トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

新潟の人気温泉ランキング!泊まってよかったおすすめ温泉旅館も紹介

新潟の人気温泉ランキング!泊まってよかったおすすめ温泉旅館も紹介

photo by CHARさん

新潟県の温泉地の数は約144か所と、全国でもトップクラス! 今回はそのなかから、おすすめの温泉地をフォートラベルのクチコミを基にご紹介します。歴史ある古湯から絶景温泉まで、個性豊かな温泉が揃っていますよ。新潟観光はもちろん、夏は登山、冬はスキーとレジャーの拠点としてもおすすめです。

4travel.jp

フォートラベル編集部

1位 東京からのアクセス抜群! 日帰り可能な「越後湯沢温泉」

到着してすぐに温泉が楽しめる

JR東京駅から上越新幹線で約1時間10分。東京から日帰りでも楽しめる温泉郷。川端康成の『雪国』の舞台としても有名です。長いトンネルを越えてすぐにあるJR越後湯沢駅には、日帰り温泉施設「酒風呂 湯の沢」や足湯があり、到着してすぐ温泉が楽しめます。湯の沢の湯は日本酒が入っていますが、酒風呂専用の日本酒なので子どもでも入れますよ。冬は越後湯沢駅から周辺の各スキー場へシャトルバスが運行。

越後湯沢温泉おすすめ温泉旅館:越後湯沢温泉 水が織りなす越後の宿 ホテル双葉

越後湯沢温泉の高台にあり、その眺望が自慢の近代和風温泉旅館。館内には、『ニ十八の湯(ふたばのゆ)』と呼ばれる合計28種類の湯船があり、宿にいながら湯巡りが楽しめます。温泉を楽しみたい方にピッタリの宿。おすすめは最上階にある展望大浴場「空の湯 〜ままらく」。「谷川連峰」を望み、四季折々の絶景が評判です。

アクセス:関越自動車道・湯沢I.C.より車で約5分、JR越後湯沢駅よりホテル送迎あり(要予約)

クチコミ:ホテル双葉は部屋・風呂・料理等とても良かった

AYTさん

ホテルは一番が風呂、4箇所のお風呂は、それぞれのテーマが有って、良かった。景色が良い風呂、浴槽が多く有る風呂、少しぬるめなので、夏は長風呂で温泉を満喫できた。部屋はリビング・広い和室・洋室・露天風呂付の特室でした。もっと見る

2位 美しいエメラルドグリーン色の湯「咲花温泉」

美肌の湯としても人気!

エメラルドグリーン色の湯が特徴の温泉郷。湯花が多く噴出していたことから「咲花温泉」と名付けられたそう。単純硫黄物泉の泉質の湯は、湯上がりの肌がツルツルになると評判です。ランチ時、「咲花温泉公園」では、高床式ウッドデッキ「河床」で名物弁当「河床弁当」を楽しむ人が多く見られます。弁当は咲花温泉の旅館が趣向を凝らした逸品揃い。阿賀野川流域の特産品が味わえますよ。

咲花温泉おすすめ温泉旅館:咲花温泉 ぬくもりの宿 翠玉の湯 佐取館

大自然に囲まれたのどかな風景が安らぐと評判の温泉旅館。阿賀野川を一望する露天風呂は、天然温泉100%の源泉掛け流し。眺望絶景に少し硫黄の香る天然の湯――。この眺望を独り占めできる貸切展望露天風呂もおすすめです。もっと贅沢(ぜいたく)に! いつでも好きな時に入れる露天風呂付き客室もありますよ♪ 食事付きの日帰り温泉プランも充実しています。

アクセス:JR咲花駅より徒歩約5分、ホテルの送迎も利用可能

3位 新潟の絶景温泉の代表格「赤倉温泉」

自然の恵みをいっぱいに受けた天然温泉

江戸時代に開湯された歴史ある温泉郷。日本百名山「妙高山」より引湯した湯は、"肌美人の湯"や"天然化粧水"ともいわれています。源泉から赤倉温泉の各施設へ流れ入るまでの間に、自然の中で適度に冷まされた湯は、気持ちよい42度前後の温度に変化。まさに、自然の恵みをいっぱいに受けた天然温泉です。「赤倉温泉足湯公園」や大野天風呂「滝の湯」など日帰りでも楽しめます。

赤倉温泉おすすめ温泉旅館:赤倉観光ホテル

雄大な妙高高原の標高約1,000mに建つリゾートホテル。国立公園のなかにあり、雄大な大自然に臨む眺望が自慢です。露天風呂からの眺めは、まさに絶景! 山々に心が癒やされ、温泉に身体が癒やされる――。妙高山の中腹より自然噴出した天然温泉が源泉掛け流しで楽しめるのも魅力です。2016年、新しくオープンしたプレミアム棟には、源泉掛け流しの温泉露天風呂付きの部屋もありますよ。

アクセス:しなの鉄道妙高高原駅より車で約10分、えちごトキめき鉄道妙高高原駅より車で約10分、妙高高原駅からホテルの無料送迎シャトルバスが運行(予約制)

クチコミ:素晴らしいのひとこと!

keiponnさん

スパ棟の温泉露天風呂付のお部屋に泊まりました。お部屋は広く暖炉 床暖房 温泉露天風呂 ツインベッドがありとても豪華です。夕食はフランス料理 朝食は洋食を選択しとちらもとても美味しかったです。従業員のかたも皆さん親切で会話したくな……もっと見る

4位 珍しい自然現象も! 豊かな自然が育む「大湯温泉」

開湯約1,300年! 歴史ある温泉郷

新潟県魚沼市にある温泉郷。開湯約1,300年もの歴史を持ち、優しくじんわりとした湯で、古くから旅人を癒やし続けてきた名湯です。弱アルカリ性単純泉の泉質は、古くから効能顕著な山のいで湯として知られ、刺激が少なく無味無臭の透明。入る人を選ばないのも特徴です。豊かな自然に囲まれた「大湯温泉」周辺では、いくつかの珍しい自然現象が見られます。4月中旬〜下旬、残雪の上に桜が咲く雪上桜、9月〜10月、車で約20分の「枝折峠」では、滝のように流れる雲海・滝雲、と大自然の神秘が楽しめます。条件が揃うと天の川と滝雲を一緒に見ることもできるそう。

大湯温泉おすすめ温泉旅館:友家ホテル

料理自慢の温泉旅館。日本海の海の幸や魚沼産コシヒカリなど、地元の食材を使い、手間暇かけて仕上げた逸品揃い。オリジナルの豆腐は、持ち帰りたい! という人も多いそう。「佐梨川」に面した浴場「四角い風呂」からは、運がよいと岩魚の泳いでいる姿が見えるそう。GW前後〜10月の期間限定で、「庭園風呂」では野趣あふれる「野天風呂」が楽しめます。

アクセス:JR浦佐駅より車で約30分、JR小出駅より車で約20分

5位 長岡観光の拠点としても人気「蓬平温泉」

長岡市近郊にある人気の温泉郷

新潟県長岡市にある温泉郷。明治2年に長岡市近郊の湯治場として、たった3軒から始まった「蓬平温泉」。長岡市の発展とともに、今では長岡の奥座敷として、新潟の人気温泉地の1つに数えられています。
長岡で行われる「長岡まつり」の大花火大会はあまりにも有名。日本三大花火の1つに数えられ、毎年100万人以上もの人が訪れるそう。一面をラベンダーが咲き誇る「国営越後丘陵公園」、美しい日本の原風景「山古志の棚田」など周辺に観光スポットも多いのも魅力です。

蓬平温泉おすすめ温泉旅館:よもぎひら温泉 和泉屋

すべての部屋から、蓬平の大自然の眺望が楽しめる絶景自慢の温泉旅館。1室しかない「見晴らし館 露天風呂付き特別室」は、館内でも随一のすばらしい景観を誇る、ホテル自慢の部屋。風呂からも遠くまで見渡すことができる風景は、唯一無二の絶景と評判。湯は、美人の湯ともいわれるアルカリ性単純硫黄冷鉱泉の泉質。浴場からも、すばらしい絶景が楽しめますよ。

アクセス:JR長岡駅より車で約30分、ホテルの無料送迎バスも利用可能(要予約)

クチコミ:味・人・湯 三拍子揃いぶみの湯宿

Q太郎さん

とにかくお料理は特筆するほどおいしい!まるで都の料理屋さんでいただいているような雅さと、鄙の宿のような素朴さが上手にマッチングした献立は、万人感激ではないでしょうか?社員の方々もとにかく若くてはつらつとしている。旅がステキになる……もっと見る

6位 日本海に沈む夕日が絶景と評判「鵜の浜温泉」

海に面した温泉郷

目の前に日本海が広がる「鵜の浜温泉」。海水浴場もあり、夏は子ども連れの家族やカップルでにぎわいます。GWごろから浜では名物の地引網イベントを開催。力を合わせて引いた網には、旬の魚がいっぱい! 食事自慢の宿も多いですよ。日帰り温泉「鵜の浜 人魚館」の名前にもなるほど人魚がシンボルで、人魚伝説もあるそう。海岸には「人魚塚伝説の碑」も建てられています。

鵜の浜温泉おすすめ温泉旅館:鵜の浜温泉 ロイヤルホテル小林

日本海に面したオーシャンビューの部屋も多く、見晴らしのよさがホテルの自慢。特に日本海を真っ赤に染めながら、水平線に沈んでいく夕日の美しさは、絶景と評判。ナトリウム塩化物泉を泉質に持つ湯は、黄褐色。これは天然の色だそう。さっぱりする湯上がり感が特徴で、海で遊んだ後の体を芯から温めてくれますよ。

アクセス:JR潟町駅より徒歩約10分、JR上越妙高駅より送迎バスも利用可能(要予約)

クチコミ:6年ぶりに出かけました。

暇なしさん

三回目のリピーターです。前回、前々回は妻と二人だったのですが、今回は年老いた母も一緒に車で出かけました。今回の部屋は5階のオーシャンビューの広々とした和室、曇り空だったのですが晴れていれば夕陽がきれいに見えると思います。ただ僕は北……もっと見る

7位 周囲を囲む山々! 高原リゾート地としても人気「妙高温泉」

夏は登山、冬はスキー!

妙高高原駅から徒歩約15分。1911年、先に紹介した赤倉温泉の分湯として開湯した温泉地。「池の平温泉」「燕温泉」「関温泉」など、妙高エリアにある7つの温泉地「妙高高原温泉郷」の1つに数えられる温泉です。豪雪地帯としても有名で、過去には1日に2mを超える降雪が記録されたことも。スキー場も多く、雪質のよさから冬はスキーリゾートしても人気です。

妙高温泉おすすめ温泉旅館:妙高温泉 妙高・山里の湯宿 香風館

妙高の山々を見晴らす絶景が自慢の温泉宿。木造平屋建ての独立した温泉棟「妙高・山里の湯」には、源泉掛け流しの露天風呂(冬季閉鎖)が付いた2つの浴場と貸切風呂があり、日帰り入浴も可能。食事も絶品と評判です。車でわずか30分の日本海から直送される海の幸、周囲の山々から採れた山の幸、妙高ならではの逸品揃い。新潟が誇る日本酒との相性も抜群ですよ。

アクセス:えちごトキめき鉄道妙高高原駅より徒歩約15分、しなの鉄道妙高高原駅より徒歩約15分

8位 泉質のよさは折紙付き「岩室温泉」

湯治場として栄えた歴史を持つ温泉

不思議な言い伝えが残る、別名「霊雁の湯」と呼ばれる新潟県新潟市にある「岩室温泉」。夢枕に立った白髪の老翁のお告げに従ったところ、1羽の雁(ガン)とともに源泉を発見したそう。泉質のよさは折紙付きで、1963年には国民保養温泉地にも指定されています。JR新潟駅まで列車で約53分なので、新潟市観光の拠点としてもおすすめ。

岩室温泉おすすめ温泉旅館:新潟 岩室温泉 富士屋

岩室温泉では珍しい自家源泉の温泉旅館。硫黄の成分を含む弱アルカリ性低張高温泉の泉質は、環境により温泉の色が変わる不思議な特徴を持っています。ヒノキ造りの「檜の露天風呂」はエメラルドグリーン色の湯、石造りの展望大浴場「山の音」は白色の湯と、同じ源泉なのに異なる雰囲気が楽しめます。子ども連れや赤ちゃん連れ家族向けのサービスも充実しています。

アクセス:JR岩室駅より車で約10分、JR弥彦駅より車で約9分、ホテルの無料送迎も利用可能(要予約)

クチコミ:泉質が良い

arurunさん

1泊2食付で利用しました。夕食は,一般的な旅館の夕食でしたが,ボリュームはかなりありました。朝食は,地元の食材を使ったバイキングで,手作り感のあるメニューが並んでいました。送迎サービスがあるので,行きは弥彦駅,帰りは岩室駅までの……もっと見る

9位 古民家カフェや食べ歩き! 温泉街が楽しい「月岡温泉」

昔ながらの街並みを残す温泉街を楽しめる人気の温泉地

月岡温泉の魅力は、温泉街! 情緒ある昔ながらの街並みに、古民家カフェや新潟が誇る日本酒やワインの店、煎餅の手焼きや絵付けが体験できる店など1日中楽しめます。一休みできる無料の足湯「あしゆ湯足美」もありますよ。
月岡温泉発祥の地「源泉の杜」は、美肌と縁結びを願う人に人気のパワースポット。飲泉所もありますが、その味は硫黄成分を多く含むため「自称日本一マズい源泉」と自ら名乗るほど。体にはよいそうなので、訪れた際にはぜひ挑戦してみて。

月岡温泉おすすめ温泉旅館:白玉の湯 泉慶

和のオーベルジュとも名高い温泉旅館。自慢の料理は新懐石「伝統×革新」をコンセプトに、代々受け継ぐ老舗ならではの伝統の技と味を基に、さらなる創意工夫を重ね新しい美味を追求。新潟ならではの旬の幸をふんだんに使った逸品揃いの創作懐石です。日中、温泉街の散策や周辺観光を楽しんだ後は、宿の温泉で体を癒やし、おいしい食事で体の中からも癒やされる――。月岡温泉を満喫したい人におすすめの温泉宿です。

アクセス:JR豊栄駅より車で約20分、月岡温泉観光協会・月岡温泉旅館組合が運行するシャトルバスも利用可能

クチコミ:硫黄の温泉は最高でした。

エルザさん

ツアーで参加したので、お料理も和食会席ですが個人で行って頂く内容とはまた違うのかなと思いました。普通に美味しかったですが。晩の八時からシャトルバスで姉妹館の華鳳(かほう)へ温泉だけ連れて行ってくれるサービスがあり、行って来ました……もっと見る

10位 まるで江戸時代! タイムスリップしたよう「瀬波温泉」

城下町として栄えた文化と街並みが残る街

日本海に面した新潟県北部、村上市にある温泉郷。戦国時代から江戸時代にかけ「村上城」の城下町として栄えた文化を持ち、当時の町人町の家屋"町屋"が現在に残る新潟随一の観光スポットです。この町屋をまわる"町屋めぐり"が人気。江戸時代さながらの古い家屋を目の当たりにでき、まるでタイムスリップをしたかのよう。町屋を利用したオシャレなカフェも人気です。

瀬波温泉おすすめ温泉旅館:新潟県瀬波温泉 大観荘 せなみの湯

ホテルの目の前は「瀬波温泉海水浴場」と、夏はカップルや子ども連れでにぎわいます。日本海に沈む美しい夕日を眺めながら入れる、源泉掛け流しの風呂が自慢。波の音を聴きながらほのかな潮の香りを漂わせ、湯けむりに憩う至福の時――。この湯を部屋で楽しめる「露天風呂付客室」もありますよ。敷地内の足湯は宿泊客でなくても無料で利用できます。

アクセス:JR村上駅より車で約10分、ホテルの無料送迎も利用可能(要予約)

クチコミ:海が近くて 人も近い温泉宿

kashi3さん

ずっと海を眺めていられるます。浜に出て遊ぶもよし 露天風呂からゆったりとお湯につかりながらでも、部屋でも好きなだけ海を眺めているもよし。本来なら 美しい夕日が眺められるのですが、今回ばかりは天候が悪く残念でしたが。ロビーには今日……もっと見る

新潟の温泉ランキングを紹介しました

いかがでしたでしょうか。日常を忘れてゆったりとくつろぐ――。登山やスキーを楽しんだ後に入る温泉もまた格別です。フォートラベルではほかにも新潟にある温泉旅館を多数ご紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。新潟の旅館・ホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

新潟の特集

新潟の特集一覧

エステ・スパ・温泉の特集

エステ・スパ・温泉の特集一覧