旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての添乗員同行ツアーについて

  • 初めての添乗員同行ツアーについて

    • 投稿日:2017-03-30
    • 回答:18

    締切済

    トラベラーの皆様、お知恵を貸してください!

    私と同伴者、一緒の初めての海外旅行となります。お互いに別々で海外の経験はありますが
    いずれも語学堪能の者との行動だった為、語学力だいぶイマイチな二人で
    旅先でケンカになるよりはと
    安心を優先して添乗員同行ツアーで、ヨーロッパ方面を探しております

    私は、仕事での渡航が多くいつも、一都市滞在なので、周遊して団体行動をとると言う海外ツアーがどのようなものかまったく想像できません!

    いま、候補にスペイン、フランス、イタリア(私だけフェイレンッチェ滞在経験あり)があります

    まず、スペインですがトレドからグラナダまで一日の移動がバスで合計で合計で7時間、
              グラナダからバレンシアでバス移動6時間
              バレンシアからバルセロナでバス移動5時間
    これが、どうも気になります。なおツアー残席がなく移動はバスプランしかありませんでした
    実際、この移動は「疲れる」と思うのですが、どのくらい負担がくるものでしょうか?

    フランスやイタリアは、一番長い移動で3時間前後です

    今回、新婚旅行という事で、奮発して飛行機はビジネスクラスと思っているのですが
    (私は、一度ビジネスの経験があり、現地に着いてからの身体が楽でしたので、ビジネスがいいので すが、彼はエコノミーで充分との事、ビジとエコの差も身体に響きますよね?)

    スペインは関空発ルフトハンザ(古いタイプの席)
    フランス、イタリアは羽田発ANA、
    スペインのバス移動がネックになるようなら渡航先を変更しようか?
    ANAのビジネスに乗る機会
    なんてなかなか、ないからANAがいいか?など色々迷っています

    ちなみに、フェイレンッチェ滞在が楽しい思い出しかなく、イタリアも行きたいし
    ワインも好きなので、小さな村々を巡る旅は個人的にはいいのですがもう少し年齢が高くなってからの方が良いのかな?とか

    長くなってしまい、読みにくかったかと思いますが、何か!とくるヒントがあれば些細な事で構いませんのでアドバイスお願いします!




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shoさん

    shoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2017-04-02

    お礼コメントありがとうございます。

    ワイナリーツアーはダメですか。

    いっそのこと、無理やりヨーロッパでなく、日本語に問題ないハワイやお二人か質問者様がお好きな?(過去の質問から)ロスのディズニーランドなどにしてみてもいいのでは?
    (TDRがお好きなご様子なので)

    世界遺産や歴史的建造物、または西洋史、芸術的なものの博物館美術館めぐり、グルメやお酒、サッカーなど、ヨーロッパでなければ堪能できないようなものにご興味があればヨーロッパって楽しいですが、そうでない方には正直つまらないと思いますよ。


    ハワイなら、ワイキキのドメジャーなホテルなら、日本語スタッフが必ず常駐しているし、ガイドブックに出ているようなレストランや観光地には、日本語スタッフがいるか必ず日本語のメニューや説明書きがあるし、ワイキキ中心部には旅行代理店カウンターやクレジットカードのカウンターなどあるし、語学に自信がない方にはもってこいの場所だと思いますよ。
    食べ物も無難なお店が多いですし、予算もピンきりで選べますし。


    また、ロスなら、ディズニーランド以外のも多くのテーマパークや映画関係の施設、ショッピングセンター、日帰りツアーならワイナリーツアーなどもありますよ。
    ご興味がおありなら、野球やバスケなどの試合観戦も楽しいですよ。
    (高校生の息子はマエケンの試合へ行きました)
    また、ホテルによっては日本語スタッフがいるホテルもあります。


    些細なことでケンカになるご様子なので、お二人でもう一度渡航先について、話し合ってみてはいかがですか?



    余計なお世話ですが、参考になれば。

    お礼

    rioさん

    ご丁寧に、ありがとうございます
    この週末旅行代理店通いでしたが、あっと言う間に空席がなくなっていきバタバタしています

    過去の質問も覚えていてくださりありがとうございます
    私の大好きなTDS、TDLことごとく、もう行かなくていいと言われる始末(笑)

    私は、博物館美術館、ワイン、建築など興味があるのですが、彼はメジャーなものだけが見れればいいという考えで、ワイナリーツアーは少し年齢を重ねてからで良いとの事で身体を動かしてあちこち見て回る方がいいようです

    ハワイは。。。。前の彼女さんと行っていてイマイチのようでした
    ちなみに、ヨーロッパに行くならサッカーが見たいとの事でしたが、ツアーの自由行動にうまくあった試合があるとは、とても思えません
    彼もスペインかイタリアかとの事なのですが、6月は殆ど満員で5月は席が別々でという条件つきだったり
    7月はまだ空いてるのですが
    7月は私が暑さが苦手でどうしようかと。。。
    前もっての計画が大事ですね

    3月位から探していたのですが、探すのが下手だったかもしれませんn

    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-04-01

    shoさん こんにちは。
    昨年6月夫婦でスペインツアーに参加しました。
    ご心配のバスでの移動時間、観光地で乗り降りしての
    トータルでも大変かもしれませんね。
    日本で同じ様な季節の観光ツアーを想像されたら如何かしら?
    バスの中でよく寝られる人は大丈夫かな。
    私達は、連日40度の中を出たり入ったりでの疲れもありました。

    毎日ホテルが変わるのも個人的には嫌ですが、
    連泊でも朝ホテルを出る時はカバンを閉めて出ますからね。

    一昨年は、オーストリアのツアーに参加しましたが、
    カメラを片手にフットワークの良い新婚さんが1組参加されてました。
    皆さんで、なるべくそっとしてあげてました。

    色々な方と集団行動ですが、余り日本人同士のお付き合いを
    気にせずとも大丈夫です。帰国したら基本解散なのですから…
    16〜20人が一番少ないツアーではないかしら。
    しかも必ずしも定員一杯で催行されるとは限りませんよ!?

    語学力があれば…時間とお金があれば…と色々考えますが、
    限られた中での計画・実行も良い思い出になると思いますよ。





    お礼

    まれっとさん

    ご返信ありがとうございます
    出だしのスタートが遅かったうえ、某旅行会社の影響か?高額なツアーもどんどん満員になり
    なかなか予約確定ができません

    値段のこともありますが、なかなか簡単に行けるところではないので慎重になってしまいます。。。。

    おっしゃるとうり、少しでも良い旅になるよう計画を頑張ります

    彼は体力があるのですが私の方が暑さに弱いです。40度超えとの事でしたがちょっと怖いですね
    気温なども良く調べてみます!!

    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まれっとさん

    まれっとさん

  • 回答日:2017-04-01

    旅先でのケンカの原因は、まぁ普段なら他愛の無い事ではありますが、一方が協力的ではない場合が殆どです。

    ツアーを選ぶ際、是非「高額なモノ」を選んでください。
    せっかくの新婚旅行ですから!

    高額なツアーというのは、エア&ホテルが良いだけではありません。
    添乗員さんも新米ではなく、ベテランの方が付きます。
    他のお客さんもお上品な方々が殆どなので、イヤな思いをする確率は格段に低くなります。新婚さんなら、他の参加者から可愛がってもらえると思います。
    わたくしの両親(シニア)もイタリアへ行った際、ツアーに新婚さんがいて、お二人とも大変感じの良い方だったので、お互いに皆気を使い合い、楽しく過ごしたそうです。

    婚約者の方は旅行先に関してはお任せ・・・という事ですが、ツアーでは周りに対して配慮があると旅行自体もグッと楽しくなりますよ。

    わたくしもワイナリーツアーはゆったりしていて良いのでは?と思います。
    さすがにコレだけは子連れだと無理ですから。

    もし、どれも決め手に欠ける・・・という事であれば、地中海クルーズも視野に入れてみては・・・と思います。
    小―中型船なら乗客数も数百人と少なめなので、静かですし、乗ってしまえば、後は何もしなくてよいので、楽ちんです。寄港地でのエクスカージョン(オプショナルツアー)もイロイロありますから、退屈どころか「忙しい」毎日ですが、荷物を持って移動することは無いので、身軽なので、新婚旅行に向いていると思います。

    お礼

    ivankaさん

    ご返信ありがとうございます

    ほんと、まかっせきりのくせにちょっとでも言えば、文句ばかりかえされてげんなり気味です。。笑

    JTBのカウンターで調べてもらいましが、飛行機や移動手段など色々考えていくとどうしても高額になりますね。。。
    カウンターでも、最上級のものであれば色々と後悔はしませんよといわれました!!
    ケンカ(ほんと些細な事)になるより、バタバタしない方が懸命かもしれませんね。ご縁あって同じツアーの仲間になったのであれば、当然マナーをただして接するという常識はわきまえているつもりです!!

    少し、値段の安価なワイナリーツアーはと相談したら、NOと言われました。。。

    納得できるツアーで参加できるように頑張ります!!!
    ありがとうございました

    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-03-31

    お礼コメントありがとうございます。

    教えていただいた各ツアー、どれも魅力的ですが、ハネムーンということなど考えたら、フランスのワイナリーツアーなどがいいのでは?

    ワイナリーツアーにご興味があるということは、お二人ともワインなど好きということなんでしょうね。

    やはりお二人の好きなことや好きなもの、共通の興味などあった方が、ご心配されている「旅先でのケンカ」には発展しないですからね。

    また、この先お子さんが生まれたら、ワイナリーツアーなどは、当分無理ですから、今のうち行けるツアーとして、ワイナリーツアーがいいのでは?


    個人的な意見ですが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん

    ご返信ありがとうございます!!!

    ワイナリーツアー軽く、NOと言われてしまいました。。。。。
    歳をとってからいるだろうとの事です

    些細な事でケンカばかりでげんなりです笑

    もう少しツアーを探してみますね(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-03-30

    shoさん、こんにちは。

    ヨーロッパに行く場合ですが、イタリアとフランスだと夕方に到着するので、日本でいえば、夜中の0時頃に到着するイメージかと思います。エール・フランスで朝5時着とかもありますけど・・
    つまり行きはずっと起きていても辛くはないです。僕はビジネスで行くなら、往路はたっぷり映画や食事を楽しんで、帰路はすぐに寝て、帰国した時の時差ボケ解消に努めています。

    それを考慮すると、往路はいい席にして、帰りはエコノミーでもいいという感じですね。スペインだとさらに夜遅くに到着することが多いので、往路はいい席の方がいいですね。

    次のポイントはツアーか個人手配かということですが、返答を読んでいると、ご主人になる人は何もされないんですね。その場合、例えば、慣れたイタリアにしておいて、都市も4都市くらいに減らすと負担が減りますから、個人手配でもいいと思います。その安くなった分は、到着した駅からホテルを探すのが面倒でしょうから、タクシー代に充当するとか、という考えがいいと思います。精神的に疲れないことでしょうね。
    イタリアだとナポリ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアだと各々が電車で1〜2時間程度で移動できますから楽ですね。

    その際に、ホテルですが、スターウッドとかヒルトンとかマリオットとかのホテル・チェーンの会員になっておいて、そういういいホテルに泊まるのがいいかと思います。ハネムーンだと言えば、アップグレードもあるかもしれません。
    http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/index.html?language=ja_JP

    http://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/member-benefits.mi

    http://hiltonhonors3.hilton.com/ja_JP/index.html

    フランスとスペインだったら、ツアーでもいいんじゃないでしょうか。それによって精神的な負担を減らすことができるのであれば。

    スペインのグラナダは夏への扉さんが書いておられるように、アルハンブラ宮殿の観光がないのでしょうか?それだと近くまで行って宮殿を遠くから見ました、だけに終わってしまいますね。内部が世界遺産として素晴らしいので、確認した方がいいですよ。

    グラナダからバレンシア、バレンシアからバルセロナのバスは利用したことがあります。夕方7時くらいに出て夜中にバレンシア、朝にバルセロナに到着したのですが、最新のバスはもっと短時間でバルセロナに行っていましたから、このバスは最新じゃなかったんだろうと推測しています。また安かったですし(笑)

    ツアーで起こしてもらえるのであれば、グラナダで疲れきるまで観光すればいいんじゃないでしょうか。意外とバスの中でも眠れます。窓の外の景色ですが、スペインは基本が砂地の上にできたような国に思えます。生えている木もぶどうが多いですが、日本のような森はあまり見なかったような気がします。

    僕も飛行機はエコノミーでも疲れないですし、バスも疲れませんから、あまり参考にはならないかもしれませんが。

    みなさんが書かれているように、喧嘩にならないように、負担があまりないように、旅を決めてくださいね。

    お礼

    いのうえさん

    丁寧なご返信ありがとうございます!
    なかなか長期の休みをとってと言う機会がないので、悩んでしまいます。。。。

    イタリアも私はフェイレンッチェのみの滞在でしたしイタリアは大好きな街なのですが
    その他を周遊していないものですから、率先して動ける自信がありません
    (本当に、彼は、何も計画をしないタイプの人ですので、毎回大変です)

    確かに到着は遅い時間ですし、周遊にむけてちょっと贅沢してもいいのかもしれませんね(新婚旅行と言う名の大奮発ですが。。)

    スペインの観光内容もしっかりチェックしなきゃですね!!
    彼も、バスでどうせ寝てるんだからといってますが(笑)
    お尻が耐えられるかと。。。(笑)

    ケンカにならないように!!!!をPointに考えます(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-30

    shoさん

    追伸です。

    20名限定のツアーで、ビジネスかプレミアムエコのみ、ホテル同じ、というのはよいですね。バスの中ゆったりしていると思います。このようなツアーの参加者は年齢が高めの事も多いから、若いと可愛がられるかもしれませんね。旅行会社に聞くと、1人参加の人やグループ参加、など、人数構成を教えてもらえる事があります。

    ツアーだからと全部お任せにせず、フリータイムや集合前、解散後にどのように動くかを、いろいろ工夫されたら、充実すると思います。そして、レストランやバーの予約も必要ならされたらよいかと思います。知人はいつもツアーですが、レストランを調べて予約してますよ。また、町中で解散後にショーをホテル送り付きで予約したという話を聞いたことがあります。

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2017-03-30

    shoさん、はじめまして。

    スペイン大好きなのでスペインをお勧めします。今、スペインはフランスやイタリアより安全なのでツアーがとても多く出ていますね。

    スペインは広いので、見どころを個人で見て回るのは大変です。
    私は個人手配でしか行ったことがないのですが、9回目にしてスペイン周遊ツアーなら必ず行くミハスに行き、11回目にして初めてドン・キホーテの風車を見ました(笑)。

    ツアーはどんなところを回るのか興味があって、よく新聞広告見ているのですが、某大手旅行社のツアー、グラナダ行くのに必見のアルハンブラが書いてないのに気付きました。ありえない!!訪問する町だけでなく、どこに入場するかよく見て検討してください。

    スペインは町歩きが楽しい。食事が美味しい(ツアーの方の旅行記見てもほとんど満足されています)。物価が安いです。ハネムーンならお土産をたくさん買わないといけないですね。 私の旅での鉄則、欲しいと思ったら買え! これが個人だと荷物が重くなるのが心配で出来ないこともあります。ツアーはその心配ないですね。毎日ホテル移動の荷物整理・・なぜか私は好きです(笑)。

    バス移動に関しては、ほんとにスペイン広いので長時間かかるのはしょうがないかな。
    私はスペイン内のバスの移動は1日で最長4時間+1時間あります。デラックスバスと書いてあるものは1−2 の3列シートでトイレも付いています。スピード出すので走行中にトイレに行くのは危険だと思って4時間水も飲まずに我慢しました。その点ツアーの方が適度に休憩挟んでくれるので安心だと思います。

    飛行機は私の場合、長時間座っていても大丈夫なのでエコノミーしか選択肢にありません。十数時間楽するためにビジネスに乗るお金があれば、高いホテルを楽しんだり、次回に回したりします。飛行機は必ずビジネスで安宿が好きと言う友人もいて、人それぞれですね。

    では、良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-03-30

    国内のパッケージツアーと同様で添乗員がプランに従って周遊の案内をしてくれますので語学力の心配は無用です。レストランを利用する場合のテーブルチップまで教えてくれますから旅行行程についての心配はありません。希望の目的地を優先に選択すれば、旅行を楽しんで帰国できると思います。
    バス移動の心配ですが私がツアーで乗車したバスはほとんどベンツ製のゆったりシート(西欧人は体格が大きいため日本人には余裕に感じる)のバスで国内のバスよりは楽に乗車できますが移動距離によって時間がかかるのは仕方ないところです。私が利用したバスの運転手は多くがスピートを出しますので距離よりも運転のテクニックが気になるところですが、欧州の高速道路は日本よりも制限速度が高めの設定なので必然的にスピードは出ると思います。
    また、飛行機の座席は経済的に余裕があればビジネスクラスがお勧めですが12時間程度の辛抱で20〜30万円程度差額が出るならば土産物とか食事に充当するとか考えることもありそうです。
    なお、スマホ利用者ならばポケットWiFiをレンタルすると便利です。
    全体として添乗員ツアーならば無理な行程は組まないから、飛行機に乗るところからお任せで気楽に参加できるとおもいます。
    楽しい新婚旅行になるようお祈りします。

    お礼

    風太郎さん

    ご返信ありがとうございます!!
    プレミアムエコノミーがあれば、最高だったのですが、満席で取れませんでした
    ツアーだとスターアライアンス系でスペインというのが難しいみたいでなかなか思う様には行きません。。でも差額も大きいですよね(悩)
    添乗員さん同行で甘えて次回機会があれば個人でチャレンジもしてみたいと思います!

    ポケットWi-Fiのレンタル!チェックしますね

    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風太郎さん

    風太郎さん

  • 回答日:2017-03-30

    飛行機ですが、新婚旅行ならANAの全席通路側スタイルよりルフトハンザのビジネスクラスの2席の方が私はいいと思います。

    ANAのビズネスクラスの中央席の2席は並んでいますが完全孤立型なのでお二人でのワインでの乾杯も手を伸ばしてする事になります。

    一人でのんびり誰にも邪魔されたくないのならANAの全席通路側のビジネスですが機上からの景色を二人で楽しんだり食事も並んで二人で楽しみたいのならルフトハンザですね。

    ルフトハンザ、機内消灯後のギャレ−の食べ物もいろいろ取り揃えてあるので楽しみの内の一つです。

    折角の新婚旅行ですのでツア−では無く旅行社に希望を伝えて<二人催行のプラン>をお願いした方がゆっくり回れるのではないでしょうか。

    もし6月初旬〜中旬のスペインならグラナダからセビ-リャに移動する道中のヒマワリ畑がとっても綺麗です。

    何月に出発するか?ですがイタリアならヴェネツイアやコルチナ・ダンペッツォがお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-30

    新婚旅行なら一カ所滞在(出来ればリゾ−ト地、
    スペインならマルベ−ラやトレモリノス、シッチェス、
    或はマラガやバルセロナと言った都市)し、
    2日に一度位、近くの観光地に日帰り旅行とかの
    方が良いと思いす。

    新婚旅行は観光目的ではなく、二人で一緒に誰にも
    邪魔される事無く、将来の事などをじっくりと
    話す機会と思います。

    飛行機のクラスは懐具合、予算次第で何とも言えない。

    只、ツァ−で貧乏臭い旅行するより、エコノミ−で、
    その代わり、良い宿(値段ではなく、場所や雰囲気)に
    泊った方が豊かな感じがします。

    因みに大昔、ハワイ島ヒロの、日本人ゼロの宿に
    連泊でしたが、帰りのハワイ島からオアフ島までの
    飛行機の乗客の殆どは日本人団体、しかも新婚さんが
    大多数で思わず苦笑でした。


    お礼

    青山蒼渓さん

    語学力あれば、フリープランにして一都市滞在にしたいのですが。。。。
    なかなか。。。
    今後の事など話す良い機会だと助言ありがとうございます
    確かに、旅行〜と浮かれてる部分も多かったので、その気持ちも大事にしようと思いました!!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-03-30

    shoさん

    おめでとうございます。

    楽しい旅になるようにツアーのアドバイスですが、添乗員同行のツアーは添乗員によりとても差が出てきます。ツアーは移動の時間をたっぷり取っているので、個人旅行の半分位しか回れない、のが実感です。人数が多いツアーは無駄な時間が多いです。催行人員数を聞いて下さい。エコノミーとビジネス混載のツアーだと、ビジネスで早く空港から出てもエコノミーの人を待つので時間がかかる、できれば全員が同じクラスの飛行機がよいです。ホテルが選べるツアーだと、順にホテルを回る(近いホテルとは限らない)ので、できれば全員が同じホテルがよいです。

    ツアーを充実させる為に、ホテルを調べ、ホテル周りでどう動くか。現地での解散時間や場所を調べて、過ごし方を考える、時間があれば現地ツアーを取り入れる、現地でのガイドさんや添乗員さんにお金を払っても追加でどこか連れて行ってもらう事です。ツアーによりホテルの立地が悪い場合あり、要注意です。

    ツアーで行った周りの人はサクラダファミリアは外から見るだけで中には入っていません。お調べ下さいね。
    スペインツアーで国内移動に電車や飛行機を使うツアーが少しはあるので、まだ時間があるなら、お調べ下さい。バスは長距離乗ってもツアーだと休憩が多いので、大丈夫だと思います。

    エコノミーとビジネスですが、中間のプレエコ、もよいですよ。ツアーで時間がなくて、ビジネスクラスなのに航空会社のラウンジに入れなかった、とか、エコノミーでもプライリティパス持っていてラウンジ使えてよかった、とかありますので、空港でのラウンジや買い物場所もすぐ行けるように要確認です。

    ツアーの場合、エアの座席指定がいつできるか、ご確認下さい。隣同士の席をとってくれる場合と空港で自分で指定せよ、というツアーがあります。ビジネスならどの席でも安心ですが、エコノミーで真ん中の席で長距離は辛いですからね。

    お礼

    wakupaku2 さん

    ご丁寧なご返信ありがとうございます
    人数は20名限定のツアーで、ビジネスかプレミアムエコのみの参加ツアーとなっています
    ホテルは選べないプランなので、全員同じと思います
    20名というのは、どうなのでしょうか??
    もし、ご教授頂けるようであれば、再度、教えてください!!

    サクラダファミリアへの入場とは確かに書いてないのですが、最終日にフリーがあります!

    プレエコがあれば一番良かったのですが、満席でした。。。
    ツアーであっても、ホテル周辺などの動きやすさなども大切ですよね!!

    その他、座席指定など詳しく教えてくださりありがとうございます!!



    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2017-03-30

    はじめまして。

    私自身は添乗員付きのツアーは苦手で使わないのですが・・・

    バスに関して。
    スペインの南部は電車よりもバスのほうが利便がよく、個人旅行でもバスを使わなきゃいけなくなると思います。

    リスボンからスペインのセビリア移動がバスがメインなのですが、
    リスボンからセビリアまで全部バスだとほぼ半日(夜行便がメインで10時間くらいだったかな。。。)かかるので。。。
    それが不安で、ポルトガルの電車の終点、ファロまで電車で行き、
    そこから翌朝バスでセビリア入りしました。(6〜7時間くらいかかったかな)

    結果として、電車など乗り物に慣れてればそこまで乗り物に乗っていること自体は苦はなかったです。(ただし公共長距離バスだったので空き席なし、空調も寒いという点では辛かったですが)

    バスの車窓も電車の車窓と同じで日本とは違う風景を楽しめるので、
    Google mapを観ながら今ここを走ってるんだ〜という楽しみ方をしました。
    (国境が川なのが日本の県境と一緒!!とか一人でテンション高くなってましたw)

    普段から通勤に時間がかからない、電車やバスに長時間乗らないという人の場合、長い時間バスに乗るというのは苦痛かもしれません。

    飛行機に関しては、
    バス移動が多いなら多いほどビジネスの方がいいかと思います。
    でも・・・ANAのスタッガードは・・・新婚向けではない気もします。
    それぞれ孤立しているので、話すことが難しいです。話せなくはないけど、
    他の方の迷惑になります。食事も一人でって相方がいるのに寂しいかなと。

    http://www.his-j.com/kix/business/topic/c_class/lh.html

    このタイプだとしたら、私だったらせっかくの新婚旅行で10時間以上隣りにいるのに壁でブロックよりは食事時とかだけでもお話したいからルフトハンザを選んでしまうかもしれません。フルフラットになるし、フルフラットにした時は顔の横に囲いがあるようになるので周り気にならないし。

    あとは、フルフラットにならなくてもいいなら。。。。
    旦那さんの意見との折衝案でプレミアムエコノミーもありかもしれません。
    この場合は、何に重点を置くかでANAにするかLHにするか変えるかと思います。

    座席が少しでも広いほうがよければANAを。(女性だったらどっちでも狭さ感じないです)
    ウェルカムドリンクや食事時に食器に入っている方が良ければLHを。
    また、ANAは食事自体はエコノミーと一緒ですが、スパークリングワインが飲める。あとは間食としてラーメンやスープ、余っていればビジネスクラスのスイーツなどが食べられます。

    プレミアムエコノミーの場合、ANAは国内ではラウンジ使えますが、ヨーロッパはパリ、ブリュッセル、ロンドンなら使えますがドイツの空港では使えません。
    LHはラウンジ使用券を買えばドイツとパリでは使えますがそれ以外は使えません。(ANAやLHのステータスを持っている場合は別)

    せっかくの新婚旅行なら、観光だけでなく、乗り物にもこだわった方が後々思い出としても素敵なものとなるかと思います。
    バスもデラックスバス使用とか色々あると思うので。

    他の方が言われているようにオーダーメイド型もありだと思います。
    私だったらオーダーメイドがいいかな〜。お金との相談になっちゃうけど。
    普段は個人旅行で全部取ってしまうけど、新婚旅行だったら、
    現地で乗り物等に気を回したくないので、そのへんは旅行社にお任せってできたらしたいかな。って思います。

    素敵な新婚旅行になりますように☆

    お礼

    marillenさん

    お返事ありがとうございます!!
    旅行記拝見しました!リスボンも楽しそうですね

    急に決まった旅行なものでしたから、条件にあうツアーは殆ど残ってなくて
    ビジネスクラスしか空いてないという始末でした。。。
    新婚とは言え、甘い感じはゼロなので笑
    ルフトハンザの関空発が、旧式なものだったので、何となくスタッガード!と思ってしまいました!

    やはりオーダーメイドも考えて方がいいのでしょうか??悩みますね〜。。。。(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-03-30

    ご結婚おめでとうございます。

    私は、ヨーロッパはフランスとイタリアにツアーで参加しました。
    確かにツアーの良いところは、現地ガイドや添乗員の方がいろいろやってくれるので心配事がほとんどなくなります。
    しかし、いろいろな方がいらっしゃるので自分たちの思い通りにできないという欠点もあります。

    ツアーで楽しかったのは食事のときかな。
    参加者同士でテーブルが一緒になるので、私たちは毎食違った方と組むようにして皆さんで楽しくワイワイできたりして意外と面白かったですよ。新婚旅行の方もいらしてお祝いにワインをご馳走したり、逆にご年配のご夫婦からご馳走していただいたりしました。(食事時の飲み物はテーブルごとの支払いになりますので、みんなで頼んで割り勘にしたり、個別に払ったり、ご馳走したりとさまざまでした。)

    一つ気になるのは、周遊なのでホテルが変わりますよね。毎日翌日の移動の為に荷物のまとめを夜やるのは疲れてしまうのではないでしょうか?(私の妻は、イタリアの時に後半疲れていました。)
    ケンカの原因にもなりますし、新婚旅行と考えると余裕をもった計画でもよいのかと思います。

    それと、資金に余裕があるのならビジネスはお勧めです。2度ともビジネスで行きましたが、ラウンジも使えるし、優先搭乗だし、サービスはいいし、横になれるし、ゆったりできて体は楽でした。



    勝手なことを書きましたが、良い意味で思い出に残るご旅行をしてください。

    ご参考までに・・・
    イタリア旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10752198
    フランス旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10774146


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10752198

    お礼

    ぺんぺんさん

    ご返信ありがとうございます
    旅行記拝見しました!とっても楽しそうですね♬

    色々な方との交流もツアーの醍醐味かもしれませんね!!
    今回の候補の中でも、スペインは毎日ホテルがかわるので、それも気になっておりました
    お土産買いながら、荷物整理大変そうですよね。。。

    資金に余裕と言う訳じゃあないのですが笑、新婚旅行とは1回きりですしと思い奮発しております!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2017-03-30

    こんにちは
    スペインはいかがですか。
    ヨーロッパは出張・個人旅行で何度も経験しましたが、スペインは初めてで夫婦旅行のためJTBの添乗員付きツアーの定番商品「オーレエスパーニャ(8日間)」を選びましたが、参加者の半数は新婚さんでした。
    長距離移動のマドリード〜コルドバは新幹線AVE、マラガ〜バルセロナは航空機で、高齢者にも負担はミニマムで、若い方なら全く問題ないと思います。
    街歩きの距離も、高齢者(参加は65のときです)でも苦にならない範囲です。
    詳しい内容は下記のサイトでご覧ください。
    http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=GC3A8IB2&memberflg=1&plandeptyearmon=201707&schlist=003
    フライトは予算で選べばよいと思いますが、私は巨漢ではないのでYクラスで特に問題なかったです。Cクラスでは肘掛で彼氏と離されてしまいますよ!
    宣伝のつもりはないですが、旅行会社選びは安さよりも信頼性重視で!

    なお、余計なお世話ですが、個人企画旅行はトラブル時の対処と責任問題などで、新婚旅行には不向きと思います。添乗員は価値がある存在です。

    ■ツアーの全貌は旅行記にまとめてあるので参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10716647
    同行の新婚さんたちと、マドリードのレストラン前で。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/87/87/src_20878779.jpg?1315904750

    yamada423

    お礼

    yamada423さん

    丁寧なご返信ありがとうございます
    旅行記拝見しました!!!楽しそうでワクワクしました♬

    yamada423さんは、移動がバスでないようなので、同じようなプランだったらばっちりだったのですが、私の予定で組んでるツアーはバスなので、そこが一番ネックです

    某旅行会社が問題になっていますので、私も信頼性が大事かなと思っております

    旅先でケンカにはなりたくないので、添乗員さんがいらっしゃると安心かもしれませんね!!(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-03-30

    先ほど投稿した者ですが追加で!

    新婚旅行ということで多少お金をかけても!というのでしたら
    オリジナルの旅行を作成してくれる旅行会社はいかがでしょうか!

    私たち夫婦は新婚旅行でこのようなオリジナル旅行でオランダ・ドイツ・スイス・ギリシャの4か国を2週間でまわりました・

    普通では考えられない組み合わせですが、それもオリジナルだからこそ可能です
    ギリシャではミコノス島に宿泊・当時日本人は私たちくらいしかいませんでした

    行きたい所・泊まりたいホテル・などすべてのわがままをクリアーしてもらい
    思い出の残る新婚旅行でした。参考になればと思います

    お礼

    pommeさん

    ご返信ありがとうございます!!
    4カ国2週間いいですね〜〜〜♬
    予算も考えながら、後悔もしたくないしと、どんどん悩む一方です
    彼が少しでも考えてくれればいいのですが笑

    オリジナルの旅行会社も考えたのですが、どこがいいか分からなくて、今、某旅行会社が問題になっており尚更、迷ってしまいます!
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pommeさん

    pommeさん

  • 回答日:2017-03-30

    こんにちは!私は1月に夫婦でスペイン旅行のツアーに参加しました。

    今までフリーの旅行が多かったのですが、ヨーロッパに関しては1都市滞在を希望の場合は別として色んなところを見たい!となればツアーがベストです。

    私たち夫婦は50代ですがもっとご高齢の方も多数参加されていました。

    移動は多少疲れましたが、それよりも充実感のほうが上回っております。
    新婚旅行で参加されていた方もいましたよ!

    語学に堪能ではなく、旅慣れていないのでしたらヨーロッパはツアーがおすすめです

    お礼

    pommeさん

    返信ありがとうございます
    ツアーでのご参加ということでしたが、何人くらいの団体になったでしょうか?
    スペインの都市から都市の移動は大丈夫でしたか?

    もし、よろしかったら教えてください。(by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pommeさん

    pommeさん

  • 回答日:2017-03-30

    まずお二人が、どの国に一番行きたいかを決めるのが先だと思います。

    お二人の好みが解らないので、私見を少し。いずれの国も訪れています。

    イタリア
    古代遺跡とイタリア芸術、どちらも楽しめる観光度の高い国です。
    ただし、ご希望の3国の中では一番治安が悪く、ツアーで行く(ガイドさんがいる)のは賢い選択だと思います。有名な観光地は物凄く混んでいます。
    食事はハズレも多いので、事前のリサーチがカギ。
    古代ローマを観たいなら、最高の場所。ただしツアーで行く観光はかなりハードなスケジュール。ツアーの内容は要吟味。

    スペイン
    3ヵ国の中で、一番物価が安い。
    治安もそれほど悪くなく、特にタクシー利用に関して言えば、「生真面目な運転手」。食事も美味しく、お酒が好きなら、スペインはお勧めです。
    難点は夕食の時間が遅い事。美味しい店の開店は早くて8時半、殆どが9時。
    観光内容としてはイタリア・フランスに比べ、若干見劣りはするが、その分リラックス感がある。ツアーはどうしても駆け足が多い。

    フランス
    近年テロの影響で、少々ピリピリしており、観光名所はセキュリティに時間がかかる状態が続いています。
    物価は残念ながら一番高いです。特に食事が高額。ただしウェイターの質は良い。ルーブル美術館をはじめ、美しい観光名所には事欠かないが、基本はパリ中心となる。
    南仏やその他の地方へのアクセスは良いところと悪いところがある。
    治安はスペインと同等。
    フランス料理と美しい芸術が好きならフランスはお勧め。

    新婚旅行という事なので、ホテルはある程度ロマンスを感じられるランクを確定しているツアーが良いですね。やはり日程は余裕があるモノを選ぶのが双方イライラしないポイントになると思います。

    ヨーロッパ観光は基本、「街歩き」となります。
    その為、ツアーはスケジュールがビッシリ&かなりの歩行量となります。観光バスを降りてから長々と歩くことも多いので、連日ホテルからホテルへと移動になるようなツアーは可能であれば避けた方が良いですね。


    お二人が「一緒に観たい・体験したい」ものを最優先して目的地を決めてください。

    フライトは・・・ビジネスに越したことはありません。
    プレエコも良いとは思いますが、はやりフルフラットになれる飛行機は快適です。

    お礼

    ivankaさん

    早速の返信ありがとうございます

    イタリアはフェイレンッチェ1週間滞在しましたが、(スリなどには充分注意を払いながらですが)
    とくに危ないと言う感じではなかったので、ちょっとびっくりです
    ローマや南イタリアなどには行った事がないので、甘くみていたのかもしれません

    スペインは、バス移動さえなければ、即決めなのですが、バス移動だけが一番引っかかります
    あと、連日ホテル移動も気になりますね
    物価が少し安めというのも、助かります

    フランスは、私個人は絵画好きなのですが、今回はパリなどは行かずワイン街道のみというツアーでした。テロの影響はやはり心配です


    彼は全部私におまかせなので、私のプレゼンテーション次第という感じです。笑
    街歩きに自信があるうちにハードツアーをこなしていた方がいいのかもしれませんね。。
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-03-30

    こんにちは。

    ハネムーンとのこと、おめでとうございます。

    これから色々なご意見がいただけると思いますが、私個人的に感じたことを。


    添乗員付きのツアーは行きたいところに効率的に連れて行ってもらえる利点はあります。
    ただ、そのかわり、全国から老若男女いろいろな方が集まります。
    その人たちに合わせなければいけないという欠点もあります。

    中にはルーズな人、足の遅い人、文句を言う人、人の話を聞かない人、ベラベラ自分に何でも話しかけてくる人、くっついてくる人、…、あげていたらきりがありませんが、いろいろな人がいます。

    また、添乗員側は、決められたコースを時間通りこなさなければいけないので、駆け足観光になります。

    また、何日間で行かれるかわかりませんが、3か国ってちょっとハードすぎるような気がします。

    バタバタした旅程で、なおかつ予想外の非常識なツアー客と一緒だと、かえって疲れやストレスがたまって、ケンカのもとになるのでは?



    ハネムーンならフリータイムの2都市くらいにしておいて、ゆっくり過ごした方がいいのでは?
    日によって、地元のオプショナルツアーなど組み入れ、出かければいいと思います。
    旅行代理店で販売しているフリータイム○日間、というようなツアーは、送迎が付いていたり、現地のOPツアーの申込もできたり、現地での対応デスクのようなものがある代理店が多いので、日本語ができなくてもそんなに問題ないと思いますよ。


    ビジネスクラスで行かれるとのこと、旅の予算はかなりおありだと思うので、OPツアーでメニューが決まったレストランなどの予約などもあると思うので、そのようなものを利用すれば、基本問題ないと思いますよ。



    まだ、お若いので、あまり欲張らず、ゆったりとした旅程にして、また数年後行けなかった場所へお二人で行くのがいいのではないのかな?と、個人的には思います。



    飛行機は、日本語が通じるからという理由ですか?
    別に外資系キャリアでも、日本語が話せるフライトアテンダントが乗っていますので、そこはどこのキャリアでも基本的には問題ないと思います。


    なんとなく思ったことを書いてみましたが、参考になれば。


    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん

    早速のご返信ありがとうございます!!!

    拙い文章ですみません。。
    1、スペイン周遊ツアー
    2、イタリア周遊ツアー
    3、フランスワイン街道ツアーは全部別々なもので、悩んでいます
    第一候補のスペインが移動時間が多かったものですから、移動に時間取られてもな〜と思い質問させていただきました!

    riosさんのおっしゃるとうり、色々な方の参加というのが一番不安です

    彼は、マイペース型で国内旅行でも、行き先までのバス時間、食事処など一切調べないので
    いつも私に仕事が回ってきます
    私に語学力があればいいのですが、私のストレスになりそうで笑

    飛行機に関しては、ルフトハンザよりANAのスタッガードタイプの方がお得かなと思ってしまいました!!
    (by shoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP