旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北での乗り継ぎに関して

  • 台北での乗り継ぎに関して

    • 投稿日:2018-02-19
    • 回答:13

    締切済

    エクスペディアから、関空発プーケット行きのチケット&ホテルを取ったのですが、間違えてしまい、
    台北発、クアラルンプール経由のプーケット行きになっていました。
    LCCのエアアジアなので、キャンセル変更は出来ませんでした(ノД`)

    もう一度関空からプーケット行きの航空券を買い直すか、お金も勿体無いので台北からのプーケット行きにしようか悩んでいます。

    そこでお尋ねしたいのですが、
    関西国際空港発8:25
    台北着(TPE)10:15
    のピーチに乗って
    台北発(TPE)13:30
    クアラルンプール着(KUL)18:00
    のエアアジアの便への、乗り継ぎは時間的に可能でしょうか?

    その際、1度荷物を受け取り入国審査をしてから、もう一度カウンターに行き、搭乗券発行でしょうか?
    それとも入国審査はナシでも大丈夫でしょうか?

    海外旅行の経験はほぼなく、英語も全くなので、無謀でしょうか?
    因みに、1歳、3歳、5歳の子供も一緒です。

    不安だらけ、無知だらけなので、何でもいいので情報頂ければ有難いです。
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-02-22

    さゆりちゃんさん、こんばんは。

    既に他の多くの方から返答があるので、あくまでも参考程度に…。

    基本的にどの空港でも「MCT(最短乗り継ぎ時間)」と言うものが設定されております。
    これはA便からB便への乗り継ぎに最低限必要な乗り継ぎ時間です。
    諸条件や例外もあるので台北の一般的なMCTを説明させて頂きます。

    到着:第一ターミナル(国際)→出発:第一ターミナル(国際)
    【MCT 1時間】

    到着:第一ターミナル(国際)→出発:第二ターミナル(国内)
    【MCT 1時間30分】


    つまり、原理的には入国審査と荷物引取りが必要でターミナルが異なる場合でも、最低1時間半あれば乗り継ぎはできるはず、と言うことです。
    しかし、実際には荷物の引き取り・飛行機の遅延のリスク・入国審査場の混雑と様々な要因が出る場合もあります。
    通しで航空券を発券していない以上、航空会社としてはMCTが満たされていても乗り継げなかった場合はただの乗り遅れと見なされます。

    ただし、もう一点あげますと、そもそも空港すら違い40kmほど離れた台北桃園空港→台北松山空港ですらMCTは3時間とされている事を考えると、同一空港で3時間15分もある乗り継ぎ時間は十分ではないかと思います。

    到着:台北桃園空港(国際)→出発:台北松山空港(国内)
    【MCT 3時間】

    また、定時運航率に難があるLCCですが、一日の最初の便は比較的遅延も少ないと言われており、関空→台北の遅延の可能性は低いのではと推察します。

    個人的には大丈夫と思いますが、少しでも状況をよくする方法としては以下もご検討下さい。
    1) エアアジア(復路ではピーチ)に事前に乗り継ぎがある旨を伝える。
      (予約記録に情報を追加してもらう)
    2) 台北に到着したら寄り道せず入国審査へ向かう。
      (お子様のお手洗い等はなるべく機内で済ませておく)
    3) なるべく前方に座る
      (少しでも降機を早める)
    4) チェックイン荷物をなくす/個数を減らす
      (手荷物引取りの時間を減らす)
    5) ウェブ等で事前チェックインをしておく
      (航空会社に暗に搭乗の意思を示しておく)

    あくまでもご参考までに…。
    楽しい旅行になると良いですね!

    Salaam

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2018-02-20

    下記2点をクリアすれば入国せずに乗り換え可能です。

    _拱預けをせずに機内持ち込みのみにする。

    ▲┘▲▲献△療訃莊瑤魄刷しておく。

    エアアジアで購入したチケットを確認してください。

    「FOR VERIFICATION OF ENTRY REQIREMENTS
    Please proceed to our Document Check Counter」

    チケットに上記記載がない場合、WEBチェックインしておけば、そのチケット自体が搭乗券になります。
    そのため、入国して搭乗券を発行する必要はなく、乗り換えカウンターで印刷しておいたチケット(搭乗券)を見せるだけになります。


    ただし、上記点を満たしても海外旅行の経験が浅いのであればリスクは非常に高いので、素直に買い直しをお勧めします。
    遅延した場合は保証してくれると回答されている方がいますが、LCCではそんなことはありません。(食事券や割引券はくれるかもしれませんが)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2018-02-19

    乗り継ぎ時間はあります。
    *ご自身でご確認する内容
    その前に「AIR ASIA」航空券どこで受け取りますか?

    KIXからHKTまで 荷物スルーで行かないならTPEで受け取り<入国扱い>

    LCCは、リスクあります。
    子どもいるのであれば、LCCは冒険です。英語話せない 地上STAFF日本語通じる保障ありません。
    ★身振り・てぶりでは通じません。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-02-19

    親一人、幼児1名、小児2名の旅
     問題の所在、その内容を確認するため、日本の航空会社(ピーチを含む)に電話し、以下を確認して、親一人、幼児1名、小児2名の空の旅が可能かどうか、聞いてはどうでしょうか?あなたのケースの場合、航空会社の予約窓口とやりとりが必要になるケースなのです。可能な場合の座席の配置がどうなるかも必ず確認してください。もう一つの質問は、預託手荷物を日本の空港で最終目的地まで預かってもらえるかどうかです。なお、台北では、日本からの到着便と台北発の便が同じ空港になるようにしてください。
     日本の航空会社の予約電話窓口での、上記のような質問すれば、エクスペディアが手配した旅行が問題なくできるのかどうかわかりますし、できない場合は、その問題点も明らかになります。それをどうエクスペディアに申し立てるかは、問題を確認してからの話になるかと思います。
     私の最大の疑問は、親一人、幼児1名、小児2名の空の旅の予約がどのように行われたかの点です。すでに航空券を入手されていますか?
     私のお勧めは、日本発目的地間を親一人、幼児1名、小児2名で確実に旅行できる航空券で、確実に旅行されることです。そうする必要があるかどうかは、そうできるかどうかは、最初にお勧めした日本の航空会社との会話で判断できます。
     参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-02-19

    ある程度旅慣れた方でないと、ネット購入はリスクもありますね。

    日程が取れるなら前日台湾入りし、空港周辺か近くの桃園の街にでも1泊すると良いかもしれません(移動の手間を省くなら空港送迎付きのホテルもあったと思います)。台湾の宿泊料金は一人当たりではなく1部屋単位ですので、安宿でも充分な広さがありますのでツインもしくはダブルに泊まれば家族4人でも充分泊まれると思います。ゆっくり台湾の朝食でも楽しめますし、移動はタクシーでもさほど高くはありませんので財布には大したことはありません。1万円以内の追加出費で何とかなるかと思います。

    たぶんお帰りも同じシチュエーションかもしれませんね。時間に余裕があるなら航空券などを買い直すよりずっと少ない費用でまた違った国の雰囲気を覗き見ることもできます。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは!全然問題ないです。台北もクアラルンプールも乗り継ぎイミグレーションは の手続きは速いですし、心配ないですよ。飛行機が遅延した場合は補償もあるでしょうし、お子様優先になりますのでご安心ください。バッグをとって外に出た場合、サイド入国審査は必要です。楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは!!

    キャンセルができないのは痛いですね。
    気になったのですが、帰りは大丈夫なのですか?
    同じく台北までならば、帰りも台北から関空まで別途航空券を手配しないといけないですよね??

    まず、チケットが別発券の場合は、桃園空港で預け荷物を受け取って、またエアアジアのチェックインカウンターに行って荷物を預けないといけないです。
    帰りも同じで、帰りはピーチならばピーチのカウンターに行かないといけないです。

    1歳のお子さんがいらっしゃるということはオムツとか着替えがいるので手荷物(機内持ち込み)は無理がありますよね??

    台湾便は利用したことはありませんが、関空からピーチもエアアジアも利用したことがあります。

    どちらも荷物を預けるのに時間がかかるのですよね・・・
    ピーチはA320の機材でそんなに大きくないですが、エアアジアは多分A330の機材でそこそこ大きいので乗る人が多いと、結構荷物を預けるのに並ぶと思います。

    ピーチが遅れなければ3時間あるので、大丈夫だとは思いますが小さなお子さんが3人もいらっしゃるのでちょっと心配ですね。

    ピーチは前の方の席を選択するとアップチャージはかかりますが、荷物が早く出てきたと思います。席が決まっていると思うので確認してください。






    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは。
    私は飛行機の乗り継ぎが苦手なんですが、苦手なだけにご旅行経験が少ないという不安にお答えできるのではと思って回答いたします。

    台北での乗り継ぎは、一度入境し荷物を回収してエアアジアにチェックイン(エアアジアのサイトで「幼児連れはウェブチェックイン対象外」となっているので、カウンターに行く必要があると思います)、再度出境が必要です。
    お考えのピーチ便での乗り継ぎが成功するには、

    1、ピーチ便が遅れない。
    2、入境・出境がともに「めずらしく」空いている。
    3、ピーチの預け入れ荷物が早く出てくる。
    4、エアアジアのチェックインがすんなりいく。(ピーチとエアアジアの荷物規定は違うので、預入荷物とか両方の基準をクリアできるようにしておく必要などがあります)

    という諸条件がそろうことが必要だと考えられます。
    不可能ではありませんが何の保証もないです。
    エアアジア便に乗り遅れてしまった場合、結局はエアアジアのチケットが無駄になる上、台北で足止めになってしまいます。私だったらかなり不安です。

    現在のエアアジアチケットを利用して、安心してご旅行するには台北に前日入りして一泊(あるいは深夜便で到着して空港で待つ)、くらいしか思いつきません。

    航空券の買い間違いとは、痛い失敗で悲しいですね。
    私にとって海外旅行をする際にもっとも心配なのが飛行機の乗り継ぎです。これに失敗すると目的地でもない場所で足止めになってしまったり、空港での交渉が必要になりかなり疲れます。
    お考えのピーチ便からの乗り継ぎ、賭けてみる価値はあると思いますが、実行される場合は、少なくとも「エアアジアに乗れなかった場合」の善後策だけはしっかり立てておいたほうがいいです。台北のガイドブックも熟読しておくとか。

    何かご参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは。
    あくまでも、私個人の意見ですので参考になるか分かりませんがお答えしますね。

    まず、LCCのチェックインは3時間前程度から、カウンターに行くことが必要と考えて、この旅程なら、ぎりぎり間に合いそうにも見えるのですが、心配な部分が4点。

    1)気にされている荷物ですが、LCC→別LCCであれば間違いなく一旦、入国してから、荷物を受け取って、出国となると思います。
    またこの入出国ですが、最近の台北は人気があり、入国に1時間〜1時間半程度はかかると思った方が良いと思います。
    1時間以内があり得ないとは言いませんが、1時間以内なら超ラッキーです。
    子供がいるので、優先レーンへの誘導がある・・・かもしれませんが、係員の裁量に任されているので期待はできません。
    荷物は、確実に入国審査より早く出てきていると思います。

    出国には、ここ最近だと、ささっと行って45分くらいですかね。
    この時点で、約2時間を費やしていますので・・・。
    もちろん、航空会社でのチェックイン時間は含んでいません。

    2)LCC特有の遅延
    30分〜1時間でも遅延するとアウトですね。。。

    3)小さな子供さんがいる
    子供さんが3人、しかも1歳や3歳なら、空港でトイレや授乳となるとかなり慌てると思います。

    4)エクスペディア経由
    エクスペディアは、安い反面、イレギュラーも多いと聞きます。
    特に、ホテルに関しては、予約が入っていないとか、予約した部屋と違う等は、当たり前。もし、それが台湾の空港で、チケットを見せても予約が見当たらないと言われたら・・・。

    どのくらい変わるか分かりませんが、LCCであれば、なおさら、LCCのホームページから購入された方が確実だと思います。
    ちなみに、LCCの問い合わせセンターは日本語が話せる外国人が対応することが多いです。

    今回のご旅行、総合的に見て、非常にリスクが高いと思います。

    たとえば今回の旅行が、友人と2人、3人、帰国日が変わっても仕事などがなく、全く問題ない、現地で飛行機が飛ばなくて、1泊することになっても、適当にネットでささっと宿を探して、3人雑魚寝で全くOK。
    みたいな旅行であれば、全然、OKだと思います。

    マイナス面ばかりを書きましたが、反面、それも旅の醍醐味。
    うまくいかなかったことも、旅のお土産と考えられるなら良いと思いますが、英語もままならず、3人の子供さんを連れて、LCCで、なおかつ発券はエクスペディアとなると、かなりの冒険としか言いようがないように思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは。

    まあ、随分とド派手に間違えてしまいましたね。
    出発地(おそらく帰りも)を間違えてしまうとは、完全に取り返しのつかない凡ミスですね。

    他の方の回答にもありますが、大人だけならまだしも、小さな小さなお子さんが3人、海外旅行に不慣れ、言葉に難あり、荷物も多い、となってくると、気力体力時の運が、全員到着地まで持つかといったところでしょうか?

    プーケットまで行くのに、こんなに乗り換えがあるのは、小さなお子さん方には酷かな?という気がします。

    また、全部他社のLCC(エアアジアやピーチ)なので、どこかで遅延してしまったら、その後のスケジュールがすべてがアウトになる可能性がありますね。
    交渉するだけの気力体力言語力があれば乗り切れるとは思いますが、小さなお子さんもいらっしゃるので、大変かな?


    お金がもったいないお気持ちはわかるけど、家族からブーイングの嵐を浴びることを考えたら、私なら買い直しするかな?
    今回は高い勉強代と思って…。


    慣れていないのなら安いLCCでなく、本当はアライアンスが同じのレガシーキャリアにしておいた方が、多少高くてもすべてがスムーズなのですが…。

    といっても、今さら遅いので、質問者様が乗り換えに小さなお子さんを連れて、スムーズに動ける自信があるかどうか、といったところではないですか?


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    的確なご返答有難うございました!!
    はい・・・笑
    本当に取り返しのつかない凡ミスをしてしまった自分に呆れます・・・笑
    台北経由で強行したとしても、仰る通り、私には気力体力言語力、時の運がないので、今回は悪あがきせず、素直に航空券を取り直す事にしました!!

    いい旅にします!!
    有難うございましたヽ(^0^)ノ
    (by さゆりちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-19

    こんにちは!
    間違って購入されてしまい、災難でしたね。

    エアアジアとは言え、クアラルンプールまでは距離があるので、2度買うのは痛いと思います。
    関空ー台北は便も多く、安いチケットもたくさん出ているので台北経由で行かれる方がいいかもしれません。

    そのさい、エアアジア→エアアジアに乗り継ぐ場合は預け荷物もスルー、入国はせずに乗り継ぎで行けますが、航空会社が異なるため、荷物の受け取り、預け直しは必要です。

    また、考えていらっしゃる便の乗り継ぎですと、約3時間15分、定刻につき、入国審査も混まず、スムーズに行けば、出口まで1時間以内で出れます。そこからまたカウンターに行って手続きをすると考えると十分可能ですが、飛行機が遅れたり、空港が混雑してしまうと何とも言えません。。。

    この便で行こうと考えておられるなら、機内持ち込みサイズのスーツケースで行かれることをおすすめします。そうすれば、入国して、再びチェックインする場合でも、預けた荷物を待つ時間を短縮することができます。
    ただ、機内持ち込みサイズは小さいので、要注意です。

    または、前日の夜の便で飛ばれて、空港周辺に宿泊されるのもありです。
    ただし、そうなると余分な1泊が増えるので、そこはしっかり料金を比較なさってください。

    何よりも飛行機は天候等に非常に左右されやすい乗り物です。時間には余裕を持って行動されることをおすすめします。

    いい旅になりますように✈

    お礼

    詳しく教えて頂いて有難うございました!
    他の方の回答なども参考にさせて頂いた結果、不安の方が多いので、新たに航空券を買い直す事にしました!
    私の心情にまでご配慮下さって嬉しかったです!

    いい旅にさせます!!( ??????????? )
    (by さゆりちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マコトT.Aさん

    マコトT.Aさん

  • 回答日:2018-02-19

    今日は。
    1. 関空-台北と、台北-クアラルンプールは飛行機会社が違うので、通しで荷物も預けられませんし、トランジット扱いにもならないので、一度入国してエアアジアのカウンターで、チェックインとなると思います。 
    2. 3時間15分の余裕があるので、乗り継ぎは可能だと思いますが、エアアジアのHPで何時間前からチェックインできて、何時にクローズするかを確認された方がいいと思います。
    3. LCCはチェックインまで、相当時間がかかる(人件費を抑えるために、窓口が少ない)ことを覚悟する必要があります。

    お礼

    的確な返答、有難うございました!!
    他の方の回答なども参考にした結果、やはり新たに航空券を取り直そうと思います!
    わざわざ時間を割いてご回答頂いて有難うございました!
    大変参考になりました(^-^)(by さゆりちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AFさん

    AFさん

  • 回答日:2018-02-19

    私なら、台湾までPEACHで行く派です。
    でもお子さん、しかもかなりお小さい方々連れだと
    いろいろとイレギュラーもおありでしょうから、
    なんとも言えないところですね。。。というか、難しいかも?

    PEACHもAirAsiaもT1のはずですので、入国してから
    ターミナル移動なしに出発フロアのカウンターに行けばいいだけなのですが、
    入国がくせもので、
    この3年くらい、どんな時間に降り立っても、
    常客証を忘れたとき(←年に3回行くと、登録できるファストパスみたいなもの)
    まるまる1時間イミグレで入国列に並びました。
    なんであんな人が多いのですかね・・・???
    お小さい方々はきっと退屈でぐにゃぐにゃになると思うので
    お辛い思いをするのではと思います。
    逆に、お子様にやさしい台湾、ファストレーンとか、あったっけかな・・・・?
    縁がないのでわからなくてすみません。
    いずれにせよ、入国は必ず必要です。

    強硬するなら、AirasiaはWebチェックインしておいたほうがいいですね。
    台北から、AirAsiaでコタキナバルに行ったことがあるのですが
    パスポートベリファイはゲートだけで良かったような記憶があるのですが
    ちょっと定かじゃないです。
    あ、そもそも、お小さい方々連れのお客様は
    必ずカウンターチェックイン必要でしたっけ???

    PEACHの朝便は、まぁほぼ定刻に到着しますが、
    すごくうまくいって、11時30分に入国できたとして、
    エアアジア2時間前。
    やっぱり、大人だけの旅ならアリですが・・・と思います。

    お礼

    詳しく教えて頂いて有難うございました!
    何度も読んでみて、イメージした結果、やはり色々不安が拭えなかったので、ケチらずに新たに航空券を取り直そうかと思います・・・。

    ここに質問せず、ケチって台北からの便で強行していたら、また無駄な損失が出ていたと思うので、相談してよかったです!
    本当に有難うございました!

    色々な国に行かれている様ですが、そういった人生、本当に羨ましいです( ??????????? )
    私も少しづつ英語勉強して、色々な経験していきたいと思います!
    (by さゆりちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP