チェンマイでのレンタルバイクによる観光
-
チェンマイでのレンタルバイクによる観光
- 投稿日:2024-08-30
- 回答:6件
締切済
11月に妻と2人でチェンマイに行きます。バンコクには何度か行ってますがチェンマイは初めてで、現地での移動用としてレンタルバイクを考えています。私自身は400ccバイクの免許有、現地では125cc程度のスクーターを妻と二人乗りするつもりで、安全を第一に考えています。
道路の混み具合や、現地ドライバーの交通マナーなどはどんな感じでしょうか? 大きな交差点での右折待ちは危ない、とか、日本人には馴染みのない交通ルールがあるとか、知らずに違反を犯してしまう事例とか、アドバイスを頂けますでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うえだなおひろさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-08-31
初めまして。チェンマイ在住者です。
私も日本の中型バイク免許をもっていますが、今は110CCのバイクに乗っています。タイは初めてではないようなので、タイの交通事情について、ある程度ご経験があるかと思います。少し古いデータですが、世界保健機関(WHO)によると、タイは2016年の人口10万人あたりの交通事故死者数が32.7人(日本(4.1人)でアジア最悪、世界でもワースト9位となっています。飲酒運転や速度超過が主な原因ですが、ルールなどお構いなしの雑で自分勝手な運転が目立ちます。
チェンマイも例に漏れず、運転にはいつもとても気を使います。一例ですが、バイクの逆走は日常茶飯事、交差点では信号が赤でも左折する車も多く、止まっているとクラクションを鳴らされることもあります。路地から出てくる車も本線の車が行き過ぎるのを待たずによく出てきます。大きな交差点での右折待ちより、右折レーン移るタイミングに注意してください。また、市街地は、一方通行の道路も多いので注意してください。郊外に行かれるなら、150ccクラス(HONDA PCX、YAMAHA NMAX)でも良いと思います。市街地を出ると道路の制限速度は、80-90キロです。小さいバイクで2人乗りをしていると、スムーズに車の流れに乗ることができず、いつももどかしい思いをしています。そして、ヘルメット非着用の取り締まりはよく目にします。渋滞は郊外とを結ぶ幹線道路を中心に朝夕に発生していますが、観光客にはあまり関係ないかと思います。日中でも混む場所はありますが、バイクならあまり気なならないのでは。あと、国際免許をお持ちになってください。また、バイクは任意保険に入っていないかもしれませんので、海外旅行保険の加入もお忘れなく。
運転が怖くなるようなことばかり書いてすみません。それでも、バイクを利用すれば、行動範囲が広がり、より、自由に効率的に観光ができるかと思います。季節的にも暑さが和らぎ、雨の心配も減り、バイクには良い季節ではないでしょうか。
いずれにしても、十分にお気をつけください。
お礼
回答ありがとうございます。バイクの事故が日本の約10倍なんですね。大きな交差点での右折待ちより、右折レーン移るタイミングに注意する、というのは、在住の方の経験談としてとても参考になります。保険についても通常の海外旅行保険でカバー出来るかどうか、ちゃんと確認して加入するようにしますね。改めてありがとうございました。(by うえだなおひろさん)
0 票
atapaさん
-
回答日:2024-08-30
タンデムのバイクによるチェンマイ観光は、コスト面や小回りの効く機動力でベストな選択だと思います。11月なら乾季で雨はほとんどありませんが、朝夕は涼しく、日中でもジャケットまたは最低限ウインドブレーカーは必要です。
乗り出せば直ぐに気付くと思いますが、交差点での信号の運用ルールが日本とは異なります。日本では例えば東行の信号が青なら西行も青で、その次に北行と南行が青になりますが、チェンマイでは一方向ずつ青になります(例外もあります)。例えば北行→南行→東行→西行の順に青信号です。
このことを知らずに交差点の先頭で信号待ちをしていて、反対車線の信号待ちの車が動き始めたのを見てこちらも交差点に進入すると反対車線の右折車と激突します。こちら側は赤なのです。
信号のある交差点では青の場合、右折車は直進車同様に止まることなく交差点を通過出来、交差点内での右折待ちは基本的にありません。なので日本でよくある交差点でのバイクと車の右直事故は、タイでは少ないと想像します。
但し、信号待ちの時間は長いので辛坊しましょう。安全運転でチェンマイ旅行を楽しんで下さい。お礼
回答ありがとうございます。交差点での信号の切り替わり方のことは知りませんでした。基本的に右折待ちは必要ない、という事ですね。防寒用のウィンドブレーカーについても、とても助かりました。重ねてありがとうございました。(by うえだなおひろさん)
1 票
落陽さん
-
回答日:2024-08-30
他の方々がほとんど回答を出しておられますので、私は細かい注意点で、日本の品質の良いアスファルト道路とは違い、品質の悪いアスファルト道路は滑りやすく、砂も浮いている場所が多々ありますので、カーブ時や雨天時はご注意ください。
運転に慣れておられるみたいで大丈夫だとは思いますが、日本の感覚で運転して、カーブやブレーキ時にすっ転んで骨折した日本人を何人も見ておりますので。
私の知人もカーブ中、道路に砂がありフロントが滑って事故をおこし、骨折し1週間ほど入院しました。お礼
回答ありがとうございます。路面の状態が日本と違う、ということ、特にバイクは砂で滑りやすいので、危ないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。(by うえだなおひろさん)
2 票
むつぎさん
-
回答日:2024-08-30
すでにお二人の回答で解決済みと思いますが、
いちおう、コロナ前ですが経験ありなので、情報提示しておきます。
コロナ前はBKKに飽きて、国内線でチェンマイ入りを繰り返してました。
一週間ほどの滞在で、毎回、安宿周辺でバイクを借り、過ごしてました。
バイク屋は同じバイク(同型)でもかなり金額が違ってます。
面倒なら近場で済ませるか、
長めに借りるなら、数軒尋ね、値段を聞くしかありません。
おっしゃる通り、原付レベルは100〜110ccの車両が多いです。
形態としては日本の原付でエンジンデカいだけ、
日本の原付二種よりも貧相なスクーターが多い。
(質の良し悪しも店で差がある)
PCXのサイズとなるとちょっと値段が上がりますが、
二人乗りなさるなら、サイズ的にもこちらがオススメかと。
さてご不安になると思う「警察」情報ですが、
最新のものでないので、ほかの二人の回答に委ねますが、
バイク慣れしていないヨーロピアンが乱暴な運転をしたり、
ビール飲みながら乗ったりとレンタルバイクや自転車を荒れた使い方するので、
外国人の摘発がキビシクなったのかもしれません。
コロナ前でも時折、検問のようなものをよく目にしましたが、
「国際免許」「パスポート」「正しい運転(笑)」をしていると、
お咎めはないようですよ。
とはいえ「ソデノシタ」目的となると目を付けられやすくなりますが、
アチラさんも無理難題はふっかけても来ないので、あくまで正しい運転と姿勢で。
(バリ島でも同様なケースが多く、頻繁に免許提示などを求められましたが「正しく」すり抜けられました・笑)
アチラさんは「痛い腹」探ってくるので、つけ入れられないように!
BKKよりは交通量は少ないので、バイクも不安は少ないです、
が、あくまで異国での運転なので、国内にもましてご注意を。
(個人的には「スピード出さない」=事故ったとしても被害少」
「急に曲がったりしない」などで自己防衛していました)
チェンマイは機動力あると、とても楽しくて魅力的な滞在が可能です。
楽しい滞在を!!
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2016-10-08 チェンマイ紀行【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp
お礼
回答ありがとうございます。アドバイスとても参考になります。なんと言っても検問対策ですね。「国際免許」「パスポート」は当然として、「正しい運転」「スピード出さない」 「急に曲がったりしない」に注意するようにします。ありがとうございました♪(by うえだなおひろさん)
2 票
merlionさん
-
回答日:2024-08-30
現地在住者です。僕もチェンマイでは、バイクを足にして妻と二人乗りで使っています。
(道路の込み具合)
平日の朝晩は、メイン道路ではけっこう渋滞が発生します。バイクは、渋滞でもある程度すすめるので、渋滞対策にもなります。
(交通マナー)
個人差があるので一概には言えませんが、個人的な経験と感想をもとにいうと、日本より悪いと思います。安全確認は日本以上に十二分にした方がよいと思います。バイクはすり抜け運転gなあたりまえな感じです。
(交通ルール)
常時左折OKの交差点がほとんどです。(時折、信号に従って進まなければいけない信号もありますが)
(その他)
最近、交通取り締まりが激しいです。国際免許とパスポートの常時携帯をおすすめします。レンタルバイクは、近場だけなら110CC前後のバイクでよいと思いますが、少し遠出や山の方も考えているなら、150CCくらいのバイクの方がパワーがあってよいかと思います。ちなみに僕はPCXかNMAXを借りることが多いです。レンタルバイク屋は旧市内、旧市内周辺にたくさんあるので、手配に困ることはないと思いますが、11月から乾季のいい時期になるので、人気のバイクは出払ってしまうかもしれませんね。お礼
丁寧な返信ありがとうございます。すり抜け運転が多いんですね。注意するようにします。ありがとうございました。(by うえだなおひろさん)
1 票
keitarouさん
-
回答日:2024-08-30
はじめまして。
私もチェンマイ旅行では、毎度レンタルバイクを利用してます。
私の経験上での注意点ですが、、、
■現地警察が、バイクの取り締まりを頻繁に実施してます。違反があれば500B程度その場で支払わされて、その支払い証明書があれば、旅行期間中は別の検問に引っ掛かっても、それを警察官に見せれば問題なく通過できます。日本では考えられない話ですが、現地警察の卑怯な小遣い稼ぎです。
■検問チェックの際は、国際免許証の所持、パスポート(コピーでも良いと思います)、ノーヘルなどで因縁つけられることが多いと思います。
■とくに国際免許証のチェックが厳しくて、タイのレンタルバイクは110CC以上なので、国際免許証を所持してたとしても、日本の原付免許だと違反(無免許)になります。結構細かくチェックして、罰金を取ろうとします。400CC免許をお持ちなんで、面倒ですが国際免許証を所持されてたら、検問チェックも全く問題ないです。チェッって顔されてすんなり通してもらえると思います。
■とくに外人のノーヘルも因縁つけられやすいです。安全のためにもヘルメットはするようにした方が良いと思います。
■私も何度か検問に引っかかって、罰金500Bで済ませたこともありましたが、近年は馬鹿らしくなったので、大体の検問箇所は分かってますので、現地人のバイクの動きを見ながらも、遠くから検問の有無を確認し、怪しげな雰囲気なら、路地に逃げるようにしてますので、ここ数年は1度も引っ掛かったことないです。初チェンマイだと難しいとは思いますので、正攻法でしっかり検問対策してた方が良いです。
■チェンマイの街で、とくに堀の周りや旧市街は、一方通行とか複雑なところがありますので、最初は慣れるまで慎重に走られたら良いと思います。
■チェンマイも朝や夕方などは、通勤・帰宅・子供の学校の送迎などでかなり渋滞することがありますが、バイクなら平気だと思います。ただし、現地人のバイクが車をすり抜けるのに結構乱暴な運転しますので、十分注意して走行してください。
■チェンマイ市街は、ガソリンスタンドが少ないので、早目の給油をされた方が良いかも。
■ガソリンスタンドに入ると、バイク用の給油場所があり、店員さんが手際よく給油してくれます。なお、ガソリン種別が「91」「95」の2種類があり、レンタル屋さんで必ず種別を確認しておいてください。ガソリンスタンドでは、「91(ガオヌン)」もしくは「95(ガオハー)」で通じます。満タン給油なら「テム」と言えばOK。タイのお金を出して、その分だけの給油も可能です。
■バイクを長時間駐車する場合は、盗難にも十分気を付けてください。たぶんレンタルバイク屋でしっかりしたチェーン鍵など渡されると思います。
■レンタルバイクを借りる場合、パスポートを店に預けないといけません。私はパスポートを店に預けるのは怖いので、パスポートのコピーとデポジット(店によって値段は異なると思います)を支払ってレンタルしてます。返却時に問題なければ、両者とも返してくれます。
すいません思いつくままコメントしましたが、バンコクと違ってチェンマイは交通手段が脆弱なんで、レンタルバイクでの観光はとても良い選択だと思います。
初チェンマイとのことで、慣れないことも多いかと思いますが、楽しい良い旅をしてください。ご安全に。
naoお礼
丁寧で分かりやすいご説明、ありがとうございます。地元警察の検問があるんですね。なおさらしっかりしたルール順守が必要と思いました。ガソリンの給油のことまで考えていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。(by うえだなおひろさん)
5 票
naoさん

