旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一人旅の食事

  • 一人旅の食事

    • 投稿日:2023-05-10
    • 回答:7

    締切済

    一人旅で現地を旅行しようかと考えています。
    その際の食事について教えてください。
    現地語をほとんど話せない状態で食事は
    どのようにしているか教えてください。
    日本にいる時に探したほうが良いのか。
    現地で見かけた店に直接、行っているなど

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅浪人さん

    旅浪人さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-05-11

    こんにちは。

    以前は、良く一人海外旅行に行っていました。

    私は、体質的に余り食べられないのですが、結構好き嫌いもある為、海外旅行での食事には困る方です。

    朝はホテルのビュッフェ朝食があるのと、昼は簡単な物(最悪カロリーメイトとか)でも我慢出来ますが、問題は夕食ですよね。

    一人でも入り易そうな飲食店があれば偶に利用しますが、ファストフードや高級ホテルではないホテル内レストランを利用する時もあります。

    或いはホテル近くのスーパーを探して、そこで買って来た物を食べる事もあります。ただし、温かい食べ物は皆無になってしまいます。

    もうかなり前ですが、イスタンブールの新市街のホテルに泊まった際、隣のホテルのレストランに2日連続で夕食を食べに行きました。

    その時の旅行記は下記ですが、夕食の写真やコメントは一番最後にあります。

    https://4travel.jp/travelogue/10440918


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10440918

    お礼

    朝はホテルで昼は軽食でも
    何とかなりますが夕食はどうしたら
    良いか悩んでいました。
    ホテルで食べると言うのは良いですね。
    参考にします。
    ありがとうございました。
    旅行記も拝見させていただきました。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-05-11

    旅浪人さん、こんにちは。

    私は飲み重視(?)なのと、トルコに限らずどこでもテキトーに入る派(グーグルマップの評価くらいは一応見ますが)なのですが、
    1.客がたくさん入っているかどうか。
    2.メニューが店外に値段付きであるかどうか。
    で判断します。

    2については、日本でも重視していて、そもそも値段が分からないと、入りようがないよね、という考えですが、とりあえず大まかな「料理と値段」を入る前に確認します。今はグーグル先生の撮影翻訳でかなり分かるので(昔は紙ベースのガイドブックで探していたので苦労しましたが)楽になりました。「1人」「予約はしてない(している)」の二つの言葉は現地語(この場合はトルコ語)を知っていた方が便利です。

    B級系(?)や何かの専門レストランならメニューをもらって、やはりグーグル先生に頼りながら(私は英語なら頼りませんが、それ以外の言語は中国語の一部を除けば、全て頼ります。)注文します。西洋料理(?)のようにアラカルト式の場合は、まずはワインかビールを頼んで、飲みながらメニューの解読に取り組みます。・・・いずれにしろ、それで何とかなる、と思います。

    トルコも場所に寄る(地域やレストラン)のでしょうが、私は英語が通じたところ(お勘定、くらいは別ですが、例えば料理の説明とかで)はなかったです。一番ひどかった(?)のは北キプロスで、元々英領だし、南半分のキプロスは英語も広く通じるのですが、首都のレフコシアの北半分でさえ、停戦ラインを越えるとトルコ語だけで、ホテルとかでも片言の英語も通じず往生しました。Efesビールだけが頼り(?)でした。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    現地でスマホを使うと言う発想は
    ありませんでした。
    なるほど、困った時はネットで
    検索出来るよう準備しておいた方が
    良いですね。
    貴重な情報ありがとうございました。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

    こんにちは。

    他の方と重複する部分はご容赦下さい。

    イスタンブールでの食事に関しては、ガイドブックに載っているようなレストランは英語のメニューなどもあるでしょうし、現地の食堂(ロカンタ)は、日本のデパ地下のようにショーケースにならんだお総菜を指さしで選んで精算するシステムなので心配は要りません。

    ただイスタンブールなどの大都市を離れると、日本国内を旅行するのと同じくらい英語が通じなくなるのと、基本的にトルコ料理は羊肉がメインで、口に合わなかったり飽きてしまう恐れがあるので、イスタンブールを離れて地方を旅行する場合は、確認用に簡単な会話帳(トルコ語の肉の名称のメモ)などを持参されることをお薦めします。

    当然店によって味の好みが分かれることはありますが、トルコ料理は刺激が強すぎず、日本人の口に合う料理だと思います。

    では、良いご旅行を。

    お礼

    イスタンブール以外の情報ありがとうございます。
    トルコの会話のメモを持参することにします。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

    一般的に海外一人旅での食事ですが、
    前もって現地のレストラン情報や利用した人の口コミはチェックしておきます。
    海外旅行では長距離移動や温度差、慣れない食事環境で体調を壊すことも多々あり、ましてや一人旅なので体調不良の時はホテルのベッドで1日過ごすと言う事も私の場合は多々あります。
    体調の万全な時は外食で問題ないのですが体調不良に備えて日頃食べ慣れているレトルト食品を日本から持参します。
    今はほとんどのホテルでティファ−ル等が備えられているのでお湯の心配はありません。

    参考になれば幸です。

    お礼

    ホテルの備品を使って料理すると
    言うことですね。
    なるほど新たな視点、大変参考になります。
    ありがとうございます。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-05-10

    わたしもイスタンブールしか行っていませんが、一人旅でも食事で困る事はありませんでした。

    英語のメニューを置いている所も多く、大体何が出てくるかわかる。トルコ料理はとてもおいしかった印象です。何を食べても!

    街の中には サンドイッチスタンドやらケバブスタンドもありますので、何が出てくるかわかりますし、人がオーダーしていたら 同じの とか言えばよいし、スタンドは大体写真もあります。

    レストランで私が頼むのは

    豆系が好きならば アラブ料理によくある フムス。つぶした豆のペースト。

    ジャジュク もさっぱりしたヨーグルトサラダです。(これはヨルダンで食べて依頼 虜になりました。日本で作ってもこううまく作れない)

    トルコ料理って脂っぽいと言う印象があるかもしれないけれども、そんなことなくて 食べやすいです。

    ムサカ  (なすのトマト煮)もよいです。

    ドルマ  まあまあ だったと言う印象ですが一応トルコの代表料理 ぶどうのはっぱにご飯などを包んでいるもので お店の人が進めてきました。


    デザートもいろいろ  のびるアイスクルーム トルコアイスなど

    あとはナッツがいっぱい入ったお菓子があります。

    楽しんできてください


    お礼

    色々と参考になる情報ありがとうございます。
    大変助かります。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

    食事って双方の意志(意図)が明確なので、困ることは殆どありません。よほどの田舎かマニアックな土地でもない限り、トルコしか通じないようなことはありません。日本と違って、古来から東西の通り道です。英語は通じるので、過度の心配は無用。

    食事も道端から高級店まで様々。気に入った店、現地人で賑わっている店に入れば良いだけ。日本のガイドブックも日本人のネットでの評価も所詮は主観か最悪宣伝に近いもの。日本で探すのも大事ですが、それにとらわれる必要もないと思います。

    現地後のできる日本人観光客なんて皆無に近いでしょうし、

    お礼

    ありがとうございます。
    英語が通じるのであれば、片言でも
    何とかなるかもしれないと分かり
    安心しました。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-10

    こんにちは
    イスタンブールしか行ってないんですが、参考になれば。
    ロカンタがオススメです。
    ロカンタは日本で言うところの食堂です。
    指差しで、これこれ!って言えばお店の人が
    セットしてくれます。
    お金払って受け取って終わりです。
    社食とか学食みたいな感じです。
    あと、イスタンブールは高級店以外は
    ほとんどが敷居が低いし、一人の外国人に慣れてますので
    問題ないですよ。
    ただ、日本語で話しかけてくる人は
    無視しましょう。たとえ、実はいい人でも
    無視する方が安心です。
    レストランだろうが、食堂だろうが向こうは
    観光客なれしてますから、大丈夫ですよ。

    お礼

    現地の情報ありがとうございます。
    何だか行ってみたくなりました。(by 旅浪人さん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP