旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

地下鉄 ひと区間の運賃

  • 地下鉄 ひと区間の運賃

    • 投稿日:2015-10-16
    • 回答:14

    締切済

    タイトル通りですが、香港の地下鉄のひと区間はだいたいいくらぐらいですか?
    トランジットで1泊するのですが、30時間位は滞在するので色々観光したいと思ってます。
    その交通手段として地下鉄かバスかを迷っていますが、地下鉄の運賃が安ければ迷わず地下鉄を選びたいと思っています。
    また、オクトパスカードという日本で言うパスモやスイカの様なカードもあるそうですが、これはたった30時間程度の滞在で活用した方が良いのでしょうか?
    アドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mikuさん

    mikuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-10-26

    回答しましたが、いつになったら見るのでしょうか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    返信が遅くなってすみませんでした。
    皆さん仰る様に小銭を用意しないという点を考えてオクトパスカードを
    利用しようと思ってます、
    ありがとうございました。(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 回答日:2015-10-18

    こんばんは。

    オクトパスですが、バスでも電車でもとにかく便利なので、持って損はないと思います。
    (特にバスは小銭がないと辛いので。日本みたいに両替機がついているわけでもないですし)

    地下鉄は、最低で4香港ドルぐらいです。
    以下から運賃表をダウンロードできます。
    小さいので拡大して見ないといけませんが。
    http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/octopus_fares.html

    バスとどちらが安いかは難しい所です。
    というのは、バスは乗車場所から「終点」までの運賃を取られるためです。従って、同じ区間を乗るのにバスによって運賃が全然違うということがあり得ます。

    それでも、空港行きのバスを除けば高くて15香港ドルとかそんなもので、安い区間だとやはり4香港ドル前後です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    オクトパスカード、使ってみようと思います^_^

    ありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-10-18

    香港島?九龍のひと区間だとだいぶ高くなりますが、
    その他は5ドルぐらいだったような?
    九龍から九龍、香港島から香港島だと安いです。
    すいません、最近行ってないのでもっと高いかも?

    オクトパスカードは割引で乗れるので便利ですが、
    短期で払い戻すと手数料がかかります。
    30時間の滞在でどれぐらい乗るかによって変わってきますので、
    なんとも言えません。
    小銭の用意が要らないので、かなり楽ですが。

    問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 回答日:2015-10-17

    本題から外れますが。
    美麗都大厦(ミラドマンション)の方が綺麗ですが、初めての香港でしかも1泊しかしないのなら、せっかくですからやはり重慶大厦(チョンキンマンション)かと。
    きれいさを求めるなら、普通のホテルに泊まるだろうし、宿泊も「観光」の一部ですからね。

    治安も、どちらも大差ありません。

    両方泊まったことのある者の意見です(両者比較のアドバイスは、実際に両方体験した人のものを聞くべきです)。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!

    私はやはりチョンキンマンションに泊まろうかと思います^_^
    宿に対してはこだわりはほとんどありません。
    あるとすればwi-fi位かな?そして価格です。安い宿であればありがたいことこの上無いって感じです^_^
    皆さん色々考えてくれてアドバイスして頂いているので本当に嬉しいです!
    ありがとうございます!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-10-16

    追伸

    もう予約済みなのかもですが、
    重慶大厦(チョンキンマンション)よりも、
    美麗都大厦(ミラドマンション)の方が綺麗で、治安が良いと言われてます。

    ○○な人が立っていないとか。

    美麗都大厦(ミラドマンション)でググッて、日本人女性の感想を読んでみては?

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2015-10-16

    観光ですが、母親が喜んだのは、尖沙咀の發牛肉丸
    女性が書かれているガイドで知って行ったのですが、
    僕はピンとこなかったのですが、女性の食感にマッチしているのでしょう。大喜びでした

    コラーゲンたっぷりフカヒレなら、モンコックの彌敦道沿いにある創興廣場の魚翅大排檔
    フカヒレ専門店なので、安く食べられます。

    女人街でおみやげ

    九龍半島の中で1番の高級住宅街とも言われる、嘉道理道 Kadoorie Avenue
    ジャッキーチェーンの家なら約道 York Road

    妹記生濠粥品 市場の上であり新鮮な魚介類等のお粥 日本語いっぱい

    春回堂薬行 24種類の漢方薬ジュース 廿四味涼茶

    北京ダックなら、鹿鳴春飯店


    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2015-10-16

     荒っぽい回答です。

     1 区間の値段は知りません

     2 オクトパスは利用すべきです

       空港のサービスカウンター(香港エクスプレス切符売り場)で

       買えます。帰りにそこで解約できます。

       バス 市電(トラム) 地下鉄 コンビニ支払入金 スターフェリー

       など小銭を気にしなくてとてもいいです。

     3 65歳以上は乗り物に割引があります。

       スターフェリー無料 トラム1香港ドルなど

     繰り返します。 便利です。

     余談  イミグレ終了後解約忘れに気づき係の人に頼み

         裏口から出る 入るをさせてもらった思い出があります。  

    お礼

    荒っぽい、いやいや端的でとても分かりやすいアドバイスです!

    区間は他の回答者の皆様から教えて頂いたので大丈夫です^_^

    むしろオクトパスカードを買う・戻すタイミングを教えて頂きありがとうございます!

    やっぱり便利とおトクが詰まったカードですね?


    そして、イミグレ後の出来事。
    香港の空港スタッフは良い人達ですね!
    私もそんな方々に出会えれば良いのですが…
    とりあえず、オクトパスカードを使ったら、余った場合忘れずにイミグレ通る前に解約します!(笑)

    ありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-10-16

    MTR地下鉄においては
    スマホのアプリMTR Mobile(MTR Corporation Limited)にて

    料金・期間・始発・終電・マップが表示、検索できます。
    参考にしてください。

    お礼

    アプリ情報ありがとうございます!

    是非参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノ(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シープさん

    シープさん

  • 回答日:2015-10-16

    だいたいいくらということであれば、他の方がお答えになっている通りHK$4.5が目安になりますが、駅間の距離が長くなる東桶線はそれ以上になる区間もありますし、ビクトリア湾を渡る一区間はHK$10、逆に昔は別会社だった東鉄線はH$4.0と割安になり、どの区間をご乗車になるかによって異なります。

    オクトパスカードはMTRに乗車される場合は片道ベースで若干安くなりますし、11月末までは、同日に2回目に乗る際に区間に関わらずが10%引きになるプロモーションを実施中です。また、安さを追求されるのであれば、街中にあるMTRファアセーバー機にカードを乗車前にかざせば、さらにHK$1?2割引になります。http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/fare_saver.html 先の10%引と合わせて利用可能です。ただし、香港を出国される前にオクトパスカードの払い戻しを受けられる場合は、ご利用開始から90日以内の払い戻しにはHK$9の手数料が徴収されます。

    バスはお釣りが出ませんから、オクトパスカードがあるほうが格段に便利ですが、30時間の滞在の場合、地下鉄ならオクトパスカードを利用するかどうかは人それぞれかも知れません。

    お礼

    おトクな情報たくさん!ありがとうございます!
    11月中プロモーション期間なんですね☆ステキ!
    MTRファアセーバー機?にもかざせばそんなにおトクなるとの事、ならばやっぱりオクトパスカード利用してみようかと思います♪
    仰る通り、小銭の用意を考えると少額しか換金予定は無いのに、更に細かくするのに何かしら買物しなきゃーと思ってましたが、オクトパスカードなら大丈夫ですね!

    ありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2015-10-16

    こんにちは。
    香港の地下鉄のことは他の方と、同じなんで、ここではしょって。
    オクトパスカードについて。
    香港トランジットで、一泊ならいらないかな?とは思います。
    というのは、オクトパスカードには、50ドルがデポジットがあり、短期間で返却すると手数料で9ドル取られます。
    ですので、次回も香港へ行くかなと思うんでしたら、絶対に必要です。

    どの辺に泊まるのかわかりませんか、AELを使って、九龍とか、香港島にいくなら、手数料分は元取れます。
    というのは、AELから地下鉄乗り継いなら降りるまで無料になります。帰りも同じです。AELには、無料のホテル循環バスが利用できるので、そちらを利用するなら、メリットもなくなるので、本当に、トランジットだと微妙な感じですね。

    オクトパスカードは、edyとナナコとかにスイカがついた物と考えてもらえば分かりやすいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    AEL初めて聞きました。
    ただ、宿はチョンキンマンションに取る予定なのでホテル巡回バス?には乗る機会は無いかな?とσ^_^;

    払戻し時に手数料がかかったとしても私にはオクトパスカードのほうが合ってるかもしれないです。
    ただ、行き先をだいたい決めて行くので、ここに回答して頂いた皆さんのお陰でどの位交通費がかかるか、大まかに計算出来そうなので、現金払いとオクトパスカード、どちらが安く抑えられるかだいたいの予測が出来そうです!

    ありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2015-10-16

    地下鉄をお勧めします。

    オクトパス ぜひ持って下さい。

    セブンイレブンでも、簡単に入金できますし、街でも支払いに使えます。

    円安の今、円換算のクレカは薦めません。

    香港ドル換算の、オクトパスか、香港ドル換算の、クレカを薦めます。



    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    クレジットカード、そうですよね?。使用する時は現地通貨で支払う設定にしたいと思います!
    そう考えると、オクトパスカードが良いですね☆

    ありがとうございます!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    家族さん

    家族さん

  • 回答日:2015-10-16

    香港の地下鉄は確か最低料金が4.5HKDだったと思います。 距離に応じて高くなりますが例えばセントラルからコーズウェイベイは2区間目に入り5.5HKDです。
    九龍と香港島とのトンネルを渡ると若干高くなりセントラルからチムシャツイまでは2駅しか有りませんが10HKD位だったはずです。 正確にはわかりませんがオクトパスカードを使うとこの95%くらいの料金だったと思います。 オクトパスカードは使用範囲が広く、この地下鉄やバス、2階建てバス、スターフェリー、コンビニ、空港の土産物店、等ほとんど細かい計算無しに使えますので30時間滞在でも持っていた方が絶対に便利と思います。 デポジットの50HKDを含んで150HKDから購入出来ますし、デポジットの50HKD分もMTRの使用であれば35HKDまで超過できたはずです。 空港から往復空港エクスプレスを用いてMTRやバスにフリーで乗れるパスもありますが、エクスプレス料金分以外に最低100HKD程度乗らなければなりませんので1日の使用でしたらお得になるかどうかは疑問でしょう。 なお、空港エクスプレスの九龍までは90HKD、香港(セントラル)までは100HKDです。 空港リムジンバスは九龍、香港島までそれぞれ40HKD程度だと思います。 

    お礼

    区間毎の細かい運賃を教えて頂きありがとうございます!
    香港島に入ると若干高くなるとのことですが、オクトパスカードなら5%くらい安くなるんですね?!
    空港から市内まではバスで行こうと思ってますが、オクトパスカードは持っていても良いかもですね☆
    払戻しが出来るのが最高です!
    ありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-10-16

    オクトパスカードは、「Suica(スイカ)」や「Pasmo(パスモ)」みたいなものというと、イメージしやすいと思います。
    チャージ式のICカードで、使用するときに専用のカードリーダーにかざすことで使用できます。

    ただ、「Suica(スイカ)」や「Pasmo(パスモ)」よりも圧倒的にすぐれていると思います。

    鉄道、バス、フェリーあらゆる交通機関、スーパーやコンビニ、ファーストフード店、自販機・・・とにかくあらゆるところで使えるのです!

    そして、観光客でも簡単に発行できます。
    チャージ、払い戻しも簡単に行えることもおすすめできる理由です。

    香港旅行中は大変役に立ちました。

    【参考URL】http://www.hongkongnavi.com/special/5004633

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    バスなどは小銭を用意した方が良いとか情報誌で見ましたが、確かにオクトパスカードならその心配が無いので便利ですよね?!
    コンビニなどでも使えるのであればそれなりにチャージしておけばラクそうですね☆
    詳しく教えて頂きありがとうございました!(by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinfuuさん

    shinfuuさん

  • 回答日:2015-10-16

    最低運賃が4.5ドルです。
    一日券というのもあり、55ドルです。7?8回乗れば、元が取れると思います。
    このチケットを持っていると、いくつかの場所で入場券などが割引になったと思います。

    【参考URL】http://www.mtr.com.hk/en/customer/tickets/index.php

    お礼

    4.5ドル、計算してみたら70円位なんですね?!安い!
    1日券55ドルも850円ほどなんですね!
    後で添付して頂いたURL拝見させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ
    情報提供ありがとうございました!
    (by mikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    agesanさん

    agesanさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP