旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミラノマルペンサエクスプレスについて

  • ミラノマルペンサエクスプレスについて

    • 投稿日:2024-03-13
    • 回答:10

    締切済

    マルペンサエクスプレスはどれくらいの遅延率でしょうか。
    ミラノ中央駅12時55分発で13時46分にミラノ空港到着予定です。
    ミラノマルペンサ空港からは15時10分発なので少し不安で。
    どれくらいの確率で遅延して、どれくらいの時間遅れるのか相場を知りたいです。
    また、乗り換えの移動は時間かかるでしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eddyさん

    eddyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-03-15

    他の方が書いてらっしゃるので、補足的に・・・
    私も空港線ではありませんが途中で電車を降ろされたことありました。理由も聞いても「フォーリ、セルビチオ(サービス外)」のみ。20分遅れでも、遅れていないと言い張るし(笑)。
    電車は遅延よりも、治安やストライキ(ショーペロ)のほうが不安でした。ストでも素知らぬ顔で切符は売るので(笑)払い戻しとかめんどくさいです。

    列車は地下1階に停まるので上の出発階まで、結構移動しました。荷物が多いとちょっと辛いかも・・。

    カウンターで手続きが終わり、搭乗券をかざして入る自動改札のようなゲート(エラーが多くてスムーズに進まない)、保安検査場を通過した後、出国審査場まで距離があり、しかもお店がたくさんあるので、ついそこで食べたり、見たりと時間を取ってしまいがちで(油断してしまう・・)、「え?ここで?」と、出国審査場で焦っている人を毎回見ました。もちろん長蛇の列です。係員もいないので、自分で交渉して前に割り込ませてもらうしかありません。
    (情報が古いので最新の方、もし違っていたらすみません。)

    とにかく、時間に余裕を持って行動。航空会社のカウンターが開く前に既に人が待っています。
    出発階に着くのでバスのほうがおすすめです。私はバスで渋滞にはまったことはなく、スムーズなので、いつもバス利用です。

    あと、

    3月後半はサマータイムの切り替えがあるので、ご注意ください。全くどこにも告知されず、泊まったホテルでも教えてくれず(笑)当然のようにしれっと切り替わります。
    事前に予約したタクシーが1時間早く来て、びっくりしたことがありました。

    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    nanacoさん

    nanacoさん

  • 回答日:2024-03-14

    マルペンサエクスプレスはトレニタリアではなくトレノルドという別の会社が運行しています。
    イタリアの鉄道なので、過信は禁物です。多分回答されている皆様は運が良いのだと思います。
    私は途中打ち切りを経験しました。中央駅まで行くはずがガリバルディで突然止まってここで打ち切りだからみんな降りろって・・
    中央駅から出るICを予約していたのでヒヤヒヤでした。地下鉄まで全速力で走ってICに乗り込んだ途端、ドアが閉まりぎりぎりセーフでした。
    残念ながらストもよくやっています。遅延もありますが、相場というものは特にありません。在来線と同じレールを走っているので影響を受けると思われます。朝夕のラッシュ時が遅延多発時間なので、お昼頃ならさほど心配しなくても良いと思います。
    マルペンサはフィウミチーノより混んでいるので早めの到着を心がけて下さい。私はできれば使いたくない空港なので、トリノから入ったりヴェネツィアから入ったりしています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-14

    こんにちは。2019年のGWにミラノからT1のキャセイパシフィック航空で帰国した際にマルペンサエクスプレスを利用しました。自分はドゥオーモ広場近傍に宿泊していましたので近くのカドルナ駅発のマルペランサエクスプレスを利用、乗車券はネット購入して乗車しました。旅行記のとおり出発も定刻通りの出発、1時間弱の乗車時間で到着しましたが、2時間前の到着でも、空港で時間的な余裕は無かったです。(搭乗手続きもビジネスクラスのチエックインカウンターでしたが全く余裕がなかったです)ボーディングゲートの位置が遠かったので保安検査後の移動も15分くらいかかりました。
    鉄道遅延ですがイタリアでローカル線に何度か乗車しましたが、定刻通り出発したことがなかったです、マルペランサエクスプレスは初めて定刻発車した鉄道でした。
    到着後の乗り換え移動時間ですが、T1だとイメージでは成田空港よりちょっと時間がかかるくらいの感じです。途中少し歩くところがり、上の階にひたすら上がっていく感じです。
    最後に気になったのがeddyさんの空港到着後から出発までの時間が1時間30分しかないことです。14時30分くらいには搭乗開始スタートかと思いますので、自分だったらもっと早く2時間30分から3時間くらい前には到着する工程を組みます。航空会社のカウンターや保安検査場の込み具合などリスクがあるので、過去に海外空港で1時間30分前に到着する工程を組んだことは一度もないです。初めての空港で不安があるのであれば、3時間くらい前の到着を推奨します。
    それでは良い旅を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11804269

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-14

    こんにちは
    去年の10月にミラノからマルペンサ移動にマルペンサエクスプレス使用しました(下のURL参照)

    その時は遅延はなかったです
    最優先の列車のひとつでしょうから遅延なとは日常的にあるわけではなさそうです
    ただし、天候や事故などの可能性などゼロではないでしょう
    あとその時は大変混んでいてギリギリ乗車だと途中まで立ってる方もいらっしゃいました
    大きめのスーツケースお持ちなら早めがいいかと思います

    そして時間についてですができればもう少し余裕があった方がいいような気がします
    私は深夜のカタール航空利用でしたがカウンターのチェックと荷物を預けるのに1時間以上並びました
    3時間半あったので余裕はありましたが、エコノミーならばそういったこともあるのでお気をつけ下さい
    それでは無事のフライトを!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11883892

    問題のある投稿を連絡する

    sachiさん

    sachiさん

  • 回答日:2024-03-14

    10年前ですが個人旅行でマルペンサ・エクスプレスからマルペンサ空港第1ターミナルを利用しました。
    マルペンサ・エクスプレスは前日までスト予定で、最悪タクシーと思っていましたが、結局当日にストは回避され、電車は時間通りで、発着1時間半前に空港に到着、税関の列も10人くらいしか並んでおらず、これならばと安心していたのですが、税関が一か所!!!しか空いておらず!!!待ち時間が1時間以上かかり、結局ギリギリ、免税店での買い物時間は全くありませんでした。。。イタリアでは三時間前には空港にいる必要があるんだなあと思いました。。。頑張ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2024-03-14

    こんにちは‼?マルペンサエクスプレスの遅延率については良く分かりませんが、これまで何度も利用して一度も遅れたことはありません。しかし飛行機のチェックイン時間には余裕があった方がいいので少なくとも3時間前には空港に到着していた方が無難です。マルペンサエクスプレスのチケットは購入済みでも、当日に時間変更は出来るはずです。出発時間の変更をお勧めします。またマルペンサ空港駅からターミナルまでは10分から15分程度みてください。それでは良い旅を‼?

    問題のある投稿を連絡する

    Gao2500さん

    Gao2500さん

  • 回答日:2024-03-14

    列車の遅延率はさておき、マルペンサ空港のセキュリティチェックの混雑は尋常ではありません。昨年、12月に利用しましたが、抜けるのに1時ほどかかりました。(もちろん、すいていることもあるかとは思いますが)充分にご注意ください。ちなみに、空港に1時間半前の到着は、どこのヨーロッパの空港でも自殺行為です。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2024-03-14

    マルペンサからQR128の搭乗便でしょうか。

    国際線は搭乗便の出発時刻の3時間前の空港到着が望ましいです。
    ミラノ中央駅発11:25あるいは遅くても11:55発のマルペンサ・エクスプラスで空港に到着しておくと安心です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-14

    日頃の遅延は、空港路線はほとんどないという認識でした。ミラノはイタリアで1番の都市かと思いますので、そりゃ地方の鈍行のキャンセルとはちがうと思います。

    それでも空港で、今はいろいろチェックイン済みで早いかもしれませんがチケットは十万何万するので乗り遅れたらを考えると、早く着く予定が安心です。

    ストはあったそうです
    https://travelnostop.com/news/trasporti/sciopero-8-marzo-ripercussioni-ridotte-sul-malpensa-express_594623/amp
    マルペンサ エクスプレス空港接続のキャンセルは、Trenord の Web サイトとアプリで通知されます。

    こういうサイトに遅延とありますが、どのくらいかはわかりません。
    https://www.trainmilanmalpensa.com/timetable/57-real-time-information-trains-arriving-to-milan-malpensa-airport-t1

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-14

    事故や故障なら1時間から数時間の遅れはあり得ますが、この区間は他の列車の影響を受けないため、通常は10分程度です。イタリア鉄道は遅れて当然とよく言いますが、最近乗ったFrencciarossa ICは2時間以上で1分以下の遅れ、RVは到着・出発が5分遅れで、2時間かけて着いた終点には10分以下の遅れでした。

    あくまで参考ですが、今日の運行は、
    www.malpensaexpress.it
    STATO DELLA LINEA

    Circolazione criticità
    Il treno 2967 (MALPENSA AEROPORTO T2 18:07 - MILANO CENTRALE 19:07) sta viaggiando con 12 minuti di ritardo.

    Digita il numero del tuo treno nella sezione "Circolazione real time" sull'App di Trenord e rimani aggiornato su andamento e notizie.

    1255発のはMX(Malpensaexpress)2946

    INFO MOBILITÀ
    で数値を入れれば列車運行が・・・・出ませんね。仕方ないので、

    www.trainmilanmalpensa.com
    Malpensa Express 24942 MILANO CENTRALE 15:22 ritardo 7
    Malpensa Express 24944 MILANO CENTRALE 15:52 ritardo 7

    この程度です。

    むしろ、10分程度遅れたとして、乗るフライトがQR128なら危険過ぎます国際線(EU圏外)にしかもイタリア空港の決して運行状況が立派ではないマルペンサで1時間程度前って、イタリアを甘く見たら大変なことになります。途中でタクシーも拾えないので事故でもあったらおしまいだし、10分遅れたらカウンターは閉まります。定時でも1時間少し前なんて無謀です。それなりに距離もあるし、その後の関門が待っているし。

    せめて1時間前にすべきです。これはイタリアに限ったことではなく、仮に同じ施設を使っていたら、日本でも危険です。イタリア舐めたらあかんで・・・です。

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP