トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【2024年版】関東おすすめ温泉地&温泉宿を紹介!穴場や日帰り湯、温泉街など

【2024年版】関東おすすめ温泉地&温泉宿を紹介!穴場や日帰り湯、温泉街など

photo by クマさん

人気の温泉が点在する関東。今回は定番の群馬県・草津はもちろん、栃木県の秘湯やあんこうがおいしい茨城県の旅館、カップルで行きたい神奈川県の名湯や、穴場の温泉など、首都圏から行きやすい関東のおすすめ温泉地・温泉宿をご紹介します。あったかい温泉で日ごろの疲れを癒やしませんか?

※記事のなかでは、観光をオトクに楽しめる前売り券や割引クーポンについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. 関東おすすめ温泉地:草津温泉 / 群馬県

日本を代表する温泉地。湯量の豊富さと泉質のよさで古くから愛される

湯畑

関東のみならず、日本屈指の自然湧出量を誇る温泉地。湯煙が舞い上がる湯畑の周りには、源泉かけ流しの温泉宿や土産屋などが連なり、情緒ある温泉街になっています。

熱乃湯

関東の温泉のなかでも、草津の源泉は温度が高くそのままでは入れません。水を使わず温度を下げるための方法として江戸時代にできた“湯もみ”は草津の名物風景。「熱乃湯」では湯もみの実演を見たり、実際に体験したりすることができます。

西の河原露天風呂

草津の源泉を見ることができる「西の河原公園」では、男湯女湯合わせておよそ500平方メートルもの広大な「西の河原露天風呂」があり、日帰り湯にもなっています。泳ぎたくなるほど広々とした風呂は開放感満点!

【草津温泉へのアクセス】
電車 (所要約3時間):上野駅-(特急 草津 約2時間33分)-長野原草津口駅下車-(バス 約25分)
車 (約3時間):練馬IC-(関越道)-渋川伊香保ICから約1時間40分


■草津温泉おすすめの宿「草津温泉 ホテル櫻井」

大浴場の長さが約30mと草津最大級の風呂を持っている大型旅館。湯もみや太鼓ショーが毎晩開催され、宿泊者を楽しませてくれます。

クチコミ:草津でもっとも有名な

たかいちさん

草津といえば、一井か櫻井かというくらい有名なホテルです。特に食事がおいしい!バイキングのレベルではありません。当然、草津なので温泉最高!湯畑までは少し距離がありますが徒歩で行けます。西ヶ原も徒歩で散歩で行けるくらいの立地です......もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

群馬の前売り券・割引クーポンを探す

2. 関東おすすめ温泉地:万座温泉 / 群馬県

海抜約1,800mにある温泉地。温泉は乳白色で美肌効果も期待できる

関東有数の高さを誇る「白根山」と「万座山」に囲まれた海抜約1,800mにある温泉地。「上信越高原国立公園」内にあり、夏はハイキング、冬はスキーなどでにぎわいます。万座温泉といえば関東のなかでも絶景露天風呂の宝庫として有名。各温泉宿の工夫をこらした露天風呂が人気です。複数の源泉を持つ万座温泉は、宿によって泉質がそれぞれ異なることも。日帰りで利用できる温泉宿も多いので、日帰り湯を利用して湯めぐりをするのも楽しいですよ。白根山山頂にはコバルトブルーに輝く火口湖「湯釜」があり、万座温泉の周辺観光スポットとしても人気。

【万座温泉へのアクセス】
電車 (所要約3時間30分):上野駅-(特急 草津 約2時間45分)-吾妻線乗り換え-万座・鹿沢口駅下車-(バス 約45分)
車 (約3時間):練馬IC-(関越道)-碓氷軽井沢ICから約64km


■万座温泉おすすめの宿「万座温泉 日進舘」

国内屈指の標高にある、万座温泉を代表する老舗温泉旅館。自然湧出した天然温泉が人気で、天空に一番近い天然温泉ともいわれる風呂は、内湯や露天など全部で9つ。特に天然のヒノキを使った浴槽と大きな窓のある「万天の湯」が評判。昼間は雄大な関東の山々の絶景を、夜は満天の星を楽しめますよ。「志賀高原」なども近いので、レジャーの帰りに立ち寄って、日帰り湯を楽しむ人も多いそう。

クチコミ:新宿からの直行バスで行くことができるし、温泉がとても良い宿です

べるじゃらんさん

食事もデザートまで付いたバイキング形式で毎日とても楽しみ。お風呂は露天風呂と2種類の内湯があります。やや青みがかった白濁硫黄泉です。特に露天風呂はとても素晴らしい雰囲気。夜は毎日簡素ですが歌謡ショーもあるし、毎朝近辺を散歩するプロ......もっと見る

3. 関東おすすめ温泉地:四万温泉 / 群馬県

群馬の山間にある、ノスタルジックな温泉地

河原の湯

関東の山々に囲まれた四万川沿いにたたずむ温泉地。「四万(よんまん)の病を癒やす霊泉」という伝説があるほど、関東のなかでも良質な泉質が堪能できます。四万温泉は飲める温泉水としても有名で、飲めば胃腸によいと昔からいわれているそう。町中には無料で利用できる公共の共同浴場や足湯施設がいくつかあり、飲泉所も点在しています。

落合通り

山深い道のりの先に趣ある静かな温泉街が広がるので、まさに大人のおこもり温泉といった雰囲気。

奥四万湖

四万温泉周辺の観光におすすめなのが「奥四万湖」の“四万ブルー”。SNSで“青の絶景”と話題になったこの青さは、一見の価値ありです!

【四万温泉へのアクセス】
電車 (所要約2時間50分):上野駅-(特急 草津 約2時間10分)-中之条駅下車-(バス 約40分)
車 (約2時間):練馬IC-(関越道)-渋川伊香保ICから約1時間


■四万温泉おすすめの宿「四万温泉 積善館」

300年以上もの歴史を持つ、四万温泉を代表する温泉宿。赤い橋を渡って行く本館は、日本最古の湯宿といわれ、江戸時代の温泉宿の風情を残しています。映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったといううわさも。その裏側には1986年に造られた「佳松亭」があり、こちらは高級旅館といった雰囲気。個性の違いを楽しめます。佳松亭には露天風呂付きの部屋もあるので、カップルにもおすすめです。本館にある「元禄の湯」は国の登録有形文化財に指定されている貴重な風呂。昭和5年に建てられ、大正ロマンの雰囲気が味わえます。現在も入浴できるので、ぜひ体験してみて。ほかにも混浴風呂「岩風呂」などもあり、日帰り湯も楽しめます。

クチコミ:伝統と歴史を感じる四万の宿

goemonpさん

四万温泉の数ある旅館の中でも最も古い歴史を誇る宿。湯治場の趣を残す「本館」かつての富裕層の避暑地として使われた「山荘」最も新しく贅沢な造りの「佳松亭」とニーズに合わせて客室等を選べるのも魅力。お風呂もバラエティに富んでおり、......もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

群馬の前売り券・割引クーポンを探す

4. 関東おすすめ温泉地:伊香保温泉 / 群馬県

関東屈指、開湯1,400年以上もの歴史。浴衣で歩きたくなる風情ある石段街

約365段もある長い階段に、温泉旅館が連なった独特の町並みが特徴の温泉街。石段の頂上にはえんむすびにご利益があるといわれる「伊香保神社」があります。石段をのぼっていると遊戯場がいくつかあります。射的や輪投げなど、昔懐かしい遊びは子どもから大人まで大人気♪温泉土産の定番 温泉まんじゅうは、実は伊香保温泉にある「勝月堂」が発祥といわれています。店では蒸したての“湯乃花饅頭”を1個から買うことができるので、食べ歩きも楽しい♪

【伊香保温泉へのアクセス】
電車 (所要約2時間):上野駅-(特急 草津 約1時間35分)-渋川駅下車-(関越交通バス 約25分)
車 (約1時間40分):練馬IC-(関越道)-渋川伊香保ICより約20分


■伊香保温泉おすすめの宿「伊香保温泉 ホテル木暮」

露天風呂や客室から伊香保の美しい自然を望める温泉宿。伊香保温泉の歴史ある源泉の1つ「黄金の湯」の数少ない源泉を所有しており、全体の約25%もの湯量を使用する権利を持っています。約1,300坪もある湯殿は、その豊富な湯量を利用した源泉かけ流しの天然温泉。十数種類もの湯ぶねを楽しむことができます。

クチコミ:伊香保で温泉楽しみたいならここ一択

くりくりんさん

伊香保での源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4の権利を有する老舗旅館、と聞くだけで他施設とは一線を介したとてつもないレア感を感じることができます。実際に大浴場は様々な種類の風呂が楽しめて、緑に囲まれた庭園露店風呂も眺望こそ望めない......もっと見る


群馬県の温泉地は以下の記事で詳しく紹介しています。
群馬の人気温泉10選!各温泉地のおすすめ宿もご紹介

5. 関東おすすめ温泉地:鬼怒川温泉 / 栃木県

関東のなかでも有名観光スポットの多い温泉街

江戸ワンダーランド日光江戸村

温泉のほかに、江戸時代を再現した「江戸ワンダーランド日光江戸村」や、世界遺産を含む世界の有名な建造物を25分の1の縮尺で再現した「東武ワールドスクウェア」などの観光スポットも充実している「鬼怒川温泉」。観光するのであれば上記の定番2スポットをベースにして、「日光東照宮」などに足をのばしてみてもよいかもしれません。渓谷が美しい鬼怒川温泉の街を散歩するのもおすすめです。

【東京から鬼怒川温泉へのアクセス】
電車:約2時間半(鬼怒川温泉駅)
車:約2時間半(今市IC)


■鬼怒川温泉のおすすめ宿「鬼怒川温泉 あさや」創業130年、鬼怒川温泉でもっとも歴史のある宿。メニューが100種類以上のブッフェや、星空を見ながら温泉に入ることができる「空中庭園露天風呂」が人気です。

クチコミ:雪見の露天風呂

しゃけさん

評判通りの素晴らしいホテルでした。アクセスは公共交通機関でも全く不便なし。ホテルに着くと贅沢な吹き抜け、見えるエレベーターはここの名物、パイプオルガンの音色、綺麗なシャンデリアに気持ちが高揚します……もっと見る


■鬼怒川温泉のおすすめ宿「鬼怒川温泉ホテル」鬼怒川の渓谷を望む大型温泉旅館。オープンキッチンで、できたての料理をいただけるブッフェや、充実した温泉施設が魅力。ベビー・キッズ向けの客室があり、ファミリーにも人気です。

クチコミ:バイキングが美味しい

きりんサンさん

鬼怒川温泉で家族連れに人気の大型温泉旅館です。その人気は、バイキング料理が充実していることです。大人から子供まで楽しめる豊富な料理が売りの旅館です。宇都宮餃子、生ゆば、苺スイーツなどご当地名物も並んでいます。食事に満足させてくれる……もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

栃木の前売り券・割引クーポンを探す

6. 関東おすすめ温泉地:川治温泉 / 栃木県

関東が誇る、日光随一の絶景

龍王峡

「川治温泉」に行く人のなかには、計画に「龍王峡」を組み込む人も多いでしょう。「むささび橋」から龍王峡を望む最高の景色を見るためには少々歩く必要がありますが、最寄り駅から自然のなかを30分ほどハイキングすれば着いてしまいます。

五十里湖

川治温泉エリアから「湯西川温泉」エリアにかけて、人工的に造られた「五十里(いかり)湖」も写真映えするスポット。毎年、こどもの日近くになると、五十里ダム上にたくさんのこいのぼりが泳ぎます。

川治温泉 薬師の湯

共同浴場「川治温泉 薬師の湯」も温泉好きに人気のスポット。男湯、女湯の室内湯にくわえ、男女混浴の露天風呂(※冬期は閉鎖)があります。露天は写真のように外から見えてしまうので、ハードルが高いかもしれません。

【東京から川治温泉へのアクセス】
電車:約2時間半(川治湯元駅)
車:約2時間半(今市IC)


■川治温泉のおすすめ宿「星野リゾート 界 川治」おしゃれな食事どころや、ヒノキ造りの上質な風呂などが魅力の高級旅館「星野リゾート 界 川治」。高いレベルのサービスや、広い客室を満喫できます。カップルやご夫婦などの記念日の宿泊にもおすすめですよ。

クチコミ:静かでお洒落な温泉宿

ponmamaさん

大型ホテルの喧騒とは無縁の静かな温泉宿。館内もお料理も目で楽しませてくれる。温泉は二つある露天風呂が気持ち良かったです。温度も丁度よく、清潔でした。湯上りにはアイスキャンディーのサービスがあります。ラウンジではいつでも珈琲や紅茶……もっと見る

7. 関東おすすめ温泉地:湯西川温泉 / 栃木県

平家の落人が傷を癒やしたとされる美肌の湯

平家落人伝説の残る湯西川温泉は、日本夜景遺産に認定された「かまくら祭」で知られています。毎年1月末から3月頭にかけて開催されるかまくら祭では、河川敷に並んだミニかまくらにロウソクが灯されるのが最大の見どころ。ロマンティックなひとときを過ごすことができるでしょう。落ち着いた静かな雰囲気で、民家が立ち並ぶ風情ある景色も魅力。関東のなかでもそば粉の生産が盛んなエリアなので、自家製手打ちそばを出すお店がいくつかあります。そば好きの方はぜひ!

【東京から湯西川温泉へのアクセス】
電車:約2時間半(湯西川温泉駅)
車:約2時間半(今市IC or 西那須野塩原IC or 日光IC)


■湯西川温泉のおすすめ宿「湯西川温泉 湯西川白雲の宿 山城屋」どの客室からも渓流を見ることができる、眺望にすぐれた温泉旅館。鹿や岩魚を炭火で焼いていただく「平家鷹狩料理」はここでしか食べることができません。

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

栃木の前売り券・割引クーポンを探す

8. 関東おすすめ温泉地:日光湯元温泉 / 栃木県

奥日光三名瀑の1つ「湯滝」が圧巻!

湯滝

日光と言えば「華厳滝」をはじめ関東のなかでも滝が多いエリアとして知られていますが、「日光湯元温泉」近くにある「湯滝」も奥日光三名瀑(めいばく)の1つ。高さ約70m、長さ約110mの迫力満点の滝で、秋には紅葉のなかを流れ落ちる美しい姿を見ることができます。

日光東照宮

世界遺産である「日光東照宮」へもバス1本で行くことができるので、昼間は東照宮や華厳滝を見て、夜は温泉でゆっくりするというようなプランもありでしょう。

【東京から日光湯元温泉へのアクセス】
電車&バス:計約3時間、電車(東武日光駅 or 日光駅)からバス (湯元温泉)
車:約2時間半(清滝IC)


■日光湯元温泉のおすすめ宿「休暇村 日光湯元」静かな湖畔で良質な休暇を過ごすことができるリゾートホテル。目の前の「湯ノ湖」は1周約1時間と散歩にぴったりです(※冬期は閉鎖)。夜には満天の星が広がります。

クチコミ:温泉が最高のホテル

ラブ旅子さん

とにかくお値段の割に素晴らしいホテルでした。温泉は硫黄の匂いが強くて白く濁っており、特徴ある温泉です。食事はハーフビュッフェでメインのお肉やおさかなも上質。さらにはキッズスペースもあり、子供は大喜び。キッズスペースの横がライブラ……もっと見る

9. 関東おすすめ温泉地:那須温泉 / 栃木県

栃木県でもっとも古い歴史を持つ温泉街

那須どうぶつ王国

「那須温泉」は並べて紹介されることの多い「塩原温泉」と比べると、家族連れにおすすめな温泉街。「那須どうぶつ王国」や「南ヶ丘牧場」など、子どもが楽しめそうなスポットがあります。

鹿の湯

特に有名なのが「鹿の湯」という1,300年以上もの歴史を持つ源泉。5~6種類の温度の湯があり、下は41℃、上は48℃(女性は46℃)。人によっては41℃でも熱いという方もいるかもしれませんが、ここでしかできない温泉体験ができることは間違いないでしょう。

那須岳

関東のなかでハイキングスポットとしても知られる那須は、景色が非常に豊か。特に秋の「那須岳」は紅葉が美しいです。ハイキングが好きな方は、ハイキングの後に那須温泉の日帰り湯で疲れを癒やすというプランもよいかもしれません。

【東京から那須温泉へのアクセス】
電車&バス:計約2時間、電車(黒磯駅 or 那須塩原駅)からバス(那須湯本)
車:約3時間(那須IC)


■那須温泉のおすすめ宿「ホテルサンバレー那須」那須温泉で特にファミリー層の熱い支持を集めているのが「ホテルサンバレー那須」。ホテルには、美術館など家族みんなで楽しめる施設があり、子連れファミリーが安心して過ごせるようにとレストランや大浴場には、子ども用の備品がしっかり用意されています。売店には、哺乳瓶やベビー麦茶など、赤ちゃんグッズも豊富。ファミリーのことを徹底して考えたサービスが支持されています。

クチコミ:イチオシはオリエンタルガーデン

meisukeさん

個人的主観ですが、本館・フォレストヴィラ・オリエンタルガーデン各レストランで食べたなかでは中華が一番美味しかったと思います、あとオリエンタルガーデンのお風呂が総檜造りの硫黄泉で一番温泉地へ来たことを実感できるいい雰囲気、お湯の温......もっと見る


■那須温泉のおすすめ宿「奥那須温泉 大丸温泉旅館」秘湯好きにおすすめなのがこちらの温泉宿。人里離れた山奥に自然に発生したかのようなワイルドな秘湯感が魅力的。秘湯感がありながら、混浴用に湯浴み着(ゆあみぎ)があるなど、ビギナーの方にもやさしい秘湯です。

クチコミ:お料理、お風呂、接客の三拍子揃った良いお宿です。

コージさん

今回で8回めの投宿です。群馬と栃木のあちこちの温泉を訪れていますが、これだけ何度もリピートしたのはここだけです。ここの一番の売りは、渓流を堰き止めて作られた混浴露天風呂です。専用の湯あみ着で入るスタイルで、とても大きな湯船でゆ……もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

栃木の前売り券・割引クーポンを探す

10. 関東おすすめ温泉地:塩原温泉 / 栃木県

温泉好きがディープにハマれる温泉街

もみじ谷大吊橋

塩原温泉エリアで一番の見どころと言えるのは「もみじ谷大吊橋」でしょう。約320mと国内最長クラスを誇る吊橋で、その名のとおり、特に紅葉の時期は美しい風景が広がります。

竜化の滝

関東のなかでも多くの滝が点在するエリアとしても知られる塩原温泉ですが、特におすすめなのは「竜化の滝」。約130mの長さを三段に流れ落ちる美しい滝で、白竜が天に昇っていく姿に見えることから、この名前が付けられました。

不動の湯

魅力的な観光スポットもありますが、塩原温泉の特徴は何と言っても「温泉」。鬼怒川温泉は「アルカリ性単純泉」、那須温泉は「硫黄泉」などそれぞれの温泉には固有の泉質がありますが、塩原温泉は「塩化物泉」「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」「酸性泉」「単純泉」などいくつも泉質があり、それぞれ異なる効能があります。日帰り湯はもちろん、共同湯や無人露天風呂もあり、さまざまな種類の温泉を楽しめるスポットなのです。

【東京から塩原温泉へのアクセス】
電車&バス:計2~3時間、電車(那須塩原駅 or 上三依塩原温泉口駅)からバス(塩原温泉バスターミナル)
車:約2時間半(西那須野塩原IC)


■塩原温泉のおすすめ宿「渓雲閣」創業300年を超える老舗「渓雲閣」は、関東のみならず全国でも十指に入る濃い硫黄泉を有する、温泉好きであれば一度は泊まってみたい温泉宿。付近に共同浴場もあるので、温泉巡りの拠点にもぴったりです。

クチコミ:一年ぶりの

ももちゃんさん

那須の山の奥にある温泉ですので、車で行きましたが秘湯といった雰囲気です。館内には「狸さん」がたくさん飾ってあります。泉質は白く濁ったものです。ちょっと階段が多いので(風呂の場所がそれぞれ別の階なので)、お年を召すと大変です。料理......もっと見る


■塩原温泉のおすすめ宿「塩原温泉 明賀屋本館」4つの泉質と、姉妹館「彩つむぎ」と合わせて5つの源泉を有するこちらの宿では、自然と一体になれる川岸露天風呂が人気。秘湯好き、アウトドア好きの方におすすめです。

クチコミ:湯あみは至福の時

夏ミカンさん

塩原温泉の明賀屋さんは、鹿股川の渓谷に位置。江戸時代から続く塩原温泉の老舗旅館です。館内はレトロで落ち着いた雰囲気、お部屋は純和室でゆっくり寛げます。川岸露天風呂は木造の階段を下りた谷底にあります。渓畔の岩盤に湯船が切られてい……もっと見る

11. 関東おすすめ温泉地:箱根湯本温泉 / 神奈川県

言わずと知れた温泉地「箱根」でもっとも歴史のある温泉街

玉簾の瀧

関東にとどまらず、日本有数の温泉地である箱根には「大涌谷」や「芦ノ湖」など、少し足をのばせばいくつも観光スポットがあります。そういった定番スポットをいくつかまわってからホテルへ行って温泉に入る、という方が多いかもしれませんが、「箱根湯本温泉」に行かれるのであれば、パワースポットとして知られる「玉簾の瀧」(たまだれのたき)、「飛烟の瀧」(ひえんのたき)もぜひご覧になってください。

飛烟の瀧

どちらも「箱根湯本温泉 天成園」の敷地内にありますが、2つの瀧を含む庭園は自由に見学することができ、散歩にぴったりです。

天山湯治郷

温泉めぐりを楽しむなら「天山湯治郷」がおすすめ。敷地内には3つの施設があり、そのうちの「ひがな湯治 天山」と「かよい湯治 一休」は日帰り入浴施設です。読書室や床暖房の効いた昼寝スペース、食事どころなどもあり、ここだけで1日無理なく過ごせてしまうほど施設が充実しています。

【東京から箱根湯本温泉へのアクセス】
電車:約50分(箱根湯本駅)
車:約1時間30分(山崎IC or 御殿場IC)


■箱根湯本温泉のおすすめ宿「箱根湯本温泉 天成園」外観からも清潔感が漂うこちらの温泉宿は、サービスに定評があり、箱根湯本温泉随一の人気を集めています。特に人気なのは全長約17mの「天空大露天風呂」。箱根の四季を感じながら温泉を堪能することができ、夜には星空が頭上に広がります。

クチコミ:スタッフの教育が素晴らしい。

午さん

3回目の利用です。朝夕食のビュッフェが種類も多くとても美味しいので数回利用しています。館内は裸足か靴下で利用するのですが、ごみ等が落ちているとすぐにスタッフが片づけに来て足が汚れる事はありません。ビュッフェに関しては、席を外して……もっと見る


■箱根湯本温泉のおすすめ宿「箱根吟遊」箱根湯本温泉を代表する高級旅館「箱根吟遊」。最大の魅力は何と言っても箱根連山を望む絶景を堪能できる「山のインフィニティ風呂」。少々お高い宿泊料にも納得の絶景です。宮ノ下駅から徒歩3分とアクセスもよく、カップルにも人気の温泉宿です。

クチコミ:再訪の箱根吟遊

旅空ーshinoさん

箱根吟遊に再訪。前回は空の和室でしたので、今回は洋室にしてみました。家具の配置変えがあり、以前写真でみたより広くなった感じで居心地も良かったです。窓際のデイベッドからの眺めも良くのんびりできました。良い温泉の露天風呂もあり、お部屋……もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

神奈川の前売り券・割引クーポンを探す

12. 関東おすすめ温泉地:強羅温泉 / 神奈川県

さまざまなタイプの泉質を味わうことができる、別名「五色パステル温泉」

箱根強羅公園

「単純温泉」、「塩化物泉」、「硫酸塩泉」などさまざまなタイプの泉質を味わうことができる「強羅温泉」。周辺のスポットも充実しており、特に「箱根強羅公園」はおすすめ。散歩しながら庭園のように計算された景色を楽しむだけでもよいですし、園内で体験できる「陶芸」や「吹きガラス」といったアクティビティを楽しむのもありでしょう。

箱根美術館

箱根強羅公園のすぐ隣にある「箱根美術館」も見逃せないスポット。箱根でもっとも歴史のある美術館で、縄文時代の土器や埴輪(はにわ)などを中心に展示されています。観光客に人気が高いのは、「苔庭」や「竹庭」などの庭園。四季折々の景観が楽しめ、特に紅葉の名所として有名です。

【東京から強羅温泉へのアクセス】
電車:約1時間半(強羅駅)
車:約2時間(箱根口IC or 御殿場IC)


■強羅温泉のおすすめ宿「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」温泉宿の多い強羅温泉エリアでもトップクラスの人気を誇るのがこちらの宿。全室、ヒノキの露天風呂付きで、大湯屋のほか、貸切露天風呂、炭酸泉と温泉を満喫できる充実した施設が魅力です。強羅駅から徒歩1分とアクセスがよいのもうれしいですね。

クチコミ:客室露天風呂を気軽に

St.Moritzさん

客室露天風呂は温泉ではありませんが、強羅で気軽に客室露天風呂に泊まれる宿です。とは言え大浴場と貸切風呂も共立なのでぜひ行きましょう。源泉二か所のかけ流しです。食事は風月でしゃぶしゃぶ天ぷら寿司と和食を堪能しました。夜鳴きそばアイス......もっと見る


■強羅温泉のおすすめ宿「メルヴェール箱根強羅」“女性にやさしい宿”がコンセプトの宿で、高級感ある多彩な客室やエステサロンがあるので、女子旅やカップルにおすすめ! 源泉かけ流しの湯、華やかなコース料理、駅からの近さもポイントです。

クチコミ:女性の一人旅におススメ!

香さん

一人で電車に乗って箱根に出かける。駅から近いホテルで女性一人でもゆっくりくつろげる宿を探していて見つけました。15300円+入湯税150円の料金で宿泊しました。夕食の食事は梅コースです。朝食もついています。温泉もとってもよかったです……もっと見る

13. 関東おすすめ温泉地:湯河原温泉 / 神奈川県

近い! なのにこんなに癒やされる。おこもりにも観光にもうれしい温泉リゾート

湯河原駅

横浜から約60分、東京からは最短約50分と、関東のなかでも都心から行きやすい温泉地。日帰りも可能な近さですが、せっかくなら宿泊してゆっくり過ごしたいもの。人気なのは、渓流沿いにある奥湯河原エリア。文人たちにも愛されたという穴場の温泉街には趣のある老舗旅館が並び、大人のカップルにぴったりです。良質の温泉と地元食材をたっぷり使った料理で、おこもり旅を満喫しましょう。

湯河原の梅林

静かで落ち着いた雰囲気や、四季折々の美しい景色にも癒やされそうです。また、湯河原には観光スポットも豊富。美術館や記念館のほか、自然を楽しむなら「湯河原梅林」や「不動滝」、桜並木、海水浴場、紅葉が美しいハイキングコースなどもおすすめです。

【東京から湯河原へのアクセス】
電車:約50分(湯河原駅)
車:約1時間半(石橋IC)


■湯河原のおすすめ宿「湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里」山間にひっそりたたずむ、趣ある隠れ宿。大浴場だけでなく、露天風呂付客室でも源泉かけ流しの湯が楽しめます。年12回、季節に合わせて献立が変わる十二節の繊細な懐石料理も自慢! カップルにもおすすめの温泉旅館です。

クチコミ:湯河原温泉の隠れ家お宿

あっちゃんさん

温泉は無色ですが、ゆっくりつかるとお肌がしっとりとします。お子さん連れでも来やすいようにでしょうか。温泉にベビーベッドがあったりととても配慮されています。シャンプーが選べたり、ドライヤーがちょっと上のランクのドライヤーだったりと女……もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

神奈川の前売り券・割引クーポンを探す

14. 関東おすすめ温泉地:鴨川温泉 / 千葉県

関東でリゾート気分を味わいたいなら

鴨川シーワールド

千葉県鴨川と言えば、やはり「鴨川シーワールド」。シャチ、イルカ、ベルーガ、アシカ、ペンギンなど人気の海の生物たちが集まる、関東を代表する水族館です。家族で、カップルでさまざまな楽しみ方ができるでしょう。「鴨川温泉」のホテルからも近く、歩いて行くことも可能です。

棚田のあかり・棚田の夜祭り

車で行かれるのであれば「大山千枚田」に寄ってみるのもおすすめ。関東有数の棚田で、昼には緑の美しい風景を見ることができます。10月末から1月頭にかけては「棚田のあかり」が開催され、約1万本のLEDキャンドルによるライトアップが行われます。

【東京から鴨川温泉へのアクセス】
電車:約2時間(安房鴨川駅)
車:約1時間半(君津IC)


■鴨川温泉のおすすめ宿「鴨川グランドホテル」2018年にリニューアルした「鴨川グランドホテル」の最大の魅力は何といっても露天風呂。波の音が聞こえるほど近い距離から、温泉に浸かりながら太平洋を見渡すことができます。

クチコミ:綺麗です

yhさん

千葉県鴨川市に訪問させて頂きました。その際に宿泊させて頂きました。太平洋が目の前で、お部屋からの景色は絶景でした。ロビーに鯉も泳いでいてとても綺麗でした。1階のラウンジからもヤシの木と海が見えて良かったです……もっと見る


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

千葉の前売り券・割引クーポンを探す

15. 関東おすすめ温泉地:五浦(いづら)温泉 / 茨城県

海を眺めながら温泉を楽しめる穴場

六角堂

「関東の松島」の異名を持つ「五浦海岸」は、明治時代の思想家、岡倉天心が国内の拠点としていたことでも知られています。「六角堂」は天心の住居敷地の一角に建てられた思索の場。2011年の東日本大震災によって流失しましたが、翌2012年に再建され一般公開されています。「日本の渚百選」にも選出された五浦海岸は、日の出はもちろんのこと、夕暮れ時も雰囲気があって美しいです。

【東京から五浦温泉へのアクセス】
電車:計約2時間、電車(大津港駅)からバス(六角堂入口)またはタクシー
車:約2時間15分(北茨城IC)


■五浦温泉のおすすめ宿「五浦観光ホテル本館/別館大観荘」太平洋を見渡せる露天風呂が人気の温泉宿。朝は5時半から温泉を利用できるので、季節によっては日の出を見ることもできます。六角堂も徒歩約2分と、非常にアクセスのよい宿です。

クチコミ:絶景かな

どらちゃんさん

夏休みの家族旅行で利用しました。入室してみて、海と松林が見渡せる、絶景かな。WIFIは室内で使えないのでいささか不便だが、ネットなしのひとときも良し(子供はロビーにいってWIFI繋いでましたが)。夕飯はかなりのボリューム、女性や……もっと見る


■五浦温泉(周辺)のおすすめ宿「平潟港温泉 あんこうの宿 まるみつ旅館」厳密には「五浦温泉」ではありませんが、すぐ近くにある「平潟港温泉」には食事が評判の宿があります。「平潟港温泉 あんこうの宿 まるみつ旅館」は、宿名のとおり、あんこう三昧の料理を堪能できる温泉旅館。なかでも人気なのが「あんこうづくしプラン」と「あんこうどぶ汁と地魚プラン」の2種類。「あんこうづくしプラン」はかなり量が多いので、それほど量を食べられないという方は「あんこうどぶ汁と地魚プラン」がおすすめです。

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

茨城の前売り券・割引クーポンを探す

関東のおすすめ温泉地を紹介しました!

今回ご紹介したプランを参考に、関東の温泉をたっぷり満喫してみてください!フォートラベルでは、今回ご紹介した関東の温泉地のほかにもさまざまな温泉地をご紹介しています。温泉好きの方は以下の記事もぜひご覧ください!

絶景温泉25選!客室露天風呂付き温泉宿・日帰り湯も
温泉を独り占め!泊まってよかった露天風呂付き客室がある旅館12選

全国のおすすめ温泉宿をもっと探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

エステ・スパ・温泉の特集

エステ・スパ・温泉の特集一覧