旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光時のバッグについて

  • 観光時のバッグについて

    • 投稿日:2023-01-26
    • 回答:10

    締切済

    皆さんやはり斜め掛けショルダーで観光していますか。
    リュックはやはり危険でしょうか。

    ファスナーに安全ピンや南京錠でロックし、貴重品は背中側の収納に入れようと考えています。電車乗車時などは前で持つなど。
    リュックにこだわるのは荷物が多いことと、肩が疲れるので楽なスタイルで観光したいからです。

    予定持ち物
    ・財布(ダミー財布も含)
    ・パスポート
    ・スマホ
    ・モバイルバッテリー
    ・セルカ棒
    ・ドリンク
    ・便座シート
    ・除菌シート
    ・さらさらシート
    ・ハンドタオル
    ・薄手のカーディガン

    予定は6月です。暑さと戦うことにもなると思うので最低限の荷物が上記かなと思いますが、ショルダーの方が狙われにくいでしょうか。

    実際にリュック観光したなど色々聞けたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lajajajaさん

    lajajajaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-01-28

    わたしの場合、斜めがけのショルダー(財布やパスポート、カメラ、航空券、ハンカチ、ウェットティッシュ、鍵などが入るくらいのサイズ)+エルベシャプリエの肩からかけるトートバッグ(ベージュ)でした。

    その後にアメリカに行った時は、レスポートサックの黒のボストンバッグがサブバッグだったと思います。

    それにプラスして、ソフトスーツケースを持参(機内持ち込みできないサイズ)しました。

    ヨーロッパの1人旅では、リュックを使ったことはないと思います。

    もし、リュックを使うならば、サブバッグにした方が良いと思います。

    使ったことはないですが、斜めがけより、首から下げるタイプの貴重品入れの方が、肩が凝りそうです。

    イタリアはミラノに2度、ベネチアに1度行きましたが、特にスリなどには遭いませんでした。

    斜めがけのショルダーは、チャック部分を手で押さえるようにしていました。

    現地人に間違われるよう、姿勢をまっすぐに、なるべく大股で歩くようにしたり、現地に溶け込むような服を着たりしました。
    そのためか、パリのシャンゼリゼ通りでは道を聞かれたこともあります。

    イタリアではないですが、パリに行った時、モンマルトルでメリーゴーランドに見とれていた時、ミサンガ売りに肩をつかまれ、売り付けられそうになって逃げた経験があります。

    あと、ロンドンで斜めがけのショルダーを背中側に回し、チャックに手を掛けてなかったとき、なんか怪しい、と思って、素早くショルダーを前に回したら、チャック全開だったことがあり、しばらく鼓動が早くなったこともあります。

    ちょっと気を抜いた時に狙われやすいので、ホテルの部屋以外では気を抜いちゃいけないと思いました。

    1人旅のほうが話に気を取られたりしないので、案外、スリ被害は少ないかもしれません。

    ミラノの地下鉄はすいていたので危ない感じはしなかったですが、パリの地下鉄では、人がいっぱいいるところでなく、奥の方に入るようにしてました。

    地面に荷物を置く時は、足ではさむようにします。

    あと、クレジットカードでキャッシングする時は、周りに人がいないか、気にしながらお金をおろしました。(スペインで、壁にATMの機械が埋まっているようなところがありました)

    ミラノから南仏行きの電車に乗った時、2等席だったので補助席までいっぱいなくらいの混雑の中、トイレに行きました。
    トートバッグを汚したくないのでトイレに持ち込みしませんでしたが、その時は、発車したばかりで降りられないこともあり、特に問題ありませんでした。

    逆に、ソフトスーツケースを網棚に乗せたり、下ろしたりしてくれる親切な人に出会いました。

    ですが、カフェなどで席取りのために荷物を置くと盗まれる可能性が高いので、やめたほうがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2023-01-27

    他の方の経験談が面白くて、今さら参加してみたくなりました

    私は「リュックで大丈夫」に1票 です
    内装の防水ビニールコーティングが剥がれてペナペナになったサブザックで、ベネツィアは勿論 パリ・ブリュッセル・マドリードなど そっち系の評判を結構聞く街を歩き回りましたが、結果無事でした

    以前どこかでバックを切り裂く動画を見ましたが、元々アウトドア用品のディパックはかなり頑丈で、合皮のファッションリュックも同様

    切り裂きスリって 被害者が揉みくちゃになっても気づかない特殊な状況なのかもしれません

    それよりも遥かに「油断した瞬間を狙う」方が彼らにとって効率的&安全
    ローマ在住の日本人の方が 「地下鉄ホームの先端に立ってる」とか「何もない空間に立ち止まってスマホを凝視してる」とか、危険意識の無い日本人を嘆くツィートをしてます

    「人混みでは荷物に手を添える」「乗り物などで座る際に荷物は膝の上」とか、基本的な事の方が何倍も効果が有ると思いますよ

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-01-27

    こんにちは。yuuuki さん。

    イタリア旅行楽しみですね。

    わたしは、荷物が多いならリュックサックの方がいいと思います。
    見た目変ですが、体の前に背負います。財布はポシェットに入れて下着とTシャツ、シャツなどの間に入れる、パスポートはホテルのセーフボックスに預けるのがいいと思います。(ホテルは安心なところに泊まられますか?)

    わたしはコロナ前2019年12月のミラノですりにあいました。
    リュックサックのファスナーにカラピナをつけていましたが(自分でも開けにくかったです)難なく開けられてしまいました。
    コートを買いに市内のアウトレットに行ったのですが、コートを試着しているとき床に置いたリュックサックを開けられました。
    多分、最初からプロのすりグループに目をつけられていたと思います。そしてコートの試着ということでリュックサックから少し気がそれました。リュックサックの上には確か自分の着ていたコートをかぶせていたと思います。
    そのリュックサックは日本で買った普通のリュックで中と外にポケットがあり、中のポケット(背中側)に二つ折りのタイプの財布を入れていました。財布の大きさも盗むのに手ごろ(?)だったと思います。

    その後、2020年9月、2021年9月、2022年9月とイタリアに旅行してそのリュックサックを持っていきましたが、無事でした。最初の20年の9月はどきどきしました。笑
    20年21年はコロナですりグループが多分イタリアまで来ていなかったのかと思います。(東欧から来ていると言われています。)22年9月は8月にリュックサックが壊れたので別のリュックサックを持っていきました。22年9月は観光客が割と戻ってきていましたので(EU内から?)すりグループも来ているかも!と思ってしまいました。

    わたしは、普段の生活はショルダーを使っていますが、旅行のときはたいていリュックサックを使っています。

    ミラノのときのことを旅行記にしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11580300

    お気をつけて。楽しいご旅行を。

    お礼

    おはようございます。nekochanさん

    素敵なアドバイスありがとうございます。
    コートかぶせ+カラビナをつけていて盗むとは本当にプロですね!
    恐ろしい。

    めげずにリュックで行く勇気素敵です!

    希望がわいてきました笑
    旅行記参考にしてみます。
    ありがとうございます。
    (by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2023-01-27

    yuuukiさん、はじめまして。

    私は海外一人旅を始めた当初は、リュックは危険、ありえないと思っていて斜め掛けショルダーを使っていましたが、7,8年前から斜め掛けバックだと、どうしようもなく肩が痛くなってしまうのでリュックにしました。
    パスポートと高額紙幣だけは腰に巻ける薄いポーチ(100均で購入)に入れてジーパンの内側に入れています。(首からかけるより取り出しやすいです)

    リュックに貴重品いれなければ安全ピン等でロックする必要ないですね。開けたり閉めたり手間取っている方が危なそうです。

    最近は海外に行っていなくて国内旅行だけですが、リュックだと出し入れが面倒なので、スマホと財布とティッシュくらいしか入らない小さな斜めがけショルダーを併用しています。飛行機や電車でトイレに行ったりするときも、それだけ持っていけばいいので便利です。

    私は女性一人旅で、夜ほっつき歩いていても全く危険な目にあったことがないので、持ち物によって狙われやすいとかではなく服装にもよるのかもしれません。私の定番の服装はTシャツとハイキング用の上着、黒のジーンズです。

    6月で暑さと戦う・ってどこの国へ行くのでしょうか? 楽しんできてください♪

    お礼

    おはようございます。夏への扉さん

    貴重な情報です。ありがとうございます。

    >リュックに貴重品いれなければ安全ピン等でロックする必要ないですね。

    特に細工はなしで使用していますか?
    貴重品はなくても探られるのも良い気はしないのでアピールもかねています


    >パスポートと高額紙幣だけは腰に巻ける薄いポーチ(100均で購入)に入れてジーパンの内側に入れています。

    つまり下着とジーパンの間にポーチを巻いているということでしょうか?
    その発想はなかったです!
    ずれたりしなければその方法が一番安全かもしれないので確認してみます。

    >6月で暑さと戦う・ってどこの国へ行くのでしょうか?
    初夏のような気温と聞いているので並んだりするのは体力勝負だな〜と笑


    (by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-01-26

    yuuukiさん、こんにちは。

    リュックを完全に背負った場合は、日本でも私は危険、と思ってます。要は後ろで何をされているか分からないわけで、例えばナイフで切り裂くとか、ファスナーを勝手に開けるとか・・・南京錠でロックすると、出し入れが面倒になりませんか。

    私はショルダーバックを普通に掛けるか、危険と思うところではたすき掛けにして、肩の疲れ(?)は時々交互にすることで対応しています。パスポートはホントに危なさそうなところは首からぶら下げて、シャツと下着の間に入れておきますが、大抵はそのショルダーバックに入れてます。私はホテルのセキュリティボックスもフロントも全く信用してないので、パスポートは肌身離さず持ってます。ウエストポーチ式は、いかにもここに貴重品があります、と見えるので使いません。

    既に出ていますが、私は(日本国内で)土日に街に出るときのショルダーバック(モンベル)をそのまま外国でも使っていて、それが一番いい、と思ってます。使い慣れてないと、財布をどこにしまったか、とか、かえってアクションが大きくなって、不審者(?)、もしくはターゲット(?)に見えると思います。また、カバンの種類によって狙われやすい、とかはないと思っていて、それについては気にしたことがありません。ヨーロッパでは街中で危ない、と思ったことはないですが、今まで一番気になったのは、ヨハネスブルクの中心部で、これは相当用心はしましたが、上述のカバンでうろうろ歩きました。色んな意見の一つです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    おはようございます。 三田めぐろうさん

    ありがとうございます。

    そうですね。使い慣れてない機能重視のバッグだと逆にどこに入れたか
    わからず探している姿が目立ってしまいそうですね。

    バッグはどうしても買わないといけないのでしっかりシミュレーションをして
    購入したいと思います。

    ありがとうございます。
    (by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-26

    ローマのスリは何人もで手でさぐってくるような手口でした。ねらわれたら、5人くらいの少年や女に危害はなくたかってくるような感じです…
    私は一度も狙われたことがありません。
    以前は、はらまきと、首からさげるのと、斜めがけのナイロンの二千円のショルダーと千円のスーパーのナイロンバッグで三つくらいにわけてあります。それでケータイスマホは日本に置いて行き、なくして仕方ないiPadだけもって… みためは、観光客ではなく近所にすむ中国人だかアジア風…

    一昔前と今とではスマホ決済で日頃のカバンも違いますし… いつかまた行く時はどうするのでしょうかね。

    一人旅で三週間とかのときは、スマホがない頃なのでほんとにスイスとイタリアではスイスは高いけど、治安の居心地が全然違いました。スイスの電車なんかはそこまで気を張らないですが、イタリアにくるとガタッと緊張して北イタリアでさえ治安には気を使いました。

    スイスなら日本のふつうのそれでいいかもしれませんが、イタリアのスリはプロでわけがちがうのではらまきやシークレットケースはあった方がいいですね。

    お礼


    ミロのブイ茄子さん おはようございます。

    現地に馴染むことが一番狙われないかもしれないですね。

    分散させておくのは必須ですね。
    イタリアはやはりみなさんの言うようにスリが本当に多いんでしょうね。

    しっかり準備して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-26

    こんにちは。

    スリに狙われるって、リュックだろうが襷掛けショルダーだろうが、正直関係ないと私は思っています。
    隙があるか、年配者か、観光客丸出しか、それを瞬時に見分けて、狙いやすい人を狙うだけだと思います。

    私の場合は、普段から通勤時に使っている襷掛けの革のショルダーバッグです。
    慣れていないリュックやバッグは、時には不慣れ感を感じ取られて、かえってスリにロックオンされやすいです。

    動きがスムーズで、地元で生活している感、隙を見せない行動、それにつきます。

    パスポートは必ず持っていた方がいいです。
    私はホテルのセキュリティボックスは信用していないので、セキュリティボックスに入れたとしても、日本円1万円くらいと家の鍵程度しか入れません。

    バッグのサイズにもよりますが、記載されているものくらいなら、私は襷掛けバッグに入ります。

    しっかりとした回答でなく私の個人的な意見ですが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん こんにちは。

    >隙があるか、年配者か、観光客丸出しか、それを瞬時に見分けて、狙いやすい人を狙うだけ

    これですよね!観光客感をできるだけ出さないようにしますが、浮かれ度はマックスになりそうです笑

    セキュリティボックスに関しては同意見です。
    スタッフは日本ほど安心できないですし。

    バッグは購入予定ので色々試してみます。
    ありがとうございます。(by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-01-26

    私の場合は、一番大事なパスポートと財布と、出し入れが多いコンパクトカメラとスマホは、ウエストポーチに入れています。

    残りは、小型のリックです。

    斜め掛けショルダーで危険なのは、道の端を歩いていて、後方からの車やオートバイからのひったくりでバックの紐を引っ張られることです。
    外れにくい分、倒されたり、首つり状態になる可能性があります。

    以前、イタリアで斜め掛けショルダーをひったくられて引きずられ、紐が首にかかって窒息死し女性がいたと聞いたことがあります。

    スリから守るには斜め掛けショルダーも良いでしょうが、相手が強盗ですと、命がけで守ったあげく殺されてしまうリスクはあるように思います。

    盗難に遭うリスクが大きい場所では。単独行動はなるべく避けることも大事かと思います。

    お礼

    ワンダラーさんこんにちは。

    ありがとうございます。

    もうこれは運としかいいようがないですが、人通りの少ない所は避けるなど
    基本は守りながら行動しようと思います。

    荷物を減らせたら一番いいんですけどね。

    貴重な情報ありがとうございました。

    (by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-26

    イタリア一人旅の散策時、貴重品はポシェットに入れその上に夏季ならば 薄手の物を羽織り外から分からないようにしその他の物はリュックに入れます。
    ロ−マやナポリ等、極めて治安が悪いスポットではリュックは背に背負うのではなく前に回しています。

    平気でリュックのチャックは空けられるので絶対前に回しています。

    特に電車乗車時はリュックを背に背負うと狙われやすいです。

    スリを生業としてしているので油断は禁物です。

    ショルダ−は持ちませんね。

    お礼

    travelさんこんにちは。

    前に回すのは絶対ですね!

    プロの手口でどこまで気づかないのか少し興味もありますが被害に
    合わないことが一番ですね!

    ありがとうございました。(by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-01-26

    こんにちは。

    yuuukiさんは女性かも知れないので、男性の私とは違うかも知れないですが、私は、日本出発から海外のホテル到着までは、結構荷物が入るリュックとスーツケースで行き、ホテルチェックイン後に街歩きや観光する時は、ショルダーバッグが多かったです。

    リックも体の前持ち出来ますが、ショルダーバッグで前掛けした方が楽で安心でした。

    リュックもショルダーバッグも同じですが、人が多い所でうっかり体の後ろにあったりすると、その際に抜き取られる危険があります。相手はその道のプロなのであっという間に狙われます。

    私は海外の1人旅が多かったですが、男性って事もあってか、今までの海外旅行中に、スリや置き引きなど何かあった事は、イタリア滞在中も含めて一度もなかったです。

    財布は必ずズボンやシャツのポケットに入れていましたが、そのサイズがポケットサイズ丁度で、スリが取りようにも直ぐには抜き取られない物を着て行きました(自分で取り出す時も大変でした(;'∀'))

    パスポートは、もし盗られると一番困るので、ホテルの部屋の金庫(あれば)に置いて行き、必ずカラーコピーを何枚か持参して行きましたが、行った何処の国でも観光中にパスポート提示を求められた事もないです。

    逆にパスポート提示を求めて来るのは偽警官かも知れないので、特に注意が必要です。

    唯一の失敗は、初1人海外でパリに行った時、コンコルド広場で写真撮ってあげると言われ、つい撮って貰ったら500フラン(ユーロでない時です)と言われ、しつこいつきまといに遭いました。GO TO POLICEと言ってもつきまとうし、撮って貰ったのは事実なので、最後は仕方なく50フラン渡したらそれであきらめましたが、いい勉強になりました。

    お礼

    masapiさんこんにちは。

    ありがとうございます。

    私は女性です。そうなんですよね。
    ロストバゲージにあっても大丈夫なように1泊分の着替えは機内にとかの情報をみると荷物も増えるし、なるべく減らせ!もみるし
    一体どうしたらいいだと笑

    サービスをしてもらってお金を要求されるのは勉強代だと思って払うかもしれないです!
    値引き交渉はしようと思います笑

    ありがとうございました。(by lajajajaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP