旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANA特典航空券(特にターキッシュ)の検索について

  • ANA特典航空券(特にターキッシュ)の検索について

    • 投稿日:2025-10-10
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。

    旅行に関することでなく特典航空券の購入の仕方について、今さらですが初歩的なことをお聞きしたくなりました。

    来年の9月に日本発着でブルガリア・ルーマニアを回りたいと考え、ANA特典航空券を検索しています。

    この場合、イスタンブールを経由していくことが便利なので、例えば経由地にイスタンブールを入れて検索しても、イスタンブールーソフィア、ブカレストーイスタンブール(ともにTK)が購入可能な経路として特典航空券に表示されません。

    羽田―イスタンブール 〇
    イスタンブールーソフィア ×
    ブカレスト―イスタンブール ×
    イスタンブールー羽田    〇

    ところが、上記区間だけを特典で発券しようとすると、
    イスタンブールーソフィア  〇
    ブカレスト―イスタンブール 〇
    として、ともにTKで発券できます。

    特典発券ルールを確認してもいま一つよく分かりませんでした。
    逆に、目的地までの経由地を入れると、表示されなかった特典航空券の経路が表示されるという例は経験がありますが、上記のような例はよくあるのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2025-10-12

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。
    直接の回答にはなりませんし、お聞きになりたくない駄情報でしたら申し訳ありません。
    私のANA提携会社特典航空券におけるターキッシュのチケットについての体感と、2025年6月20日頃、ANAのSFC国際線担当の方から聞いた情報をお伝えします。

    ・ターキッシュのチケットについて
    ANAの2020年のイスタンブール新規就航発表前は何の問題もなく検索結果に出ていたターキッシュのチケットですが、発表になってビジネスクラスはほとんど出てこなくなり、コロナ以降はエコノミークラスすら、なかなか開放されなくなりました。
    近距離国際空港だと、台北・香港・上海・北京等について、エコノミークラスは出てきますので地方からの乗継でしたらここをキーにすればターキッシュにつながりますが、東京ですとANA便利用でイスタンブールにつなげることになると思います。
    また、2025年6月23日を境に複数都市・クラス混在の検索結果も24時間以内の乗り継ぎについては、検索するユーザー側で指定することが難しい場合が圧倒的に増えています。
    以前から検索結果は出るけれど発券に至らない、という事象は割とあり、それは各種条件に記載のない細則?や内規?、または他社ルールによる、ということが多かったです。(聞いても職員の方もおそらく〜と答えてくださることが多く、明解な理由を添えてくださることはそれほど多くなかったです。)
    ですからターキッシュの利用は、まずは一旦日本ではない空港を指定する、という場合でないと日本からの旅行で利用するにはハードルが高くなりました。

    ・ANAのSFC国際線担当の方にチケット手配時に聞いた話
    スターアライアンス世界一周特典航空券を新規発券の終了直前に行い、その際に担当者から聞いた話です。
    ターキッシュをANAが特典航空券で発券する際は、『購入』して提供してくれるそうです。
    そしてその提供は、乗継がある場合2便合わせてターキッシュが提供している組み合わせでないと発券できないそうです。
    つまり、1便ずつの提供がある場合でも2便あわせると、提供していない場合があるのです。
    そのため、わたしも2便合わせて手配した旅程があり、その旅程はこの制限にかかるため、日程変更に制限があるということの理由を上記のように説明して理解了承を求められたうえで手配を完了しました。

    ・最後に
    以上を合わせて、記載された状況を私が考えますと、検索された旅程は本来日本からターキッシュを利用する場合に2便合わせて提供されていた区間で、日本発着便に関してはターキッシュ便が提供されていない日程がほとんどのため、さらに厳しい条件での提供なのではないでしょうか?
    どうしてもその組み合わせで予約したい日があれば、発券可能になる日の朝9時に予約を試み、片道ずつ手配されるのが可能性を高める方法だと思います。
    (ターキッシュ部分の開放時間も355日前朝9時かつ、現地時間だとすると日本の朝9時には開放されていませんよね…そこまでは私も明瞭でないので地道に予行練習してみることをお勧めします。)
    それでも不可能だった場合、合計マイル数が多いことを許容して、日本―イスタンブール・イスタンブール以降と2旅程での手配を行うのが現時点では現実的です。
    日程に幅を持たせれば、電話発券で発行可能な日程を探してもらえると思いますが、日程・経由地が優先の場合は、マイルの力にものをいわせてみてはいかがでしょうか?

    最良の旅程で手配が完了できることをお祈りしています

    お礼

    皆様


    予想を超える詳細なアドバイスを皆様にいただき、こちらで質問して本当に良かったです。
    個別にお礼をお知らせしたいのですが、顛末の共有を兼ねて結論からいいますと、何時間もいろいろな組み合わせを試し、ANAの特典デスクにも連絡した上、旅行が可能な日程と行きたい場所、帰国すべき日との兼ね合いで、無駄に東に逆行しますが次の特典を発券しました。

    羽田ー北京  CA
    北京ーイスタンブール CA
    イスタンブールーブカレスト TK
    ヴァルナーイスタンブール  TK
    イスタンブールーフランクフルト TK
    フランクフルトー羽田    NH

    この場合、TK区間は何の問題もなく表示発券できました。
    マイルも62000、支払いは83000円ほどでした。
    羽田ーイスタンブールはシルバーウィークにかかるためNHの空席待ちをしても確保がかなり怪しい状態とのことでしたので、今年ヨーロッパに行くのに利用したCAで手を打ちました。


    教えていただいたチャットGPTも試しました。AI回答の性能は質問を具体的にするとぐっと上がりますね。

    おそらく皆様に教えていただいた情報どおり、TK側の特典発券の区間の制約がANA側での特典発券での検索を阻害しているのだと思われますが、特典デスクの回答もまままあささんのご回答のように、「他社ルールなので当社もはっきりしたことは不明ですが」というものでした。

    TKやTGの日本発着路線はここ数年特典で表示されることをほぼ目にしなくなったと感じていましたが、ポーランド航空もそうなのですね。マイルがたまっても特典が発券しづらくなり、特に平日に長期休暇が取りづらい平民会員には世知辛い世情が続きそうです・・

    回答をいただいた皆様、ありがとうございました!
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-10

    こんにちは。

    ご質問に対する直接の回答ではない為、もし気分を害された場合は、スルーして下さい。

    ご質問文書の、「来年の9月に日本発着で」以降から最後までをコピーして、chatGPT(私はアプリの無料版使用)で質問すると、ここには転載しませんが、なるほどね!と思う長文の回答が即座に表示されました。

    他の質問者さんのも含めて色々試しましたが、本当に便利で驚きましたし、めちゃくちゃ便利です。

    訪日インバウンド観光客も、chatGPTで観光スポットやルートを質問していて困ってないと、ニュースでやっていました。

    もし、ご興味があれば試してみてください。

    お礼

    皆様


    予想を超える詳細なアドバイスを皆様にいただき、こちらで質問して本当に良かったです。
    個別にお礼をお知らせしたいのですが、顛末の共有を兼ねて結論からいいますと、何時間もいろいろな組み合わせを試し、ANAの特典デスクにも連絡した上、旅行が可能な日程と行きたい場所、帰国すべき日との兼ね合いで、無駄に東に逆行しますが次の特典を発券しました。

    羽田ー北京  CA
    北京ーイスタンブール CA
    イスタンブールーブカレスト TK
    ヴァルナーイスタンブール  TK
    イスタンブールーフランクフルト TK
    フランクフルトー羽田    NH

    この場合、TK区間は何の問題もなく表示発券できました。
    マイルも62000、支払いは83000円ほどでした。
    羽田ーイスタンブールはシルバーウィークにかかるためNHの空席待ちをしても確保がかなり怪しい状態とのことでしたので、今年ヨーロッパに行くのに利用したCAで手を打ちました。


    教えていただいたチャットGPTも試しました。AI回答の性能は質問を具体的にするとぐっと上がりますね。

    おそらく皆様に教えていただいた情報どおり、TK側の特典発券の区間の制約がANA側での特典発券での検索を阻害しているのだと思われますが、特典デスクの回答もまままあささんのご回答のように、「他社ルールなので当社もはっきりしたことは不明ですが」というものでした。

    TKやTGの日本発着路線はここ数年特典で表示されることをほぼ目にしなくなったと感じていましたが、ポーランド航空もそうなのですね。マイルがたまっても特典が発券しづらくなり、特に平日に長期休暇が取りづらい平民会員には世知辛い世情が続きそうです・・

    回答をいただいた皆様、ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2025-10-10

    ハンマークラヴィーアさん

    こんにちは。 頻度の程はわかりませんが、私もTKではなく、ポーランド航空でしたが、経験あります。私の場合はポーション毎の検索では特典の席が空いていて、そのように予約をしていっても最終的に発券ができなかったのでANAに電話をしたところ、その航空会社が乗り継ぎ便としてその便を使うことを許可しているかどうかなのだと教えてもらいました。 でも、電話をかけて取れる場合もあるみたいなので、かなり待たされるかもしれませんが、一度ANAの特典予約に電話をかけて聞いてみるのが私もいいと思います。

    お礼

    皆様


    予想を超える詳細なアドバイスを皆様にいただき、こちらで質問して本当に良かったです。
    個別にお礼をお知らせしたいのですが、顛末の共有を兼ねて結論からいいますと、何時間もいろいろな組み合わせを試し、ANAの特典デスクにも連絡した上、旅行が可能な日程と行きたい場所、帰国すべき日との兼ね合いで、無駄に東に逆行しますが次の特典を発券しました。

    羽田ー北京  CA
    北京ーイスタンブール CA
    イスタンブールーブカレスト TK
    ヴァルナーイスタンブール  TK
    イスタンブールーフランクフルト TK
    フランクフルトー羽田    NH

    この場合、TK区間は何の問題もなく表示発券できました。
    マイルも62000、支払いは83000円ほどでした。
    羽田ーイスタンブールはシルバーウィークにかかるためNHの空席待ちをしても確保がかなり怪しい状態とのことでしたので、今年ヨーロッパに行くのに利用したCAで手を打ちました。


    教えていただいたチャットGPTも試しました。AI回答の性能は質問を具体的にするとぐっと上がりますね。

    おそらく皆様に教えていただいた情報どおり、TK側の特典発券の区間の制約がANA側での特典発券での検索を阻害しているのだと思われますが、特典デスクの回答もまままあささんのご回答のように、「他社ルールなので当社もはっきりしたことは不明ですが」というものでした。

    TKやTGの日本発着路線はここ数年特典で表示されることをほぼ目にしなくなったと感じていましたが、ポーランド航空もそうなのですね。マイルがたまっても特典が発券しづらくなり、特に平日に長期休暇が取りづらい平民会員には世知辛い世情が続きそうです・・

    回答をいただいた皆様、ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2025-10-10

    こんにちは!

    以前に同じような件でANAに電話したことがあり、その時のスタッフさんから聞いた話で、真偽は定かではないですが、ご参考まで。

    スターアライアンス特典航空券と言っても、各社独自のルールを定めているのはご存じと思いますが、TKでは乗り継ぎ用の枠が決まっているようです。その話が本当だとすると、乗り継ぎ枠は埋まっているが、直行便としては空きがあるということです。

    その時は、一日に何便かあるフライトの内、乗り継ぎ枠が残っているフライトで予約してくれました。

    この話の真偽は定かではありませんし、一度ANAに電話してみるのがいいと思います。システム上のエラーかもしれませんので。


    よいご旅行を!

    お礼

    皆様


    予想を超える詳細なアドバイスを皆様にいただき、こちらで質問して本当に良かったです。
    個別にお礼をお知らせしたいのですが、顛末の共有を兼ねて結論からいいますと、何時間もいろいろな組み合わせを試し、ANAの特典デスクにも連絡した上、旅行が可能な日程と行きたい場所、帰国すべき日との兼ね合いで、無駄に東に逆行しますが次の特典を発券しました。

    羽田ー北京  CA
    北京ーイスタンブール CA
    イスタンブールーブカレスト TK
    ヴァルナーイスタンブール  TK
    イスタンブールーフランクフルト TK
    フランクフルトー羽田    NH

    この場合、TK区間は何の問題もなく表示発券できました。
    マイルも62000、支払いは83000円ほどでした。
    羽田ーイスタンブールはシルバーウィークにかかるためNHの空席待ちをしても確保がかなり怪しい状態とのことでしたので、今年ヨーロッパに行くのに利用したCAで手を打ちました。


    教えていただいたチャットGPTも試しました。AI回答の性能は質問を具体的にするとぐっと上がりますね。

    おそらく皆様に教えていただいた情報どおり、TK側の特典発券の区間の制約がANA側での特典発券での検索を阻害しているのだと思われますが、特典デスクの回答もまままあささんのご回答のように、「他社ルールなので当社もはっきりしたことは不明ですが」というものでした。

    TKやTGの日本発着路線はここ数年特典で表示されることをほぼ目にしなくなったと感じていましたが、ポーランド航空もそうなのですね。マイルがたまっても特典が発券しづらくなり、特に平日に長期休暇が取りづらい平民会員には世知辛い世情が続きそうです・・

    回答をいただいた皆様、ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どらみさん

    どらみさん

  • 回答日:2025-10-10

    ハンマークラヴィーアさん

    「経由地」という表現がよくわからないのですが、ご希望のルートを予約するのであれば「複数都市・クラス混在」タブからの予約ですよね。
    ここで4つのフライトを入力すればターキッシュエアラインズを含めて検索結果が出ます。
    試しに往路9月9日、復路9月16日エコノミークラスで検索すると、羽田-イスタンブールはANA、それ以降はターキッシュエアラインズの旅程が出ました。
    必要マイル62,000マイル、支払総額75,420円。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/61910

    お礼

    皆様


    予想を超える詳細なアドバイスを皆様にいただき、こちらで質問して本当に良かったです。
    個別にお礼をお知らせしたいのですが、顛末の共有を兼ねて結論からいいますと、何時間もいろいろな組み合わせを試し、ANAの特典デスクにも連絡した上、旅行が可能な日程と行きたい場所、帰国すべき日との兼ね合いで、無駄に東に逆行しますが次の特典を発券しました。
    (ちなみに私の検索した日程では、帰国便はTKの日本着便はやはり表示されませんでした。)

    羽田ー北京  CA
    北京ーイスタンブール CA
    イスタンブールーブカレスト TK
    ヴァルナーイスタンブール  TK
    イスタンブールーフランクフルト TK
    フランクフルトー羽田    NH

    この場合、TK区間は何の問題もなく表示発券できました。
    マイルも62000、支払いは83000円ほどでした。
    羽田ーイスタンブールはシルバーウィークにかかるためNHの空席待ちをしても確保がかなり怪しい状態とのことでしたので、今年ヨーロッパに行くのに利用したCAで手を打ちました。


    教えていただいたチャットGPTも試しました。AI回答の性能は質問を具体的にするとぐっと上がりますね。

    おそらく皆様に教えていただいた情報どおり、TK側の特典発券の区間の制約がANA側での特典発券での検索を阻害しているのだと思われますが、特典デスクの回答もまままあささんのご回答のように、「他社ルールなので当社もはっきりしたことは不明ですが」というものでした。

    TKやTGの日本発着路線はここ数年特典で表示されることをほぼ目にしなくなったと感じていましたが、ポーランド航空もそうなのですね。マイルがたまっても特典が発券しづらくなり、特に平日に長期休暇が取りづらい平民会員には世知辛い世情が続きそうです・・

    回答をいただいた皆様、ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP