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タイエアアジアについて

  • タイエアアジアについて

    • 投稿日:2025-06-11
    • 回答:6

    締切済

    はじめまして。
    航空券の取り直しについて悩んでいます。
    先週、夏休みのタイ行きの航空券を手配したのですが、復路便でスケジュール的に一番都合が良さそうなチェンマイ発23時代のバンコク乗り継ぎのエアアジア便で東京に帰ることにしました。
    予約は公式サイトで行い、荷物と座席指定のオプションをつけて4万ほど支払いました。
    その後、エアアジアは同格の座席なら座席の変更手数料が無料、と書かれたサイトを見かけ、アプリの座席指定オプションの画面で座席を確認したところ、座席指定はバンコクから成田の乗り継ぎ便に課金したのに、チェンマイからバンコクまでの座席が指定されていることになっていて、バンコク発は座席が指定されていないことになっていることに気づき、あれ?と思いました。
    旅行日程表には確かにバンコクから成田の便の座席指定をしてあるので、購入時のミスではないようです。
    ちなみに私が指定したはずのバンコクから成田への座席は、現在並びで二つバツ印がついていて、別のひとの予約が入っているようでした。
    調べてみるとなかなか香ばしい航空会社だということがわかり、やらかした感がぬぐえず、誰かの知恵を借りたいと質問をさせていただきました。国内旅行のノリで安易に予約してしまった自分を大変反省しています。
    日程に余裕はあり、一日ほど帰国が延びても大丈夫な感じです。
    今の私にとれる選択肢は3つかな、と思うのですが、先輩方ならどうされますか?
    ”當未縫┘▲▲献△望茲辰撞国
    ∪覆確定されてから考える
    9發な拔代だったと諦め、エアアジアの航空券は捨てる。直前よりは今のうちにタイ航空の予約をとりなおす。
    あまりにも残念な質問で申し訳ないですが、アドバイスいただけますと幸いです。

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    torakotoraさん

    torakotoraさん

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回答 6件

  • 回答日:2025-06-12

    torakotoraさま
    おはようございます!
    エアアジアの今持っている予約は座席指定のOPをつけていないので少しtorakotoraさまと手順が異なるかもしれませんが、Moveの予約管理で確認できますので以下手順をお試しください。

    1.予約履歴画面へいき、フライト予約を確認
    2.予約便の右端の「…」にカーソルオンして「旅程表」を確認
      →PDFがDLされます
       「オプション」欄で座席や手荷物が予約されているかを確認できます
        予約されていたらそこに「座席※※A」等といった記載があります
    3.予約便の右端の「…」にカーソルオンして、「オプションの管理」を開く
      →Add-onsのページへ移動し、「座席番号Seat」をクリックする
      →座席指定のページが開きますので座席を指定する
      このAdd-onsからだと座席指定のページが利用できます。
      オプション指定でパックにしていないので、
      私の場合はここで指定すると1030円のお金が発生しますので指定しません

    1〜3迄で座席の予約状況を確認して、
    事前予約OPを購入されているなら、座席指定できるはずですし、
    変更も可能なはずです。お試しください。

    疑問が解決しない場合は、

    4.マイケース→Boに聞くをクリック
    色々試してみましたが、Boのチャットを利用するのが最も確実にオペレーターと話すことができます。
    大概の場合、Boはまったく役にたたないですが、
    質問項目を入力して、質問は解決しないを選択していくと、
    オペレーターを呼び出してくれます。

    オペレーターを呼び出すと、待ち人数が表示されます。
    この人数表示の点は最近追加された機能で、Boチャットは他のエアラインより優れておりストレスが少なかったです。待ち人数が少なくなるまでチャットウィンドウを開いて他の作業をしているうちに、オペレーターが入室してきます。
    オペレーターに座席指定の確認をして、希望の座席を指定して貰うようリクエストしてください。

    Boチャットのオペレーターは通常英語を理解するので、
    英語のやりとりはしてください。日本語使用はお勧めしません。
    しないほうがスムーズです。

    ・あらかじめリクエストを翻訳しておくと楽です
    ・テーマが決まっているので簡単なやりとりです
    ・短いセンテンスでよいので、レスポンス良く返事をしてください

    待ち人数のこともそうですが、エアアジアのシステムは使ってみれば合理的です。ご心配されることはないかと思います。少なくともBoの使い勝手はよくなっています。

    乗降等のオペレーションも合理的で、座席は最悪カウンターでなんとかできます。あれだけ人数載せて回数も飛ばして2024年定時運航率で91%は伊達ではありません。運行面ではしっかりしています。もちろんトラブルが起きた時の対応等不安感からタイ航空が良いと思われるなら、LCCは選ばれないというのも選択です。

    例えば、私の予約で一番最悪な他航空会社は「フライトチェンジに伴う予約便の変更に追加料金が発生するのはおかしくないかという問い合わせをして、公式から国際電話で3回メールで4回連絡してまったく繋がらない」という状況です。また、カタール航空の日本便は、予約管理画面で「JAL運行便はJALのホームページで座席指定してください」と表示されてもJALでは予約できずカタール航空で指定してくれと言われ、結局指示に従うと2社の間で3回もアクションしないといけません。少なくともエアアジアでは、今までで一度も他社事例のようなことはありません。肌感覚ではマレーシア航空より良いです。

    返金は渋いのは事実です。コロナ禍のリファウンドはずいぶんかかりましたが返金されました。

    ですので 銑でいえば△任靴腓Δ。参考になれば幸いです。
    torakotoraさまのご旅行が良いものになられることを願っています。

    お礼

    トゥーバーズさん、ご回答ありがとうございます!

    今後のフライト情報を参考に、詳しく書いていただき、本当に助かりました。手順道理に確認した結果、アプリ上だけでなく、Web上でも座席が変なことになっていることが確認できました。
    しばらく見守って直らなかったら次のアクションを考えたいと思います。最悪カウンターでなんとかなるというのも、心が楽になりました。

    また、つながらない、心を折れさせるためにあるのでは?という、Boチャットとの付き合い方を教えていただきありがとうございます。そもそも日本語ではダメだったのですね。英語でのやり取りがスムーズとのこと、大変勉強になりました。問い合わせの際には伝えたいことを英語に翻訳してから挑みたいと思います。

    エアアジアは、運航面ではかなりしっかりしているとのこと、安心しました。
    再三連絡しても全くCSにつながらない航空会社、有名でもたらいまわしのようなことをする航空会社…世界にはいろいろあるんですね。
    私も今後どれだけのフライトを経験するか未知ではありますが、航空券を予約する際には、頭の中にいれておきたいと思います。
    エアアジアのフライトがどんな体験になるのか、少し楽しみになってきました。
    トゥーバーズさんは、きっといろいろな国を旅されてきたのですね。


    一時はどうなることかと思いましたが、みなさまお忙しいところたくさんのご回答いただき、やさしさに触れさせていただいたな、と感謝しかありません。
    また、旅行前に色々と常識をアップデートさせていただき、今回のトラブルが旅行前に起きてくれてよかったと思います。
    色々悩みましたが、△任いたいとおもいます!良い旅にできるよう準備をすすめていきます。
    この度は、本当にありがとうございました!(by torakotoraさん)

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  • 回答日:2025-06-11

    torakotoraさん、はじめまして。

    不安ですよね。
    私は、コロナ前に、マレーシアKLー羽田空港便を何度も利用して来ました。

    >旅行日程表には確かにバンコクから成田の便の座席指定をしてあるので、購入時のミスではないようです。

    と言うことであれば、座席指定されていると思うのです。ただ、座席の変更後のゆくえがわからないのは、システム情報の更新がまだなのではないでしょうか?
    どちらにしても、二つバツ印が付いているのは、torakotoraさんのだと思います。(この座席は変更前?変更後?)
    出発前のwebチェックインの時、指定座席がはっきりすると思うのですが。だから、私は,乃国。

    余談ですが、過去に、私もエアアジアに問い合わせをしたことがありますが、希望した回答は得られ仕舞いでした。夏休みなので時間はありそうですから、英語で問い合わせのメールを出してみるのもいいかも。

    楽しいタイ旅行ができることを祈ってます。

    お礼

    666enamさん

    ご回答ありがとうございます!
    エアアジア、何度も経験済なんですね。クアラルンプール、一度は行ってみたいです。

    二つバツ印が付いているのは、購入時に予約をしたときのものです。まだ一度も、変更はしていません。最初に窓側を予約して、やっぱり通路側に変更しようかな?と何気なく座席の予約画面を見たときに、異変に気が付いた感じです。
    もしも予約が取れていて、二つ席がとれていたとしたら、とてもラッキーですね。そういう可能性もあるんだな。と気が楽になりました。

    エアアジア、やっぱりコンタクトがとれないんですね。みなさまのアドバイスを総合するに、返金が渋く、地上でのカスタマーサービスを削りすぎてしまっただけで普通の航空会社のようですので、あきらめて10日前を待とうかと思います。

    ありがとうございました!(by torakotoraさん)

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    666enamさん

    666enamさん

  • 回答日:2025-06-11

    再度の投稿です。
    前の回答者様が追加で書かれてますね、エアアジアジャパンはもうないのですね。

    以前は電話の窓口もあったと思いました。
    コロナ禍の問い合わせに対応しきれずチャットボットを入れたのか、最初のうちはチャットボットから英語のオペレーターと日本語のオペレーターどちらで話しますか、日本語のオペレーターは時間がかかりますと表示されてホントに長時間待ちましたが当時仕事にもならなかったので根気よく待っていたら日本人につながりました。
    で、返金を希望して切ったら少し経ったらポイントで返してきました。
    その時にはもう一生チャットボットから抜け出せずオペレーターにはつながりませんでした。

    > 返金が渋い以外は意外と耐えられる感じでしょうか??
    前の回答者様が書かれているように、10日前からWebチェックインができるので妻と2名で事前にチェックインすると高確率で隣になります。
    エアアジアにこれまで20数回乗ってますがこのやり方で席が離れたのは数えるくらいだし時々不自然に3列シートの窓側と通路側になったりしてそういう時は真ん中の人に変わってもらってます。
    他の会社でもルートでもそうします。
    空港のチェックインカウンターに長蛇の列ができてるのを見ると、もしかしたらWebチェックインができない会社もあるかもしれませんが、我々が乗る便にも列ができているので、ルーズな人が多いのか知りませんが、そのため事前のWebチェックインが難度が低く希望に近くなる気がします。
    エアアジアの乗り心地は他のLCCと変わりません。
    エコノミーで最大限に足を伸ばしたり、トイレの時に足を伸ばしたり歩いたりします。


    いろいろあるから外国は楽しいですよね。
    良い旅を。

    お礼

    しろさん

    ふたたび、ご回答ありがとうございます!

    出発10日前の、はやめのチェックインは必須ですね。あとは交渉など教えていただいた技で、希望する席を確保したいと思います。
    たしかに外国は、日本でのほほんと暮らしているときと違っていろいろありそうですね。心配で少々寝不足になりましたが、良い心構えができました。

    色々と教えていただき、ありがとうございました!(by torakotoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2025-06-11

    torakotora さん

    お礼のコメントありがとうございます。

    状況はよく分かりました。内容からしてバンコク〜東京間で座席指定しているのは間違いなさそうですね。

    これは、かなりレアなトラブルだと思います。Webサイトの一時的なバグで時間が経てば直る可能性もありますが、根本的に解決する為にはエアアジアに問い合わせるしかないでしょう。

    ただ、このエアアジアに問い合わせをするという単純な行為がいちばん困難なのです(笑)
    エアアジア・ジャパンという会社が日本に過去2回設立されましたが、2回とも事業を終了してしまったので現在は日本にオフィスはありません。

    一応問い合わせの電話番号(+81 3 3527 7898)はありますが、自動音声でたらい回しにされるだけで直接オペレーターと話せることは一生ありません(笑)

    公式の問い合わせ先としてAIチャットが推奨されていますが、これも自分が聞きたいことが項目になく、永遠に同じ内容を繰り返すだけなのでフラストレーションが溜まるだけなので利用しない方が良いでしょう(笑)

    それ以外の問い合わせ方法として、communications@airasia.comにメールを送るか、SNS(FacebookやX)のメッセージ機能を使って送信するしかないのですが返信はいつくるか分かりません。旅行が終わるまでに返信が来ない可能性もあります。

    いちばん確実なのはタイに着いてからエアアジアのオフィスに行って直接話をすることですが、市内のオフィスは全てクローズになったので空港のカウンターに行くしかないです。

    個人的には、このまま何もしないでおいて実際にどのような扱いになるのか試してみたいです(笑)意外と最初に指定していた座席に何の問題もなく座れるような気もします。

    エアアジアの場合、出発の10日前からWebチェックインが可能なので、タイに何日滞在するのか分かりませんが、タイ滞在が10日以下なら日本出発前に結果が分かります(笑)

    お礼

    meanyanさん

    ふたたびご回答ありがとうございます!

    たしかに、サイトの一時的なバグの可能性もあるかもですね。このままにしておいて、後日どうなったのか、というのも後々のお土産話になっていいかもしれないですね。

    やっぱり窓口がつながらないのと、日本法人がないのは不安ですね。こういう会社もあるんだと、ある意味いい経験になりました。

    色々と教えていただきありがとうございました!(by torakotoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-06-11

    ご旅行、楽しみですね。

    私はこれまで座席指定をほとんどしてこなかったので予約時の座席指定にはあまり詳しくはないですが、まず私の経験を書かせていただきます。

    私もコロナ前はエアアジアのセール(片道9900円!)を利用してタイやマレーシアへ何度も旅行していました。
    しかし、コロナ禍の最初の緊急事態宣言で1つキャンセルになり、当時はパンデミックなんて知らなかったからすぐに鎮火すると思いましたが2つ目の旅行もキャンセルになりました。
    他のホテルや航空会社は返金してくれましたが、エアアジアはすべてポイントで返してきました(9万円強)。
    上記の金額ならコロナ前のセール価格でタイに4往復くらいできる金額なのに、コロナが明けたらそれまで延長されていた利用期限もいよいよ伸びなくなり、仕方なしに2名でタイに行ってきました、しかも9万円強では足りず、追加金を支払った気がします。

    前の回答者様のおっしゃる通り、エアアジアは返金にとても渋いです。
    たぶんコロナの赤字が回復するまで(ないかも)元の金額には戻らないでしょうし、コロナ前の返金状況は存じ上げません。

    以上を鑑みて、エアアジアに席が変えられるかを確認して変えられるなら変えられるかエアアジアジャパンに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    ただ、バンコク成田間の座席指定をされているなら座席にバツが付いて(予約済み)いても、隣に他の人が予約されて(誰だかがなぜだかそこを指定した?)いてもそこまで不思議ではない気がします。
    チェンマイバンコク間は指定しても指定しなくてもいいくらい近いし金額も大したことないかと思います。

    また、乗り込みが終わって、席が空いている場合は早い者勝ちでCAさんに言って席を移るのも可能です。
    はもったいない気がしますのでなるべく,△鮨笋靴泙垢、知らない人と7時間隣は嫌だというなら席をアップグレードしていい場所の席にする手もあります。

    うまく行くといいですね!
    良い旅を

    お礼

    しろさん

    ご回答ありがとうございます!

    片道9,900円とは、すごい金額ですね。5年前なら東京から新幹線で京都に行くより海外に行く方が安かったとは驚きです。
    なんどもエアアジアでタイやマレーシアを訪れたことがあるうえ、座席指定をされずに何度もご利用されている、ということは、返金が渋い以外は意外と耐えられる感じでしょうか??
    悪名高きポイントバックに遭われ、さらに課金させられたのは散々でしたね…。エアアジアは、コロナ後に守銭奴になってしまったのか。

    しかし大変な状況とはいえ、お金を払った分は仕事しておくれとは思います。
    バンコク東京間が長いから課金したのに…

    やっぱり航空券取り直しは、もったいないですかね。
    色々口コミをみていくうちに、もうエアアジアで無事に東京に帰れるのかすら怪しい、くらいの気持ちになっていたので、回答いただいて正気に戻りました。

    今からできることを色々教えていただきありがとうございました!(by torakotoraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2025-06-11

    torakotora さん

    まずは前提条件を再度確認しておきたいのですが、

    ・行きと帰りは別々に予約をしていて今回は帰りの話し。
    ・エアアジアの公式サイトから、チェンマイ〜バンコク〜東京の便を通しで予約をした。(おそらくFD3420/XJ602)
    ・予約の段階で荷物と座席指定のオプションを付けた。
    ・バンコク〜東京便だけ座席指定をしたつもりだけど、なぜかチェンマイ〜バンコクの便に座席指定がされている。

    ここで確認なのですが、

    ・荷物と座席指定のオプションというのは、荷物・座席指定・食事がセットになったバリューパック(Value Pack)ではなく、個別に購入したということですよね?
    もし、バリューパックを購入していたのであれば、座席指定と食事はチェンマイ〜バンコク、バンコク〜東京の両方を指定しないと予約が完了しないようになっています。

    ・バリューパックの購入ではなく、荷物と座席指定を個別に購入していた場合、座席指定料金はいくら支払いましたか?
    指定した座席の種類によっても違いますが、バンコク〜東京便だと一番安いカテゴリーで2,000〜3,000円くらいします。チェンマイ〜バンコクだと400〜800円くらい、いちばん高いカテゴリーでも2,000円を超えることはありません。

    ・一度座席指定をした後でも変更可能なのですが、座席指定されているというチェンマイ〜バンコクの便は座席変更が可能な状態になっていますか?

    ・座席指定をしたのに指定されていないというバンコク〜東京の便は、追加で座席指定できる状態になっていますか?

    確かにエアアジアはトラブルや問題が発生した時、特に返金絡みでは香ばしい香りがするという話しは耳にしたことがありますが、予約の段階でトラブルになったという話しはあまり聞いたことがないです。

    お礼

    meanyanさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    前提条件は、meanyanさんのご認識の通りです。

    Value Packではなく、個別に購入しました。
    座席指定ですが、領収書によると2600円ほど払っているので、たしかにバンコク〜東京で支払いをしているようです。

    ・一度座席指定をした後でも変更可能なのですが、座席指定されているというチェンマイ〜バンコクの便は座席変更が可能な状態になっていますか?
    →はい。同じグレードの席は、追加料金なしで座席変更が可能な状態になっています。

    ・座席指定をしたのに指定されていないというバンコク〜東京の便は、追加で座席指定できる状態になっていますか?
    →はい。同じグレードの席を指定すると、支払金額が表示されます。(払ったよ!と声を大にしていいたいです)

    不思議なのは、アプリでしか席や食事のオプションの選択の操作ができないことです。スマホからこちらにお礼が書けないので、パソコンからお礼を書きつつウェブ上でエアアジアの予約を確認していたのですが、オプションを追加する画面を表示させようと思っても、全然反応しないんですよね…

    いろいろと情報をありがとうございました。おかげさまで少し落ち着きました。予約の段階でトラブルのレアケースになったかもしれません。(by torakotoraさん)

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    meanyanさん

    meanyanさん

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