ベルギー、オランダの行程について
-
ベルギー、オランダの行程について
- 投稿日:2025-03-31
- 回答:9件
締切済
8月末よりベルギーに行きます。
ブリュッセルIN、ブリュッセルOUTのチケットのため行程について思案中です。
今のところ以下の順に宿泊の予定です。
ブリュッセル2泊
アントワープ2泊
ロッテルダム1泊(キンデルダイク、ユトレヒト観光のため)
ブリュージュ1泊
ブリュッセル1泊
となっています。
ただ、この場合ロッテルダムからブリュージュへは移動が時間的に無駄が多いで
しょうか(ネットで検索するとブリュージュ経由となってしまいます)。
滞在先の交通事情がはっきりわからず悩んでいます。
元々。7泊の滞在内容をどのように割り振ればよいか悩み撃沈していました・・・。回る順番に無理があるかどなたかお知恵をいただけましたらありがた
いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ひろぽんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-03-31
追加の回答です。
アムステルダムに関心がありそうなので旅行記をPRさせてください。無料です(笑い)
私の感覚ではリュッセルと比較して10倍ぐらい楽しいです。
飾り窓も見るだけであればご一緒にどうぞ。
ヨーロッパ鉄道の旅2019 第12回 ライプツィヒからアムステルダムへ
https://4travel.jp/travelogue/11626891
ヨーロッパ鉄道の旅2019 第13回 アムステルダム2日目
https://4travel.jp/travelogue/11628276
ヨーロッパ鉄道の旅2019 第14回 アムステルダム3日目 帰国
https://4travel.jp/travelogue/11629223
ヨーロッパ鉄道の旅2019 第15回 人物写真特集 (最終回)
https://4travel.jp/travelogue/11630128
yamada423お礼
追加の旅行記、ありがとうございます!
とても詳細な内容で、実況中継のようで時間を忘れ読み進んでしまいました。
後でまた読ませていただきますが、取り急ぎお礼を伝えさせていただきます。
(by ひろぽんさん)1 票
-
回答日:2025-03-31
体力次第ですがブリュッセル空港到着で空港からそのままロッテルダムに移動してしまうと効率的です
ブリュッセル空港着17:40という事で
預け手荷物を引き取って
ブリュッセル空港発18:41→ロッテルダム着20:18 途中アントワ−プAntwerpan Centraalで乗り換えあり 乗り継ぎ時間は十分にあります
あるいは
ブリュッセル空港発19:10→ロッテルダム着20:18 直通列車です
ロッテルダムの宿泊ホテルは駅近くに取ります
ロッテルダム3泊
朝にロッテルダムからブルージュに移動
途中 Bruxells Midiで乗り換えあり 所要時間2時間45分
ブル−ジュに1泊 (この町は天気で印象が変わるので1泊がお勧め)
ブル−ジュからブリュッセル中央駅に移動
所要時間は1時間です
ブリュッセル中央駅周辺のホテルに3泊
日帰りのアントワ−プ観光 アントワ−プは丸1日あれば十分に回れます。
もし1泊ご希望ならス−ツケ−スはブリュッセルの宿泊ホテルに預けて身軽に移動
列車のタイムテ−ブルは
https://www.belgiantrain.be/en
で検索出来ます
プラン作り、楽しみな時間ですねお礼
travelさん
ご回答ありがとうございます。
初日の空港からブリュッセルではなくほかの場所に移動するというのは今まで
思いつかなかったので参考になります。
スーツケースを預けるというのも良い考えですね!
列車のタイムテーブルのサイトの案内ありがとうございます。こういったサイトは
慣れていないのでがんばります。
プラン作り、最初は楽しかったのですがだんだん苦痛になってきました・・・。
でも皆さんにアドバイスいただき、これも旅の思い出の一部と思い楽しみたいと
思います。
(by ひろぽんさん)1 票
travelさん
-
回答日:2025-03-31
こんにちは。
2023年6月に、夫婦でイギリスとベルギー(ちょこっとデン・ハーグ)を訪れ、今年5月には、同様に「ブリュッセルIN・OUT」でオランダとルクセンブルクを訪れる予定です。
ご予定を拝見しましたが、それぞれの街でどのようなご興味や関心をお持ちなのかがわかりませんので、私ならという計画です。
.屮螢絅奪札覿港着⇒ロッテルダムへまず移動されたほうが行程がスムーズに行くように思います。
※何時到着にもよりますが、空港から直通の「ユーロシティ(1時間に1本・毎時11分発)」で約1時間40分程度で移動できますので、ANAの昼便でも21時前には到着できます。
※私達は、空港に朝到着便なので、途中アントワープに立ち寄って街歩き後、オランダ・ドルドレヒトへ移動して5泊する予定です。
⇒縞到着便であれば、ロッテルダム、ユトレヒトのご予定次第で、2泊にされてもいいのではと思います。
ロッテルダムからアントワープに移動して(,離罅璽蹈轡謄で約1時間)、ここに拠点を置かれてはいかがでしょうか。(4泊or5泊)
※アントワープからは、ブリュッセルを経由せずに直通で、或いはゲントで1回乗り換えて、ブルージュに行くことが出来ます。1時間半程度です。
※ブルージュは、コンパクトな街なので、日帰りでも十分楽しむことがてきますが、1泊されるご希望なら、それも良いと思いますし、時間的な余裕があれば、ゲントもとても素敵な街でした。
※また、ブリュッセル空港やブリュッセルまでも列車移動が大変便利です。
※アントワープは、ごちゃごちゃしたブリュッセルよりも、少しでも安くて快適なホテル等が多いように思います。(2023年旅行の計画段階での印象ですが)
2023年の旅行記です。ご参考になれば。
◆https://4travel.jp/travelogue/11842434
◆https://4travel.jp/travelogue/11843040
◆https://4travel.jp/travelogue/11844104
◆https://4travel.jp/travelogue/11845779
◆https://4travel.jp/travelogue/11846329
◆https://4travel.jp/travelogue/11846564
良いご旅行を。
お礼
Rail Starさん
ご回答ありがとうございます。
ANAの17:40到着便なのでブリュッセル泊、と思っていましたが、その足でほかに
移動することが可能なんですね。
列車の遅延とかつい心配になり今まで考えていませんでした。
今まではツアーオンリーで、今回初めて自分たち(共に60歳後半)だけでの旅行
ですのでいろいろ考えてしまい迷い道にはまり・・・。
アドバイスいただきありがとうございます。
再度(といってもあっという間に時が過ぎていきます)検討してみます。(by ひろぽんさん)1 票
-
回答日:2025-03-31
ひろぽん さん
日程についてですが特に問題はないですが、個人的な意見を言わせて頂くとホテル移動が多いかなといった感じです。ホテル移動が多いと荷物のパッキングも毎回しないといけないし、ご存じだと思いますがヨーロッパ特にベルギーは石畳が多いのでスーツケースを持っての移動はかなりの労力を使います。
最後にブリュッセル1泊となっているのは飛行機の時間の関係でしょうか?
ベルギー、オランダは鉄道の本数も多く旅行者でも簡単に利用できます。ここは思い切ってブリュッセル4泊、ロッテルダム3泊にするというのはどうでしょうか。
ブリュージュは良い街なので1泊するのも良いですが、ブリュッセルから日帰りも可能です。どうしてもブリュージュに1泊したいというのであれば、大きな荷物はブリュッセルのホテルに預けて1泊分の荷物だけを持って行くというのもありだと思います。また、ブリュッセルのホテルに荷物を取りに戻るという手間はかかりますが。
アントワープは他の方からも言われていますが、宿泊してまで見るところが多くないので、移動途中に荷物は駅のロッカーに預けて、数時間から半日の観光でも十分だと思います。
ロッテルダムに3泊できるので、キンデルダイク、ユトレヒトだけでなくアムステルダムもぜひ訪れてください。宿泊はアムステルダムでも良いですがホテル代が高いのでロッテルダム泊の方がいいかもしれません。
飛行機の到着時間、出発時間が分からないので何とも言えませんが、ロッテルダムからブリュッセル空港まで直通電車であれば1時間45分ほどなので、出発時間によっては多少リスクはありますが無理な移動ではありません。
逆に初日の到着時間によっては先にロッテルダムに行くというのもありだと思います。
https://4travel.jp/travelogue/11824633お礼
meanyanさん
ご回答ありがとうございます。
計画したプランは確かにホテル移動が多くなってしまいました。
初日は夕方(17:40)にブリュッセル空港に着き、帰りは朝(9:25)に出発のため
どうしても初日と最後はブリュッセル泊となりました。
でも確かに荷物の移動は大変なので途中の箇所(アントワープとか)は再考が必要
と思い始めました。
後、皆さん、アムステルダムを勧めてくださるので背中を押されている感じです。
再度検討してみます。
適格なアドバイス、本当にありがとうございました。
(by ひろぽんさん)1 票
meanyanさん
-
回答日:2025-03-31
2023年秋とこの2月から3月にかけて、ベルギーに行きました。2023年秋は、ブルージュに9泊して、そこを拠点にゲント、オステンド、アントワープ、ブリュッセル、リール(フランス)などに鉄道やバスを使って、日帰りで観光に行くというスタイルでした。最近も、ブリュッセルに3泊するという旅程を組んでいました。
やはり、荷物を持って毎日移動するのは、貸切バスを使うツアーではいいですが、個人旅行の場合はしんどいのではないでしょうか。オランダとベルギーに行かれるのなら、両国のどこかで3泊ずつとかで、そこをベースにしてあちこち回るというのがベターだと感じました。
ちなみにブルージュやゲント(どちらも何回でも行きたくなる街です)は、そんなに大きな街ではないところに、土日に行くと国内の観光客も非常に多く、かなり混み合います。土日はブリュッセルとか、アムステルダムとか、大きな都会を回って、平日に小さめの都市に行かれるのがいいと思います。お礼
Taramaさん
ご回答いただきありがとうございます。
皆さんからの移動についてのアドバイスとても参考になりました。
ブリュージュなどかなり人出が多いようでびっくりしています。土日に大きな都会、平日に小さめの都市に行くというアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。(by ひろぽんさん)1 票
teramaさん
-
回答日:2025-03-31
どこに重点をおかれるのか想像しにくいですが、スーツケースを持っての移動が多いのではないでしょうか。
詰め込んでの出発も大変ですし、移動中も身軽にはいかないし、移動後にホテルに預けて観光に出直すのも面倒では?
特に前半で連泊が二回で、疲れが出やすい後半が毎日移動というのが気になります。
初日の到着時刻が不明ですが、そんに遅い時刻でなければ、思い切ってロッテルダムまで行ってしまって3連泊。時間が余ればアムステルダムにも行けます。
移動日にアントワープを観光して、ブリュッセルに戻られて4連泊とかが楽ではないでしょうか?
連泊の各中日に、天候と体調を考えながら、早朝から日帰り観光にでれば、身軽だし、ホテルに戻るのが遅くなっても問題はありません。
午後に戻って、ちょっと昼寝して夕食がてら市内にでるとかも良いでしょう。
雨ならば美術館回り中心にするとか、工夫なされば、疲れずに満足度が高い旅になると思います。
まあ お好みの旅のスタイルで良いのですが。
お礼
ワンダラーさん
ご回答いただきありがとうございます。
今回皆さんから移動についてのアドバイスをいただきありがたいです。今までツアー中心でしたので、自分たちで移動することの大変さをあまり認識してなかったと反省してます。
もう少しゆとりを持った行程を再度検討することにしました。
具体的なアドバイスありがとうございます。
(by ひろぽんさん)1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2025-03-31
こんにちは。
以前、ベルギーに行った際は、スーツケースを持っての移動が面倒に思え、ブリュッセル中央駅近くのホテルに5連泊して、ゲント&ブリュージュ、アントワープ、アムステルダムは日帰りで行きました。
また、観たい所にもよりますが、アントワープ2泊は不要で、泊まっても1泊で良いように思います。
例えばですが、ブリュッセル2泊、ロッテルダム1泊、アントワープ1泊、ブリュージュ1泊或いは2泊、ゲント立ち寄りか或いは1泊、ブリュッセル1泊もありです。
ブリュージュが有名ですが、ゲントも中々見応えありましたよ。
参考サイト:https://kinutasan.com/privately-arranged-trip-to-ghent-belgium/
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
やはりアントワープの2泊は勿体ないですね・・・。
当初アントワープに宿泊してキンデルダイクに日帰りを予定していましたが、
ロッテルダムに宿泊したほうがバタバタしないかと思い変更しました。
ゲントも気になっていました・・・。サイト拝見しました。
アドバイスいただいた行程を元に再度吟味しようかと思います。
ありがとうございました。
(by ひろぽんさん)3 票
masapiさん
-
回答日:2025-03-31
こんにちは
ブリュッセルIN/OUTであればロッテルダム以外はブリュッセルに滞在し日帰りで行く手もあります。
片道1時間程度のアントワープとブルージュはスーツケース無しの身軽ないでたちで移動したほうが楽でしょうね。
天候に左右される観光を考えた場合は臨機応変に行き先を変更できるのがメリットです。
8月31日のブリュッセルの日の出・日没時刻は6:55、20:31で日が長いです。
私は鉄道の旅が好きなので2泊ずつの周遊が多いですが荷物のこともあり駅に近いホテルにしています。列車移動では現地の人々との交流も楽しめるのでLCCは使いません。
https://4travel.jp/travelogue/11592184
yamada423
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
確かに片道1時間に移動なら日帰りもあり、ですね。
その方が臨機応変に変更できるとのお話、とても参考になります。
日が長いことも考えていませんでした。
再度考えてみます。
旅行記を拝見しまして、ベネチア・インスブルック・ウィーン・プラハは観光した
ことがあるのでとてもなつかしくなりました。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。(by ひろぽんさん)1 票
-
回答日:2025-03-31
予定を見ているだけでワクワクする旅行ですね!!!
羨ましい限りです。
3年前にアントワープをベースに同じ用に移動の多い旅行をしたのと、今年6月にロッテルダムをベースに旅行しようと計画している最中なのでわかる範囲でコメント残しておきますね。
ブリュージュに行きたいのであれば、今のご計画で問題ないと思いますよ。ブリュージュだけはどうしてもちょっと離れているので、先にブリュージュに行っても、後に行っても結局同じ移動時間になると思います。
振り分けとは関係ないのですが、ブリュッセルとアントワープの市内観光はそれぞれ1日で十分だなと行って感じました。なので、もし1日余裕が作れるのであれば、ブリュッセルかアントワープのどちらかの2泊を1泊にして、ロッテルダムを2泊に増やし、日帰りでアムステルダムに行くのもいいかもしれないです!ちょっとバタバタしますが、1日で十分アムスの3つの美術館を楽しむことができたので、おすすめです。
素晴らしい旅行になるといいですね!!【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11779954
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
アントワープの2泊は勿体ないと気になっていました。
ほかの方のご回答もあり再度検討しようと思います。
ロッテルダムを2泊にすればアムステルダムも可能ですよね。もう無理かと
あきらめていましたが、行けるかもしれませんね。
魅力的な美術館もありますし・・・。
ホテルの手配もあるので早急に決めなくてはですね。
ありがとうございます。
旅行記拝見しました。
後程またじっくり見させていただきます。
6月のご旅行楽しみですね。(by ひろぽんさん)1 票
Charlieさん

