トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【特集】冬を楽しもう♪ 絶対に行きたい冬まつり10選

【特集】冬を楽しもう♪ 絶対に行きたい冬まつり10選

photo by wataさん

冬本番となるこの季節は、美しい雪や氷を活かした冬ならではのイベントが全国各地で開催されます。本特集では、国内で開催される“雪”や“氷”をテーマにしたイベントを厳選してご紹介します。なおイベント開催情報は、本特集公開時点のものです。お出かけの際は、予め各イベント公式サイトをご確認ください。

※記事のなかでは、観光をオトクに楽しめる前売り券や割引クーポンについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. さっぽろ雪まつり / 北海道

1950年に始まり、今回で74回目の開催を迎える「さっぽろ雪まつり」。国内のみならず海外の旅行者にも人気の高いイベントです。「大通り公園」を中心に、札幌市内の各地で美しい雪像や氷像が展示されます。その他、ご当地グルメのブースや雪のすべり台なども登場し、プロジェクションマッピングも実施されます!

開催期間:2024年2月4日(日)~2月11日(日祝)

クチコミ:3年ぶりの開催

mint4tさん

コロナのせいで、やっと3年ぶりに開催されました。世界中から人が押し寄せていた感じです。昼は白い雪、夜は幻想的なライトアップ、そしてプロジェクションマッピングと、どの時間帯でも楽しめます。人が歩くところは、滑り止めの工夫がされていま……もっと見る

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

北海道の前売り券・割引クーポンを探す

2. 小樽雪あかりの路 / 北海道

運河や旧手宮線跡をはじめとした小樽の名所や小樽市街を、延べ12万本ものキャンドルの灯りが優しく照らします。市民やボランティアによる手作りのアイスキャンドルなど、作り手の温もりが感じられるイベントです。スノーオブジェの作業現場見学やスノーキャンドルの制作を含む、バックヤードツアーなども開催される予定です。

開催期間:2024年2月10日(土)~2月17日(土)

クチコミ:小樽の夜を照らす、あたたかい雪あかり

てぶケロトラベラーさん

「小樽雪あかりの路」は、毎年2月に北海道小樽市で開催されている雪とろうそくの祭典。1999年より開催されています。さっぽろ雪まつりと同時期に開催するので、両方行かれる方も多いと思います。開場はいくつかありますが、メインの「運河会場」と……もっと見る

3. 層雲峡温泉氷瀑まつり / 北海道

石狩川の河川敷に、長い時間をかけて作られた、氷のトンネルやすべり台、アイスドームなどのオブジェが並びます。夜には7色にライトアップされ、幻想的な景観が広がります。開催期間中には花火の打ち上げなどもあり、氷の作品との美しいコラボレーションが楽しめます。

開催期間:2024年1月27日(土)~3月17日(日)

クチコミ:30分以内の滞在で楽しめます

ムロろ~んさん

厳寒期の芸術、氷瀑を見に行きました。入場料は現金のみ500円、それほど広くないですが、氷の芸術作品が見れます。氷で作ったものと記念写真が撮れるのも良かったかな。ホテルエリアにあります。ただ、しっかりした防寒対策は必須です。足元も滑ら……もっと見る

4. 蔵王樹氷まつり / 山形

樹氷のライトアップに加え、LEDライトを持った1,000人のスキーヤーによって綺麗な光のラインが作り出される、蔵王名物 "松明滑走"や、雪景色とのコラボレーションが美しい冬の花火大会も開催。蔵王温泉の共同浴場3か所に立ち昇る湯けむりをライトアップする「湯気あかり」も幻想的でステキ♪

開催期間:2023年12月23日(土)~2024年2月25日(日)

旅行記:冬の山形をめぐる母娘旅♪(前編)☆蔵王樹氷ライトアップ&憧れの銀山温泉『別邸瀧見館』

かずさんさん

長年の憧れ、雪景色の銀山温泉。本当なら昨年の2月に旅するはずでしたが、憎きコロナ禍のせいで中止に。。今年こそは!との思いでしっかり予防対策をして出かけてきました。はじめて訪れた山形は人が温かく、ご飯が美味しく、癒される景色がたくさ……もっと見る

5. 会津絵ろうそくまつり ~ゆきほたる~ / 福島

ろうそく1本1本に季節の草花が描かれている会津伝統工芸品の1つ “会津絵ろうそく”に灯された火の揺らめきと、ライトアップされた「鶴ヶ城」との幻想的なコラボレーションが楽しめます。会津の歴史と伝統を感じることのできる、趣深い冬まつりです。

開催期間:2024年2月9日(金)、2月10日(土)

クチコミ:素敵な絵ろうそく

yamaneさん

2月に行われるろうそく祭りにやっと行かれました。ろうそく祭りの会場はほかにもやっていますが、ここが一番見ごたえがあります。小道に置かれた絵ろうそくが素敵です。絵ろうそくを1つ1つ見て行くと、職人さんの細かい絵が描かれていて見事で……もっと見る

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

福島の前売り券・割引クーポンを探す

6. おぢや風船一揆 / 新潟

一面に広がる雪原で繰り広げられる熱気球のイベント。日本を代表する熱気球の大会 “日本海カップクロスカントリー選手権” や、音楽と花火のコラボレーションが楽しめるグローバルーンフェスティバル、熱気球市場体験など様々なイベントが開催されます。

開催期間:2024年2月24日(土)、2月25日(日)

旅行記:雪原に舞う熱気球、小千谷ふうせん一揆

senqingさん

白い台地に青い空、色彩豊かな熱気球の集団が一群となってゆっくり飛んでいきます。そんな光景を見てみたくなり小千谷に行ってきました。また、熱気球試乗体験もできるのでぜひ体験してみようと予定していました。しかしこれが肝を抜く結果となり……もっと見る

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

新潟の前売り券・割引クーポンを探す

7. 十日町雪まつり / 新潟

1950年から開催されている歴史ある冬の雪まつりです。市民手作りの雪像が並ぶ “雪の芸術作品” や、このまつりのコンセプト "雪の白に明日を描く" をイメージした打ち上げ花火のほか、十日町の郷土料理などが楽しめます。

開催期間:2024年2月16日(金)、2月17日(土)

クチコミ:市内に点々と雪像が!

うさちゃんちゃんさん

雪像は市内に点々とあり、関東から日帰り電車で行き雪像をすべて見るのは不可能でした。雪まつりイベント会場までは上り坂でしたが、メイン会場には巨大スクリーンが設置され、遠くからでも様子を見ることができ、有料のチケットを買わなくても雰……もっと見る

8. 湯西川温泉 かまくら祭り / 栃木

そり遊びや雪遊び、かまくら内のバーベキューのほか、雪化粧した茅葺き屋根の古民家や、夜にはライトアップされた“ミニかまくら”の景色を楽しめるイベント。湯西川の河川敷にずらりと並べられたミニかまくらのライトアップはとても幻想的。“歴史文化夜景遺産”にも認定されている趣深いイベントです。

開催期間:2024年1月26日(金)~2月25日(日)

旅行記:栃木の定番を楽しむ2泊3日 前編

Salaamさん

仕事の都合で休みや生活時間帯がすれ違いがちの我が家。通常であれば月に4、5日は休みが合うけど、夫婦共に疲れてぐったりするだけで終わる休みばかりだったので、日頃の労を労うべくお出かけする事にしました。ワイフに希望を聞いた所「星野リゾ……もっと見る

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

栃木の前売り券・割引クーポンを探す

9. 氷点下の森 / 岐阜

1971年より続く氷の祭り。時間をかけて作られた氷像は、夜間になると七色にライトアップされ幻想的な姿が楽しめます。音楽会や打ち上げ花火などが楽しめる “氷祭り” は毎年2月の第2土曜日に開催されています。

開催期間:2024年1月1日(金)~2月28日(日)

\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

岐阜の前売り券・割引クーポンを探す

10. 平湯大滝結氷まつり / 岐阜

厳しい寒さにより氷結した飛騨の名瀑、“平湯大滝”。高さ64m・幅6mの氷柱は圧巻。夜間はライトアップされ、日中とは一味違った美しい姿を見ることができます。打ち上げ花火や温かい飲み物などを振る舞ってくれる「ぬくとまりバザー」も必見!

開催期間:2024年2月15日(木)~2月25日(日)

旅行記:平湯大滝結氷まつり 後編

いつもふたり旅さん

ひらゆの森に泊まって平湯大滝結氷まつりの夜。ライトアップされた滝と花火を鑑賞。もっと見る

いかがでしたか?

この冬に行きたい雪まつりを紹介しました! フォートラベルではおすすめのホテルをチェックしたり、予約したりすることも可能なのでぜひ参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。おすすめホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

イベント・祭りの特集

イベント・祭りの特集一覧