旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーでドイツを縦断するにあたりまして。

  • レンタカーでドイツを縦断するにあたりまして。

    • 投稿日:2024-02-27
    • 回答:7

    締切済

     こちらではいつも大変お世話になっております。本年6月の中旬から後半にかけて、レンタカーでドイツを縦断する予定をしておりまして。概略的には、およそ次のようなルートなのですが、初めての道のりです。

     往路:ブリュッセル空港(ベルギー)⇒トンゲレン(ベルギー)⇒ハイデルベルク(ドイツ)⇒フュッセン(ドイツ)⇒ドロミテ(イタリア)
     復路:ドロミテ(イタリア)⇒ザルツブルク(オーストリア)⇒ローテンブルク(ドイツ)⇒コンスドルフ(ルクセンブルク)⇒ブリュッセル空港(ベルギー)

     SiXTCARで小型車のアウディA1か、同等車を借りる予約をしていますが、ISA(自動速度制御装置)とか、駐車時の掲示で使うParking Disc(パーキング ディスク)を備えているかどうか等、HPからメールで問い合わせても無視されまして。

     SiXTCARやアウディに限らず、欧州で最近レンタカーを利用された方がいらっしゃいましたら、ISAとかParking Discの有無はどうでしたのだろうかと。また一般的な注意事項もありましたら、ご伝授下さると助かります。

     往路で特に懸念されますのはハイデルベルクでホテルから、駐車場をお城に近いP12が指定されており、街中ではトラムも走っていて分岐その他、運転に苦戦するのではと。またドロミテへ向かう途中で寄り道し、ステルヴィオ峠を訪れてみたいですし。

     復路ではローテンブルクが小さな町ながら、せせこましいかも知れないし、コンスドルフへ行くのに、ローカルで道路や分岐も目立たなくて迷いそうかなとか。ドイツは速度規制が厳しく、取締カメラも多そうですしね。

     ところでこの旅の目的はドロミテで、4〜5日滞在するつもりにて、現地で観光地の駐車場事情が、どうなのかも気になるところです。浅学で恐縮ながら色々と、お教え頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-11

    多くの経験者の方々が回答及びアドバイスなさっているので情報は充分かと思いますが。
    Parking disk は、ドイツのレンタカーには必ず装備してあります。私が今まで借りた車にはありました。なければ、受付で請求すればくれると思います。今まで「無かった」という方は、前に借りた人が持って行ってしまったからでしょう。車の操作に関してはわからない点は遠慮なく鍵をもらった人に質問すればちゃんと教えてくれるので、不安があればしつこく質問して構わないと思います。私も、車種が違うとエンジンスタートもわからなかったり(笑)、ガソリンを入れる時のやり方、ガソリンの種類(ヨーロッパは基本的にセルフで入れます)なども訊いておいたら安心かと思います。ナビもアウディクラスで付いていないということは今どき考えられないですが。
    それから、ハイデルベルグのパーキングP12に停めればエレベーターで下りればお城に行くケーブルカーの入口です。ハイデルベルグの旧市街は車はNGなのトラムも旧市街内は現在は走っておりません。
    ローテンブルグも城壁の外に公共の駐車場があって、一般車両は旧市街には入れないと思います。どこも旧市街と呼ばれる地域は徒歩で充分回れると思います。よいご旅行を!

    お礼

     栗マリさん、旅こそ自由です。ご回答を誠にどうも有り難うございました。ご親切に厚くお礼申し上げます。
    『ナビもアウディクラスで付いていないということは今どき考えられないですが。』まるで存じない新情報でした。重ねて感謝いたします。
     実は私もレンタカーを借りる度に悪戦苦闘している身です。給油口の開け方が手動だったり、スマートキーを知らずエンジンがかけられなかったり、ワイパーレバー式のギアチェンジに驚いたり、ワイパーはフルオートだったり、燃料の指定がベンジンとなってて混乱したり等々。
     なお確かに欧州の人たちって割と親切で、長々と聞いても面倒臭がったりはしないですよね。また旧市街はどことも石畳の造りが多く、荷物を引っ張るのに骨が折れそうながら、これも味わいなのかなあとか。
     とにかく老齢に色々と鞭打たねばならなそうですが、なるべく頑張って思い出に残るように頑張りたい所存です。アドバイスに今一度、厚くお礼申し上げます。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    栗マリさん

    栗マリさん

  • 回答日:2024-03-04

    こんにちは。

    40年以上(西)ドイツをはじめとする欧州と係わりを持ち、今はドイツに住んでいて、車も持っている者です。

    近年、車を借りるのは(欧州で)イタリアくらいですので、ベルギーのレンタカー装備品の事情は分かりません。
    つまり憶測ですが、マトモなレンタカー屋なら駐車盤(de: Parkscheibe)を入れてあるはずです。出庫時に無ければ要求しましょう。他方、定速走行装置は、会社のポリシーやグレードにより大きく異なるはずですから、憶測もしかねますよね。

    「一般的注意事項」は、細かく考えると日本との差が多すぎて書ききれません。
    その中で、特に注意すべきをドイツの規則で考えますが、他のいずれの訪問国も国連標識加盟国ですからほとんど同じでしょう(、きっと)。
    a) 右側優先
    別途指示がない場合は、右側優先です。つまり、信号も標識もない交差点では、道の広さの差等に拘わらず、右側からの車に道を譲らなければなりません。
    b) 信号機の黄点滅
    夜間等にあるこの現象は、日本の頭でいると重大な過失事故を起こしかねません。
    独: 向こうが優先(向こうの信号機は消灯)/ 日: こっちが優先(向こうは赤点滅)
    c) 通行区分の誤解
    実は日本も同じ(はず)なのですが、基本的により右側車線を走らなければならず、追い越しなどの理由なく左側の車線に出てはいけません。いくら200km/hで走っていても、基本は右側です。まぁ、実際にはけっこうそういう輩がいますが、パトカーに補足されれば捕まります。
    d) 環状交差点
    ドイツ人でも誤解している人がいますが、a)のごとく右側優先で、丸の中が優先ではありません。が、多くの交差点でそれを覆す「こっちが優先/前方が優先」の標識があるので、その場合にはそれに従います。
    また、丸を出るときにのみ右の方向指示器を出します。入るときには出してはいけません(事故誘発の可能性があるため)。
    e) 路面電車停留所
    路面電車の併用軌道区間にある停留所は、安全地帯がないところが多いのですが、その場合には乗降客がいなくとも路面電車の右側を通り抜けてはいけません。
    f) サイドブレーキ
    駐車時、坂道などを除き基本サイドブレーキは掛けません。今では少なくなりましたが、縦列駐車するときにバンパーをぶつけて隙間を広げる方法が良く使われまして、ステッキを引いておくと制動装置が壊れる恐れがあるからです。もっとも、オートマチック車だと「P」でもけっこう堅く鎖錠されますので、当てはまらないような気もするんですが.... マニュアル車なら、ギアレバーを「1」に入れておきます(下り坂なら「R」)。
    イタリアだと今でも多いと思います。なので、多発する盗難事件をも併考し、私ならしっかり車両(盗難)保険を掛けますね。
    g) (ついでに)イタリア事情
    規律性が緯度に比例しているイタリアですから、墺〜ベローナ間はかなりマシだと思いますが、車の運転には独、墺以上に注意が必要です。イタリア人の運転は、予想し難いことが多々起き、時として規則(例:信号)は有って無いようなものになります。現にドイツナンバーの車が、イタリアでカマ掘っている現場を何度も見ていますし、私自身追突しそうになったことが数回あります。加えて、蠅のように煩く、どう動くか分からないオートバイにも注意が必要です。
    h) 謝意を示すハザードランプ点灯は厳禁
    日本では進路を譲られたときなどにハザードランプを付けることがありますが、これは危険です。それを見た後続車は、きっと急ブレーキを掛けるでしょう。他方、順調に走っているときに、前方で渋滞を含む障害を認識したときには、これを点灯し、後続車に危険を知らせます。

    まだまだありますが、もう長いのでここで止めます。
    宜しければ
    https://4travel.jp/travelogue/11715115
    の最後に、アウトバーンでの動画を掲げていますのでご覧ください。

    なお、私が泊まったローテンブルクのホテルは、2軒とも自前の駐車場に停めるよう指示され、町中に入るときにその予約スリップを見せて中に入れました。

    「参考URL」は、ドイツの標識リストです。

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://de.wikipedia.org/wiki/Bildtafel_der_Verkehrszeichen_in_der_Bundesrepublik_Deutschland_seit_2017

    お礼

     呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん、旅こそ自由です。とても詳しくご指導下さり、誠にどうも有り難うございます。ご親切に心よりお礼申し上げます。
     一つ一つ心得ながら気を付けて参りたいと思います。日本でもそうですが、何が待っているか行ってみなければ分からず、特に事故や工事は予想外の渋滞を伴いますよね。
     アウトバーンも交通量が多そうですね。標識はもちろん分岐点を見落とさないように、気を付けたいと存じます。なおドイツでは監視カメラによる、違反の検挙が多いそうなので、細心の注意も要しそうですよね。
     とにかく日本とは勝手がまるで異なると肝に銘じ、後悔のない旅にしたいところです。アドバイスの数々に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-01

    旅こそ自由さん、

    早速のお礼とご回答ありがとうございました。

    ローテンブルクの
    「まずはレセプションに行けば少し離れた駐車場へ案内するから」というのはSchranneだと思います。Reichsküchenmeisterから、150メートルくらいですよ。P5だと、徒歩ですとSchranneからすぐですが、車の場合は城壁の外をぐるっと回るので「少し」とは言わないと思います。ここは、Parking Discではなく料金所で前払いです。丸一日止める場合の料金設定があります。

    クロスボーダー=「越境」ですね。失礼しました。
    これは、通常の保険とは別でレンタカー会社が必ず徴収するものです。借りるときに、国境を越えるかどうか聞かれ、どの国に行くか聞かれます。ここでは正直に言ったほうがいいです。

    以上、参考になりましたら幸いです。

    お礼

     ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん、旅こそ自由です。こちらこそ再度の貴重なご意見を、誠にどうも有り難うございます。本当に心より感謝申し上げます。
     ローテンブルクの方は、まさにお察しの通りだと思います。ホテル側も150m位と言ってまして。Schranneという駐車場と、前払いのことを心しておきたいと存じます。
     あとクロスボーダー=「越境」も、注意しておきたい所存です。ちなみにベルギー以外では、ドイツ・イタリア・オーストリア・ルクセンブルクのとなりまして。
     なおご自身は各地を庭の如きにお詳しい人のようで、今回に限らずまたアドバイスを賜る機会があるかも知れませんので、もし差し支えございませんでしたら今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-01

    旅こそ自由さん、
    こんにちは。壮大なプランで素敵ですね!

    レンタカーはブリュッセルでされるのですよね?

    ドイツで借りるとParking Discは大抵ついていますが、無ければ 1EUROショップのようなところや、ガソリンスタンドでも買えます。

    ローテンブルクの駐車場は城壁内唯一の駐車場Schranneか、Scharnnneと城壁を隔てたP5が便利です。ホテルによっては城壁内でも駐車場を兼ね備えているところはあります。道は狭いです。街中は徒歩での観光になります。

    ハイデルベルクは街の中心地は車の乗り入れができないので、周りをぐるっと行きます。いずれにせよ、停めてから徒歩か、トラムやバスでの移動がいいですね。

    オーストリアの国境を越える際、Vignetteを買うのを忘れないようにされてください。

    レンタカーを借りる際、クロスボーダーの追加料金を払うと思いますが、それは保険の話なので、Vignetteとは別物です。Vignetteは道路通行税のようなものです。

    お気をつけて!

    お礼

     ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん、旅こそ自由です。ご回答を誠にどうも有り難うございました。そうです、レンタカーはブリュッセル空港での借用と返却です。Parking Discのアドバイスに感謝致します。まるで知らなかったので、車に付いてなければ仰せの方法でゲットしたいと思います。
     ローテンブルクのホテルはHotel & Restaurant Reichsküchenmeisterで、まずはレセプションに行けば少し離れた駐車場へ案内するからと言われました。もしかしたらP5あたりかも知れませんが、とりあえず従うしかないなかなというところです。
     ハイデルベルクのホテル名はHotel-Restaurant Hackteufelですが、ここはP12へ停めれば割引券を出すとのことですので、自らで辿り着いて駐車するしかなさそうです。
     またVignetteの件も有り難うございます。こちらもガソリンスタンドで購入したいと心得ます。なおクロスボーダーという言葉を存ぜずにお恥ずかしながら、保険は見送るつもりですのでご意見に感謝致します。
     実は以前(2019年)に予約サイト(Rentalcars.com)とレンタカー業者(Alamo)で、二重契約してしまったので今回は予約サイトも窓口でも追加で入らず、レンタカーに付属の最低限の保険のみでいこうかなと思っています。
     色々と具体的なアドバイスを下さり、本当にどうも有り難うございます。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-01

    今日は旅こそ自由さんへ。やすたびろくです。
    私はドイツでのレンタカー経験は三回あり、合計走行距離は2200キロです。次期は1993,1999,2002年であり、古いので参考にならないかもしれませんが、少しお伝えしたいと思います。
    大都市は1993年のベルリン、ドレスデン、ライプチッヒ。中都市は1999年のシュツットガルト、ロットバイル、オッフェンブルグ。2002年はケルン、コブレンツからライン川沿いの一般道、マインツから高速でハイデルベルグ。翌日はローテンブルグからミュンヘンへ行き、初めて業者指定場所に返却しました。業者は全てハーツです。車はボルボ、ベンツAクラス、フォードのステーションワゴンでした。三回とも鍵を渡されると説明なしです。みなナビはありませんでした。道路地図はあらかじめ買っておきました。慎重にスピードは出し過ぎないよう気を付けました。アウトバーンは制限ない時代ですがポルシェ、BMW、ベンツは200キロ超えで迫るので相当早めに車線を譲りました。自分は170キロまでとしました。車線変更も日本の高速と違いゆっくり行います。超ロングのトラックは追い越しに注意しました。トンネル、橋は速度制限があり60とか90キロだったかと思いますので減速にも注意しました。ローテンブルグは各門外に駐車場があったと記憶してます。スケジュールに余裕を持ち安全運転をして下さい。良いご旅行を願ってます。

    お礼

     やすたびろくさん、旅こそ自由です。ご回答をどうも有り難うございました。ドイツをかなり回られたのですね。ご経験豊富なようで参考にさせて頂きたいと思います。ドイツは今でも日本より、まるでハイスピードのようですので心したいと存じます。
     私もハーツは2008年のスイス周遊で利用し、名の通った大企業だけに貸し借りは、場所も含めて分かりやすいとの印象でした。車種もA170でしたが、燃費もよくて扱いやすかったですし。
     なお私はドイツをほんの少ししか走ったことがなく、2019年にベルヒテスガーデンと、ドレスデン南部のザクセンスイスに行ったぐらいです。いずれも隣国から国境を越え、日帰りで観光した程度で。
     今回はドイツでの走行がメインとなるので、本当に気を付けたいところです。アドバイスに今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-28

    旅こそ自由さん、こんにちは。
    凄い長距離ドライブのご計画ですね。

    自分は2019年ですがドイツ南部を500kmくらいレンタカーで旅しました。
    まず、レンタカーの車種はギャランティではないので、アウディA1を借りたと思って当日チェックインすると別な車だったりします。自分はアウディA3を予約していたのですが、実際に渡されたのはGOLF GTIでした。念のため後から確認したら同じグレードだから問題ないのだそうです。パーキングディスクも備え付けられていましたが使う機会はありませんでした。

    ドイツはアウトバーンでなくても制限速度が100km/hで信号のある一般道がふつうにあったりするので、スピード感覚が日本よりかなりインフレさせられます。
    逆にアウトバーンでも速度制限のある区間に時々出くわします。余談ですがGTIは180km/hでも車体もハンドルも安定していたのでドイツ車の本当の実力の一端を垣間見た気がします。

    ローテンブルクでは城壁内のプレーンライン(よくガイドブックに出てくるY字路)近くのホテルの駐車場まで制限なく乗り入れできました。宿泊しない観光客は城壁のそばの公共駐車場が利用できます。全て石畳の道で普通乗用車どうしがすれ違える程度の道幅がほとんどですのでお気をつけて。

    お礼

     ようぜふさん、旅こそ自由です。ご回答を誠にどうも有り難うございます。ご親切に感謝致します。そうなんですよ、還暦を迎えようかってのに、一日に400kmくらい移動する日を、何日も組んでおりまして。不安は大いにありますが、やらぬ後悔よりもやって後悔が信条でもあり、コロナ禍で何年間も棒に振ったので、行ける時にと思い立ちまして。年齢や体力の問題もあるし、病気・怪我・事故に見舞われなき上でが大前提ながら。
     それはさておき、ようぜふさんは南ドイツを回られたのですね、ご意見はとても参考になります。私がこの度ハイデルベルクとローテンブルクを選んだ理由は、初めての海外旅行でヨーロッパツアーに参加した時、この二都市にも駆け足で立ち寄りましたが、再訪したいと心に留めながら四半世紀が過ぎ去りまして。良い意味であまり変わっていないだろうことを願いつつ、特にローテンブルクは石畳の造りが印象的でしたので。
     ただ実は私も2019年に中欧を周遊しました際に、チェコのチェスキークルムロフで駐車場からの距離が長く、スーツケースを引き回して翌日は両肩がパンパンに張り、フラフラになった経験もありまして、今回は市街地の中心部に宿泊することにしたのですが。ホテルによると150m程離れた場所にパーキングがあるとのことで、公共駐車場を指定されるのかも知れません。いずれにせよ付近の道は、注意しなければですが。
     また、ようぜふさんもドイツ車をご利用されたのですよね。私もかなり前ながらベンツのA170とC180、BMWのディーゼルワゴンを借りたことはあります。私は130km/hぐらいしか出せませんでしたが、安定感や乗り心地も良好だったのを覚えています。次はどの車種かは分かりませんが、最後は運転手の力量次第ですよね。とにかく準備だけは、怠らないようにするつもりです。アドバイスに今一度、厚くお礼申し上げます。
    (by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2024-02-28

    2019年まで毎年一回、延べ18回ほどバイエルン州あたりを中心にレンタカー利用し続けました。

    最後の10年ほどはEUROPCARを乗りましたが、Parking Discはグローブボックスの中に必ず入っていました。ISAが装備されているかどうかはわかりませんが、EUROPCARに関しては常に“新車”に近い車を借りることができたので、装備されている可能性はあるかと思います。

    ローテンブルクですが、一度行った時は、公共駐車場(Parkplatz Schrannenplatz)が旧市街北側にあって、一般車両は町中に乗り入れず、そこに駐めるようになっているかもしれません。

    ドイツに限らず、旧市街を運転するのは神経を使います。どうぞご安全に。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11522416

    お礼

     Reinheitsgebotさん、旅こそ自由です。ご回答どうも有り難うございます。レンタカー会社による車種や対応の違いも、やはり生じるものなのでしょうね。
     また大きな町ほど交通量も多く、どうしても神経を使うものですよね。特に旧市街は造りが、せせこましくもあるのでしょうし。
     実は私も2019年にチェコのプラハを旅したことがあり、かなり緊張したのを覚えています。高速の分岐とか、ホテルがカレル橋に近く、トラムも走っていて。
     あとオーストリアのローカル一般道で、事故後の光景を見たこともありますが、高速だと余計に注意ですよね。今回も心しなければと思います。ご親切に心より感謝申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP