旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カタール航空の便変更について

  • カタール航空の便変更について

    • 投稿日:2023-02-25
    • 回答:7

    締切済

    ワンワールドの特典航空券でJALマイルを使い、 JALHPからカタール航空を予約しました。
    座席指定しようとカタール航空のHPを見たら、予約してた便は無く(コロナによる減便かと)勝手に便が変更されてました。
    (ちゃんとチェックしていなかった自分に落ち度があるのは承知してます)

    羽田0:05発ではなく成田22:30発に変更されてて、それだと現地到着が丸1日遅くなってしまいます。成田発が前日の22:30発ならば、目的地到着時刻が同じになるので、変更したいのですが、カタール航空に問い合わせしたら、変更してくれるものなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ポコさん

    ポコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-02-27

    私も全く同じ状況です。
    0時5分の便の人は、全てその前に振り替えてもらえてればよかったのに…。
    なぜ22時間後にしたのか不明です。

    しかも連絡すらなかったですよね。
    私も座席指定を見に行って気がつきました。

    願わくば、みんなが前の便にずらしてくれますように!
    そうすればみんな席があるはず。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-25

    カタールの羽田発はキャセイやJALを使ってドーハまで繋いでいます。QE239はイスタンブール・・思い出しました、以前回答したような。キャセイは香港だし、JALはバンコクです。ともにここからは、ワンワールドの直行便がないのでやはりQRでの乗り継ぎとなると思います。それでも接続は改善されるかも知れません。エアライン側の都合での変更の場合、かなり無理しても変更可能に応じてくれることがあります。これは有償の場合とはむしろ逆で、アラインアンス内での操作なので、自由度が高くなるのだと思います。具体的には、もしQRで有償で購入したのなら、変更は自社便内に限られます(次々とフライトキャンセルになったコロナの初期はそうでした)が、特典航空券の場合はJALが認めさえすれば可能となるので、打診してみる価値はあります。

    知らなかった?とは言え、JALが客のマイレージを特典航空券に換えた以上、JALに責任があり、客が知らなかったと言うのは本末転倒(客には全く非がない)です。ですから、同日と言っても実際は一日違いですので、それでは計画が台無しになります。特典航空券以外の手配が無駄にならないよう、最大限努力するのが、運送業の使命だと思います。ですから、ワンワールドのネットワークを駆使してイスタンブールまで予定時間までに届けることを要求(電話口では平身低頭に)してもバチは当たりません。むしろ、正当な権利です。

    JALでほほ同じ時刻にロンドン、LHRで3時間待ってからロンドンから英国航空で夕方にはイスタンブールに着けます。自社便とBAなので通る可能性はあると思います。朝に出れば、同日深夜に到着できます。これらで、交渉してみたらいかがでしょうか。少なくとも、「上司と相談させてください」までは行くと思います。フィンエアーなら羽田を夜に立ち、翌日夕方にイスタンブールに着けますが、イスタンブール便はトルコ航空の運行なので、ダメでしょう。しかし、リゾート地AlanyaならAY便が飛んでいます。これは機械では絶対に出ない行程で、もしこれで良ければ交渉の余地ありでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-25

    成田は門限があるので、ギリギリまで遅くしていますが、羽田便日はそれがないので、都合の良い時間帯に飛ばしています。常識的に考えれば、同日ではなく、前日の成田便に変更するのですが、機械がしたのか、スキルのない担当者がしたためでしょう。

    なお、羽田便はまだ復活していません。予約の時点では再開予定があったのか、それともまだ混乱が続いていて、パートナーエアラインと言えども連携がうまくいっていないのかは不明ですが、飛んでいない以上変更するのは当たり前です。交渉相手はカタールではなくJALです。カタール側には予約を動かす権限がないはずです。

    昨年同じようなことがあり、キャセイのマイレージの有効期限が切れる直前にどうしても消費せざるを得なかったのですが、キャセイは日本線がほとんど復活していなかったので、JALと予約をできるだけ伸ばしてキャセイの予約をとりました。その後突然、香港から英語の電話があり、JALが欠航になったと言われました。香港まで電話するのは面倒なので、その場で、一番早い再開時期を聞き、その便を予約しました。キャセイ便の予約は結局、期限までに再開の目処がないということで、再度JALに変えて消費しました。こちらはキャセイ便なので、ゆっくりやりとりしながら、変更しました。

    交渉相手はJALです。しかも、先に書いたように、90分ほど前の前日成田便です。実は、カタールの便は客側もよく間違える(25日0:05なら24日の行動なのですが、25日が頭にあると25日に移動しよとする)ので、慣れないJALも間違えただけかも知れません。席のあるうちにJALに連絡しましょう。電話でなくてもWEBから連絡可能のはずです。

    蛇足ですが、日本の国内線は頑張って飛ばし続けたと思います。2020年なんて空港に客が他に誰もいなかったのに、地上係員は仕事していたし。ラウンジも閉鎖せずにいてくれました。国際線の再開もかなり早かったし、この点はしっかり評価すべきだと思っています。まだまだ回復途上だし、失われたまま戻らないものも少なくないので、変更や決行も多々あることを覚悟すべきだと思います。さらに蛇足ですが、帰国便にLCCからの同日接続なんて危険な行為も今はすべきではないと思います。

    お礼

    クレモラータさん、また回答いただきありがとうございます。
    JALに前日の便のリクエストしましたが、カタール航空から回答が来ないことが多いそうで、期待しないほうが良いみたいです。
    羽田発は欠航ですが、ドーハ発のQR239便も欠航だそうで、前日の成田発に変更出来ても、ドーハで乗り継ぎに10時間5分かかり、これも苦行ですね。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。(by ポコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-25

    ポコさん
    こんにちは!

    私も同じ様な経験が有ります。
    ポコさんは今年のゴールデンウィークの初日とは、
    4月のフライトでしょうか?

    私は5月末から帰りは6月の予定でJALの特典航空券で
    ワンワールドの航空会社の航空券を予約しましました。
    行きと帰りで違う航空会社だったのですが、
    何度も変更がありました。
    利用する航空会社からMailがある場合も有りました。

    行きの5月に便は、搭乗日の日にちが変わり1日以上の乗り継ぎ時間に成りました。
    そこで、航空会社にお電話しましたが、
    特典航空券の場合はその日しか空いていないと言われました。
    その為、乗り継ぎ先で1泊する事に成りホテルを予約、到着先のホテルも変更しました。

    しかしその後、又変更で同じ日に乗り継ぎ出来る事に成りました。
    でも、乗り継ぎ時間が長いです。
    そしてその後も、日本からの出発時間の変更が有りました。

    帰りはカタール航空なのですが
    この便もヨーロッパからの便で座席指定しているにも関わらず、
    JALホームページを偶然見たら、指定されていないと・・・
    この件は、カタールにお電話しましたら、
    機材変更になった様でしたので、電話で座席指定をお願いしました。

    時々、 JALのホームページの予約管理をチェックする必要が有ります。
    以前も何度か経験だ有りましたので、時々見る様にしています。

    変更があった場合は、予約の画面にイレギュラーと記載されています。
    各航空会社から連絡がない場合も有りました。

    最近もカタールのドーハからの便の時間変更が有りました。
    この分はカタール航空から連絡が有りました。
    これで最後にして欲しいです。

    電話が中々繋がらないので、
    朝1番に20秒前位からお電話してみて下さい。

                   ニースのミモザ

    お礼

    回答ありがとうございます。
    私も前日に欠航の連絡があったり、大幅な遅延など、何度かあり、毎回うんざりしてます。

    JALに連絡して変更をリクエストをしましたが、カタール航空から回答が無いことが多いそうで、期待しないほうが良さそうです。
    今も電話が混み合ってて、20分以上オペレーターに繋がらず、一層ストレスがたまりました。

    (by ポコさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-25

    今カタール航空で旅行してます。カタールの無料会員になりアプリから出来ることはカタール航空から直購入されないパターンは予約追加と予約の座席変更だけです。オンラインチェックインで発券までいけず成田から5時間前にチェックインできました。便変更は重要なんでカタール航空に電話。ドーハ23日成田便はeconomy満席だったので、交渉はgradeupを条件に。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    今、JALに連絡したところ、JALマイルの特典枠としてとってあるので、JALがカタール航空に特典枠をリクエストして予約するので、カタール航空に電話しても何も出来ないとの事でした。
    一応、特典枠のリクエストをお願いしましたが、カタール航空からJALに回答がないことが多いとのことで、期待しない方が良さそうです。
    カタール航空でご旅行中なんですね。どうぞ良いご旅行を〜

    (by ポコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちは。

    カタールではありませんが、特典航空券でこのような時間変更経験があります。
    時間変更はよくあることなので、仕方ないことなのですが。

    変更してもらえるかどうかは、直接交渉してみないとなんとも言えないと思います。
    空席状況にもよるので。

    とりあえずカタール航空に連絡して、変更してもらえないか交渉するのがベストだと思います。

    参考になれば。
    変更できるといいですね。

    お礼

    ご回答、そして温かいお言葉、ありがとうございます(泣)月曜に日本語の電話をしてみます!
    よくあることなのですね〜。でも、変更の案内が何も無いって、どうなのよ〜って感じです。
    搭乗日がGW初日なので、半分諦めてます。
    カタール航空の方が、優しい方で変更してくれたらいいな〜(by ポコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちは。

    ここで確実な回答を出来る人はいないと思いますが、納得行かないなら、私なら問い合わせ先にまず状況を確認します。

    なお、一般的に特典航空券用の席数は限られており、希望される当該便に空席があってもその便に変更出来るとは限りません。

    問い合わせ先はご存知かも知れませんが、まずはそちらに確認されては如何でしょうか。

    コンタクトセンター番号

    日本語:03-5402-5282

    英語:03-4510-1960)

    営業時間:日本語:平日(月-金) 09:00 - 17:30 休業日 : 土、日、祝祭日;

    英語:24時間営業

    【参考URL】https://www.qatarairways.com/ja-jp/help.html

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。
    月曜日に電話してみます。
    JALのHP上からは、最初に予約した便のままのeチケットが発行されてるから油断してました。
    現地の国内線も既に購入してしまってるので、キャンセルしたくないし、何とかならないかな…(泣)(by ポコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP