旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

LCCの荷物について 2

  • LCCの荷物について 2

    • 投稿日:2019-07-04
    • 回答:10

    締切済

    昨日質問させていただいた者です。
    たくさんの親切な解答ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
    往路はタイライオンエアで復路がエアアジアxです。どちらも手荷物は1人7キロのみついています。一緒に行くのは妻なので荷物の分担はどうにでもなります。
    2人で手荷物は14キロ分ありますので往路はそれだけで十分大丈夫そうです。解答の中にありました、ほぼ空のスーツケースを5キロ分位払って帰りは20キロ分払うのなら現地で安いスーツケースを買い復路だけ20キロ分だけ払った方がいいのでしょうか?
    バンコクは日本よりもスーツケースなどは安いでしょうか?(勿論ものにもよると思いますが)
    ここなら安い!ってとこもありましたらお願いします。
    機内食は予約しなくてもその場の気分で注文できるのでしょうか?その場合は日本円またはタイバーツ両方利用できますか?
    初めてのバンコク、LCCで質問ばかりスイマセン!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momochanさん

    momochanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-07-05

    お土産品を買われたあんばいで、ハードケースのものを選ばれるか否か、お決めになってはいかがですか。お土産品に限らず、日本から持参した物でも、布類など壊れないものであれば、土産などを入れる布製やビニールの少し大きめの袋が売っています。でも鍵がかかるものは少ないので、心配であれば、有料ですが、空港でラッピングをしてもらう方法もあります。買われ方にもよりますが、こだわりがなければ、やはり安いと思いますが、安いからといって飛びつかず、滑車が固定されている部品、底の部分はしっかり見極めてください。最新の物は値は張りますが、日本よりははるかに安いです。(時間があれば、大型ショッピングセンターで品定めをして、近くの通り沿いに店を構える鞄専門店でのショッピングも楽しいかも)。この方法であれば、復路だけの20キロ分の支払いだけで済むのでは・・。

    【参考URL】http://4travel.jp/Tetsuya Sugitani

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-05

    こんにちは。
    東南アジアで仕事をして四半世紀、タイを拠点にして15年ほどのものです…って、この質問の場合あまり関係ないかもですが(笑)

    まぁ初めてのLCCはなかなか戸惑うものですよね。
    バンコク在住ゆえにタイ国内のみならず近隣国への移動に便利に利用していますが、「レガシーエアラインからの引き算」というより「長距離バスからの足し算」で考えた方が理解しやすいような気がします。
    安く上げるにはそれなりの妥協や場合によっては我慢が必要ですし、特に長距離利用の際に満足度や快適度を求めてオプションを追加すると「レガシーエアラインと変わらない費用で、レガシーエアラインより満足度の低いフライト」が出来上がったりもします(;^ω^)

    ご質問のポイントとしてはたぶん「安く上げたい」ということなのだろうと思いますが、LCC自体がいわゆる日本的なサービスの概念とは大きな隔たりがあり「ザックリ外国的」なサービス形態をとっていますので、有効活用するには何かにつけて自助努力が求められるということです…ね。
    また何事も「事前予約」が安く、「当日の現場対応」は割高です。

    私なりに質問を整理しますと下記の2点かな…

    1.「往路のスーツケースを持ち込んだ際の委託荷物料金と、タイでのスーツケースを購入費用の比較」

    お手持ちのスーツケースの重量がいくらかはわかりませんが、おそらく委託荷物料金は5KGで1000円くらいではないでしょうか?(ご自身でご確認ください。)

    常識的に考えて1000円未満でまともなスーツケースやバックが買えるはずはない…ですよね?
    よって支払い金額的には日本から持ち込まれる方が得でしょう。

    もしお手持ちのものが無く、いずれにせよ購入する必要があるのであればタイでの購入もアリだとは思います。
    ただし価格や品質はピンキリなので一概に日本と比較できませんし、2016年から今日までどんどんバーツ高傾向が進んでいますので、日本からの旅行者の方には過去との比較ではすべてが割高です。

    よって品定めをしたり、費用を確定したいのあれば日本での購入をお勧めしますが、タイの通販で購入しホテルに届けてもらうという方法もあります。
    価格的にも市内で買うより安い場合が多いです。
    下記参照の上費用を比べてみてください。
    https://www.lazada.co.th/catalog/?spm=a2o4m.13058596.search.1.7208170euoXUPo&q=suitcase&_keyori=ss&from=suggest_normal&sugg=suitcase_0_1

    もちろん他の方のアドバイスにあるようにタイで何らかの方法で段ボールを調達する、あるいは預け荷物の内容によってはスーツケースではなく布製などの廉価なバッグを購入して対応するなどの方法があると思います。
    ただ、いずれにせよ来タイ後にご自分で動ける時間と行動力があるかどうかにかかってきますので、その点はご自身でご判断を。


    2.「機内食の選択について」

    必ず予約HPに明記してありますが、費用的には事前予約した方が相応に安いですし、通常種類も多く選べます。
    機内購入品以外の食事を禁止していますので、もちろんその場の気分でも注文は可能ですが、上記の通りのシステムですので費用的には高く、また選べるものに制約が出てきます。

    通貨は日本-バンコク直行便であれば双方使えるはずです。
    不安なら直接航空会社に問い合わせるか、チェックインカウンターなどでご自身でご確認を。

    3.おまけ
    帰りのエアアジアですが、ドンムアン空港で普通にチェックインカウンターに並ぶと超長蛇の列で時間が異常にかかる可能性が高いです。
    ですから事前にご自身でWEBチェックインを済ませておくか、最悪でも空港到着後にロビーに入る手前の屋外やチェックインカウンター近くにある端末(KIOSK)からご自身でチェックインして、バゲッジドロップの列に並ぶことをお勧めします。

    エアアジアのWEBチェックインは(ポリシーが変更になっていなければ)7日前から可能なはず。
    もし旅行期間が7日以内であれば日本を立つ前にチェックインしておく方がいいと思います。

    良い旅を!





    問題のある投稿を連絡する

    KBKKさん

    KBKKさん

  • 回答日:2019-07-05

    そのエアアジアでおとといから、タイに来てますが、
    (国内線別に取り、チェンマイ滞在中)
    ハッキリ書くと、
    「手荷物7kg」、あというまに超えますよ、女性ならとくに。

    何日間の旅ですか?
    滞在中、着るものなど選択する、旅慣れた方ですか?

    わたしの例を挙げますと、
    今回、7日間の旅で日程の半分のシャツx3、パンツx3、短パンを入れ、
    (安宿で洗濯するので最低限&タイなので)
    文庫本5冊、ノートPCでこれで7kgです。

    奥様、この荷物で行けます??
    7kg、あっという間に埋まります。

    土産買わないので、帰りは古いシャツなど捨ててきます、
    その分、調味料(粉もの)など入れ、帰りも7kgほど、というわけで。

    ハッキリ書くと、旅は「ケチ」ると「ケチ」った質の旅になりますよ。
    時間や経験があるなら、金額セーブするのもアリですが、
    不慣れなら、必要なところはお金は炊いたほうが、快適な旅ができます。


    現地でスーツケース買うアイデア、悪くないと思います。
    わたしもよくやります、この作戦。

    タイ、マレーシアあたりでは、2000円もと、 
    機内持ち込みできるキャスターバッグ購入できます。

    もちろんノーブランド、品質はそれなり。
    ただウーツケース、キャリーバッグは消耗品なので。。。

    バンコクなら、スーパーでもモールでもどこでも売ってますよ。

    質問のご様子からすると、頻繁にいかれている方ではないので、
    おそらく土産は買いすぎると思います。
    なので、行きも帰りも超過に持つ分はケチらないほうがいいと思いますよ、

    安くチケット取った分を荷物に回すのは仕方ない、
    土産買わずに済ませられないでしょうし。


    機内食ですが、
    LCCの場合、機内で頼むとバーツで払うことになるので割高。
    LCCはなんでもかんでも「後払いは割高」と覚えておいてください。

    6時間弱のフライト、マズイ飯を食わなくても死なない(笑)です。

    それよりも「水分」は搭乗前に購入することをお忘れなく。
    エアアジアは水も配られません。(タイライオン・国際線は不明)

    機内は異常に乾燥するので、フライトに慣れてないなら、水分補給は必需。

    建前は「飲食物持ち込み禁止」となってますが、水などはおおめに見てます。
    禁止すると、死に繋がるので。

    離陸後に弁当広げている猛者もいますけどね(注意されてた)
    まあ、気にしないならアンパンでも買って、乗り込んでください、
    その程度ならうるさく言われません。

    おんたいむチェンマイ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-07-05

    Big Cなら999Bで大き目のスーツケースをを購入できます。
    http://blog.livedoor.jp/etravel/archives/52717401.html
    ↑この方は599Bで買ったみたいです。

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/big-c-ratchadumri-branch/

    問題のある投稿を連絡する

    t_mukoさん

    t_mukoさん

  • 回答日:2019-07-05

    利用した事は有りませんが、

    DMKの出発階に有料の「梱包屋」が居ます。

    暇が有ると見惚れる装置操作と手際良さです。

    時間が有れば観察し手頃なダンボール箱か布袋でも用意されては?

    場所は北の方(ランシット寄り)です。





    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2019-07-05

    おはようございます、ご苦労をお察しします。
     慳簑蠅覆け路、タイライオンエアHPで調べてみました・関係事項のみ』、

    1.受託手荷物許容量は、ウェブサイト: www.lionairthai.com、コールセンター:(+662-529-9999)、またはチケットカウンターにてご予約いただけます。
    3.受託手荷物許容量の事前購入が可能です。合計の受託手荷物許容量は、(無料受託手荷物許容量分がある場合はそれを含んで)45Kgが上限となり、各荷物の重量は32Kg以内となります。
    4.受託手荷物許容量の事前購入は、出発予定時刻の4時間前まで受付可能です。
    5.受託手荷物許容量の事前購入は、以下の場合には事前に受付ができません。
    ◦エクストラシートをご購入の場合のエクストラシート分
    ◦※ 機内持ち込み手荷物の容量はいかなる場合でも追加できません。
    7.同一予約記録上の搭乗者間では許容重量を共有して利用することができます。その場合は必ず同時にチェックインカウンターにお越しください。
    8.チェックイン時、受託手荷物許容量を超えた荷物をお預けの場合には、空港チェックインカウンターにて規定の超過代金をお支払いいただきます。事前購入割引は適用されません。
    【持ち込み手荷物: 旅客一名につき一個。荷物の品目はキャビンバッグ、ラップトップ(ノートパソコン)またはハンドバッグのいずれか2つの組み合わせであってもよい。キャビンバッグ:40cm x 30cm x 20cm 以内かつ7kg以内で前部座席の下か所定の収容場所に収納。液体の持ち込みは ◦容器に入った100ml以内の液体◦各々100mlの最大容量の液体容器が、透明で再密封可能な1リットルのビニール袋に入っているもの。◦ビニール袋は保安検査場で提示する必要があります。上記の要件を満たさない場合は 液体を処分する必要があります】。

    【日本線の場合、預ける荷物が5kgの場合は300バーツ(約1,000円)、10kgの場合は525バーツ(約1,800円)、15kgで750バーツ(2,600円)、20kgだと975バーツ(約3,400円)】⇔ 今年1月から有料(エコノミー席)。

    《問題となる復路の手荷物等》
     .織ぅ薀ぅンエアと殆ど同じでした。
    ◆ ̄路に荷物詰め込んだスーツケースで、お二人で14圓覆蕕弌20
    迄6圓陵祥気ある計算ですよね。頑丈なかも袋又は布製の復路を使用しては如何ですか!!。
     韓国で海苔を購入すれば、サービスで布製の袋に入れてくれる袋のことです(私は数回経験しています。)、入れた後にホテルカウンターで5儷劼瞭明テープを使って巻けば良いと思います(私は経験あり)。
    【現地ではスーツケース種類によりますが日本よりほんの少し安価。スーツケース重量とお土産類 + 往路の荷物の総重量は何圓砲覆蠅泙垢。面倒でもそれらをお考えください】
    ァ。味達辰竜‘眇等ですが、『通常の飲料は現地通貨で可能、日本円は不明ですが多分可能と思います。到着 又は 往路空港カウンターで聞いて下さい。』。
    【機内食ですが、インスタントラーメン類は機内注文でも可能、しかし他の調理食は事前予約が必要と思います】⇔ 成田・韓国線のLCCで経験しています、仕方がないのでポテトチップスのような品を購入し飢えを何とか凌ぎました(*^▽^*)。

    失礼でキツイ言葉内容になりますが、「航空券の予約は内容をしっかり読み購入です」。安価だからと思って購入した場合、結構・遅延の補償等は他・通常航空会社の補償とは全く異なりますから!!。

    『今月21日からの韓国ソウル一人旅、成田・仁川往復はアシアナ航空利用、昨日購入しました。LCC料金より少し高かったのですが、何ら心配・疑問・悩みを持つことは無いですから(*^▽^*)』。

    長文になりましたことをお詫び申し上げます。『素晴らしい旅と荷物計算等の無事を願っています』、失礼しました!!

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2019-07-05

    私もrioさんの回答に賛成です

    折角Lccとは言えバンコクまで行くのですからスーツケースを捜す時間があったら旅行を楽しんだらいいのでは・・・?

    問題のある投稿を連絡する

    Chyamaさん

    Chyamaさん

  • 回答日:2019-07-05

    こんにちは。

    わざわざ高いレガシーキャリアに乗らず、コストを抑えたLCCに乗るのに、帰り荷物のためにスーツケースを買うんですか?
    計量器まで買ったりしたら、ばかばかしくないですか?
    安く行きたいでしょうから、LCCに乗っていくのに。

    私はそれが嫌なのでLCCには乗りませんが、荷物が増えた時は、ホテルのコンシェルジュやスタッフにお願いして、ダンボールをもらい、テープなども少し使わせてもらっちゃいます。
    ダンボール有料無料かはホテルによりますが、スーツケースと比べたら安いものです。

    特に壊れ物などないのなら、大きな袋(布団袋より小さめの袋や座布団などを入れる袋など)を日本から畳んで持っていけばいいのでは?



    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!(by momochanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-07-04

    タイライオンエアの無料軽食と機内食販売については、参考URLページに経験者の旅行記がありましたので、ご参考まで。

    メニューは少ないようです。
    https://www.lionairthai.com/jp/Extra-Services/Lion-Meals

    エアアジアは予約制のようです。
    https://www.airasia.com/jp/ja/inflight-comforts/hot-meals.page

    但し、予告なく変更もあるので、このような問題は、直接に日時、便名で具体的に照会、確認をお勧めします。

    >>現地で安いスーツケースを買い復路だけ20キロ分だけ払った方がいいのでしょうか?

    スーツケースが増えても、置き場に困るのでは?

    小生であれば、丈夫な布製バッグを買って、衣類など破損の可能性が小さいものを詰め込み、持参したヒモで縛ると思います。
    あるいは、衣類等を捨ててくる。

    【参考URL】https://dsk.ne.jp/boarding/thai_lionair_nrt_dmk_page3.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    確かに物量によってはスーツケースでなくてもよいですよね。(by momochanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-04

    パラゴンなどに売っているブランド物のスーツケースははっきりと言って日本で買った方が安いです。

    でも、無駄にカラスーツケースを預けてお金を払うくらいなら という気持ちはよーくわかります。

    なので 

    日本よりもお買い得に買えるアメリカンツーリスターをお勧めします。

    私も持っていますが かれこれ何度も海外に行っていますが壊れまていません。

    ロビンソンデパートなどで売られています。セールの時なら尚いいですね。15000円以下で買えることも。

    あまりにぼろいのを買うと後で始末するのも大変ですよ。



    お礼

    回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!(by momochanさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP