トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

特集「冬を楽しもう♪ 2015年に行きたい冬まつり」

特集「冬を楽しもう♪ 2015年に行きたい冬まつり」

photo by あかねちんさん

冬本番となるこの季節は、美しい雪や氷を活かした冬ならではのイベントが全国各地で開催されます。本特集では、国内で開催される“雪”や“氷”をテーマにしたイベントを厳選してご紹介します。
※イベント開催情報は、本特集公開時点のものです。お出かけの際は、予め各イベント公式サイトをご確認ください。

4travel.jp

フォートラベル編集部

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

1950年に始まり、今年で66回目の開催を迎える“さっぽろ雪まつり”。国内のみならず海外の旅行者にも人気の高いイベントです。『大通り公園』を中心に、札幌市内の各地で美しい雪像や氷像が展示されます。その他、ご当地グルメのブースや雪のすべり台なども登場するようです。

PICK UP クチコミ

プロジェクションマッピングがすごい

満足度:5.0 / ET花子さんのクチコミ

ずっと行きたかった札幌雪まつりデビュー。中でも、一番のオススメは、最近もっぱらブームのプロジェクションマッピング。一瞬寒さを忘れるぐらい、美しかったです。行かれた際は絶対に見逃さないでくださいね。見応えあります!

もっと見る

札幌へ行くツアーはこちら

小樽雪あかりの路

運河や旧手宮線跡をはじめとした小樽の名所や小樽市街を、延べ14万本ものキャンドルの灯りが優しく照らします。市民やボランティアによる手作りのアイスキャンドルなど、作り手の温もりが感じられるイベントです。スノーオブジェやワックスボウルの製作体験や、バックヤードツアーなども開催される予定です。

PICK UP クチコミ

雪まつりと雪あかりはセットでぜひ観光へ!

満足度:5.0 / あーかさんのクチコミ

北海道の冬と言えば、雪まつりと雪あかり!やっぱり冬は寒いですね、、、 小樽といえば、小樽運河ですが、小樽運河は冬もおすすめです! 雪祭は規模がでかく大雪像がおおいですが、小樽の雪あかりは運河に電球が灯り、すごくきれいです!時間...

もっと見る

小樽へ行くツアーはこちら

層雲峡 氷瀑まつり

石狩川の河川敷に、長い時間をかけて作られた、氷のトンネルやすべり台、アイスドームなどのオブジェが並びます。夜には7色にライトアップされ、幻想的な景観が広がります。開催期間中、週末の夜には花火が打ちあがり、氷の作品との美しいコラボレーションが楽しめます。

PICK UP クチコミ

雪雪雪と氷!

満足度:4.0 / Yabuta Mayumiさんのクチコミ

春休み入ってすぐ、なんとかまだ雪の催しが楽しめる場所でした。 千歳から層雲峡はとにかく遠い! でもその価値はありました。 思ってたより会場は広くて、たくさんのかまくら?と 氷の像、雪と氷の造形物がありました。 雪の迷...

もっと見る

層雲峡へ行くツアーはこちら

横手の雪まつり

約420年の歴史をもつ小正月行事“かまくら”。中に祀られた水神様に祈りを捧げ、甘酒や餅をいただきます。キャンドルが灯された一面の“ミニかまくら”や、趣向を凝らした雪像の展示“雪の芸術”、約300年の歴史を持つ、迫力あふれる小正月行事“ぼんでん”など、見所がいっぱいのイベントです。

PICK UP クチコミ

ミニかまくらも登場。

満足度:4.0 / cielさんのクチコミ

横手といえばかまくらが大変有名ですが、この雪まつり期間はかまくらはもちろん、横手中心部のあちこちに、ミニかまくらや雪像が造られます。 2015年は横手南小学校で、ロッテの雪見だいふくとコラボした、プロジェクションマッピングが行われて...

もっと見る

横手へ行くツアーはこちら

蔵王樹氷まつり

樹氷のライトアップに加え、スキー・スノーボードのインストラクターによる華麗なデモンストレーションが楽しめる“雪と炎の饗宴”や、雪景色とのコラボレーションが美しい“雪上花火大会”を開催。また、蔵王各地で行われる“ミス花笠”とのジャンケン大会では、スキー場のリフト券がプレゼントされるそうです。

PICK UP クチコミ

2014年蔵王樹氷まつり(雪と炎の饗宴)

満足度:5.0 / ゆっきー2000さんのクチコミ

今年(2014年)は10日間やるそうだが、 多分メインの日があると思う、 花火を毎回あの規模あげるのは無理だからだ、 来年はそのメインがいつになるか調べた方がよい、 たいてい2月あたまになるみたいだ。 本題にはいるが...

もっと見る

蔵王温泉へ行くツアーはこちら

会津絵ろうそくまつり

会津伝統工芸品の1つである“会津絵ろうそく”を会場に灯し、ライトアップされた『鶴ヶ城』との幻想的なコラボレーションが楽しめます。『御薬園』では、琴と横笛の生演奏も楽しめるのだそう。会津の歴史と伝統を感じることのできる、趣深いまつりです。

PICK UP クチコミ

今年は見れました。

満足度:5.0 / mirukuさんのクチコミ

昨年は地吹雪がひどく、行く途中で断念。今年こそはと思い行ってきました。ろうそく祭りは二度目の訪問となります。御薬園に車を止め、そこから鶴ヶ城まで歩き、ろうそく祭を堪能した後、御薬園まではバスで移動。御薬園のろうそく祭りも堪能できます。

もっと見る

会津若松へ行くツアーはこちら

おぢや風船一揆

一面に広がる雪原で繰り広げられる熱気球のイベント。日本を代表する熱気球の大会“日本海カップクロスカントリー選手権”や、熱気球・雪灯籠・花火のコラボレーションが楽しめるバルーンフェスティバル、熱気球市場体験など様々なイベントが開催されます。

PICK UP クチコミ

幻想的な雪中花火

満足度:5.0 / Makiさんのクチコミ

朝からいろんなイベントが行われています。熱気球の競争(誰が一番早く目的地に着けるか)や、地元の有志による食べ物の屋台、雪像コンテスト、熱気球体験、スノーボブスレー体験、こどもそり広場、熱気球と花火の共演などなど。ただし、天候によっては...

もっと見る

小千谷・川口へ行くツアーはこちら

十日町雪まつり

1950年から開催されている、歴史ある雪まつり。市民手作りの雪像が並ぶ“雪の芸術作品”、雪の巨大ステージで繰り広げられる音と光のショー“雪上カーニバル”の他、市内の至るところで開催される“おまつりひろば”では、十日町の郷土料理や手作り感あふれるイベントが楽しめます。

PICK UP クチコミ

ユニークな雪像がたくさん

満足度:3.0 / いちごさんのクチコミ

いろんなところに雪像が作られていて、雪に馴染みのない人にはお勧めです。十日町高校のグラウンドで楽しい催しもあって、大人も子供も楽しめるように工夫されていました。ただ、駐車スペースがあまりないのと、身体障碍者用の駐車スペースが確保してな...

もっと見る

十日町・津南へ行くツアーはこちら

湯西川温泉 かまくら祭り

日中はかまくらの中でのバーベキューやソリ遊び、夜にはキャンドルが灯された“ミニかまくら”の景色を楽しめるイベント。湯西川の河川敷にずらりと並べられたミニかまくらのライトアップはとても幻想的。日本夜景遺産の“歴史文化夜景遺産”にも認定されている趣深いイベントです。

PICK UP クチコミ

感激!湯西川かまくら祭り

満足度:4.0 / ズッキーニさんのクチコミ

念願だったかまくら祭りに行ってきました。 昼間はかまくらの中でBBQ(要予約)をして、平家の庄という温泉宿へ宿泊。 夕食、朝食共には郷土料理のビュッフェスタイルでとてもおいしかったです。 また、夕食後にはミニかまくらライトアップ...

もっと見る

湯西川温泉へ行くツアーはこちら

平湯大滝結氷まつり

厳しい寒さにより氷結した飛騨の名瀑、“平湯大滝”。高さ64m・幅6mの氷柱は圧巻。夜間はライトアップされ、日中とは一味違った美しい姿を見ることができます。また、打ち上げ花火や餅つき、獅子舞実演など、様々なイベントが開催されます。

PICK UP クチコミ

凍っていて良かった。

満足度:4.0 / ポンカンさんのクチコミ

滝までの道が心配でしたが、しっかり歩きやすくなっていて意外と楽に行けました。また100円で滝のそばまで行くバスもあり冬の滝を見る環境としては良いと思います。滝は凍っていてよかった。周りの雪も高く雪と滝が楽しめました

もっと見る

平湯温泉へ行くツアーはこちら

氷点下の森

1971年より続く氷の祭り。時間をかけて作られた氷像は、夜間ライトアップされ幻想的な姿が楽しめます。地域伝統芸能や打ち上げ花火などが楽しめる“氷祭り”は、毎年2月第2土曜日に開催。“氷点下の森”のライトアップは、2015年1月1日(木・祝)〜3月31日(火)までの間楽しめます。

PICK UP クチコミ

平成25年2月9日は氷点下祭り開催です

満足度:5.0 / かいふくさんのクチコミ

2月9日には氷点下祭りが開催されます 花火や屋台がでにぎわいます。 ただし、 豪雪地帯ですので防寒対策と雪道対策をしっかりしていくことが必要です。 今回も1台雪道でスリップしてみんなで押しました 夜間凍結します。

もっと見る

高山へ行くツアーはこちら

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

イベント・祭りの特集

イベント・祭りの特集一覧