旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

HISの航空券アップグレードについて教えて下さい

  • HISの航空券アップグレードについて教えて下さい

    • 投稿日:2023-02-01
    • 回答:9

    締切済

    はじめまして。

    ツアーの航空券アップグレードについて教えて下さい。

    HISのオーダーメイドデスクを通して、トルコツアーの帰国日延長と座席のエコノミーからビジネスへの有償アップグレードを依頼しています。
    イスタンブール→成田の一区間です。

    オーダーメイドデスク→本部に確認するという流れのやり取りで、本部からアップグレード可能と連絡がありましたとオーダーメイドデスクからメッセージいただいたため、即日、正式に依頼をし全額振込をしました。

    しかし依頼から8日後に、航空券はキャンセル待ちになりましたとの連絡がありました。
    別日で再度リクエストしていますが、取れるか不安です。

    そもそも航空機の空席確認はそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
    1週間以上というのは少々遅い気がしており、予定が立てられず悩んでいます。

    座席をアップグレードした経験のある方がおられましたら、体験をお聞きしたいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    suzuさん

    suzuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-02-03

    訂正です。

    さっきの回答ですが、阪急トラピックスで検索していたつもりが、添付のツアーは、「ターキッシュエア&トラベル」の物でした。(^◇^;)

    でも、ビジネスクラスへのUPグレードは、あれ位が適正価格だと思います。

    お礼

    ありがとうございます!

    ターキッシュエア&トラベルさんのツアーだったのですね^ ^
    こちらの会社さんも良さそうなツアーが沢山ありますね。

    次回はもっとよく調べてから決めたいなぁと思います。

    沢山の情報をありがとうございました!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-02-02

    こんばんは。

    コース内容は違うと思いますが、阪急トラピックスだと、ターキッシュエアラインズのビジネスクラスへのUPグレードは、片道17〜19万円になってますね。  

    https://turkish.jp/tour/haneda-10days-turkish/

    私は、個人的には15万円位かと思ったので、HISの25万円には驚きました。 

    勿論、HISの利益は上乗せされていますが、阪急トラピックスに比べると、かなりぼったくっていますね。

    阪急は、上品な会社なので、下品な事はしないのかも。

    かなり前に、その阪急トラピックスで、40数名参加のイタリア周遊添乗員付き格安ツアー(高いツアーと行く所は同じで、違いはホテルランクとレストラン)に行きましたが、とても良かったです。

    何と、私たちには当たりませんでしたが、往路の成田→パリ(ANA)で、10数名の人がビジネスクラスにインボラUPグレード(航空会社都合なので無償)になっていました。

    まあ、ビジネスクラスが全席売り切れないのを見越して、ANAがYクラスの席数以上に売ったのだと思います。

    阪急トラピックスも送客数が多いので、航空会社も阪急交通社に気を使っているのかもです。

    お礼

    masapiさん

    色々と教えて下さりありがとうございます!

    他社さまと比べてもかなりお高いですね(泣)
    もっとよく調べればよかったと反省中です。

    次回は阪急トラピックスさんも調べてみようと思います!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-02-02

    まず、相手が悪かったと真っ先に思いました。その会社は従業員にスキルがないので有名で、私も大昔に話して見て全くダメだったので二度と関わりを持っていません。支払った後にキャンセル待ちなど論外で、真っ当な会社なら、お客様相談室長が菓子折りを持って謝りにくるか、担当者が駆けつけて土下座するところです。

    今後はこれに懲りて縁を切るか、大したことではないと納得できるのなら、気長に待ちましょう。

    まず、アップグレードにはアップグレード用の席があり、ビジネスクラスに空きがあるからと言って可能になるわけではありません。一般の航空券ならクラス毎にアップグレードが決まっていて、ANAのマイレージを使って他社のスターアライアンスに航空会社でアップグレードできるのはYとかBとかのサブクラスに限定されていますが、それにはトルコ航空はありません。恐らく、独自の方法を使っているのでしょう。あくまで推測ですが、事前の場合はサブクラスで料金が決まり、当日のアップグレードは買い手市場なので5万円〜10万円と言ったところだと思います。これは、個人が買う航空券で、パッケージでどのような航空券を使うか、またそのアップグレード方がいかなるものは一個人にはわかりません。代理店が一括で仕入れて、その中で空いているビジネスクラスに移すという航空会社が関与しない方法かも知れません。

    あくまで一般論ですが、パッケージのビジネスクラス利用は、「金が余って仕方ない」という今のご時世では稀有な層を対象するので、個人が取るより相当高い気がします。しかも、移動だけビジネスで宿と食事は皆と同じでは損した気になります。正直、片道 25万は高いなあと思いました。それなら、宿と食事に金を使った方が確実に使った価値が出てきます。また、エコミニーではなく、初めからビジネスで購入し直すのなら別ですが、アップグレードはマイルもその前のものしか付与されません。荷物もエコノミーの規定になると思います。当日アップグレードになると、食事もエコノミーだったりします。

    まず、窓口に何故そうなったか、場合によっては「お前では埒があかない。上司を出せ。」と言っても、ブラックリストに名前が載るような行為にはなりません。よく限りは明らかに代理店側に非があるからです。

    パッケージではなく、会員資格のアップグレード券を使ったことがごく最近あります。昨年末に切れるアップグレード券を消費するため、割高なプレミアエコノミーとエコノミーの航空券を購入。すぐに2区間のアップグレードを申請しました。1区間は即返事が来たのですが、もう1区間は72時間以内に拒否(失敗)というメールが来ました。それから1ヶ月以上、申請しては数日後には失敗、それを何度も繰り返して、ようやく成功のメールが来ました。エコノミーの方はマイルを使ってプレミアムエコノミーを申請したものの、全く返事が来ず、ついに搭乗の日を迎えました。カウンターで聞いてみたら、「プレミアアムエコノミーは席があります。おかしいですね。」ということで、システムの不具合か何かとみなし、食事の準備も間に合うとのことなので、その場でアップグレード。

    航空会社はできるだけ高く席を売りたいので、アップグレードの決定を引き延ばします。しかし、もともとのエコノミーとの差額さえ払うのなら喜んで座席を確保させます。代理店がその仕組みを教えるとは思いませんが、先に不手際があったので、今回はそれを知りたいとか言って要望することは可能でしょう。その結果も、今後縁を切るか否かの判断材料になると思います。

    これもあくまで一般論ですが、質の良い旅を希求するのならパッケージよりも個人手配です。例外は、欧州の古城で地元の貴族との食事とか、人里離れた隠れ家ホテル・レストランでの食事。日本だったら、アニメ聖地巡りとか、予約が入らない寿司屋巡りとかでしょう。他に文学や芸術関係も個人手配では難しいでしょう。もし、キャンセルが可能で、個人手配で納得できる計画ができれば、キャンセルして往復ビジネスクラスもありだと思います。エアラインはトルコでも良いし、トルコ以外でも良いし。

    お礼

    クレモラータさん

    お返事ありがとうございます。

    旅慣れていないため、色々と教えていただき本当に有り難く思います。

    やはりあまりよろしくない会社だったのですね。
    大手という安心感で選んでしまい、今回のような形となったことを後悔していたところでした。

    担当者と諸々、話をしてみようと思います。

    そして今後は個人手配でプランを組んでみようと思います。
    アドバイスをありがとうございました!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-02

    再度追記です。

    航空会社で対応がマチマチなので、ターキッシュエアラインズでの可否は分かりませんが、私が海外旅行をツアー(パックも含む)で行っていた時は、航空会社に予約(搭乗者名)が入ってさえすれば、予約番号が分からなくても、ローマ字フルネームや年齢情報から探して貰えました。

    ただ、大手ツアー会社は、事前に席をまとめて仕入れている為、出発ギリギリまでお客さんの情報が航空会社に入らないケースもあります。

    私の目的は、ほぼツアー会社ではやってくれない事前座席指定(有料で行う所はありますが)でした。
    特に、私が利用したアメリカやカナダ系航空会社は、当時はすべて可能でしたし、日本の問い合わせ先の対応も親切でした。

    ただ、もしかするとですが、HISからツアーで予約している為、UPグレードは、そのツアー会社に依頼して下さいなような案内になるかも知れないです。

    お礼

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

    航空会社によっては、名前や年齢情報から探していただけることもあるんですね。
    ダメもとで聞いてみようと思います!

    沢山の情報を教えていただき、本当にありがとうございます^ ^(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-02-02

    コロナ前迄は年に7回は海外旅行していましたが、空席確認は長くて1日もかかりませんでした。旅行社の対応はまちまちですが、航空券予約番号あるなら直接航空会社に連絡です。今は2倍以上の渡航費でメール質問すら回答の悪い旅行社なんで、待たれずに飛行機の席確保です。

    お礼

    よねばさん

    コメントありがとうございます!

    航空券予約番号も出発直前まで教えていただけないらしく、こんなことなら自己手配すればよかったと後悔していたところでした。。。

    まずは飛行機の座席確保が優先ですよね。

    今のリクエストをキャンセルして自己手配するか等、諸々検討してみたいと思います。

    ありがとうございました!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2023-02-02

    suzuさん、こんにちは。

    私は他でも書いていますが、20世紀にHISと大ゲンカして以来、HISとは30年近く一切関わってない(「変なホテル」は泊まったことがありますが、あそこは原則として担当者がいない。・・・)ので、横レスならぬ雑音(?)として聞いてもらえばいいのですが。

    質問を読んでいて不思議に思ったのは、キャンセル待ちの結果判明に時間がかかるのはともかく、ビジネスとの差額代金を払っているのに、その席がキャンセル待ちになったこと、です。

    アップグレードのキャンセル待ちで結果判明に時間がかかる、と言うのは、他のお客さんとの関係で(先に申し込んだお客の入金待ち、そもそもアップグレード希望のお客が複数いて調整中、等)あると思うのですが、suzuさんの場合、ビジネスクラスの席は確保できた、という連絡から、差額を全額振り込んだわけですよね。その時の厳密なやり取りは分かりませんが、ビジネスクラスの席が確保(予約)できていないのに、キャンセル待ちに差額(=ビジネスクラスの全代金)が必要、というような商習慣(?)はないはずですし、そもそも差額を払った時点で確保した席がキャンセル待ちになる、のは一体どういうことが起こったのか?というのは、確認した方がいいと思います。

    今更けんかする訳にもいかない(!)ので、とりあえずは「キャンセル待ちの時間的目途(=いつまでに判明するのか)」も聞いた方がいいと思います。それが分からないと、ご自分の日程調整に支障があるならなおさらです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん


    コメントありがとうございます!


    差額を振り込んだのにキャンセル待ち状態に・・・という状況は、おっしゃっていただいたように本当に不可解です(泣)

    キャンセル待ちの時間的目途も含めて担当者に諸々確認してみようと思います。

    ありがとうございました!
    (by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-02

    こんばんは。
    どこまで参考になるかは、わからないですが
    我が家でHISのツアーでビジネスにアップグレードした時の話です。
    ちなみに全ての便ターキッシュエアライン利用です。

    まず、ツアーそのものは、エコノミーでの予約受け付けのツアーを店舗で
    普通に2名で申し込みしました。
    その後に店舗に電話で
    ビジネスクラスにアレンジはできますか?と質問しました所、変更可能か調べますので、2、3日下さいとの事で
    2、3日後に担当者さんから電話で
    ビジネスに変更可能との事でした。
    ただ、ビジネス席に空きがあるかはわからないとのことで、
    一旦、今予約済みのエコノミーをキャンセルしないとビジネスクラスに空きが有るかわからないので、一旦キャンセル扱いで保留にさせて下さいと言われました。
    また何日かして担当者さんから連絡が有りビジネスクラス空きがあるのですが
    エコノミークラスで1人50万円が
    ビジネスクラスになると1人100万円になりますがどうしますか?
    と聞かれました。
    また2、3日して、店舗の担当者さんに
    ビジネスクラスに変更お願いしました。
    2名ですので200万円と燃油サーチャージで220万円になりました。

    担当者さんがこの時に言っていたのは
    ビジネスクラス片道はできない
    羽田からイスタンブールの往復だけが
    ビジネスクラスになる
    との事でした。

    今回我が家が申し込みしたツアーは
    1.羽田からイスタンブール
    2.イスタンブールからカイロ
    3.カイロからイスタンブール
    4.イスタンブールからカイセリ
    5.カイセリからイスタンブール
    6.イスタンブールから羽田
    と6回飛行機に乗ります。

    このうちビジネスクラスにアレンジは
    担当者さんも我が家も
    1.と6.だけの事で話が進んでいました。
    しかし実際にツアーが始まると
    1.2.3.4.5.6.
    全てビジネスクラスになっていました。

    別の旅行の手配の相談もあったので
    担当者さんに店舗で会った時に
    全部ビジネスクラスになってたよ、と伝えた所、
    担当者さんも何故全部ビジネスクラスになったのかわからないと言いつつ
    全部一括で予約したからバラせなかった
    とのかも
    と言われました。

    どうりでビジネスクラスにアレンジ代金が高いと思いましたが
    もう乗ってしまったし
    まぁそんなもんなのかなぁ?
    と思って、高くつきましたが
    納得せざるを得ない感じでしたので
    それ以上は追求してません。
    どこまで本当かウソか結局はわかりませんが笑
    と言う流れです。

    空きが有るか
    金額がどうか
    延泊がどうか
    は、我が家はわからないですが
    HISさんとのやりとりでした。
    参考にはならないかもですが、
    ご旅行楽しんで来て下さい!♪

    お礼

    ソラマメさん

    コメントありがとうございます!

    素敵な旅行記、読ませていただきました。
    恐らく、同じ工程の旅を申し込んでいると思います。

    HISさんとの実際のやり取りやご体験をお話いただけて、参考になりました!

    旅行、満喫してきたいと思います^ ^(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ソラマメさん

    ソラマメさん

  • 回答日:2023-02-01

    追記です。

    正規料金の航空券でもアップグレードできないんですね!それはちょっと悲しくなってしまいますね。。。
    →パンフレットで見た数万円でのUPグレードが出来ないって事です。

    今回は片道25万円プラスだったので、是非と思いましたが、他社でも販売しているとなると、確かに競争率高そうです。
    →エッ、片道25万円プラスは高いですね。
    その料金なら本当に空席がないのかもですが、25万円も出すなら、他で贅沢した方が良いかも。
    個人的な見解ですが(^◇^;)

    お礼

    ご返信ありがとうございます!

    パンフレットの価格でとのことだったんですね!
    勘違いしていました(汗)

    確かに25万あれば、他で贅沢したほうが良さそうな気がしてきました^ ^
    絶景のホテル宿泊等も考えてみようかなと思います!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-02-01

    こんばんは。

    ターキッシュエアラインズでの実経験ではなく、推測回答ですのでご了承下さい。

    ・本当に空席がない状態で、キャンセル待ち状態である。
    →その場合、キャンセルが出るまで待つ事になる。

    ・本部がシステムで空席状況を確認(この時はまだ席は押さえていない)した後、先に席を押さえられてしまった。
    →その場合、キャンセルが出るまで待つ事になる。

    ・UPグレード出来る席の空席が現時点でない。
    →航空会社としては、ビジネスクラスはより高く売りたいと考える為、それが高く売れる事を期待しています。ですが、それが売れ残りそうな時は、販売価格が安くなっても売り切りたいと思います。しかし、その決定日(決心日)になっていない事も考えられます。

    また、HISでUPグレード販売を行っていると言う事は、他社ツアー会社でも同じ販売を行っているので、もしお手頃料金でUPグレード出来るなら、その競争率も高くなります。

    以前、JALの関空〜バンコク間で、ツアーだと数万円位でビジネスクラスにUPグレード出来るパンフレットを見た事があります。

    私は、毎回正規割引航空券を利用していましたが、ツアーでなく、正規航空券だとお金払ってもUPグレード出来ない事に腹立たしく感じていました。

    私が、過去有償UPグレードしたのは、エアタヒチヌイのパペーテ〜成田の復路のみです。この時は、ツアーで1泊3日の弾丸ツアーだったのですが、ツアー会社からのUPグレード可否の回答にやはり数日間掛かりました。

    後は、タイ国際航空利用の際、出発空港でチェックインの際、ビジネスクラスに空席があれば、追加495USドル支払いでの有償UPグレード(スタンバイUPグレードと呼ばれていました)を数回行いましたが、現在も行われているか否かは不明です(当時でも知っている人は少なかったと思います)。

    HISから良い回答が来れば良いですね!!

    お礼

    masapiさん

    ご回答ありがとうございます。

    正規料金の航空券でもアップグレードできないんですね!それはちょっと悲しくなってしまいますね。。。

    今回は片道25万円プラスだったので、是非と思いましたが、他社でも販売しているとなると、確かに競争率高そうです。
    気長に待ってみて、ダメならまた次回にしたいと思います。

    実体験のお話もありがとうございました!(by suzuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP