旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港から広州までの行き方

  • 香港空港から広州までの行き方

    • 投稿日:2014-11-04
    • 回答:9

    締切済

    香港空港に到着後、広州まで移動しますがどのような行き方が分かりやすいでしょうか?
    香港も広州も初めてではありませんが、列車移動は羅湖までしか経験がありません。
    今回はスーツケースの移動に加え子連れなので効率よく動きたいと思っています。

    空港からホンハム駅までタクシー、直通列車で広州東のざっくりした予定ですが行きが金曜日(香港13時着なので列車は夕方乗車)、帰りは日曜日なので事前に予約した方が確実でしょうか?

    空港からホンハム駅までの所要時間も1時間強みてればよさそうですか?

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dukeさん

    dukeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-11-05

     今年の3月に、香港から広州まで行ってきました。3年ほど前にも香港から広州に行きましたが、その時は香港通の友人がいたのでついて行くだけでした。安くて早いそうですが、あちらこちら行って大変でした。そこで、今回は、シンプルisベストで、広州に行って来ました。
     ル?トは、夜の到着だったのでA31のバスで、バス停のそばのシルカ・ファ-・イ-ストHへ。翌朝、MTRを乗り継いで(25分)、紅磡駅へ。
    もし空港から直行の場合は、A21のバスが空港から紅磡駅まで行きます(帰りですが、Dukeさんの通り、1時間10分でした)。

     次に、紅磡駅ビルの1番右端の専用キップ売り場である「城際客運服務中心」で往復の切符を買う。出国手続きがあるので、出発20分前の列車にも乗れたが、その1時間後の列車のキップを購入。駅ビルの1Fと2Fには、ファミレス、マック、カフェ(スタバ-?)等があったので休憩し、出発40分前に出国手続き。手続きはほとんど空港と同じですが、手続きカウンタ?が1?2カ所であったため少し時間がかかりました(15分)。手続きが終われば、待合室で待機(小さいながら免税店がありました)。そして出発10?15分前に列車のホ?ムに誘導され乗車。荷物は上の棚でOK。広州に付いたら出るだけです。広州東駅は色々な地下鉄に接続しているし、目の前にイオンがありますので便利です。
     帰りは、出てきたところのもう1階上のフロア?からです、来たときと逆です。本当にシンプルでした。

     広州へは、金曜日の16:00頃の列車なので、行きは予約した方が確実ですが、ビジネスマンはまだ乗らないので、ぎりぎり大丈夫と思います。帰りのキップは、行きといっしょに買ったら良いと思います。

     また、空港からAELで青衣(MTRに乗り換え)?(乗り換え)MRT南昌?紅磡駅のコ?スは、乗り換えは少し大変ですが、AEL乗車後1時間で着きます。

      お子さんと楽しんできてください

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-11-05

    こんにちは。10月末に、広州まで行ってきました。

    今回は、空港から九龍駅まで電車(90HKD/大人1名)
    その後、九龍駅から機場快線免費シャトルバスのK1に乗り、
    ホンハム駅へ。

    ホンハム駅で電車のチケットを購入。(帰り分も一緒に買いました)
    広州東駅まで190HKD(1枚)でした。

    時刻表のリンクです。
    http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmScheduleGuangdong.asp?strLang=Big5

    香港空港13時着の場合、余裕をもってT828(18:00発)が良いかもしれません。
    その前のT810(16:35発)ですと、イミグレのための時間などを考慮すると、
    遅くとも15:50?16:00には、ホンハム駅の電車の切符を切ってもらう場所に
    いないと、厳しいと思います。

    広州東駅に着いたら、イミグレは、階段を上り、右折3回した所です。
    右側がビジター用です。(一番右の低いカウンターはあいてない時あります)
    イミグレを通過し、荷物をX線検査して、無事終了です。
    突き当りを右折、歩いて行くと、エスカレーターがあります。長いエスカレーター、短いエスカレーターを降り、広州東駅の出口となります。

    帰りの広州東駅ですが、駅の3階が入口になっていたと思います。
    その前に荷物のX線検査がありました。
    そして3階に待合室みたいなものがあるので、出発の40分前くらいにその待合室に行き、看板が出るので、自分の購入したチケットの電車の看板が出たら、
    自動ドアの所にみな並びます。そしてそこでチケット確認(切符切ってもらいます)そのあと、イミグレ通過し、荷物のX線検査をして、免税店がある待合室で電車を待ちます。

    年に2回はホンハム⇔広州東の電車を利用していますが、「九廣道」の電車は、
    いきなり「広州東駅に来ない」というキャンセルが発生することが多いです。
    昨年は2回とも広州東発のT825、T803で、電車が来ないので払い戻しをするという事態に遭遇しました。
    その際、チケットは、広州東駅の2階のチケット売り場で払い戻し可能です。

    では、お気をつけて行ってきてください!

    【参考URL】http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmScheduleGuangdong.asp?strLang=Big5

    お礼

    回答ありがとうございます。

    イミグレの詳しい説明助かりました。
    KTTの特等席乗りたいので18時だと遅いなと残念に思ってた矢先、嬉しいお知らせでした。
    列車の遅れや運休は読めないだけに賭けですね。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コハルさん

    コハルさん

  • 回答日:2014-11-04

    香港空港から広州まで直接行く高速船は木曜・土曜のみ11時15分発ですが、10時頃には空港についていなくてはならないので日本発の便ですと無理ですね。
    スーツケースのことを考えると、空港から長距離バスが良いかもしれません。とくに多少割高ですがミニバン(アルファード)がイミグレを乗ったまま通過できるので楽でお勧めです。一般バスは香港・中国の国境の入出国で並ぶので時間がかかります。ただし料金は比較的安いです。
    ホンハムから広州東駅行きの列車にのるには、空港バスかタクシーで直接行った方がお子様と荷物のことを考えるとよいでしょう。
    ホンハムは出国手続きがあるので出発の30分前までしか入れなかったと思います。広州東駅行きの国際列車は時間が合えば2階建て列車のKTTの特等席がお勧め。飲み物の無料サービスがあり、座席もファーストクラス並に広くゆったりしています。中国線は値段差は大きくないので最上級のクラスで行った方が良いと思います。階段近くに停まるので入国も楽ですし。
    チケットは中国の祭日が絡むとかなり混雑する可能性も有り、予約するに越したことはありませんので、ホンハムで往復を買われることをお勧めします。行きはたぶん大丈夫かと思います。
    その他のコース(上水・羅湖イミグレ経由など)はお子様と荷物のことを考えるとお勧めしません。中国の交通費は日本よりはずっと安いので、若者向きの安い運賃のコースより楽なのを第一にお選びくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ホンハムまでは九龍から無料バスで行こうかと思っていましたが乗り換えがあるので微妙です。
    私もKTTの特等席に乗りたいのでちょうど空港到着5時間後にKTTが走るため少し余裕はありそうです。

    空港からホンハムまでの移動時間がもったいないのでミニバンも魅力ですが、乗り換えがスムーズに出来るかが不安なので最後まで悩みそうです。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2014-11-04

    直通列車は、深センあたりで止まったり、和諧号(高速鉄道)の追い抜きを待ったりするので、けっこう遅れます。

    香港につく列車も、広州東駅につく列車も、やってきた到着列車が、そのまま折り返す形をとるため、到着が遅れれば発車も送れます。

    どのくらい余裕をもてばいいかは断言はできませんが、わたしは香港から広州東への行きは、香港駅での電車到着待ち時間30分と列車の送れで合計1時間半、香港への帰りは3時間(折り返しの電車の到着が大雨で遅れたため)余計に取られました。

    また香港の切符売り場はがらがらですが、チェックイン(イミグレ)は大陸にもどる大きな荷物(香港で仕入れて転売する商品を運ぶ)中国人だらけで、待合いフロアに出るまで通過に15分以上かかりました。なんにしても、時間がかかります。

    広州(中国)のホテルはチェックインが予約時に書いた時間より30分遅れたため、ネットで安く抑えた部屋がキャンセルされてしまっていました。そういうシステムに中国はなっているそうです。

    電車の写真があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10814529

    ちなみに広州東から香港にもどったら、すぐに香港に入るイミグレにいかないと、ここも長蛇の列になり、ゆっくりいくと入境審査通過に30分くらい取られます。

    なお予約はしたほうがいいと思います。

    広州東で朝9時半ころもっていた復路のチケットがみあたらず、安いのでまた買えばいいやとカウンターにならんだら、今日チケットは次は夕方4時台のしかもうないと言われました。なので必死でチケットさがしたら、かばんの下のほうにあったので、助かりました。香港側で往路分も買っておくといいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    遅れが頻繁に起こるようですね。そのあたりも含め考えてみます。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2014-11-04

    去年、香港経由で広州に行きました。
    私の場合は香港で一泊してから広州入りしたので
    dukeさんのケースとはちょっと異なりますが参考までに。

    空港からはエアポートエクスプレスで九龍駅まで行きました。
    九龍駅からホンハム駅までですがタクシーで
    15?20分位だと思います。
    で、広州東までの直通列車の予約の件ですが、
    できれば事前に予約しておいたほうがいいです。
    日本で予約できれば確実ですし、もし難しければ
    ホンハム駅の中にある旅行センターで帰りの便も購入できます。
    ご存知だと思いますが、直通列車が取れないと在来線で
    行くことになります。
    行きはまだいいですが、帰りの面倒(深センの入国審査での
    行列等)やお子様連れということを考えると
    絶対に直通列車のほうが楽です。
    (昨年は帰りの直通列車が取れず、えらい目に遭いましたので)

    あと、ホンハム駅からタクシーをつかまえる際ですが
    タクシー乗り場の行先(方面)が確か二つに分かれてた気がします。
    うろ覚えですが、香港島方面と九龍方面だったかです。
    間違って列に並んで、行先を運転手に告げると降ろされます。
    (昨年、中国人旅行客がそれで運転手と揉めてました)
    行先(方向)を間違えると、すごく時間のロスになりますので
    くれぐれもご注意ください。

    それではよいご旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10877797

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり予約が安心ですよね。香港到着後即移動というのが時間が読みずらく悩みます。
    帰りのチケットは必ずホンハムで購入しようと思います。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buzzさん

    buzzさん

  • 回答日:2014-11-04

    香港空港から広州の移動でしたらフェリーもありますが鉄道の場合として、香港空港?紅ハム駅?広州のルートと、香港空港?羅湖?羅湖(深セン)?広州のルートになります。 紅ハム?広州(広州東駅)間は国際列車扱いで紅ハム駅で出国手続き、広州東駅で入国手続きとなります。 途中、東ガンで停車するタイプと一部ノンストップ便(いずれも羅湖/深センは停車せず)がありますが、列車本数自体はそれほど多くなく良くて1時間毎、時間帯によっては2時間あくこともあります。このルートは 以下に説明する羅湖/深セン経由に比べ出入国の手続きは格段に楽なはずです(1等車のある場合には1等をお勧めします)。  もう一つ、広州?深セン間には頻繁に新幹線タイプの高速列車が走っており、所要時間は1時間チョットです。 紅ハムでの接続が悪そうな時はこの手もありますが羅湖(香港側のKCRの駅)から出入国手手続きをして深セン駅(中国側の長距離列車駅)までお子さん連れですと少し手間かもしれません。 列車自体は快適で、本数も多いのですが香港空港からKCR、羅湖/深セン入出国?深セン駅?広州と乗り換えも増えます。 なおこの場合は香港空港からKCR始発駅の紅ハムへ移動せずタクシーまたは空港バス(A43系統)で羅湖駅一つ手前の上水(シャンスイ)駅へ移動したほうがショートカットとなり時間節約となります。  以上が鉄道ルートですが、香港空港から広州往きの高速バス、か乗り合いバン(アルファード等を用いた定員6名?7名)も一般的な方法です。 これらの場合は出入国は深セン湾口岸となり、特にバンを利用したときは車に乗ったままで手続き出来ますので、お子様連れや荷物のある場合には便利と思います。 (高速バスの場合は深セン湾口岸で中国側のバスに乗り換えとなりますが、胸に貼ったワッペンを目印に係員が誘導しますので迷いません)   

    お礼

    回答ありがとうございます。

    空港からの乗り合いバンは非常に魅力です。
    中国での乗り換えが不安なので悩みますね。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2014-11-04

    香港空港からホンハム駅までは、エアバスA21で約1時間です。広州は行ったことがないのですみませんがわかりません。が、香港空港のターミナル2から高速バスが出ていたような記憶があります。(定かではありませんが。)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    エアバスで1時間という情報非常に助かりました。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風林火山さん

    風林火山さん

  • 回答日:2014-11-04

    dukeさん、こんにちは。

    次のサイトに移動方法の比較がありますから参考になります。
    http://www.e-asianmarket.com/hk/hkshenzhen11.html

    ただ、これに出てないと思いますが、直行のバスもあります。こちらは次のサイトが便利です。トイレがないのですが、3時間くらいだと我慢できるような気もしますが、これが一番わかりやすいのでは?
    http://ameblo.jp/ganbaoosako/entry-11807626497.html

    お礼

    回答ありがとうございます。

    詳しい比較も参考にさせて頂きます。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-11-04

    香港空港から広州まで行った話も(その逆も、そしてホテルから広州空港往復のタクシー話も)出てきますが、いかんせん僕の経験は古いです。
    紅磡(Hung Hom)駅まではバスで行った(今バリケードなどでちょくちよく名が出てくる旺角とか通った記憶があります)のですがそんなに大変じゃなかったと記憶しているので、タクシーならその時間みておけば充分かなと思います。
    話が古くてたいして参考にならないと思いますがその時の旅行記のアドレス書いておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10765197

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記参考にさせて頂きます。(by dukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    飛龍さん

    飛龍さん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP