皆様ご存知でしょうが、プール、ビーチ、レストラン、ヴィトンやレスポなどのブランドショップ、お洋服、ホノルルクッキーなどのお土産物屋、ABCストア何でも揃っています。
ホテルのレストランなんて高いところしかないかと思っていたら、セルフサービスのお店も、イートインのお店もありました。
なんでも揃っているので、敷地を出なくても過ごせると思いますが、初めてのハワイ、引きこもってばかりもいられません。そうなると、旅行社のトロリーバスを自由に駆使できる方はいいのですが、バスがついてない私たちのようなものは、結構歩きました。時間は測ってないのですが、中心部に15分、アラモアナセンターまでも15分という感じでしょうか。それ以上かかったら、お金を出してもトロリーバスに乗ったと思いますが(JCBカードも持ってないので)、風を受けてプラプラ歩くのも楽しかったです。ただ、もう少し近かったらなあとは思いました。
中心部に行く時はずっと気持ちがいいので海沿いを歩いていたのですが、帰国後地図を見てみると、タパタワーの山側から出た方が近かったのではないかと気づきました。
お部屋はタパタワー19階の山側の角の部屋でした。3人で泊まったのですが3つベッドがあって、ひとつエクストラベッドが入っていたので、4人でも泊まれそうです。それでも広々としていて、とても気持ちが良かったです。部屋って広いほうがいいなあと当たり前のことに気づかされました。洗面台も2つありました。
山側で海が見えないのは残念でしたが、夜景がきれいでした。ダイヤモンドヘッドもビルの影になって見えませんでした。安い料金のパックだったので、仕方がありません。
日本語デスクが何箇所かあり、日本人女性がいつも3,4人はいらしたと思います。とても感じのいい方お一人と、そうでもない方お二人と、あとお一人くらいお見かけしました。英語が得意でなくても、心配なくいろいろ相談できるはずです。
参加できず残念でしたが、フラやヨガ、レイの無料レッスンなどもありました。
チェックアウトが不安なくらい簡単でした。フロントの列に並んでいたら、そこらへんにいるおじさんのようなホテルマンが部屋番号を聞いてメモして、タオルカードだけを受け取り(ルームカードは取ってくれない)、おしまい。前の人のを見ていたからよかったけど、部屋付でお金使ってなかったからよかったけど、あっけなくて不安になりました。