旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

また質問なんです。。。

  • また質問なんです。。。

    • 投稿日:2018-09-25
    • 回答:25

    締切済

    またまた質問です。
    お時間ある方だけお応えください。

    12月24日から5泊7日で家族三人で(妻と中3の息子)初ヨーロッパを計画してます。

    いままでは、ニューヨーク2回、ワシントンDC1回、個人旅行でなんとか行ってきました。英語も観光英語というより観光単語で必死です。ニューヨークの地下鉄は怖いと思いました。
    夜遅くは出歩かない。路地裏にはいかない。ここは日本とは違う。と警戒して行動してきました。そこまで旅行好き、って訳ではないのですが、妻と息子に世界を見せてやりたいのです。

    そして無謀?にもヨーロッパ進出となりました。その行き先で悩んでます。

    1、バルセロナ。
    5泊ともバルセロナ。
    往復ともチューリッヒ乗り換えのスイスエア。
    とにかくサグラダファミリアが見たい。
    一日だけ日帰り観光でモンセラットへ。
    グエル公園、カサミラ、カサパトリョ、グエル邸、カタルーニャ音楽堂、サンパウ病院、モンジュイックの城、カテラドル、コロンブスの塔、海洋博物館、ロープウェイ、地中海の海をさわる、デパートや本屋や市場や通りをぶらぶらする。。
    丸々4日あるので充実した観光ができそうです。

    2、フィレンツェ。
    行きはチューリッヒ乗り換え。
    帰りはフランクフルト乗り換えを挑戦。
    5泊ともフィレンツェ。
    日帰り観光でベネツィアへ。
    日帰り観光でローマへ。
    半日観光でピサへ。
    なので、フィレンツェ観光は、25日全部と28日の午後と帰国する29日の午前中です。
    結構慌ただしくなりそうですね。
    ローマは取りやめてフィレンツェでの観光をのんびりしようかとも思ってます。

    クリスマスの25日はやっていないところもありそうで、調べ始めてます。


    これを読んで、皆さまはどちらを選びますか?
    その理由は??

    スペイン語、イタリア語はダメで、レストランは恐怖を感じてます。
    アメリカ行っても、ほぼ全て外で買ってきて、ホテルで食べてましたから。
    食べ歩きやテイクアウトの店の多さ。
    コンビニやスーパーの多さ。
    電車の乗りやすさ。わかりやすさ。
    タクシーの多さ。
    人の親切さ。
    物価の安さ。
    トイレの多さ、清潔さ。
    などが大切です。
    ホテルは駅近、大通り沿いを探す予定です。5泊で15万くらいと予想してます。

    治安もどっこいどっこいに感じます。

    どちらも全日空のホームページから乗り継ぎ便で予約するつもりです。料金もあまり差はありません。
    初日は現地夕方着なので観光しません。
    2日目の朝から行動します。
    最終日はバルセロナは帰るだけで、フィレンツェは午前中は観光できます。

    なんとなくですが、初ヨーロッパらしく、フィレンツェ推しの方が多いと予想してますが、皆さまはいかがお感じですか??

    行きたい方に行けば?
    と言われたらそれまでなんですが。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せいみーさん

    せいみーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 25件

  • 回答日:2018-09-27

    バルセロナに決定ですか。
    日も残り少ないですし、プランニング頑張ってくださいね。

    私はこの12月末アルハンブラ宮殿の予約がほぼsold outで、仰天していたところです。
    すべての行程を決めた後に空きがなかったので、一からやり直しています(涙
    サグラダファミリアも同様かと思いますので、まずは空き具合をチェックした方がいいですよ。

    モンセラットへ行くためにバルセロナの駅へ行ったら、係りの人が何人かいて親切に切符の買い方を説明してくれました。
    私は朝一で行ってミサの前に黒いマリア像を見て、半日で戻りました。
    空いていましたが、ギリギリの到着だったので焦っていて、教会の中の印象は残っていません。大失敗。

    ガウディの作品見学は、どこも長蛇の列でした。
    予約できるところはして、できないところは優先したいところを朝一で並ぶといいと思います。

    温暖でさほど寒くなかったと記憶しています。
    酒飲みですが、バルには入り損ねました。
    でも、食事は美味しいので、シーフードを中心に楽しみました。

    決められたなら、あとは迷わず調べるのみ!
    関係なさそうなことでも目を通しておくと、何かのときに役に立ったりします。
    お互い頑張りましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-27

    バルセロナをお勧めします。
    電車、バスなども比較的一人旅でも安心して乗れました。
    またWifi等たくさん飛んでおり、問題なく旅行が出来ました。
    ※語学が全くダメなので、スマホの翻訳機能など使用時便利。

    また、昨年クリスマスシーズンに行きましたが、
    観光場所は比較的空いておりスムーズに観光できましたよ。
    ヨーロッパの土日の方が、結構困りました。
    サクラダファミリア等はネットから事前予約してください。

    カタルーニャ広場周辺のホテルをとれば、空港バスも出てるので便利です。
    スリが多いとのことですが、過去4回一人旅でバルセロナ訪れていますが、
    あったことはありません。
    ※当然最低限の防衛は必要、鞄を後ろにしないとか、きちんと閉めるとか。

    食事もバルなどは比較的安く、一人でも入れるお店が多く楽しめました。


    逆にフィレンチェは、私はお金をごまかされたりした経験と、
    ちょっと駅周辺は治安が悪いのか、不安な感じがありました。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    バルセロナにしようと思います。

    4回!行かれたとは!


    また相談に乗っていただけると助かります!


    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hinaさん

    hinaさん

  • 回答日:2018-09-26

    こんにちは
    >そこまで旅行好き、って訳ではないのですが、妻と息子に世界を見せてやりたいのです。
    質問の趣旨とは異なりますが、ご家族にとって初めてのヨーロッパでしたら王道のパリがお奨めです。関心なければスルーしてください。
    今月10日からパリが初めての娘を連れてパリ5泊の旅行に行ってきましたが、英語が普通に通じるので結構楽しんでいたようです。
    私は50年以上前の日仏学生国際交流以来、何度となくパリを訪れていますが、歴史と文化・芸術の都は奥が深く、初心者にもリピーターにも魅力にあふれた街です。
    食事に懸案がおありだそうですが、フランス料理をはじめ、イタリアン、中華、日本食など選択に困ることはありません。
    通常の昼・夜の食事はどこにでもあるカフェが日本人の胃袋の大きさに合っており費用も手ごろです。店の人も日本人客には慣れています。
    ルーブルを中心にしてオペラ、サンジェルマン、サンミッシェル地域にホテルを取ればルーブルから半径2キロに集中している主要な観光スポットは徒歩圏で、メトロを利用しても観光は容易です。
    パリは治安がよくないとの書き込みが少なからずありますが、職業的なスリ少女グループとロマの署名偽装詐欺がほとんどで、暴力的な輩は少ないと思います。地元の人は気にしていないようです。(すられる方が悪い)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    個人旅行の初心者用に詳しく書いた「パリの街歩き」をご覧になって、ご家族で相談されてはいかがでしょうか。必要であればプラン作りをお手伝いいたします。
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    バルセロナとフィレンツェはツアーで行ったことがありますが再訪の対象にはなっていません。
    https://4travel.jp/travelogue/10538639
    https://4travel.jp/travelogue/10899110

    yamada423

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    パ、パリですか??

    もちろんいいに決まってますよね!

    人生最後に家族を連れて行くなら、パリと決めています。
    ルーブルのモナリザ、モンマルトルの丘、エッフェル塔、凱旋門、街歩き、バケット。。。
    モンサンミッシェルに1泊トリップ。。。
    ユーロスターに乗ってロンドンへショートトリップ。。。
    頭のなかでずっと考えています、パリを。。。
    でも、頭の中のパリは「夏」なんです。。。

    なので、この冬はパリは計画に入れていません。

    ご提案ありがとうございました。

    いつか、いつか、
    パリ計画の時にいろいろ教えてください。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-09-26

    私は駅から列車でピエンツア、チンクエテツレ&ピサに移動したので駅近くのホテルはとても便利でした。
    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェラ構内にもス−パ−がありお惣菜も持ち帰り出来るので良く利用しました。

    フランクフルトでの乗り継ぎが4時間50分あれば問題ないですね。
    フランクフルト空港はルフトハンザ航空のハブ空港なのでいろいろな航空会社の航空機が勢ぞろいして興味深いです。

    前半は駅から徒歩6分のアトランティックパレスに後半は駅出口直ぐの
    Cホテルズアンバシアトリに宿泊しました。

    ホテルには拘るので徹底的にクチコミを参考に選んでいます。
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13301208.html
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13204972.html

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    フランクフルトはデカイだけに、時間に余裕があれば安心ですよね。


    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-26

    せいみーさん、はじめまして、こんにちは。ウィッチママと申します。
    私はイタリア(2007年)もスペイン(2018年)も1回ずつ、しかもツァーでしか行ったことがありません。なので、参考になるとは思えませんが、ちょっとだけ。
    初海外が憧れのイタリアでした。言葉もできないので、初めての国はまずツァーで行ってみて、その時の感触でもっと見たい、知りたい、個人で行ってもなんとかなるかも、と思えたら個人でと考えています。両国とも1度しか経験がありませんが、ビビリの私が感じたことです。 

    イタリアは大好きです。とくにフィレンツェとベネチアはツァーでなく、見たい所をゆっくり見て回りたいと思いました。でも、ちょっと怖くて(治安ももちろんありますが、予定通りにことが運ばない、だってイタリアだもん、な感覚も含めて)いまだにイタリアに個人では行こうという気になれません。
    スペインは今まで訪ねた西欧諸国と雰囲気が違って、圧倒されてしまい、いつか、チャンスがあれば、アンダルシアを中心にもっともっと時間をかけてみて回りたいと思いました。訪ねる前はイタリアと似た国民性だと思っていたのですが、大分雰囲気が違って、頑張れば私でも個人で行けるかも、と感じています。(今でもイタリアの方が好きは好きです。)ちなみに、スペインの時の添乗員さんはイタリアもいいけど、個人旅行ならスペインがお勧めと言っていました。

    ビビリの私の初個人旅行は2009年12月25日〜30日のウィーンでした。その年はそれほど寒くはなかったですが、年によって違うので何とも言えません。ウィーンだけはツァーより個人旅行が先で、その後、ここを拠点にあちこち回る旅を経験して、自分としては安心して歩ける街になりつつあります。

    外食に関しては、私はガイドブックなどの料理の写真を料理の名前(現地の言葉)と一緒にコピーして持って行きます。で、ニコッと笑って、写真を指さして「これをください」とその国の言葉(イタリア語ならPrendo questo.=プレンド クエスト、スペイン語ならEsto, por favor.=エスト ポル ファヴォール)で言って、数は指で示します。お会計などは観光英語、単語の羅列で済ませます。「これをください」でお買い物もできます。レストランを選ぶのはもっぱら、4トラの口コミを利用しています。個人旅行に慣れていない者の工夫です。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    自分もビビりです。。。

    でも語学力もないので、ビビりくらいがちょうどいいと思っています。

    食べたい料理の現地語、メモするようにします。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-26

    バルセロナには3回、フィレンツェ(他:ローマ、ベネチア、ミラノ)には1回行きました。

    スペイン語も英語もイタリア語もダメとの事。

    私事ですが、現在アメリカに住んでおります。
    日本と比べて、アメリカ・スペイン・イタリアを見てみますと、アメリカは変な場所に行かなければ、治安はそれなりに良く、レストランのボッタクリはせいぜいチップの重複請求程度ですし、有料の場所(スポーツ観戦、美術館等、入場料を払う場所)は入り口等も解りやすく、まぁ困る事はあまり・・・無いかな・・・という国です。

    スペインはイタリアよりも英語を話します。
    田舎はそうでもないですが、バルセロナの様な都会は、余程の事が無い限り困りません。スペインの方々は割と生真面目・・・なんですよ。タクシーに乗っても、真面目に目的地に連れて行ってくれます。主要観光名所の傍には、必ずタクシー乗り場があり、価格も安く設定しているので、とても便利です。
    食事も美味しいですし、イギリス、フランス、イタリアに比べて一息物価も安く、治安はイタリア(メチャクチャ悪い)フランス(悪い)に比べると、「悪くない」レベルです。
    難点は食事の時間ですね。
    夕食はレストランの場合、早くて8時半、美味しい店は夜9時開店が多いので、日本人の感覚だと「食べ終わっている時間」なので、慣れるまでは嫌かも知れません。

    イタリアは見所は本当に多い国なんですけど、本当に治安が悪いです。多分ローマがダントツに悪いですね。正直な処、初ヨーロッパがイタリアの場合はツアーをお勧めします。ガイドさんのサポートは大きいです。フィレンツェはローマ程ではありませんが、観光客の量が・・・凄いんですよ。
    フィレンツェ観光の為にフィレンツェカードがあり、コレは72時間有効で「全ての美術館」に予約無しで優先入場できます。あの混み様を知っている人はこの「優先入場」がどれほど威力を発揮するか、皆知っています。ですが、3日間フル稼働しても元は取れません。優先入場の権利(時間を買う)という部分が大きいです。なので、フィレンツェカードをフル稼働するなら、他の都市へは行かない方が楽しめると思います。

    えーっと・・・多分お父様のお仕事の都合でクリスマス&年末が旅行日程なのだと思いますが、コレは「失敗」ですねぇ。というのも、ヨーロッパは殆ど何処も
    11月から3月末までローシーズンになるので、ホテル代は何処も安くなり、ついでに結構太っ腹なプロモーションを行います(2泊分の代金で3泊できる、又は3泊分の代金で4泊出来る、ついでに朝食付き等)。ただしホリデー期間は「除外」です。そのホリデー期間がクリスマスから新年までです。せめて前か後ろにずらせば、かなり旅費を節約できます。

    ヨーロッパのホテルはとにかく部屋が狭いです。
    3人との事なので、トリプルになりますよね。
    そうなると、大型ホテル以外トリプル部屋というものは殆ど無いので、ジュニアスイート、又はスイートにエクストラベッドを入れて結構無理っぽい話ですが、無理くりで「3人泊まれます」というカタチになります。しかも30崢度の広さでもジュニア・スイートになっているホテルもあります。
    そのスイートがかなり高額な可能性もありますので、その際はダブル(ご夫婦)とシングル(息子さん)、2部屋取る値段と比較してから決めて下さい。

    個人旅行の際のホテルはロケーションが重要なカギになります。
    ツアーだとツアーバスが迎えに着てくれるので、街ハズレでも安くて快適なホテルという選択もありますが、個人旅行は「便利な場所」にホテルを取らないと、とにかく移動に時間を浪費してしまいます。

    バルセロナならカタロニア広場近辺が交通の便も良く、買い物にも便利です。

    フィレンツェはリパブリカ広場近辺(ドゥオモ近く)が理想的ですね。

    トイレなんですが・・・アメリカはウォシュレットが皆無という点を除けば、衛生面に関しては、あまり問題の無い国ですが、イタリアは・・・トイレットペーパー無いのは「序の口」で、便座が無い!という観光地が多いです。スペインもチョイマシ程度ですね。そのため、観光の際はジップロックに小さ目のトイレットペーパーロールと便座に敷く紙(ネットで買えます)を持っていきました。
    以後、便座の無いトイレの事を「イタリアン」と呼び、便座があれば「フランス」と呼んでいます。。。。

    何だか無駄な事を書いた気がしますが、最後に・・・わたくしがお勧めするのは「初ヨーロッパ」という事を考慮して、バルセロナに一票です。

    お礼

    アドありがとうございます。

    ホテル事情わかりました。
    行くなら、12月24日出発します。
    これは変更できないので、諸事情はいろいろありそうですが、覚悟しました。
    到着する日は夜なので、観光は翌日からスタートです。クリスマスなんでお休みのところも多くありますが、やっているところもあります。欲張らず、のんびり街歩きします。

    やはりフィレンツェは人が多いようですね。
    日本人も多そうですね。

    治安事情も役に立ちました。
    そしてトイレ事情、お腹の弱い俺にはとてもとても参考になりました。旅行記でトイレ事情を書くくらいですから。。

    貴重な?バルセロナ票、ありがとうございました。とても参考になりました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-09-26

    なるほど。2都市周遊は慌ただしいですか。
    ならば、批判をするつもりはないですが、フィレンツェから日帰りでローマ&日帰りでヴェネツィアも同じことだと思います。
    日本に例えるなら、東京に泊まって長野に日帰り、同じく東京に泊まって京都に日帰りという感じになります。フィレンツェの町自体は小さいので、よほどの美術マニアでない限り、2〜3日もいれば大体回れます。それにピサの日帰りを入れて4日あれば十分だと思います。

    あと1日どこかに行くなら、フィレンツェからの日帰りはローマがいいと思います。フィレンツェから片道1時間半で行けるので。
    でも、ローマを日帰りで回るのは相当ハードです。ヴァチカンとサンタンジェロだけとか、フォロロマーノとコロッセオだけとか、スポットを絞らないととても全部は回りきれません。

    それと、イタリアからフランクフルトへの帰りの飛行機、しばしば遅れます。
    フランクフルトでギリギリになって、ANAの係員からアナウンスをかけられそうになったこともあります。乗り継ぎ時間、少し余裕を持って考えた方がいいです。
    フランクフルトの空港は広いですが、乗り継ぎは比較的単純なルートなので恐れずに足らずです。
    行きの飛行機の中で乗り換え方法のビデオが流れますから、見ておくといいです。そして、フランクフルトの空港で降りたところには日本語がわかる地上係員が待機していますので、日本語で質問できます。

    お礼

    またまたありがとうございます。

    東京から、長野、京都日帰り!?
    そりゃ疲れますね
    余計に疲れますね

    なるほど、かなりの説得力です。

    フォロ・ロマーノ?
    サンタンジェロ?
    聞いたことありません。
    調べてみます。

    イタリアのイメージは、
    ミラノの最期の晩餐、ミラノ工科大学
    フィレンツェのドゥオモ
    ベネチアの水路
    ローマのコロッセオ、ヴァチカン
    くらいですから。

    もう少し研究してみます。

    みなさんかまイタリアに何度も行かれる理由が少しわかりました。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-09-25

    バルセロナとフィレンツェ、現地5泊ならどちらもいけますよ。
    ANAのサイトで航空券を周遊タイプ(2都市以上)にして検索してみてください。
    周遊タイプは往復より少し値段がアップしますが、スペインとイタリアを一度に回れるので、2つの国でどのような違いがあるかお子さんに考えさせるいい機会になると思います。

    バルセロナ2泊とフィレンツェ3泊で、頑張ればピサくらい日帰りできるでしょう。

    どちらか1つと言われれば、私は断然イタリア派で、フィレンツェだけで7回は行ってます。
    スペインもいい国ですが、なぜかリピートしてません。イタリアより若干治安が悪いのが原因かもしれません。
    バルセロナは、モンジュイックの丘にあるカタルーニャ美術館が面白かったです。この美術館に行ってロマネスクに目覚めたのが、のちにイタリアの地方都市を20回以上回るきっかけになりました。
    地方都市に行けばイタリア語しか通じませんが、フィレンツェは片言英語で十分です。

    お礼

    的確なアドバイスありがとうございます。

    確かに、二か国巡りも考えましたが、バタバタして、どっちつかずになりそうなんでやめました。
    どちらも現地3泊くらいできたら、あるいはどちらかが二度目の訪問ならその作戦はいいですね!
    将来、そんな時が俺にくるかな???

    アドバイスありがとうございました!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-09-25

    またまた来ましたよ〜

    昨日、フィレンツェからベネチアは日帰りと聞いてのけぞりました。
    日帰りする意味、ありますか?
    ローマも別にしましょう。
    全部行きたいならローマかベネチアから、1,2泊ずつ移動している方がマシかも。
    もっと言えば、その行程がこなせるのはツアーでしょう。

    バルセロナがコンパクト?
    少なくともサグラダファミリアとグエル公園は地下鉄移動が必要ですよ。
    フィレンツェやベネチアはそれがいらない。

    男の子ならバルセロナもいいと思います。
    実は私はこの年末、アルハンブラ宮殿のためにスペイン再訪です。
    (前にも書きましたが、イタリアは3度)
    前にスペインへ行ったときは全7泊で、リスボンと合わせていますが、バルセロナではバレンシアへも行きたかったなぁとあとで思いました。
    だから、スペインもかなり好きなの国です。
    ただ、イタリアと比べるとどうかな?というだけで。

    ちなみに毎度特に交通機関は念入りに調べて行っています。
    調べた分だけ、不測の事態にも対応できる引き出しができますから。

    えーっと、レストランでの注文に英語が通じなかった国は、今のところありません。
    ただ、メニューが現地語だけで、さっぱりわからなかったことはあります。
    ガイドブックのオススメ現地メニューは、そんなとき結構重要だったりします(笑

    どっちでも大丈夫ですよ。
    ピンと来るほうにすればいいです。
    いずれにせよ、きっとヨーロッパにハマることでしょう(笑
    私もイタリアを皮切りに西欧はほぼすべて、北欧、中欧、東欧と進出していますから。
    そしてその中でも、食の豊かさでイタリアとスペインは好きです。
    あたたかい季節なら、また違うところを推しますけどね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    いつもいつもありがとうございます。

    イタリアは時期尚早のようです。。。

    もっと時間をかけてじっくり計画してプランを練らないとダメですよね。
    自分生涯素人トラベラーなんで。。。

    やはり、サグラダファミリアが見たい。そう思います。
    嫁さんも息子もサグラダファミリア見てみたい、と言っています。

    もちろん、イタリアにも興味があるようですが。。。

    気にかけてくれてありがとうございました。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-25

    家族旅行の行き先は 悩みますよね。

    10年以上前 中学と高校性を連れて イタリアに行きました。
    2泊ずつしながら フィレンツェ ベネチア〜ピサ ローマ ミラノなど周りました。
    特に ベネチアは 目的地へ行くのに 地図を片手に立体迷路のようで楽しかったです。
    日帰りで移動するのは ピサくらいなら半日で行けるので良いですが それ以外は 移動距離がもったいないように思います。
    ピサと言えば ふらっと入ったピザ屋のピザが美味しかったです。
    ベネチアからローマに行くのに いろいろな都市を周りながら観光する JALバスがあったように思います。
    ローマは バチカンとバチカン美術館は 建築的にも美術的にも ステキでした。他にも 見どころがたくさんありました。

    スペインは 2年前に 夫婦で行きました。
    スペインは 見どころがたくさんあり バルセロナだけというのは もったいない話です。
    せめて あと一か所くらいは どちらかへ行かれてはどうでしょう。
    バルセロナだけしか行かないのなら 断然イタリアをお勧めします。

    言葉が心配のようですが 翻訳機を購入されては…?
    どちらの国も 英語の単語で 何とかしてましたけどね。

    ゆっくりと ご家族で 楽しく悩んでください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    毎晩夕食で家族会議です。。。


    バルセロナに決まりそうです。。。

    どんな旅行になるかわかりませんが、家族で楽しくなるようにしたいと思います。


    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamuさん

    mamuさん

  • 回答日:2018-09-25

    参考になるかわかりませんが。
    私が初めてバルセロナに言ったとき(20年前)、スペイン人って英語話せないんだ〜と、愕然。空港とホテルでしか通じなかった(笑)
    でも、ラテン系の方は、気さくで、親切、大好きになり、4日間で、食事と買物が、スペイン語でできるようになって帰ってきました。

    それから、3回行きましたが、スペイン人達はドンドン英語が上手になり、タクシー運転手は「英語とフランス語どっちがはなせるんだ?」と聞いてくるほど観光都市になり、都会になりました。そして、治安がとてもよくなりました。
    イタリアに比べると日本人が少ないように思います。


    ただ、相変わらずスリには注意が必要です


    フィレンツェは、とにかく日本人が多いです。
    せっかく、ヨーロッパに来たのに、日本人が多くてちょっと・・・と感じまた。
    困ったときに、日本語で、助け合えるのは助かりますけど。
    (気分が悪くなった人に症状をきいて、薬をあげたこともありました)
    もともと、観光で成り立っている街なので、ヨーロッパの中では治安はいい方だと思います。
    馬で巡回する警察官も多数見かけますし、移動交番が、道案内もしてくれます。
    パトカーの種類が沢山あるので、何故かと聞いたところ、州警察、市警察の違いらしいです。
    フィレンツェのレストランには、日本語メニューあるところも多いです。
    社員食堂の様に、トレイ欲しいものをチョイスして、レジで精算してから着席するスタイルのところもあります。文化の違いがあっても食事に困らない配慮なのかな?

    レストランで、気を付けたいのは、1品1品の量が多いこと。中華料理の様にシェアして食べるサイズだと思っていた方が良いです。
    ピッコロサイズの皿と、グランデサイズの皿が、選べるところもあります。
    アメリカ人家族が、洗面器ほどのサラダ4皿、両手サイズの分厚いステーキ4皿、30センチの皿に生クリームたっぷりのテラミス、地獄に落ちたような顔で、食べていました。
    その横で、フランス人が4人で4つの料理をシェアして楽しそうに食事してました。


    どちらの国も、英語圏でないので、英語は聞き取りやすいです。
    ネイティブの英語は、聞き取れない私の感想です。

    街の雰囲気の違いを、私の感想でお伝えしました。せいみーさんの計画で、どちらの雰囲気を求めるのかで、選んでみては?と思ったのですが、お役に立ててかどうかわかりません。
    どちらも、素敵な街です。楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    どちらの国もいいに決まってますよね!

    毎晩夕食時に家族会議してます。。


    バルセロナに決まりそうです。


    スペイン語少しでも勉強してます。
    まだ1〜10しか覚えてませんが。。。


    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

  • 回答日:2018-09-25

    私は神頼み、神のお告げが好きなので、
    判断に困ると阿弥陀籤で決めます。

    来月の旅行も阿弥陀様が台湾に行けと
    言うので台湾にしました。

    簡単で、誰でも出来る。

    お礼

    ありがとうございました。

    頑張ってみます。。。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-09-25

    せいみーさん

    こんにちは
    以前のご質問で、冬のベルリンは寒いとお伝えしたものです。
    気温で悩ませてしまったかも…と少し申し訳なく思ってます。

    ところで、トラベロコ(ロコ です。ルコさんの方ではないです。)という、現地在住の主に日本の方に質問や、希望に応じて有料でガイドさんをお願いできるサイトはご存知ですか?
    そちらで何人かの方に、気になる都市の冬の様子や治安などをご質問なさったり、場合によっては美味しいレストランを予約していただいたりすれば、お部屋でご飯生活も脱することができるんじゃないかと思います。

    私も友人、知人から、スペインとローマの治安(軽犯罪)について聞き、かなりストレスだったので今年の夏は北部イタリアに決めました。

    ベネチアもフィレンツェも本当に素敵な街なのですが、フィレンツェでもやはりスリに気をつけて!と宿泊先のオーナーさんに繰り返し言われました。
    結局、日本以外はどこでもスリへの警戒をするしかないということだと思います。

    フィレンツェは、夏だったからかもしれませんが、駅やドゥオモ近辺には兵士の方が立って犯罪者対策に力を入れている感じですが、確か美術館にはさほどご興味がなかった様に記憶しています。
    むしろ、迷路の様なベネチアの方が…と思いましたが、それこそ海側で寒いし、物価も高いのでおススメ出来ないですね。
    あとは、調べ上げた内容を元に、候補の都市を息子さんにプレゼンしてお決めになるのが一番かなと思います。

    頑張って!お父さん!

    お礼

    心温まるメッセージありがとうございます。
    心に沁みわたります、マジで。

    妻と息子は2回のNYと1回のDCで、アメリカの大都市のスケールや凄さ、日本とは違い海外は自己責任、警戒は必要だけど、感動もすごい。と理解してくれてます。
    中3の息子は先週まで修学旅行でシアトルに半月ホームスティしてきて、全く怖くなくとにかく安全な都市。でももういいや。と感じてたようです。
    なので、まだ親についてきてくれるうちに初のヨーロッパへ。となりました。
    ロンドンでロゼッタストーン
    パリでモナリザ、モンサンミッシェル
    ドイツのお城、
    スイスの山々
    イタリアの街並み
    スペインのサグラダファミリア
    俺はどれでもいいのです。
    嫁さんも行けるならどこでもいいと言ってます。
    息子もサグラダファミリアみたい、でもフィレンツェの美術館も行きたいと言ってます。

    だから悩んじゃいます。。。

    じっくり検討してみます。

    ご親切にありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    せいみーさん、こんにちは


    フィレンツェ&ローマは2001年に、バルセロナは2016&2017年に訪れました。その経験から申し上げます(イタリアは情報が古いことをお含みおき下さい)

    どちらを訪れるべきかを判断する材料として以下の基準を考えてみました(=個人的見解)


    1)観光地の多様性・・・・バルセロナ>ローマ、フィレンツェ

    バルセロナは海あり、山あり。またメッシが躍動するカンプ・ノウやオリンピック・スタジアムも観光バスは立ち寄ります

    2)美術鑑賞・・・・・フィレンツェ&ローマ>バルセロナ

    言うまでも無くフィレンツェはルネッサンスの震源地。美術の教科書に出てくる絵画、彫刻を見たいならここは外せません

    人間業とは思えないミケランジェロの壁画やダビデ、ピエタなどの名作は感動させられます。
    中学生の息子さんには本物を見せる良い機会でしょう。

    ただし建築の多様性はガウディ擁するバルセロナが上か?

    3)食事・・・・イタリア=バルセロナ

    どちらも困ることはありません。スペインでは日本食が恋しいと思ったことはありませんでした

    4)ショッピング・・・・イタリア>バルセロナ

    奥様の多分好きなショッピングはブランド力に勝るフィレンツェで決まり!

    5)観光地のアクセス・・・・バルセロナ=フィレンツェ>ローマ

    フィレンツェは小さな町で観光地は大半徒歩圏内です。バルセロナは地下鉄など公共交通機関が整備されています。またタクシーを利用しても安い。

    6)治安の良さ・・・・バルセロナ>フィレンツェ>ローマ

    この回答欄でバルセロナの治安を不安視する投稿も目にします。あくまでも個人の体験でしょうが私の経験では2回とも普通に街中を歩いている限りにおいては不安を感じることはありませんでした

    古い情報で恐縮ですがむしろ2001年に初めて訪れたフィレンツェで物乞いの親子を目撃したことやローマでロマ(=ジプシー)の子供たちに囲まれたことが強烈に不愉快な記憶として残っています

    7)日程の余裕・・・バルセロナ5泊>イタリア5泊

    往復に実質3日とられるヨーロッパでは移動を極力含まない方がベターです

    バルセロナからはガウディがサグラダ・ファミリアのインスピレーションを得たというモンセラットも是非訪れて下さい。


    以上の観点から何を重視するかで家族でよく話し合って決められてはいかがですか?




    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10740642

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    順位付けての比較、わかりやすいです。
    理系の自分にはしっくりきます。

    ご、互角。。。

    どちら世界屈指の観光地、当たり前ですよね。

    じっくり検討してみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2018-09-25

    初めてのヨーロッパであれば、2のフィレンツェがいいのではないでしょうか?イタリア人は親日家だと言われますし。
    私も2回フィレンツェには行きました。
    ゆったりとした日程の方がいいと思うので、ベネチアとローマの日帰りはやめて、ピサの半日観光とフィレンツェをゆっくり楽しんだ方がいいと思います。
    お奨めはウフィツィ美術館です。
    またレストランはガリバルディとい肉料理のお店を訪れてください。
    フィレンツェは内陸なので、肉料理がメインで非常においしいです。
    また、お土産には皮製品の購入をお勧めします。
    フィレンツェは小さな町なので、基本的に徒歩で観光できます。
    食事はレストランが苦手であれば、パニーニやピッツァなどのスタンドがありますし、スーパーもあります。ヨーロッパは青空市も盛んなのでのぞいてみてください。
    飲料水はガス入りとガスなしがあります。
    お奨めはガス入りです。
    ガスの効果で旅の疲れが比較的早く癒されます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    フィレンツェ推しですね。

    お腹弱いですが、肉派です。

    バルセロナ以上に街がコンパクトに感じます。

    お水情報ありがとうございました。
    ガス入り、初耳です。

    調べてみますね。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2018-09-25

    ご家族で欧州旅行素敵ですね。
    私も個人で一人旅が多いので夜は出歩かないようにしてますが、怖い思いをしたことはありません。欧州の建造物はライトアップされた所もあり夜見たほうがいい所もありますよ。
    私はフィレンツェが好きなのでお勧めします。食べ歩きについてはバルセロナはバルがあるので軽く入れます。フィレンツェも屋台やバールがあったりで食べるに困りません。トスカーナはお勧めです。ツアーも出てますのでご家族なら利用する方が楽ですよ。VELTRAと言うサイトがありますので利用するにも良いかも。主要観光は歩いて回れますよ。サグラダファミリアのステンドグラスは本当に美しいです。3泊しかしなかったので見られない所も沢山ありましたが、街の臭さにちょっと辛いものがありました。個人旅行なので一つ一つをゆっくり気ままに旅をするのでフィレンツェは5日でも足らないくらいでした。どちらも素敵な街でそれ程怖い都市ではありませんよ。ただスリには気をつけて下さいね。欧州は石畳なので12月の足元の寒さ対策して行かれますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10892438 https://4travel.jp/travelogue/11169234

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    旅行記読みました!
    毎回ポジティブで素晴らしいですね!

    フィレンツェの旅行記サイコーです。
    フィレンツェのピザ、食べたいです。
    昔ベッキオ橋から始まった時計があるんですが、その時計をよく買います。新作発表会にも息子を連れて顔出し、お気に入りの一本を息子が将来欲しいと言ってます。死んだらあげることになりました。

    バルセロナの旅行記サイコーです!
    サグラダファミリアに勝るものが現在ありません。
    モンセラットへも行ってみたいです。

    スーツケース担いで都市から都市へ移動するほど旅行期間が長くないので、5泊しかできないなら、ひとつの都市をじっくり町歩きして、一日日帰り観光を付け足せばいいかな。

    どうなるかわかりませんが、とてもステキな悩ませる(笑)旅行記参考になりました。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2018-09-25

    フィレンツェは美術館巡りをネットから予約されては?アカデミアか、ウフィツィ美術館かベッキオ橋界隈や旧市街で健脚なら廻れます。パリ以外ヨーロッパはNYに比べもっと安くでホテルが選べます。どのランクかによりますが。またフィンエアーなど安い航空会社もあり。旅工房とか旅行社に希望を伝え概算やコース日程を決めるのもありかと。意外と別々に個人予約より、リスク少なく楽。2ヵ月に1度海外旅行をしていますが観光代は食事より結構かさみます。日程を詰め込むとロスが出る時ストレスに。

    お礼

    いつもいつもありがとうございます。
    他人から見たらどーでもいい質問に親切にありがとうございます。

    旅工房、みてみますね。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-09-25

    こんにちは。
    悩んでますね〜(笑)
    私も11月にオーロラを見に行くのにはカナダかアイスランドかフィンランドか1ヶ月くらい悩みましたから、悩むのは理解ができます。(結局はアイスランドにしました。)
    更に悩ませるかもしれませんが、中学生の息子さんがいるんですよね?
    では、ロンドンにしてはいかがでしょうか。
    大英博物館、ロンドンブリッジ、本場の蝋人形屋形、ハリーポッターツアー…
    お子さんの英語の勉強にもなりますよ。
    私は大学生の時に一人で行きましたが、なんとかなりましたので、個人旅行としては行きやすい町だと思います。

    バルセロナはコンパクトで、5日あれば詰め込みにはなりますが、色々と行けます。
    日本語メニューもあるお店もあります。
    でも、トイレが少ないです。
    小学生の息子は頻尿気味なのですが、カフェでトイレを借りるために何度もコーヒーを飲みました。
    あと、スーパーやコンビニではあまり英語が通じません。
    マクドナルドはタッチパネル方式なのでなんとかなりますが、あまりテイクアウトのお店は少ないのではないかなぁと思います。
    メルカドやカルフールのスーパーはあるので、そこで食事を購入できますが日曜日や祝日はお休みなの注意です。

    スマホがあればなんとかなります。
    タクシーも地図で行き先を見せれば大丈夫です。
    (タクシー運転手はチリ人やアルゼンチン人が多く、英語はあまり喋れません。)

    あまり日にちはありませんが、悩んで楽しい旅行を計画してください。

    お礼

    いつもいつもありがとうございます。
    感謝してます。

    他人からみたら、くだらない質問ですよね。

    でも悩んで、ベテラントラベラーに聞いてみたくなってしまいます。
    皆さまのご意見を伺って、妻と息子に提案して、三人で決めようと思ってます。
    いつも俺の気分で予約して、しばらくたって報告してたんで。。。
    毎回思ってるけど、今回も思ってます。
    息子ももう中3。
    家族旅行より、友達とアキバへ行く方が楽しい。と言うかもしれません。
    つまり、今回が最後の家族での海外旅行かも、と。
    だからじっくり検討してしまいます。

    アドバイスありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2018-09-25

    せいみーさん、こんにちは。

    僕はフィレンツェがとても好きなのでフィレンツェです。
    ・治安がいいし、街がコンパクト
    ・料理が美味しいし安い
    ・見どころも多い
    ・日帰りで、ピサ、シエナ、サンジミニャーノ、ベネチア、ローマなどいろいろなところに行けます。

    ニューヨークの地下鉄では、僕は女性一人で乗る人が乗る車両に乗るなど乗り方を安全な車両としています。これで相当乗っていますが、今まで被害はゼロです。これが怖いのであれば、バルセロナの地下鉄やローマの地下鉄やパリの地下鉄はお勧めできません。車両の中だけでなく、エスカレータなども問題です。

    お礼

    いつもいつもありがとうございます。

    いのうえさんがフィレンツェ推すとグラつきます。

    俺はごく普通のサラリーマン、嫁さんは専業主婦、そう何度も頻繁に海外旅行はできません。
    息子ももう中3。いつまで家族旅行に付き合ってくれるかわかりません。すでに毎週日曜は必ず家にいませんから。
    なので慎重になってしまいます。
    フィレンツェは、フィレンツェをじっくり街歩きして、鉄道で日帰り観光してたら5泊でも足りないくらいですね。
    バルセロナは弾丸3泊でも行けそうな。。

    じっくり検討してみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-25

    初ヨ−ロッパ、やはり2、が断然お勧めです。
    駅近くに宿泊、フレンツェの主だったスポットは徒歩で回れるし治安においても基本的な事に注意していればさほど心配することはないです。
    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くに宿泊すれば駅への移動も苦にならないし日帰りでピサ&チンクエテツレの観光も可能です。
    ロ−マ日帰りを省いてフィレンツェ泊を増やすのがお勧めです。

    ※バルセロナにおいては初ヨ−ロッパでは治安の面で不安があります。

    ANAからチケットを購入の際のフランクフルト乗り継ぎについては乗り継ぎ時間がたっぷりある便を選択してくださいね。
    フィレンツェ便は良く遅延します。
    私は今年の5月にフィレンツェ〜フランクフルト〜成田でしたがフレンツェ便が遅延の為にフランクフルト〜成田の便に乗り継げませんでした。
    ご注意を!!!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    断然、フィレンツェですか。やはり。

    行きはチューリッヒで1時間50分で乗り継ぎ。
    帰りは、かのフランクフルトで乗り継ぎ。乗り継ぎ時間は、4時間50分あります。

    なんとか行けそうですかね?

    ドゥオモ近くより、駅近ですかね?

    いずれにしても、駅とドゥオモの間の通り沿いのホテルを探してみようと思います。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-25

    バルセロナの場合
    丸々4日間のうち1日をFigueresのダリ美術館周辺で過ごすことをお勧めします。
    美術館はもちろんですが、周辺のカフェ、バルものんびりするにはいい環境だと思います。こちらの伝えたいことを理解しようと頑張ってくれる人が、バルセロナの『ザ・観光地』より多いかな?
    夕方バルセロナに戻ってからも、みどころありますし、片道1時間の休足も必要でしょう。

    イタリアの場合
    私なら往路はローマに降り立って2泊、電車で北上してフィレンツェで2泊、ここでピサにも足を延ばす。
    その後ベネツィアへ移動でしょうか?
    2〜3年前の年末年始に実行済みです。(最後はベネツィアではなくミラノへ行きそこから離陸、帰国)
    日帰りだと帰りの時間がもったいないかな…しかも繰り返すとなると疲れがたまると思います。
    荷物の心配なら、最近はロッカーや荷物預かり所がありますので、計画している経路付近で事前に探してみてください。到着駅から近いホテルならチェックイン前に荷物だけ預けて先に観光もできます。

    物価については、観光客向けのお店なら高い。(メニューをみる限り妥当でも支払いの時にうっかり多めのお札を渡すとありがとう、バイバイと言ってお釣りは全てチップに化ける)
    地元の常連客がいるようなお店はお手頃。
    ローマで大きなピザを2ユーロで食べれたのは、安い!と私は思っています。
    レストランのトイレを使ったとき、レシートにトイレ代が加算されていたのには、よく見てるなぁと頭が下がりました。

    トイレ
    共通して言えるのは、きれいなトイレがいいのなら、大きなホテルに駆け込んでください。有料=きれいではありませんので。

    イタリアのローマからミラノへ北上したとき、気温がかなり違いました。(ベネツィアは地中海なのであまり寒くないかもしれませんが)日帰りとなると体の負担はかなり大きくなると思いますので、ご留意ください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    都市から都市へ。
    魅力あるイタリアならではの旅行ですね。
    しかし俺のような素人トラベラーにはハードルが高いです。
    自分、ガラスの心なんで。。。

    でもそんな旅行ができたら、もっと充実した旅になるのでしょうね。
    羨ましいです。

    じっくり検討してみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2018-09-25

    セイミーさん、はじめまして!

    どちらの街もそれぞれ素敵なので、悩みますよね。

    バルセロナはコンパクトな街なので、路線バスや地下鉄などの公共交通機関で観光場所へ迷わずイケルと思います。トイレ事情ですが、駅などにあるものは有料です。
    バルセロナ繁華街には、デパートやスーパーも何店かあり、お惣菜を購入することも可能です。
    でも、電子レンジがお部屋にあるような宿に宿泊しないと、12月の欧州は底冷えがするので、冷たいものをホテルのお部屋で食べることになっちゃう気がします。

    物価はフィレンツェよりもバルセロナの方が気持ち安いです。

    スペインもイタリアもカトリックの国なので、クリスマスは休業するお店が多数です。

    どちらの街にするにしても、レジデンスタイプの宿の方がご家族3人で過ごすのにもよろしいかと思います。

    フィレンツェから日帰りでローマですが、ほとんど観光する時間がないかと思います。
    もし、フィレンツェに行くのならば、今からベネチアやローマまでの高速鉄道の予約をすることをおすすめします。

    フィレンツェは市場があり、そこでできたての惣菜などをテイクアウトすることができます。市場2回のフードコートも注文するときに持って帰りたいといえば包んでくれます。

    あまり参考にならないお答えですみません。

    2つの街ともとても素敵な場所なので、甲乙つけがたいのですが、お子さまの年令からすると、スペインのほうが若者向きかなと思います。
    サグラダ・ファミリアは早期予約で希望の時間を予約して塔にも登ってきてください。きっと素敵な思い出になるとおこいます。

    フィレンツェに滞在する場合、キッチン付きのホテルの「ピッコロレジデンス」をおすすめします。オーナーが日本人女性で、その息子さんがホテル内を仕切っていて、簡単な会話なら日本語でやり取りができ、現地での相談にものってくれます。場所も街の中心部にあるので、徒歩移動でいろいろ見学できます。
    ピッコロのHP http://www.piccoloflorence.com/?lang=ja(日本語ですのでわかりやすいかと思います。宿泊費も寝室が2つあるお部屋でも予算内でおさまります)

    楽しいご旅行になりますように

    ぷぷよし


    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    バルセロナはコンパクトでいいですよね。
    5泊して、丸々4日あります。一日はモンセラットへ日帰り観光します。残りの3日、じっくりと観光できそうです。
    ワシントンD.C.のスミソニアンへ行った時も、見たい博物館を絞りました。いろんな博物館をサッとみて移動してたら、どこで何をみたのか覚えいないと思ったからです。
    自分、とにかくお腹が弱く、トイレが気になってしまいます。嫁さんも息子も俺のお腹をよく心配してくれます。それに甘えてつい同じ店で同じメニューを食べてしまいます。
    今回はアメリカの大味とは違うヨーロッパ。レストランでスペイン食やイタリア食を三人で食べてみたいです。

    じっくり検討してみます、
    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷぷよしさん

    ぷぷよしさん

  • 回答日:2018-09-25

     まさに行きたい方に行けば?なのですが、どちらにしても日帰り・・・??? な行程です。
     バルセロナ、そんなに必要かな??と私は思うのですが。 フィレンツェに5泊とってなぜローマやベネツィア日帰り??意味不明です。 そんなロスタイムを考えるなら移動して泊まればいいのに・・・とおもうわけです。 
     飛行機での移動しか考えていないからそういう選択になるのでしょうか?
     それに・・・ご心配されるほどイタリアのローカルフード店ではそこまで高額ではありませんよ。スペイン然りです。
     ヨーロッパは歴史的な見学地も多くありますし、芸術などもじっくりかけてみる場所もあり、何よりもスペインもイタリアも美味しいものを食べるチャンスの場所で、世界を家族に見せてあげたいのに部屋でテイクアウト・・・あんまりではないでしょうか?食からも文化を知ることもできますし大事ではないかなぁ?と思うのですが。

     美術や歴史に興味のない私でさえもっと時間が欲しかったと思ったくらいフィレンツェの滞在は素晴らしかったですし、ローマはローマで見どころ満載、ピサに至っては日帰りで楽しむには少し駆け足でしたが、念願叶ったスナップ写真を撮れたしローカルのお店で本当に安価で美味しいパスタやリゾット、ご当地のトリッパやビステッカなどなど・・・感動しました。

    スペインは私はバルセロナは一泊でコスタデソルに滞在して観光しましたが、バルセロナ拠点なら周辺の観光地に赴いたり、ダリの美術館に行ったりとかまぁ価値観は人ぞれぞれですが、バルセロナで食べたものより地方で食べた店のパエリヤの美味しかったこと、ピンチョスを楽しんだこと、本場のフラメンコを見たりワインをたくさん飲んだことなどなど・・・色々と楽しむことはたくさんあるのでどっちがオススメかというより、もっとその土地の何を目的とするか絞り込んで旅の選択をする方がせっかく世界を見せてやりたい家族への気持ちが伝わるのではないでしょうか?

    いつも思いますが家族で行くのになぜここで質問して決めようとするのかと思います。小さなお子さんでもなく奥様の意見やお子さんの意見も含め、家族で決めた旅先だから楽しかったり経験値が上がったりするのではないのかな?と。 そしてその話し合いこそ大事に思うのですが・・・。

    あとANAで予約とありますが、そもそもダイレクトで行けない場所なのですから乗り継ぎ先をショートトリップとして訪れるなんて方法もあり、それこそ旅の選択肢はそこから広がって行きますよ。

    NYのメトロの治安を怖がるならヨーロッパの治安の悪さで参ってしまうかもしれません。とにかくそういった面からも良く考えてどちらにするか家族で決めて、その上で内容を日帰り旅も含めどんな旅にしたいか相談される方がヒントになるのではないでしょうか?

    これっきりっていうわけではないでしょうから、予算も含め、目的を明確にして何をしたいかによって行き先を選ばれた方がいいと思います。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    とても的を得たお考えだと素直に受け止めております。
    転々と移動するのは落ち着かないような気がして、ベースをフィレンツェにおいて、そこから鉄道で各都市へ赴くのはどうかな、と思った次第です。確かに往復の移動時間がもったいないのは感じました。
    友達がニューヨークの地下鉄で黒人二人に銃を突きつけられ脅されたのを聞いてたので、余計に警戒してしまいます。もちろん友達は1ドルも渡しませんでしたが。。。
    バルセロナも始めは3日5日で計画してましたが、モンセラットへ日帰り観光や、5泊した方が飛行機代がが安いので、ついなんとなく日程を延長してしまいました。仕事の都合はいくらでもつくので。
    おっしゃる通り、妻と息子とじっくり話してみます。
    ローマを付け足したのは、息子が幼稚園の頃、コロッセオ見たい、と言ってたのを思い出したからです。
    嫁さんは、どこでもいいよ、ついて行くよ、といつもそう言います。
    経由地でショートステイや各都市を順に移動は素人には少し荷が重いです。。。

    息子の中学は理数系で社会の授業がとても少なく、数学や物理化学が多いので、ガウディの建築はどうだろう、と思いました。建築を見せて、少しは勉強に身が入ってくれたらと願ってます。家ではエンピツもたず、ドライバーや半田ごてばかりですから。

    行くのか、行かないのか、どこへ行くのか、明日の夕食の時にでも三人で話してみます。

    親身になっていただきありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    ご家族で旅行、いいですね。
    個人旅行にあまり慣れていらっしゃらないようなのでバルセロナの方が良いのでは?と思います。
    カサミラ&カサバトリョ、サンパウ病院&サグラダファミリアなど歩いて行ける距離のところがあるので観光しやすいと思います。
    イタリアはベネチアしか行った事がないのですが日帰りでの移動距離が長いのはもったいないですし移動が上手くいかない事もあるかもしれません。
    以前バルセロナからベネチアに移動する日に空港に行ったらストライキで飛行機が飛ばなかった事がありました。

    ただ、今年の春にバルセロナに行きましたが10年以上前に比べて大分物価が上がっていたのでご家族3名で全て見学するとチケット代が相当かかるのでは?と気になります。
    ほとんどの場所で時間毎にチケットを予約出来るので買っておいた方が時間に無駄がないです。
    ピカソ美術館もおすすめですよ。
    どちらを選ぶにせよ楽しんで来てください。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    おっ、やっとバルセロナ推しの方が!
    確かに街がコンパクトですよね。
    ガウディとったら、他は。。?
    となるくらい。

    チケットは、苦手なネットで必死こくつもりです。行く候補全て行ったら、1ユーロ135円換算で、家族三人で12万!超えます。
    予想通りなんで、気にしませんが。。汗。

    ご意見どうもありがとうございました!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-25

    はっきりいって、バルセロナとフィレンツェの選択は悩みます。
    どちらももう一回行きたい。
    私も英語しかわかりません。スペイン語もイタリア語も挨拶くらいだけです。
    それでも、どちらも大観光地ですから、英語で充分歩けます。
    美味しいものも食べられますし、面白いものも見られます。
    危うい感じがするのも同程度にあります。
    私たちはほとんど夜は出歩かないから、その点どうにかなっているのかも知れません。

    それでも、もう一度行くんだったらどっち?と聞かれたら、フィレンツェと答えてしまうかも知れません。
    でも、私はピサは行くけど、多分ローマやベネツィアは次のためにとっておきますね。

    勝手なことをいいました。
    ご容赦下さい。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます!
    一等賞です。

    行かれた方にとっても迷うくらいどちらも魅力なんですね。

    多少の挨拶言葉や数字、スレーズは覚えて行こうと思います。

    そして、やはり、
    フィレンツェですか。
    イタリアは調べたら調べるほど、一つ一つの都市にそれぞれの魅力があって、つい欲張ってしまいそうになりますね。
    映画のシーンがたくさん思い出されます。

    ウチは夫婦とも酒飲まないので、夜はすぐに寝てしまいます。

    ご意見どうもありがとうございました!
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP