでふっかけられて
    嫌な気分になるのが嫌なんで、できれば
    徒歩かサイクルがいいな〜って考えていました。

    象も乗りたいけど、象乗りふっかけられたら
    最悪です↓

    ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
     
                     shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅千万町さん

    by 旅千万町さん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    先程の回答は、アユタヤとパタヤと間違えてました。先ず列車はキップの購入時に指定してください。指定席でも、他人が大きな顔して座っている場合もあります。注意 アユタヤ駅より、寺院の有る場所までは車でも10分ぐらい掛かりますヨ。日帰り見学なら、安いツアーで見学が色々と回れて良いかと思いますが、

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hidezouさん

    by hidezouさん(バンコクでの回答数:25件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    補足しておきます。

    アユタヤ駅で夕方に列車のチケットを買う場合に、
    窓口は列車到着時刻の30分前にならないと開きません、
    タイ国鉄のマイナールールかも知れません(苦笑)

    窓口が開く前に「車でバンコクに送ってあげる」と交渉してくる、
    やり手婆や運転手が居ますので御注意を。

    何かトラブルがあってもアユタヤなら安価なゲストハウスやホテルも在りますし、
    空席が有れば遅い時間に停車する寝台列車にも乗れる筈です。

    市内にはバンコク行きのバスやロット・トゥーもあります。
    最終便が19時台だったと記憶していますが、現地で確認して下さい。

    hidezou

    質問者からのお礼
    hidezou様

    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    おかげさまで無事何もトラブルなく、アユタヤを
    楽しむことができました。
    ありがとうございます。

    列車旅も楽しかったです。
    切符は買い間違えましたが・・・。
    ありがとうございました。

                 shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅千万町さん

    by 旅千万町さん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/07/27
    • 実体験:あり

    先ずは、アユタヤに何を求めて行きますか?、僕は列車でアユタヤに行った事無いですが、車が良いと思います。又はバンコクで色々なツアーもあります。アユタヤでは、ビーチ、海鮮料理、色々面白い場所が沢山あります。
    アユタヤでの移動は、小型トラックを改造したミニバス、小型レンタルバイク等色々あります。移動時間は、バンコク市内より、アユタヤまでは約3時間は見てください。日帰りでは現地での時間は無いですヨ。
    アユタヤ市内を徒歩では、ムリと思ってください。

    質問者からのお礼
    旅千万町様

    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    アユタヤで列車旅勉強できたので、今度はパタヤなどにも
    行ってみたいです。
    ありがとうございました。

                    shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hidezouさん

    by hidezouさん(バンコクでの回答数:25件)

    • 回答日:2012/07/26

    こんにちは。

    バンコク⇔アユタヤ間ではコミューターが格安で何便も在ります、
    指定は有りません、ファランポーンの窓口で簡単に買えます。

    エキスプレスに乗る距離では無いと思いますが、
    shamu-tsさんの好みもありますよね、サイト掲載します。

    タイ国鉄 pdfで時刻表がダウンロードできます。
    http://www.railway.co.th/home/Default.asp?lenguage=Eng
    タイ国鉄 予約サイト クレジットカードが必要です。
    http://www.thairailticket.com/esrt/

    アユタヤでは移動方法にもよりますが7〜8時間を見ておけば十分かと思います、
    市街の中だけならレンタル自転車が安くて便利です。
    駅前から遺跡の在る河の対岸に渡ってからレンタルする事をお勧めします、
    渡し舟に乗る前のレンタルショップで自転車を借りると大回りして橋を渡るか、
    渡し舟に載せて対岸に向かうと苦労します、御注意を。

    良く出来たタイの地図サイトを掲載しておきます。
    グーグルマップと同じで市外の景色が閲覧できます、参考にして下さい。
    See the city をThailand Ayutthayaに合わるのを忘れずに。
    http://www.mapjack.com/

    hidezou

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • サワディー吉村さん

    by サワディー吉村さん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    ごめんなさい、トゥクトゥクチャーターの相場は2時間ではなく1時間150Bの間違いです・・・。

    質問者からのお礼
    サワディー吉村様

    御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    おかげさまで楽しくアユタヤ満喫できました。

    トゥクトゥクを借りる時の交渉はドキドキしましたが、
    教えていただいた相場くらいで借りることができました。
    ありがとうございます。

    アユタヤ、とってもいい人ばかりで余計楽しかったです。

                       shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • サワディー吉村さん

    by サワディー吉村さん(バンコクでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    席は快速か普通かではなく、等級が1等から3等まであって1等と2等は指定席、3等は自由席です。
    違いは座席のスペースと冷房の有無。

    僕は3等しか乗ったことがないので1等2等車は分かりませんが、恐らく座り心地もクラスに応じて良くなるんでしょう。
    3等は3×3のボックスシートでイスは木製で直角です。
    だいたい途中から地元の人で満席になります。

    僕は地元の人たちと乗るほうが旅情があって好きなのでいつも3等。
    長旅にはさすがにキツイけど、アユタヤぐらいなら我慢できるレベルだと思います(2時間ぐらい)。

    冷房がないのも窓が全開なので気になりません。
    窓側に座ると風でヘアスタイルは乱れますが(笑)

    バンコクで往復切符が買えるかはやったことないので分かりません。
    何も言わずに「アユタヤ」とだけ伝えて買うと、3等の片道キップが渡されると思います。確か25Bくらいだったと記憶しています。

    アユタヤを徒歩で回るのはちょっと無理があると思います。
    下の方が仰ってるとおり、トゥクトゥクをチャーターするか、バイクか自転車をレンタルするのがいいでしょう。

    トゥクトゥクチャーターは2時間で150Bぐらいが相場だそうですが、なかなか交渉で150Bまで落ちません。僕は200BぐらいならOKかなと思ってます。

    トゥクトゥクチャーターで主要な遺跡を回るのに2時間だとちょっと忙しい、3時間で丁度いい、と僕は思いました。
    ただトゥクトゥクだと必ず「象に乗らないか?」という勧誘がしつこいのが玉に瑕。

    自転車やバイクで自分で回ると、土地勘もないのでもうちょっと時間に余裕を持つといいでしょうね。

    しかし日帰りとなるとバンコク行きの最終が18時ぐらい?だったと思うので(うろ覚えですみません・・)あまりのんびりも出来ないと思いますが。

    出来れば一泊して、夜ライトアップされた遺跡を見るのも一興だと思いますよ。ツアーに参加するか、アユタヤに宿泊しなければ見れない景色なので。




    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • BIGさん

    by BIGさん(バンコクでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/26
    • 実体験:あり

    こんにちわ。
    アユタヤ行きの列車ですが普通意外はおそらく指定だったとおもいます。
    バンコクで往復切符は買ったことはないです。
    アユタヤの切符売り場でチケットは買えます。バンコク行きの列車はおそらく定刻通りには来ないと思いますのでチケットはアユタヤ駅で買うほうがいいのではないかと思います。
    5月にアユタヤに行きましたがその時は13時台の列車が15時半ぐらいまで来ませんでした。トイレにいってるすきに来たので慌てて乗り込んだのを覚えています。

    アユタヤは徒歩出回るのは無理です。どうしても体力に自信があるならチャリですね。
    駅から出るとトゥクトゥクかタクシーのチャーターの客引きの営業を受けると思います。時間の交渉になると思いますので相場を調べてからいっほうがよいです。

    チャーターの場合、日本語を片言でもいいのでしゃべれるガイドの方が絶対いいです。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    BIG様

    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    おかげさまでアユタヤ楽しく旅してきました。
    徒歩は無理ですね・・・。
    教えていただいたように徒歩にしなくてよかったです。

    結果的に特急と普通(3等)に乗ることができ、
    列車旅も楽しかったです。
    ありがとうございました。

                       shamu-ts by shamu-tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP