旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安について

  • 治安について

    • 投稿日:2018-09-22
    • 回答:21

    締切済

    教えてください。

    12月24日から5泊7日で、家族三人(妻と中3男子)で初のヨーロッパ旅行を計画してます。
    チケットは成田か羽田から全日空の公式ホームページから一番安いエコノミーを予約する予定です。飛行機、全日空かスイスエアかルフトハンザになりそうです。
    .好ぅ好┘◆▲襯侫肇魯鵐桐用された方、機内での映画、日本語訳ありましたか?
    ▲船紂璽螢奪辧▲侫薀鵐フルト、ミュンヘンでの乗り継ぎは混んでますか?わかりやすいですか?
    バルセロナに18時30分くらいに到着です。市内までのオススメ交通機関は?
    ず蚤腓稜困澆任后
    ネットを見てるとバルセロナはとにかくスリや引ったくり、強盗が多いみたいですね。マドリードやローマやパリの比ではないとも書かれてます。ニューヨークへは何度か家族です行き、地下鉄やバスも利用してました。常に警戒して行動してましたが危険は感じませんでした。バルセロナはホントに危険な街なのでしょうか?
    夜遅くや裏道は行かないと思います。

    ニューヨークやワシントンDCへ行き、初のヨーロッパで少し躊躇してます。
    ただ、家族にヨーロッパの街並みを見せてやりたい、それだけです。
    英語は観光レベルがやっとです。

    ドイツ、ロンドン、ブリュッセル、パリは寒そうなんでやめました。
    イタリアはぜひ行ってみたい!ですが、治安が心配なのと都市の移動の手配などがネックで個人旅行よりツアーかな?と思い、サグラダファミリアを見るべくバルセロナとなったしだいです。

    長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せいみーさん

    せいみーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2018-09-27

    >.好ぅ好┘◆▲襯侫肇魯鵐桐用された方、機内での映画、日本語訳ありましたか?
    ありますが、
    全日空、JALと比べると数は少ないです。
    個人的にスイスエアは嫌な思いをしたので避けてます。
    (アジア人差別的な対応をされたことがあります)
    フランクフルトorミュンヘンorパリあたりまで、全日空で行ってトランジットをお勧めします。
    ミュンヘンはトランジット時間が長ければ、空港の免税外エリアにビール工場があり新鮮なドイツビール飲めます。

    >▲船紂璽螢奪辧▲侫薀鵐フルト、ミュンヘンでの乗り継ぎは混んでますか?わかりやすいですか?

    チューリッヒ
    昨年乗り継ぎしたときは工事してる箇所がありました。
    流石物価が高い国なので、乗り継ぎ時間が長く食事などをすると若干高くつきます。
    例:500ml水2本、サンドウィッチで日本で決済金額確認したところ3000円くらいになりました。


    フランクフルト
    空港が広いので、トランジット時間が長いと時間も潰せます。
    ただトランジット1時間とかだと広い分急ぎ足になるので、
    気を付けてください。
    私はいつもトランジット時、空港から出て観光したり買物してます。


    ミュンヘン
    比較的こじんまりしてる空港で、トランジット時間が短くても何とかなります。
    トランジット時間が4時間以上あるときは、一度外に出て空港内のビール醸造所でビール飲んだりしてます。


    >バルセロナに18時30分くらいに到着です。市内までのオススメ交通機関は?
    お子様が小さければ空港からタクシーでいいと思います。
    空港から街まで、35ユーロくらいで行けたと思います。
    トランクに荷物を入れたりするのに別途1ユーロとかかかったはずですが、
    荷物を持って移動する手間を考えると、2人以上の旅行でしたらタクシーがベストだと思います。
    特に、バルセロナのタクシーで怖い思いはしたことないです。
    ホテルまでの地図とかちゃんと印刷して、スペイン語の住所もプリントしておけばきちんとホテル前まで送ってくれます。


    >ず蚤腓稜困澆任后バルセロナは危険か?
    私は、過去4回ほど一人で毎回訪れてますが、危険な目にはあったことありません。
    現地のガイドさんが言ってましたが、最低限の防衛は必要です。
    スリが多いので、お財布とかカードとかは出しにくいところにしまっておくとか、
    当然よそ見をしないとかです。
    夜一人でバル巡りをした経験もありますが、特に危険を感じたことはありません。
    細い道を一人で歩かないなどは気を付けてます。夜は人が多いところを歩く等です。
    ランブラス通り、カタルーニャ広場、サンツ駅はスリが多いようなので特に注意してください。
    地下鉄は物売りみたいな人はいますが、荷物さえ気を付けていれば大丈夫です。
    ドアの前にたたないとか。あとは空いてるのに近くによって来る人には注意する。
    行くのはクリスマスシーズンのようなので、コートの下に鞄を隠して乗ってください。
    私は、一人で行くときは毎回カタルーニャ広場から近いホテルをとっています。
    空港バスも直結で、エル・コルテ・イングレスデパートもあり便利です。
    大きな荷物をもって歩かないようにしてます。

    問題のある投稿を連絡する

    hinaさん

    hinaさん

  • 回答日:2018-09-25

    私のわかる範囲ですが。

    1・ルフトハンザは、映画の日本語ありました。使いやすく、見やすいです。

    2・フランクフルトは、空港内での移動距離がとても長くて、若干不安になりましたが、それがわかっていれば、難しくないです。「何度行っても歩く距離長いな〜」と、思います。
    混んでいる印象はないです。

    ミュウヘンも混んでないですし、空港は、わかりやすいですが、カウンターに行くと自動チェックイン機使えと言われ、ちょっとパニックになりました。
    実は、機械が故障していて、使えないし、「動かない」と言いに行くと、(まったく、めんどくさいな)って言う顔で、なんとか見に来てくれたものの、故障しているのがわかって、やっとカウンター対応してくれることになった。エピソードがあります。
    ヨーロッパの自販機、発券機、など、故障していることが非常に多いので、自分ができないと、パニックに陥りやすいですが、日本の機械が、優秀なことに慣れているだけなので、使えなかったら、自分のせいでなく故障だと思っても違いないです。

    3・絶対タクシーが便利、ホテルの住所をプリントアウトした物を見せれば、ホテルの前で、荷物までおろして、紙に料金の内訳かいてくれました。
    みなさん、良心的です。

    4。ヨーロッパは、スリ、ひったくり、必ずいますし。スペインは、ジプシーに囲まれると面倒ですが、ジプシーは女性なので、大きな声で、言語を問わず「やめろ!!」といえば、怯むか、惚けたふりをします。
    財布が目当てなので、バックやパケットに入れず、コートの中などの手の入らないところで管理すれば問題ないです。
    ジプシーは、ポケットの中に平気で手を入れてきますし、バックのファスナーも開けてきます。
    わかっていれば、「これか・・」と、言う感じですが、大抵は観光客の多い場所ですので、危険ではない気がします。
    大抵の場合、観光スポット周辺の横断歩道上か、入口付近ですよ。
    入場料を払って、入った中には、いませんでした。

    私の印象では、治安は、ロンドンとかわらないくらい、ジプシーの印象が強すぎて、危険な感じがする気がします。

    ヨーロッパで、すごかったのは、オランダ・アムステルダムでした。
    電車に乗ると、アルミ箔に白い粉をのせて、ライターで炙って吸っている人がいたり。必ずといっていいほど、スリがポケットやバックに露骨に手を入れてる。
    大麻が、合法なので、歩いていると普通に大麻の香りが匂ってくる。

    話が逸れましたが、わかっていれば、大丈夫な気がします。
    日本ってなんて、安全なんだろう、と思い知らされるけど。

    良い思い出と、体験ができるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

  • 回答日:2018-09-24

    ほぼ毎年ヨーロッパに行っています。
    昨年はバルセロナに行ってきました。
    私もすりが気になりましたが、パリの方がすりやひったくりは多いです。
    (実際パリで2回、ミラノで1回、ブタペストで1回物取りに合いましたが、被害は特にありませんでした。)
    混んでいる地下鉄やバスに乗車しなければ、ヨーロッパですりにあったことはありません。
    ニューヨークやワシントンDC同様の用心で十分だと思います。
    さて、ご質問の件ですが、
    〇笋蓮▲好ぅ好┘△筌襯侫肇魯鵐兇詫用したことがありませんが、日本離発着のフライトで日本語がなかったことはありません。
    ⊂茲蠏僂が混むということはまずないと思います。
    3人であれば、タクシーがいいかと思います。
    ど當未乏こ偉更圓鬚垢襯譽戰襪侶找で十分だと思います。

    どこの国でもそうですが、日本ではなく海外だという認識のもと行動すれば、問題ないかと思います。

    お礼

    プロ級トラベラー様のご意見ありがとうございます。
    少し安心です。

    フィレンツェと迷ってます。
    バルセロナとフィレンツェだと、フィレンツェ推しの人ばかりです。

    あと一週間くらいまでに結論を出す予定です。

    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2018-09-24

    またまた失礼します〜

    ご家族連れなのがご心配の理由なのですね?
    だったら、フィレンツェもバルセロナも、私(当時40代)と60代後半の祖母、10代後半の娘の3人でした。
    しかもヨーロッパデビューがフィレンツェ、ベネチア。

    冬なのが幸いです。カバンはコートの下に提げていました。
    夜遅くは出歩かないなど気をつけましたが、当時は夕食にレストランへ出掛けています。(最近はメインをランチにして、夕食は市場やスーパーで買い込んだ部屋食です)
    でも、フィレンツェはもちろん、狭い路地に柵のない運河が隣り合わせのベネチアですら、危ないと思ったことはありません。1人で買い出しにも行きました。

    ニューヨークよりも怖いなんてことはありません。油断しない、高を括らないことに尽きます。

    計画を立てているときが最も楽しいとも言えます。何度でもお邪魔しますよ〜

    お礼

    おっー、またまた負んぶに抱っこで、申し訳ありません!

    ニューヨーク、特に地下鉄は怖いと思いました。家族三人身を寄せてましたから、笑。

    治安は家族三人で警戒して行動します。

    まだまだ悩みは尽きません。

    また別の質問するかもですが、よろしくお願いします。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-24

    こんにちは。

    日系の航空で行くことを決められたんですね。
    よかったです。

    げ搬歌更圓篁纏で主人は10回以上はバルセロナへ行っているのですが、今のところスリには合っていません。
    これは運がいいだけかもしれませんが、一応参考になればと思います。

    まず、地下鉄には警察の方が乗っていることが多々あります。
    そうしたら、必ず警察官の近くに行くようにしています。
    あと、バッグは私はショルダーを使っていますが主人はリュックと小さめのショルダーです。
    ただし、財布はバッグと紐やチェーンでつなげています。
    かっこ悪いですが、これが安心です。
    バッグの中にチャックのついたポケットなんかがありますよね?
    そのチャックと財布を紐やチェーンでつないでいます。
    あと、不要なものは持って行かない。
    運転免許証や健康保険証、使わない銀行のクレジットはいらないですよね?
    そういったものは家において、必要なマネパカードやクレジットカードだけを持って行きます。
    スマホも取られることが多いので、必ず首から下げたりして身につけます。
    財布とスマホさえあれば、旅行なんてどうにでもなりますから。
    地下鉄に乗ることを避ければ、スリに合う可能性がグンっと減ると思います。

    宿泊場所によりますが、フライバス(スペイン語ではフライブス)でいいと思いますよ。

    では、時期的なものもあるので早めにサグラダの予約をして楽しんできてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    バルセロナに何度も行かれてる方のアドバイスは説得力ありますね。
    少しホッとしました。

    飛行機は全日空のホームページからスイスエアを予約する予定ですが。。。

    ここにきて、フィレンツェと迷ってます。
    家族はどっちでも、京都でも北海道でもスキーでもいいと言ってます。。

    バルセロナ5泊、モンセラット日帰り観光。メインはとにかくサグラダファミリア!

    フィレンツェ5泊、ピサ半日観光、ベネツィア日帰り観光。ヨーロッパらしいキレイな街並み。

    心揺れてます。

    また質問するかもですが、お時間あれば相談に乗ってやってください。

    どうもありがとうございました。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2018-09-24

    冬のバルセロナのところで、お返事をいただいたところです。
    フィレンツェと迷われているとか。

    私だったらイタリア推しです。

    バルセロナはガウディの世界です。
    奇抜な建物はどれも間違いなく楽しめます。
    スペインも食事の美味しいところですし、治安も心配するほど悪くありません。
    ニューヨークが大丈夫だったなら、どこでもその警戒心でOKだと思います。

    ただ、中世の建物を見たいとおっしゃっていましたよね。
    フィレンツェの狭い路地に同じ高さの建物を見たときは大感動でした。
    町にいるだけでもう充分なぐらい。
    クーポラに上るのも楽しかったし、市場でチーズを買ったり、屋根付きの橋もいいですよね。

    5泊でしたら欲張って2泊はベネチアへも行きたいですね。
    美術館が大好きならフィレンツェのみの方がいいと思いますが、そうでないなら是非ベネチアへも!
    迷路のような町は思った以上の感動がありました。
    あれを作ったとは。
    シーフードも美味しいし、フィレンツェとはまた違った食事も楽しめます。
    私は初のヨーロッパがこの2都市でした。
    こじんまりしているのに見どころが多い点がオススメの理由です。
    その町の中だけで完結するので、地下鉄やらに悩むことも必要ありません。
    でも、重ねて言いますが、見所満載。
    私も年末年始でしたのでそこそこ寒かったですが、それよりもずっと感動の方が大きかったです。(いつもそこしか休みがないので行けない)

    フランクフルト空港は広いので、少し時間はかかりますがわかりにくくはないです。
    ながーい歩く歩道に、階の移動もありますが、表示はわかりやすいですから。

    ちなみにミュンヘンにも気持ちが流れておいででしたが、私は好みではありません。
    空港はこちらも広いですね〜

    イタリア、断然オススメです。

    お礼

    いつもアドバイスありがとうございます。
    ホントにホントに助かります。

    バルセロナ5泊、うち一日はモンセラット日帰り観光、メインはとにかくサグラダファミリア!ですね!

    フィレンツェも5泊、ピサ半日観光、ベネツィア日帰り観光、ヨーロッパらしい街並みがいいですよね。

    どちらも治安が不安です。家族を連れて行くんで。
    言葉の壁でレストランでうまく注文もプレッシャーてわすね、笑

    サグラダファミリアの12月分の予約が10月からなんで10月の早いうちに決めたいと思ってます。

    また質問するかもですが、お時間あれば相談に乗ってやってください。

    どうもありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-23

    1.旅の企画
    初めてのヨーロッパでしたら、同行者の意見をよくお聞きになることを奨めます。
    特に中3男子ともなれば、一通り世界史、世界地理を学んでいると思います。その中で特に関心を持った地域に行くことと事前の学習を奨めます。
    2.BSNHKワールドニュース
    毎朝スペインのニュースをやっています。スペインで何が問題となっているのか、その歴史的背景を調べたくなる刺激となると思います。
    現在、問題となっているのは、フランコ総統の墓を掘り返して、他の場所へ移し替えようとすることです。バルセロナではスペイン内戦の記録には気が付きませんでした。共和国側の兵士の墓があったかと思います。
    3.航空会社の選択
    最寄りの空港から、ヨーロッパ系日系航空会社の予約サイトに入り最も安い値段を提示する航空会社を選択することをお奨めします。
    以下は最も安かったスイス航空を利用した口コミと旅行記です。
    スウィーツ、パスタとクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 初日 成田、チューリッヒとベネチァまで
    https://4travel.jp/travelogue/11309914
    ユーレイルパス発注先レイルヨーロッパより流出したカード番号、パスワード イタリア、スイスとフランスの旅の総括 11日12日目 CDG、チューリッヒ、成田まで
    https://4travel.jp/travelogue/11311085
    いまどきバスで搭乗口まで移動するチューリッヒ空港 免税のはずなのに空港の外より高いマカロン
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/zurlch/transport/10265041/tips/13036217/
    スイス航空の北朝鮮ICBM落下地点回避ルートと絵葉書の発送依頼を拒否するキャビンアテンダント
    http://4travel.jp/airline/swiss_international_air_lines/tips/12960261/
    4.空港乗り継ぎ時間
    一つの航空会社のサイトから予約する場合、日本国内から到着時間とヨーロッパ域内への出発時間が提示されます。その間の時間であれば、十分乗り継ぎができると航空会社が保証している間隔と理解しています。
    5.チューリッヒ、フランクフルト、ミュンヘンでの乗り継ぎ
    表示を見て行けばまず間違うことがありません。もしもご心配ならば、各空港のサイトに入るとPDFなどでMAPを提示しいますのでご覧ください。
    6.バルセロナOUTパリINと夜行寝台のお勧め
    バルセロナ5泊は長いと思います。パリに入り、パリから夜行寝台に乗り、バルセロナから出発することもご検討下さい。
    2010年にはパリからバルセロナに夜行寝台で早朝に到着しました。
    7.犯罪と防犯
    個人的な経験に依存するので多いとか少ないとか判断ができません。
    個人的な経験で大型の高額一眼レフを所持している時はよくたかりに会います。
    服装は常にみすぼらしい服装をしていますので不法移民と間違えられることがありますが、カメラを所持して無い時には犯罪にあったことはありません。
    昨年のクリスマスマーケットでの経験ですが、テロ防止のためマーケット内外と主要駅列車内では憲兵警官が多数見られました。
    以下は2010年にバルセロナ訪問時の口コミです。この際は、警官兵士の姿は全く見ていません。バルセロナでは今年は昨年のテロの経験から多数配置しているでしょう。
    12月カタルーニャ美術館周辺は露店屋台で埋め尽くされ買い物客であふれている
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/kankospot/10007840/tips/12024277/
    この時の温度は8℃、ヒートテック、黒のセーター、黒のベスト(貴重品はこの中に)、黒のコートです。手に荷物なし。
    8.空港と鉄道駅間の交通機関
    いずれもタクシーを利用しています。
    9.言語
    英語で通じました。

    お礼

    詳しいアドバイスありがとうございます。

    なんとパリから寝台列車とは素晴らしいですが、ハードル高すぎです、汗

    実はここに来て、街並みがキレイなフィレンツェと悩んでます。
    家族は、どっちでもいいよ。
    京都でも北海道でもいいと言う始末ですわ。

    いろいろ詳しくありがとうございました。

    じっくり検討してみます。
    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-09-23

    こんばんわ。
    いつも個人旅でプラッとお手軽に行ってる者です。

    ,垢澆泙擦鵝)困譴泙靴拭。硲个望霾麝ると思いますよ!

    ▲船紂璽螢劼歪競轡鵐廛襦∪筺疎侈造錣覆ぁ
     バルセロナ行く際はいつもチューリヒにしてます。
     降りたら、小さいシャトルの乗って移動。←難易度高そうですが、
     絶対迷わない。

     フランクは超メガ空港なので、私は結構避けがちな空港。。。
     ミュンヘンは使ったことない・・・。

    ファミリーで行くんですよね。ならタクシーがいいと思いますよ。

    ぅ丱襯札蹈覆修鵑覆飽くないですよ〜
     パリもローマもかなり良くなりました。
     NETの情報ってそのまま鵜呑みにしない方がいいです。
    (これもNETだけども。)
     そもそもスリに合う確率の方が低いですし。
     
     みなさまかいてますが、イタリアもフランスも変わりませんよ〜
     結局自分次第なんですよね。
     悪名高きナポリも女のみで冬に行きましたが、
     どこが?ってくらいフツーでした。

     ホテルはカタルーニャ広場あたりが便利ですよ。治安良いですしね。
     夜のライトアップもすごくきれいなので、是非見てもらいたいです。
     ツーリストたくさんいますよ☆
     夜行っちゃいけないのは旧市街の路地裏。
     バトリョあたりはリッチなエリアで銀座みたいなもんなので、明るいし平気。

     あと以外とバルセロナ、英語通じないです〜(ホテルや観光エリアはOK)
     これはスペイン全般に言えることですが。
     今年6月も行きましたが、スペイン人は感じいいので
     通じなくてもなんとかなる国。

     ちなみにこのシーズンならパリやベルギーも超〜良いと思いますよ〜
    (ブラッセルはいまいち、近郊の都市も絡めて。)
     このエリアの食べ物もおいしい時期だし。
     
     でも初めてなんですよね〜
     ならフランスかイタリアがいいと思うな〜・・なんて言っちゃったり。
     イタリアは個人旅行とっても簡単ですよ。
     
     寒いんですけど、冬のヨーロッパって寒いエリア程、情緒的でイイんですよ!
     ツーリスト少ないから美術館もガラガラだし。
     まじで寒いけど・・・。
     
     超主観ですが、初ヨーロッパはTHEヨーロッパな国行った方がいいです。
     (まじ余計なお世話。。。)
     ガウディやモンタネール(カタルーニャ音楽堂はスンバラシイです!)、
     目当てなら行く価値ありです。
     バルセロナのショッピングやグルメは正直微妙です。
     
     バルセロナもいいですが、
     歴史的に見てもバルセロナはある意味スペインではない
     (スペインだけども)、街並みもTHEヨーロッパではありません。
     でも初めてなら何をみても感動するはずです。

     良いご旅行を☆

    お礼

    率直なご意見をありがとうございます!
    スペインに興味あるわけではなく、サグラダファミリアを見れたらいいのです。

    でも、確かに。。。
    イタリアもいいですよね。。。
    治安が心配でイタリアはやめてバルセロナにしたけど、正直フィレンツェもいいですよね。
    ヨーロッパらしいくて。

    じっくり検討してみます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チャオさん

    チャオさん

  • 回答日:2018-09-22

    こんばんは。ご家族でヨーロッパ旅行素敵ですね。さて2016年の夏にバルセロナで4泊して観光してきました。(初スペインでした。)
    .好ぅ好┘◆▲襯侫肇魯鵐供ゝ‘皹撚茲砲弔い
    日本語の映画および邦画等たくさんあります。詳しくはホームページで確認できます。ルフトもスイスも同じグループなのでコンテンツは似たり寄ったりだと思います。
    ▲船紂璽螢奪辧▲侫薀鵐フルト、ミュンヘンでの乗り継ぎ
    同じアライアンスだとそんなに複雑でないです。ANAから乗り継ぎする場合もANAのサイトに詳しく出てます。難しくないです。混み具合はその時の状況によりますが、過去何度も利用しましたが自分は混んでいた時にめぐり合ったことがないです。
    バルセロナの市内までのオススメ交通機関
    旅行記にも記載してますがホテルがカタルーニャ広場周辺であればバスがお薦めです。本数も多く空いているので便利です。カタルーニャ広場は夜遅くまで人通りが絶えない場所で、デパートもありますので、観光には便利な拠点です。
    ぜ0造砲弔い
    夜遅い時間や人通りの少ない裏道は日本同様にトラブルにあうリスクが高いので、そういった心構えなら危険に遭遇する確率は低くなると思います。ただバルセロナ含めスペインへ実際行ってみると、思いのほか危険は感じませんでした。理由としては一般的に夕食は20時〜21時以降スタートのため夜遅くまで人通りが多いこと、夏でしたので日が長かったことです。他の国ではあまりしない夜更かしを毎日してしまいました。とにかく拠点となるホテルの立地が重要だと思います。(個人的には旧市街の宿泊はお薦めできない)フランスとか他の国のほうが危険に感じました。私個人の印象としてはやたらめったら強盗が発生するとは思えません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11242718

    お礼

    少しホッとするアドバイスありがとうございます。
    実際にスペインに行かれた方のアドバイスは説得力かわあります。

    ホテルも悩んでます。
    皆さんおっしゃるようにカタルーニャ広場周辺を探してみます。

    家族がいるので慎重になってしまってます。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-22

    こんばんは、せいみーさん
    ,らまでは、皆さんの回答のほうが参考になると思いますので、パスします。
    治安についてのい旅猝椶蓮∋笋糧鏗欧里海箸砲弔い董△知らせしたいと思います。

    他の方々の情報についても、その通りと思います。
    油断禁物なのですが・・・。

    私は信号待ちで、リュックのファスナーを開けられて、ポーチを盗られました。バルセロナ市内ではなかったのですが。
    8年位前にも、リュックのファスナーを開けられて、前回は何も盗られませんでした。どちらの時も、それほどの人混みでないタイミングでした。ただ、よく思い出してみると、大声で、何か騒いでいたり、人の気を引くようなパフォーマンスがあったときの出来事だったと思います。

    大切なものは、入っていませんでしたが、ショックでした。

    他の日本人の方が、ホテルでチェックインをしている時に、ちょっと置いたカバンを盗られてとお話しされていました。

    そんなことがあると、楽しい旅も台無しですので、皆さんの意見を参考に注意しながら、家族旅行を楽しんでください。






    【参考URL】http://4travel.jp/

    お礼

    神妙な意見ありがとうございます。

    冷静さを維持して行動しないとダメなんでしょうね、外国は。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doropsさん

    doropsさん

  • 回答日:2018-09-22

    .好ぅ好┘◆▲襯侫肇魯鵐桐用された方、機内での映画、日本語訳ありましたか?
     やっぱりどうしても日本航空会社のサービスに比べると数は少なくなりますよ。

    ▲船紂璽螢奪辧▲侫薀鵐フルト、ミュンヘンでの乗り継ぎは混んでますか?わかりやすいですか?
     フランクフルトは大きすぎて、いつも焦って移動していた記憶しかなくて、できるだけこの空港を避けたい気持ちで一杯です。どうせ行くんだったらスイス航空でチューリッヒ経由を選びますね。
     バルセロナ-チューリッヒ間は晴れているとアルプスがとても綺麗です。

    バルセロナに18時30分くらいに到着です。市内までのオススメ交通機関は?
     ホテルの位置に寄るんじゃないですか?カタルーニャ広場近辺に泊まったので空港からのシャトルバスで往復しました。

    ぅ優奪箸鮓てるとバルセロナはとにかくスリや引ったくり、強盗が多い
     どこでもそうでしょうけれど、どこでもその可能性は存在します。私もついこの前までイタリアも「怖い、怖い」といって足を踏み入れませんでした。とかく都会はなんでも起きます。そのつもりでいるべきです。
     ただ、バルセロナではどうしても裏道は歩くことになります。そうしないと見たいところへ行かれない。

     効率は大変に悪いのですが、個人旅行ではないとわからないことが盛りだくさんです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    フランクフルトは避けて、スイスエアが良さそうですね。
    アルプスかわキレイ、とは行きな進行方向右手?左?

    見たいところに時間をかけて、興味ないところはスルーしたいので、ツアーでは行きません。

    俺一人ならどうでもいいのですが、俺以上に不慣れな妻と息子がいるので慎重になってしまってます。

    旅慣れた人は羨ましいですね。

    アドバイスありがとうございました。

    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-09-22

    せいみーさん、こんにちは。

    .襯侫肇魯鵐兇呂△蠅泙靴燭茵
    ▲侫薀鵐フルトは大きな空港でリノベーションしたので、僕自身は少しわかりにくい空港になったかな?という印象です。チューリッヒはそれほど大きくはないです。ミュンヘンは関西空港みたいに長いという印象があり、以前乗り換えた時に、端から端まで移動するのに疲れた記憶があります。

    市内まで・・どこに泊まるか、荷物の量によって変わってきます。
    カタルーニャ広場あたりだったら、シャトルバスが約6ユーロで便利です。それ以外だと今はメトロでしょうね。乗換が大場所だったり、カタルーニャ広場よりも遠い場所だったらタクシーが楽かもしれません。

    ぅ縫紂璽茵璽は用心さえしていれば、問題ないです。問題な街はローマ、パリでしょう。この2つが最悪だと思っています。バルセロナは以前と比較すると治安がよくなりましたよ。
    でも、子供さんが両手でこぶしを作って、いつも周囲を見回しながら観光しておけば、襲われることもないでしょう。談笑していたら狙われるかもしれません。
    また、地下鉄の長いエスカレータは注意が必要です。

    イタリアもナポリはみなさん治安が悪いと言いますが、僕は物騒に思いますが、好きな街です。同じように、注意していれば、大丈夫でした。フィレンツェは治安がいいです。

    一方のローマは、地下鉄やバスでは、挨拶のようにポケットに手をつっこんできます。あれは異常ですね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    チューリッヒ、ミュンヘンが良さそうですね。

    用心して出かけたいと思います。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-22

    >ネットを見てるとバルセロナはとにかくスリや引ったくり、強盗が多いみたいですね。マドリードやローマやパリの比ではないとも書かれてます。

    ネット情報ってホントに怖いですね。

    バルセロナは過去に4回訪れていますが、ヨーロッパの他の都市と比べて特に危険と言うことはありません。
    バルセロナの危険度がマドリードやローマやパリの比ではない、とかはまったくのデタラメですね。

    たまたまバルセロナで危険な目にあった人が「バルセロナは危ない」と言っているだけで、ローマやパリで同じような目にあった人が「ローマは危ない」「パリは危ない」と言っているのと同じです。
    もちろん世界中に絶対安全な都市などどこにもありませんが…。

    ジュリアーニが市長になる前のニューヨークに比べれば、天国のように安全ですよ。

    お礼

    たいへん的を得たアドバイスありがとうございました。

    その通りですね。

    自分の判断で旅行を慎重に計画したいと思います。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-09-22

    長らく迷われていますね〜
    私は女性2人か3人で出掛けることが多いので、男性がいるだけで格段に安全性は高まるように感じてしまいます。
    西欧はほぼ回りましたが、接触してきて鬱陶しかったのはパリでしたね。ジプシーがまとわりついてきて、怖いなぁと思いました。なかなか去りませんから。日本語で怒鳴ったほうが効果的でした(笑

    イタリアは3度行っていますが、食事も美味しいし大好きです。南へ行くほど治安は悪くなると言いますから、フィレンツェ、ベネチアを中心にまわればハードルが低くなるかも。ヨーロッパの街並みを歩いているだけで大感動でしたよ。ピサの斜塔、シエナなど日帰りで行けるのもいいし。
    口コミ情報から唯一避けたのはシャルル・ド・ゴール空港早朝4時着時での列車移動で、あとはパリもローマもふつうに地下鉄を使いましたよ。

    バルセロナは人が多い分、紛れてスリにもいるのでしょう。ピサの斜塔も多いと聞きました。
    「スリ」という日本語も知っているかもしれないと、別の合言葉を作って警戒すべき人がいたときは伝え合いました。
    アメリカへ行けているなら、そこまで恐れることはありません。常に警戒はしておくということです。ブランド店で買った紙袋を提げていて追いかけられた知人の話も聞きましたが、ツアーでの自由時間で警戒心がなかったせいだと思っています。

    英語も話せませんが、スマホにも紐をつけてベルト通しに繋げておくとか、財布は持たずに最低限をパスポート入れの腹巻に入れておくなど、人目にさらさない、容易に取られない対策はしてください。
    怖いといえば怖い、でも、どこも大丈夫でしたよ。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    いろいろ行かれてるのですね。

    家族がいるので慎重になってしまってます。

    どこも東京とは違う、という事ですよね。

    充分に警戒はしたいと思います。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-22

    こんにちは。
    2年前の2〜3月に母とバルセロナ、マドリードへ旅行しました。

    私たちは関空からルフトハンザでフランクフルト経由で行きました。
    .襯侫肇魯鵐兇任眛本語訳の映画あります。洋画も邦画もあり、少しですが、海外ドラマもあります。
    ▲侫薀鵐フルトでの乗り継ぎしかわかりませんが、審査ゲートは1時間あれば通過できます。ただ、私が行った時は乗り継ぎ時間ぎ2時間半でしたが、到着ゲート〜出発ゲートが真逆だったため、入国審査、搭乗手続きも含めると端から端まで走らないといけませんでした😂😂
    私は基本ヨーロッパに行くときはルフトハンザでフランクフルト経由なので、今はだいぶ慣れたので2時間半あれば十分ですが、もし初めてルフトハンザ、フランクフルト経由で行かれるなら、乗り継ぎ時間は余裕を持った方がいいと思います。
    6港からはバスで中心地まで行きました。値段は覚えてませんが、決して高くはなかったですよ☺?バス停がホテル近くだったためバスにしましたが、空港のインフォメーションや警備員の方によると、メトロよりもバスが安全だそうです。日本人でスーツケースもあって手荷物もとなるとやはり狙われやすいんだと思います。バスはWi-Fiもありますし、座席にはUSBコネクタがあるので充電もできましたよ。バスも検討してみてください。
    せ笋泊まったホテルは最寄り駅がUniversitat駅でしたが、その周辺は夜も人通りが多く、交通量も多かったので、大通りは怖いとは思いませんでした。ただ、一歩路地に入ると薄暗く、落書きだらけの通りで、たむろしてる学生がたくさんいて少し怖かったです。またお昼にグエル公園に行きましたが、途中でスリにあったという韓国人に会いました。その韓国人はリュックに首から一眼レフをかけてキャミソールにショートパンツという格好でした。服装もいかにも観光客!という格好は避けて、少しでも現地に馴染むように気をつけてください。

    これまでヨーロッパ7〜8ヵ国程度旅行しましたが、私のなかではスペインはそこまで危険な国ではありませんでした。もちろん、細心の注意を払う必要はありますが、食も街並みも楽しめるすばらしい国なので、ぜひ素敵な旅行をなさってください😊

    長々と失礼しました。

    お礼

    的確なアドバイスありがとうございます。

    ヨーロッパに何度も行かれてて説得力がありますね。

    フランクフルト空港は大きそうですね。
    ミュンヘンがいいのかなぁ。

    今月中には結論出して、サグラダファミリア予約作戦に移りたいとは思ってます。

    どうもありがとうございました!(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もーゆーさん

    もーゆーさん

  • 回答日:2018-09-22

    ‘本発便には新旧・多い少ないはありますが、吹き替え版あります。
    ▲潺絅鵐悒鵑浪鬚蠅笋垢い任后フランクフルトは巨大空港なので動線は複雑ですが、案内板に従って行けば問題ないです。
    入国審査は時の運です。手荷物検査はかなり厳密で時間を要します。
    乗り継ぎに最低でも2時間は必要です。
    6港シャトルバスが安価で便利ですが、3人であればタクシーが良いと思います。
    ぢ召離茵璽蹈奪僂療垰圓鉾罎戮謄丱襯札蹈覆楼掬歸に治安悪いです。
    汚物を背中に掛けて拭き取るスキに財布やバックを盗む。(私も掛けられた経験があります)
    今年訪問時サグラダファミリアの夜景を見に行った時、日本人の方が同方法でカバンを取られたのを見ました。

    予算が許せば、羽田発の深夜便(ANA便)をお勧めします。
    23日の深夜便(24日の0時55分)であれば、24日の午前中にはバルセロナに着きますので観光に1日余分に使えます。また、フランクフルト着が早朝なので入国審審査も混み合っていません。
    ´↓の悩みが解決します。
    一番お勧めなのが深夜発なので、機内で寝ることが出来る点です。

    良い家族旅行が出来ますように。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    スリをする手口もてがこんでますね。
    冬なんで、ポケットが多いので、手ぶらで行動しようと思ってます。

    深夜便、調べてみます。

    アドバイスありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

  • 回答日:2018-09-22

    せいみーさんこんにちは。

    家族旅行素敵ですね!!
    分かる範囲で回答させていただきます。
    (スイスエアは利用したことがないので、回答できません。)

    .襯侫肇魯鵐兇呂犬瓠日本発のものはどの航空会社でも、日本語字幕、吹き替え、邦画とあります。ドイツ乗り換え後は、日本語字幕のものはあった記憶があります。
    もし心配なようでしたら、タブレットやスマートフォンにオフラインで見れる動画をダウンロードされてはいかがでしょうか?LCCなど利用するときは、個人モニターがないのでよくAmazonプライムビデオなどをダウンロードしてから行きます。

    ∈んでいるかどうかは、時の運かと!
    他の方も書かれていますが、フランクフルト空港は巨大です(笑)何度か利用してますが、いまだになれません。ミュンヘンの方がコンパクトで好きです。
    下記にありますが、中東系のハブ空港も分かりやすいです。

    シャトルバスがあるので、停車地の近くのホテルを取るのがベストかと思います。タクシーという話もありますが、到着日がクリスマスイブなので、通常よりタクシーの台数が少ないと予想されます。
    またバルセロナでタクシーを利用した際に、観光地でさえ場所がわからない運転手の方や、英語が通じない方もいたので少し心配です。(当方もあいさつ程度の英会話しかできません。その時は、お手製の旅のしおりに、現地の言葉で書いてあったので、どうにかなりました。)

    ぅ茵璽蹈奪僂離瓮献磧爾粉儻地は、どこも同じくらいの治安だと思っています。バルセロナだから危険という印象はありません。
    たしかにスリは多いので、家族同士目を光らせて、過去のトラブル事案を一通り勉強してから行けば、どうにかなるかと。
    また夜遅くや裏道よりも、人通りの多い場所、地下鉄などの方がよっぽど危険なのでご注意ください。


    個人的には、日程の方が気になります。
    実際にクリスマスにヨーロッパに行ったことはないのですが、ヨーロッパの方にとって24日午後と25日終日は家族で過ごす時間なので、観光地やレストランなどこぞってお休みかと思います。
    5泊中2泊無駄に過ごすことにならないか、事前によく調べて検討された方がいいかと思います。
    また日が暮れてから、現地に着くのが心配なようでしたら、カタール航空やエミレーツ航空など深夜発の便を検討してみてはどうでしょうか?(首都圏に住まわれているようなら)


    個人的には、初めてのヨーロッパに行く人にはバルセロナを勧めています。
    コンパクトで分かりやすい街の中に、無数の見どころがあり、食べ物もおいしいので本当におすすめです!


    良い家族旅行になるといいですね!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11080208/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    ミュンヘンが良さそうですね。

    スリには家族三人で常に声を掛け合って気を引き締めたいと思います。

    それと、やはり日程なんですよね。
    よくぞ気づいてくれました!
    ヨーロッパのクリスマスは鉄道も動かないともアドバイスもらいました。
    これでも23日出発を一日ずらしました。
    24日は夕方着でホテルチェックインは夜になるだろうと。
    25日はサグラダファミリアを予約して、午後はのんびり街歩きだけになることは覚悟してます。コンビニすらないやってない可能性もあるので日本からカップ麺持参して、のんびりと過ごします。
    26日から本格的に観光と。

    初めてのヨーロッパ、欲張らずに行こうとも思ってます。。。

    しかし日本のクリスマスとはずいぶん違うものなのですね。

    アドバイスありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきはるさん

    ゆきはるさん

  • 回答日:2018-09-22

    こんにちは。
    私の体験したわかる範囲で回答させていただきます。
    .襯侫肇魯鵐兇鮨年前に利用しました。機内での映画、日本語訳あった気がします。
    ▲侫薀鵐フルトで乗り継ぎしましたが、標識通りに進んでいけば、問題なく乗り継げると思います。余裕を見て2時間あれば、大丈夫だと思いますよ。
    ただ、手荷物検査が他の空港に比べて厳しい感じがしました。
    私は夜の8時すぎに空港に着きましたが、エアポートバスでカタルーニャ広場まで行きました。事前に往復チケットを購入すると、値引きもありますし、バスの本数も多く市内まで行く交通手段としては一般的だと思います。
    い任垢、たしかにスリと置引は多かったです。うちの相方もお店の中でスリにあいましたし(笑)現地の住んでる方でも、合うそうです。
    ただ、暗い細い夜道を一人で歩いたりしなければ問題ないと思います。女性の私が一人でウロウロしても大丈夫でした。
    基本的な事に気をつけていれば、問題ないと思います。
    ?鞄を常に前の方に持つ。
    ?食事中も鞄を手放さない、座席の背もたれや背にかけたりしてたら持ってかれます。携帯等を机の上に出して置かない。
    ?席取りとか物を置いてしない。日本と違い買った後でも席はあります。
    ?必要以上にお金を持ち歩かない。
    など、私はスリ対策で財布にチェーンをつけ、鞄の中につないで置きました。うちの相方はそんな必要ないよっとたかをくくってやらず、みごとに会いましたが(笑)
    自分達がちょっと不便だなっと思うことがスリ対策にはなると思いますよ。
    携帯を鞄に入れるとか財布を取り出しずらい場所に入れとくとか、鞄に鍵がかけられそうならかけとくとか…。
    スリの被害もサクラダファミリアとか観光に気をとられている時に起こりやすいので、ちょっと面倒でもスリ対策をして行って下さい。
    基本的にスリ以外で危険な目にあったことはないですし、治安もそれほど悪い印象はありませんでした。観光名所がいたるところにあり、見応えのある街なので、ぜひ楽しんでくださいね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    現地に行かれた方のアドバイスは説得力があり、頼もしいですね。
    最大限の警戒をして、パスポート、高額現金はホテルの部屋の金庫にしまっておきます。

    的確なアドバイスで、なんだか俺でも行けそうな気がしてきました。

    ありがとうございました。

    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dennosippoさん

    Dennosippoさん

  • 回答日:2018-09-22

    乗り継ぎはわかりやすいです。トランスファーやアライバルマークが付いてますから。大丈夫!最新版の日本語版はやはりエミレーツか、カタール。毎年5回程海外一人旅しますが、古い映画ならどの航空会社も日本語ありました。スペインでの移動はメトロかセルカニアスが料金安くてわかりやすいです。ネットでは色々治安の件がありますが.4つ星のシェラトンのエレベーターでスリを経験した自分が言えるのは、人気のない暗い道とホテルなら大丈夫と安心しない気持ちがあれば、安全かと。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    シェラトンでもですか!
    なんか怖くて京都にしよっかなー。

    貴重な情報をありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-09-22

    △任垢
    ミュンヘン空港での乗り継ぎが比較的分かりやすいです。

    フランクフルト空港はルフトハンザ航空のハブ空港ですのでフランクフルト空港に到着してパスポ−トコントロ−ルを受けて乗り継ぎ便によってはAゲートかBゲートに移動しないといけない場合がありゲ−ト移動とゲートに入るセキュリティチェックに時間がかかってしまいます。

    カタル−ニャ広場まで空港バスがありカタル−ニャ広場近辺のホテルなら徒歩で移動出来ると思いますが12月下旬の18:30は暗くて初めての土地では分かりにくいと思いますのでご家族旅行なら空港からタクシ−を利用されるといいのではと思います。

    ぅ丱襯札蹈福⊆0造量未砲いては十分気を付ける必要があります。
    貴重品は外から見えないように上から何か羽織って十分注意してくださいね。
    私は貴重品はホテルのセ−フティボックスに入れて必要額だけ持参して散策したり観光したりしています。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ミュンヘン、検討してみます。

    やはり治安は悪そうですね。
    パスポートと高額現金はホテルの部屋のボックスに入れて、出歩きたいと思います。

    空港をでたら、真っ暗ぽいので、やはり初めての土地はタクシーですかね。

    ありがとうございました。(by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-22

    ツアーで参加したのであまり参考にならないかもしれませんが。。
    バルセロナの治安は観光地(サグラダファミリアなど)では、言われるスリなどに注意するように現地ガイドさんから注意がありました。手荷物は“前に”を何度も言われました。基本、リュックはダメの観光施設もあるので注意が必要です。その時も“前に”です。注意して、何事も無く済めば、「心配するほどでもなかった」と思うかもしれませんが、最大の注意は必要だと思います。ガイドさんの話では実際に被害にあったツアー客もいたとか。。
    フランスの話ですが家族が地下鉄で後ろからバックを開けられそうになりました。微かな音で振り向くとファスナーに手をかけていたそうです。その事も有り、原始的ですが荷物や財布に鈴をつけるようにしています。かなり、有効だと思います。
    基本的な防犯意識を持って、「目をつけられない」備えが何よりです。
    ご質問の中のほんの少しですが…。
    家族3人で海外旅行、楽しんで下さいね。

    お礼

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    そうですね、リュックはやめます。

    家族三人、お互いに「注意、注意!」を口ぐせにするよう話してます。

    (by せいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅ねこさん

    旅ねこさん

スペインの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP