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鉄道 Railway

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

デリー

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鉄道 https://4travel.jp/os_shisetsu/10006353

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施設名
鉄道
英名
Railway
カテゴリ
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  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(72件)

デリー 交通 満足度ランキング 3位
3.45
コストパフォーマンス:
4.02
エアコンンチェアーカーで500ルピー(約700円)弱。2時間弱の特急料金と考えればすごく安い。 by ぱっしょんKさん
利便性:
3.58
アグラカント駅到着は朝9時。ファティプルスィークリーやアグラ城への観光にとても便利です。 by ぱっしょんKさん
  • 満足度の高いクチコミ(32件)

    ガティマンエクスプレス:アグラからデリーに戻る夕方の準高速特急列車

    4.5

    • 旅行時期:2020/02
    • 投稿日:2021/03/01

    ガティマンエクスプレスはアグラ観光を終えデリーに戻るのに最適な特急列車です。2016年登場から2019年まではアグラカント...  続きを読む駅始発だったのですが、2019年から営業区間が伸びた為アグラカント駅は通過駅になったのでインドでは驚異的な定時性だったのですがそれが若干落ちているようです。 とはいえインドではトップクラスで時間が正確なアグラデリー間の最速特急であることは変わりません。 しかもアグラカント駅17:50に発車しデリー市南部のH.ニザムディン駅に19:30に到着する利便性最高の時間に走っています。 車内では夕食と紅茶が無料でサービスされます。ファーストクラスとエアコンチェアーカークラス(CC)の2クラスがありますがCCクラスで十分だと思います。 マイナスポイントはフマーユン廟のすぐそばにあるH.ニザムディン駅が到着駅であること。中心地に出るには地下鉄を使うか国鉄のローカルを使う必要があることです。 地下鉄は最短コースで行く場合は2回乗り換えが必要で、1回で済ますには大回りになります。国鉄のローカル列車は1時間に1本〜2本しかないので公共交通機関では少し苦労します。 タクシーは駅前にたくさん止まっていますが、値段が高めになりがちです。uberを使う手もありますが英語で運転手と場所の確認するのを結構苦労することがあります。 北インドではタクシー運転手で英語が苦手な人が割と多いです。  閉じる

    ぱっしょんK

    by ぱっしょんKさん(男性)

    デリー クチコミ:8件

  • ニューデリー駅を朝6時に出発するボーパルシャタブディーエクスプレス ボーパル行です。
    途中アグラカント駅を経由します。そ...  続きを読むの到着時間はAM7:57。
    タージマハル、アグラ城とベービータージくらいの観光なら日帰りでデリーに帰ることができます。
    席種はファーストクラスとエアコンチェアカークラス(CC)の二種類。
    ファーストクラスは2x2のリクライニングシート、CC3x二のリクライニングシートの集団見合いシート配置です。
    朝食もつきます。
    快適な2時間を過ごすことができます。  閉じる

    投稿日:2020/10/20

  • ガティマンエクスプレスはアグラ観光を終えデリーに戻るのに最適な特急列車です。2016年登場から2019年まではアグラカント...  続きを読む駅始発だったのですが、2019年から営業区間が伸びた為アグラカント駅は通過駅になったのでインドでは驚異的な定時性だったのですがそれが若干落ちているようです。
    とはいえインドではトップクラスで時間が正確なアグラデリー間の最速特急であることは変わりません。
    しかもアグラカント駅17:50に発車しデリー市南部のH.ニザムディン駅に19:30に到着する利便性最高の時間に走っています。
    車内では夕食と紅茶が無料でサービスされます。ファーストクラスとエアコンチェアーカークラス(CC)の2クラスがありますがCCクラスで十分だと思います。

    マイナスポイントはフマーユン廟のすぐそばにあるH.ニザムディン駅が到着駅であること。中心地に出るには地下鉄を使うか国鉄のローカルを使う必要があることです。
    地下鉄は最短コースで行く場合は2回乗り換えが必要で、1回で済ますには大回りになります。国鉄のローカル列車は1時間に1本〜2本しかないので公共交通機関では少し苦労します。
    タクシーは駅前にたくさん止まっていますが、値段が高めになりがちです。uberを使う手もありますが英語で運転手と場所の確認するのを結構苦労することがあります。
    北インドではタクシー運転手で英語が苦手な人が割と多いです。  閉じる

    投稿日:2020/09/12

  • ジャンシー~アグラ2等列車

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/02(約1年前)
    • 0

    現在のところインドでは最も速い列車に属するそうです。120㎞/h位出るらしい。新幹線と同じく広軌なので、列車の幅が広いです...  続きを読む。網棚も深くてスーツケースを載せることが出来ます。途中で社内食が出ます。喜んで食べるほどの味ではありません。途中駅の停車時間が結構長くて、1時間遅れで着きました。インドの日常だそうです。ポーターが頭の上にスーツケースを2個、両手にそれぞれ2個持って運んでくれたのを見たのが、よいアクティビティでした。  閉じる

    投稿日:2020/03/06

  • ガティマンエクスプレス

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/01(約1年前)
    • 0

    アグラへ行く為利用。デリーからも別の特急が出てるがこちらが最速。1時間40分。
    インド国鉄サイトからチケット購入可能。一...  続きを読む日一往復のみ(金曜除)。遅延はほとんどないらしい。2-2列で簡単な食事付。帰りの時間も19:50着なので、日帰りに最適。乗り心地もよい。  閉じる

    投稿日:2020/01/20

  • 特急列車利用です

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約1年前)
    • 0

    ニューデリー→アグラの特急を利用しました。
    早朝にも関わらず、満席でした。

    新聞・おやつ・朝食とテンポよく配られま...  続きを読むす。
    味も決して悪くはありませんでしたし、なかなかの内容に
    驚いたくらいです。

    時間的にも早く着くので、列車利用はオススメです。

      閉じる

    投稿日:2019/11/27

  • デリーとバナラシ、バナラシ~アグラを寝台列車で移動しました。
    行きのバナラシへは寝台特急の一等車を利用。
    4人部屋の個...  続きを読む室で上段です。
    快適ではありましたが、一番ランクの高い寝台でも4人部屋というのは少々残念。
    バナラシ~アグラは寝台急行だったようでぼろい車両で、二等車を利用。
    2段寝台の上段でしたが、車内は夜になってもうるさいし、荷物を置く場所もなく、大変窮屈でした。

      閉じる

    投稿日:2019/03/05

  • クリアトリップでは結局、毎回途中でエラーがでて、予約できませんでした。

    そこでインド国鉄のサイトを使い、3カ所問題が...  続きを読むでて大変でしたがなんとか登録できました。
    1)画像認証がわかりにくい(captchaエラーとでてくる。しかし画像認証入力ミスとわかるのに時間がかかった)
    2)海外クレカ入力がmulti payment serviceをクリックしないとでてこないので、わかりにくい。
    3)登録時のOTP(ワンタイムパスワード)ショートメールが来なかった。OTP再送する場所を見つけクリックしてショートメール受信できました。

    なんとか登録できて予約完了画面が表示できました。

    *追伸(3日後)
    7枚目予約のため、妻の携帯SMSと別のメアドを使って新しいアカウントを作成したときに以下の問題がおきました。
    1)海外クレカでの登録料金支払いでエラーがでました。このときパソコンをWINDOWS10機からWINDOWS7機に変えてやり直したら動きました。
    2)アカウント認証で登録時のショートメールが来ませんでした。さっき使ったWIN7機でショートメール再送はできませんでした。WIN10機に戻して再送場所クリックしたらたらOTPショートメール来ました。  閉じる

    投稿日:2019/01/10

  • 定刻は期待しないが吉

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/11(約2年前)
    • 1

    ウェブでチケットを購入する事が(原理的には)可能ですが、登録に必要な作業が極めて難解であり、クレジットカードの登録料支払い...  続きを読むが完了しても、その後に必要な携帯認証がインド国外携帯電話ではSMS受信できず登録できません。
    twitterとコールセンターに対応を求めると担当部署にたらい回ししてくれますが、以後フェードアウトしせっついても対応してくれません。
    時間と費用を無駄にするよりホテルのコンシェルジュに依頼して予約を取った方が確実ですし、検索時には満席だった列車のチケットが何故か取れたりします。

    インド国鉄には様々な座席(および寝台)クラスがありますが総じて安価であり、路線網は全国に網羅しているので移動にしようしない手はありません。

    最大の注意点は列車の定時運行は望めず、遅延が慢性的に発生している事。
    インド国鉄特有の問題として、近郊列車を除けば多くの列車は走行時間数日にも及ぶ超長距離列車であり、利用区間が終着駅に近付くほど遅延が拡大していく傾向にあります。
    例としてインド南端のティルバナンタプラム発デリー行きは3000km以上の距離を55時間かけて走りますが、同列車のアグラ~デリー間のみ200kmの3時間だけ利用するとここまで積み重なった遅延がどんどん拡大し3~4時間の遅延はもはや当たり前となります。逆に始発に近ければ近いほど遅延の確率は減ります。
    遅延は発生する物と考え、旅程の最終日、空港に向かう直前にインド国鉄を利用するとスケジュールは避けるようにした方が良いでしょう。  閉じる

    投稿日:2019/09/01

  • エアポートエクスプレス

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/08(約3年前)
    • 0

    デリーで鉄道といえば、寝台などの長距離路線ですが、エアポート直通のエアポートエクスプレスが開通していました。
    今までタク...  続きを読むシー利用でしたが、これで安全快適に移動できます。
    車内はインドらしくない、近代的な感じでした。  閉じる

    投稿日:2019/01/09

  • 特急列車に乗車しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/06(約3年前)
    • 0

    ニューデリーからアグラのカント駅まで特急列車に乗って移動しました。途中の停車駅は一つで約2時間30分でした。
    インドの列...  続きを読む車は遅れるのが常識と言われるが、特急だからか、定時にちゃんと出発できました。
    車内では新聞の無料配布やティーのサービス、車内食のサービス、お水の配布などいたれりつくしで良かったです。  閉じる

    投稿日:2018/07/25

  • 是非体験したい鉄道の旅

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/04(約3年前)
    • 0

    ニューデリーからジャイプールまでの300キロを、鉄道で4時間半かけて移動しました。ニューデリーの近くでは、速度を落として、...  続きを読む人々が暮らしている道や広場の中を通っていくため、インドの暮らしというのを間近に見ることができました。渋滞もなく、乗り心地の良い列車でした。  閉じる

    投稿日:2018/05/31

  • 遠くに行くには

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/01(約3年前)
    • 0

    遠くに行くにはこれが一番です。外国人窓口もあるから、特に問題なく変えます。しかし最近新しいルールができて、外国人窓口で買う...  続きを読むと新しいタックスがついてとても高くなります。やすかった鉄道移動ももう安くはありません。  閉じる

    投稿日:2018/10/01

  • 夜行列車はBクラス以上がおすすめ

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/01(約3年前)
    • 0

    ジョードプルからデリーに向かう列車を利用しました。出発が2時間ほど遅れたのはインドならではのご愛敬でしょうか。インド旅行の...  続きを読む予定は余裕をもって立てましょう。
    寝台はBクラスでした。2段ベッドで毛布が準備されていたので1月でもそれなりに温かく夜を過ごせました。座席が向かい合っている4人席はコンセントもあるので便利そうでした。通路に平行してある席はコンセントはないので注意しましょう。  閉じる

    投稿日:2018/02/28

  • 上等級車両が良い

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/02(約4年前)
    • 1

    外観はオンボロのインドの客車。内部もそれ相応の状態で決して快適とはいえない。地元の人達が大勢利用している下等級の車両は足の...  続きを読む踏み場もない用な状態で座席確保のためにホームでは押し合いへし合い状態になります。貧乏旅行で無いのなら上等級車両を指定したほうが身のためです。  閉じる

    投稿日:2017/03/27

  • 長距離で

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/08(約5年前)
    • 2

    ベナレスからデリーまで乗りました。一等車でしたが、英語がほぼ全く通じず、職員もぼったくろうとしてきてかなりひどかったです。...  続きを読む個室なだけでぼろいです。
    また、デリーからジョードプルまで乗ろうとしたら大雨による線路冠水のせいで運休になってしまい、飛行機を使う羽目になりました。  閉じる

    投稿日:2017/05/25

  • 寝台列車はなかなか厳しいものがあります。

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/05(約5年前)
    • 4

    デリーからアグラの「SHATABDI」

    アグラからヴァラナシの寝台列車
    と2回利用しました。

    指定席チケッ...  続きを読むトを日本でネットにて取得したため、現地でのチケット入手困難さは経験ありません。

    「SHATABDI」は日本でいうところの新幹線。
    デリー 0600 → アグラ0800
    6人かけの席でしたが、相席の6人はインドの金持ち風の若いご夫婦×2組。
    ミネラルウォーターとチャイとビスケットが出たり快適な車内で、定刻通り8時にアグラに着きました。

    アグラからヴァラナシへの寝台列車は何と表現したらよいやら、、、、
    アグラを10時50分に出発してヴァラナシに20時10分に着く予定が1時間遅れで21時過ぎの到着に。
    車両は古く、1等の個室を予約していたのですが、とにかくボロボロ。
    食事の販売もありますが、なかなか口にするのは難しいぐらいスパイシー
    車掌さんは親切な方で安心しました。
    トイレは泣きたくなります。下には線路が見えていて垂れ流し。
    インドの方は左手でお尻を拭いて水桶の水でその左手を流す感じですが、そのためのトイレです。
    トイレには、除菌スプレーと除菌シートを持ち込んでいました。
      閉じる

    投稿日:2016/06/16

  • クリアトリップの事前予約

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/11(約5年前)
    • 0

    以前は、インドの鉄道予約は現地のモバイル番号が確認の為に必要な為、日本では難しかったのですが、クリアトリップを使う事で可能...  続きを読むになっています。

    手続きは詳述して下さっている方々がいらっしゃるのでそちらをご覧頂ければと思います。予約数の上限は毎月10件までです。また、インドの駅では公衆Wifiが殆ど無いので、クリアトリップのチケット画面でもOKなのですが、チケットはプリントアウトして持って行った方が良いです。

    インドでは、中間層が増えており、AC寝台車両がとりづらくなっています。1等より2等、2等より3等の方が席が多く(キャンセルも多く)、取り易いようです。SLは路線にもよりますが、大変混雑(定員オーバー)しているので、あまりお勧めできません。
      閉じる

    投稿日:2015/12/20

  • 鉄道予約

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/01(約6年前)
    • 0

    インドでの国内列車予約はここで!

    ニューデリー駅の2階にある外国人向け専用ブースでがとても便利。
    駅に行く前に、乗...  続きを読むりたい列車をあらかじめインターネット等で調べておくと楽だが、インフォメーションスタッフも居るので下調べなしでも問題ない。

    インターネットはCLEARTRIP : http://www.cleartrip.com/で列車番号を調べておきます。
    用紙に列車番号や、乗車区間、氏名、希望の席等を記入してカウンターへ。
    (窓口へ向かう前に、順番待ちの番号を発券機から取ります。混んでいる時は先に取ってから用紙記入すれば待ち時間短縮ですね。)
    カウンター前の席に座り対面で対応してもらい親切でスムーズでした。  閉じる

    投稿日:2015/08/21

  • ポイントは始発電車です

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/01(約6年前)
    • 0

    初めてのインド旅行で3回電車を利用しました。
    結論としては、比較的使いやすいという印象です。
    ただし事前にネットでチケ...  続きを読むットをとっていたため、現地でチケット入手となると印象が違ったかもしれません。

    デリーからも始発電車に乗った所、時間に正確に出発しとても快適でした。
    ただ他の都市では10時間ほどの遅延にあたったりもしたので、ポイントは始発電車を予約する事だなと実感しました。  閉じる

    投稿日:2015/01/17

  • 夜明け前の列車も満員でした

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/12(約6年前)
    • 0

    現地空港集合のツアーに参加しました。
    デリーを夜明け前にアグラ方面に行く列車は満員でした。
    翌日4時ホテル出発で、ニュ...  続きを読むーデリー駅からAGRAに行きます。
    列車でスナック、弁当が出ました。美味しくはないです。
    トイレは下に垂れ流しです。
    AGRA カント駅付近の車窓から並んでウンチしてるのが見えます。  閉じる

    投稿日:2015/07/01

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このスポットに関するQ&A(6件)

  • IRCTCへのアカウント登録締切済早めに!

    • 投稿日:2018/03/20
    • 1

    GWにインドに行く予定です。

    IRCTCのオンライン予約を行うために、アカウント登録をしました。
    電話番号、メールの認証...  続きを読む画面までは順調に登録作業が進みました。
    E-mailのワンタイムパスワードは問題なく入手できましたが、
    電話番号のワンタイムパスワードだけは、SMSで受け取ることができなく、
    アカウント登録が完了できていません。

    スマホの番号を 8190・・・と、入力しました。
    ソフトバンクのスマホです。

    どのようにしたらうまくいくのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
    宜しくお願いします。

      閉じる

    回答(1件)

    こんにちは、PIAZZAさん

    IRCTCのアカウント登録のSMS受信は、インドの携帯電話でないと受信できないみたいで...  続きを読むす。
    MobileOTPをメールで送ってもらうよう頼む必要があります。
    以前、私もその方法でアカウント登録しました。

    参考URL
    https://blog.goo.ne.jp/nosoko_/e/587bf4e63883f471f2b7f35cccf71a54


    ご参考まで。

    (by teddyさん)  閉じる

  • デリーからアグラへの列車移動について締切済すぐに!

    • 投稿日:2017/12/04
    • 5

    今月にインドへの渡航を予定しています。

    あまり日数に余裕が無いので、
    デリーからアグラへ日帰り観光したいと考えてい...  続きを読むます。

    移動方法について調べたところ、
    2種類の急行列車がある様だとわかりました。

    行きはガディマンエクスプレス利用を考えているのですが、

    できれば日没近くの時間帯まで現地に居たいと考えており、
    帰りはシャタブディエクスプレスがいいかな、と思っています。


    ・この様に往復で違う列車を使う予約も可能でしょうか?

    ・現地到着が夜で翌日が移動なので、日本で事前に予約したいのですが、
    オススメの方法があれば教えて下さい。
      閉じる

    回答(5件)

    私は地球の歩き方に載ってるインドの代理店を使い列車のチケットをとりました。
    今月だと日がないので空きがあるかわかりません...  続きを読むが空きさえあればとれると思います。
    ちなみに私はデリー、アグラ間のシャタディーブと、アグラ、バラナシ間の夜行列車を2人分とってもらいました。(by nonnaさん)  閉じる

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