来年はどうだろう、地元産のウニは希少、高騰続く
- 3.5
- 旅行時期:2025/07(約6ヶ月前)
-
-
by Flocons-de-neigeさん(男性)
積丹半島 クチコミ:5件
昭和のころは危険な海岸の道を延々と走り、ようやくたどり着く神威岬への入口に立つ食堂だった。神威岬へは台地上まで道が通り、広い駐車場の設置されて観光客はほとんどそちらに回ったが、前の浜から水揚げされるウニを目当てに食事に訪れる観光客で夏場はにぎわっていた。近頃は観光客の増加をウニ目当ての観光客が爆発的に増加、一方肝心のウニは収量が激減して、地元産のウニを手ごろにいただくことはほとんど絶望的になってしまった。夏の休日は入店にすら、かなりの待ち時間が必要になってしまった。
ここの旅行記でもさんざんウニの宣伝をしてきたので、今更言えた立場ではないが、昔が懐かしい。昨年は1時前に売り切れ閉店で店に入ることもできず。今年は早めにでかけて入店はできたものの、ほとんど入荷がない積丹産のウニが売り切れで、はるばる来たぜ長万部産のウニを仕入れたものをいただいた。ウニはまあ美味しいのだが、釈然としない。ここまでくる道のりは改良されてずいぶん楽になった。ただ、距離も長く天候の影響も受けやすいので運転は慎重にしないといけない。来年はどうしよう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- 国道沿いで距離を別にして道路も改良されて行きやすくなった。
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 仕入れの高騰でもう普通の感覚で食べるものではなくなってしまった。
- サービス:
- 3.5
- テーブルに座れば提供時間は早い
- 雰囲気:
- 3.5
- 何十年も変わらない食堂の雰囲気
- 料理・味:
- 4.5
- お値段は高くなったが海産物の品質は確か
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/12/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する