旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア現地ガイドつき(オーダーメイド)ツアーと旅行会社イタリアツアー

  • イタリア現地ガイドつき(オーダーメイド)ツアーと旅行会社イタリアツアー

    • 投稿日:2017-04-15
    • 回答:15

    締切済

    トラベラーの皆様、宜しくお願いいたします
    皆さんの旅行記やお知恵を、お借りして新婚旅行のプランをだいぶしぼって参りました
    ご意見をお聞かせ欲しいのとアドバイスがあったら教えてください

    1、JTBベネチア2連泊ミラノからローマまで南下するツアー8日間
      ミラノでの最後の晩餐鑑賞つき、自由時間はほんのわずか

    2、日本旅行フェイレンッチェ2連泊、上記とほぼ同じツアー
      ミラノ観光無し、自由時間ほんのわずか
      フェイレンッチェの6月の休日がツアー日に重なりドオーモへの入場なし
    パターン、ホテルランクなど、パンフレット上ではほぼ同じですが、二人で10万円程値段が違ってきます
    個人的には「最後の晩餐」鑑賞したい気持ちがあるのと、フェイレンッチェでの休日(お祭り)が重なるのが少し不安です。見れてラッキーとなるか、人が多すぎてうまく観光できないか。。。

    3、オーダーメイドで作ってもらう企画物で
      バルセロナ2泊、ローマ2泊、フェイレンッチェ1泊、ベネチアもしくはミラノ1泊
      半日までいかないくらいの個人ガイドや各送迎付きのプランで
      JTBより少し高くなります
    これは、自分の見たい物や場所、自由時間を使っていけますし、要所では個人ガイドさんがついてくれます

    オーダーメイドの方が自由時間(事前座席指定できる)があり良い気がするのですが
    相方さん(何もしない人&若干びびり、ツアーで良いんじゃないと言っています)とケンカになるような事があるよりは、自由時間が少ないのを我慢してツアーの方が良いかと思ってしまいます
    あと、飛行機もJTBや日本旅行は並び指定はついてますがどこの並びになるかは当日まで分からないと言われています。エコノミーだけにど真ん中並びなったら、少し心配です

    自分は、事前準備や計画大好きで、調べるのは苦になりませんが、語学力無しです、が彼よりは度胸はあるので、国内旅行でも分からないと人に尋ねたりするのは平気です

    皆さんの旅行記を拝見すると、詳しく書いて下さってる方もいらっしゃるので
    バス、地下鉄、トランジットなど含め何とかなるのではと。。。思ってしまいます
    この考え方は甘いでしょうか??
    もちろん、スリなどや浮かれ気分にならずしっかり行動するのはわきまえております

    皆さんの旅行記を拝見すると、若干、各イタリアの都市よりバルセロナの方が治安的に観光しやすい気がするのですがどうでしょうか??
    バルセロナは建築メインで観光したいと思っているので各建築入場で2泊とりましたが、イタリアの方が治安上不安なら、イタリアに集中した方が良いかなとも思います

    とりとめない質問で申し訳ないですが、何かお分かりになる事があれば宜しくお願いします






    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shoさん

    shoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2017-04-16

    すでにいろいろな方が回答されていますね。
    ガイドはいた方がいいと思います。一つの絵画を見るにしても、その絵の理解を深めることができます。その土地の歴史のなぜ?が理解できます。個人だけですと、観るだけで終わってしまいます。
    海外ではどこの都市でもスリに遭遇します。ドオーモの前では、スリが常にいます。妻が狙われました。 また、ハイウエイの休憩所でのトイレにも現れました。でも、しっかりと鞄を抱えていれば大丈夫です。
    治安はイタリア南部、バルセロナとも大差ないと思いますよ。とにかく、日が落ちる前にホテルに帰るのが一番。ガイドがついていれば、入っちゃいけない路地は通らないでしょうから問題なし。
    イタリアには、5月連休明けに行きましたが、暑いのなんの、半そでのシャツでも十分でした。 イタリアは一度行くと、三度は行くと言われています。とにかく感動の度合いが違います。ぜひ、二人で楽しい旅行を。

    お礼

    jetstreamさん

    ご返信ありがとうございます
    ヴァチカン博物館へのガイド同行はないので、しっかり下調べをして望みたいと思います
    確かに、しってるつもりの歴史背景でも、改めて知らない事などを聞きながらみると
    まただいぶ変わると思います
    私たちのプランだと、各都市午前中のみつくだけなので、なかなか深くは難しいですが自分たちでもしっかり頑張って勉強します

    ドオーモ近辺では気をつけながら行動したいと思います
    イタリアを楽しめる様に頑張ります!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jetstreamさん

    jetstreamさん

  • 回答日:2017-04-16

    >>アラブ系の移民が多く治安はいまいちです、私たちはパリの地下鉄で若いパリジエンヌの...

    またまた、意味不明な、人種に関するコメントがこの掲示板に投稿されているようです。
    投稿された方、このコメントの根拠となった出来事や経験等は一体なんなのでしょうか。どうしてそういうコメントになるのか知りたいので返信をしてください

    パリでアラブ系うんぬんとか、何とかうんぬんとか言われても、わからないと思いますよ。一般論として、フランスの植民地の構成から、パリにいるのはアルジェリアとかマロックなどからの人が多いですが。当然のことながら、肌の色なども様々いますから、見た目でどの出身地かわかると言う事は。。。。


    ついでに言わせてもらうと、直行便信奉者たちがアリタリアをお勧めしているようですが、いろいろ心配だらけの人には。。。

    お礼

    OE-343さん

    ご返信ありがとうございます!
    海外旅行に慣れない為、皆様に色々と参考意見を聞いておりました
    その国の歴史や、国家の成り立ち、宗教などしっかり勉強して観光するのは最低限のルールだと思っていますので出発まで、楽しみながら勉強したいと思います!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-04-16

    海外の新婚旅行は楽しみですね、色々な所を廻るのは大変移動に疲れます、できれば行きたい所を絞って絞った場所を深掘りした方が楽しみが深くなると思います。私のお勧めはフィレンツエです、フィレンツエ歴史と見どころが満載です、是非フィレンツを中心に周りをツアーすることをお勧めします。イタリアは以前ほど治安は問題ありません、どこへ行っても安全です、観光地にはロマの人たちが良くスリをするなど言われていますが、特にフィレンツエで問題は有りません。フランスや他の国のほうが特にパリは注意が必要ですアラブ系の移民が多く治安はいまいちです、私たちはパリの地下鉄で若いパリジエンヌの白人20代3人組囲まれて財布を抜き取られた所で気が付き相手の手から財布を抑えて未遂に終わりました経験が有りますのでパリはアラブ系以外の白人でも要注意です。イタリアでは危険な目には一度もあっていませんので是非イタリアをお勧めします。ローマ、ミラノ、ベネチア、ナポリ、パレルモ等色々ありますが、何度行って良かったのはフィレンツです、ミラノはファッションに興味がある人はぜひ行くべきです、ローマは歴史に興味がある方にはお薦めです、ベネチアは特に良かった思い出は有りません水の都で半日で飽きてしまいました、ナポリは近郊のアマルヒー等は自然が好きな方にはお薦めです、パレルモはシチリアに興味があるたかにはお薦めです、いずれにしても次にイタリアへ行くとしたらどこへ行きますかと言われた問題なくフィレンツエと答えます、いつもアパートメントホテルに宿を取りフィレンツエ及びトスカーナを堪能してます。フィレンツエの現地旅行会社のCAFツアー会社をお勧めします沢山ツアーがあり是非日本語で日本でインターネット見られますので検索して見て下さい、所でイタリアでは2度ほど電車のストに遭遇しましたので余裕を持ったスケジュールが重要です、ストにあったのはGWと秋10月です、イタリアからパリに行く国際夜行列車に乗ったらストで動かずバスでイタリアからスイスを抜けパリまで1行ったことが有りますので移動には余裕が必要です。私たちは1ドルが360円の頃から海外旅行をしてきました、羽田からアンカレジを経由してヨーロッパへ行きました今は直接ヨーロッパにいけますの楽です。

    お礼

    italia大好きシニアさん

    ご返信ありがとうございます
    私も1回目のイタリアがフェイレンッチェのみ滞在だった為、大変、良い思い出があります
    ローマは歴史好きにはたまらないと思うので、存分に楽しんできたいと思います
    慣れない海外でトラブルに巻き込まれない様に注意と、時間に余裕をもって動ける様に
    下調べもしっかりしたいと思います!
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-16

    新婚旅行計画、難航していますね。

    多分、現在はイロイロな情報が交錯して少々グチャグチャになっているのではないかと思います。

    ツアーか個人手配か・・・という選択には、それぞれ一長一短があります。

    やはり旅慣れてくると、ツアーではなく個人旅行が主流になるのが一般的ですが、コレにはいくつかのハードルがあります。

    今回は個人旅行の難点について回答したいと思います。

    「全て自己責任になる」。

    飛行機が遅れて、乗換に間に合わない、その結果ホテル側が勝手にキャンセルした。観光中スリにあった、間違ったバス(電車に)乗った、タクシーでぼられた・・・こういった些細なことは誰にでも起こります。この時にお二人が「そういうリスクがある」という前提で協力してケンカにならない様に対処出来ればよいのですが、そうならないカップルは意外と多いです。その結果が俗に言う「成田離婚」というヤツですね。
    ココまで派手な展開にはならなくても、旅先ではお二人の関係は良くも悪くも試されます。

    イタリアに限って言えば、ガイドさんがいない観光は「非効率、この上ない」というのが現実です。
    まずご予定の時期は観光がピークです。何処へ行っても有名な観光地は物凄く混んでいます。チケットを買う列なのか、入場を待つ列なのか、解らないのが普通ですし、ローマパスを持っていても、別途入場券を発券してもらわなければいけなかったりします。しかも!その場所が解らない…。ローマパスは有効期間であれば、バスと地下鉄に乗れます。でも公共交通機関を利用するという事は、かなりの時間ロスを考慮しなければいけません。バスがなかなか来ない、バス停から目的地までかなり歩く・・・こういった時間のロスは1-2ヶ所程度ならそれ程苦にはならないかも知れませんが、予定が詰まっているとイライラする可能性もあります。
    断言しますが、ツアーで提示しているローマ観光は個人で回った場合、倍以上の時間と労力が必要になります。当然ですがロマンスはありません。
    加えて食事処も全て自分で調べ、そこへ行かなければなりません。適当にランチ・・・で不味くて高くても、ソレを笑い話に出来るないと、コレもケンカになります。そんな些細なことで…と思うかも知れませんが、不慣れな事をしている訳ですから、「つまらない事」が大事に発展する可能性もある訳です。

    わたくしなら、今回の旅行はツアーにします。

    彼が協力的ではない。。。と何度も仰っているので、それなら「ガイドさんにお任せ」の方が荷が軽く、ちょっとケンカになっても、周りの目もあるでしょうから、お互いに気を使い合えるのではないか…と思います。他人が居るという状況を「良いクッションになる」と考えてはいかがでしょうか。

    1-2回、好きな所に夕食に行けるなら、その時がロマンチックであれば、良い思い出になるでしょうし、残りはツアーの皆様と一緒に気楽に観光する方が、よっぽど楽しいと思います。

    JTBならそれなりに良いホテルを用意しているでしょうし、お部屋のアップグレードオプションがあれば、例えばベネチアはカナルビューのお部屋にするとか、自分だけで頑張らなくても、新婚旅行を特別な旅にする方法はいくらでもあります。

    言葉が出来なくても、世界中旅している人はたくさんいます。
    でも、個人旅行はあいさつ以上の語学力を求められます。レストランで間違ったものが運ばれてきた、食べ物のアレルギーがある、会計をお願いする・・・または、注文していないモノの料金が含まれている。。。これは序の口です。

    怖がらせるつもりはありませんし、個人手配の旅行が悪いというつもりもありません。でも、それなりのリスクを考慮してほしいのです。

    個人旅行は、自分達で好き勝手に出来る楽しさがありますが、効率は物凄く悪いです。キツキツの観光メニューは不可能ですし、やはり美味しいレストランは安くありません。イロイロ…準備が大変なんですよ。ホテルもロケーション重視だと安くありませんから、一見ツアーより安いと思うかも知れませんが、実は経費が嵩みます。

    是非、楽しい新婚旅行であって欲しいので、無理せずツアーに乗ってしまって下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-04-16

    私の推奨は、フィレンツェとローマの連泊。すべて自由時間。それぞれの都市で一回ぐらいの市内観光のオプショナルツアーを入れておく。ツアーも疲れていたらドタキャン。一回ぐらい夕食を有名なレストランを予約しておく、又はホテルでコンセルジュにレストランを推奨してもらう。フィレンツェに宿泊するのならば、最後の晩餐のオプショナルツアーとミラノとフィレンツェの往復鉄道指定席券を予約してもらう。これも疲れていたらドタキャン。
    フィレンツェとローマも朝食の前、スリも泥棒もまだ寝ている間に、川べりを散歩したり、市内を散策し、カフェが開いたら、イタリア人と同一の軽食をとることを奨めます。
    私がもしも学生だったら、現在のように老人で初めてのイタリア旅行だったら、複数の都市を回るツアーを選択するでしょう。
    私が毎日、働いていて、初めて連続した長い休みを取れるとしたら、移動が少なく一つか二つの都市に滞在することを好むでしょう。
    候補に挙がっている都市のいずれも、一日あれば、タクシー、バスとか徒歩で一周できます。やっと翌日からさてどこに行こうかと興味をもったところへ行くことができます。私の場合、ツアーの利用はありませんが、ホテル、レストラン、船、鉄道などでいっしょになることがあります。移動が多いため、朝は早起き、朝食もそこそこにバスで移動、昼食、夕食は私などよりは粗末な食事。とてもゆったりと、休みを楽しんでいるようには思いません。

    お礼

    kirstiNorgeさん

    ご返信ありがとうございます
    朝食前、人の少ない特に散歩するのは、よいですね!頑張って早起きして朝の空気や町並みを散歩するのは楽しそうです!
    フェイレンッチェは1週間程滞在しました、とても楽しかった思いでがあります
    あまり移動ばかりになって、見所をゆっくり回れないのは残念な気持ちになるかもしれませんね
    自分が何をしたいのか、しっかり把握して楽しくなるように計画をねりますね!
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-04-15

    はじめまして。

    イタリアは良いですよね。新婚旅行にはうってつけでは?

    ツアーは限られた時間で、最低限の観光名所はすべて回ってもらえるし、バスで移動だから荷物の心配もしなくていい、というメリットがありますね。なにより安い!
    私も過去一度、スペイン周遊で使いましたが、朝は早いし、自由時間はないし、とにかく疲れて、それ以後2度と使っていません。私自身がわがままで、時間にルーズで、協調性がないので団体行動が無理ということもありましたから。途中ツアーから離れて単独行動してたぐらいです。今思えば、添乗員さんに迷惑かけてたなぁと反省です。

    2年前に、個人でパリ3泊、ベネツィア1泊、フレンツェ2泊、ローマ3泊してきました。ミラノも行きたかったのですが、パリを入れてしまったので、泣く泣くあきらめました。
    ベネツィアは1泊で十分かと。フレンツェは2泊では足りませんでしたが、shoさんは過去に滞在していたとかですから、1泊でもいいかもしれませんね。ローマは3泊したら、見どころはほとんど回れました。

    個人ガイドがついてくれるなら、何も心配することもないですね。私はグーグルマップ片手に、うろうろしてました。JTBより少し高いくらいですむのなら、そっちの方が良いかと思います。治安は普通に気を付けていれば、不安に感じることもなかったです。

    飛行機の並び席ですが、私はあえて真ん中の席を取ることがあります。空席ないほどの満員でない限り、両端の席は空くことが多いですから、4席まるまる使えます。賭けみたいなものですが、シーズンや曜日を考えて、この日ならという感じです。
    ツアーでお任せなら、おそらく真ん中になることはないと思いますよ。たぶんね…。

    ちなみに、私は6月末〜7月にかけてでしたが、ベネツィアではちょっと汗ばむくらい、ローマは真夏の気候でした。帽子とサングラスは必須です。あとちょっとオシャレな歩きやすい靴。

    お礼

    masaさん

    ご返信ありがとうございます
    オーダーで企画してもらったところと話して、ローマ3泊(到着日は観光出来ないので2泊)
    ちょっとハードですがフェイレンッチェ、ベネチア、ミラノで1泊というプランで練り直しをしてもらっています

    何も考えずにすむツアーか。。。。でもどんなに高額なプランでも朝早いとか食事がとか程よい自由時間とか難しいですよね。。。
    グーグルマップがあれば何とかなる気がします!昔は地図片手に歩いてましたから!

    6月上旬、平日出発ですけど観光シーズンにはいってるので不安です
    帽子とサングラス、必ず用意しますね!!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2017-04-15

    shoさん、こんにちは。

    もしかすると、JTBは次のような感じでしょうか?
    http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GC2J8&plandeptyearmon=201705&schlist=003

    http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GC2H8&plandeptyearmon=201705&schlist=003

    確かに高いですね。僕の感じでは、到着した時のミラノ1泊、ベネチア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊のイメージがいいかと思います。フィレンツェも以前行ったからいいということであれば、1泊でもいいのでは?

    そういう感じで探してみると、JTBでも他にこういうのがありますね。
    https://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AD06TE8A/?d_city_code=TYO,OSA&dc2=NRT,HND

    https://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AD06SV8A/?d_city_code=TYO,OSA&dc2=NRT,HND

    https://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AD06TEER/?d_city_code=TYO,OSA&dc2=NRT,HND

    なぜか、JTBの検索サイトではひっかからないような気がします。

    他にも調べてみましたが、こういうのはどうでしょうか?中にはナポリも入ったものもありますが、僕はナポリが好きですね。
    https://goo.gl/DXKqUd

    出発日が詳細には決められないので、いくつか候補があるかと思いますが、是非、検討してみてください。

    お礼

    いのうえさん

    ご返信ありがとうございます
    色々なテンプレートの添付ありがとうございます!!
    一番上のJTBのプランが似ています
    私が仮予約してるのは、関空初ルフトハンザ使用でした

    今まではスターアライアンスにこだわっていましたがアリタリアも含めちょっとエアーのバリエーションも幅を広げてみようと思います!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-15

    原点に帰り考えてみました。質問を見せていただきましたら、初めにスペインを第一候補にあげてらしたので、やっぱりバルセロナが本音ではないかと思います。

    それと、彼はサッカー観戦がしたいとのことですが、すると例えばレアルマドリードや、ミランが有名ですよね。なので、やっぱりそれぞれの行きたい場所は入れてあった方がいいと思いますので、オーダーメイドか、フリープランにしておいて、オプションでツアーを入れていく方がいいと思ってしまいました。

    それで、ディズニーシーのミラコスタのことも拝見しましたが、ヴェネツィアはまるでディズニーシーなのでディズニーシーが好きな方は大好きです。なので個人旅行にしちゃった方がいいかと思いました。

    まだ申込みしていなければ、それぞれ一番行きたい場所を決めて、それだけいいと思いますよ。


    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ご返信ありがとうございます!
    彼の色々な意見に振り回されっぱなしです(笑)
    今更ながら、イタリアもスペインもサッカーはお休みで、試合観戦はいつかの夢に!という事で
    今回はイタリアの観光メインでと言われました・・・

    TDSは私が大好きで、彼を連れて行っただけで、なかなか共通してと言う物がなくまとまりがわるくなってしまいます
    たくさん楽しめる様に計画頑張ります!ありがとうございます!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-15

    shoさま、はじめまして。新婚旅行楽しみですね。

    イタリア、スペインともに好きで、個人で完全フリーで何回か出かけていますが、両国とも怖い思いをしたことはありませんでした。運が良かっただけかもしれませんが・・・

    お互いの、旅の考え方に少し温度差があるようで、なかなか事前準備、実際の旅行中も大変さが感じられますが、ここはshoさまが中心となって「見たいもの」「やりたいこと」「食べたいもの」などを再度検討し、完全ツアーか準フリーか選ぶのが良いかと思います。迷っていて空席がなくなってしまうのも困っちゃいますよね。

    文面から判断するに、shoさまであれば、「3」でも行けるって思ってしまいます。乗継が不安なら直行で・・・観光プランは要検討・・・イタリアかスペインどっちかに絞った方が良いと思います。都市間移動を増やすとリスクが高くなり、ケンカになる確率も増えそう??(失礼しました)

    個人的にはミラノの「ドゥオーモ」「最後の晩餐」見ていただきたいです。ヴェネツィアの運河も堪能してほしいです。ローマは本当に街全体が遺跡で、目的もなく歩き回っても楽しかったです。イタリアは食べ物もおいしいですよね。

    「3」ですと、現地では様々な場面で実質おひとりで判断されることになっちゃいそうですが・・・

    自由時間が多くても少なくても、現地ではいろいろなことが容赦なく発生し、お二人がずっとケンカしないで過ごせるとは限りません(経験済みです・・・笑)
    ぜひ計画から楽しんじゃっていただいて、現地でも負の部分も想い出として受け入れちゃってください。

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2017-04-15

    shoさんご結婚おめでとうございます。生涯一度だけのハネムーンでいさかいが起きたりするのは悲しいですよね。まずお二人でよく話し合うことが一番大事です。お互い納得してから事を起こさないと将来のトラブルのもとになります。
    さて私はヨーロッパ大好きでイタリアにも4回出かけています。イタリア語はおろか英語はほとんどできません。耳がかなり遠いので余計話す言葉が聞き取りづらく聞き取れないこともしばしばです。こんな私で、同行する家内も耳こそ普通に聞こえますが語学に関しては同じ状態です。そんな私達でもヨーロッパの20か国を訪ね歩きました。(現在68歳です)すべて自分で企画した自由旅行です。交通機関が発達し、治安面でもさほど不安のないヨーロッパだからこそできることと思っております。私の旅の仕方は、ネットで、航空券、現地での鉄道やバスの予約、発券、ホテルの予約(ほとんどの場合支払いも)などほとんどすべてを出発前に済ませておきます。言葉の問題もありますし、現地に行ってこれらを手配することは甚だ時間がかかりますので。ですから現地ではレールの上を走っていくような感じで時間が流れてゆきます。もちろんガイドさんや添乗さんが連れて行ってくれるわけではありませんので、ドキドキはいっぱいありますが。トラブルもないわけではありませんが今まで本当に困って行き詰ったことはありません。

    自由旅行を考えた場合最初のハードルは航空機の乗り継ぎ、および搭乗手続きだと思います。ハードルを低くするためには直行便を選ぶべきです。アリタリア航空のみですが羽田からローマとミラノに飛んでいます。イン、とアウトを別にすれば現地の移動が効率的になります。帰りに自分で航空券をゲットしなければなりませんが、早めに空港へ行けば係員がやってくれますので心配いりません。
    イタリア国鉄のホームページを開き、(英文表示アリ)出発駅と目的地の駅名、乗車日、乗車時間を打ち込めば時刻とともに料金も出てきます。(出発時間により料金が違います)列車を選びカードで支払いをします。最後のページでチケットが表示されますのでそれをプリントして持って行きそのまま乗車できます。改札が来たら見せるだけ。イタリアの場合は交換する必要ありません。
    ホテルはブッキングコムやエクスペディアでホテルを選び、これもカードで支払いを済ませバウチャーをプリントして持ってゆきます。チェックイン時にそれを示せばそれでOKです。短期旅行ですのでホテルは最寄りの駅そばで予算に合わせて探します。ホテルの内装とかは写真がいくつも掲載されていますので彼とどこにしようかなどと選ぶのも楽しいのではないでしょうか?3つ星以上であればまず問題ないと思いますが、ハネムーンなら4つ星を選ぶのもよいかもしれません。

    旅の楽しみは計画段階から始まります。二人で相談しあって作ってゆくことをお勧めします。困ったことが起きたととしても二人で立ち向かえば(大袈裟ですが)より絆が深まるはずです。これからの人生お互い助け合って生きてゆくはずなのですから。

    最後にこの日程でバルセロナはもったいないです。治安の点でもちょっとというところもあります。昼間人通りの多いところを歩けば問題ないとは思いますが。
    ミラノから入り1泊、最後の晩餐を見てベネチアへ移動 2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊がおすすめかな。スリの被害はツアーでも個人旅行でも同じでむしろツアーの方が油断がある分危ないという話も聞きました。イタリアの治安が悪いなんて感じたことは私に限って言えばありません。もちろん夜人が通らないような路地などをうろつくことはしませんし。

    ご質問の趣旨に外れたことを長々と書いてしまったことをお許しください。

    お礼

    opera大好きさん

    ご返信ありがとうございます
    奥様との旅行記色々と拝見させていただきました!どれも素敵ですね♬
    彼がほんの少しでも手伝ってくれれば、私も心強いのですが、なかなかで。。。

    皆さんのアドバイスも色々、参考にさせて頂きながらなるべく私たちが楽しめるようなプランが立てられる様にこの週末、頑張ってみようと思います

    バルセロナを今回は我慢してイタリアメインにしようかなと思っております!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-15

    shoさん 今日は

    海外旅行は、100回以上 経験があります。

    迷いながらの個人旅行は、楽しいが、費用が、掛かります。

    貴方様の旅の経験と英語の能力が、決めてで、ご自身で、英語で、
    電話で、交渉出来るなれば、個人旅行が、お勧めですが、

    団体旅行に参加の方が、貸し切バスで移動するので、夜討ち朝駆けと、忙しいが、沢山観光出来ます。

    解らぬ事は、現地人に聞く、良い事ですが、適当に教える文化もあるので、
    別々に、3人の人に聞く事が、大事です。

    バルセルナの2泊は多い、1泊で充分では、ミラノは、止めてベネチア観光がお勧めです。


    下記は小生の旅行記です。ご参考に、良い旅を
    http://4travel.jp/travelogue/10585972
    http://4travel.jp/travelogue/10008826

    http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10625007

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-04-15

    こんにちは

    旅行手配者のshoさんが最後の晩餐を鑑賞したいのでしたら、1.JTB8日間に決まりですね。
    現地6泊のツアーでしたら自由時間が少なく、料金が高い商品のほうが高品質で充実しています。

    新婚旅行でしたらツアー仲間がいたほうが何かと都合がよく、旅行にまつわる諸事の手配が省けて楽ではないでしょうか。

    私の経験では、初めての地域は個人手配よりも、旅行企画のプロが作るツアーのほうが手配内容が充実しており、「行動の自由度」がはるかに高いと思います。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご返信ありがとうございます!

    新婚旅行なので色々とフリーで融通が聞く方がいいかなと思いネットからオーダーの企画をしてもらいました
    食事等が入らない分、割高ですが
    ツアーの良い所もたくさんありますもんね
    JTB赤パンフレットなら間違いないというところなのでしょうか??(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-04-15

    3、のオーダ−メイドでバルセロナ2泊、グラナダ2泊、ベネツィア2泊がいいんじゃないでしょうか。

    ロ−マとshoさんが訪問済みのフレンツェは省きます。
    バルセロナ・インでベネツィア・アウトのスタ−アライアンスでチケットを依頼する。

    5月の下旬、酷暑ではないので旅行しやすい時期です。

    やはり一か所で2泊しないと移動ばかりで落ち着きません。

    折角の旅ですので日本からのツア−よりオ−ダ−メイドで何時何時までも思い出に残る旅にした方がいいのではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-15

    他の方も書いてみえますが、飛び回らない方がいいと思います。私は三重県で、名古屋発着ですが、行き1日、帰り2日で、8日なら5日間です。また、その間移動もあるので、あまりたくさんだと単に行っただけになると思います。
    私は今回3月にイタリアの4都市行きました。ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノです。これでも多いと言われましたが、まあなんとか取捨選択をして、その町の中で、ここだけはと選んで回りました。結果、まあ満足のできる旅でした。
    実は初めは阪急でとても安く出ていたイタリア周遊を取ろうと思いましたが、ツアコンしている友人にあなたは団体は無理と言われ、やめました。(かつての仕事柄、数年に1回団体旅行を連れてゆく立場だったので、連れられるのも無理かなとも自分でも思いました。)薄利多売なので、人数は38人で、土産物店は必ず行くし、食事もそんなに良くないと言われました。その後、旅工房で飛行機とホテルとイタリア国内鉄道3切符付きに替えましたが、とってもらえるホテルがだめで駅近の追加料金がホテル代ほどかかるので、最終的にはHISでフライトを取り、ホテルは比較サイトで見て自分で取り、現地ツアーはベルトラ、HIS,ホットホリディー等を比較して、いいものを3つ、後は直接美術館等のサイトに直接予約しました。また、鉄道もtrenitaliaで3か月前から返金不可の安いのが出るのをこのサイトで皆さんに質問し、supereconomyで2つ、2×1で一つ取りました。多分一人、土産物や個人買い物を除き、国内の交通費、現地の食費を入れて、19万程です。
    で、阪急だと多分15万くらいだったと思うので、自分で不安があり、一つの所にじっくりいるより、自分で行くよりは効率的にたくさんの所に連れってもらうなら、やはり団体だと思います。
    でも、効率は悪くても、ふらっと歩き、ゆっくりのんびりすることも含め、自分で計画を立てるのがお好きなら、やはり個人でいいと思います。
    いつも、ちょっと前のガイド本をアマゾン等でたくさん買って、それをびりっと切り取り持ってゆくのですが、今回それ以外に、行こうと思う所の詳しいガイドをネットで取り、それをもって歩きながら見ました。正直、ガイドさんにはかなわない所はありますが、せかされずに行けるので、まあ楽しかったです。私自身は計画段階が3分の2の楽しみで、もう出発すると楽しみはあっという間に終わります。という感じで、言いたいことを伝えられたかどうか自信はありませんが。。。言いたいことは書いたつもりです。。Boun Viaggio!

    お礼

    rokkoさん

    ご返信ありがとうございました
    旅行記拝見しました!

    今までは語学堪能な友人と個人ツアーが多く、あまり苦労知らずで海外旅行を経験してきましたので
    なんとな〜く、自分でもできるかなと。。。思ってしまいました
    私も地方在住なので、往復含めの観光だと6日程度しかとれません
    しょっちゅう行ける訳ではないから、1国にしぼった方が懸命かもしれませんね

    全部、個人にした時に、彼の協力がなくイライラしてしますとケンカになるので(笑)慎重に選びたいと思います!
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2017-04-15

    shoさん、こんにちは♪
    イタリア大好きるなと申します。

    行かれる時期は今年の6月、日本との移動含め8日間ということですか?
    まず、私が思うにイタリアに集中した方がいいと思います。イタリアは観光大国、ツーリストにはさほどハードルは高くないと感じています。
    治安面もローマのテルミニ辺りは多少注意も必要ですが、ヴェネツィア・フィレンツェはほぼ大丈夫です。もちろん最低限の注意は必要ですが、それはどこにいても同じことです。

    欧州ならではの趣あるホテルもたくさんあるので、ご自身で好きなところに泊まった方がいいのでは?今時Booking.comなど総合ホテルサイトで簡単に予約可能です。
    ハネムーンなら尚更こだわりをもたれては?と思いますよ!コスパは悪いですが、ヴェネツィアなら運河沿いにする!とか、フィレンツェならアルノ川の景観を重視する、ローマなら重厚なインテリアの館を選ぶ!など、ホテル選びも旅を思い出深いものにする重要素だと思います。

    これからエアを取るなら、in outをヴェネツィアかローマに設定して、移動はユーロスターを利用すれば、仮にヴェネツィアからフィレンツェなら約2時間、フィレンツェからローマなら約1時間半ですから移動も楽です。
    イタリア国鉄サイトhttp://www.trenitalia.com/
    8日間と言っても日本との移動に2日は取られてしまいますから、観光出来るのは5,6日ですよね。どこを重視するかは趣味嗜好により様々ですが、ファーストコンタクトならヴェネツィア2泊、フィレンツェ1泊、ローマ3泊かな?と思います。

    ヴェネツィアとフィレンツェはほぼ徒歩での観光が可能、ローマも意外とコンパクトですので地下鉄と徒歩で可能でしょう。
    トランジットも海外経験があるなら問題ないでしょう。
    バスはせいぜい空港間の利用くらいでは?

    ガイドさんは必須ですか?
    どうしてもと言う事であれば、現地ツアーを利用するのも手です。
    http://www.amoitalia.com/
    https://www.veltra.com/jp/europe/italy/?cid=8_GN&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=YahooListing_8_GN

    個人的にツアー派ではないのでこんな意見ですが、ただおわかりの通りこれは調べるのが好きな人でないと苦になっちゃいますね。ご主人のように何もしない方ならツアーに乗っかってる方が楽だと思います。
    あとはshoさんがどれだけやろうと思えるか?ではないでしょうか?
    何より自由度とこだわりを求めるなら個人手配・個人旅をお薦めします。

    るな

    お礼

    るなさん

    ご丁寧なご返信ありがとうございます
    旅行記が拝見しました!

    行くのはツアーだと5月下旬(JTB)6月下旬(日本旅行)
    オーダーメイドだと6月上旬になります
    地方在住なので、関西もしくは羽田になりますが、往復の日程込みで8日間となります

    一度だけ語学堪能な友人とフィレンツェに1週間程滞在した経験があり、イタリアは良い思い出があります。
    バルセロナでサクラダファミリアを見たく計画にいれたのですが、欲張らずイタリアのみにしてもいいかもしれませんね

    彼が、何もしないから!と宣言してるだけに私個人への負担が。。。(汗)

    現地ツアーや鉄道のの情報もありがとうございます!
    るなさんのおっしゃるとうり、ローマ3泊フェイレンッチェ1泊ヴェネツィア2泊でもいいかもしれませんね!
    ちなみに、私は古代ローマの世界史など大好きで遺跡を外から見るだけでなく実際入場もしたいし
    美術館もゆっくり見たい派なのですが

    ローマは3泊あれば一通りの観光は充分でしょうか?
    彼はゴンドラに興味無しと言っていて乗らない宣言してますが、仮に2泊したとして見所はありますでしょうか?
    ヴェネツィア1泊、ミラノ1泊にするのはバタバタしすぎになりますか?
    もし、よろしければ教えてください

    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP