一ヶ月スペイン女一人旅
-
一ヶ月スペイン女一人旅
- 投稿日:2016-09-03
- 回答:22件
締切済
フラメンコギターにはまっている自分。五万円台でスペインに行けると知り、在学中に行かなきゃ!と思い立ち、来年の二月に一ヶ月スペイン旅行に行こうと思っています。
予算は航空券抜いて五万円ほどかな…現地ではなるたけヒッチハイクか徒歩を利用して移動し、知り合いのお家やカウチサーフィングなるものを使って、滞在費を浮かせようと思っています。スペインのヒッチハイクがきついのは聞きましたが、信号待ちとかで狙います。
そこでどうめぐるか考えているのですが、正直、バルセロナだけ遠い…とても遠い…マドリード空港?で行き帰り飛行機とるつもりですが、グラナダ、トレド、セビージャなどをヒッチハイクで回りたいのならば、バルセロナ行くのはきついでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ願います。
ちなみに、地元の方々とフラメンコで楽しむことはできると思いますか?(笑)そういう地域とかあったらお教え願います。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
みそさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 22件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-09-05
みそさんこんばんは
すでにたくさんの方が色々なことについて回答されているので、少しだけ私が知っていることを。この流れの中、ちょっとのんきな回答でなんですが…。
フラメンコがお好きなら、セビーリャやグラナダにじっくり滞在されても楽しいのではと思いました。
あ、でもマドリードIN/OUTならやはりトレドも行きたいですよね。オススメです。
どなたかも書いていましたが、グラナダの日本語情報センターについて、数年前までは確かにギターに詳しい猫好きのおじ様が館長さんでしたが、おととしくらいに代替わりして今はフラメンコをやっていらっしゃるIさんという青年が後を引き継いでいます。
http://www.jp-spain.com/
フラメンコに関してもいろいろ知恵を貸してもらえるはず。また、現地のこともメールなどで相談に乗ってもらえると思います!万が一何かあった時にも、日本語で相談できる人が現地にいると、とても心強いと思うので。私もかなりお世話になりました。
ご参考までに
今は館長のIさんにガイドをしていただいた初日の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10810083
日本語情報センターに寄った時の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10810951
くれぐれもお気をつけて。良い旅になりますように。
0 票
May822さん
-
回答日:2016-09-04
来年の2月の旅行なのに、そんな先の契約ができる保険なんかあるのですか?
>パスポートは旅だけなので…。クレジットカードは日常だから怖いんですよ?
クレジットカードがそんなに怖いなら、 日常使わなければ良いだけなのでは?
それとも、カードを持つと際限なく使ってしまう自分が怖いのですか?(それなら話は別ですが)。
カードはすられたらおしまい、ではなく、現金はすられたらおしまい、なのです。
カードはすられてもすぐに止めれば、実質的な損失はありません。
だから、保険のために(海外旅行傷害保険のために、という意味ではありません)現金ではなく、みなさんカードを持って行くのですよ。
しかも、どうせカードを作るなら、年会費無料で、海外旅行傷害保険の付帯したカードを作った方が、2倍得になるとさんざん言っているのに、全く聞く耳を持たないようですね。
(百歩譲って)すでに保険の契約をしていたとしても、カードの保険にも入っておけば、その分、補償金額が加算されるのですよ。
>すべて現金は普通ではないですか?
2?3日の台湾とか韓国の旅行なら別ですが、ヨーロッパに1か月行くのに、旅費全てを現金で日本から持って行くというのは、相当勇気の要ることです(私には怖くてできません)。
つまり、「すべて現金」は、今のこの社会では、普通ではないということです。
クレジットカードがあれば、ATMからキャッシングできるので、日本から現金を1円も持ち出す必要がないのですよ。
カードは怖いとおっしゃいますが、泥棒は、あなたのカードと現金、どちらを狙っていると思っているのですか?
おそらく、あなたの財布をすった泥棒は、よほどの組織的な犯罪組織でもない限り、現金だけポケットに入れて、カードは捨ててしまうと思います。
1 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-09-04
たびたび失礼いたします。
もう手配してしまったことはどうこう言っても仕方がないので、保険は支払ってしまった以上もうそれで行くしかないのではないのでしょうか?
クレジットカードは作った方がいいですよ。
理由を言います。
また、現地での生活・交通費等予算が5万円、もう少しお金を貯めるという決意はされているようですが。
質問者様の計画をこのページを見ている限り、その場その場しのぎ的で、帰国日に空港に着くかどうかあやふやです。
「急ぐ旅ではないですから」というコメントもあるので、そこは理解できます。
しかし、
・万が一帰国日になって、空港へ行くお金がない、時間がない
・帰国日に空港へ着けそうもないので、帰国日(飛行機の予約)の変更したい
などとなった場合、お金どうするおつもりなのでしょうか?
・飛行機や電車の支払い
おそらく飛行機の予約は、一番格安のチケットでしょう。
割引なしの正規料金のウン十万円のチケットでしたら、予約変更も無料で可能な場合もありますが、格安は間違いなく手数料がかかります。
100円200円ではありません。
また、完全に乗り遅れた場合、紙切れ同然で帰りの飛行機を買いなおさなければいけない場合もあります。
チケットの内容が全く分からないのでどのくらいの痛みになるかは、直接チケットを購入した航空会社か旅行代理店等に確認ですが、おそらく最低でも何万円かはかかるでしょう。
また、帰国日に間に合わないので、電車か飛行機で移動しなければ予約の帰国便に間に合わないので、仕方がない、お金を出して飛行機や電車で移動しよう、と思ったら、お金がない、となってしまったら、どのようにするおつもりなのでしょうか?
そんな時、クレジットカードがあれば、電車等チケット等購入や飛行機予約便変更手数料を支払うことができます。
・お金が一文無しになった場合
ひったくりなどにあって一文無しになってしまった場合、最悪クレジットカードさえあれば、キャッシングと言ってお金を借りることが可能です。
もちろん手数料はかかりますが。
ですので、クレジットカードがあった方がいいのです。
※過去のお礼コメントで知人の住所を書けばいいのですか?とありましたが、それで基本的には問題はありません。
でも入国審査官によっては、「その知人とはどういう関係か」とか「その知人はスペインで何をやっている人か」など、聞かれる場合もあります。
怖い顔で聞く人もいれば、笑いながらラフに聞く人もいます。
でもしっかり見られていますので、適当な回答はしないようにご注意くださいね。
以上です。お礼
そういう利点があるのですね!クレジットカードすられたら終わりというネガティブ思考でお恥ずかしいのですが…考えてみます。
私も飛行機間に合わないのは悲しいので、マドリードはついてすぐグラナダに移動する代わりに四日前くらいから入るつもりです。
それとバルセロナトランジットが不安です…またアホなこといって呆れられるかもしれませんが、もうひとつ質問作るつもりなのでお時間ありましたらチラ見してください…。(by みそさん)0 票
rioさん
-
回答日:2016-09-04
いや、今からでも十分時間があるので、家族カード含め、無料のクレジットカードを集めるのも一つの方法だと提案しているのですよ。
(一言で却下するにはもったいない情報だと思いますけどね・・・)
自分のアドバイスが却下されたから根に持つ訳ではありませんが、この件に限らず、多数の他人の意見の中から、有用な情報を採用し、自分に合わない情報をスルーする能力も、旅の重要なテクニックの一つです(あなたの返信ぶりを見ていると、それが十分に機能していないように感じられます)。
クレジットカーを無くすから持たない、という人は、現金も無くすかも知れません。
それより、パスポートも無くすから持たない方が良いかも知れませんね。
そもそも、1か月の旅行中、クレジットカードを持たずにすべて現金だけで済ます予定でしたか?お礼
パスポートは旅だけなので…。クレジットカードは日常だから怖いんですよ?
はい!半分以上は知り合いのおうち泊まれることになりましたし、現金でその日その日にバスチケットとか買おうかな?と。急かないでいい旅なので。
そうですね。何が自分に有用か無用かもわからない初心者なんです。許してください。
すべて現金は普通ではないですか?教えてください!(by みそさん)1 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-09-04
>あれ…私が調べると13,000だいが一番安いです。。PAタイプ
セットプランは割高(無用な補償が付いている)に設定されているので、オーダーメイドプラン(バラ掛け)で必要な補償だけつけるのが、海外旅行傷害保険の賢い利用方法です。
「オーダーメイド」という項目から入って値段を調べてみてください。
また、海外旅行傷害保険の付帯したクレジットカードを複数枚お持ちで、治療補償が十分と感じられた場合、別途保険に入る必要はありません。
年会費無料で、海外旅行傷害保険が付帯しているカードもありますので、そういうカードを手当たり次第集めるもの一つの方法です。
私は、無料カード、有料カード合わせて10枚近く持っているので、保険には入ったことがありません。
(死亡補償以外は、各カードの補償額は加算される)
http://hikaku-master.com/kaigai_free_card.shtml
3か月以内の比較的長期の旅行に行かれる方は、複数枚のクレジットカード付帯の保険をうまく使うのが賢い方法です。
お礼
クレジットカード無くすのが持っていません…
初ヨーロッパのガキなんですみません…
予定組んでいたら楽しくて、もう今年いっぱいバイトしてうんと楽しみたいという気持ちが強くなりました!(by みそさん)1 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-09-04
岡山1さんのおっしゃる通り、ヒッチハイク以前の問題ですね。
(あなたの場合、ヒッチハイクをしようとしまいと、危険性は大差ないことでしょう)
>五万円台の五万五千円と、二万円近くの海外保険に入りました。
例えばこの記述を見ると、安全対策に対するポイントが完全にずれていることが良く分かりました。
(旅費を節約とか言いながら大金をドブに捨てている!)
保険なんか、ネットで入れる安い保険で十分です。
治療費だけ補償してもらえれば良いのですから。
たとえばこちらの保険会社で、治療費500万円と賠償1億円、救援者費用500万円で、1か月の保険料が8740円。
これで十分です。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/
お礼
あれ…私が調べると13,000だいが一番安いです。。PAタイプ。に万近くと書きましたが、17,000でした。色々難しいです…でも頑張ります!ありがとうございます!(by みそさん)
2 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-09-03
バルセロナ近郊に住んでいた者です。
夫は現地の人です。
提案なんですが、あまり移動しないというのはどうでしょうか。
フラメンコギターということなので、バルセロナはフラメンコとは関係ないのでルートに入れなくてもいいと思います。
私は姉がフラメンコを習っていたのでセビリヤにいたことがあります。フラメンコといえば、セビリヤ、グラナダ、ヘレス、マラガかな?それぐらいだったら電車で行けます。日本より電車は安いのでヒッチハイクはしなくてもいけます。
現地に住んでいて思うのは街角に立っている女子はたいがい娼婦です。あとはお金が欲しいジプシーぐらい。現地の人はそう思っていることを頭に入れておいてください。普通に住んでいる日本人もいくらか?金額聞かれる人けっこういます。中国人の売春が一時期ひどくそのイメージがあるようです。お若い方のようなのでそれだけでも魅力的だと思いますよ。
フラメンコの学校で働いている方を知っているので、本当にご興味があるのなら直メください。
おきをつけて。3 票
mielさん
-
回答日:2016-09-03
こんにちは
>ネット予約で別々で予約できなかったので電話してみようと思います。
航空券のオンライン購入は大手の会社をお奨めします。私は今年5月に友人と北欧へ行ったときは、JTBオンラインで2人分を買いました。
http://www.jtb.co.jp/kaigai_air/?utm_medium=cpc&utm_source=yahoo&utm_campaign=fit_air_o_bd&cid=OVT_1&re_adpcnt=7vm_2A31q&device=c
このサイトで「2都市以上・片道・航空会社指定検索」を選び、マドリード、バルセロナを入力すればOKです。
試しに2月1日発、現地発2月28日で検索すると
エアロフロート 諸経費込み 45220円
QATAR 46540円
TURKISH AIRLINES 69880円
ANA 97980円 など。
旅行の費用は最小限の現金(1日20?30ユーロ)を持参し、あとはVISA又はMASTERのICクレジットカードがお奨めです。
お金が乏しくなったら移動を減らして1箇所に何泊もすれば節約できます。
いずれにしても連泊を基本にするのが現地の人たちとの交流促進には向いています。
余談ですが2014年にフランスの友人宅を泊まり歩いたときはリヨン2泊、エクサンプロヴァンス3泊、パリ2泊でした。
ここに3都市の旅行記のリンクがあります。
http://4travel.jp/travelogue/11013646
参考URLは個人旅行準備の参考にしてください。
yamada423【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10763784
お礼
連泊、一ヶ月あるのでのんびり止まるとします。参考にしてみます!ありがとうございます✨(by みそさん)
1 票
-
回答日:2016-09-03
たびたび追記です。
入国審査のことを。
ご存じだとは思いますが、シェンゲン条約加盟国を経由してスペインに行く場合は、乗り継ぎ空港でEUへの入国審査があるので、スペインでの入国審査は不要になります。
中東など経由の場合は、スペイン国内の到着空港で入国審査となると思います。
日本人ならそんなに厳密に聞かれない可能性も高いですが、審査官によってはそうとは限りません。
特にEUでは、外国人の入国にはシビアになっていますからね。
また、個人旅行のツアーリストならなおさらです。
パック旅行の方は、予定表を提示すれば問題ないので、比較的スムーズに通りますが。
入国審査官によってはこのようなご時世なので、具体的に旅の計画や滞在場所(具体的なホテル名)やその予約確認書の提示、日数、帰りの航空券の提示など、尋ねられる可能性はもちろんあります。
聞かれた場合、その受け答えを英語かスペイン語でしっかりと話し、審査官が不審に思ったり、疑問を感じた場合は、別室審査となります。
きちんとしたしっかりした計画がない場合や審査官に理解を得られない場合には、強制送還になる可能性もあります。
シャルルドゴールCDGはほとんど無言で審査が終わりましたが、ヒースローでは、目的、滞在日数、ホテルの予約確認書などの提示を求められました。
ただ、CDGで同じ飛行機に乗っていた隣のブースのバックパッカー風な人は、内容はわかりませんがいろいろ聞かれていて、言葉が通じないのか、私達の方が早く終わりました。
「この4トラではみんな大丈夫だって言ってたよ」なんて言い訳は、どこへ行っても通じないことくらいはご理解いただけますよね。
そのようなこともきちんと考え、事前調査、計画されることをお勧めします。お礼
ロシア経由の飛行機にするかもしれません。えっと、全く知りませんでした。そもそも旅の計画自体突発的なので…本当にありがとうございます!移動はバスで、友達の家に止まる予定だといってそれぞれの住所を提示すればよいでしょうか。(by みそさん)
0 票
rioさん
-
回答日:2016-09-03
ヒッチハイクに対する安全性は他の方々が十分に申しておりますので、省略致します。
わたくしが心配するのはスペイン語の部分です。
スペインでは都市部(バルセロナ、マドリード等)及び観光業で働いている人達は英語も流暢ですが、グラナダ、セビーリャ辺りだとスペイン語だけ....という人も多いです。
自分の言いたい事だけで無く、相手の言っている意味が解らないとフラメンコどころではない部分もありますよ。かなり....保守的なところもあるので。
費用が1ヶ月で5万円というのは、どのような計算から割り出した数字ですか?
スペインの物価はフランスやイタリアと比較すれば安い事は確かですが、ご希望の訪問ヶ所はメジャーな観光地でもありますので、格安。。。は難しいと思います。
行くな....と言っているのではありません。
ただもう少しリサーチをした方が良いプランを立てられるという意味です。
今の状態ですと、ジプシーのスリに逢いそうなので....老婆心ですが。お礼
スペイン語、日常会話ギリギリといったところです。今、カウチサーフィングでスペイン人となんとかチャットしている状況です。半年でもっと勉強したいと思います!
留学中の独り暮らしの先輩や、カウチサーフィング、知り合いの家に泊まれば宿泊費が浮くのでそれくらいでいけるかなと思いましたが…マラガなどもアドバイスいただいたので行きたいと思うと、明らか足りませんね。もう二度と行かないかもしれないし、心置きなく楽しむために、10万円ほど持っていこうと思います。ご指摘ありがとうございます(by みそさん)1 票
ivankaさん
-
回答日:2016-09-03
こんにちは
>バルセロナだけ遠い…とても遠い…マドリード空港?で行き帰り飛行機とるつもりですが、グラナダ、トレド、セビージャなどをヒッチハイクで回りたいのならば、バルセロナ行くのはきついでしょうか?
バルセロナも行きたいのであれば、マドリットIN、バルセロナOUT又はその逆が合理的です。航空券の料金は基本的に同じです。(航空会社・日程による)
>ちなみに、地元の方々とフラメンコで楽しむことはできると思いますか?(笑)
スペイン語が普通に使えて、ギターが人に聴かせるレベルであれば可能性はあると思いますが。
なお女の一人旅、ヒッチハイクのリスクなどについては、子供ではないので、他人の私からとやかく言うことではありません。
貴重な経験で、人生の画期的な転換ポイントになることを期待します。
yamada423お礼
そうなのですね!ネット予約で別々で予約できなかったので電話してみようと思います。ありがとうございます!(by みそさん)
1 票
-
回答日:2016-09-03
みそさん、こんにちは。
まず旅程ですが、費用を安くするには、一筆書きで短く書けるルートで移動するのがいいです。
例えば、2月は寒いので、温かい地方から回る。
バルセロナIN⇒バレンシア⇒グラナダ⇒ネルハ⇒(フリヒリアナ⇒)マラガ⇒ミハス⇒(ロンダ⇒)セビージャ⇒コルドバ⇒マドリー(⇒トレド⇒)マドリーOUT
やはり身の安全を考えて、最初の部分はバスを利用した方がいいですね。途中からはヒッチハイクでも構わないでしょうけど。
例えば、バルセロナ⇒グラナダは片道で29ユーロ程度です。
https://www.alsa.es/en
ALSAでは15日のパスが125ユーロであります。
https://www.alsa.es/en/travel-plans/alsapass
これを使って、バルセロナから移動できるまで利用するという手はあります。
最後のセビージャ⇒コルドバはALSAで11?12ユーロ程度。
コルドバ⇒マドリーは、socibus で17ユーロ程度。
http://compra.socibus.es:8480/ventaonline/entry_usuarios.asp
あとは、ホステルを利用します。
http://www.hostelbookers.com/hostels/spain/
http://www.hostels.com/
http://www.japanese.hostelworld.com/hosuteru
https://www.hihostels.com/ja/
やはり安全を考えて、1か月なら12万円は準備しておいた方がいいと思いますよ。今から月2万円ずつ頑張りましょう。
お礼
すごい!妄想だった旅が一気に見えてきた感じです…回りかたの例えも、とっても感謝いたします!(by みそさん)
1 票
いのうえさん
-
回答日:2016-09-03
みなさん、心配されてコメントを寄せておられると思います。
ご自身に都合のよいコメントにのみご丁寧にお礼を返されるとのは、学生さんとは言え、大人の対応としてはちょっと疑問に思います。
まあ、かなり気のお強い方のようなので、いろいろ言っとも無理とは思いますが、もし実行されるのでしたら、プラス意見、マイナス意見、両方の意見をきちんと把握・理解し、親御さんはじめ大使館、学校等にご迷惑がかからないよう、気をつけてお出かけください。お礼
ネットだからとなめておりました。素敵な方が沢山いるサイトで軽く感動しております。最もなご意見、感謝します!(by みそさん)
0 票
rioさん
-
回答日:2016-09-03
ちょっと訂正で、カーシェアリングは車を借りることで、ライドシェアリングが乗ることだと思います。
ride sharing で見てみましたが、スペインはあんまり出てきませんね。お礼
そうですね。自分が免許持っていれば…。バイトしてバスとヒッチハイク交互にやろうと思います。ありがとうございます!(by みそさん)
0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2016-09-03
それからスペインではありませんが、ミラノなんかでも大通りでバス停に立っているだけでも、綺麗な白人の女の子は何回も、車で通る男の人から声をかけられたと…そんなこと何回もあって、うんざりしていると言っていたことがありましたので、若い女性で車を待っていること自体も注意した方がいいですよ。日本の感覚と、ヨーロッパの感覚とで、常識が違う部分もあるかと思いますので。
お礼
その通りですね。私は変なアジア人なんでそんな声かけられないとは思いますが…(笑)心します。(by みそさん)
1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2016-09-03
フラメンコギタ?にはまっておられるとの事、グラナダの日本語情報センタ?のオ?ナ?はフラメンコギタ?に詳しいです。
いろいろ教えて貰えると思います。
地元の方々とのフラメンコ交流についても教えて貰って下さいね。
オ?ナ?は猫好きで猫が数匹いてもしお好きなら猫とも遊べます。お礼
耳より情報ありがとうございます!絶対訪ねてみますね!(by みそさん)
1 票
travelさん
-
回答日:2016-09-03
普通はヒッチハイクなんて危なさそうなので、やめておいたほうがいいですよ。
今はカーシェアリングがあるので、よっぽど現地の人の車に乗りたいならば、そういう方法がいいと思いますよ。
前に回答したときに、こういうシェアカーのサイトはありました。
https://liftshare.com/uk/offer
カーシェアリングと検索するとバルセロナのも出てきます。
http://www.zipcar.com/find-cars/barcelona
このサイトには住んでる場所が日本の枠はありません…
https://m.blablacar.com/
この制度が便利に使えるのかはわからないので、電車で移動すればいいですよ。語学でも習得したいなら、ドミトリーに泊まればいろいろと話す機会はあります。
レイルユーロ
http://m.raileurope-japan.com/?article6269
ドミトリーや安宿はhostelで検索します
https://m.hostels.com/
私はスペインへ行ったことはありませんが、カーシェアリングするならスペイン語は必要だと思います。例えば、イタリアは英語は習わずにフランス語を習うらしいので、普通の人は英語は全然単語も知りません。スペインでも、もしそうならば、カーシェアリングしてもスペイン語だけになる可能性もあると思いますので、スペイン語は少しはマスターした方がいいと思います。
お礼
そういうサイトもあるのですね。知らないことが沢山…感謝です!スペイン語もっと勉強しておきます!(by みそさん)
1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2016-09-03
スペインのユ?スホステル
https://www.hihostels.com/ja/destinations/es/hostels
スペインの国は豊ではありません。
バルセロナやマドリ?ド等ひったくりが横行しています。
もしヒッチハイクで車に乗れたとしても事故る場合もあります。
海外で病院にかかるととてつもない大金が必要です。
日本で事故るのとは全く違います。
移動はAlsaバスになさって下さいね。
マドリ?ド?グラナダ 12ユーロ
グラナダ?セビ?リャ 11ユーロ
タイムテ?ブルはhttps://www.alsa.es/enでチェック出来ます。
さほど込み合いませんので前日あるいは当日購入で十分です。
お礼
当日購入のそこまで高くないありがとうございます!情報ありがとうございます!バスとヒッチハイクをいい感じに混ぜていこうかな…(by みそさん)
1 票
travelさん
-
回答日:2016-09-03
参考に、スペインの日本大使館が公開している、過去の被害例
http://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000058.html
マドリード市内の強盗一覧
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/download/RobberyMadridMap.pdf
添付しておきます。
お礼
私の友達も、バルセロナを歩いていて何回もポケットにてを突っ込まれてびっくりしたそうです(笑)すごいですね。大事なものは洋服のしたにいれようと思います。サイト添付感謝します。(by みそさん)
3 票
はたぼーさん
-
回答日:2016-09-03
40年ほど前、初めてヨーロッパを訪れた際に、ユーレイルパスの期限が切れた後、スペイン、イタリア、フランスをヒッチハイクで回りました。
ヒッチハイクにはそれなりにテクニックや暗黙のルールがあり、各町に最適のポイントがあります。
私は男性ですが、女性の一人旅の場合には、男性よりもかなりハードルが高いと思われますので、カウチサーフィンも良いですが、ゲストハウスやユースホステルなど、旅行者が多数集まる宿泊施設に泊まって情報交換をされることをおすすめします。
できれば、同行者(できれば男性)を見つけた方が安心でしょう。
一人で行う場合には、男性の場合は、「ドライバーに選んでもらう」のが鉄則ですが、女性の場合は、「ヒッチハイカーが車を選ぶ」という固い意志で臨む必要があります。
当然、女性のドライバーを選んだ方が安心です。
そのため、交差点の地形にもよりますが、信号待ちの車を探すのは良い方法だと思います。
また、やって来る車を停める場合でも、遠くから女性ドライバーであることを確認した上で、意思を提示すべきでしょう(視力は良いですか?)。
必ず乗せてもらえますから、妥協して、気の乗らない車に乗らないでくださいね。
目的地まで行かない車に乗る場合も、途中下車の場所が不本意な場所であることも多々あるので、これも注意が必要です。
別にその日に移動できなければ、その日は移動を諦めてももう1泊しても良いのです。
それから言うまでもないことですが、車の通行量の極端に少ない場所や、夕方以降、あるいは雨の日の移動は絶対に避けてください。
車の通行量の多い町の中心部も、車両の移動方向が一定していないので難しいですね。
それから、「ヒッチハイクは危ないから止めろ」、というアドバイスが必ず出ると思いますが、そう言う人は、「自分がヒッチハイクは危ないと思ったからしたことがない、だから他人もすべきではない」、と思っている人たちです。
ヒッチハイク経験者は、たぶん、そんなことは言わないでしょう。
アドバイスは、実際に経験した人の意見に耳を傾けるべきだと思います。
お礼
心強いアドバイスありがとうございます!そうですね、やっぱりユースホステルもちょっと利用しようかな。(by みそさん)
1 票
ラビニアさん
-
回答日:2016-09-03
はじめまして
女性一人のヒッチハイクは、危険だと思います。
強盗・強姦も可能性がありますし、殺人の例も、今までたくさんあったことを踏まえて、やめた方が無難だと思います。
知人がいるのなら、その人に頼むのがいいと思います。
http://uguisu.skr.jp/recollection/kaigai.html
上のサイトは、海外での日本人被害の例お礼
私もそう思います。なるべく公共交通機関を利用しながら、どうしてもお金がなくなったら使うこととします。ご心配ありがとうございます!(by みそさん)
4 票
はたぼーさん
-
回答日:2016-09-03
女性お一人でのヒッチハイク?
日本ならともかく(日本でも危険だと思いますが)、海外で女性一人でヒッチハイクなんて、どんなことが起きても構わない、どうなってもいいなら止めはしませんが…。
どんなことが起きても、の内容はわざわざここでは語りませんが…。
お礼
のどかな長野県や青森県でしかまだやったことないですが…いろんな方のブログ拝見して、ありかなあと思っているところです。スリや性犯罪などでしょうか。健康に日本に帰ってこれることを自分で祈ります。ご心配ありがとうございます!(by みそさん)
2 票
rioさん

