旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6日〜台北市と新北市に行きます。服装を教えて下さい。

  • 6日〜台北市と新北市に行きます。服装を教えて下さい。

    • 投稿日:2023-12-03
    • 回答:9

    締切済

    東京在住者です。気温を見てみたら、東京よりは暖かそうなのですが
    天気がイマイチみたいでした。
    最近行かれた方や在住者の方はどんな服装ですか?
    コートは不要ですよね?シャツの上にジャケットを羽織ろうと思ってるのですが、
    これでは寒いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-12-04

    タダ海さん、こんにちは。

    二〜三か月先の気温ならばまた別ですが、直近であれば、過去の蘊蓄や経験(?)よりも具体的な予報を見る方が分かりやすいのでは。

    既に出ていますが、例えば
    https://tenki.jp/world/5/88/58968/
    日本気象協会の予報だと、10日まで出ていますが、この気温だと、私だったら長袖シャツにジャケットかジャンバーみたいなのを一枚持っていきますが、多分それは使わず、シャツ姿で街中をうろうろすることになるだろう、という感じです。(日本の)自宅から最寄駅までそのジャケットで震えながら歩くか、というところですね。でも、湿度が80%前後(!)というのはお肌に良いですね。・・・

    例えば2月の気温、とかなれば、それでも過去の気象データの最高、最低温度の平均(いろんなサイトで出ています)を参考にして自分に当てはめた方が(気温対する感じ方は個人差が大きいので)確実と思います。もっとも、東京の在住の方であれば、ご存知の通り、今年の11月とかは過去の気温統計とかは全く役に立たない(?)くらい変動がきつかったですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    25℃の日もあるみたいなので、Tシャツも持ってきました。
    紫外線が4の日が多くて、強力な日焼け止めにしました。
    湿度80%ってありましたか。湿度まで見てませんでした。
    前半の天気が悪そうなので、ハズレてくれないかな〜と思ってます。
    10月にけっこう歩いたのですが、股関節の軟骨は変化なしで手術は先送りになったので、いっぱい食べて、歩きたいと思ってます。
    (by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-03

    台北ベテラントラベラーのタダ海さんが質問されるとは驚きです(^◇^;)と
    masapiさんがおっしゃっていて、私も同じ感想を持ちました。
    釈迦に説法ですが一応述べさせていただきます。

    ご存知のように、現地の方は寒がりです。
    最近の台湾のcnanews
    https://www.cna.com.tw/
    を見ても、「週末は寒くなる14℃」なんて記事が「寒そうな」写真とともに載ってました。
    そうは言っても、1ケタにはならない見込みですので、ウルトラライトダウンあたりで、着なくなったらクルクル巻いてリュックにポイがいいと思います。
    重いジャケットですと、脱いだときに難儀します。

    行かれたら旅行記の方、お願いいたします。
    月末に家族が台北に行きます。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    ベテランじゃないですよ。一番遠くても九フンまでしか行ってないので。
    7月が暑すぎて、過去のデータに頼るのはやめようと思いました。温暖化でどこも暑い。
    海外の安いジャケットを着てきました。薄いです(笑)
    間違えてなければ、写真をアップできるUSBを持ってきました。初日分は台湾で作ってしまうかもしれません。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2023-12-03

    はじめまして。

    沖縄と同じか、もしくは、それよりは寒いと思った方が良いです。
    12月は、晴れても20℃前後くらいだと思います。
    意外と、雨だと15℃いかないかもしれないので、寒いです。

    以前、初めての台湾旅行で、11月に行った時に、雨で気温が低く、長袖Tシャツに薄手のジャケットでぶるぶる震えて、靴はビショビショ、服を買い足しました。

    最近は、ヒートテックの下着を、念のため持って行きます。

    暖房もないところもあるようですので、小さくなるパッッカブルのダウンジャケットなどの方が良いです。
    足元も、雨に濡れても良い靴で行かれた方が無難です。
    案外、日本にいる時と同じくらいでも良いかもしれません。

    良い旅行になりますように。





    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    台湾最終日と帰国日の東京の予想気温が20℃ぐらいで、
    季節が逆戻りした感じだと言ってました。
    最初はコートを着ていくつもりでしたが、やめました。
    代わりにたぶんアクリルだと思われるニットっぽいのを持ってきました。
    最寄り駅のすぐそばに、しまむらがあります。
    最悪だったら、しまむらで調達します。って日本みたいに大きなサイズを売ってるのか?入ったことがありません。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Teruさん

    Teruさん

  • 回答日:2023-12-03

    タダ海さん、こんにちは。

    僕のイメージは大阪より台北は10度高く、台東は20度弱高いという感じです。

    6日からの台北の天気予報を見ると
    tenki.jp
    6日 雨 16〜19
    7日 晴/曇 14〜19
    8日 晴 13〜19
    9日以降 16〜20
    https://tenki.jp/world/5/88/58968/

    yahooだと各々が、18〜20、17〜21、15〜25、18〜25
    https://weather.yahoo.co.jp/weather/world/TW/58968/

    VentuSky だと各々が、13〜20、11〜22、14〜25、16〜23
    https://www.ventusky.com/ja/taipei

    のようにサイトによって違うので、僕はいつも3つ確認して、一番寒い時に対応できるようにしています。
    台湾の人は寒がりか?と思う場面が多く、現地の人はこれくらいだとジャンパーを着ている人が多いように思いますね。
    それかコロナ前ではウルトラライトダウンなどのイメージです。

    今回は最低気温が11度なので、東京でいえば12月1日金曜日のお昼くらいの温度が最低気温だと思えばいいでしょう。
    暖かい日は脱げばいいので、出発日と帰国日の自宅への移動の間の防寒用の服装も考慮して、あとは25度くらいにうまく対応できるような服装を中に着ておけば、気になることはないと思います。

    実際の現地の人の過去の服装は、12月の台北の旅行記をみればよくわかります。
    4travel はその点が便利で、次の台北の旅行記のサイトで、6つの画像の下の
    台北 月を選択 絞り込み のところの「月を選択」で12月をクリックして、絞り込むをクリックすると12月のみの旅行記を見ることができます。
    そこで現地の人が写真に写っていれば、服装がわかります。、
    https://4travel.jp/os_travelogue_list-city-taipei.html

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    3つ目は知らないサイトでした。
    11℃ってけっこう寒いですね。3日目の25℃というのも気になります。
    ロンTを多めに持って行こうと思ってるのですが、半袖も1枚持って行きますね。

    いま見たら12月の旅行記がアップされてたのですが、服装が分からなかったので
    1年前〜3年前を見てみます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-12-03

    今年は日本も暖冬のようです。台北の気温は東京の気温+10℃というのが、冬場の相場でしょうか。

    東京が最低気温一桁の時に最も寒く台北は10℃の感じかなと。

    さて来週は東京の気温は高め、台北は中国大陸からの季節風が強いと雨になるそうです。折り畳みのレインコートは寒さ対策にも良いかと思います。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    昨日の夕方の天気予報を見たら、東京は9日頃から
    季節が戻ったように暖かくなると言ってて、
    予想気温が20℃ぐらいでした。
    台北の最高気温に近い感じです。
    レインコートなら、かさばらなくていいですね。
    下に着ると、さらにあったかいとか(やってないけど)(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2023-12-03

    まず、現地人は厚着です。最高気温20度越えでも、プラス2〜3度ならダウンコートも珍しく奈k樹、ごく普通でしょう。もちろんマフラーまでして。これは日本でも同じ。今家どこでも欧米人だらけで、彼らの中には今でも半袖、Tシャツ一枚は珍しくありません。まあ、欧米人、所謂白人は筋肉量が東洋人とは異なり、発熱量も多くなるため寒さに強いのです。蛇足ですが、コロナの時代にあたり前だった体温測定。37.5度を上限とすると筋肉隆々の人は良く引っかかっていました。

    東京都でも八王子と山手線内とさらに、大島、八丈島では大違い。特に異なるのが最低気温で、郊外から都心のオフィスに通勤している人なら当たり前ですが、早朝に家を出る時の服装と昼間の服装の差に何時も悩むはず。ビルの中や列車の中は暑すぎるので、上着が邪魔。そのままだと汗をかきます。

    台湾は島国ですので、山間部に行かない限り、気温は八丈島を参考に、それよりも少し上程度と思えば良いでしょう。大島は伊東と下田の中間程度で大阪と同じくらいので、八丈島でも大分くらいで熊本よりも北ですが、島なので最低気温が下がらない。台湾の北部でも都市部は昼と夜との温度差が小さいのです。

    那覇なら冬場の経験があると思います。ここが一番参考になります。確か、ホテルには暖房がないのが当たり前で、冬の格好は不要で、私は冬の服装を持ち込んだ覚えがありません。台北もそうなのですが昨年は違いました。いつもはシャツ一枚で行くのですが、12月と春節(1月終わりころ)の時期は寒くて、珍しく寒さを感じました。しかし、雨が降ったり厚い雲に覆われている時だけで、晴れるとやはり暑くなります。ああ、今年の春節の時の迪化街は、日本の正月(晴れ着はないが)と同じような格好で現地の方は繰り出していました。私は長袖シャツ一枚でしたが。

    日頃、日本に来る欧米人観光客と同じ格好をして生活しているか、それとも沖縄県民が冬にする格好を東京から沖縄に行ったときにしているかにも依りますが、平均的な日本人?なら、現地の方が20度超えでしている格好は必要なく、と言うか荷物が増えるだけで邪魔にしかならないと思います。確か、2016年の1月に台湾の平地でも雪が降ったはずで、そうなったら別ですが、台湾旅行なら大抵は短期なので、事前の準備が可能です。今なら最低気温は15度を下回らないので、寒さ対策も不要でしょう。最低気温は日の出直前であることがほとんどです。朝の遅い台湾では観光客にとって早朝からの行動もほとんどないので、最低気温の時に出歩くこともないし。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    いま台湾気象局の天気予報を見てみたら、コートは不要の感じでした。
    7日からは紫外線も強く、4になってました。
    日本にいる時用にコートがあったほうがいいかな?と。
    羽田空港が一番寒そうです。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-03

    すみません。

    その時の旅行記添付せずに回答してしまいました。
    https://4travel.jp/travelogue/10630729

    後、私が台北などに行っていた時は、日本の八重山地方の天気予報&気温も参考にしていましたが、これを見ると最高気温は暑い位になります。

    https://www.jma.go.jp/bosai/forecast/#area_type=offices&area_code=474000

    東京出発時は寒いでしょうが、現地で暖かければ、軽くてコンパクトに収納出来る薄手のダウンがあれば良いかも知れないですね。

    まあ、ご存知の通り、現地にユニクロもありますから、最悪現地で調達可能です。

    私は、何気に入った三越内のショップでカッコイイダウンジャケット(日本円で3万円位)を見つけてしまい、一目惚れして買ってしまいました。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-12-03

    こんにちは。

    台北ベテラントラベラーのタダ海さんが質問されるとは驚きです(^◇^;)

    さて、もう12年前の12月18日日に龍山寺に行った時の旅行記がありますが、そこに参拝に来ている沢山の地元民の服装が写っています。

    当時の気温は覚えてないですし、当時より少し温暖化していると思いますので、余り役立たないかもですが、意外にも厚めの服装の人が多いです(台湾の人は寒がりかも)。


    お礼

    おはようございます。
    コロナでしばらく行かないうちに、気温の感覚が分からなくなってしまいました。
    夏が暑すぎて。もうマンゴー狙いは厳しいぞと思ってしまいました。

    手前の青い人は袖まくってるっぽいですが、あとの人は防寒着って感じですね。
    念のため、コートを着て行くことにします。

    香港もそうでしたが、こんな気温でダウン着る?っていう人がいますね。
    日本でも夏にカーディガン着てる女子高生とか。ビックリです。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-12-03

    タダ海さま

    12月、1月の台北あたりは結構寒い日がありますね。日によって日中の気温が15℃、夜間に10℃くらいまで下がることもあるし、九份や日月潭あたりで雨の日などだと上着だけでは寒くて震えるような思いをするかも知れませんね.数日間ならあったかい日に恵まれて上着を着ていたら汗ばむくらいだった、みたいな日ばかりだったみたいになるかも知れませんね。寒くなることも想定しておくほうが無難ですし、日本から出発する際には寒いでしょうから、コートか薄手のダウンジャケットがあれば重宝するのではないでしょうか。(わたしは12月に2度台湾に行きました。台北は東京の11月中旬くらい、高雄だと9月くらいの感覚だったように記憶しています。)
    では、楽しいご旅行を。行ってらっしゃい。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    冬に行ったことがあるのですが、今年7月に4年ぶりに行ったら
    あまりの暑さで「こんなだったっけ?」と浦島状態で(苦笑)
    私の過去のデータはあんまり役立たないかも?と。
    コートがあった方が良さそうですね。出っ放しということはないと思うので、
    夜市とか行く時用に着て行きますね。
    週間天気では雨だったので、はずれることを願ってます。

    羽田空港が寒そうです。前日空港入りして、おでん食べたような記憶があります。

    (by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP