素晴らしい車窓が観れないので残念!? ~ 山陰本線・代行輸送
- 2.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
京都駅周辺 クチコミ:10件
令和5年6月30日に発生した豪雨の影響により現在に至るまで山陰本線・長門/小串間、美祢線・長門/厚狭間が代行輸送に成っています。
今回は山陰本線・下りで長門まで列車でやって来て、その先を山陰本線・小串まで行くか?、それとも美祢線・厚狭まで行くか?、で悩みましたがやはり王道の山陰本線で終着を目指すべきだと思い15:21発小串行に決めました(時刻表はH/Pで)。
乗り場は駅前からで既にJRバス・路線仕様が停車中で、駅員さんの案内もありスムーズでした。
山口県内は元々旧国鉄バスの路線網があり代行輸送に関しては全く問題がありません。
地方路線ですが最新の低床バスを使用しているので乗降が楽で座席数も多くてエアコンも好く効いてるのが何よりです。
代行バスと路線バスの違いは必ず各駅に停車することでバス停では無いところです。但し、各駅と言ってもバスが通れない道やバスが旋回出来ないこともあり予め代行輸送の為のバス停が設けられています(黄波戸駅や特牛駅・小串駅など6駅)。
特に小串駅は駅裏側の国道に設けられた空地利用をしている為に判り難いです?…、案内は駅舎を背にして右への小道を進み、線路の下をくぐる小道へ右折して地下道をくぐり抜けて国道へ出れば渡ってから右へ進めば大きな空地のバス停とバスがスタンバイしています(長門から来ればこれの逆です)。
また、一般道を走る為に所要時間も列車のように時間通りにはいかず概ね大回りに成る為に所要時間が掛かります(長門/小串間1時間50分ほど)。
そして、一番の問題はこの区間が海岸線を走る為に日本海の素晴らしい車窓が観れないことが残念で成りません?…。
今夏からは一部ですが長門/人丸間と滝部/小串間は列車運行を再開しているので人丸/滝部区間のみ代行バス利用も可能です。
復旧工事は計画通り順調に進めば来春には全線復旧するのではないでしょうか?、地元の通学・通勤を考えれば早期開通を願いたいです。
- 施設の満足度
-
2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 運賃は列車と同じ、18切符はそのまま利用可!
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 思ったよりもり乗降客は少なかった?
- バリアフリー:
- 3.0
- JRバスの低床車バスは乗降がし易い
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 小串駅代行バス停は判り難い?
- 車窓:
- 2.0
- この区間の車窓は海岸線を走る列車が一番!
クチコミ投稿日:2024/10/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する