旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エールフランス航空のコロナウィルス対応について

  • エールフランス航空のコロナウィルス対応について

    • 投稿日:2020-03-10
    • 回答:12

    締切済

    以前こちらで新婚旅行について質問をさせて頂き、4月中旬発でイタリア、フランスに行く予定でとても楽しみにしていたのですが、コロナウィルスの影響が思った以上に酷く、延期せざるを得ない状況になってしまいました。

    初めは航空券は全額返金不可だったのですが
    毎日毎日エールフランス航空やイタリア、フランスの情報を調べていると最近になって5/31までのフライトに変更なら手数料なし、また、キャンセルの場合はエールフランスで使えるバウチャーに変えることが可能という情報があります。

    そこで今、5月末のフライトに変えるかキャンセルするかを迷っています。
    出来ることなら5月末に新婚旅行に行きたいです。ただ、今の状況からして果たして5月末にコロナウィルスが収束しているのかも分かりません。私達が5月末に延期を検討し旅行会社に問い合わせたところ、以前予約していたベネチアのホテルが本日から予約受付を停止したとのことでした。

    そして、キャンセルしたとしてもエールフランスで使えるバウチャーというのは有効期限が1年間のようです。お互いの仕事の休みの関係や年齢的に新婚旅行から帰ってきたら妊活を考えておりましたので、単純に日程を先延ばしにしたら解決というわけではありません。

    妊娠する前に海外に新婚旅行に行きたいとずっと昔から思っていたことや、2人で一生懸命お金を貯めて今回の旅行を予約したので、キャンセルで50万円近くが無駄になってしまう可能性もあると考えると途方にくれています。

    もし現金でのキャンセルが可能ならばヨーロッパではなく、ハワイなど別の地域に5-7月頃に行くという形でも納得できますが。。。

    エールフランスは現金での返金は今後もされませんでしょうか?
    また、皆さんがこの状況ならどのようなプランに変更されますか?

    もしよければご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

    長文最後までお読み頂きありがとうございました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    runaさん

    runaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2020-03-23

    私もイタリアに行かなければならないですが、エールフランスの電話がつながらないので、なかなか確認が出来なくて、昨日の朝思い切って待つ事にしたですが、40分かかってやっと電話がつながって、そんで、20分もしないうちに電話が切れちゃいました。一応確認できた内容としては、まず、私のチケット(4月5日)は既にキャンセルされていて、4月中は日本発のフライトが運航するかどうかもわからないような状況です。私の場合は既に帰りの便がキャンセルされているため、4月末あたりの便を予約したかったですが、まず、予約がいつ再開されるかもわからないのと、再開されるとしても通知されるわけではないから、オンラインで自力で予約してみるなり、また再度コールセンターに連絡するしかないっと言われた。現地点では5月5日以降位でしたらオンライン上で再予約ができるようですー。
    まだ一度も使っていないチケットですと返金できる可能性があるようですね〜
    私のチケットは既日本に帰国するために行きの分は使われていて、帰りの分だけ残っている場合は再予約するか、バウチャーかユーロの金券にて対応することができると言われたました。
    いずれにしても行きの分が使われていないなら、コールセンターがどんなに繋がらなくても一度は頑張って話した方がいいです。じゃないとノーショーとしてカウントされる可能性があるとかなんとかで〜。

    問題のある投稿を連絡する

    ruri7188さん

    ruri7188さん

  • 回答日:2020-03-20

    すみません訂正です。自分でキャンセルした場合もバウチャーでした。あせって読み間違えたようです。申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

    Davielさん

    Davielさん

  • 回答日:2020-03-19

    私もGW前にパリ経由ポルトガル往復を返金不可のチケット購入者です。

    前の方が貼ったURLのGoogle訳のポイントは欠航の場合はバウチャー未使用の場合、返金と書いてあるところ。ただしかなり時間がかかる。
    懸念するのは航空業界の経営体力で、エールフランスはフラッグシップなので大丈夫だとは思いますが、、、前例ない状態なのでわかりません。

    私の出発日の便は既に欠航決定なのか予約可能便として表示されません。
    ところが予約番号検索では定刻どおり、と表示されています。
    おそらく乗継便も含めて全部が欠航ではないからとか想像しますけどシステム的にどうなっているのか疑問です。
    電話は全くつながらない状態ですので「忍耐」で待つか、お日にちも迫っているとは思いますが、メール問い合わせをしたらいかがでしょう。
    ただ今までのようにレスポンスはよくなく、私も5日ほどして返信がありました。

    私はしがらみがあまりないこともあり、旅行を決行するなら自己責任と考えていますが自分が感染するリスクより無症状保菌者になり他人にうつしてしまう、ことが怖いです。
    よい回答にはなっていないと思いますが、相談者様の事情もあり先延ばしするのも、変更するのもどちらを取っても非常におこまりだとと思います。

    ↓GOOGLE訳
    フライトがキャンセルされ、旅行を希望しない場合は、旅行代理店にご連絡ください。
    弊社のウェブサイトまたはエールフランスの販売店で直接チケットを購入した場合は、以下のオンラインフォームに記入して旅行券を取得してください。
    このバウチャーは、エールフランス、KLM、デルタ航空、ヴァージンアトランティックのすべてのフライトで1年間有効です。このバウチャーは、使用しない場合、1年後に返金されます。

    問題のある投稿を連絡する

    まこまこさん

    まこまこさん

  • 回答日:2020-03-19

    新婚旅行を目の前にして非常に心配ですね。
    しかし、チケットの心配を除いても、現状では全世界でコロナウイルスが拡散中であり、海外旅行は残念ながら当面中止された方が良いと思います。行き先を変更してもアメリカも含め入国禁止、外出禁止等で最悪の状況であり、いつ解除されるか予測できません。まして現地で感染し隔離されたら大変です。

    当方もエアーフランスの予約が5月、6月にあり心配していましたが、諦めざるを得ないと思っています。

    問題のチケットの予約変更やキャンセルに関しては、エアーフランスのホームページ(日本語)に対応が出ています。1年有効のバウチャーを貰っても1年以内に行けるかどうか分かりません。
    返金すべきと思いますが、今の所対応していません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-18

    https://www.airfrance.co.uk/GB/en/common/page_flottante/hp/news-air-traffic-air-france.htm

    自分でキャンセルした場合はRefund、フライトがキャンセルになった場合はバウチャーとなっています。Refundはクレジットカードなどに戻ってくるのではないでしょうか?

    【参考URL】https://www.airfrance.co.uk/GB/en/common/page_flottante/hp/news-air-traffic-air-france.htm

    問題のある投稿を連絡する

    Davielさん

    Davielさん

  • 回答日:2020-03-15

    質問者様ではなく回答者様の方でアリタリア-イタリア航空のチケットキャンセルについてです。
    5月31日までのチケットは1年間有効バウチャー、12月末までのフライト変更、返金のお知らせがアリタリア-イタリア航空ホームページあるようですが。

    問題のある投稿を連絡する

    アコさん

    アコさん

  • 回答日:2020-03-11


    エールフランスの日本語のホームページをチラ見してみました。

    Corona対応のインストラクションのページは、まだ日本語がなくて英語しかないですねぇ。

    https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/page_flottante/hp/news-air-traffic-air-france.htm



    SCHEDULE ADJUSTMENT AND COMMERCIAL INSTRUCTIONS

    Update on 11 March 2020, 10:30 AM Paris local time

    Air France's top priority is the health and safety of its customers and employees in France and around the world in close collaboration with the national and international health authorities.

    1. Flight schedule to and from Asia

    We have temporarily suspended our flights to mainland China, Hong Kong and Taipei.Depending on how the situation evolves, we plan to gradually resume operations to and from Shanghai, Beijing, Hong Kong and Taipei as from 29 March 2020. In addition, we are adapting our flights schedule to Seoul, Singapore and Japan.
    For the time being, service to Wuhan will remain suspended.

    If you are concerned by these cancellations, you will be informed personally, by SMS or e-mail. Please make sure your personal contact details (mobile telephone, e-mail address) are up-to-date in the "My booking" section of our website or in the mobile app. The status of your flight is updated in real time in the section "Flight & Airport Info".

    If your flight is cancelled, we are doing our utmost to offer you a rerouting solution.
    You can also change your booking directly online, in the "My bookings" section of the website or in the mobile app. If you booked your ticket via a travel agency, you should contact your travel agent.
    You can find details of our commercial measures in 'Can I modify my trip to China?'

    If you do not wish to travel anymore, we invite you to request a refund. You can find all details in the section below "How do I apply for a refund form my journey?”.

    ちら読みしましたが、
    払い戻しが可能なのは、
    最後の1文のように、フライトがキャンセルされたとき、だけのようですねぇ。。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りフライトキャンセルの場合のみ払い戻し可能のようなので、4月初めまで様子を見てどうするか決めようと思います。
    URLまで貼って頂き感謝です。ありがとうございます。(by runaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-03-11

    4月1日に、フィレンチェ発パリ行きのAFを予約していました。
    キャンセル時に払戻不可のチケットです。

    これまではご存じの通りの対応でしたが、
    本日メールにて「同便がキャンセルとなり、払戻す」旨の案内がありました。
    昨日のイタリア国内全面移動制限が発出された影響だと思います。

    下記英文は当該メールの文章です。ただし、ご覧になると分かりますが、
    払戻しの「リクエスト」である点が気になっており、今後TELで確認するつもりです。
    杞憂だと思いますが、「リクエスト」はあくまでリクエストですので。

    今後、便自体がキャンセルになればキャンセル無料になると思います。
    また、状況がどんどんひどくなる中で、フランスやEU内で「キャンセル無料にすべき」との声が広がれば、対応が変わるかもしれません。

    ちなみに、パリ発ローマ行をアリタリアで予約していましたが、この期に及んでもキャンセル無料はありません。まあ、アリタリアは倒産寸前に他国エアラインに買われた状況ですので、お金がないのでしょうね。ない袖を振れないのだとあきらめています。

    Your flight AF1567 on 01/04/2020 is cancelled
    Dear Mr ●●,
    Due to the recent developments in the health situation linked to the Coronavirus (Covid-19), Air France is obliged to cancel some of its flights.
    We are unfortunately not able to rebook you on another flight.
    We invite you to request a refund of your ticket online.

    REQUEST A REFUND ←これは払戻しにつながるボタンです。

    If you wish, you can modify your booking directly in the "My Bookings" section of our website or request a refund of your ticket online.

    We regret any inconvenience caused by this exceptional situation and thank you for your understanding.
    Air France Customer Service

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり便自体がキャンセルになれば対応も変わってきますよね、、、
    私の場合はフライト変更のメールが昨日届きました。(もともと関空発10時代だったのが15時代発に変更されました)
    払戻しについてリクエストとの記載の件、気になるのでもしどのような対応になるかわかれば教えて頂けると嬉しいです。(by runaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maiperonさん

    maiperonさん

  • 回答日:2020-03-11

    AFのHPでは

    Air France, KLM or our partner's flight.

    とあるので、デルタ航空などのskyteamの便に使えるのでは?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    デルタ航空などの便でも使えるとのこと、旅行会社とも相談して今後どうするか決めていこうと思います。。。(by runaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-03-11

    書き忘れましたが、ベネチアはほぼ封鎖に近い状況だと思うのですが本当に返金じゃないんですかね?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-11

    >毎日毎日エールフランス航空やイタリア、フランスの情報を調べていると最近になって5/31までのフライトに変更なら手数料なし、また、キャンセルの場合はエールフランスで使えるバウチャーに変えることが可能という情報があります。

    これはエールフランスに直接確認されたことでしょうか?
    ややこしい問題に面した時は、手間がかかっても直接電話で話して事実を確認しないと方策を立てるのは難しいです。

    とりあえずまずバウチャーの使用条件の詳細を確認してみては?(例えば本人以外でも使用可能か等)

    数年前の経験ですが、AFのマイレージプログラム、フライングブルーは第三者でも利用可能というルールがあり友人のマイルを実際使用したことがあります。

    マイルとバウチャーは全然別物ですが、自分で利用できなければご家族に譲るなどの可能性もあるかも知れません。

    また、大手の航空会社は家族の弔事などやむを得ない事情があった場合にチケットを返金してくれるケースがあります。
    妊娠のケースはよく知りませんけれども、バウチャーの使用期限の延長も話し方次第ではあり得るような気もしますけどね。

    5月じゃイタリアはまだ難しいしょうしね。パリぐらいなら買い物ぐらいはできると思うのでパリ&レンタカーを借りてモンサンミッシェルとか。
    行けそうならAirを付け足してエズ&モナコとか、マジョルカとか。パリ便に代えておいて後は状況次第で行けそうなところがあれば行くというのが無難というか現実的かも。

    現地で日本人が嫌がられるとか、我慢は必要かもしれませんけど。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。エールフランスのコールセンターが何度かけてもタイミングが悪いのか繋がらず、旅行会社の方に問い合わせをして頂いたのですが、現状返金はバウチャーでの対応とのことでした。
    今後欠航になれば対応は変わる可能性はあるようです。
    アドバイス頂いた通り5月末に延期するならばイタリアはやめてパリのみにしようかと思っております。
    (by runaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-10

    yruna様
    ご結婚おめでとうございます。

    私は、5月にベネルクス旅行を予定し、
    エールフランスと同系列のKLMで、
    やはりキャンセル不可のチケットを購入しました。

    本日、KLMから、変更無料のメールを受取りました。
    まだよく読んでいないので、バウチャーの件はわかりませんが、
    (同系列なので、おそらく同じ対応だと思います)
    行きは5月末まで、帰りの便は、来年3月まで変更可能でした。
    (曜日により、追加料金はかかるようです)

    正直、今の時期の海外旅行は、難しいのかな、と思います。
    (KLMの日本発着便は、3月分は欠航が始まっていました)
    いい加減なことは言えませんが、
    航空会社側から欠航が決まれば、返金されるのでは、
    という期待があります。
    私は、変更が許される期限を確認して、
    少し様子を見ます。

    runa様の場合は、大切な新婚旅行で、
    そのようなのんきなことは、していられないでしょうが…

    一般人としての意見ですが、
    コロナに先に挑んだアジア圏より、
    欧米辺りの感染の広がりはは、5月以降になるのでは、
    と思います。

    役に立たない意見で申し訳ありません。

    何とか、この騒ぎが収まり、
    runa様たちが、楽しい旅に出発できるよう、
    祈っています。
    お幸せに!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    私も変更期限まで1ヶ月弱ありますので、もうすこし様子を見て5月末に行くかもっと先に延期するか検討しようと思います。
    暖かいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。(by runaさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP