トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

函館観光を楽しもう!夜景、朝市、ホテルなどおすすめの過ごし方をご紹介

函館観光を楽しもう!夜景、朝市、ホテルなどおすすめの過ごし方をご紹介

photo by みにくまさん

函館は国際貿易港として開かれ、早くから異国の文化を取り入れてきた街。そのため、洋館や教会など西洋の建物が数多く並びます。一方、動乱の幕末期に起こった戊辰戦争の最後の地としても有名で、当時を物語る遺跡などもあります。それだけではなく、世界に誇る夜景や港町ならではのグルメなど、函館には旅の楽しさがいっぱい詰まっているのです♪ 今回はそんな函館観光のおすすめの過ごし方をご紹介します!

※新型コロナウイルスの感染防止のため、施設・店舗の臨時休業や、イベント、観光クーポン発行等を自粛している場合があります。公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。

4travel.jp

フォートラベル編集部

函館へのアクセス方法

函館へのアクセス方法は、函館のみを満喫するなら、飛行機で函館空港へ行くのがもっとも便利な方法です。東京からは約1時間20分。大阪からは約1時間40分。また、札幌の新千歳空港から飛行機で移動する場合は、約40分です。空港から函館市の中心部へは、シャトルバスで約20分と手軽に移動することができます。

市内を観光する際、函館山、元町・ベイエリア、五稜郭など、主要スポットはそれぞれ離れているので、市電(路面電車)を使うのが◎。1日乗車券は600円です。また、バスを活用するのもあり! バスの1日乗車券は800円。なお函館観光は、メインエリアを満喫するなら1泊2日で十分です。ゆっくり1か所ずつまわり、食べ歩きも楽しみたいなら、2泊3日みておくとよいでしょう。

1. まるで宝石! 函館山の夜景はマストスポット

函館山の夜景

世界三大夜景と言われており、近年はミシュラングリーンガイドで、“わざわざ旅行する価値がある”という評価の3つ星に選出された「函館山の夜景」。宝石のようにキラキラ光る景色は、函館へ訪れたら絶対に見ておきたい景色の1つ!

地形と街明かりが織りなす絶景
夜景をより際立たせているのは、サイドに広がる函館湾と津軽海峡。日本でも有名なこの2つの海によって、北海道の“くびれ”部分がハッキリ見えます。実はこの夜景、縦横無尽にできた訳ではなく、「暮らしや街並みを生かした夜景づくり」をモットーに、函館市を挙げて計算されて作られたのだとか。夜景の中にはカタカナで縦書きに「ハート」と読める部分があるそうで、見つけたら恋がかなうと言われています♪

冬はもちろん、実は初夏もおすすめ
函館山の夜景を見るなら、空気が澄み渡る冬がベスト! というのが常識ですが、実は初夏もおすすめ。この時期は日没前後に霧が現れ、幻想的な“霧夜景”が見られることも! 函館の街を霧がおおうさまは、不思議で夢のような世界と評判です。

函館山の山頂への行き方は?

函館山へのアクセス方法は、大きく分けて2つ。1つ目は「函館山ロープウェイ」を利用する方法。2つ目は、マイカー、レンタカー、バス、タクシーなどの車を利用する方法です。
函館山ロープウェイ
ロープウェイは、山麓(さんろく)駅から出ており山頂までは約3分。125人乗りの大型ゴンドラで、大きな窓から街並みを堪能できます。日没30分前に行くのがベストですが、一番混雑している時間帯なので、もう少し早く行くのがよいでしょう。山頂には展望台やレストランがあるので暇を持て余すことはありません♪ なお、メンテナンスなどで運休する場合もあるので「函館山ロープウェイ」の公式サイトで運行状況を必ず確認してくださいね。

運賃
往復:大人(中学生以上) 1,500円、小人 700円
片道:大人(中学生以上) 1,000円、小人 500円

マイカー・レンタカー・タクシー・バス
マイカーやレンタカー、タクシーなど車で行く場合、混雑を避けるため道路が通行禁止になったり、渋滞にまきこまれたりする可能性があるので注意が必要です。バスはJR函館駅から山頂まで、乗り換えなしの約30分で行けますが、こちも渋滞になったら日没に間に合わないといったことも。山頂へは徒歩で行くこともできますが、1時間ほど歩くのでロープウェイが一番無難です。

あわせて行きたい元町・ベイエリアのライトアップスポット

函館ベイエリアのランドマークでもある「金森赤レンガ倉庫」。明治42年(1909年)に建造された歴史ある建物です。夜はライトアップされロマンチックな雰囲気に♪ レンガの建物にオレンジ色の灯りがよく合います。「BAYはこだて」「金森洋物館」「函館ヒストリープラザ」「金森ホール」の4つの施設で構成されており、カフェやレストランのほか、輸入雑貨やアクセサリー店、洋菓子店などもあるのでお土産選びにも最適な場所。

クチコミ:ライトアップがオススメかな

ぽん氏さん

ちょうどクリスマスだったのでライトアップもきれいでした。倉庫内には沢山のお店が入っていてお買い物にももってこいだと思います。全体的に趣きがあってあっという間に1時間くらいは潰せてしまうので時間を決めての散策がいいと思います。もっと見る

2. 函館の食旅は朝からスタート!

海の幸や函館グルメを堪能できる函館朝市

函館駅のすぐそばにある「函館朝市」。3ヘクタールもの敷地に、北海道近海で水揚げされた魚介など新鮮な食材を販売する魚介類専門店から、北海道産農産物の直売所、飲食店まで約250店舗が軒を連ねています。

朝食を食べるもよし! お土産に海鮮を買うもよし! 早朝から営業しており、北海道を堪能できる場所なので、ぜひ早起きして行ってみてください(※店舗ごとに営業時間、営業日は異なります)。

クチコミ:海鮮の匂いがぷんぷん!

2004pbさん

函館駅近くにある、函館朝市。カニ、ホタテ、イカetcの海産物の市場で、その場で食べ歩きもできますし、配送もしてくれます。食堂もたくさんあり、海鮮丼やラーメンetcが食べられます。丼は2000円弱くらいですが、新鮮さや海鮮の量を考えると、高……もっと見る

3. 異国情緒あふれる函館の教会めぐり

外国の文化を柔軟に取り入れて発展してきた函館には、歴史ある教会や洋館がたくさんあります。レトロで絵になる景色は見ごたえ十分! 異国を感じるのも函館旅行の醍醐味です。なお、駐車場がない場所も多いので、路面電車やバスを利用した方が◎。また、石畳や坂道も多いので歩きやすい靴で散策しましょう。

函館ハリストス正教会

白壁に緑色の屋根が目を引く「函館ハリストス正教会」は、日本初のロシア正教会聖堂です。1860年に建築され、現在の建物は1916年(大正5年)に建てられたもの。内部も見学できるので、ぜひ一度訪れてみてほしい場所です。ちなみに“ハリストス”とは、ギリシャ語・ロシア語で“キリスト”という意味です。函館の市民からは“ガンガン寺”の愛称で親しまれているほど、美しい音色を響かせる鐘があり、その音は「日本の音風景100選」にも認定されました。毎週土曜日の17時、日曜日午前に行われる聖体礼儀の際に鐘が鳴らされるので、この時間を狙っていくのもよいですね!

クチコミ:美しい鐘の音色

エロシさん

函館の大三坂を上り右手に行った所にある緑の屋根に白亜の壁の美しい教会が函館ハリストス正教会です。函館の観光ガイドやパンフレットの表紙写真になるほどの名所で澄み切った青空をバックにした教会はまるで海外にいる様な光景です。日曜礼拝の……もっと見る

4. とにかくオシャレ♪ 函館のカフェに行こう

函館には、西洋の影響で建てられた建物や歴史的建造物を改装したオシャレなカフェが多いのをご存じですか? ここでは特におすすめのカフェを3店舗ご紹介します。ぜひご参考に♪

ヴィクトリアンローズ

気高いほど美しい白亜の壁。「ティールーム ヴィクトリアンローズ」は、1913〜1934年にイギリス領事館として使用されていた建物内にあります。イギリスから取り寄せたアンティークな調度品に囲まれた空間で優雅に過ごせば、まるで貴婦人になったかのよう。おすすめは紅茶にサンドイッチとスコーンなどが付いた「アフタヌーンティーセット」。見事に咲き誇るバラが描かれたカップ&ソーサーで、本場のイングリッシュティーを召し上がれ。

クチコミ:優雅にアフタヌーンティ

エヌエヌさん

旧イギリス領事館の1Fにあります。当初はシナモンティをオーダーしましたが、隣やそのまた隣のアフタヌーンティセットが楽しそうだったので変更していただきました。紅茶はポットにたっぷりと入っており、サンドイッチやケーキをつまみながら、格……もっと見る


★函館のカフェをもっと知りたい方はこちらの記事もチェック♪
函館のオシャレなカフェ人気ランキング!インスタ映えするランチやスイーツもご紹介

5. 五稜郭で歴史と四季折々の景観を堪能!

戊辰戦争最後の地! 五稜郭で幕末へタイムスリップ

1868年に開戦した旧幕府軍と新政府軍の戦い“戊辰戦争”。幕末から明治にかけて日本各地で争われ、歴史を大きく変えた一大事件です。その最後の地となったのがここ。“箱館戦争”や“五稜郭の戦い”と言われており、“幕末悲劇のヒーロー”として今も絶大な支持を誇る、新鮮組副長・土方歳三が命を落とした場所としても有名。五稜郭は日本初の星型要塞で、敵がどこから攻めてきても反撃できるよう、この形になっているのだとか。“はね出し”という造りの石垣は、人の侵入を防ぐためのデザイン。五稜郭へ行ったら見ておきたいポイントです。「五稜郭跡」には、「箱館奉行所」や箱館戦争の時に使用された大砲など、歴史を感じられる見どころがたくさんあるので、時間をかけてゆっくりまわるのがおすすめです。「五稜郭タワー」には土方歳三のブロンズ像が2体あり、歴史好きのフォトスポットになっています。またタワー内には、激動の箱館戦争を知ることができる「メモリアルポール」もあるので、五稜郭タワーへもぜひ足を運んでみてください。

クチコミ:上から見るのと実際歩くのとは違う

春待風さん

函館の名所五稜郭です。飛行機からも良く見えます。まずは五稜郭タワーに登って全景を眺め、美しい西洋式の城だと感心します。実際歩くと、単に美しいだけではなく、堀や空堀、石垣で守られた、本当の城としての防御機能の高さを実感しました。もっと見る

6. 函館は朝食や温泉を満喫できるホテルがおすすめ

観光スポットも食事処も充実している函館には、極上のグルメや温泉を満喫できるホテルも揃っているんです。宿泊先もしっかりチェックして、旅の満足度を上げてくださいね♪

ラビスタ函館ベイ

朝食がおいしいことで有名な「ラビスタ函館ベイ」。2階にあるレストラン「北の番屋」で食べられるのは、近くの海で捕れた新鮮な魚介類。なかでもイクラ、甘エビ、イカ、タラコなどを好きなだけのせられる「海鮮丼」が大人気で、当ホテルの名物です。

「北の番屋」を利用できるのは、宿泊者限定なので、こちらの朝食を目当てに泊まるという方もたくさんいるのだとか。大正ロマンをイメージしたクラシカルな雰囲気の客室は、高速インターネット完備など、ビジネスユースにも対応した居心地のよい空間です。大きな窓、明るい照明、大きめのベッドが心も体も解放してくれるはず。

最上階の大浴場からは、ロマンチックな函館の夜景が一望できます。同じ階にある「涼み処」からも「函館山」を望むことができ、入浴中も入浴後も優雅なひとときが過ごせます。

クチコミ:口コミ以上の良いホテル

しいろんさん

海鮮の朝食バイキングで有名なこちらのホテル、念願叶って利用しました。口コミとおりすごく良かったのですが、海鮮だけではなく、他のお料理も素晴らしく良かったです。また、温泉のお湯もいいお湯で、男性の方はわかりませんが、女湯にはシャン……もっと見る


★人気の函館ホテルについて知りたい方はこちらの記事もご確認ください♪
食、観光、温泉!函館で泊まりたいおすすめホテルランキング ベスト10函館のホテルをもっと見る

函館観光のおすすめの過ごし方を紹介しました!

いかがでしたか? 函館は観光、食、ホテルステイなど、旅の醍醐味を味わえるすてきな場所。また、家族、夫婦・カップル、友人、一人旅など、どんな旅行シーンでも楽しめるので、どなたでも行きやすいのが魅力です。次の旅は、函館旅行を計画しませんか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★函館のお土産も知りたいという方はこちらの記事もチェック!
2020年 函館の名物お土産18選!おすすめスイーツやお菓子、海鮮など函館のツアーを探す函館のホテルを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

北海道の特集

北海道の特集一覧

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧

北海道でこの時期人気の旅行記

北海道の旅行記一覧