旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内での利用方法

  • 市内での利用方法

    • 投稿日:2024-01-21
    • 回答:11

    締切済

    初めてのチェンマイ旅行なのですが旧市街とその回りをちょこちょこ移動する予定です。ソウテウを足変わりにしようと思うのですが流しのソウテウを捕まえて場所を地図で示して行ってもらえるかたずねてのるみたいな感じですぐ捕まるものなのでしょうか 交渉してトゥクトクとかグラブタクシー レンタルサイクルなど考えたのですが還暦前なのでソウテウをうまく使いたいので後在中様などで利用されてる方がいらしたら教えて下さい

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-01-23

    ツクツクでもソンテオでも運転手を見つめながら日本と違い手を下向きにして
    降って合図をすれば止まってくれます。
    予めグーグルマップなどで希望観光地を記しておいて提示することで言葉が多少
    通じなくても了解してくれます。その際運賃はこちらの希望額を伝えるのがよい方法です。
    またお薦めはBolt配車アプリをあらかじめ用意して使用されると気軽に利用できます、お試しください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-22

    こんにちは、何処に泊るか解りませんが、旧市街地の中なら歩いて観光した方が良いと思います。
    旧市街地近郊ならソンデウかトゥクトゥクを拾えば大丈夫です。
    ホテルに寄っては、外でトゥクトゥクが客待ちしていますよ。
    因みに目的地を告げるときは市場やお寺ならそのまま、言えば行ってくれます。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2024-01-22

    チェンマイ・リピーターです。

    他の方の回答でソンテウの利用状況や方法は解決済みだと思いますが、
    「言葉」の問題にご注意を。

    カタカナで伝えてもなかなか伝わりづらく、載りなれてないと
    ドライバーにめんどくさい顔をされるかもしれません。
    が、メゲズに。

    (言語や年齢を理由にあきらめる日本人が多いのです。
     旅には言葉も年齢も関係ないですから)

    英語で言いなおす日本人が多いですが、
    そもそも英語が通じる可能性は低い(笑

    言葉で伝わらなければ、地図やガイドブックで示せば、わかってくれるはず。
    余裕があれば、目的地のタイ語をメモって渡す、などの対処法を。


    グラブはアプリなので使いこなせればカンタンで安いです。

    トゥクトゥクは交渉制なので思っているより高いです、
    チェンマイでは日常の足としては使いづらいかも。

    レンタサイクル、お勧めです、チェンマイ狭いし、自転車は回りやすい。
    (わたしはもっぱらスクーター・レンタル派)

    バンコクよりも静かで穏やか、物価も抑えめなので楽しい滞在になるかと。

    あとはメゲズに戦ってください(笑

    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2016-10-01
    チェンマイ紀行

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-01-22

    ソンテウは1人30バーツで市場や主要な観光名所だとすぐ捕まえられます。目的地は主要な観光場所だとタイ人にも言葉が通じましたが、細かな場所の指定は難しいかもしれません。ホテルが主要な観光場所に近ければ良い交通手段かもしれませんね。
    ハードルが低いのはVoltやGrabの方だと感じました。

    問題のある投稿を連絡する

    tomatsui88さん

    tomatsui88さん

  • 回答日:2024-01-22

    旧市街とその周辺なら赤いソンテウの利用は簡単です。近づいてくる赤いソンテウに向かって腕を水平(やや下)に上げて合図をすれば、満席や貸切時でなければ止まってくれます。ドライバーに行き先を告げ、既に先客が乗車している場合は行き先方面が異なると断られますが、空車時なら即OKのはずです。
    使う地図にもよりますが、スマホのグーグルマップの方がドライバーにはわかりやすいと思います。断られても次のソンテウをつかまえて頑張りましょう。

    また2023年末からチェンマイ空港を起点に市内を循環するシティバスが復活しています。2ルートあり、それぞれ1時間に1便程度の運行のようです。時刻表はありませんが、VIA BUSというアプリをインストールするとルートや運行状況が把握できます。30バーツ均一です。

    チェンマイ旅行を楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    落陽さん

    落陽さん

  • 回答日:2024-01-22

    チェンマイ在住の者です。時間帯にもよりますが、ソウテウ(赤色)は街中では結構走っていますので、見つけたら遠慮せずに止めて(腕を斜め下に出して、手の平を振ると止まってくれます。)、行ってくれるかどうかを聞かれるのがよいと思います。タイ語では、○○の所に行先を入れて、「パイ○○マイ(ไป○○ไม่)」と尋ねます。よく知られている場所ならば通じるかもしれませんが、地図と目的地の名称を書いたメモ(ホテルの人にタイ語で書いてもらう。)でも用意されればより安心です。そして、行くと言われたら忘れずに、「タオライ(เท่าไหร่)」と料金を確認してから乗車してください。旧市街やその周辺なら基本一人40バーツ(車体側面に書いてあります。)ですが、乗客の行先と離れていたり、方向が違ったりすると高い料金を言われたりします。場所によっては、タイ人であっても言い値(交渉)になります。また、チェンマイ市内は、一方通行も多く、また、乗り合いなので、思った以上に移動時間がかかります。

    問題のある投稿を連絡する

    atapaさん

    atapaさん

  • 回答日:2024-01-22

    12/29から1/6までチェンマイに行ってきました。我々夫婦は、ソンテウと自転車レンタルで済ましました。お堀の周りの道には、ソンテウが結構走っていましたよ。(止めるときは、手を斜め下に向けて合図)行先名を言うと、結構通じました。行き先が違っても、また次のソンテウにトライすれば、すごく待つことも無かったです。旧市街の内側は自転車が良いと思います。アプリで登録する緑の自転車がありました。あと、普通にバイクレンタル屋さんで自転車も借りられます。我が家は、grabのアプリとか登録していなかったので、ホテルで車は交渉してもらいました。ぼられたとか、そんなのは無かったですが。トゥクトゥクは使わなかったです・・。外人の方は結構乗ってましたね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-21

    コロナ時期を除いて毎年、正月はチェンマイに滞在して10年〜です。
    今年はソンテウががすごく減っていたことに気づきました。いつも客待ちしている場所にソンテウはなく(もしかしたら条例で路上待機が禁止になったとかの可能性もあるかもですが)、流しもなかなか捕まりませんでした。
    トゥクトゥクはそれよりはるか前から減っていましたし、かといって街中に流しのタクシーが増えたわけではありません。
    ソンテウは一人30バーツなので二人以上だと行き先によってはGrabやBoltとたいして違わない金額のこともあります。トゥクトゥクとGrabやBoltは同じくらいの金額なので、トゥクトゥク乗るくらいならGrabやBoltの方が面倒ないと思います。
    ソンテウはタイ語の地図を見せても、ドライバーは地図を読めないので無理です、大きな文字でタイ語で示さないとダメかと思います。
    そもそも、ソンテウはタクシーやトゥクトゥクと違って目的地にピンポイントで運んでくれるものではありません。
    行きたい場所がそのソンテウの向かう方であれば乗せてくれ、近くて降ろされます。または自分で天井についているブザーで降車をドライバーに伝えます。
    乗車時、大きなタイ語の文字で行きたい場所を伝えないと、と言いましたが、その場所をドライバーが知っていないと無理です。よほどの有名でメジャーな店か古くからある大きなホテルならドライバーも知っている可能性はあります。寺院であればほぼわかっています。通りの名前と番地でも大丈夫です。もちろん、番地はタイ語で伝えなえればなりません。
    慣れないうちは「この変だから」と降ろされて、降りた後は自分で目的地を探さないと行けないとか、同乗者がいる場合はドライバーの都合であちこち寄ってすごーく時間がかかったりします。でもそれも楽しいですよ。
    地図を示して行きたい所まで運んでもらうならGrabやBoltが一番無理がないです。

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2024-01-21

    先ず、市バスのル−トと時刻を調べて下さい。これが一番安く、かつストレスフリ−です。目的地近くに行くバスが無いならUberとかGrabとか?

    https://mooworld.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

    又は

    https://moovitapp.com/index/en/public_transit-lines-Chiang_Mai-4424-1437347

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2024-01-21

    何月に行くのかわからないのですが、暑い時期であればタクシーが良いかと思います。一応冷房が入ったタクシーもありますので。暑い中を周った後は、本当にホッとすると思います。還暦前なのであれば、まあ、楽な方で。暑すぎて体調を壊しても意味ないので。

    トゥクトクはボラレル可能性が高いので事前交渉が必須。英語はほぼ通じないと思ってください。あとトゥクトゥクは冷房が効いていません。

    ホテルから出る際にはホテルの人に金額交渉をお願いするのも良いでしょう。チップを渡すのを忘れずにね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-21

    こんにちは。

    バンコクに何度か行って行く所がなくなって来たら、古都であるチェンマイ訪問は正解です。

    大都市バンコクと違って、ナイトバザール周辺の高層ホテル以外は、高層の建物がほとんどない分何となくほっとします。

    さて、チェンマイでのちょっとした移動は、乗車人数が多くなる乗り合いタクシーであるソンテウより、トゥクトゥクになり、街中で見掛ける事が多いです。

    一部の外国人慣れしているタイ人ドライバー以外は英語が通じないし、行き先をタイ語風に伝えても、声調の違いで通じない(私は、バンコクのタクシーで簡単なワットポーが通じませんでした)事が多いです。

    その為、地図を見せる場合は、行き先にタイ語表記がある事、或いはタイ語表記があるガイドブックを見せた方が良いです。

    トゥクトゥクの乗り方ですが、基本的に料金は交渉制になり、観光客だと吹っ掛けられる事が多いです。

    言われた料金が高くて納得行かない場合は、こちらから料金を伝えてそれで納得されるか、或いは他のトゥクトゥクを探すかになります。

    ただ、先に料金を確認して乗らないと、到着時に法外な料金を請求される場合もある為注意が必要です。

    または、私がチェンマイに行っていた時はなかったのですが、シェアリング自転車利用も便利です。

    いつ行かれるかは分かりませんが、チェンマイはバンコクより気温が低く(冬季の朝晩は涼しい位)、雨が降らない乾季に行けば便利な乗り物です。

    それに、山の上部にある「ワット プラタート・ドーイステープ」以外のほとんどの有名寺院などは、旧市内地内の平坦な所にある為、自転車でも移動は容易です。

    ネット検索で既に見られたかも知れないですが、下記のサイトが役に立ちます。↓
    https://chiangmai43.com/chiangmai-tourist-transportation/

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/first-chiangmai-trip/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP