旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブール/アタテュルク国際空港でトランジット9時間!市内観光できますか?

  • イスタンブール/アタテュルク国際空港でトランジット9時間!市内観光できますか?

    • 投稿日:2016-02-12
    • 回答:9

    締切済

    16時20分にイスタンブール/アタテュルク国際空港 に到着し、
    乗り継ぎの飛行機の出発時間が1時35分です。
    なんとトランジットが9時間もあります。

    市内に出たいのですが、女一人旅で不安です。
    今情勢も不安定ですし…
    ちなみに3月末です。
    みなさんならどうされますか?

    オススメの過ごし方などがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yoshimiさん

    yoshimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-02-13

    市内観光は、可能です。
    時間的にエジプシャンバザールとガラタ橋の左側(サバサンドの船)、右側海峡岸散策ライトアップされた夜景が綺麗です、後は乗ってきたトラムの線路沿いに Sultanahmet 駅 (ブルーモスク) or Beyazit Kapari 駅迄歩かれるのが良いのではないかと思います。
    グランドバザールは、広過ぎて迷子になる可能性が有るので、時間的にお勧めしません。 同じ理由で新市街方面もお勧めしません。

    空港から旧市街の往復時間は、2時間程度ですが余裕をみて3時間所要とし、空港へは23時30分迄に戻るとすれば、散策できる時間は4時間程度です。

    アタテュルク空港に到着時、3階の Transit看板の方向へ入ってしまうと、地下への出口が分かり難くて時間を浪費してしまいます。
    2階のPassport Control から入国印を受け→Baggage Claim→外に出る→右手方向に進み→下りエスカレーター→地下に降りる。

    Metro M1線 Havaalani 駅入り口の右側に自動券売機、左側左端に日本語表示のATMが在ります。 駅と逆方向 左側にスーパーマーケット、戻って来た時には右側のエレベーター→ International Departure → Passport Control → 出国 → 搭乗待合いです。 出発時間の2時間前には戻って、ゲートNo.を確認して下さい。

    自販機は、5、10,20TL札と1TLコインのみでCredit Card は使用不可だったと思います。  複数名になれば、イスタンブール・カードが便利です。
    Jeton は、メトロとトラムに共通なので、往復に最低必要な4枚を買っておくのが良いと思います。

    地下鉄 Zeytinburnu ゼイティンブルヌ駅でTramvay に乗換、T1 Eminonu エミノニュ駅で下車 南西方向のエジプシャンバザールへ。
    = Misir Carsisi ムスル・チャルシュス 日祝は休み 8:30?19:00



    お礼

    細かいルートまで考えてくださりありがとうございます。
    切符の買い方まで…(*- -)(*_ _)
    参考にさせていただきますね!
    ありがとうございましたm(_ _)m(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kennyさん

    Kennyさん

  • 回答日:2016-02-13

    エジプシャンバザールにいき、ゆっくりお買い物を楽しむか、船でアジアンサイドにいき、ボスポラス大橋や乙女の塔の夜景を眺めて楽しむかでしょうか?
    安全は自己責任かと…(。-_-。)
    旅行記も出しています。参考になれば幸いです。

    お礼

    どうやら日曜日のため、グランバザールは開いていないようなので、夜景を楽しむことにしました!
    無事戻りましたら旅行記アップいたします。
    ありがとうございます。(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-13

    夜は残念ながらサバサンドは売っていません。
    朝から夕方(売切れたらおしまい)で、暗くなっても売っている店は不人気店ですから避けた方が無難でしょう。
    油っこいだけで、サバの風味が全然しない店もあります。

    また、シルケジ駅の陸側の一角は、欧米の駅裏のような雰囲気で、店と店の間は暗く、アル中やジャンク中毒者っぽい人もちらほら見かけます。
    スルタンアフメットからシルケジまで歩く提案をしましたが、ちょうどその通路にあたるので、夜は避けた方が良いかも知れません。


    夕方から夜の時間帯なら、シルケジ?ガラタ橋?ガラタ塔は今回は止めて、空港からまず、グランバザールに行くと良いと思います。
    スルタンアフメットの1つ(2つだったか?)手前のベヤジットというトラムの駅で降りてすぐです。

    19時ごろまでやっています。

    その後、トラム沿いの道を歩いてスルタンアフメットに行き、ブルーモスクと、アヤソフィア大聖堂、地下宮殿を見学。
    それぞれ、何時までやっているかはご自分でお調べください。
    この時期ライトショーはやっていないと思いますが、夜遅くまで観光客があふれているので治安上は心配はありません。

    マルセイユからの便に、おそらく一人旅の日本人も乗っていると思うので、一緒に観光するば楽しいし安心感も増すと思います。

    まぁ一人でも大丈夫ですが。
    トルコは、世界3大、一人旅の日本人女性に人気の旅先ですから、おそらく一人旅の日本人女性も町でちらほら見かけると思います。

    お礼

    日曜日のため、グランバザールは開いていないようですね(涙)
    キリムやベリーダンスに興味があるだけに残念ですが、ライトアップは楽しみたいと思います⭐
    丁寧な回答をありがとうございます。(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-02-13

    昨年6月にイスタンブルに5泊しました。空港から地下鉄でアクサライで降りてからトラムに乗り換えてブルーモスクに行けますが、夜なので手間取ると思います。昨年の6月はブルーモスク、アヤソフィア付近の夜でも不安はありませんでしたが、今はわかりません。ブルーモスク裏手にあるホテルアルカディアブルーの最上階レストランからの夜景はお勧めです。ライトアップされたブルーモスク、アヤソフィアとボスポラス大橋や海峡、アジアサイドが一望でき、ここだけならば安全確実に空港から往復できると思います。

    お礼

    市街に出るのはやはり手間取るんですね(゚Д゚;)
    しっかり下準備していきます。
    ありがとうございました。(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    楽翁さん

    楽翁さん

  • 回答日:2016-02-13

    yoshimiさん こんにちは。

    2015年の5月にトルコを旅してきました。
    その時の情報からの回答です。

    まず、9時間のトランジット時間内でのイスタンブール観光の可否ですが、可能だと思います。
    ただし、これは観光時間が日中であるという前提です。
    前の方への回答のお礼を拝見していて、yoshimiさんイスタンブールでの滞在が夕方?夜と書かれていたので少しその辺が気になりました。

    イスタンブールは女性一人でも比較的安心して歩ける町ですし、町往く人もみなさん親切です。たまには、詐欺師のような人もいますが、そんな人達は注意してみていれば分かるのでまず引っかかることは無いでしょう。
    ただ夜間ともなると、時間にもよるとは思いますが、繁華街を少し外れると街灯は少なくなり、暗がりに潜む何か(人か、動物か…)が分かり難くなります。
    特にサバサンドを販売しているエミノニュ港付近は、街灯は少ない上に夜8時以降は観光客の数もかなり減ってしまい、あまり女性の独り歩きに適している場所ではないと思います。

    私達が旅した時も現地でお世話になった方から、イスタンブールはお勧めだけど、夜はぜったいに暗がりには近づかない様に…とアドバイスを受けました。

    市内中央部から空港までのメトロの往復は多分問題ないとは思いますが、夜に市内を独り歩きする場合はいつも以上に自分の安全に注意してくださいね。

    夜遅くても観光客がかなりいて夜景が綺麗なのは、スルタンアフメット広場。
    スルタンアフメット広場から見えるアヤソフィアやブルーモスクのライトアップはなかなか見ごたえがありました。(この場所は、先日のテロがあった場所ですのでお勧めという訳ではありません)。
    あと、夜の危ない場所情報としては、ガラタ塔近辺ですね。
    ライトアップされたガラタ塔は美しく、引き寄せられてしまいますが、実はあの辺の裏道はイスタンブールの中でもガラが悪くて有名な場所。
    女性だけで夜間に歩くのはお勧めしません。

    イスタンブールは決して危険な都市ではないと思います。
    いつも旅する時の様に注意を払っていれば、何事もなく美しい街を観光できると思います。
    ただ、現在の中東情勢は刻一刻と変化しています。
    自分の身の安全が第一。
    それを忘れずに行動するのが一番だと思います。

    良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11050701

    お礼

    はい、夜は怖いので繁華街以外は行かないようにしたいと思います。
    イスタンブールは意外と安全な街なのですね。
    楽しみです。
    (by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-13

    2014年の夏、ボスニアヘルツェゴビナ・サラエボからの帰途、イスタンブールで乗り継ぎが6時間弱ありました。2011年にイスタンブールに行ったことがあるので、大体の地図が頭に入っていたこともあり、街に出てみました。

    中心部に出て、サバサンドを食べ、トルコアイスを食べ・・と短い散歩でしたが、空港内で6時間過ごすよりはずっと良かったなあと思いました。

    yoshimi様は女性1人旅とのこと、トランジットの時間が夕方から夜になるのでその辺は十分注意なさって、でも、ちょっと街に出ると楽しいですよ。

    その時の旅行記よろしかったらご覧ください。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10963740

    お礼

    旅行記拝見しました。
    6時間のトランジットでここまで楽しめるんですね。
    私は夜なのでサバサンドエリアは諦めますが、なんだかワクワクしてきました!
    ありがとうございます♪(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-13

    空港から有名なスルタンアフメット・アヤソフィアまで地下鉄とトラムで
    行けます。
    また、スルタンアフメットの手前にはグランドバザール、
    その先にはガラタ橋、サバサンドと
    充分観光も食事も楽しめると思います。

    情勢については 個々の判断が必要ですので、
    その時の状況をしっかり把握されていないと、何とも言えませんね...
    ちなみに、トラムはすぐに来て乗れますが、タクシーは日本や他の国に
    比べて、すぐに乗れませんでした。あくまでも私が行った時のことですが。

    アタチュルク国際空港からの出国審査、行列がすごくて待ち時間長かったです。
    私は優先レーンに並べたのですが、それでも長かったです。
    その先、フードコートやレストラン、お土産屋さんが多くwi-fiも良い感じで繋がりますま空港内はとても広いので、搭乗口まで時間に余裕を持って行くことを
    おすすめします。

    どうぞ、お気をつけて素晴らしい旅になりますように
    お祈りしています!

    お礼

    夕方から夜にかけては道路がとても混むみたいなので、公共交通機関で移動することにします。

    空港でも十分に楽しめるみたいなので、少し早めに空港に戻りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-13

    あと、スルタンアフメットからそのままトラム沿いを歩いて、シルケジまで行き、ガラタ橋を渡って新市街にまで足を伸ばしたら良いと思います。
    ガラタ塔の展望台にも上ったら良いと思います。

    シルケジからボスポラス海峡のクルージング船(何の変哲もない大型船)に乗るのも良いですね。

    ガラタ橋の上にあるカフェでビールでも飲みながら海峡を眺めるのもおすすめです。
    それから、シルケジ側の船着場で売っている名物・サバサンドもぜひお試しください。

    お礼

    観光情報まで親切にありがとうございます。
    早速地球の歩き方の本を見てどこへ行くか決めたいと思います。

    サバサンド試してみたいです^^(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-02-13

    女一人だろうと男十人だろうと、同じです。
    ふつうに町に出て大丈夫ですよ。

    空港から出ている地下鉄に乗って、ゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)駅かアクサライ(Aksaray)駅でトラム(路面電車)に乗り換えて、スルタンアフメットで降りれば、ブルーモスクやアヤソフィア大聖堂などの目玉観光地に行けます。
    その辺を散策したり、食事したり、ブルーモスクの見えるカフェでお茶を飲んだりするだけで、数時間退屈せずに有意義に過ごせます。

    どこへ行く途中に立ち寄るのか知りませんが、セキュリティに関しては、ふつうに、南欧、アラブ圏、アジア圏で注意すべき点に注意していれば、まったく問題ありません。

    お礼

    ありがとうございます!
    ちなみに、マルセイユ→イスタンブール乗換→関空 というルートです。
    夕方から夜にかけてなのでちょっと不安でしたが、大丈夫と聞いて安心しました♪
    トランジットも楽しんできます。(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP