旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九龍と香港島は気軽に行き来ができるのでしょうか?

  • 九龍と香港島は気軽に行き来ができるのでしょうか?

    • 投稿日:2012-08-31
    • 回答:12

    締切済

    前回、回答していただきました皆様ありがとうございました。掲示板も読ませていただきましたm(__)m

    10月初旬の香港、まだまだ暑いとのことですので、暑さで疲れないよう「早朝から活動→お昼はホテルで休憩」のプランもたてておこうと思っています。
    70代の母と2人ですので、1日2日目のツアー観光で母が疲れていれば、3日目の自由行動の朝は「九龍公園をぶらぶら散策して早めの昼食をとり、ホテルへ戻ってひと休み。」と考えていますが、元気なら午前中に香港島まで足を運んでみてもいいかなと思っています。

    そこで質問なのですが、九龍と香港島は気軽に行き来ができるのでしょうか?
    ガイドブックにはスターフェリーの所要時間は7?8分ととても近いように思うのですが、陸続きではないので何かと心配なのです。乗り場を探したり、チケットを購入するのに手間取ったりするのではないかと…。
    九龍から香港島まで移動に要する時間はどれくらいと考えておけばよいのでしょうか?

    お恥ずかしい質問ですが、皆様、回答の程宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nancoさん

    nancoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-09-04

    こんにちは。

    全然問題ないです。
    スターフェリー、MTR、タクシーとどれもおすすめの手段です。
    スターフェリーは、どのガイドブックにも載っているように、香港の絶景を楽しめるのでぜひ!
    タクシーは日本より安価です。ご高齢の方とご一緒なら、なおさら便利です!
    しかし、注意がひとつ。
    香港の渋滞は、ひどいです。
    朝と夕方道路が半端じゃなく渋滞します。
    乗車の際はお気をつけ下さい。

    それでは、10月の香港をお楽しみください!

    お礼

    お返事ありがとうございました。九龍と香港島は簡単に行き来ができるとわかり安心しました。今のところ、香港島への行き来は地下鉄とスターフェリーの両方にしてみようと思っているのですが、母が疲れていればタクシーかなと…。渋滞のことは考えてなかったです。渋滞のことも頭に入れて余裕のあるスケジュールをたてておこうと思います(^-^)初香港、楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たけさん

    たけさん

  • 回答日:2012-09-01

    お手軽お手軽!
    全然心配ないですよ!
    スターフェリーで渡るのも景色を見ながらで楽しいですし、
    感嘆になら、MTR(地下鉄)が一番簡単ですね。
    バスやタクシーでも行けますが。。。
    お勧めはMTRですかね。
    ご高齢のお母様とご一緒であれば、地下鉄のほうが九龍公園からMTRの駅も
    近いですし、香港島での移動でも、楽かと思います。

    チケット購入が心配であれば、
    オクトパスカードを購入し、行き来や買い物にが便利かもしれないですね。

    いい旅を!!

    お礼

    お返事ありがとうございます。お手軽でしかも簡単なんですね!安心して香港島でのプランもたてたいと思います。香港島への移動は、オクトパスカードを購入して地下鉄とスターフェリーの両方に乗ってみようと思います。色々教えていただいてとても参考になります(^-^)初香港、楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-01

    香港には4回ほど旅行していますが、近年、急速に街がきれいになっています。フェリーが一番 楽しく大好きです。運賃的にも安く 数分間隔で出航していて揺れることもなく両サイドの景色が素晴らしいのでお勧めですが 香港島についてからは 路線バスに乗ることになります(多少の小銭が足らなくても乗せてくれるアバウトさが東南アジアらしい!)2階建てバスのオプションツアーなど顔負けの2階建てバスでスリル満点です。お母様が一緒なら香港島到着後はタクシーが良いでしょうか。帰りは地下鉄はどうでしょうか?何にも見えないし割高ですが、物は試しですので乗ってみることをお勧めします。体調に自信がないならば時間はかかりますが(交通渋滞のため30分以上かかります)往復タクシーが安心ですね。トンネルが3本も出来ています 前回は土曜日にビクトリアピークで夜景を楽しんだ為にケーブルカーに乗るのに1時間も並び クタクタになったのでタクシーを利用しました 料金は忘れてしまいましたが『忘れるくらい』気にならない料金・・・・・だったと思います。

    良い旅になることを願います!!

    お礼

    お返事ありがとうございます。4回も旅行されてるなんて、香港旅行がますます楽しみになってきました。フェリーでの移動も楽しそうですね。香港島への往復は、母の体力が残っていれば、フェリーと地下鉄の両方を利用して、疲れていればタクシーを利用しようと思います。タクシーも『忘れるくらい』気にならない料金なら安心して乗ってもよさそうですね。とても参考になりました(^-^)初めての香港、楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-01

    nancoさん
    こんばんは

    先日香港に旅行に行きましたが、九龍と香港島は非常に近いですよ。
    MTRやスターフェリーも簡単に乗れました。英語も中国語もわからないまま
    行ったんですが、大丈夫でしたオクトパスを使えば日本と変わらない感じです。スターフェリーもオクトパスカードでOKです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。九龍と香港島は簡単に行き来ができるんですね。右も左も、英語も中国語もわからないのですが、母と二人で私がガイド役になるので不安がいっぱいで…。でもkobaさんの回答を読ませていただいて安心しました(^-^)初めての香港、楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobaさん

    kobaさん

  • 回答日:2012-09-01

    nancoさん、初めまして。


    スターフェリーの乗り場は尖沙祖の一番はしの部分になります。
    nancoさんたちがどのエリアからスターフェリーに向かうかによって、距離は変わってきます。

    私は香港島からフェリーに乗り、尖沙祖近くのホテルまで歩いて戻りましたが、ちょっと距離があったかなという印象です。

    香港島へフェリーで行ったとしても中環駅までは5?10分ほど歩かなくてはいけませんし。

    お母様と一緒の旅行ということなので、MTRに乗って香港島へ行く方が時間もかからないのでいいように思います。


    MTRであれば、尖沙祖から金鐘(香港島に入って1つ目の駅)は5分ほどで着きます。みなさんがおっしゃっている通り、オクトパスカードならMTRもスターフェリーも使えるので便利ですよ。

    お礼

    お返事ありがとうございました。香港島の乗り場から中環駅までは徒歩で5?10分位かかるんですね。時間がどれ位かかるのか教えていただけてとても助かります(^-^)フェリーにも乗ってみたいと思っていますので、母が疲れないよう、行きは地下鉄→休憩を取りながら観光をして→帰りはタクシーでフェリー乗り場まで。という感じにしてみようと思います。現在香港を旅行されているのですね。旅行記拝見させていただきました。許留山のデザートおいしそうですね。素敵な旅にしてください。私も母と二人楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちかさん

    ちかさん

  • 回答日:2012-09-01

    基本的には九龍と香港島側は自由に行き来出来ますよ。お勧めは香港
    MTRの方がお勧めです。香港のMTR(地下鉄)は英語表記をしている事や
    日本の地下鉄に慣れていれば楽々ですよ。

    夜景はスターフェリー、スポットめぐりはMTRと分けるのがお勧めですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10636860/

    お礼

    お返事ありがとうございました。
    九龍と香港島は簡単に行き来ができるとわかり安心しました。地下鉄が便利なのですね。英語も広東語もわかりませんが、地名表記ならなんとか頑張れそうです(^-^)地下鉄にするかフェリーにするか、母の体調やその日の天候をみて上手に使い分けたいと思います。
    初香港、楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-01

    こんにちは
    地下鉄に乗れば次の駅はチムシャーツイまたは、とりあえず
    香港島側ってところです

    フェリーに乗るために乗り場へ移動するよりは
    地下鉄の駅が近ければすぐに乗ってしまえばいいし
    チムはハーバーシティの端から乗るので行きはフェリーで
    帰りは地下鉄でもいいでしょうね。
    切符は小銭必須です。乗り場に迷う心配は無用です
    みんなについていけばいいんです。
    降りてからは、吹き抜けの空中廊下?をず????っと歩いていけば
    色々なモールへ行けます

    コインの購入は簡単ですよ。
    なんせ、観光客だらけでみんな
    同じく迷っています。どんどん迷って色々体験してください

    九龍公園でブラブラして、ハーバーシティまで行って
    フェリー乗り場近くの許留山で一休みして(入り口混んでますが
    イートインだと結構相席で座れますよ)
    あ、少しいくとここにはハーゲンダッツの路面店もありますよ
    フェリーで香港島いってトラムに乗ってランドマークいったり・・
    楽しいですよ

    お礼

    今回もお返事をしていただきありがとうございました。色々教えていただき、とても参考になります。移動には地下鉄とフェリーの両方を利用したいと思います。香港島では「トラムに乗る・陸羽茶室で飲茶を食べる」休憩は「許留山」と、がっちゃんサンのご提案を採用させていただこうと思っております(^-^)初香港、本当に楽しみです。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-01

    nancoさん 今日は

    親孝行娘に脱帽! 最近毎年香港を、訪問しています。

    皆さんの報告通り、近いし、フェリー、地下鉄、いずれでもOKです。

    地図は、必需品、コンパス持参すれば、完璧

    暑い中に、1?2km歩くのは、疲れます。
    現地半日のOPツアーは、快適でした。下記旅行記に、地下鉄、OPツアー等、報告しています。

    タクシーも安いので、利用価値あり、500円、前後の料金です。
    行きたい場所は、紙に漢字で書いて渡せば、完全、最近英語が、通じ憎い
    場所があります。

    日没後の通菜街(女人街)逍遙は、夜店感覚で、楽しめます。
    地下鉄旺角下車です。

    地下鉄のエスカレーターのスピードは、日本の50%増し、足弱ければ、
    タクシーが無難、「流し」はないので、タクシースタンドで、乗る。
    大きなホテル前には、タクシーが、止まっています。

    九龍半島の先端「ハーバ?シティ」の北側の広東ロードに、「JCB」が、
    あります。カードを見せれば、日本語で対応してくれます。
    日本語の新聞を読む、日本茶を貰うーー無料
    良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10537887/

    お礼

    今回もお返事をしていただきありがとうございます。色々教えていただけて心強いです。香港島への移動はフェリーと地下鉄の両方を利用してみようと思います。母と二人の初めての香港、右も左も英語も広東語もわからないので、事前準備をしっかりしておこうと思っています。コンパスを購入して、エスカレーターの乗り降りに気を付けて、困ったことがあればJCBを訪ねてみます(^-^)旅行記、出発までに拝見させていただきます。楽しい旅になるよう頑張ります。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2012-09-01

    皆さんがコメントしておられる通り、非常に簡単に行き来できると思います。私の場合は地下鉄でも、スターフェリーでも時々残高確認して現金要らずで切符を買う手間も省けるオクトパスカードを活用して行き来を楽しみました。

    スターフェリーは尖沙咀から中環にも湾仔にも行くことが出来ます。特にお勧めは陽が暮れてからのビクトリア湾観光で、フェリーが頻発していますので予約も不要で、マイペースで。夜景を楽しみながら1-2往復するのも楽しいアトラクションになります。(総予算一人100円足らずで十分楽しめます)

    楽しい旅を!



    【参考URL】http://www.hongkongnavi.com/special/5004633

    お礼

    お返事ありがとうございます。九龍と香港島は簡単に行き来ができるとわかり安心しました。スターフェリーでの景色も楽しんでみたいので、行きか帰りのどちらかで利用してみようと思います。香港は乗り物すべてがアトラクションのようなのですね。オクトパスカードを購入して、フェリーにトラムに地下鉄に乗ってみようと思います。初めての香港、楽しい旅にしたいと思います(^-^)(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    musashi6さん

    musashi6さん

  • 回答日:2012-09-01

    こんにちは。素敵な旅行になるといいですね。

    私はスターフェリーを良く使います。安くて香港の風景を堪能できますので。尖沙咀から中環で10分程度になるかと思います。難点は、当然ながら乗り場まで歩かなければならないことですね。尖沙咀は例えばペニンシュラホテルから10分弱になります。香港島は埋め立てが進んでいて、乗り場が結構市街地から離れていますね。ですので、フェリーに乗って、香港島の中心地まで行くとなると、30分位はかかるかと思います。
     また、天気が良くなかったり、暑かったりした場合は、地下鉄で行って、地下街を歩いたほうが楽だと思います。ただ、地下鉄は時間によっては相当混みますし、運賃もフェリーより3倍くらい高いですね。(そうはいっても片道7ドルくらいなので、100円弱ですが)
    フェリーは1階と2階がありますが、1階でも十分景色を楽しめますし、料金も安いです。ちなみに、このサイトをご参考にされるといいかもしれません。
    http://www.hongkongnavi.com/miru/16/

    駄文で申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。

    お礼

    お返事ありがとうございます。とても参考になりました(^-^)ペニンシュラホテルからスターフェリー乗り場までは10分弱位なんですね。地図では距離はわかっても、時間がどの位かかるのかがわからないので、具体的に詳しく教えてもらえてよかったです。地図で距離を見て、歩くかタクシーに乗るか、天候により地下鉄に乗るかフェリーに乗るか決めたいと思います。初香港、素敵な旅にしたいと思います(^-^)
    (by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pyon-taさん

    Pyon-taさん

  • 回答日:2012-08-31

    こんばんは、nanco様。

    九龍から香港島に行くのはスターフェリーだと数分、MRTという地下鉄だと乗っている時間は実質2分くらいだと思います。
    今居る場所、行きたい場所によって、
    使い分けをされたらいいと思います。

    切符を買うのが大変だと思われるのなら、日本でいうSuicaのようなプリペイドカード、オクトパスカードと言いますが、MRT乗り場で買えますので、それを買っておくと、バスも船も電車も乗りたい放題になりますので安心です。
    残れば帰りに空港のMRT乗り場で返金してもらえますので。

    乗り場は全くむつかしくないですし、わかりやすいですよ。
    良かったら旅行記にちょこっと雰囲気を載せてますので見てくださいね。

    素敵な母娘旅、、、いいですね。

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10462749/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10462749/

    お礼

    お返事ありがとうございました。九龍と香港島は簡単に行き来できるとわかり安心しました。オクトパスカードはとても便利なんですね。香港島ではトラムにも乗ってみたいので購入してみます。行きは地下鉄→トラムに乗って観光→帰りはスターフェリーと使い分けてみたいと思います。母と二人の自由行動、プラン通りにはいかないと思いますが、それもまた楽しそうです。旅行記、出発までに拝見させていただきます。初香港ますます楽しみになってきました(^-^)(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2012-08-31

    nancoさん、はじめまして。

    九龍と香港島は、スターフェリーも便利ですが、それ以上に地下鉄(MTR)ですぐに移動でき、実質陸続き感覚です。
    短時間で何度も行き来することできますよ?。

    でも、スターフェリーは景色も楽しめるので、時間に余裕があるときにぜひ利用してみてくださいね。

    お礼

    お返事ありがとうございました(^-^)
    香港島までは地下鉄が便利で、それにとても簡単に行けるんですね。安心しました。スターフェリーからの景色も見てみたいし、行きと帰りで両方に乗ってみようかと思います。初香港、楽しい旅にしたいと思います。(by nancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP